SSブログ

四季咲きの薔薇 [庭の花]

12月に入って急に寒くなりました。

我が家の薔薇は四季咲きなので、今でもお花が咲いています。

でも真夏は蕾を取って咲かせないようにしています。秋に綺麗なお花を咲かせたいので。

P5260051.jpg
パパメイアン
ビロードのような真紅の薔薇。今までは全開しない状態を載せていましたが、
開いた時の金色の蕊も魅力的なので、見て頂こうと思いました。



P5100021.jpg
プリンセス・ドゥ・モナコ
秋はあまり好い状態に咲きませんでした。この花が一番良かったので。



PB130030.jpg
ブラック・ティ
秋も沢山咲きましたが、色合いは春とは少し違う感じになりました。



PB240076.jpg
ダブルディライト
このお花もこの状態が一番良かったと思います。
雨に降られると色が綺麗に染まりません。



PB240075.jpg
ダブルディライトの蕾
蕾の姿が好きで、よく撮ってしまいます^^



PA020064.jpg
マダムヴィオレ
紫(青)の薔薇は高貴な感じがします。
夏は病気になって、駄目になってしまいそうでした。 よく生き返ってくれました。


まだ蕾の薔薇が2種類あります。咲きましたら見て頂こうと思います。



先日近くのスーパーで見かけて買って来ました。

P8070001.jpg
珈琲のお供にちょっといただきたくなるのがクッキー。



P8070003.jpg
包装紙を開けて見ると可愛い猫ちゃんたちが...



PC120011.jpg
食べてしまうのが勿体ないです。

でも、今日の珈琲タイムにいただきました^^



nice!(74)  コメント(43) 

nice! 74

コメント 43

Take-Zee

こんばんは!
素敵なバラですね~!
これだけ咲かすにはお手入れが大変です。。。
寒い中健気に咲いてくれて嬉しいですね!!
先頭のバラがお気に入り・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-12 19:14) 

ma2ma2

夏は咲かせないようにして調整しているのですね。
ニャンコのクッキーは可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2022-12-12 19:28) 

kousaku

この時期にこんなに素敵に咲いているんですね四季咲きとはいえ素晴らしいですね、マダムヴィオレは好きな色なんですがブラック・ティやパパメイアンのビロードのような花びらが何とも素敵な花ですね。
by kousaku (2022-12-12 20:14) 

Baldhead1010

どのバラも甲乙告げがたい色合いですが、最初の黒赤のバラ、ドキッとしますね。
お顔のある食べ物はなかなか食べにくいです^^
by Baldhead1010 (2022-12-12 20:31) 

mitu

パパメイアン、香りもいいですよね素敵です^^
クッキーは可愛いですね^^
by mitu (2022-12-12 21:24) 

つぐみ

どのバラも素敵ですね♪
紫のバラも育てておられるんですね!
缶だけでなクッキーもかわいらしいです♫

by つぐみ (2022-12-12 22:29) 

Boss365

こんにちは。
今の季節でも咲いている四季咲きの薔薇、有り難いですね。
また「真夏は蕾を取って・・・」は、一工夫あり、なる程です。
「パパメイアン」の「金色の蕊」真紅の色彩組合せが綺麗で大変魅力的です!!
「ブラック・ティ」花ビラの質感も感じられる微妙な濃淡ある色彩が良いですね。
「ダブルディライト」結構精細な薔薇かな?また「蕾の姿」が絵になります。
ところで、ねこ缶のニャンズのクッキー、可愛くニャイスです!!
また、プレーンクッキーみたいなので・・・
珈琲・紅茶・緑茶にも合いそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-12 23:31) 

英ちゃん

まぁ、急に寒くなったけど昼間は日差しが暖かいね。
薔薇も綺麗だけど、ニャンコのクッキーがいいね!
可愛くて食べらんない?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-13 00:29) 

向日葵

実に見事な薔薇達ですね。
特に1枚目のパパメイアン。
あのビロウドのような赤が堪りません!!
金色の蕊もしっかり拝見しました!!
(ここは気付いていませんでした)
次もその次も本当に奇麗に咲かせておられますね。
ピンク系、赤系の薔薇にどうしても惹かれがちですが、
青い(紫の?)薔薇もまた違った風情で良いですね。
いづみやクッキー、老舗ですね。
by 向日葵 (2022-12-13 02:53) 

お散歩爺

秋のバラの花を楽しむために夏場は蕾を落す。
そこまでゃってる人は居ないでしょうね。
確かにどの花も実に綺麗ですね。

by お散歩爺 (2022-12-13 05:24) 

mm

おはようございます^^
やはりお手入れが良いのでしょうね。我が家は今秋、全然咲きません(ー。ー
クッキーですか^^ コーヒーのお供を考えるのも面倒な昨今(><;
by mm (2022-12-13 06:35) 

青山実花

どの薔薇も、
とっても綺麗ですね。
こんな風に薔薇を育てることができるなんて、
いろはさん、凄いです^^
by 青山実花 (2022-12-13 07:15) 

なかちゃん

たくさんのステキなお花が咲いてますね ^^
ボクの好みでいうと、ブラック・ティがいいかな?ダブルディライトかな???なんて感じです。
でも一番はネコのクッキーです(^^;

by なかちゃん (2022-12-13 07:17) 

斗夢

バラの育て方も撮影も超一流ですね。
特にビロードの質感が素晴らしいです。
by 斗夢 (2022-12-13 08:23) 

ヤッペママ

魅力溢れる美しいバラの数々。
パパメイアンの質感もお色も素敵。
何れのお写真も素晴らしいですね。


by ヤッペママ (2022-12-13 10:46) 

uchin

こんにちは
どれも綺麗なバラですねねそしてバラを咲かすにも何かと手入れが必要なのですね。
by uchin (2022-12-13 15:00) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Take-zeeさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
薔薇は確かに世話が大変です。でもこうして咲いてくれると苦労は吹き飛んでしまいます^^
パパメイアン は黒薔薇と言われ、香りも素晴らしいのです^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
そうなのです。夏は花持ちも短いですしね^^
ネコちゃんのクッキー可愛くて嬉しくなりました。

kousakuさん
こんにちは^^
今はもう殆ど終わりですが、あとオレンジ色と黄色の薔薇が開きそうです。
パパメイアン は「黒薔薇の名花」と言われていますね。
香りも素晴らしいです。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
黒薔薇と言われるだけあって、深い赤ですね。
ネコちゃんを口にする時、ちょっと躊躇いがありましたが...
あまり甘くなくて良かったです^^

mituさん
こんにちは^^
パパメイアン は主人のお気に入りの薔薇でした。
テーブルに置くと「素敵な薔薇だなぁ〜」と言っていました^^
ネコちゃんクッキー、可愛かったので嬉しくなりました。

つぐみさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
紫はこのお花が一番好きなのです。
缶を開けたら可愛いネコちゃんが...^^

Boss365さん
こんにちは^^
マダムヴィオレはまだ蕾があります。
寒くなると、なかなか開かなくて...
パパメイアン の開きかけも素敵なのですが、全開した姿もこの蕊が華やかで見応えがあります^^
ダブルディライトのように、縁が染まる花は難しいですね。気候が関係してきます。
ねこ缶のクッキーを見たとき、即、手が出ました^^
以前はこのメーカーのクッキーは甘かったのですが、
久しぶりにいただいて見ると、程よい甘さになっていました。

英ちゃん
こんにちは^^
日が当たると暖かいですね。
でも今日は雨でしたから、寒〜いです^^
ニャンコのクッキー可愛いでしょう。
でも食べちゃいました^^

向日葵さん
こんにちは^^
パパメイアン は本当にビロードのようです。
黒薔薇とも言われていますね。
金色の蕊、これがまた華やかさを増しますね。
父と義父が薔薇を育てていました。
ですから、特別な思いがあるお花なのです^^
青い薔薇はサントリーが初めて咲かせる事に成功したと
言われていますね。
久しぶりに、いづみやさんのクッキーをいただきました。

お散歩爺さん
こんにちは^^
そうでしょうか...
でも栄養を貯めて置くと秋はしっかりしたお花が咲きますよ^^

mmさん
こんにちは^^
今年の夏の猛暑が可哀想でしたね。
一鉢枯れてしまいました。
珈琲を飲む時は、ちょっと何かつまみたくなるのです
^^
胃が弱いからかも知れませんね。

青山実花さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
薔薇は手間がかかって大変ですが、咲いた時の喜びは、その苦労を忘れられるぐらい大きいのです^^
父が庭で育てていましたので、自然と好きになったような気がします。

なかちゃん
こんにちは^^
薔薇も種類が多くて...
人それぞれ好みがありますものね^^
ネコちゃんのクッキー笑っているので、嬉しかったです。

斗夢さん
こんにちは^^
いえいえ、まだまだです。
薔薇も病気になるとオロオロしていますし、撮影も何度も何度も撮って、その中の一枚を選んでいます。
お褒め頂き、とても嬉しく思っております。
ありがとうございます♪

ヤッペママさん
こんにちは^^
パパメイアン の質感はとても難しいですね。
ありがとうございます♪
モデルさんが良いので助けられていますね^^
by いろは (2022-12-13 15:29) 

みうさぎ

薔薇濃い赤夏蕾とると言うのも
良い花が咲きそうでそういう手法があるのですか 来年やってみようかなぁ
紫の可愛いですね

by みうさぎ (2022-12-13 16:44) 

Jetstream

ビロードの赤いバラが素敵ですね。
四季折々に見れるように工夫されているのも、愛好される方の知恵ですね。マダムヴィオレ、たぶんいろはさんでしょう。!(^^)!
by Jetstream (2022-12-13 17:04) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
夏に蕾を取るのは私だけ?
夏に咲かせるとお花が持たないですし...
四季咲きの薔薇なので、そうしています^^
紫の薔薇はうどん粉病になりやすいですね。

Jetstreamさん
こんにちは^^
ビロードの赤い薔薇、特に惹かれるお花です。
香りも素晴らしいので、できればお届けしたいぐらいです^^
私は見た目がおっとりして優雅にお茶しているように見えるそうですが...
それが意外と行動的で、じっとしている事が苦手です。
一日中動き回っています^^
by いろは (2022-12-13 17:39) 

(。・_・。)2k

可愛いクッキーですねぇ
これは食べるの勿体無くなりますね

by (。・_・。)2k (2022-12-13 17:54) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
可愛いでしょう〜
でも食べてしまいました^^
最近、お客様が増えてお忙しいようですね。
by いろは (2022-12-13 18:25) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
飛ばしてしまいました。済みません^^
薔薇は世話が大変です。
病気も出ますし、虫も付きます。
そして肥料を好みます。
地植えなら良いのですが、全部鉢植えなもので...
by いろは (2022-12-13 18:32) 

としぽ

こんばんは。
きれいなバラばかりですね。
バラの花は開く手前が好きです。

by としぽ (2022-12-13 23:55) 

あおたけ

四季咲きの薔薇、
季節ごとにいろいろな薔薇が
お庭に彩りを添えて、佳いですね(´ー`)
パパメイアンという名の一枚目の薔薇、
チョコレート色にも見える深い臙脂色と
金色が蕊が上品で、
ゴージャスに見えます(*'▽')
淡い青紫のマダムヴィオレもクールな印象で素敵。
病気から復活し、花を咲かせてよかったです☆
ニャンコのクッキーはパッケージが楽しいし、
クッキーもかわいらしいですね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-12-14 06:32) 

Inatimy

パパメイアン、落ち着いた赤も、ビロードのような花びらの質感も素敵。
そり返った花びらが作るフォルムもかっこいいですね^^。
by Inatimy (2022-12-14 06:47) 

tarou

いろは さん お早うございます
大乗寺にコメントを有難うございました。
金沢市内に有りますが、緑がたくさん
とても落ち着けるお寺さんでした。
四季バラ、今も楽しめるんですね(^^)v
プリンセス・ドゥ・モナコのピンクの
フリフリが可愛いです。
泉屋のクッキー、猫バージョンが有るのは
知りませんでした。お茶のお供に可愛い
クッキーは良いですね(^^)v
by tarou (2022-12-14 10:38) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
薔薇は全開すると違うお花のようになりますね^^

あおたけさん
こんにちは^^
四季咲きは永く楽しめて嬉しいです。
パパメイアン は「黒薔薇の名花」と言われています。
ベルベットのような花弁で、香りも素敵なのですよ。
マダムヴィオレは品のあるお花ですね。
ネコちゃんのパッケージ、思わず手が出ました^^

Inatimyさん
こんにちは^^
パパメイアン は一番好きな薔薇かも知れません。
香りも素敵で、部屋に飾ると、とても幸せな気分になります^^

tarouさん
こんにちは^^
プリンセス・ドゥ・モナコはその時の気候で、縁の色が微妙に変わります。
グレイス・ケリーに捧げられたお花ですから、上品な感じがしますね。
ネコちゃんのクッキーは最近売られるようになったようです^^




by いろは (2022-12-14 15:39) 

drumusuko

こんにちは。
12月に入ったにもかかわらず、とっても綺麗なバラの花のオンパレード、素晴らしいですね♪。中でもマダムヴィオレ、本当に高貴な感じで、そして色合いが最高に素敵ですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-12-14 17:10) 

yoko-minato

素晴らしい薔薇の花、素敵ですね~!!
マダムヴィオレ、プリンセス・ドウ・モナコ
ブラックティー、なんてきれいなのでしょう!!
四季咲きで楽しませてくれるのですね。
by yoko-minato (2022-12-14 17:27) 

いろは

drumusukoさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
この薔薇たちは秋咲きなのか冬咲なのか微妙なところです^^
マダムヴィオレはいつも昔の女優さんですが、デボラ・カーに似ていると思ってしまいます。
気品がありますね。

yoko-minatoさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
山野草が好きなのですが、薔薇は別格なのです^^
以前も書きましたが、父が育てていましたので、それを見ていたせいで好きになったのだと思います。
四季咲きは永く楽しめますね。
by いろは (2022-12-14 17:56) 

せつこ

今晩は~~
いつ見ても芸術作品のような素敵な写真、花の無い時期に観賞させて頂いてます。
我が家の花も、いろはさんに撮ってもらったら喜ぶような気がします。
東京暮らしの長女夫婦は猫を飼ってますから、こんなものを観たら喜ぶでしょう♪
何でも猫マークですからね(^-^)
by せつこ (2022-12-14 20:38) 

OJJ

四季咲きのバラ、どれもこれもきれいですネ~なんでやろ?察するにきれいなものを綺麗な時に写して居られるから・・やろね!
庭園では花盛りから過ぎるまで一度に見てしまいますからね~
イズミヤ、阪神間では立派なお店で何十年も馴染んでいるので<面白いモノ出しよったな~>と眺めています。
by OJJ (2022-12-15 11:18) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
猫好きな方は多いですね。
ブログも殆どが猫ちゃんですね^^

OJJさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
自分で育てていると、一番綺麗な時に撮影できますからね^^
クッキー、昔は和泉屋さんぐらいしかありませんでしたね。最近は色々なお店が出していますので...久しぶりにいただきました。
by いろは (2022-12-15 15:16) 

お散歩爺

北国の雪が物凄いですね、雪かきが間に合わないとか。
爺の白いナンテンは赤くなりません、白ナンテンなんです。
by お散歩爺 (2022-12-15 17:31) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
今年は雪が多いと予報が出ていましたね。
でも、秋が暖かかったので、信じられませんでした。
もう3メートルも積もった所がありますね。
白い南天があるのですね^^
by いろは (2022-12-16 15:28) 

tarou

いろは さん こんばんは
前田家は、お金持ちだった様ですね。今も鉛瓦を使わずに
いたことは良かったです。
by tarou (2022-12-16 20:52) 

ファルコ84

春と秋に・・・楽しめるバラ、素敵ですね。
でも、いつ咲いても香りや美しさや豪華さを楽しめそうです。
クッキー、味もさることながら
開けるまでの包装も楽しめそうです。
by ファルコ84 (2022-12-17 09:23) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
前田家は100万石のお殿様ですからね^^
優雅に暮らしていたようですね。

ファルコ84さん
こんばんは^^
薔薇は素敵ですね。毎年上手く育つかどうか心配です
^^
こちらのクッキーは久しぶりにいただきました。
そうなのです。どんなネコちゃんが入っているのか
ワクワクしました。
by いろは (2022-12-17 16:58) 

tarou

いろは さん お早うございます
井波別院 瑞泉寺にコメントを有難うございました。
瑞泉寺は全国にたくさんあるようです、瑞泉寺と聞くと
鎌倉を思い出してしまいます。
井波別院 瑞泉寺の参道には、彫刻店が並び店先で彫刻を
する人を見ることが出来ました。
by tarou (2022-12-18 11:47) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
そうでしたね。鎌倉でしたね^^
もしかして、彫刻のお土産物が売られていたのでは無いでしょうか...

by いろは (2022-12-18 15:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

コメントを入れたつもりが、入っていないことに気づきました。
気品のある生け花と掛け軸ですね。今年もどうぞよろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-10 14:03) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ありがとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
by いろは (2023-01-10 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。