SSブログ

今年のクリスマスカード [その他]

今年もクリスマスが近づいてきました。

毎年の事ですが、クリスマスカードを探しに近くのロフト、アトレなどを

回って、お贈りする方を思い浮かべながら選びました。


PC180006.jpg
こちらは今海外に留学中のお嬢さんに。
この年末にお母様が会いに行かれるようです^^



PC170025.jpg
そのお母様に選んだのは少し寒そうな風景。
今年のクリスマスは多分寒いような気がして、このような物を選びました。



PC180003.jpg
こちらはまだお会いした事がない小学生のお嬢さんに選んだカード。
転勤が多いご家庭で、広島に行かれてから生まれたお嬢さんなので...。



PC180011.jpg
お母様にはやはり寒いクリスマスに合わせてこのようなカードを。



PC170032.jpg
これは頂いたカードです。



PC170037.jpg
このように並べて飾っています。



PC170031.jpg
ガラスのスワン。
以前訪れたウィーンで買い求めたスワンが壊れてしまいましたので(お掃除の時に引っ掛けてしまい落としてしまったのです。主人が^^)それで買いました。

何年もスワンは製造されていなくて、今年やっと見つけました。
以前のとは少し形が違うようですが、でもスワンはどうしても欲しくて^^



PC170040.jpg
今年のケーキは前撮りです^^
「フロッケンザーネトルテ」TVで取り上げられたそうですね。
美味しかったのですが、少し大き過ぎるような気がしました^^


皆さんはクリスマスをどう過ごされますか?


nice!(73)  コメント(45) 

nice! 73

コメント 45

お散歩爺

クリスマスも毎年恒例でカードを送るなんて大変ですね。
でも戴いたときは嬉しいので、毎年送るんですね。
爺は子供や孫達からも貰ったこと無いです。仏教なもので、笑

by お散歩爺 (2022-12-19 19:06) 

ma2ma2

クリスマスカードとか出てくるとクリスマスが近づいているのを実感出来ますね。
クリスマスのイブイブが誕生日なので、クリスマスは家でテレビ見て過ごします(^^)
by ma2ma2 (2022-12-19 19:10) 

Baldhead1010

心のこもったカードを頂くと嬉しいですね^^

コロナで孫達もなかなか近寄れないので家内がいろいろと贈り物を考えているようです。
日曜日なので、お昼は手打ちうどんで夜は?楽しみです^^
by Baldhead1010 (2022-12-19 20:40) 

(。・_・。)2k

素敵なカードですね
送るの勿体なくなっちゃいそうですね

by (。・_・。)2k (2022-12-19 22:15) 

つぐみ

毎年クリスマスカードを送られてるのですね。
クリスマスカードを送る習慣がないのでいろはさんのブログでカードを楽しませていただいてます♫
届いたカードも素敵ですし、キャンドル、ガラスのスワン、いい雰囲気ですね♪
by つぐみ (2022-12-19 22:26) 

Boss365

こんにちは。
立体感あり繊細な描写のクリスマスカード「留学中のお嬢さん」にジャストフィットです。
お母様には「少し寒そうな風景」みたいですが・・・
サイレントナイトな落ち着いた風景・雰囲気で、ゴールド色が映えいい感じです。
小学生のお嬢さんに選んだカード、明るく陽気なクリスマスを過期して欲しい感じですね。
お母様には、これまた繊細な加工あり、平面ですが、立体感あり大変お洒落です。
頂いたカード、複雑な作り?枠に捉われない発想の立体物で・・・
ガラスのスワンやローソクとの組合せ、いい雰囲気です。
フロッケンザーネトルテ、高級洋菓子!!歯応えある美味しいヤツですね。食べたいー!!
ところで、クリスマスの過ごし方ですが・・・
特に予定なく、美味しい食べ物(未定)と取って置きのワインを開けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-19 23:37) 

英ちゃん

私はブログでは毎年イルミネーションの写真を掲載してますがリアルでは特に何もしません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-20 00:18) 

向日葵

毎年恒例の「いろはさんのクリスマスカード」ですね。
どのカードも繊細で綺麗で、いかにもいろはさんらしいです。
カードのお返しも嬉しいですね。
by 向日葵 (2022-12-20 05:18) 

あおたけ

親しい方に贈るクリスマスカード、
その心遣いを感じる習慣が素晴らしいです(´ー`)
繊細な切り絵風や、きれいにデコレートされたカードなど、
どれもクリスマスらしい趣で素敵ですね☆彡
逆にいただいた立体的なカードは、
飛び出す絵本みたいな楽しさを覚えます(*´艸`*)
ガラスのスワンもきれい♪
by あおたけ (2022-12-20 06:09) 

mm

おはようございます^^
頂く楽しさ、選ぶ楽しさ。クリスマスカードは年賀はがきより楽しみがありますね^^ 我が家は残念ながらクリスマスとは全く縁がありません(ー。ー;
by mm (2022-12-20 06:10) 

青山実花

クリスマスカードを贈る、
素敵ですね^^
一枚一枚、
贈る相手のかたの
イメージで選べるのがいいですね^^
by 青山実花 (2022-12-20 06:58) 

斗夢

クリスマスカードを贈る習慣はついに身につきませんでした。
by 斗夢 (2022-12-20 07:30) 

なかちゃん

いろんな方のことを想いながらカードを選ぶ、その時はとってもステキな時間が流れていることと思います ^^
ガラス製のスワン、10年ほど前に行った小樽の北一硝子で似たようなのを見た記憶があります(^^)

by なかちゃん (2022-12-20 07:58) 

mitu

クリスマスカード選びは楽しいですね
贈る相手の笑顔を思い浮かべながら・・・温かい気持ちに
 いろはさんのチョイスは素敵ですね
わたしだったら、スヌーピーとかアンパンマンとか(^^ゞ
by mitu (2022-12-20 09:30) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵なカードですね。。。
定年退職してからすっかり忘れてました。
在職中は海外事業所から届いていました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-20 11:42) 

tarou

いろは さん こんにちは
曹洞宗の大本山「永平寺」にコメントを有難うございました。
海外ではクリスマスカードを送る風習が有りますね、現役の頃は
海外支社が有ったので、いろいろクリスマスカードが届いていました。
ご参考、Youtubeに永平寺の空撮映像が有りました。
https://www.bing.com/videos/search?&q=%e6%b0%b8%e5%b9%b3%e5%af%ba+%e3%83%89%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f&docid=603518492233906859&mid=B7E98D9D83D444971DC1B7E98D9D83D444971DC1&view=detail&FORM=VIRE&form=VDRVSR&ajaxhist=0

by tarou (2022-12-20 12:10) 

ヤッペママ

毎年素敵なカードを拝見しております。
贈る方に相応しいカード選びも。
毎年心温まるカードを楽しみにされている事でしょう。
by ヤッペママ (2022-12-20 15:11) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

お散歩爺さん
こんにちは^^
大変でもないのです。
結構私も楽しんでいますので...^^
我が家も仏教です。

ma2ma2さん
こんにちは^^
もう直ぐお誕生日ですね。
昨年は真っ赤な車を買われたのでしたね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
普段は携帯のメールですから、お手紙は嬉しいですね。
お孫さんたち、楽しみに待っていらっしゃいますね^^
夜は奥様の美味しいお料理でしょう^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
今年は外国のカードは殆ど売られていませんでした^^

つぐみさん
こんにちは^^
お子さんにお贈りしているのですが、お母様にもね^^
このキャンドルは炎が揺れるのですが...
でも電池で動くLEDなのですよ^^

Boss365さん
こんにちは^^
海外のクリスマスは華やかですね。
もっと素敵なカードが沢山あると思いますが...^^
小学生のお嬢さんは、いつもお母様のお手紙に一言書き添えて下さるのです。(一度もお会いした事がないのですが)写真でお顔は拝見しています。
ローソクの炎は揺らめくのですのですが、「火」ではなくてLEDなのです^^
トルテと聞くとウィーンのお菓子を思い起こしますね。
クリスマスに取って置きのワイン、好いですね。
何ワインでしょうか...

英ちゃん
こんにちは^^
昨年も拝見しましたね。今年も楽しみにしています。
ケーキでも召し上がってみたら如何でしょう^^

向日葵さん
こんにちは^^
毎年恒例になってしまいました。
丁度この時期はネタがないのです^^
ありがとうございます♪
頂いたカードは今年は早く届きました。
ご旅行に出られるので...。

あおたけさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お子さんが生まれてから始まったのですが、お母様にもお贈りしましたら喜ばれたので、毎年の恒例になりました。
頂いたカードは飛び出す絵本と同じような作りです。
ガラスはクリスタルなので、本当はもっと綺麗に撮りたかったのですが...腕が伴わないので残念です^^

mmさん
こんにちは^^
確かにそうですね^^
我が家も仏教なのですが、子供が小さい頃は家でクリスマス会などして、子供のお友達と楽しみました。

青山実花さん
こんにちは^^
小さいお子さんは喜びますね。
赤ちゃんの頃からのお付き合いですから、もう21年続いています^^

斗夢さん
こんにちは^^
子供達が小さい頃は、家でクリスマス会などをしました。
今は知人のお子さんたちにカードを贈っています。

なかちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
小樽にはガラスのお店がありますね。
スワンはクリスタルなので光が当たるとキラキラ輝きます。でもうまく写真が撮れなくて...^^

mituさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
スヌーピーとかアンパンマンは、私にはあまり馴染みがないもので...^^
我が子はもう60歳ですから^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
海外では12月に入るとクリスマスカードを贈るそうですね。お部屋に全部飾ると聞いています^^

tarouさん
こんにちは^^
海外ではクリスマスを楽しむようですね。
キリスト教の方が多いですから...

永平寺の空撮映像、ありがとうございます♪
ゆっくり拝見いたしますね。
by いろは (2022-12-20 15:54) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
なんだか毎年選ぶのが楽しみなのです。
孫ももう大きくなって、今年からやめました。
女のでしたら続けたでしょうけれどね^^
by いろは (2022-12-20 16:04) 

Inatimy

差し上げる方に合わせて選ばれたクリスマスカード、とっても素敵ですね。
細やかな細工やカラフルなデザイン、見てて嬉しくなってきます^^。
クリスマス、我が家は何かお手軽にオーブンで焼けるものを買って食べようかなと思ってます。部屋も暖まるし。
by Inatimy (2022-12-20 19:26) 

kousaku

我が家は特別にクリスマスは昔からやっておりませんね、孫達が生まれてからはケーキだけ買っております。
by kousaku (2022-12-20 19:37) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
日本と違ってそちらは華やかでしょうね。
オーブンで焼けるもの、お部屋が暖まるのは好いですね
^^

kousakuさん
こんにちは^^
やはりお孫さんがいらっしゃると、クリスマスのプレゼントをあげたりしますものね。
それも小学生の時だけですけれど^^
by いろは (2022-12-21 14:14) 

yoko-minato

本当は今日息子たちとクリスマスを祝う
予定でした。
お嫁さんがケーキを注文していて食べたかったです。
差し入れがあって有難かったですね。
心の中だけでもクリスマスを祝いたいです。
by yoko-minato (2022-12-21 16:04) 

drumusuko

こんにちは。
クリスマスにクリスカードを贈っているとのこと、素晴らしいですね~。しかも贈る相手を一人一人想ってのカード、とっても素敵な事だと思います。スワン、入手できて良かったですね(^^♪。
by drumusuko (2022-12-21 17:10) 

hide-m

どれもみな素敵ですね。年賀状は二年前から出さないようにしているんですけど・・・。このようなクリスマスカードならぜひいただきたいものです!
by hide-m (2022-12-21 17:25) 

としぽ

こんばんは。
見事なクリスマスカードですね。
家では何もないクリスマスです。
年賀状を早く仕上げないと。
by としぽ (2022-12-21 23:11) 

tarou

いろは さん お早うございます
「吉崎御坊 幻の宗教都市」にコメントを有難うございました。
今でも幻の宗教都市には、本願寺「吉崎別院」が残っているのは
蓮如さんの布教の功績の素晴らしさが伺えます。
永平寺の空撮映像をご覧頂き有難うございました。建物の上は
飛べなかったのでしょうか、遠巻きに撮影された画像で
迫力に欠るのが少し残念でしたが、境内の様子が分かる素晴ら
しい映像でしたね。
by tarou (2022-12-22 09:10) 

いろは

yoko-mitaoさん
こんにちは^^
それは残念でしたね。
身寄りのない方は、市町村から食べ物が届くそうです。
今年はお家で美味しい珈琲でも召し上がって、楽しんで
くださいね^^

drumusukoさん
こんにちは^^
もう20年以上続いているのです^^
お子さん達も大きくなられて...
クリスタルのスワンは大好きなので、嬉しかったです!

hide-mさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
キリスト教でなくても、なんだか楽しいですね^^

としぽさん
こんにちは^^
お子さんが喜ぶと思って始めた事なのですよ^^
年賀状はこれから書きたいと思います。

tarouさん
こんにちは^^
永平寺の全体が見られて良かったです。
山の木々に囲まれた素晴らしいお寺さんですね。
by いろは (2022-12-22 11:41) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
「和風の(志野焼?)お皿に・・・」ですが、多分、美濃焼の一種「志野焼」と推測です。いろはさん、流石ですね。どこで手に入れたか不明ですが、コーヒーセットのお皿で四半世紀以上のお付き合いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-22 14:09) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
やはり志野焼でしたか...
間違えなくて良かったです!^^
実は美濃焼に知り合いの陶芸作家さんがいらして、お宅に伺った事があります。
教えて頂きながら抹茶茶碗を造りました^^
その先生の作品は展覧会の度に購入させて頂きまして、
馴染みが深い焼き物です。
四世紀半以上...大切に使われている器ですね^^
by いろは (2022-12-22 15:55) 

Jetstream

どれも素敵なクリスマスカード、受け取った方は喜ばれるでしょう。スワン、入手できて良かったですね。
オーストリアといえばスワロフスキーを思い起こします。
by Jetstream (2022-12-22 17:59) 

いろは

Jetstreamさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
スワン、スワロフスキーです^^
以前この名を書いた後、スワロフスキーの宣伝が入ってしまいましたので、名を伏せました。
長いこと製造されなかったようです。
値段も倍近くになっていました^^
by いろは (2022-12-22 18:11) 

marimo

素敵なクリスマスカードばかり♪
立体的なカードも増えましたね。
今年のクリスマスは札幌で迎える予定なのですが、
最強寒波がやって来ているので、フライト可能かどうか心配です。
by marimo (2022-12-23 08:55) 

OJJ

クリスマスカードの図柄が奥深いですね~播州の田舎ではまだガラスはギヤマンと呼ばれ貴重品です。ウソです! 
我が家の下駄箱の上にクリスタルのマッターホルンが鎮座増していますがキリコの作品は敢え無く霧散しました‥涙
by OJJ (2022-12-23 08:59) 

いろは

marimoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
立体的なカード、最近は凝ったものが多くなりました。
クリスマスは札幌で迎えられるのですね。
好いですねえ^^
今日は風が強いので心配ですね^^

OJJさん
こんにちは^^
クリスマスカード、今年は外国のものが殆どありませんでした。 円安で輸入されなかったのでしょうね^^
クリスタルのマッターホルンですか〜
好いですね。見つけたらきっと買いますね^^

by いろは (2022-12-23 14:49) 

せつこ

こんにちは~
明日はイブですね、とても素敵なカードですね。
いろはさんのセンスの良さが伝わってきます。
老夫婦2人ではツリーも出さず、仕舞ったままです。
ケーキも太るので食べません、栗饅頭で終わりです。
by せつこ (2022-12-23 16:41) 

お散歩爺

こんばんは~(^_^;)。
今日はクリスマス前夜祭で明日は本番で楽しみですね。
我家は老人2人なので妻が用意してくれる料理で祝います。
ツリーや飾りにケーキなどはありません。
by お散歩爺 (2022-12-23 17:23) 

いろは

せつこさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
子供が小さい頃は我が家もツリーを飾っていました^^
ケーキは普段食べませんので、クリスマスの時は買ってきます。私、太れないので苦労しています^^

お散歩爺さん
こんばんは^^
独りなのでケーキを食べるぐらいです。
ツリーも飾りもないのです^^
あ!このロウソクは買ってきました。
炎がゆらゆらと揺らめくのです。でも火ではありません。電池を使っています^^

by いろは (2022-12-23 20:34) 

tarou

いろは さん お早うございます
若狭の古刹「明通寺」に、コメントを有難うございました。
こちらの、お寺さんには9月と1月に寄らせて頂きました、
今は、雪に埋もれているかと思います。
by tarou (2022-12-24 11:47) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
9月にもいらしていたのですね。
雪が少し見えましたので、1月だと思ってしまいました^^
by いろは (2022-12-24 15:22) 

英ちゃん

メリークリスマス☆彡
素敵なクリスマスを~(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-12-25 01:39) 

いろは

英ちゃん
メリークリスマス
by いろは (2022-12-25 07:10) 

ふにゃいの

レーザーカットの切り絵風のカード
すてきですね。
いただいたカードも立体的ですてき。
今年は、丁度土日なので
ゆっくり家でTVとベランダ仕事で過ごしました。
by ふにゃいの (2022-12-25 22:30) 

tarou

いろは さん お早うございます
「お水送り」の神宮寺にコメントを有難うございました。
東大寺二月堂の「お水取り」は、赤々と燃える松明が有名ですが、
こちらの「お水送り」神事が気になっていました、広い境内の
中にある、閼伽井戸の湧き水を見ることが出来ました。
by tarou (2022-12-26 08:06) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
最近は凝ったカードが多くなりましたね。
立体的なものは豪華です^^
クリスマスは楽しい番組が多いですね。
お花の好きな方はやはり鉢の手入れなどしてしまいますね。

tarouさん
こんにちは^^
お水取りは有名ですね。
「お水送り」は珍しいのでしょうね^^
by いろは (2022-12-26 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。