SSブログ

夏椿と捩花 [庭の花]

梅雨と言えばこのお花の印象が強いです。

しっとりと降る雨にとても似合うお花だと思います。

昨年の猛暑により駄目になるかも知れないと心配していました。

でも何とかお花は咲いてくれました。このお花も5月から開花が始まり

今はもう殆ど終わってしまいました。


P6150062.jpg
ナツツバキ(夏椿)
ツバキ科のお花ですが、寒い時季に咲く椿の仲間ではありません。
早朝に開花し、夕方には閉じてしまい、翌日にはぽとりと落ちてしまう儚いお花です。



P6240007.jpg
ナツツバキの花は思っていたより多く咲いたのですが、お花は小さかったような気がします。



P6180010.jpg
儚いお花なので、惹かれるのかも知れません。



P6150060.jpg
ネジバナ(捩花)  別名モジズリ(捩摺)
クレマチスの鉢の中で育ってきたこの花は、地植えにしても元気に咲きました。



P6150059.jpg
ネジバナと言っても捻れていないお花もあります^^



P6180069.jpg
勿論このように綺麗に捻れているのが多いです。



P6150052.jpg
大きくして見るとラン科のお花だと分かりますね。



P6180071.jpg
結構それぞれ個性があって楽しいです^^



ここからは今庭に咲いているお花を。


P6080016.jpg
ヤグルマサワギク(矢車沢菊) アメリカ原産。
お花がヤグルマギクに似ているので、この名がついています。
小さなお花ですがよく見ると可愛いのです。



P6080007.jpg
こんな小さなお花でも密が美味しいのか、虫がよくついています(これはアブでしょうか?)
今年はお花が少なかったです。



P5310103.jpg
オカトラノオ(丘虎の尾)
今年は2本咲きましたが、一本は大き過ぎてあまり良い姿になりませんでした。



P6190082.jpg
ガンピセンノウ(岩菲仙翁)
センノウの種類が何種かありますが、今はこの花が元気に咲いています。



nice!(63)  コメント(36) 

nice! 63

コメント 36

kousaku

夏椿が可愛いですねこちらの公園にも咲いているんですが今年は咲いているかなと思っています、ねじり花が可愛く撮れていますね、
ヤグルマサワギクやオカトラノオ、ガンピセンノウは初めて見ましたね。
by kousaku (2023-06-21 17:50) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Kousakuさん
こんにちは^^
夏椿、もう開花したかも知れませんね。
ありがとうございます♪
ネジネジが可愛くて、つい沢山写してしまいます^^
ヤグルマサワギクは珍しいですね。他で見たことがないですね。
センノウの種類はいくつかありますので、咲きましたら見て頂きますね。
by いろは (2023-06-21 18:34) 

グリーン

なんか今年は花の時期が・・・
ネジバナもう咲いてるんですね~私も探してみよう(^^)
ヤグルマサワギクは初めて見たかも~可愛いな~
オカトラノオもガンピセンノウも~咲きましたか☆
土日は草刈り三昧なので・・・どこかで花撮りに行かなくちゃ(^^;
by グリーン (2023-06-21 20:47) 

斗夢

こども植物園でナツツバキとヒメシャラを見てきました。
行くのが遅かったようで、終盤を迎えていました。
by 斗夢 (2023-06-21 20:57) 

つぐみ

夏椿は近所ではみかけないのでしばらくみていません。
好きな花です♪
ネジバナも最近あんまり見かけないような気もするのですが探してみたいと思いました。
ヤグルマサワギクも可愛らしい花ですね。

by つぐみ (2023-06-21 21:10) 

夏炉冬扇

椿もネジバナも映像きれいです。お腕前!
by 夏炉冬扇 (2023-06-21 21:25) 

(。・_・。)2k

ネジバナ 可愛いですね
うちの近所に 庭一面に咲かせている家があります
見事ですよ

by (。・_・。)2k (2023-06-21 22:07) 

英ちゃん

ナツツバキ綺麗ですね~
ネジバナは面白い花だよね(^_^;)
昨日私は谷保天満宮と高幡不動尊の紫陽花を見て来ました。
高幡不動尊は平日にもかかわらず結構混雑してました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-22 00:24) 

あおたけ

純白の花びらに清楚な印象を持つ夏椿。
涼し気できれいですね(*'▽')
寒椿の仲間ではないとのことですが、
花びらが散らずに花ごとぽとりと落ちる儚さは
やはり同じなのですね(^^)
らせん状に咲いたネジバナはいつ見ても面白くて
目を楽しませてくれますね(*´▽`*)
オカトラノオのお花は枝の美しい曲線に惹かれます♪
by あおたけ (2023-06-22 06:09) 

Inatimy

そんなにも短い時間だけ咲く花だったんですね、ナツツバキ。
ポトリと花が落ちてしまっても、実ができるのが不思議で面白く^^。
by Inatimy (2023-06-22 06:16) 

mm

おはようございます^^
ナツツバキの花びらの縁が変化があるのですね~薄くフリルのような^^
ネジバナも最近見かけるチャンスが無いです。我が家の庭には合わなくすぐ駄目になりましたし・・・
ヤグルマサワギクも可愛いですね。オカトラノオもこちらでは見かけない、高尾山を思い出します^^
いろはさんの所はセンノウもいろいろお持ちなんでしたよね。まだ暑さが足りないかしら。
by mm (2023-06-22 06:18) 

OJJ

ネジバナがスキッとしてとてもきれいですネ~余程良い環境に育ったものでしょうか。夏椿は勝手に沙羅双樹だと思い込んでいますが今年は未だ見て居ません。ひょっとしたらいろは邸で済ませるカモ
by OJJ (2023-06-22 06:19) 

yoko-minato

夏椿…真っ白のお花が奇麗ですね。
開花している時間が短いのですか!!
清々しいほどの白さです。
by yoko-minato (2023-06-22 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
ネジバナを初めて見たのは50代だったでしょうか。
子供のころには見られない花でした (^-^)!

by Take-Zee (2023-06-22 06:59) 

青山実花

儚い命だから、
美しく、
精一杯生きようと思うのでしょうね。
5月に楽しめる椿、
いいですね^^
by 青山実花 (2023-06-22 08:23) 

mitu

たしかに!梅雨の頃に夏椿とネジバナを見つけて立ち止まることがよくあります
 沙羅という呼び名も好いですね
ネジバナはどんどん増えるのでご用心を^^


by mitu (2023-06-22 10:24) 

michi

"ナツツバキ"の純白の花は大好きですが、あっという間に散ってしまうのが残念です。"ヤグルマサワギク”の薄紫色がいいですね。
by michi (2023-06-22 10:54) 

drumusuko

こんにちは。
ナツツバキは花びらの先がフリルになっていてかわいいですね~♪。
オカトラノオやネジバナもう咲いているんですね~。
ヤグルマサワギク、色も淡いピンクで素敵な花、ガンピセンノウは仲間のフシグロセンノウに色合いはそっくり、花びらの先のギザギザがいいですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-06-22 14:12) 

ma2ma2

色んなお花が咲いていますね!
ネジバナは見事にネジネジしてますね。
by ma2ma2 (2023-06-22 16:21) 

いろは

グリーンさん
こんにちは^^
そうなのです。何もかも早くて季節感がなくなりますね^^
ヤグルマサワギク、日本のお花では無いのですが、可愛いですね。
草刈りも大変ですね。早く行かないと終わってしまうかも知れません^^

斗夢さん
こんにちは^^
やはり開花が早かったのですね。
ヒメシャラは結構早く咲いていました^^

つぐみさん
こんにちは^^
夏椿はとても涼しげなお花ですね。
ネジバナは芝生に沢山咲いています。
ヤグルマサワギク、小さいのですが、上から見ると花火のように見えます^^

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
庭に咲いていると、ゆっくり撮れますので...^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ネジバナ、芝生に沢山咲いていますね。
以前、我が家もそうでした^^
可愛いので大好きです。

英ちゃん
こんにちは^^
ナツツバキ、涼しげですね。
高幡不動尊の紫陽花、ご覧になられたのですね^^
私も何年か前に訪れました。
とても見事ですよね。

あおたけさん
こんにちは^^
本当にこの時季、真っ白な夏椿は涼しげですね。
毎朝、落ちた花を拾っています^^
ネジバナは可愛いですね。見ていて飽きないです。
オカトラノオ、葉は沢山出ているのですが、お花は2本だけでした。

Inatimyさん
こんにちは^^
夏椿は本当に儚いお花ですね。
あら、確かに実がつきますね。今も黒っぽい実がついたままです^^

mmさん
こんにちは^^
ナツツバキの花の縁が涼しげですね。
ネジバナは地植えが上手くいくかどうか心配です^^
芝生だと群生するのですけれど。
オカトラノオ、初夏の山で見るお花ですね。
マツモトセンノウは絞りだけ咲きましたが、無地のは駄目みたいです。
その内フシグロセンノウが咲くと思います。

OJJさん
こんにちは^^
ネジバナは、クレマチスの鉢で長年育ってきました。
今回はクレマチスごと地植えにしましたので、来年はどうなるでしょうか...?
夏椿は早い開花で、もう終わりかも知れませんね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
夏椿はこの時季、とても涼しげに見えます。
儚いお花が愛おしいです^^

Take-seeさん
こんにちは^^
ネジバナ、そういえば私も昔は見なかったような気がします。

青山実花さん
こんにちは^^
そうかも知れませんね。
清々しい感じがします。
この純白な姿にとても惹かれます。

mituさん
こんにちは^^
沙羅双樹、とても素敵な響きです。
こちらの名前の方が好い気がしますが、本当のお花とはまるで違うらしいのです^^
ネジバナは、以前、芝生の庭の時は群生していました
^^

michiさん
こんにちは^^
本当に儚いお花ですね。
茶花に使うと、夕方見えた方は萎んだお花を見ることになります^^
ヤグルマサワギク、日本のお花では無いのですが、和のお花のように感じて大切に育てています。

drumusukoさん
こんにちは^^
ナツツバキの花びらは可愛いですね。
今年は何もかも早い開花で、ネジバナもそろそろ終わりそうです。
ヤグルマサワギクは日本の野草のような感じがします。
ガンピセンノウはフシグロセンノウの仲間ですね。
フシグロセンノウも小さな蕾が見えてきました^^
by いろは (2023-06-22 16:37) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
7月になるとお花も少なくなります。
ネジバナはやはりネジネジしていないと詰まらないですね^^
by いろは (2023-06-22 16:57) 

ファルコ84

こんばんは!
狭い庭には、大きくなり過ぎたヒメシャラ・・・伐採の羽目に
花の寿命が短い割に、沢山咲きました。
落ちるのが目に写るようです。
ネジ花は、姿を見せずです。
適度の梅雨のお湿りは、植物には助かります。
by ファルコ84 (2023-06-22 17:56) 

いろは

ファルコ84さん
こんばんは^^
ヒメシャラも大きくなりますね。
毎日お花のお掃除が大変でしたでしょうね^^
ネジバナ、来年は咲くかどうか心配です。
水遣りが少なくて済みますね。
by いろは (2023-06-22 19:02) 

としぽ

こんばんは。
今年は夏椿を確認し忘れた。
ネジバナは何とか撮れました。
by としぽ (2023-06-22 20:01) 

Baldhead1010

こちらでも植えた覚えのないネジバナがあちこちの鉢で咲いています。
色の濃いものから薄いものまで^^
by Baldhead1010 (2023-06-23 06:44) 

Boss365

こんにちは。
ナツツバキ「早朝に開花し・・・翌日にはぽとり」は、儚いお花ですが・・・
早朝に咲くので、爽やな気分で鑑賞出来、早起きするのが楽しみになります。
ネジバナ(捩花)、何度見ても不思議な螺旋状・育ち方ですね。
また、個体差ある捻れ方あり?撮影・レンズを覗くのが楽しそうです。
P.S.いろはさん、ありがとうございました。
すももを無事に見送ることが出来ました。
お返事・コメント等が出来ず申し訳ありませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-23 11:18) 

tarou

いろは さん こんにちは
ホテル(セトレグラバーズハウス長崎)に
コメントを有難うございました。
小さなホテルでしたが、眺めよく観光にも
とても便利でした。
ナツツバキ、花びらが白く周りがギザギザと
フリルのようで可愛いです。
ネジバナにトラノオも可愛いですね(^^)v
先日、近くの山でトラノオとヤマユリに
出会うことが出来ました。
https://yamap.com/activities/25032420/article#image-341495465
by tarou (2023-06-23 14:42) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
夏椿、もう終わってしまったでしょうか...
ネジバナ、きっと素敵に撮られた事でしょうね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
やはりそうですか...
我が家も植えた覚えがないのです^^
よく見ると色々な形がありますね。

Boss365さん
こんにちは^^
お茶花に使う時は、前日の夕方に切って置きます。
でも遅く見えた方は綺麗な状態が見られないことが多いのです^^
ネジバナはよく見ると一つ一つ皆違うので飽きずに見ていられます。

すももちゃん、本当に悲しいお別れでした。
Bossさんご夫婦の寂しさは、いかばかりかと、案じて
おりました。少し落ち着かれましたでしょうか...
すももちゃんはとても幸せだったと思います。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。

tarouさん
こんにちは^^
小さなホテル、情緒があって素敵ですね。
夏椿は遠くから見ると分からないのですが、花びらの周りにギザギザがあり、その姿が素敵ですね。
ネジバナが咲くと嬉しくなります。
お写真、拝見させて頂きました。
ネムノキも可愛いかったです^^
by いろは (2023-06-23 15:54) 

kenji-s

ネジバナずいぶんとお花がたくさんついてますね
by kenji-s (2023-06-23 19:15) 

SORI

いろはさん こんばんは
ナツツバキ、実家にも咲いています。仏教の三大聖樹の1つで、沙羅の木や沙羅双樹などとも呼ばれている木ですね。
実家にも咲いていて今一番注目している花です。初めて咲いた6月13日に3つだけでしたが、6月19日が最も多くて38つ咲きました。6月23日までの累積開花数は161つです。
by SORI (2023-06-23 21:09) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
クレマチスの鉢が10ぐらいありましたので、ネジバナも
沢山生えています。
来年無事に咲いてくれると嬉しいのですが^^

SORIさん
こんにちは^^
ご実家にも咲いているのですね。
沙羅双樹の方が名前は素敵ですね^^
161もお花がついたという事は大きな木なのでしょうね。暑さに弱いので、毎年心配しています。
今年の開花は5月の末でした。我が家はもう終わりそうです。
by いろは (2023-06-24 16:12) 

たぃ

ナツツバキは儚くて可愛らしいですね
ネジバナはウチの庭にも勝手に咲いていました
今年は芝生をカットした時に見つからなかったので咲きませんでした、残念です
でもいろはさんのところに訪問して良かった、可愛いネジバナに出会えました
ラン科とは知りませんでした
by たぃ (2023-06-25 13:02) 

tarou

いろは さん こんにちは
大浦天主堂にコメントを、有難うございました。
修学旅行以来の訪問でしたが、宿が近かったので
夕方の散歩をした時に、前を通り天主堂のライトアップも
見ることが出来ました。
by tarou (2023-06-25 15:39) 

いろは

たぃさん
こんにちは^^
夏椿の真っ白なお花が涼しげに咲いています。
ネジバナは芝生に群生しますね。
カットしても来年は咲くかも知れませんね。
お花を大きくして見ると、蘭のお花だと分かります
^^
可愛いですね^^

tarouさん
こんにちは^^
観光だと昼間が多いので、ライトアップはなかなか見る事が出来ません。素敵なお写真を拝見できて嬉しいです。
by いろは (2023-06-25 17:37) 

お散歩爺

ナツツバキは植木屋が種蒔いて数十万本作ってます。
それを買え買えと煩いんです。ネジバナは我が家の
芝生にも多いんですが、ねじれ方は右・左とさまざまですね。
by お散歩爺 (2023-06-25 19:30) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
夏椿は種で増えるのですか〜
息子が蒔いていますが成功した試しがありません^^
ネジバナは芝生が好きですよね。
by いろは (2023-06-26 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。