SSブログ

我が家の薔薇 [庭の花]

今年の春は薔薇の具合が良くなくて、新芽が枯れてしまったり、病気でも

ないのに何だか元気が無く、鉢から根を取り出して見るとコガネムシの幼虫が

いっぱい!

植え直しても助からない事が分かり、がっかりしました。

そこで他の薔薇は早めに切り戻しをしましたら、二番花が咲きました。



P4220097.jpg
「パパメイアン 」
この薔薇はこのように花びらが多くないのですが、この春はどうしたことか
幾重にも重なって、違うお花のように咲きました。
ベルベットのような深紅の花で、香りが素晴らしい事でも知られています。



PA020066.jpg
「マダムヴィオレ」
紫の薔薇(青い薔薇とも言われる)この花は高貴な感じがします。



P6080025.jpg
「ソレロコルダーナ」
黄色い薔薇が無くなって昨年買ったのですが、お花が小さくてミニ薔薇のように
なってしまいました^^



P5050190.jpg
「カシスオレンジ」
蕾が開き始めると一気に開花して、あまり好い状態の花が撮れませんでした。
秋に期待しようと思います。



P5120010.jpg
この春、我が家にやって来た「ジャストジョイ」の蕾



P5140031.jpg
「ジャストジョイ」は柔らかな雰囲気で香りも素敵です。
一目で惹かれて連れて帰って来ました。



PB110006.jpg
「ブラックティ」の開き始め。
この状態だとブラックティの良さが出ていませんが、気温が高くなると開花が早く、
あっと言う間に満開になり、どうかすると項垂れてしまいます。
今回は仕方なく開花してすぐに撮りました。



P6250070.jpg
「聖火」
我が家で一番まともに咲いたお花です。
お花は長く楽しめなくて、開花して3日で終わりました。



我が家の薔薇は四季咲きなので夏にも咲きますが、春のお花よりどうしても小さく

花期も短くなります。どうかすると又蕾が出るかも知れませんが、今度ついた

蕾は取り除くつもりです。しっかりと栄養を蓄えて、秋には綺麗な花が咲くように

見守りたいと思っています。



nice!(74)  コメント(50) 

nice! 74

コメント 50

(。・_・。)2k

コガネムシ ダメにしちゃうんですね
美しく育ててるのに残念ですね

by (。・_・。)2k (2023-06-27 19:49) 

tarou

いろは さん こんばんは
グラバー園(ライトアップ)にコメントを
有難うございました。
稲佐山からの夜景も見たかったんですが、
時間が足りませんでした。
長崎には、宿題を残しているので、もう一度
ゆっくり行きたいと思っています。
お庭でたくさんのバラが楽しめて良いですね。
赤いバラも良いですが、マダムヴィオレが
好きです(^^)v
by tarou (2023-06-27 21:31) 

つぐみ

四季咲きでもあえて蕾を取って次に備えるということも大切なんですね。
ジャストジョイ、花びらのふちがフリルみたいで素敵です♪
紫のバラも育てておられるのですね。
バラの香りがただよってきそうです^^
by つぐみ (2023-06-27 22:19) 

あおたけ

新芽が枯れてしまったり害虫の被害に遭ったりと
今春の薔薇はちょっと災難続きだったようですが、
それでも諦めずに切り戻しなどのお世話をしたことで
今の時期に見事な二番花を咲かせましたね(*´▽`*)
深みのある上品な紅や、涼し気な印象の薄紫、
元気がもらえそうな明るい黄色、
ちょっと美味しそうなお色のカシスオレンジなど、
色とりどりに咲いた薔薇が目に楽しいです(*'▽')
端正な花形に惹かれる“聖火”は
わずか三日間だけ魅せる美しさですね(´ー`)
by あおたけ (2023-06-28 06:25) 

青山実花

さすが薔薇だけあって、
何か意味のあるお名前が付いていますね^^
これからも改良が進んで、
新種が出てきたら、
素敵な名前が付くのでしょうね^^
by 青山実花 (2023-06-28 06:26) 

夏炉冬扇

マダムヴィオレ。素晴らしい色と肌です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-28 07:03) 

斗夢

みんな素晴らしい色合いで写されていますが、
マダムヴィオレが一番好きです、あまり見ることがありません。
by 斗夢 (2023-06-28 07:36) 

kousaku

薔薇は手入れが大変ですがこのように見事に咲いてくれると手入れの苦労も吹っ飛びますね、見事な薔薇ですね。
by kousaku (2023-06-28 07:51) 

OJJ

敵はコガネムシでしたか~ 絶句 植えなおしてもダメとは悲しいですね~ 花の命は結構長い~と聞き及んでいますが根を切られたら・・やっぱりネ~ 明日を希望しましょうか!
by OJJ (2023-06-28 08:55) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらではネキリムシと呼んで困った
害虫です、小さなプランターに十数匹も
いるから驚きます!

by Take-Zee (2023-06-28 09:23) 

SORI

いろはさん おはようございます。
魅力的な色のバラを沢山植えられているのですね。素晴らしいです。
by SORI (2023-06-28 10:00) 

Baldhead1010

コガネムシの幼虫は畑でも困りものです。

ダイアジノンという粒剤を鉢に播くか土に漉き込むと寄ってきません。
by Baldhead1010 (2023-06-28 10:39) 

ファルコ84

こんにちは
バラもこの蒸し暑さで参っているのでしょうか!
でも、夏の暑さに強い草花は、元気です。
これだけの花が観られれば大満足です、奇麗です。
by ファルコ84 (2023-06-28 11:30) 

英ちゃん

今年は、暑かったり寒かったりの繰り返しで花もマイっちゃってるのかも知れませんね?(^_^;)
コガネムシは金持ちだ~?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-28 12:50) 

たぃ

マダムヴィオレ、美しいですね
紫の薔薇というと「ガラスの仮面」の紫のバラの人を連想します
他の薔薇もこんなに綺麗に咲かせられて、いろはさんの努力が実りましたね
by たぃ (2023-06-28 13:13) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
コガネムシ、悪さをするのです。
もうがっかりして、挫けそうになりました^^

tarouさん
こんにちは^^
長崎は見所が多いですね。
また素敵なお写真をお待ちしております^^
今年の薔薇は失敗ばかりで、挫けそうになりました。
マダムヴィオレ、品のある姿ですね。

つぐみさん
こんにちは^^
夏の薔薇は小さくて、花持ちもあまり良くないので、取るようにしています。
ジャストジョイのフリルのような姿が可愛くて、惹かれてしまいました^^
紫の薔薇はうどん粉病になりやすくて、いつも苦労します。

あおたけさん
こんにちは^^
本当に春は次々に枯れたりして、少し挫けそうになりました。
一鉢一鉢全部根を調べて...
やっと咲いてくれた薔薇たちです^^
ありがとうございます♪
梅雨の晴れ間は意外と日差しが強く、お花たちは辛かったのかも知れませんね。

青山実花さん
こんにちは^^
薔薇の名前は人名もかなりありますね。
新種が出来たら名前を考えるのも楽しいでしょうね^^

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
マダムヴィオレ、私は昔の女優さんで「デボラ・カー」
を思い出します。品のある姿に惹かれます^^

斗夢さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
パパメイアン は実物のように撮れた事がないのです^^
マダムヴィオレは紫でも剣弁なので、珍しいかも知れませんね。

Kousakuさん
こんにちは^^
本当に薔薇は手がかかりますね。
今年は特に苦労しました。
咲いてくれると、とても嬉しいです^^

OJJさん
こんにちは^
コガネムシの幼虫、1鉢に15匹いました^^
とても悲しいです。
少し前に親を見かけたので、もしかして...と思ったのです。

Take-zeeさん
こんにちは^^
そうなのです。1鉢に15匹いました。
見た時は呆然としましたね^^

SORIさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
全部鉢植えなのですが、今年は特によくありませんでした。
やっと咲いた薔薇たちです^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
やはり畑にもいるのですね。
先日薔薇の害虫に効くと言う薬をまいたところです。
もうがっかりです^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
今年の薔薇は少しおかしかったのです。
新芽がすぐに枯れてしまい、なかなか大きくなりませんでした。
やっと咲いた薔薇、とても嬉しいです^^

英ちゃん
こんにちは^^
気候の変化も関係あるかも知れませんね。
コガネムシ、綺麗なのですけれどね^^

たぃさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
マダムヴィオレはうどん粉病になりやすくて...
一度は絶望しかけたのですが、頑張って良かったです^^
by いろは (2023-06-28 14:42) 

としぽ

こんにちは。
家の薔薇は何も手入れしていなくても時期になると
きれいな花を咲かせてくれます。葉っぱは虫食いだらけですが
頑張っています。薔薇の出入れは難しいですね。
by としぽ (2023-06-28 14:55) 

Boss365

んにちは。
「コガネムシの幼虫がいっぱい」は、話には聞きますが、残念ですが・・・
その他は二番花が咲き、何よりです。
「マダムヴィオレ」仰る通り「高貴」な色彩。大輪そうですね。
先日、似た色彩の薔薇を頂きましたが、白薔薇との組み合わせも良く・・・
アレンジメント等には重宝しそうな花色です。
四季咲きの薔薇みたいですが、綺麗な花を付けさせるには色々苦労ありですね。
夏を諦めて?「秋」の薔薇に期待、楽しめると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-28 14:57) 

mm

こんにちは^^
綺麗に咲いていますね。今年は葉がほとんど病気になってしまって、ちっとも奇麗じゃないです。カシスオレンジも綺麗だわ~♪
我が家のは何だか元気が無くなっています。
by mm (2023-06-28 15:00) 

ma2ma2

色々な薔薇が咲いているのですね!
お庭のお手入れも大変ですね。
by ma2ma2 (2023-06-28 15:12) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
手入れもしないで綺麗に咲いてくれる薔薇は優等生ですね♪
我が家は花も食べられてしまいます^^

Boss365さん
こんにちは^^
ここ何年かコガネムシの幼虫が付かなかったので、油断してしまいました^^
「マダムヴィオレ」花ビラが剣弁なのも高貴な雰囲気になるのでしょうね。
四季咲きの薔薇なので、秋にまた咲いてくれると思いますので、それまで大事に育てたいと思います。


mmさん
こんにちは^^
春は悉く駄目になりました。
もう薔薇はやめようかと思ったぐらいです。
全部植え替えしたような感じです^^
咲いてくれると嬉しくて、また育てようと思いました。

ma2ma2さん
こんにちは^^
薔薇は10種あるのですが、咲かなかったものがあり、秋に期待したいと思います。

by いろは (2023-06-28 15:36) 

Jetstream

素晴らしいバラの花々、楽しませていただきました。
なかでもマダムヴィオレ、いいです。添え書きの通りですね。
by Jetstream (2023-06-28 21:16) 

yoko-minato

改めて薔薇はとても難しいのだと思いました。
でもいろんな種類の薔薇・・・素敵ですね。
これだけの薔薇をいつも手入れされるのは
大変でしょうね。
薔薇ってどの色が好きかな~と考えても
やっぱりどれも素敵で選べないですよね。
by yoko-minato (2023-06-29 07:09) 

michi

素晴らしい薔薇の花ですね。それもわが家にない種類ばかりで、いつも楽しませていただいてます。どれも綺麗に咲いていますね。青い薔薇~マダムヴィオレ~が特にいいです。
by michi (2023-06-29 11:24) 

tarou

いろは さんこんにちは
長崎出島にコメントを有難うございました。
教科書で習ったことが、現実に再現されて
いるのに驚きでした。
長崎はゆっくり見たい観光地です、2日間いましたが、
見るところがたくさん有り廻り切れなかったところが
宿題になっています。また行きたい町です。
by tarou (2023-06-29 12:21) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
マダムヴィオレ、姿が凛としていますね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
先日、薔薇の鉢にアリの巣が出来ていて、毎日水やりをしているのに、こんな事が起きるのだと驚きました^^
薔薇はどれを選ぶって難しいですね^^

michiさん
こんにちは^^
パパメイアン は花びらがこのように多くないのですが、
どうした事なのでしょう^^
ありがとうございます♪
マダムヴィオレの花びらが剣弁なのが好いですね。

tarouさん
こんにちは^^
長崎の出島、なんだかタイムスリップしてしまいそうですね^^
もっとゆっくり見たかったです。

by いろは (2023-06-29 14:40) 

Inatimy

様々な色のバラを育てておられるんですね。とっても綺麗な。
コガネムシの幼虫被害、そんなにもひどかったのはショックですよね。
「ジャストジョイ」、とっても素敵なバラ。
花びらのフリル感も可愛らしく、色も私の好みです^^。
by Inatimy (2023-06-29 17:59) 

kenji-s

紫のバラ 色形も好きですが
香りもまたいいです
by kenji-s (2023-06-29 19:05) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
白は育てた事がないのです。
縁どりがある種類が2種あります。
以前は何鉢もコガネムシにやられてしまいましたが、
最近は殆どなかったので、油断しました^^
「ジャストジョイ」色合いも惹かれましたし、このフリル感がとても素敵で^^

Kenji-sさん
こんにちは^^
紫の薔薇、「マダムヴィオレ」の香りは微香ですね。
by いろは (2023-06-30 14:27) 

お散歩爺

マダムヴィオレは気品の良さが感じられて素敵です。
爺jはジャストジョイも大好きです。
by お散歩爺 (2023-06-30 17:10) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
マダムヴィオレ、どことなく品の良さを感じますね。
ジャストジョイ、フリルが可愛いですね^^
by いろは (2023-06-30 18:22) 

lamer75

こんばんは。小説「イメージ」もNo:11になりました。
by lamer75 (2023-06-30 19:39) 

せつこ

おはようございます^^
上手に育てたバラ、綺麗に開花しましたね。
花も世話をしてくださったお方へ感謝して咲いているように感じます。
甲乙つけがたいほど、どれも素晴らしいです。
by せつこ (2023-07-01 09:29) 

tarou

いろは さん お早うございます
黒川温泉(ふじ屋)にコメントを有難うございました。
山奥の温泉に、行かれたことが有ったんですね(^^♪、
小さな温泉街を、のんびりと散策したり温泉を楽しめ
ました。
by tarou (2023-07-01 10:16) 

いろは

lamer75さん
こんにちは^^
小説を書かれているのですね。
これからお伺いいたしますね^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
今年は春の新芽から苦労しました^^
やっと2番花が咲きました。
このまま順調にいってくれると好いのですが...。

tarouさん
こんにちは^^
その頃は一番騒がれた時で、お宿を予約するのが大変でした^^
温泉はとても良かったと記憶しています。
by いろは (2023-07-01 15:23) 

lamer75

こんにちは ご来ブロいただき有難うございます。
マダムヴァイオレが素敵でした。
by lamer75 (2023-07-01 15:26) 

uchin

こんにちは
どのバラも綺麗に育てられますね。
そして撮影も綺麗に仕上げられてますね。
紫のバラが良いですね。
紫のバラはサントリーさんが開発したとか聞きます。
by uchin (2023-07-01 17:20) 

いろは

lamer75さん
こんばんは^^
ご丁寧にありがとうございます♪
マダムヴィオレ、姿がデボラ・カーを思い起こします
^^

uchinさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
薔薇も種類が多いですね。
紫の薔薇は高貴な感じがします^^
そうですね。サントリーが一番早く咲かせたようですね。
by いろは (2023-07-01 18:52) 

テリー

薔薇は、難しいと思いますが、綺麗に咲いていますね。

by テリー (2023-07-02 16:41) 

marimo

お庭にこんなに沢山の薔薇が咲くんですね♪
お手入れも丁寧にされているからこそでしょうね(^-^
お花は正直ですよね♡
by marimo (2023-07-03 07:38) 

tarou

いろは さん こんにちは
天草四郎ミュージアムにコメントを有難うございました。
天草パールラインの途中にあり、静かな海がとても
綺麗で、釣りをして見たくなるような所でした。
by tarou (2023-07-03 13:31) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
今年の春はあまり良くなくて苦労をしました^^

marimoさん
こんにちは^^
全部、鉢植えなのです。
10種育てているのですが、駄目になったのもあり、
その代わり新しい品種を買ってきたりしています^^
手をかけてもどうにもならない事も多くて...。

tarouさん
こんにちは^^
地図で見ると小さな島が沢山ありますね。
今はとても穏やかな風景ですね^^
by いろは (2023-07-03 15:01) 

お散歩爺

薔薇の具合が良くないなら枝を切って挿し芽してみては?。
春の花が大きいのは冬に栄養を蓄えるから、かな?。
枝の剪定も難しいですからね。頑張りましょう。
by お散歩爺 (2023-07-04 16:49) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
挿し芽は苦手で上手くいった試しがありません^^
多分そうですね。 夏の花は小さいですね。
今はやっと皆元気になりました。
by いろは (2023-07-04 17:35) 

mm

こんにちは^^
「カノコガ」、ありがとうございました<(__)>
by mm (2023-07-04 18:04) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
ご丁寧に恐れ入ります。
何故か「カノコガ」は知っていました^^
by いろは (2023-07-04 18:55) 

向日葵

素敵な薔薇がたくさん!!
「私の」って言えるところがとても素敵ですね。
書き込みが遅くなってごめんなさい。
なんとか薔薇の記事に間に合って良かったです!!
by 向日葵 (2023-07-05 07:17) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
育てると愛情が湧きますね^^
コメント、嬉しいです。
今日は病院へ定期検診に行って来ました。
by いろは (2023-07-05 16:46) 

drumusuko

こんにちは。今回のバラもとっても綺麗ですね~♪。
特にマダムヴィオレは、薄紫で確かに高貴な雰囲気ですね~。
カシスオレンジは飲み物そのものの色で、名前に納得です^^。
ジャストジョイは、薄い肌色で何とも言えないいい色合いですね。
それにしても聖火は鮮やかで綺麗な色合いですが、3日ももたないとは、寂しい限りですね。でも今回も綺麗なバラの花々、楽しませていただきました(^^♪。
by drumusuko (2023-07-05 17:15) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
マダムヴィオレ、貴婦人をイメージしますね。
ジャストジョイ、蕾も素敵ですが、開くととても優雅です。日差しが強いとすぐに萎れてしまいますね^^
今、もう一輪聖火が咲いていますが、曇りの日が多いのでしっかり咲いています。
by いろは (2023-07-05 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。