SSブログ

桔梗と撫子 [庭の花]

七月に入ったと思ったら、もうお盆がやってきます。

我が家のお墓は多摩にあるのですが、以前から親が懇意にしているお寺さんの

住職が、お経をあげに来てくださいます。今年は姉の新盆なので心を籠めて

お経をあげたいと思います。


P6280007.jpg
キキョウ(桔梗)の蕾
紙風船のようで可愛くて...^^



P7090022.jpg
毎年芽が出た頃に植え替えをしますが、昨年はあまり咲かなかったのです。
今年は何もしなかったのに、沢山お花が咲きました^^



P7270015.jpg
キキョウの白
このお花は何となく夕方が似合う気がします。



P7270013.jpg
明るい頃は後ろ姿で、いかがでしょう^^



P6110067.jpg
カワラナデシコ(河原撫子)
昨年咲いたお花の種を蒔きました。



P6170018.jpg
カワラナデシコの白
これは園芸種です。
ナデシコはやはり種からの方が上手くいきますね。



P9180186.jpg
床の間に飾ってみました。



大好きなソバナがやっと咲いてくれましたが、少々惨めな姿です。

P6230056.jpg
ソバナ(岨菜)
釣鐘型のお花が好きで育てていますが、今年は元気がありません。
一本の茎に沢山のお花が咲くのですが、写真の通りでこれだけの花しか
咲きませんでした。




P6280001.jpg
ソバナが沢山咲いたところ。


nice!(65)  コメント(48) 

nice! 65

コメント 48

(。・_・。)2k

桔梗 親父が好きで育ててました
家を出る時に持って出たかったんですが
引越し先に植えるところもないので諦めました
今考えるとなんとかして持って出れば良かったと後悔してます

by (。・_・。)2k (2023-07-11 20:53) 

斗夢

キキョウの蕾が開くとき、ポンと音がするように思います^^
by 斗夢 (2023-07-11 21:00) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
お越し頂き、ありがとうございます♪
桔梗はお父様がお好きなお花だったのですね。
今売られている桔梗は園芸種が多く、丈も短いですね。
私も植える場所がないので、鉢で育てています^^
残念な事をなさいましたね。

斗夢さん
こんばんは^^
お越し頂き、ありがとうございます♪
確かにそのような雰囲気がありますね^^
by いろは (2023-07-11 21:11) 

ma2ma2

東京は今週末にお盆になりますね!
コロナになってからお寺からお坊さんが来なくなりました。
しかし毎日暑すぎます(^^)
by ma2ma2 (2023-07-11 21:15) 

夏炉冬扇

カワラナデシコ。目の覚める美しさ。★★★
by 夏炉冬扇 (2023-07-11 21:19) 

つぐみ

キキョウ、涼しげでいいですね。
久しぶりの床の間のお茶花、いいですね!
苗ばっかり買ってましたが種からも育ててみようかと思ったりしました。
by つぐみ (2023-07-11 21:26) 

mitu

生け花がステキすぎます!
偶然わたしも桔梗の写真を・・・^^
母の庭の桔梗、今年は青が咲かず白い桔梗が一凛だけ咲いています

by mitu (2023-07-12 02:26) 

Baldhead1010

桔梗の紫が涼しげですね。

うちの桔梗は鉢植えでもう20年以上植え替えていませんが毎年芽を出してくれます。
健気なお花ですね。
by Baldhead1010 (2023-07-12 05:05) 

mm

おはようございます^^
キキョウの蕾は可愛いですね。我が家は植えましたがすぐ駄目になりました(><;
秋のお花と思われるお花が随分早いですね~
by mm (2023-07-12 06:00) 

michi

キキョウもナデシコも、床の間の一輪挿しによく合いますね。私も、キキョウは何回植えても絶えてしまうので、諦めました。その代わり、今"アガパンサス"のブルーが、涼しげに咲いています。
by michi (2023-07-12 06:44) 

あおたけ

ぷっくり膨らんだキキョウの蕾、
まさしく紙風船のような可愛らしさです(*'▽')
見事に開いたお花もきれいで、
その上品な紫色に涼しさを感じます(´ー`)
後ろ姿もまた端正で“背中美人”?(*´艸`*)
撫子のお花は繊細さが暗部に浮かび上がるようで
素敵な撮り方のお写真ですね(・∀・)
by あおたけ (2023-07-12 06:52) 

Take-Zee

おはようございます!
子供のころ、この風船みたいなつぼみを
ぽんと割って遊んでました (^_^)!

最近は開かないで終わってしまう品種も
あるようです。

by Take-Zee (2023-07-12 07:33) 

青山実花

桔梗の蕾、
可愛いですね^^
一度、咲く瞬間を見てみたいです^^
by 青山実花 (2023-07-12 07:37) 

okko

桔梗の花、滅多に目にしませんね。紫式部さんが持つたら、似合いそう??
by okko (2023-07-12 11:54) 

Boss365

こんにちは。
七月、ボスママの実家は東京なのでお盆あり、あと数日ですね。
「姉の新盆」丁寧に?華やかに、お姉様をお迎えです。
小生兄も8月に新盆なので、白提灯を兄弟で購入し贈りました。
桔梗の蕾、素晴らしい良いタイミングで撮影!!ナイスショットです!!
白い桔梗は、爽やかで涼しげです。
カワラナデシコの白、浮遊感あり、可愛いお花ですね。
生花、桔梗の素敵なお出迎えです。可愛らしい表情もありますが、凛としてますね。
ソバナ「今年は元気がありません。」は残念・・・
以前画像は沢山の釣鐘型の花あり、見事です。来シーズンに期待ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-12 11:57) 

たぃ

桔梗の蕾、触ってみたくなります
咲いた桔梗の花瓶はとてもセンスがあって素敵です
いろはさん、なんでもできるんですねv
by たぃ (2023-07-12 12:08) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
7月のお盆は東京だけなのでしょうかしらね?
我が家はコロナ禍の時も見えていました。
毎日、本当に暑いですね。今日は熱風でした^^

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
一番美しい河原撫子を載せました^^

つぐみさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ススキを入れたので、少し秋っぽくなってしまいましたが....^^
種から育てると、又違った楽しみが増えますね。

mituさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
庭にある花で活けてみました^^
桔梗って意外と難しいなと思っています。

Baldhaed1010さん
こんにちは^^
桔梗は秋のイメージですが、今頃咲きますね。
紫は惹かれるお花です。
植え替えなくても大丈夫なのですね。
それは羨ましいです^^

mmさん
こんにちは^^
桔梗の蕾はどうしても撮ってしまいます^^
桔梗も撫子も今頃咲くので、ちょっとススキを加えて活けてみました。あまりの暑さに涼を求めて^^

michiさん
こんにちは^^
キキョウとナデシコは同じ時期に咲きますので、ススキも加えて活けてみました。
アガパンサスが今見ごろなのですね。
やはりこちらより少し遅いようですね^^

あおたけさん
こんにちは^^
キキョウの蕾はいつも可愛くて、撮ってしまいます^^
紫のキキョウ涼しげで、昔から日本人に好まれていますね。
白も、美しい女性の後ろ姿を見る思いです。
撫子は一番可愛く咲いたお花を選びました^^
ありがとうございます♪

Take-zeeさん
こんにちは^^
あら!そのような事をなさっていたのですね^^
開かないで終わってしまう品種もあるのですか...
それは知りませんでした。

青山実花さん
こんにちは^^
キキョウの蕾はいつも可愛いなと思って撮ってしまいます^^
開く時は、花びらが一枚ずつ静かに開いていきます。

okkoさん
こんにちは^^
野生の桔梗はあまり目にしませんが、園芸種が結構売られていますね。
紫式部さん、お似合いでしょうね^^

Boss365さん
こんにちは^^
新盆の時は白い提灯を掲げるのですよね。
それを頼りに家に帰って来ると聞いています。
道に迷わず帰って来て欲しいですね。
桔梗の蕾、グットタイミングでした^^
ありがとうございます♪
白の桔梗は何か儚い感じがします。
生け花はススキを加えたので、少し秋らしくなってしまいましたが、毎日暑いので入れてみました。
ソバナは山の道端などに咲くお花です。
自然の中で咲くと、もっと逞しくなります^^

たぃさん
こんにちは^^
桔梗の蕾、なんだかとても可愛くて好きなのです^^
お茶花は以前ブログのテーマにしていた事があります
^^
by いろは (2023-07-12 14:54) 

Inatimy

桔梗の蕾、ふっくらな姿、いつ割れて咲くんだろう?と、じっと見ていたくなりますね。
ソバナの蕾ができ始めてきた枝が、とっても可愛らしく。
ナスみたいにも見えて^^。
by Inatimy (2023-07-12 17:32) 

英ちゃん

そぅそぅ、東京のお盆は七月だよね(^_^;)
私もお墓参りに行かないと?
しかし、急に暑くなったから今年はパスしようかな?
うちのお墓は墨田区にあるのでチョッと遠いしね(;^ω^)
今日はコロナのワクチン接種に行って来たんだけど暑くてバテバテになりました(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-07-12 17:41) 

いろは

Inatimyさん
こんばんは^^
桔梗の蕾、なんだか弾けそうですが、意外にゆっくり花びらが開いていきます。
ソバナ、素敵なお花なのですが上手く写せたことが無くて...^^
ほんと!ナスみたいですね^^

英ちゃん
こんばんは^^
東京だけ七月みたいですね。
お盆は亡くなった人が家に帰ってくるのだそうです。
ご自宅で供養されれば良いと思います^^
今日は一番暑かった様です。熱風が吹いていましたね。
お疲れ様でした。
by いろは (2023-07-12 18:49) 

OJJ

東京の新盆は7月でしたっけ・・安らかなれと祈ります!
 活けられたキキョウの2色、良いですね~ 斑入りの茅?みたいなの名前は存じませんが素晴らしいです。
by OJJ (2023-07-12 18:50) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
東京は新盆でなくてもお盆は七月なのです。
ありがとうございます。
斑入りの葉は矢筈ススキです。ススキは少し早かったかもしれませんが、あまりにも暑くて(36℃)つい入れてしまいました^^
秋には穂を入れようと思います。
by いろは (2023-07-12 19:09) 

kenji-s

白のキキョウは
清々しいですね
by kenji-s (2023-07-12 21:06) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
そうですね。暑い時は涼を感じますね。
by いろは (2023-07-13 11:05) 

kousaku

派や秋を思わせるような見事に花が咲いていますね、カワラナデシコや桔梗などはこれから多いに咲く花ですね、今年はなんだかいずれの花も早いですね。
by kousaku (2023-07-13 12:13) 

お散歩爺

桔梗の蕾は紙風船のようでそれをナデシコが飛ばそうと扇いでますね
生花は風情があって良いですね。ソバナは夏祭りの踊りですね。
by お散歩爺 (2023-07-13 15:50) 

ファルコ84

こんばんは
ふっくらした桔梗の蕾、咲くのは今か今かと期待が膨らみます!
咲いたら奇麗な花に感激です
でも、寿命が短いので残念です。
カワラナデシコは、我が市の花です。
by ファルコ84 (2023-07-13 15:51) 

いろは

kousakuさん
こんにちは^^
桔梗や河原撫子、こちらはいつも7月に咲きます。
切り戻すと桔梗はまた咲きますね^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
桔梗の蕾、紙風船のようで弾けそうですね^^
撫子の種も出来始めました。ちょど桔梗のそばに撫子が咲いています^^
ありがとうございます♪
今年のソバナは小さいです。

ファルコ84さん
こんばんは^^
蕾を見ると、いつ開くのか期待して待ちます^^
確かに花持ちは短いですね。
そうでしたね、以前教えて頂きましたね^^
by いろは (2023-07-13 17:42) 

ローリングウエスト

新盆でお迎えされているのですね。様々な花から涼感を頂けました!昨日は八王子で39度越え、梅雨明け前なのに異常過ぎる酷暑でしたね。今日も30度前後でしたが涼しく感じるくらいになってしまったとは・・。梅雨が明けて本格的な夏になったら40度超の日も続出かもしれません。
by ローリングウエスト (2023-07-13 20:34) 

としぽ

こんばんは。
キキョウはつぼみも楽しめますね。
カワラナデシコは好きな花です。
by としぽ (2023-07-13 20:51) 

向日葵

帰郷の蕾、ホント、紙風船みたいですね。可愛い!!
↑ ナデシコを見て、サギソウかと思ってしまいました!!
  良く似ていますねぇぇ。。
  どこで違いを見るのかしらん・・??
by 向日葵 (2023-07-14 02:35) 

tarou

いろは さん お早うございます
大江教会にコメントを有難うございました。
崎津から海岸線を走り、丘の上に大江教会は
有りました。
床の間の桔梗、涼し気に見えます(^^)v
by tarou (2023-07-14 08:57) 

いろは

ローリングウエストさん
こんにちは^^
新盆で、姉は実家に帰っていると思います。
私は家で先祖の供養と共に姉を思いお経をあげました。
今年は梅雨らしくない日々が続いています。
どうぞお身体ご自愛ください。

としぽさん
こんにちは^^
キキョウの蕾、可愛いですね。
カワラナデシコ、私も大好きな花です^^

向日葵さん
こんにちは^^
桔梗の蕾、本当に可愛いですね。
白の河原撫子でしょうか?
そう言われるとちょっと似ているでしょうか...
鷺草は鷺が羽を広げて飛んでいる姿に似ています。
葉も違いますね^^

tarouさん
こんにちは^^
丘の上の教会、素敵ですね♪
あまり暑いので、ススキを入れてしまいました^^
by いろは (2023-07-14 14:35) 

向日葵

桔梗を帰郷とミスタイプしていたみたいです。
ごめんなさい。
by 向日葵 (2023-07-15 03:03) 

せつこ

おはようございます^^
清々しい夏の花ですね、素敵です。
いつ見ても素敵な写真も素敵です。
桔梗は絶えちゃったわ!!
カワラナデシコ、我が家も咲いていたわ、忘れてました。
山野草は弱いような、丈夫なような……難しいね。
by せつこ (2023-07-15 05:27) 

yoko-minato

キキョウの花・・・いいですね~!!
紫いろも素敵ですが白色は涼やかで
床の間に活けられたキキョウやナデシコ
そして矢羽根・・・いいですね~!!
by yoko-minato (2023-07-15 11:28) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
そういう事、私もあります。
パココンが勝手に変換してしまうのですよね^^
お気になさらずに...^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
桔梗が駄目になりましたか...
せつこさんのお庭は広いので、カワラナデシコが群生しているのでしょうね^^
山野草はやはり難しいですね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
桔梗はやはり涼しく感じますね。
白も涼しげでよく茶花に使います。
浴衣に桔梗やススキの模様が使われるのが分かりますね^^

by いろは (2023-07-15 14:30) 

yoko-minato

コメントをありがとうございました。
今日は起きて少しずつできる事を
しています。
医師からも言われているので焦ることなく
ゆっくり直していきます。

by yoko-minato (2023-07-15 15:58) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
ご丁寧にありがとうございます♪
まだお辛いのでしょうね。
ご無理のないように、お気を付けてお過ごしくださいね。
by いろは (2023-07-15 18:37) 

tarou

いろは さん こんばんは
熊本城にコメントを有難うございました。
熊本城は、復旧しながら特別公開されている様です。
【パンフレット】
https://castle.kumamoto-guide.jp/info/file/pamphlet_ja.pdf
私も、高いところからの展望が好きなので、お城巡りも
大好きです、熊本城は修復が終わったら、また行きたいと
思っています。
by tarou (2023-07-15 21:11) 

drumusuko

こんにちは♪。
今年はお姉さんの新盆でしたか~。お盆とキキョウ、何となく合っているように思います。キキョウのツボミ、可愛いですね。
カワラナデシコの花も好きです。白もあるんですね。ソバナは山で良く見かけますが、この花もシャジンやツリガネニンジンとともに好きな花です。お庭にたくさんの花が咲いていて、うらやましいです。写真も素敵です(^^♪。
by drumusuko (2023-07-16 10:30) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
あの地震には驚きましたね。
パンフレット、拝見しました。もう訪れることは出来ないので、修復が終わってTVで見られたらと思っています^^

drumusukoさん
こんにちは^^
姉は今実家に帰って来ていると思います。
ススキと桔梗は8月のお盆の方が合っていたかも知れませんね^^
カワラナデシコの白は園芸種です。
ソバナとシャジンは大好きなお花です。
アイコンがヒメシャジンです^^
ここ2、3日の36℃の猛暑で、お花が心配です。
ありがとうございます♪
by いろは (2023-07-16 15:13) 

tarou

いろは さん こんにちは
阿蘇山(西巌殿寺奥の院)に、コメントを有難うございました。
火山活動が活発になるところは、いろいろ有りますがロープウ
エイが廃業したのは残念でした。今度は、阿蘇山火口シャトルが
運航している時に行って見たいです。
by tarou (2023-07-17 14:14) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
私は観光タクシーで周りました。
火口付近まで行きましたが、少し恐怖を感じました^^
by いろは (2023-07-17 15:13) 

しゅん

桔梗、撫子、ソバナ・・とっても癒されます。私も読経しています。山々の海々の空々へ溶けいるのが読経の締めくくりです。心が和んで暑さの中にも空清して風自ずから高くなる・・こんな気持ちを大事にしたいと思います ありがとうございます

by しゅん (2023-07-18 12:04) 

いろは

しゅんさん
こんにちは^^
そう仰って頂くと、とても嬉しいです♪
毎朝短いお経ですが、あげさせて頂いております。
ご先祖様にお礼をこめて^^
by いろは (2023-07-18 15:07) 

tarou

いろは さん こんにちは
耶馬溪ダム・耶馬溪湖にコメントを有難う
ございました。
耶馬渓は、羅漢寺や青の洞門、紅葉の名所一目八景、
など、他にもたくさんの景勝地が有りました。
by tarou (2023-07-19 13:21) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
そうでしたね。そちらもご紹介頂けると嬉しいです^^
by いろは (2023-07-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。