SSブログ

熱帯スイレン [お出かけ]

今年の5月に神代植物公園に行った折に、温室で見て来た熱帯スイレンです。

その時は薔薇を観て疲れてしまったので、少し休憩を取りたくて温室に入りました。

自動販売機もあり、椅子も置かれていますので一休みするには丁度よくて、

いつも帰りに利用させて頂いています。


P4180165.jpg
濃い紫  優雅な姿に惹かれました。



P4180156.jpg
外側が薄い青紫で、中が白  淑女のような...(今はこの言葉は使われないですね)^^



P4180158.jpg
こちらはピンク  愛らしいお花。



P4180162.jpg
真っ白な花も大人の女性を思わせます。



P4180157.jpg
華やかなピンクは周りを明るくしてくれます。



P4180164.jpg
一枚目の紫とは少し違うお花のように見えました。


他にも黄色いお花もありましたが、遠くて撮れなかったり、他の花も角度が良くなくて
諦めたのもあります。
この温室は見所がいっぱいで、秋にでもまたゆっくり訪れたいと思っています。


前回、黄金のキノコのお話をしましたが、何かいい事があるでしょうか...
と書きましたが、本当に好い事が起きたのです!
いつも行くスーパーの特別抽選会があり、ガラガラと回してポンと出たのは白い球。
次も白い球、最後の一回もまた白いと思っていましたら、なんと!金色の球が出て
きました。特別賞だったようです。
周りの係の方達が驚いて、凄い!と言っていたので、私もなんだか凄い事なのだと...
高級ワインか高級お肉。米沢牛のステーキとしゃぶしゃぶ用のお肉を頂いてきました。
こんな事ってあるのですね^^


nice!(65)  コメント(47) 

nice! 65

コメント 47

mitu

睡蓮の花、美しいですね
黄金キノコ効果!出ましたね!!おめでとうございます!!!
by mitu (2023-08-01 18:44) 

kenji-s

淑女という言葉 確かに最近聞かなくなりましたね

美しい睡蓮よくとらえていらっしゃいます
波紋とのコンビネーションも素敵です

神代植物公園はよく名前はきくのですが
こちらからは時間がかかりなかなか出掛けられず
にいます。時間が出来たら行きたいと思います

by kenji-s (2023-08-01 18:48) 

(。・_・。)2k

綺麗な睡蓮ですね
色が凄く良く発色してて素敵です

by (。・_・。)2k (2023-08-01 18:57) 

グリーン

金の大当たりで高級お肉良かったですね~(^^)
by グリーン (2023-08-01 20:42) 

いろは

mituさん
こんばんは^^
お越し頂き有り難うございます♪
ここの睡蓮はとても綺麗です。
キノコの効果、ちょっとびっくりです。サマージャンボを買えば良かったかも...^^

kenji-sさん
こんばんは^^
お越し頂き有り難うございます♪
自分で書いていて少々古いかしら?と思いまして...
ありがとうございます。
波紋はいつもと言うわけにはいかないのですが^^
私も水元公園に行きたいのですが、遠くて訪れる事ができません。
時間が取れるようになられましたら、是非一度お越しくださいませ。

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
ここの睡蓮はとても色が濃くて、手入れも行き届いていて綺麗です。
必ず寄りたくなります^^
by いろは (2023-08-01 20:58) 

いろは

グリーンさん
こんばんは^^
お越し頂き有り難うございます♪
高級なお肉、今日もいただきました^^
美味しかったです。
by いろは (2023-08-01 21:02) 

つぐみ

当選おめでとうございます!
ほんとにびっくりですね。
熱帯睡蓮,、色がいろいろあって美しいですよね。
なんだか光ってるようで引き込まれます^^
by つぐみ (2023-08-01 22:46) 

向日葵

わ!凄いですね!黄金のキノコ、ご利益ありましたね!!
睡蓮たち、とてもとても綺麗ですがー。
この季節、温室、って暑く無いのでしょうか?
冬場とか涼しい時なら良さそうですが。。
by 向日葵 (2023-08-02 02:21) 

斗夢

おめでとうございます、良かったですね!
こども植物園で熱帯スイレンを展示していました、50cmくらいの4個の
鉢に。そのうちアップします^^
by 斗夢 (2023-08-02 05:08) 

Baldhead1010

熱帯性睡蓮、気品がありますね。

お気に入りはやっぱり紫色の睡蓮かな?

黄金のキノコ、絶やさないようにしましょう^^
by Baldhead1010 (2023-08-02 05:17) 

あおたけ

水面で可憐に咲いた睡蓮が見事で
美しいですね♪
撮影されたのは5月とのことですが、
猛暑続きの今の時期に拝見しますと
いっそうの清涼感を覚えます(*´艸`*)
二枚目の裏側が薄紫で中が白のお花は
洒落ているなぁ(*'▽')
波紋の効果もいい感じですね(^^)

キノコのご利益!?
いや、いろはさんの日ごろの行いの良さでしょうか
特別賞のご当選おめでとうございます(*´▽`*)
高級なお肉、羨ましいっ(≧∇≦)
by あおたけ (2023-08-02 05:45) 

青山実花

うわぁ!
やっぱりキノコ効果、
ありましたね^^
おめでとうございます!
私も絶対お肉を選びます^^
by 青山実花 (2023-08-02 06:15) 

Inatimy

幅の細い花びらも、ふさふさ感があっていいですね^^。
最後から2枚目のピンクの睡蓮、中央の山吹色との組み合わせがとっても素敵。
黄金のキノコ、早速いいことがありましたね♪ 
by Inatimy (2023-08-02 06:31) 

夏炉冬扇

紫いろもあるんですね。
大当たり。おめでとうございます。
by 夏炉冬扇 (2023-08-02 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
熱帯スイレンは奇麗ですよね!
このように管理されていると余計に
素敵ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-08-02 07:52) 

ファルコ84

おはようございます
今朝は、昨日の雨のおかげで涼しくなりましたね!
久々の避暑地気分です。
何か、ハスの中から妖精が出てくるみたい!
特別賞、おめでとうございます、ラッキー!
by ファルコ84 (2023-08-02 08:53) 

Boss365

こんにちは。
神代植物公園の温室、休憩場所にも最適みたいですね。
それにしても熱帯スイレンが綺麗に咲いてます。
濃い紫のスイレン、メリハリある色彩で優雅ですね。
染色的なグラデーションが好感触です。
白いスイレンとピンクのスイレン、揃えて育てたい感じです。
ラストの紫色のスイレンですが、仰る通り別モノのビジュアル・印象です。
ところで、黄金のキノコから金色の球で特別賞をゲット!!
米沢牛の高級お肉、おめでとうございます!!
いろはさん、持ってますね。流石です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-02 10:02) 

yoko-minato

最後のガラガラで引かれた黄金色の玉。
素晴らしいですね~!!
お見事です。
そんな現実が起こるのはいろはさんの
日ごろの行いが素晴らしいからですよね。
本当に素敵な1日でしたね。
by yoko-minato (2023-08-02 13:27) 

ma2ma2

睡蓮の花が綺麗に咲いていますね!
黄金のキノコでラッキーがあったのは嬉しいですね。
by ma2ma2 (2023-08-02 13:40) 

Jetstream

Good Luck! 特別賞を引いてよかったですね。
この手のものは全く縁がない、あたらない私です。(笑)
いつもながら綺麗なスイレンですね。
花、うまく撮れたつもりで・・あとから見たらピンボケが多いです。;;
by Jetstream (2023-08-02 14:22) 

いろは

お越し頂きました皆様、有り難うございます♪

つぐみさん
こんにちは^^
何だかこんなに早く幸運が訪れるとは思いませんでした^^
熱帯スイレンは色が綺麗ですね。ちょっと神秘的な感じもしますね。

向日葵さん
こんにちは^^
金の球が出てきた時はびっくりしました!
熱帯スイレンを観たのは5月です(最初に記載していますよ)^^
色が濃くて、とても綺麗でした^^

斗夢さん
こんにちは^^
いつも白い球ばかりなので、ちょっとびっくり^^
そちらでも熱帯スイレンが見られたのですね。
拝見するのを楽しみにしています。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
この紫色は特に素敵でした。
なんだか凛とした姿でしたね。
黄金のキノコは来年見られるとは限らないそうです^^

あおたけさん
こんにちは^^
こちらの熱帯スイレンは色が濃く、とても綺麗です。
5月は丁度よい室温でしたので、ゆっくり回れました。
濃い色ですが、水面に浮かぶ姿は涼やかですね。
2枚目は微妙な色合いで私もお洒落なお花だと思いました。

やはり幸運のキノコでしたね^^
有り難うございます♪
このスーパーはいつも訪れていますので、レジさん達も
良かったわ〜と言ってくださいました。
お肉、とても美味でした^^

青山実花さん
こんにちは^^
本当にこんな事ってあるんですね。
有り難うございます♪
美味しくいただきました^^

Inatimyさん
こんにちは^^
熱帯スイレンは色も豊富で、葉の変わったものもありました。大きな花や、小さいのもあり楽しめます。
ピンクの花は大きくて、蕊もはっきり見えて、
色合いが素敵ですね。
幸運のキノコ、本当でした^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
熱帯スイレンは色が鮮やかですし、お花も大きくて素晴らしいですね。見応えがあります。

ファルコ84さん
こんにちは^^
昨日の雨は雷が鳴っても嬉しかったです^^
スイレンの中が少し輝いて見えて神秘的ですね。
キノコのお陰で幸せな気分です^^

Boss365さん
こんにちは^^
薔薇の頃は特に外のベンチはいっぱいで、座る所がないのです^^
こちらの熱帯スイレンはいつも見惚れてしまいます。
濃い色でも涼しげに感じますし、淡い色も惹かれるものがあります。
紫も蕊が違ったりして楽しめます。
金色の球がポトンと出てきた時は、皆んなでびっくり!
こちらのスーパーのお肉はとても美味しいので、嬉しかったです。
冷凍しないで食べてくださいと言われて、毎日いただきました^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
私も黄金の球を見たのは初めてでしたので、驚きました。
いつも白い球だけでしたので、これはきっとキノコを見たお陰かなと思いました^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
この温室の熱帯スイレンはとても綺麗ですよ。
まさか黄金の球が出るとは...ラッキーでしたね^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
なんだか不思議な気持ちです。
いつも白い球ばかりでしたから...^^
熱帯スイレンは綺麗ですね。
毎年撮っていると思いますが、行く度に変わっていますね。お手入れが良いのでしょうね。
by いろは (2023-08-02 16:33) 

いろは

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
済みません、お返事飛ばしてしまいました^^
紫色の熱帯スイレンは、何種類かありましたね。
キノコのお陰ですね。ラッキーでしたね^^
by いろは (2023-08-02 16:40) 

OJJ

熱帯スイレンの写真がどれもこれもドエラクきれいですネ~(播州弁で最上級の誉め言葉)花にぴったりピントが合って背景がやや控えて・・素晴らしいです!★★★
金のキノコの効果、歴然ですね~当方は外れ馬券ばかり・・泣
by OJJ (2023-08-03 12:11) 

tarou

いろは さん こんにちは
由布院にコメントを有難うございました。
行かれたことが有ったんですね(^^♪
大変良い温泉で、宿から由布岳や夕焼けの山が
綺麗に見えて、また行きたい温泉です。
神代植物公園の温室はスイレンの花も多く
綺麗ですね(^^)v
金のキノコの効果が有ったんですね、金色の球とは
素晴らしいです。
by tarou (2023-08-03 13:32) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
最上級のお褒めを頂き、ありがとうございます♪^^
この熱帯スイレンはいつも綺麗に咲いています。
色合いも濃くて見応えがありますね。
キノコの効果、びっくりです^^

tarouさん
こんにちは^^
由布院のお宿は少し奮発しました^^
寒いからと足袋を用意してくださいました。
熱帯スイレンは見応えがありますね。
抽選会で金色の球を見たのは初めてです^^

by いろは (2023-08-03 15:11) 

uchin

こんにちは
OJJさんも言われていますがどの睡蓮の写真もめっちゃ綺麗です。ピントの切れの良さからポット浮き出ていますね。
そしてこの暑い世間から抜き出てどこか涼しさまで感じ写真です。
素晴らしい。
by uchin (2023-08-03 15:31) 

英ちゃん

睡蓮も綺麗ですね~
特別賞が当たって良かったですね(^_^;)
私はくじ運が悪いのでそういうのは当たった事ないです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-03 15:44) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
この熱帯スイレンは本当に綺麗なのです。
惹かれるので、気合が入ってしまうのかも知れません^^
写真はいつも5月頃に撮っているのですが、アップするのは真夏にしています。色が濃くても涼しげに見えますね。

英ちゃん
こんにちは^^
熱帯スイレンは色が濃くて、見応えがありますね。
金色の球は初めて見ました!
いつも白いのばかりで...^^


by いろは (2023-08-03 17:06) 

たぃ

熱帯スイレンがなんと美しいのでしょう
神代植物公園はこんな展示をしているのですね
金色の玉ってことは一等だったのですか
強運の持ち主ですね
by たぃ (2023-08-03 19:05) 

としぽ

おはようございます。
熱帯スイレンは種類が多いので楽しめますね。
近くで撮りにくいのが残念ですね。
by としぽ (2023-08-04 09:49) 

いろは

たぃさん
こんにちは^^
神代植物公園には大温室があり、そこに植えられています。色が濃くて綺麗ですよね^^
前回のブログでご紹介したキノコを見たお陰だと思います^^

としぽさん
こんにちは^^
熱帯スイレンは色々な種類があって楽しめますね。
温室の中は光の具合が難しいですね^^
by いろは (2023-08-04 15:39) 

drumusuko

こんにちは。
スイレンもいろいろな色があって、飽きませんね~♪。そしてお写真もとても綺麗に撮られていて、素晴らしいです。それにしても、特別賞とはすごいです!!しかも米沢牛。まさに黄金のキノコのおかげですね(^^♪。
by drumusuko (2023-08-05 10:41) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
熱帯スイレンは色が豊富で楽しめます^^
ありがとうございます♪
意外と写している方はいないのです。
米沢牛のステーキ、美味しかったです。
幸運のキノコ、本当でしたね^^

by いろは (2023-08-05 15:55) 

kousaku

神代植物公園へは三度ほど行った事が有りますが意外と静かで珍しい色の睡蓮が有りますね。
薔薇の花も今は暑くてちょっと躊躇いますが広い薔薇園ですよね、深大寺はなんといってもお蕎麦が美味いですからね、帰りには何時も寄って帰宅します。
今日は3番目の孫と遊んできましたよ、来年は早、大学生ですからね、受験勉強が忙しらしいです。
なんだか素晴らしい事が有ったんですね、抽選会で特賞が当たたとか米沢牛は美味しいですね、暑くてもすき焼きが美味しいですよね。
綺麗に蓮が撮れていますね、バックが黒いとスッキリと綺麗に撮れますね。
後一週間お休みしますがよろしくお願い致します。

by kousaku (2023-08-05 16:17) 

tarou

いろは さん こんにちは
温泉天国で地獄めぐりにコメントを有難うございました。
別府は温泉の種類も多く、温泉巡りも楽しめます。
湯けむりを見ながらの散策では、間欠泉やカバさんや
ゾウさんにも合えて楽しかったです(^^♪
by tarou (2023-08-05 16:57) 

お散歩爺

どの睡蓮も容姿端麗で皆良いいろしてますね。
濃い紫の花は見たことあるかな~?。
by お散歩爺 (2023-08-05 17:19) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
熱帯スイレンは色が綺麗ですね。
紫色のお花が多かったです^^
by いろは (2023-08-05 20:17) 

kon(昆)

睡蓮とは名前として言い得て妙だとずっと思ってます。
モネがその和名の意味を理解していたかどうか分かりませんが
その絵もまさに”睡蓮”ですよね
by kon(昆) (2023-08-06 23:25) 

いろは

Kousakuさん
こんにちは^^
済みません、飛ばしてしまいました^^
お休み中のところありがとうございます♪
昨日は3番目のお孫さんとお出かけでしたか...
我が家の孫は来年大学卒業です。
ここの熱帯スイレンは色が濃くて綺麗なのです。
でも、意外と写真を撮っている人が居ないのが不思議です。
あと一週間のお休みですね^^

tarouさん
こんにちは^^
済みません、飛ばしてしまいました^^
別府温泉はお湯が豊富で有名ですね。
私も温泉に行きたくなりました^^

kon(昆)さん
こんにちは^^
熱帯のスイレンは色が鮮やかで綺麗ですね。
モネの睡蓮は観に行けなかったんですが、絵画で観るあの池に立って観たかったと思っています^^

by いろは (2023-08-07 15:41) 

tarou

いろは さん こんにちは
千羽鶴鹿公園にコメントを有難うございました。
たくさんの鶴のオブジェには驚かされました。
これだくたくさんの、ツゲの木オブジェを管理
するのは大変かと思います。
by tarou (2023-08-07 18:24) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
鶴のオブジェ、大きいですね。
どうやって作ったのか見てみたいものですね。

by いろは (2023-08-08 15:29) 

(。・_・。)2k

今日の写真 ガラスに映った自分を撮ったんですよ
ある意味 自撮りです

by (。・_・。)2k (2023-08-08 20:29) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
ガラスに映った写真でしたか...
顔は分からなくても、姿で2kさんと分かりますね^^
by いろは (2023-08-08 20:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

スイレンの背景に波紋を入れた表現がナイスです。いつも感心しながら拝見しています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-09 21:25) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
波紋は偶然写っていました。
パソコンに取り込んで分かりました^^
by いろは (2023-08-10 16:59) 

ローリングウエスト

台風も過ぎ去り安定した快晴の青空が戻ってきましたが、またもギラギラ太陽光線と体温を上回るような猛暑が復活してきました。猛暑の中で秋の花が・・!そろそろ小さな秋を見つけたいのですがここで発見!引き続き体調管理に努めご自愛下さい。
by ローリングウエスト (2023-08-20 13:02) 

いろは

ローリングウエストさん
こんにちは^^
こちらは今までに無いぐらいの蒸し暑さです。
午前中のお掃除が終わると汗でびっしょりになります。
今まではお昼寝はしなかったのですが、今年は午後から少しソファーで横になっています^^
今月いっぱいブログはお休みさせて頂いています。
庭のお花も枯れてきたものが多く、寂しくなりそうです。ローリングウエストさんも、お身体ご自愛くださいませ。
by いろは (2023-08-20 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。