SSブログ

ムクゲとキノコ [庭の花]

今年も早い開花でした。

特別に珍しいお花ではありませんが、盛夏の茶花と言えばこの花になります。

種類も多く外国のムクゲも入れると、かなりの数になると思います。



P7130031.jpg
「宗旦木槿」(そうたん むくげ) 別名底紅(そこべに)
千家宗旦の好んだお花と言われています。



P7100003.jpg
宗旦木槿を「蝉籠」の花入れに入れてみました。



P7130035.jpg
「大徳寺白」(だいとくじ しろ)
真っ白な木槿。白も色々種類があるようです。



P7130039_edited-1.jpg
「鳥取花笠」(とっとり はながさ)
蕊が変わっています。
少し華やかさがありますが、可愛い姿に和みます。



P7130092.jpg
「鳥取花笠」の咲き始め。
このぐらいの頃も惹かれるものがあります。



春に地植えにしたクレマチス。お花が咲かないのは仕方がないと思っていましたが、

このところ、急に蕾が上がってきて、一輪だけ咲いてくれました^^

P7230023.jpg
春一番に咲く「ドクターラッペル」
来年の春は沢山のお花が見られるでしょうか...。



つい昨日気が付いたのですが、プランターにキノコが生えていました。

P7230031.jpg
今まで見たことがないキノコです。 こんなに大きくなっているとはびっくりしました!


P7230032.jpg
ポツンと一つだけのもあれば...



P7230034.jpg
こんな大家族もいました^^
梅雨らしい雨もなかったのに、どうしてキノコが生えたのか、不思議でなりません。
何と言うキノコなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。


追記

kenji-sさんが調べてくださいました。 ありがとうございました♪

キノコの名前が分かりました。私も検索してみましたら
コガネキヌカラカサタケ(黄金絹唐傘茸)という名前のキノコでした。
幸運のキノコとも呼ばれるそうです。
植木鉢などに突然生える黄金のキノコ。

「腐葉土に紛れた菌から発生する」 「寿命が短い」などから見つけるのが難しいと
言われているため、見る事が出来たのは幸運だということのようです^^

本州には自生していなくて、熱帯地方から持ち込まれた、腐葉土に混ざった菌から
発生するそうです。

幸運のキノコが見られて、これから好いことがあるでしょうか...^^


nice!(67)  コメント(51) 

nice! 67

コメント 51

Baldhead1010

ムクゲの咲く頃には蓮や睡蓮も花時期のようですね。

キノコはお山の妖精みたいでかわいいです^^

キノコは似たようなものがたくさんあるので同定はなかなか難しそうです。
たぶん、毒キノコだろうとは思いますが。
by Baldhead1010 (2023-07-26 15:22) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
お越し頂き、ありがとうございます♪
睡蓮も蓮も夏のお花ですね。忘れてはいけませんね^^
このキノコ、初めて我が家に現れました。
よく見ると可愛いなと思いました。
毒だといけないので、触れない様にしますね。

by いろは (2023-07-26 16:29) 

yoko-minato

散歩道にムクゲの花が彼方此方で
見られます。
ピンクが一般的ですが白いムクゲも
素敵ですね。
キノコ・・・やはり毒がありそうですよね。
我が家の鉢植えにもありました。
by yoko-minato (2023-07-26 16:35) 

(。・_・。)2k

ムクゲ 可愛いですね
キノコはヤバそうな色と形ですよね
ちょっと触るのも怖そうな感じ
by (。・_・。)2k (2023-07-26 18:17) 

lamer75

キノコが不思議な感じで良いな〜。
by lamer75 (2023-07-26 18:47) 

いろは

yoko-minatoさん
こんばんは^^
夏は街路樹にムクゲが見られますね。
種類は多い様です。神代植物公園にはムクゲ園があります^^
他にも茶色いキノコが出てきましたが、これは初めてです。毒キノコは嫌ですね。

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
ピンクのムクゲは可愛い女性を思わせます^^
こんな大きなキノコ初めて見ました。
触らないようにしていましたら、今日は萎んでいました。


by いろは (2023-07-26 18:56) 

としぽ

こんばんは。
真ん中が赤い日の丸のようなムクゲが好きです。
キノコは出てくるのが早いですね。
by としぽ (2023-07-26 19:01) 

いろは

lamer75さん
こんばんは^^
キノコってあまり見る機会がないのですが、突然生えてきて、珍しいので撮ってみました。
沢山集まって生えているキノコ、なんだか話声が聞こえてきそうでした^^
by いろは (2023-07-26 19:03) 

いろは

としぽさん
こんばんは^^
宗旦ムクゲはお茶花では一番好まれています^^
キノコは雨が多い時に生えますが、こんなに猛暑に生えたのは初めてです。
by いろは (2023-07-26 19:08) 

kenji-s

たぶん
コガネキヌカラカサタケ
というキノコではないかと・・・
といっても知っていたのではなく
最近お世話になっている
Google画像検索の結果です

by kenji-s (2023-07-26 19:09) 

夏炉冬扇

ムクゲ、季節の花。
余り長くはだめですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-26 20:24) 

つぐみ

ムクゲ、あちこちでみかけるようになる季節ですね。
キノコ、結構たくさん生えてますね。
写真で見る分にはなんだかコビトさんの帽子みたいでかわいらしいです^^
by つぐみ (2023-07-26 20:30) 

いろは

Kenji-sさん
こんばんは^^
まぁ〜調べて下さったのですね。
ありがとうございます♪
これから私も検索して追記で載せたいと思います。

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
一日花では無いのですが、やっと二日と言うぐらいですね^^

つぐみさん
こんばんは^^
沢山咲いていて、あまり目を惹きませんが、一輪で見ると意外と素敵です^^
キノコ、今検索しましたら、珍しいキノコのようです。
追記でこれから載せますね。
by いろは (2023-07-26 20:48) 

水円 岳

コガネキヌカラカサタかな。
もともと熱帯性のきのこなんですが、温暖化のせいか
身近なところに普通に見られるようになりました。
腐植が好きなきのこなので、腐葉土や堆肥の配合が
多い園芸土からよく出ます。植物への害はありません
し、続けて長い間出続けるということもありません。(^^)

by 水円 岳 (2023-07-26 23:47) 

Boss365

こんにちは。
ムクゲ「盛夏の茶花と言えばこの花」成る程です。
また、多くの俳人・歌人に詠まれ、日本人に愛されている花ですね。
「宗旦木槿」の名前、スバリそのままですが・・・
ムクゲとしてイメージする色彩・ビジュアルです。
花籠・蝉籠に入ると、風情ある光景・雰囲気になりますね。夏を演出です。
「鳥取花笠」淡い桃色で華やかさあり、場が明るくなる感じ好感触な色彩です。
地植えにしたクレマチス、一輪ですが咲いてくれて何よりです。来年の春に期待ですね。
ところで、プランターにキノコは驚きますが「幸運のキノコ」は素晴らしいです!!
幸運が届くのが、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-27 00:08) 

斗夢

昨夜、更新のブログにムクゲを入れました。
草茫々の道端に一株?、花をひらく前でした。
by 斗夢 (2023-07-27 03:43) 

あおたけ

うだるような猛暑続きですが、
白いムクゲの透明感ある花びらには
一服の清涼感を覚えて
爽やかな気分になります(´ー`)
鳥取花笠のピンク色も素敵ですね(*'▽')
プランターに出現されたキノコちゃん
いろんな形があって面白い♪
記事を読むととくに害はなさそうだし、
幸運のキノコと言われるとちょっと嬉しいですね☆
by あおたけ (2023-07-27 05:27) 

せつこ

おはようございます^^
一輪の花で清々しさの伝わってくる気持ちの良いお部屋。
素敵な花もたくさん育てて素晴らしい♬
我が家は、この暑さの中で花も生けてないです。
庭に出るとオニユリやヒオウギ、カワラナデシコなど咲いているけど、見に行く元気もないです。
by せつこ (2023-07-27 05:45) 

mitu

むくげは暑さに強い花ですね、とくに白花が好きです^^
キノコはきっと腐葉土に菌が入っていたのでしょうね
幸運のキノコで良かったですね^^
by mitu (2023-07-27 07:48) 

Jetstream

幸運のキノコとは、めでたし。!(^^)!
どの花もいいですが、蝉篭の花、暑中で清涼感を醸し出しますね。
by Jetstream (2023-07-27 09:11) 

kousaku

ポツンと一本だけの茸はコガネキヌカラカサタケかなと思いますね、光雲の木の子ともよばれているんですよ、もしそうであればいいのですがね、検索して確認してくださいね。
by kousaku (2023-07-27 09:39) 

OJJ

床柱の蝉籠の花生け、風情ありますね~ これぞ日本の侘び?
今年初めてセミを手掴みで捕まえました~少しうれしい。
幸運のキノコ?どんな幸を運んでくれるのでしょうか・・楽しみ!
by OJJ (2023-07-27 12:18) 

ma2ma2

ムクゲを一輪ざしに入れて楽しめますね!
キノコ、何故生えてきたのでしょうか?
by ma2ma2 (2023-07-27 13:03) 

ファルコ84

こんにちは
むくげは、見応えが有りますね!
暑さなど、どこかに吹き飛んでしまいそうです。
キノコの成長、何かのはずみなのでしょうか。
by ファルコ84 (2023-07-27 13:59) 

michi

ムクゲの“蘂”の変化した花がきれいですね。
by michi (2023-07-27 14:09) 

okko

お花は勿論ですが、蝉籠の花差しが気二入りました。
by okko (2023-07-27 14:32) 

いろは

水円 岳さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
コガネキヌカラカサタケのようですね。
まぁ〜そうなのですか...
このプランターは、春に植え替えをしたばかりなのです。
毒はなさそうですね^^

Boss365さん
こんにちは^^
茶花は冬は椿、夏は木槿と言われています。
「蝉籠」はこの時季しか使えませんので...^^
「鳥取花笠」可愛い女性を思わせます。
クレマチスは18種ぐらいあるので、来年は全部咲いたら
見応えがありそうです(咲かないお花も多分あると思いますが)
「幸運のキノコ」らしいので、良かったです。
何か好い事がありますように^^

斗夢さん
こんにちは^^
今ちょっと拝見して来ました。
八重のお花のようですね。後ほどコメントを入れさせて頂きますね。

あおたけさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
毎日猛暑が続き、お花たちも可哀想です。
真っ白は爽やかで好いですよね。
「鳥取花笠」はまた違った美しさを感じます。
突然の出現、このキノコの2枚目はとても可愛いです^^
せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ムクゲは前日の夕方、咲きそうな蕾を切って置きます。
朝、茶室に活けると夕方は萎んでしまいます。
この暑さでは庭に出るのも大変ですよね^^

mituさん
こんにちは^^
ムクゲは真夏の花ですね。
でも、この猛暑でぐったりしています^^
毒キノコでなくて良かったです!

Jetstreamさん
こんにちは^^
まさか幸運のキノコとは...^^
毎年この「蝉籠」にムクゲを入れます。
暑さより涼しさを感じますね^^

kousakuさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
昨晩、追記を入れましたが、コガネキヌカラカサタケ
のようですね。
幸運のキノコらしいので嬉しいです^^

OJJさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
日本人の感性は素晴らしいね。
この花入は一年に一度だけ使います^^
セミを手掴みですか〜私には無理です。
この所、嫌な事が続いていたので、それが解消してくれると嬉しいです。

ma2ma2さん
こんにちは^^
「蝉籠」の花入にムクゲを一輪、この時季ならではの楽しみ方です^^
このキノコは突然生えてくるそうです。
植え替えに使った腐葉土に菌がついていたようです。
by いろは (2023-07-27 15:06) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
沢山咲いているお花ですが、こうして一輪だけ見ると素敵なお花ですね^^
このキノコは突然生えてくるらしいのです。
植え替えに使った腐葉土に、菌がついていたようです。


michiさん
こんにちは^^
「鳥取花笠」でしょうか...
蕊が変わると違った魅力を感じますね。

okkoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
「蝉籠」の花入れ、私も気に入っています。
夏ならではのおもてなしです^^
by いろは (2023-07-27 15:21) 

tarou

いろは さん こんにちは
熊野磨崖仏にコメントを有難うございました。
歴史ある熊野磨崖仏に会うには、鬼さんが積んだ
石段があり、大きな岩がゴロゴロしていていました。
蝉籠に生けられた、ムクゲの中心がワンポイントに
なってステキです(^^)v
傘が開く前の白いキノコが可愛いです。
by tarou (2023-07-27 17:23) 

青山実花

真っ白いキノコ、
とっても可愛いですね^^
いきなり生えてきたら
ビックリしますが、
腐葉土からなら納得です。
良い事が沢山ありますように^^
by 青山実花 (2023-07-27 18:05) 

Take-Zee

こんばんは!
可愛かったムクゲも庭のあちこちから
芽を出して成長。
我が家では雑草並みにむしっています (*-*)!

by Take-Zee (2023-07-27 18:44) 

Inatimy

ムクゲ、真っ白のも、蕊の変わったピンク色のも、見てて楽しく。
ご近所さんにもムクゲが咲いてるんですが、多くが青紫色ので、中心が赤っぽいもの。
クレマチス、一輪でも咲いてよかった^^。来年が楽しみですね。
by Inatimy (2023-07-27 23:30) 

drumusuko

こんにちは。ムクゲは好きな花です。模様が素敵ですよね~♪。
クレマチスも淡い紫色で、いいですね。コガネキヌカラカサタケ、すごいですね~、しかもかわいい!幸運のキノコだそうですので、大事に見守ってくださいね(^^♪。
by drumusuko (2023-07-28 14:34) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
大きな岩の階段、歩き難くかったでしょうね。
ありがとうございます♪
この「蝉籠」好きなのです。
このキノコ、生えた時は黄色だそうです。
気づくのが遅かったようです^^

青山実花さん
こんにちは^^
このキノコは本当は黄色だそうです。
一日で白くなって、二日目に萎んでしまいました^^
ありがとうございます♪
好い事があると嬉しいですね^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
木槿の種は見た事がないのです。
いつも花が終わると短く切ってしまうものですから...
^^
Inatimyさん
こんにちは^^
もっと濃いピンクもありましたが...
ムクゲは大きくなるので、手に負えなくなりました^^
外国のムクゲは青紫色が多いようですね。
クレマチス、無事に咲いてくれると嬉しいですね。

drumusukoさん
こんにちは^^
ムクゲも種類が多いですね。
このクレマチスは春一番に咲きます。お花はもっと大きくなります。
幸運のキノコ、もう萎んでしまいました。
生えても気がつかない事が多いそうです。
来年は見られないかも知れないそうです^^
by いろは (2023-07-28 15:56) 

お散歩爺

ムクゲの花って本当にいろんな種類が有るんですね。
お庭にいろんなキノコが生えますね、我が家も同じです。
by お散歩爺 (2023-07-29 08:12) 

uchin

こんにちは
暑いですね。
ムクゲは周辺にないので楽しませて貰いました。
同じアオイ科でも芙蓉はありますが咲く時期が違いますね。
キノコって秋のものと思ってましたが気温や湿度が合えばいつでも生えるのですね。
by uchin (2023-07-29 08:43) 

SORI

いろはさん おはようございます。
キノコも生えている姿はきれいです。あっという間に大きくなるのに驚いた記憶があります。
by SORI (2023-07-29 10:18) 

tarou

いろは さん お早うございます
九重高原(レゾネットクラブくじゅう)にコメントを有難う
ございました。
広い草原の中に、ポツンとあるホテルには図書室と自然と
温泉だけ、夕食の後はジャズ コンサートを楽しませて
頂きました。
by tarou (2023-07-29 10:44) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
ムクゲは多いですね。
今回のキノコは皆同じキノコです。
先ほどスーパーの抽選会で金賞が当たりました。
やはり黄金のキノコのお陰ですね^^

uchinさん
こんにちは^^
ムクゲはありませんか...
お花は芙蓉の方が好きです^^
今は白い芙蓉が咲いています。
このキノコは熱帯地方のキノコだそうですよ。

SORIさん
こんにちは^^
幸運のキノコ、2枚目が可愛いですね^^
初めて見るキノコでした。

tarouさん
こんにちは^^
九重高原のホテル、行ってみたいですね。
夕食後のジャスコンサート好いですね^^


by いろは (2023-07-29 15:39) 

英ちゃん

幸運のキノコに出会えて良かったですね(⌒∇⌒)
by 英ちゃん (2023-07-30 01:50) 

向日葵

お茶には欠かせないお花ですね。
特に底紅とか。。
好きなんですが、なかなか本物に出会う事が出来なくて。。
いろはさんのように自分で育てる根気はとてもありません。
マンション住まいになってからは余計に遠ざかりました。
by 向日葵 (2023-07-30 01:55) 

tarou

いろは さんこんにちは
葉山海岸の花火大会にコメントを有難うございました。
会場は歩いて行ける距離なので、カメラの動画機能で
撮影して来ました。最近は変わり種の花火や水中花火も
増え、久しぶりに花火を楽しめました。
by tarou (2023-07-30 14:48) 

いろは

英ちやん
こんにちは^^
そうなのです。昨日は抽選会で金の球が出て高級なお肉を沢山頂きました!

向日葵さん
こんにちは^
そうですね。底紅はどこでも使われますね。
ムクゲは大きくなるので、それが困るのです。
お花が終わると思い切り低く切るのですが、それでも大きくなります^^

tarouさん
こんにちは^^
綺麗なお写真と動画でしたね♪
私も楽しませて頂きました^^
by いろは (2023-07-30 15:19) 

mm

おはようございます^^
8月は完全休眠することにしました。
9月から再開です。その時はまたよろしくお願いいたします。
by mm (2023-07-31 06:21) 

せつこ

おはようございます^^
生きていると色々考え事が多く、どうしたよいものか……!
この暑さでは脳みそも動かず、へばってしまう。
やることはたくさん有るけどやる気も起らず、いろはさんの花を見ては昔の茶会を想い出してます。
by せつこ (2023-07-31 10:50) 

いろは

mmさん
こんにちは^^
わざわざご丁寧にお知らせ、ありがとうございます♪
私も8月はお休みしようと思っています。
お互いに頑張って、この暑さを乗り切りましょうね^^

せつこさん
こんにちは^^
本当に生きるって大変な事が多いですね。
私は昼寝をしない人間なのですが、今年の夏は少し横になるようにしています^^
夕方植木に水やりしなくてはならないので、体力温存です。
昔のお茶会、楽しかったですね^^
by いろは (2023-07-31 14:46) 

ローリングウエスト

ムクゲの花に涼感を頂き、キノコの不思議な魅力に目が釘付けです。今日も一段と酷暑で殺人的な日射・・!毎日茹だるような猛暑続きでウンザリですね。不要不急の外出は控え、クーラーの効いた部屋で籠っていることが一番かもしれません。熱中症に十分ご留意下さい。
by ローリングウエスト (2023-07-31 15:53) 

いろは

ローリングウエストさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
このキノコを見ると幸運だというお話、本当でした!
スーパーの抽選会で金の球が出てきました。
特等で米沢牛のステーキとしゃぶしゃぶのお肉を頂いて来ました^^
こんなに長く猛暑が続くとは...
気を引き締めて頑張りたいと思います。
ローリングウエストさんもご自愛ください。
by いろは (2023-07-31 16:38) 

お散歩爺

ドクターラッペルの花は綺麗に開いて美しいです。

by お散歩爺 (2023-07-31 19:24) 

tarou

いろは さん お早うございます
臼杵石仏にコメントを有難うございました。
石仏は堂宇で守られ、色が残っているところが
写真でも確認出来ますが、実物はもっと綺麗でした。
by tarou (2023-08-01 10:25) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
ドクターラッペル、春に咲くクレマチスですが、
今頃咲いてくれました^^
有り難うございます♪

tarouさん
こんにちは^^
実物拝見したいですね。
色が残っている事が素晴らしいですね。
by いろは (2023-08-01 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。