SSブログ

初秋の花 [庭の花]

九月になり、日中は相変わらず暑い日が続いていますが、朝晩は風が涼しくなり

過ごしやすくなりました。

今年の夏はあまりにも過酷で、山野草は夏を越せないお花も多かったです。


P9170172.jpg
ピンクのフヨウ(芙蓉)
初秋の季語にあるこのお花は、やはり今頃に咲いて欲しいものです。
最近は真夏に咲いていたりして、季節感がなくなりました。



IMG_3297.jpg
白のフヨウ(芙蓉)
床の間に活けると涼しげな雰囲気になり、この時期には相応しいお花として貴重な存在です。



P8160026.jpg
ヤブミョウガ(藪茗荷)
葉が茗荷の葉のようなのでこの名がついています。
今年はお花が沢山つきました。 でもお花が小さいです。



P8160023.jpg
ヤブミョウガの実が黒真珠のようになりました。



P7190014.jpg
フウセントウワタ(風船唐綿)
以前育てた時にとってあった種を、昨年蒔きました。
昨年はお花が咲かなかったのですが、今年になって花が咲きました。
変わった形の実が見られると嬉しいのですが...^^



P8210098.jpg
センノウゲ(仙翁花)
先日センノウの仲間をアップしましたが、この花だけ真夏に咲きます。
お花は少なめですが、何とか見る事が出来ました。
蕊が紫色なのですが、薄く撮れてしまいました^^



P8300046.jpg
庭に咲いている白の桔梗と金水引に千日紅を「虫籠」に入れてみました。



長い夏休み中は、niceのみでお伺いしましたが、やはりコメントのやりとりを

していないと、なんとなく虚しくなってきました。

パソコンに向かう時はいつもその方を思い浮かべながら、お話ししている積もりでコメ

ントを書いています。又、お伺いした時のコメントに対してお返事を頂くのも嬉しく、

たかがブログという考えもあるかも知れませんが、私は人としての関わりも大切にして

いきたいと思っています。 これからもよろしくお願いいたします。



nice!(69)  コメント(51) 

nice! 69

コメント 51

Yamamoto

こんばんは、コメントをどうも有難うございました。
改めて詳しく見ると、芙蓉も複雑そうな花だと感じます。
今後とも宜しくお願います。この猛暑の出口はいつになるでしょうか?
by Yamamoto (2023-09-03 00:06) 

斗夢

白の芙蓉をきれいに撮られましたね。
白色が素晴らしいです。
酔芙蓉がまだ咲いていましたので、見てきました。
昼前でしたので、まだほんのりと赤色が
つき始めたところでした。
by 斗夢 (2023-09-03 05:35) 

mm

おはようございます^^
白い芙蓉が素敵ですね。そろそろわたくしも近くの公園でも散歩して芙蓉のお花でも見てこようかしら^^
初秋を飾る床の間の飾り、とっても素敵です。さすがお茶のお師匠さん。
by mm (2023-09-03 05:55) 

OJJ

一輪挿しと言って良いのかどうか知りませんが虫籠の花、良い雰囲気ですね~素晴らしいです!
フウセントウワタの怪しげな実を連想して思わずにっこり・・
by OJJ (2023-09-03 06:57) 

あおたけ

日中はまだ暑さがおさまらないですが
朝晩は少し風に涼しさを感じるようになりましたね。
透明感のある薄い花びらが
涼しさを与えてくれる芙蓉のお花。
今の時期らしい初秋の風情を覚えます(´ー`)
ヤブミョウガのお花はつぶつぶしていて
可愛らしいですね。
白い花と黒い実の対比も見た目に面白い(^^)
可憐に花開いたセンノウゲは
鮮やかな朱色の花びらが印象的だけど
紫色の蕊もまたいいアクセントでお洒落です♪
by あおたけ (2023-09-03 07:09) 

夏炉冬扇

仙翁花。鮮やか。
蓋がありますから、本物の虫かごのようですね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-03 07:34) 

Take-Zee

おはようございます!
何回見てもフヨウ、ハチスそしてハイビスカスが
一目では区別が難しいです (*-*)!

by Take-Zee (2023-09-03 08:06) 

mitu

フウセントウワタの実、楽しみですね
いろはさんのブログは私も含めファンが多いですからね
復活されて嬉しいです^^
by mitu (2023-09-03 08:31) 

青山実花

私も人様のコメント欄に
コメントを書かせていただくときは、
笑顔で書くようにしています^^
しかめっ面だと、
コメントまでしかめっ面になりそうで^^;
これからもお互い、楽しくブログライフを
続けていけるといいですね^^
by 青山実花 (2023-09-03 10:12) 

okko

藪ミョウガ、初めて見ました。花瓶に挿したはなも、勿論綺麗ですけど、野に自然に咲く花の綺麗さは又、違いますね。
そうですね、ワタシも同じです。
by okko (2023-09-03 10:53) 

uchin

こんにちは
未だ未だ私の方は暑いです。
そうですね、我が家でも芙蓉が咲いていました。
by uchin (2023-09-03 11:33) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

yamamotoさん
こんにちは^^
こちらこそ有難うございました♪
芙蓉は木槿に似ていますが、葉の形が素敵だと思います。
関東は明日から雨になるようですね。
少し楽になるかも知れませんね^^

斗夢さん
こんにちは^^
有難うございます♪
白の芙蓉は木の陰で咲くと、花の底がグリーンに写りますね^^
酔芙蓉、こちらでは蕾もなく、まだ先のようです。

mmさん
こんにちは^^
白の芙蓉は清々しいですね。
お隣の方へフェンスを越えて咲いています^^
有難うございます♪
床の間は如心斎の「天然忌」に芙蓉を飾りますが、
その前に、切り戻して咲いた白の桔梗を活けてみました^^

OJJさん
こんにちは^^
この「虫籠」はお茶花用に使っているものなのですが、
多分、昔はこのような虫籠だったのではないかと思います。それを模して花入を作ったのでしょうね。
有難うございます♪
怪しげなフウセントウワタの実、成ると良いのですが...^^

あおたけさん
こんにちは^^
夕方、水遣りをするのですが、風が涼しく心地よくなりました。
フヨウのお花はやはり初秋を感じさせてくれますね。
ヤブミョウガはご覧の通り沢山の実がつくので、増えて増えて...^^
茶花にはあまり実のものは入れないのですが、これは風情があると好まれています。
センノウの鮮やかな色合いと紫の蕊、魅力的ですね。

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
仙翁花は鮮やかですね。
室町時代からあったそうですが、一時期、無くなってしまったと思われて、「幻の花」と言われたそうです。
昔の虫籠は、多分このようなものだったのでしょうね
^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
一番判りやすいのは葉っぱですね。
お花もよく見ると違いますし、一度覚えてしまえば忘れないと思います^^

mituさん
こんにちは^^
フウセントウワタの実、今のところ駄目そうです^^
何度も花がつくのですが、今年は虫が来ないみたいで...
有難うございます♪
これからもよろしくお願いします^^

青山実花さん
こんにちは^^
そうそう...私もそう思って気をつけています^^
これからも楽しく続けられたらと思っています。

okkoさん
こんにちは^^
ヤブミョウガは咲いていてもあまり目立たないと思います。とても地味なお花です^^
茶花は本来、野にあるお花を入れていたそうですから...
コメントにお返事が無いのは寂しいですね。

uchinさん
こんにちは^^
日本も場所によって大分違いますね。
こちらは明日から雨になるようです。
芙蓉は木槿と違って初秋を感じますね^^
by いろは (2023-09-03 14:29) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
今年の猛暑は人間にも大変厳しかったですが・・・
草花・山野草の「夏を越せないお花も多かった」は残念ですね。
「ピンクのフヨウ」薄い花びらで綺麗な色彩です。
初秋の季語になる花みたいですが、真夏の側道に咲く芙蓉を見かけた事ありです。
「白のフヨウ」爽やかな色彩、部屋の温度が下がりそうな雰囲気ありですね。
「ヤブミョウガ」お花が沢山咲き何よりです。
また、黒真珠の様な実あり、変化する様子も楽しめそうですね。
「センノウゲ」しべの紫色を確認、撮影は問題ない感じです。
白の桔梗と金水引に千日紅を生けた茶染の「虫籠」風情ありますね。
ところで、右の背後に見えるのは、栓?蓋ですか?
夏休み中にブログにコメント頂き、感謝です。こちらこそ宜しくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-03 14:44) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
有難うございます♪
次々と枯れていく花を見ているのが辛かったです。
芙蓉はせめて立秋の頃に咲いて欲しいですね^^
ヤブミョウガは白〜薄いグレイ〜薄い茶色〜黒と変わります。その過程を撮る事が出来ませんでした。
(変化が激しくて)
「虫籠」多分、昔の虫籠を模して作られたのだと思います。蓋と言った方がよいでしょうか...
風情のあるこの花入、特に気に入っています^^


by いろは (2023-09-03 15:05) 

Jetstream

虫篭の千日紅、落ち着きを癒しが感じられます。
最初の二枚の花、透明感があっていいですね。
ブログをはじめてもう10年以上経ちますが、私も皆様とのかかわりを大切にしたい気持ちです。同時に、ある程度マイペースで向き合っていくこととも感じています。年を重ねるとスローになるし、健康度も劣化していきます。それでも、前に進みたいですね。よろしくお願いします。
by Jetstream (2023-09-03 17:21) 

英ちゃん

お久しぶりです。
明日から秋の長雨みたいでずーっと天気が悪いらしいですが、気温も下がって来るから過ごしやすくなりそうですね。
by 英ちゃん (2023-09-03 17:32) 

(。・_・。)2k

本当 寂しかったですよ
お休み明けて良かったです
by (。・_・。)2k (2023-09-03 18:12) 

いろは

jetsutoreamさん
こんばんは^^
虫籠の花入を作る日本人の感性が素敵ですね^^
有難うございます♪
齢を重ねていくと、無理は出来なくなります。
マイペースでやれれば好いと思っています。
好奇心だけは持ち続けて、前に進みたいですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

英ちゃん
こんばんは^^
お久しぶりです!
明日から雨の予報が出ていますね。涼しくなると嬉しいですね。

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
有難うございます♪
又よろしくお願いいたします^^




by いろは (2023-09-03 18:50) 

つぐみ

お元気で復帰されてなによりです。
大阪はまだまだ暑いですがいろはさんのお花の写真は涼を感じられて復活が嬉しいです。
フヨウは初秋の季語なんですね。
公園へのおでかけが少ないせいかムクゲもあんまり見ていない気がしています。
by つぐみ (2023-09-03 20:17) 

グリーン

今年は暑過ぎですね・・・今日も35℃ありました~(^^;
今年は暑い中フヨウやタンワンビカスやアメリカフヨウ等の大きなお花が各地で元気いっぱいに咲いてて元気もらえましたよ☆
センノウゲのオレンジ色良いですよね(^^)
by グリーン (2023-09-03 20:48) 

暁烏英

僕の知らない花ばかりです。植物園見たいですね。異常な暑さで朝顔のタネが出来ずに困ってます。
by 暁烏英 (2023-09-03 22:56) 

Baldhead1010

芙蓉は毎年冬に剪定しますが、夏場には枝を2,3m伸ばしてピンク色の花を着けてくれます^^

コメントしても反応のないブログはつまらないですね。
by Baldhead1010 (2023-09-04 04:52) 

kousaku

芙蓉の花が可愛いですね、我が家にも酔芙蓉が有りますが未だに花が咲きません。
今年は花が咲かないのが色々と有りますねやはり暑いせいで書受けね?
by kousaku (2023-09-04 13:33) 

みうさぎ

コメ返し出来てないです。
すみません
桔梗も芙蓉も好きですっ

by みうさぎ (2023-09-04 15:18) 

Inatimy

蕾に囲まれた白い芙蓉の花、素敵。 淡い黄色の花粉も優しげな。
爽やかな雰囲気、涼しげでいいですね^^。
フウセントウワタの花も、小さく可愛らしいな。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
by Inatimy (2023-09-04 15:22) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
有難うございます♪
以前、そのようなコメントを頂き、調べて見ました^^
ムクゲはもう終わりかも知れませんね。

グリーンさん
こんにちは^^
まだ気温は高いですね。
暑いのが好きなお花もありますので、元気を貰えますね
^^
センノウゲの鮮やかな色合い、素敵ですね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
芙蓉はご存知だと思いますが...
朝顔もあまりの暑さで辛かったでしょうね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
芙蓉は強いですね。
ご近所でも株だけになるぐらい剪定されています。
コメントのお返事、頂ける嬉しいですね^^

Kousakuさん
こんにちは^^
芙蓉の花はピンクも白も大好きです。
酔芙蓉はこれからでしょうね。
お花たちもこの暑さに戸惑っていると思います^^

みうさぎさん
こんにちは^^
いえいえ、大丈夫です。
全然書かれない訳ではないですし、ご都合の悪い時は
無理なさらなくても好いと思いますよ^^
芙蓉が咲くとそろそろ秋かな...と思います。

Inatimyさん
こんにちは^^
芙蓉は蕾が沢山ついて、次々と咲いてくれますね。
葉も大きくて、お花が引き立ちます。
フウセントウワタ、少し大きめに撮りました^^
実は大きくなりますね。
by いろは (2023-09-04 17:40) 

ma2ma2

暑くても花や虫とかは秋のものに変わって来ましたね。
一輪挿しの器、良い雰囲気出てますね。
by ma2ma2 (2023-09-04 18:51) 

tarou

いろはさん こんばんは
猛暑が続いていますが、お元気でおられましたか?
仙巌園にコメントを有難うございました、広い庭園でしたが、
どこも綺麗に手入れがされていました。
白のフヨウの花が涼しげげ良いですね(^^)v
ヤブミョウガは、ハイキングコース行くと群生していて
白い花を良く見かけます、お庭で楽しめるのは良いですね。
by tarou (2023-09-04 20:17) 

いろは

ma2ma2さん
こんばんは^^
そうですねえ、今日は雨が降って少し涼しくなりましたね。お花たちも秋のお花に変わってきました。
有難うございます♪
「虫籠」いつもこの時期に使っています^^

tarouさん
こんばんは^^
有難うございます♪
お陰様でなんとか無事に夏を越せたようです^^
綺麗な庭園、素晴らしいですね。
白の芙蓉は涼しげですね。
ヤブミョウガは増えて困るぐらいです。
群生しているのをよく見かけますね。
by いろは (2023-09-04 20:30) 

としぽ

こんばんは。
今年の夏は暑かったからあまり出かけなかったです。
植物達は確実に季節が変わって来ていますね。
by としぽ (2023-09-05 00:14) 

yoko-minato

フヨウは初秋の季語でしたか!!
夏の花とばかり思っていました。
コメントはやはり嬉しいものですよね。
私は時々コメント欄を閉じさせて
貰うのですがその時はコメントを
書いて頂くのが申し訳ないと思う記事の
時にそうしていました。
いつもコメントをきちんと向き合って
いらっしゃるいろはさんに頭の下がる思いです。

by yoko-minato (2023-09-05 05:06) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
そうですよね。毎日猛暑が続いていましたものね^^
植物は季節を感じているようですね。

yok0-minatoさん
こんにちは^^
芙蓉は今のように真夏には咲かなかったのですが、
すっかり季節感がなくなりました。
頂いたコメントにはやはりお返事をと思いますね。
私はお返事が出来ない時にコメント欄を閉じるように
しています^^
niceだけを望んでいらっしゃる方も多いので、そういう方にはniceだけにしています。


by いろは (2023-09-05 14:44) 

ローリングウエスト

美しい花々に清涼感を頂きました!昨日は久しぶりの雨だったので「今週からそろそろ気温が下がり秋めいてくるのかな?・・」と少し期待しましたが、今日は再び強烈な陽射しが照りつける酷暑の逆戻り・・!今年の夏は本当に異常でしたね。地球温暖化の影響で年を増すごとに春と秋が短くなっていく気がします。
by ローリングウエスト (2023-09-05 15:15) 

いろは

ローリングウエストさん
こんにちは^^
そう仰って頂くと嬉しいです。
昨日は30℃でしたが、涼しく感じました^^
今日はまた猛烈な暑さで、身体がおかしくなりそうです。
四季のある日本でしたが、変わりつつありますね。
by いろは (2023-09-05 16:35) 

kenji-s

本当に今年の暑さは特別です
猛暑を超える酷暑がずっと続いていて
草花をはじめ自然環境にも相当の負荷を
与えていると思います
何とかならないものですかね
by kenji-s (2023-09-05 19:03) 

いろは

kenji-sさん
こんばんは^^
以前は酷暑など殆どありませんでしたね。
我が家でも多くの植物が駄目になりました。
木の陰に置いても高温なので、耐えられなかったようです。
地球全体がおかしくなっているような気がします。

by いろは (2023-09-05 21:06) 

ファルコ84

おはようございます
日中の暑さで葉も枯れが、目立ちます。
植物にとっても人間同様、過酷な夏でしたね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by ファルコ84 (2023-09-06 09:01) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
暑い夏でしたね。これから台風がやって来そうです。
被害の無いことを願っています。
by いろは (2023-09-06 17:25) 

tarou

いろはさん こんにちは
桜島にコメントを有難うございました。
良く噴火する桜島、行った時も少し噴煙を上げてました。
古くは縄文時代から、人々はこの地で生活を始めていたそうで、
大噴火や土石流など、火山災害を受けながらもこの地に住むのは、
火山のもたらす恵みがあるからの様です(^^)v
by tarou (2023-09-06 17:37) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
火山のもたらす恵み、確かにそうかも知れませんね。
by いろは (2023-09-07 15:13) 

たぃ

こんにちは
ウチも玄関外に背の高い芙蓉の花(ピンク)がたくさん咲いてくれています
例年より蕾から開花するまで時間がかかったような気がします
そうですか、初秋の花なんですね、覚えておきます
by たぃ (2023-09-08 15:14) 

いろは

たぃさん
こんにちは^^
ピンクの芙蓉が沢山咲いているのですねぇ
我が家は一度枯れてしまい、新しく植えたのでお花が少ないのです。
季語を調べて見ると、意外な事が分かって楽しいですよ
^^
by いろは (2023-09-08 15:46) 

tarou

いろは さん こんばんは
桜島(火山のお土産)にコメントを有難うございました。
昔から変わらないお土産は貴重でした。
by tarou (2023-09-08 19:39) 

drumusuko

こんにちは。コメント復活していただき、とても嬉しいです♪。
今回も綺麗なお花の写真、どれもとても綺麗です。ヤブミョウガ、小さくて可愛いお花ですね~。フウセントウワタは下向きでこの花も可愛いですね。そして虫籠の生け花、とっても素敵ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-09-09 10:39) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
貴重なお土産、嬉しいですね^^

drumusukoさん
こんにちは^^
今年はあまりにも暑かったので、夏休みを頂きました
^^
ありがとうございます♪
ヤブミョウガ、いつもはお花がしっかり開くのですが、
今年は咲いたような様子もなく、実が生りました。
虫籠、とても気に入っています。
昔の人の感性が素晴らしいと思います。

by いろは (2023-09-09 15:52) 

せつこ

おはようございます^^
あまりの暑さで庭にも出ず何が咲いているやら……!
そんな日々だったので素敵な生け花で、こんな花の時期なのか、と観賞してます。
今年は、全く雨なし、灼熱地獄の経験しない気温に山野草は全滅です。
隣のドウダンつつじの生垣も枯れてしまい、近くの家の庭の立ち木も枯れてます。
by せつこ (2023-09-11 00:43) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
今年の夏は本当に異常でしたね。
我が家もだいぶ枯れてしまいました。
朝夕は涼しくなりましたが、日中は33℃にもなります。
by いろは (2023-09-11 14:51) 

tarou

いろはさん こんばんは
霧島温泉郷(霧島ホテル)に
コメントを有難うございました。
龍馬さんが温泉療養しただけ有って、
素晴らしいところでした。
by tarou (2023-09-12 19:38) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
龍馬さんに会って見たかったです。
主人も大ファンで、関連した本をよく読んでいました^^
by いろは (2023-09-12 20:50) 

向日葵

すっかり遅くなりました。ごめんなさい。
とっくにコメントしたとばかり勘違いしていました。
ピンクの芙蓉は木槿と区別が難しいですね。
どちらも花が貴重な時期の大切な花に違いはありませんがー。
フウセントウワタは新宿御苑だったか(間違えていたら
ごめんなさい)あのふわふわした実を見に行ったことがあります。
花は初めて見ました。
この花からあの実がなるとは連想し辛いですね。
この実を見たら「フウセントウワタ」という命名は。。
でもご自宅でお手入れされているなんて!!
流石いろはさん!!です!!
この夏の酷い暑さの中、お手入れも大変だったでしょう!!
最後の一枚。
白の桔梗と金水引に千日紅を「虫籠」。。
スッキリと涼し気ですね。

by 向日葵 (2023-09-13 02:31) 

いろは

向日葵さん
おはようございます^^
ムクゲと芙蓉、似ていますね。
フウセントウワタは秋になると、面白い実が花屋さんに並びますね。この可愛いお花からあの変わった実は想像できませんね^^
今年は高温のため、だいぶ色々なお花が枯れました。
不思議なこともあるもので、桔梗が切っても切っても
次々と咲いているのです。
虫籠に桔梗が入れられて、嬉しいです。

by いろは (2023-09-13 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。