SSブログ

秋のクレマチス [庭の花]

クレマチスは春が多いのですが、秋に咲くお花もあります。

春と秋、2度咲くのもあり、今までも「籠口」や「ロマンティカ」などご紹介して

きました。

今年の早春に地植えにしましたので、やっと根付いて咲いたのかも知れませんが、

今次々とお花をつけています。


P9050013.jpg
「エールフクシマ」
チューリップ形のお花。  プリンセスダイアナを改良して作られたお花です。



P8250013.jpg
「ポンパドール・ピンク」
壺型で可愛いお花。 渋い色合いも魅力的です。



P9110015.jpg
「プリンセスダイアナ」
ベル型で人気があります。
意外と難しく、なかなか咲いてくれませんでしたが、やっとお花を見る事が出来ました。



P9120003.jpg
「プリンセスダイアナ」は蕾もまだあるので、暫く楽しめそうです。



P9070018.jpg
「ロマンティカ」
赤紫の大きなお花。 秋は花が少し小さめで、花びらが暑さの為に縮れたように
なってしまいました^^



P5120001.jpg
春に咲いた時の「ロマンティカ」



P9050014.jpg
「籠口」(ろうぐち)
先日もアップしましたが、その後蕾が出て沢山咲きました。
嬉しいことに、まだ咲き続けています。



ここからは先日の土日に行われたお祭りの写真です。

今年は11基のお神輿が出て、大変賑わいました。

毎日お買い物で通る商店街。この日もいつもの時間に出かけて出会う事が出来ました。

IMG_3583.jpg
武蔵野八幡宮から神馬に騎乗する神官を先頭に、宮神輿が各商店街を
渡り御します。



IMG_3638.jpg
わっしょい! わっしょい!



IMG_3683.jpg
通りからサンロード商店街に入ります。上手く曲がって...



IMG_3687.jpg
さ〜これから狭い商店街をねり歩きます。



IMG_3720.jpg
駅前通りには他のお神輿が向かいます。


日曜の午後は11基のお神輿が揃いとても混雑しそうなので、出かけるのはやめました。

子供神輿もあるのですが、皆午後なので、見る事は出来ませんでしたが、

こうしてお祭りを楽しむ事が出来るのは平和だからこそだと思い、幸せを噛みしめて

います。


nice!(68)  コメント(44) 

nice! 68

コメント 44

Take-Zee

おはようございます!
コロナもなんのその・・・
今年は各地でイベントが復活しました!

by Take-Zee (2023-09-13 09:59) 

yoko-minato

クレマチス・・・素敵ですね~!!
色々な種類があるのが又楽しみですね。
「エールフクシマ」・・・福島を応援したいので
特に気に入りましたね。
お祭りは凄い規模ですね。
11基のお神輿が勢ぞろいしたらそれだけでも
見ごたえありそう!!
by yoko-minato (2023-09-13 10:22) 

Boss365

こんにちは。
クレマチス、小生好きな花です。
以前育てていましたが、小生宅の環境に合わず、諦めたお花・植物です。
「エールフクシマ」ですが・・・
スッとスマートに咲く姿、色彩と色彩バランスも良く好感触です。
「プリンセスダイアナ」花弁外側の模様が変わってますね?
また「やっとお花を見る事」が出来、嬉しい開花ですね。
「ロマンティカ」暑さの影響ありちょい寂しい姿で残念、来春に期待です!!
ところで、お祭りが戻り何よりです。
神馬ですが、意外に大きく立派ですね。
また、威勢の良い御神輿風景!!女性の方も参加してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-13 10:42) 

ma2ma2

お祭りは色々な所で復活していますね!
でもコロナも流行っているので人混みは避けたいですね。
by ma2ma2 (2023-09-13 11:21) 

mitu

こんにちわ^^
クレマチスが綺麗に咲いていますね
プリンセスダイアナの濃い桃色も美しいですね
ベル咲きのクレマチスはなんともいい雰囲気ですね
 暑さの中のお祭りは皆様お疲れ様ですね
打ち上げはビールで乾杯でしょうか
わっしょい! わっしょい!
元気な様子を見ると元気が出ますね^^
by mitu (2023-09-13 11:55) 

斗夢

神輿が11基あるということは経済的豊かな
街なんですね。
by 斗夢 (2023-09-13 13:44) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Take-zeeさん
こんにちは^^
今、第9波と言われているようですね。
でも、皆さん気をつけながら、楽しんでいますね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
昨年まで鉢で育てていたのですが、木を何本か切りましたので、そこにクレマチスを植えました。
好きなお花なので、何種類か育てています^^
「エールフクシマ」やはり福島を応援する意味で
作られたそうです。
我が街は商店街が多く、土日は人が多く集まります。
お祭りはお神輿の他に木遣や、むさしのばやし、太鼓同好会も出ますので、とても賑わいます^^

Boss365さん
こんにちは^^
あら嬉しい、同好者さんですね^^
「エールフクシマ」2・3年前に作られたと思います。
可愛いお花ですね。
「プリンセスダイアナ」の外側は無地なのですが、
ちょっと上手く撮れなくて...^^
「ロマンティカ」今咲いているお花は、花びらが大きくなりました。
神馬は大きいですね。とても大人しく、しっかり歩いていました。
以前は女みこしもありましたが、担ぎ手が集まらないようです。凄い人気でしたけれど^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
お祭りは好いですね。
元気を貰えます。
こちらは人が多くて思うように歩けないです^^

mituさん
こんにちは^^
実は椿より種類が多いかも知れません。
プリンセスダイアナは上手く色が出せなくて...^^
小さなベル型も可愛いですね。
お祭りの打ち上げ見てみたいですね。
いつも午前中しか見ていないので。
さぞ盛り上がる事でしょう^^
皆さんの笑顔が素敵でした。

斗夢さん
こんにちは^^
一時は「日本一住みたい街」と言われていました。
主だったお店が揃っていますので、コロナ禍の時も
バスや電車に乗ることもなく、過ごす事が出来ました
^^




by いろは (2023-09-13 14:55) 

(。・_・。)2k

盛大なお祭りですね
馬まで出るなんて 良いなぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-13 17:14) 

Inatimy

「プリンセスダイアナ」、花びらの外側の模様もいい感じですね^^。
「籠口」とってもいい色。 
我が家にあるのは「プリンセスケイト」。ベル型の花のクレマチス、
可愛いくて好きです。
お祭りの法被も色褪せたり濃淡色々。年季が入ってるの、感じます。
by Inatimy (2023-09-13 17:16) 

夏炉冬扇

11基もですか。
規模の大きなお祭りですね。ワッショイ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-13 17:16) 

kousaku

秋咲のクレマチスがなんと美しいですね、秋祭りでしょうか、コロナもいまだに終息していませんが盛大に祭りが開催されているんですね、
by kousaku (2023-09-13 18:03) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
八幡さまのお祭りは9月15日なのですが、何年か前から
商店街と一緒に行うようになりました^^
とても盛大なお祭りで、掛け声も違ったり楽しめます。

Inamityさん
こんばんは^^
「プリンセスダイアナ」外側は模様では無く、粉を吹いたような感じです。
上手く写せないのです^^
「籠口」は日本で作られたお花ですね。
青味がかった紫色、好い色ですよね。
「プリンセスケイト」ダイアナ3姉妹と言われている可愛いお花ですね。
武蔵野八幡宮は室町時代からあるそうです。
勿論その頃のものではありませんが、法被も歴史を感じるものがありますね。

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
商店街が多いので、数も多くなりますね。
一時期はもっと多かったような気がします^^

Kousakuさん
こんばんは^^
クレマチスも2度見られるものが多いですね。
この時期、綺麗なお花をつけてくれると嬉しいです。
最近、コロナ増えているようですね。
お祭りの後、当地では変わった様子は見られませんので、良かったと思います^^

by いろは (2023-09-13 18:45) 

グリーン

秋のクレマチスも良いですね~(^^)
今年は秋になっても暑いからまだまだ楽しめますかね☆
by グリーン (2023-09-13 19:31) 

mm

こんばんは^^
良いですねぇ~お庭にこんなお花が咲いて。
好みはポンパドール・ピンクです^^♪
by mm (2023-09-13 19:44) 

いろは

グリーンさん
こんばんは^^
春と秋2回見られると嬉しいです。
これから仙人草が咲きます。
他に蕾のようなものが見られますので、楽しめそうです
^^

mmさん
こんばんは^^
全部、鉢植えでした。
地植えにすれば自由に伸び伸びと、沢山咲くと思っていましたが、そうはいかないようです^^
ポンパドール・ピンク、地味ですが私も惹かれるものがあります。
by いろは (2023-09-13 20:06) 

Jetstream

どの花も素敵な名前でキレイ、拝見するのが楽しいです。
このような花を愛しみ育てられるいろはさんのセンスが伝わってきます。
by Jetstream (2023-09-13 20:10) 

Baldhead1010

この季節に咲くクレマチス、珍しいですね。
慎ましやかに咲くベル状のお花も気品があります。

秋祭りの季節になってきましたね。
田舎では神輿を担ぐ人もほとんどいなくなりました。
by Baldhead1010 (2023-09-13 20:15) 

つぐみ

暑い夏にも負けずにけなげに咲いてくれてますね。
ベル型、壺型、かわいらしいです。
秋祭り、馬まで参加していて盛大ですね。
by つぐみ (2023-09-13 20:21) 

いろは

Jetstreamさん
こんばんは^^
有難うございます♪
クレマチスは何故か惹かれるものがあります。
小さなお花が健気に咲く姿が好きなのかも知れません^^

Baldhead1010さん
こんばんは^^
クレマチスは調べてみると、意外と秋も咲くようです。
ベル型のお花、可愛いのです^^

秋祭り、まだ暑いのですが、皆さん楽しそうでした。
私も見ていて元気を頂いて来ました。

つぐみさん
こんばんは^^
クレマチス、今までは大きな木の下に鉢を置いていましたが、地植えだと太陽が当たって心配でした。
でも頑張って咲いてくれました^^
クレマチスも、このようなベル型や壺型は可愛いですね。
昔からの習わしなのでしょうね。神官がお神輿の先導をするようです。

by いろは (2023-09-13 20:57) 

英ちゃん

吉祥寺のお祭りですね。
先週の土曜日は国分寺でもお祭りをやってましたよ。
by 英ちゃん (2023-09-14 00:54) 

向日葵

クレマチス。。
秋らしくしっとりとしたお花ですね。
いろはさんが好きなのがわかります・・!!
あちこちでお祭りが復活していますね。
こうしてのんびりとお祭りを楽しめるのも平和だからですね。
戦争も病気も嫌いです。
どうかこの平和な時が続きますように・・!!(祈!!)
by 向日葵 (2023-09-14 02:42) 

青山実花

コロナの最中は
考えられなかった、
お祭りの賑わいですね^^
これからもこの平和な幸せが
続きますように。
by 青山実花 (2023-09-14 06:10) 

あおたけ

しなやかな曲線を描く
チューリップ形の花びらが印象的で
可憐に咲いた赤紫色のクレマチスが
上品で綺麗ですね(*'▽')
壺型やベル型も花先がくるんとして
キュートな趣を感じます(^^)
ちょっと“タコさんウインナー”っぽいかも(*´艸`*)
お祭りにわく吉祥寺の街、
アーケードのサンロード商店街なども
お神輿が練り歩くのですね(・∀・)
わっしょい♪
by あおたけ (2023-09-14 06:19) 

お散歩爺

クレマチスはどの花も品の良さを感じますね。
祭りは楽しいですが田舎では爺婆がやってるだけです。
by お散歩爺 (2023-09-14 08:03) 

OJJ

秋のクレマチスですか、可愛いです!種々有るんですね~
整然とした相当大規模なお祭り、見ごたえありそうです。こちらはケンカ祭りと称されるようにぶつかりが見ものです。
神馬姿は京都で見たこと有りますが格好いいですね~

by OJJ (2023-09-14 09:23) 

たぃ

こんにちは
秋のクレマチス、とても素敵です、お名前も気品があり、これはファンになっちゃいますね
お神輿11基ですか、、、コロナが怖くてちょっと近寄れません
でもお祭りができるようになったことは良い事ですね
by たぃ (2023-09-14 13:47) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
そうです。今年は盛大に行われました^^

向日葵さん
こんにちは^^
クレマチスは春のイメージですが、秋も沢山咲きます
^^
戦争、地震、洪水、山火事、次々と起こる災害に心を痛めています。
世界が平和になりますように心から祈りたいですね。

青山実花さん
こんにちは^^
そうですね。気持ちが沈んでしまって、お祭りどころではありませんでした。
平和であることを祈りたいですね^^

あおたけさん
こんにちは^^
「エールフクシマ」は「プリンセスダイアナ」より可愛いと感じています^^
壺型やベル型も小さくて、このくるりんとした姿が
本当にキュートですね。
タコさんウインナー、お弁当に入っていましたか?^^
サンロード商店街は毎日歩いていますが、お神輿が
通ると少し狭くなって、でも身近に感じられて、一緒に盛り上がりました。

お散歩爺さん
こんにちは^^
有難うございます♪
お散歩爺さんのお写真に「籠口」がありましたね^^
こちらのお祭りは商店街の若い人で盛り上がっていました。

OJJさん
こんにちは^^
小さなクレマチスも可愛いですね。
商店街が多いので、盛大に行われます。
ケンカ祭りですか...
地方の伝統の儀式のようなものですね^^
神馬も慣れていて、ゆっくり堂々と歩いていました。

たぃさん
こんにちは^^
クレマチスは春〜秋まで咲くそうです。
小さいお花も可愛くて大好きです^^
お神輿は道路を隔てて撮っているので、大丈夫だったようです(今のところ異常は無く)
活気があって、元気を貰いました。
コロナもまだまだ用心しないといけませんね。
by いろは (2023-09-14 15:43) 

ファルコ84

こんにちは
クレマチス、暑さに負けず奇麗に咲いてますね!
秋のお祭り、風情があります、暑いのに大変そう。
都会に一時の安らぎを与えてくれます。
by ファルコ84 (2023-09-14 16:38) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
本当によく咲いてくれました。
蕾を見つけた時は嬉しかったです^^
9月の秋祭りは暑そうです。でもお神輿を担ぐのを楽しみにしているようです。
by いろは (2023-09-14 18:14) 

kenji-s

今年の猛暑の中
クレマチスを綺麗に咲かせてますね
水やりなど相当なお世話の賜物です
by kenji-s (2023-09-14 19:06) 

しゅん

あぁぁぁぁ クレマチス ここにいましたね(^▽^)/
by しゅん (2023-09-15 09:08) 

okko

亡き母が大好きなお花でした。
by okko (2023-09-15 16:08) 

tarou

いろは さん こんばんは
石見銀山(大森地区の街並み)に、コメントを有難う
ございました。
山形に銀山温泉が有りましたね、好きな温泉です。
秋にもクレマチスが可愛い花を付けるんですね、
とても綺麗な花に癒されます(^^)v
秋祭りですか、馬に神輿ととてもにぎゃかですね。
by tarou (2023-09-15 19:24) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
お返事が遅くなり申し訳ございません。
昨日の雷でネットが継がらなくなりました^^
有難うございます♪
今年は殊の外暑さが厳しかったので、水やりが大変でした。駄目になったのも多いです。

しゅんさん
こんにちは^^
秋にも咲いてくれると嬉しいです。
頑張ってくれました^^

okkoさん
こんにちは^^
お母様がお好きなお花でしたら、思いも一入ではないでしょうか...。
懐かしく思い出されていらっしゃる事でしょうね^^

tarouさん
こんにちは^^
山形の銀山温泉は行ったことは無いのですが、よく
旅番組に出てきますね。
有難うございます♪
秋のクレマチスも嬉しいです。
歴史ある神社なので、行事は大切に守っているようです
^^
by いろは (2023-09-16 12:12) 

tarou

いろは さん こんばんは
石見銀山(清水谷精錬所跡)にコメントを
有難うございました。
明治時代の清水谷精錬所跡が一番新しい、世界遺産の
構成資産のひとつでした。
山形銀山温泉です、お時間の有る時にご覧頂ければと
思います。
https://www.youtube.com/watch?v=s_uMgQTz5YM&t=8s
https://www.youtube.com/watch?v=d04tsORvLtA
by tarou (2023-09-16 20:46) 

Yamamoto

こんばんは、この時期にクレマチスが咲くのは全く知りませんでした。
本当に暑さに草臥れてしまった感じですね。
最近また新たな変異株が流行って来てるとニュースでやってました。
油断せずに行きたいです。
by Yamamoto (2023-09-16 23:01) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
山形銀山温泉、拝見させて頂きました。
雪景色の銀山温泉も風情があって好いものですね♪
いつも思うのですが、古くからある温泉旅館の筈なのに
3階建てなのですよね^^
長い氷柱が凄いですね。このような風景は見た事はありません。素敵な動画を有難うございました♪

Yamamotoさん
こんにちは^^
クレマチスは多くは春から秋にかけて咲くようです。
春だけのもあります。
「ロマンティカ」以外は元気に咲いています^^
新たな変異株、だいぶ増えてきたようですね。
気をつけなければなりませんね。
by いろは (2023-09-17 15:44) 

tarou

いろは さん こんばんは
石見銀山(鉱山遺跡)にコメントを有難うございました。
坑道の中は12~13℃と温度が一定に保たれているため、
夏は涼しく、冬は暖かく感じられるそうです。
お彼岸が近づくと、彼岸花は忘れずに咲きますね(^^)v
by tarou (2023-09-18 19:52) 

としぽ

こんばんは。
この時期のクレマチスもきれいですね。
伝統の有るお祭りのようですね。
コロナに感染してもう治りましたがブログを放置していました。
そろそろ再開するつもりです。
by としぽ (2023-09-19 00:16) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
夏は涼しく、冬は暖かいのは嬉しいですね。
彼岸花、こちらは全然見かけないのです^^

としぽさん
こんにちは^^
クレマチスも種類が多いので、長く楽しめますね。
お祭りは商店街が加わって、規模が大きくなりました^^
コロナに感染されたのですか...
更新がないのでどうなさったのかと案じておりました。
ご無理のないように、お大事になさってくださいね。
ブログ、楽しみのお待ちして居ます。
by いろは (2023-09-19 15:06) 

uchin

こんにちは
クレマチスもいろいろ種類があるのですね、どれも綺麗に撮影なさっています。
神輿にお馬さんまで出て賑やかなお祭りですね。
私の近くの神社も今年は4年ぶりに神輿やお馬さんに乗った頭人さんの神幸行事がございます。
楽しみです。
by uchin (2023-09-19 15:47) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
有難うございます♪
以前から馬に乗った神官を見ていたので、これが正式なやり方だと思って居ました^^
やはり4年ぶりなのですね。
皆さん楽しみにされているでしょうね。

by いろは (2023-09-19 17:34) 

drumusuko

こんにちは。
秋のクレマチスもいろいろな種類があって、楽しめますね~♪。
特にエールフクシマは姿形も名前も素敵です。名前の由来を知りたいくらいです。プリンセスダイアナはさすが高貴な感じがします。ロマンティカの紫は鮮やかですね。ろうぐちは原種っぽくていいですね~。それにしても武蔵野八幡宮のお祭り、神輿が11基とは、立派なお祭りなんですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-09-20 14:55) 

いろは

drumusukoさん
こんばんは^^
クレマチスは種類が多いですね。
エールフクシマは福島を応援する意味で名付けられたと聞いています。最近作られたようですよ^^
プリンセスダイアナは人気がありますね。
エールフクシマはダイアナさんを元に作られました^^
武蔵野八幡宮のお祭りは、吉祥寺の商店街が参加してから、盛大になりました。11基は多いですね。
by いろは (2023-09-20 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。