SSブログ

9月の庭の花 [庭の花]

今年の夏はあまりにも暑さが激しく、葉が枯れてしまい、お花も咲かないものが

多いのですが、何とか頑張ってくれた花たちを見て頂こうと思います。


P9200019.jpg
タマアジサイ(玉紫陽花)
山地の川沿いや斜面に群生します。葉はザラザラしていて、普通の紫陽花の葉とは異なります。 咲く時期も9月頃からなので、秋の風情を感じます。 



P9160117.jpg
タマアジサイの蕾。
球状なのでこの名がついたようです。



P8210008.jpg
キンミズヒキ(金水引)



P8210006.jpg
キンミズヒキのお花を少し大きくしてみます。




P9090030.jpg
キンミズヒキの実。 お花からこのような実がつくとは思えませんね^^



P9120006.jpg
ヌスビトハギ(盗人萩)
小さな可愛いお花です。 庭の隅に植えてあるので、咲いているのに気がつきませんでした。



P9190028.jpg
なぜ「ヌスビトハギ」という名がついたかと言うと、盗人の忍び足の足跡に似ている為だそうです^^
サングラスとも言われていますね。



P9110022.jpg
大好きなブルーのお花「ルリマツリモドキ」鉢植え。
原産は中国、ヒマラヤ。
秋には葉が紅葉してとても綺麗です。



東京は今夜から雨が降るそうです。明日は涼しくなるとの事、嬉しいです。

今は蒸し暑くて堪りません。もう少しの辛抱ですね。



nice!(76)  コメント(59) 

nice! 76

コメント 59

mitu

キンミズヒキとヌスビトハギの種のカタチ、おもしろいですね^^
by mitu (2023-09-20 16:09) 

ma2ma2

暑すぎて花にも大変な季節でしたね!
タマアジサイはあまり見かけないですね。
by ma2ma2 (2023-09-20 16:35) 

(。・_・。)2k

今年 日陰の紫陽花は元気でしたが
日向にあるのはダメでした 暑過ぎましたよね
by (。・_・。)2k (2023-09-20 16:46) 

yoko-minato

本当に今年の夏は猛暑日の連続で体が
しんどいです。
今夜の雨が涼しさを詠んでくれたら
嬉しいのですが・・・
ヌスビトハギ・・・もしかしたら共用の庭に
咲いているのに似ていてこれなのかな~と
思っています。
by yoko-minato (2023-09-20 17:20) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

mituさん
こんばんは^^
キンミズヒキの実はグリーンなので、実とは思えないですよね。
サングラス、好きなのです^^

ma2ma2さん
こんばんは^^
次々と枯れていく花を見るのは辛かったです。
タマアジサイは箱根に沢山咲いています^^

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
鉢植えの紫陽花は、日陰に置いていても駄目になりました。全然陽が当たらないのも良くないみたいです^^

yoko-minatoさん
こんばんは^^
猛暑日が続き、私たちの身体も相当疲れていると思います。涼しくなったら用注意ですね。
ヌスビトハギのお花は小さいのですが、実は大きめですね^^
サングラスと言われて人気があります。


by いろは (2023-09-20 18:10) 

mm

こんばんは^^
タマアジサイ、良いですねぇ~好きなお花です。
キンミズヒキの実も面白いですね。ちょっと想像できない形ですね^^
雨を期待しているのですが、何度も騙されている感じ。ちっとも降りません(ー。ー
by mm (2023-09-20 18:12) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
タマアジサイは渋くて、いかにも初秋のお花という感じがしますね。
キンミズヒキの実はあまり見ない形ですね^^
こちらも今雷が鳴っていたのですが、雨はたいした事もなく、水撒きをしておいて良かったと思っています。
by いろは (2023-09-20 18:28) 

お散歩爺

タマアジサイは今咲くんですね。
キンミズヒキは花後も面白いですね。
ルリマツリモドキのブルーは素敵な色ですね。
by お散歩爺 (2023-09-20 18:48) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
タマアジサイは今頃、箱根の山に沢山咲いていると思います。
キンミズヒキの実、なんだか可愛いです。
ルリマツリモドキのブルー、昨年も褒めて頂きましたね
^^
by いろは (2023-09-20 18:55) 

kenji-s

タマアジサイは那須の川の畔に咲いて
ました、控えめですが存在感がありますね
by kenji-s (2023-09-20 19:09) 

Yamamoto

こんばんは、9月に咲く紫陽花もあるんですね。
タマアジサイに猛暑の影響は見られましたか?
猛暑の影響でまだ萩が咲いてないとニュースでやってました。
by Yamamoto (2023-09-20 19:55) 

Take-Zee

こんばんは!
今日も大船フラワーセンターに行って来ました。
ここでもタマアジサイも元気に咲いてました!
そして白いミズヒキも初めて見てきました (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-20 20:01) 

Baldhead1010

この季節にアジサイを見ると新鮮ですね。

ヌスビトハギのサングラス、こんなの掛けた人がいたら避けて通りますね^^

白の彼岸花は咲きましたか?
by Baldhead1010 (2023-09-20 20:04) 

tarou

いろは さん こんばんは
石見銀山(五百羅漢)にコメントを
有難うございました。
タマアジサイは、近所のハイキングコースで
見ることが出来ますが、今年は暑さのせいにして
まだ、見に行ってません。
ミズヒキ(赤)は庭にありますが、キンミズヒキの実が
可愛いです(^^)v
by tarou (2023-09-20 20:05) 

いろは

Kenji-sさん
こんばんは^^
那須あたりでは咲きそうですね。
初夏の紫陽花より地味ですが、魅力的なお花ですね^^

Yamamotoさん
こんばんは^^
そうなのです。意外と知られていないお花ですね。
タマアジサイは段々と花が茶色くなって、葉も最近は
ハラハラと落ちています。
萩が暑さで咲かないとは...この暑さで戸惑っているのでしょうね^^

by いろは (2023-09-20 20:06) 

いろは

Take-zeeさん
こんばんは^^
大船フラワーセンターに、タマアジサイが元気に咲いていたのですね^^
白いミズヒキは「ギンミズヒキ」と言いますね。
我が家は葉が枯れて、お花もほんの少しだけしか咲きませんでした^^

Baldhead1010さん
こんばんは^^
アジサイと言っても葉があまり綺麗ではありませんね。
それが初秋の趣で好まれるのでしょうね^^
サングラス、もう少し経つと茶色くなります。
頂いた白の彼岸花は、残念な事に咲く様子がありません。球根が駄目にならなければよいなと思っています。


tarouさん
こんばんは^^
この暑さでは、お散歩も思うように出来ませんね。
我が家も赤と白があるのですが、赤は春に切ってしまいますので咲かず、白は葉が枯れて、お花もほんの少ししか咲きませんでした^^
キンミズヒキの実はグリーンなので、目立ちませんね。
by いろは (2023-09-20 20:33) 

RANPO

9月に咲く紫陽花があるのは知りませんでした。
この季節でも咲いているかわいいお花が沢山あるのですね。
by RANPO (2023-09-20 20:49) 

夏炉冬扇

キンミズヒキいいですね。
盗人萩の所以、なるほど。
by 夏炉冬扇 (2023-09-20 20:57) 

つぐみ

タマアジサイ、名前は聞いたことがありましたが今頃咲くのですね。
蕾がかわいらしいです。なるほどの命名です。
ヌスビトハギのサングラスもなるほどです^^
by つぐみ (2023-09-20 20:58) 

Boss365

こんにちは。
今年は真夏日と猛暑日が多く、ベランダの観葉植物が焼けないように色々工夫しました。
お庭の「何とか頑張ってくれた花たち」ありがたいですね。
タマアジサイの蕾、なる程の形状で・・・
蕾の中に装飾花と真花が複雑に収まっている感じです。
キンミズヒキの花、可愛らしいですが、実の付き方は不思議な形状・・・
かぎ型の刺あり?衣類に着きそうな印象です?
ヌスビトハギの花ですが・・・
「盗人の忍び足の足跡に似ている為・・・」直感的な名前で分かり易いですね。
ルリマツリモドキ、涼しげなブルー色彩で、緑にも生え目立ちそうです。
また「葉が紅葉」の文字あり、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-20 23:23) 

英ちゃん

9月まで暑いと人間も花もマイッチャウよね(^_^;)
しかし、この暑さでも秋の花(彼岸花など)は咲いてるみたいです。
by 英ちゃん (2023-09-21 01:28) 

あおたけ

色鮮やかな紫色に咲いたガクアジサイ、
梅雨時のお写真かと思ったら、
9月の今ごろの時期に咲く
タマアジサイって品種なのですね(*'▽')
秋に見る紫陽花はなんだか
不思議な感覚になりそう(*´艸`*)
ヌスビトハギはそのお名前も、
そして由来となった葉っぱの形も
面白いですね(・∀・)
抜き足、差し足、忍び足?笑
たしかにオシャレなサングラスにも見えます(^^)
by あおたけ (2023-09-21 06:08) 

青山実花

やはり今年の暑さは、
植物にも堪えるのですね。
それでも可憐に咲いているお花たち。
可愛いですね^^

by 青山実花 (2023-09-21 07:31) 

OJJ

金水引の花は見たこと有るけど実はこれだと意識なかったですね~ま、良い名前なので良いです!それに引き替えヌスビトハギってちょっと可愛そうです!グーグルレンズで検索すると散歩道の群生はアレチヌスビトハギだった~
by OJJ (2023-09-21 09:06) 

kousaku

お庭が秋模様に成ってきましたね、ヌスビトハギ(盗人萩)やキンミズヒキが可愛いですね、素敵なブルーが綺麗なルリマツリモドキ等に囲まれての秋の気配に触れて素晴らしい日を過ごされているんですね、
by kousaku (2023-09-21 09:43) 

ファルコ84

こんにちは
暑さに耐えた花たちも、しっかり咲いたんですね!
よく頑張ったと褒めてやりたいです。
キンミズヒキの実、幻想的です、始めて観ました。
by ファルコ84 (2023-09-21 16:06) 

いろは

R A N P Oさん
こんにちは^^
地味なお花なので、あまり目につかないかも知れませんね^^
小さなお花が結構咲いています。

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
キンミズヒキ、好きなお花です。
咲き始めると秋を感じます。
ヌスビトハギ、なんて面白いネーミングでしょう^^

つぐみさん
こんにちは^^
秋に咲くタマアジサイ、趣がありますね。
サングラス、大きいのや小さな子供向きのもあります
^^

Boss365さん
こんにちは^^
陽射しが強く、椿の葉も茶色く焼けました。
頑張りきれないお花も多く、胸が痛みます。
蕾から段々と開く様子は撮る事が出来ませんでした。
今年はさっと開き、あっと言うまに終わりました。
キンミズヒキの実、動物にくっつき、運ばれるようです。
ヌスビトハギのネーミングは楽しいですね^^
ルリマツリモドキは一度枯れそうになりましたが、なんとか復活しました^^

英ちゃん
こんにちは^^
本当に辛いですよね。
雨が降っても大して涼しくなりませんね^^

あおたけさん
こんにちは^^
9月に咲くアジサイは、あまり知られていないようですね。
茶道ではこの渋いお花が好まれています。
ヌスビトハギのお花は小さくてあまり目立たないのですが、この実が面白いと...
盗人と言うと、頬被りの姿を想像してしまいます^^
サングラスの方がピンときますね^^

青山実花さん
こんにちは^^
この暑い夏を乗り越えた花たちが、愛おしいです^^

OJJさん
こんにちは^^
金水引は強いお花で、あちこちから生えてきます。
ミズヒキは赤、白、金とありますね。
ヌスビトハギ、若い人にはピンとこないかも知れませんね^^
お花は小さくて目立たないです。

kousakuさん
こんにちは^^
ヌスビトハギやキンミズヒキはお花が小さいですね。
でも秋らしいお花で好きです^^
ルリマツリモドキは一度枯れそうになりましたが、無事に復活して、今元気に咲いています。
by いろは (2023-09-21 16:24) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
お陰さまで耐えて咲いてくれたお花です。
キンミズヒキの実はグリーンなので、目につかないかも知れませんね^^
by いろは (2023-09-21 18:16) 

たぃ

こんばんは
9月に咲く紫陽花というのがあるのですね
今日庭を歩いていたら、芙蓉の花とアリウムの花が行き良いよく咲いてくれていました
いろはさんのお庭には負けてしまいますが、花が咲くと気分がいいですね
by たぃ (2023-09-21 18:17) 

なかちゃん

この時期までは、小さなお花が多いんですかね?暑いから???
ヌスビトハギは盗人の忍び足の足跡に似ているというよりサングラスの方がいいな(^^)

by なかちゃん (2023-09-22 06:52) 

いろは

たぃさん
こんにちは^^
紫陽花という名が付いていますが、葉がザラザラしていて、違う植物のようです^^
芙蓉はまだ見られますね。素敵なお庭を想像しています^^

なかちゃん
こんにちは^^
初秋は確かに小さなお花が多いですね。
萩も小さいですし...
盗人の足跡ってどんなのかしら?と思ってしまいますね
^^
現在はサングラスと言われていますね。
by いろは (2023-09-22 15:19) 

tarou

いろは さんこんばんは
大社駅にコメントを有難うございました。
当初は三等待合室の奥には一、二等待合室や小荷物扱室が
有ったようです。今は保存修理工事中のこと、工事が終わったら
また訪れて見たいと思っています。
by tarou (2023-09-22 19:25) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
今は保存修理中なのですね。
とても素晴らしいので、近ければ訪れて見たいですね^^
by いろは (2023-09-22 20:59) 

Inatimy

玉紫陽花、長めのシベがいいですね。
炭酸が弾けるような、シュワシュワしたように見えて^^。
こんなコンパクトな球状の蕾から咲いてくるなんて不思議です。
by Inatimy (2023-09-23 06:01) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
玉紫陽花の装飾花は、暑いと茶色くなってしまいます。
このお花は奇跡的に助かりました。
蕾の開き始めから全開まで以前は撮れたのですが、今回はあっと言う間に開いて終わりました^^

by いろは (2023-09-23 15:40) 

okko

どれも、とてもステキ!!今年の夏は異常でしたから、戸惑ったお花もたくさん、あったでしょうね。
by okko (2023-09-23 15:54) 

いろは

okkoさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
今日は涼しかったので、鉢の整理をしましたら、20鉢
駄目になっていました^^
by いろは (2023-09-23 18:25) 

としぽ

こんばんは。
すっかり秋の花達に変わっていますね。
温度が中々下がらないですね。


by としぽ (2023-09-23 21:08) 

drumusuko

こんにちは。
今年は暑さで、花の数が少ない中でも、お庭に色々な花が咲いて、楽しい気分になりますね~♪。タマアジサイは紫の花がきれいですね。キンミズヒキは今頃里山でも多く見られますが、アップの写真、きれいに撮られてますね^^。ヌスビトハギもとても小さいはなですが、色合いと言い、素敵な花ですね~。ルリマツリモドキは初めて見ました。中国、ヒマラヤ原産なんですね。ブルーがとてもきれいですね。7月に五竜高山植物園で、ヒマラヤの青いケシの花を見て来ましたが、それと同じような深い青が素敵です(^^♪
by drumusuko (2023-09-24 11:27) 

いろは

としぽさん
こんにちは^^
お花は秋になりましたけれど、気温は下がらないですね
^^湿度が多いのでしょうね。

drumusukoさん
こんにちは^^
今年のお花は全体的に小さいですね。
キンミズヒキも小さいのでアップで写してみました。
ありがとうございます♪
ヌスビトハギはまだ植えて2年なので、増えると
お花も多くなると思います。
可愛いお花で撮るのが難しいです^^
ルリマツリモドキ、写真よりもっと綺麗なブルーです。
ヒマラヤの青いケシも綺麗ですよね^^

by いろは (2023-09-24 15:51) 

tarou

いろは さん こんばんは
出雲大社にコメントを有難うございました。
虹を見られた思い出が有る地なんですね(^^♪
出雲は観光するところが多いので、また出掛けて
見たいと思っています。
by tarou (2023-09-24 19:41) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
出雲大社にお参りして宿に向かう時に雨になり、その後大きな虹が出ました。
ずっと前ですが、ブログにもアップしたのですよ^^
有名な綺麗な夕日は残念ながら観られませんでした。
by いろは (2023-09-25 17:09) 

お散歩爺

急に涼しくなって秋だな~と思ったら
また暑さがぶり返すらしいですね。
衣類も着替えが忙しいですね。
by お散歩爺 (2023-09-25 17:39) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
涼しいと言うより寒いぐらいの朝でした^^
今日、東京は18℃だったそうです
涼しいのは明日までだそうです。
先程、秋の衣類にアイロンがけをしました^^
by いろは (2023-09-25 18:23) 

yam

いろはさん今晩は、ご訪問有難うございました。
今年の夏はとても暑く、頑丈な私ですが不覚にも軽い熱中症に
かかり点滴を打つ始末、20日間ほど養生していました。

9月に入りやっと軽いハイキングを再開したばかりです。
再度ブログ更新いたしますのでよろしくお願いします。
by yam (2023-09-25 21:29) 

せつこ

おはようございます^^
いつもながら、野の草花でも特別な花に見えてくる不思議な素敵な写真です。
タマアジサイは珍しいわ、よい花を育ててますね。
我が家は花無庭です。
by せつこ (2023-09-26 04:24) 

tarou

いろは さん お早うございます。
松江武家屋敷(松江の古い町並み)にコメントを
有難うございました。
城下町の散策は楽しいです、訪れた時はライトアップも
行われていたので、夜のお堀やお城も楽しめました。
by tarou (2023-09-26 08:27) 

いろは

yamさん
こんにちは^^
いつもお元気で山歩きをなさっているyamさんも、
今年の暑さには辛い思いをなさったのですね。
もう大丈夫のようですね^^
これからお伺いしますね。

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
タマアジサイは茶花に使うので、植えてあります。
渋くて素敵なお花ですね。

tarouさん
こんにちは^^
城下町のライトアップ、素敵でしたでしょうね。
私も見てみたかったです^^
少し離れたところに、織田有楽斎のお茶室がありましたので、訪れて見ました。茶杓を買って来ました。
by いろは (2023-09-26 14:41) 

Jetstream

ルリマツリモドキ、とても綺麗なはなですね。
ヒマラヤに咲くと云うのは高山の花でしょう。趣のあるあざやかなブルーの花、鉢植えで育て見れるなんて素晴らしい。
ご自宅の庭で、移り行く季節折々いろんな花が見れるなんていいですね。
by Jetstream (2023-09-26 17:04) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
ルリマツリモドキのブルーがとても綺麗ですね。
意外と暑さを気にしなかったのですが、今年は違いました。一時、枯れそうになりやっと復活しました^^
狭い庭ですので、山野草は小さな鉢で育てています。
by いろは (2023-09-26 17:55) 

向日葵

こんなに涼しくなってから咲く紫陽花もあるんですね。
なんだか最近は品種改良(?)が随分と進んで、一年中
あるようになりましたけどー。
球状の蕾がとても可愛いですね。初見です。
キンミズヒキが普通のおうちにあるなんて!!
え?えええ???
いろはさんのお手入れの賜物ですね。
ルリマツリモドキ、も可愛いお花ですね。
葉が紅葉したところを見てみたいです。
by 向日葵 (2023-09-27 01:58) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
この紫陽花は品種改良されたものではななく、山などに自然にある植物です。お茶花として好まれるのですよ^^
キンミズヒキは山で見かけるかも知れませんが、とても丈夫で増えます。
ルリマツリモドキのブルーに惹かれて育てています。
昨年は紅葉した葉をアップしました。
今年も出来れば載せたいと思っています。
もう少しお待ちくださいね^^
by いろは (2023-09-27 15:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すっかりご無沙汰です。忙しくてPCを開かず約ひと月経ちました。お元気そうでなによりです。
この夏は人間以上に植物も苦しんでいますね。子孫を残すタネができません。
ルリマツリモドキ、初めて見ました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-09-27 19:30) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
どうなさったのかと案じておりました。
お元気そうで良かったです♪
お花が皆小さめのような気がします。
種ができないのも多いようですね。
ルリマツリモドキ、綺麗なブルーのお花が大好きです。
by いろは (2023-09-28 15:16) 

OJJ

次記事のナンバンギセル、本当に懐かしいです~ 拝見させて頂いてありがとうございます。我が家のは鉢ごと差し上げたのでもうありませんですハイ。
by OJJ (2023-09-28 18:23) 

Boss365

こんにちは。
「少々体調を崩して」の文字あり、お大事になさって下さい。
秋バテもあるので、秋の味覚を食べて回復する事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-28 23:03) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
そう言えば、OJJさんのお庭にもナンバンギセルありましたね^^
鉢ごと何方かに差し上げてしまったのですか...
種を採っておけば良かったですね。

Boss365さん
こんにちは^^
ご心配頂き、ありがとうございます♪
夏の疲れが出たのかも知れません^^
頑張ります^^

by いろは (2023-09-29 15:38) 

ローリングウエスト

秋の花々に心癒されました!いよいよ10月を迎え下期突入。昼間は暑さもぶり返しながらも朝夕は涼しくようやく本格的な秋が来たと実感しています。今年も残り3ケ月・・、あっという間に年も押し迫ってくる予感もありますが、お付き合い引き続きよろしくお願いいたします。
(PS)能登半島の旅を公開していますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2023-10-03 09:28) 

いろは

ローリングウエストさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ようやく涼しくなりましたね。
一番良い時期に体調を崩してしまいまして...
これからお伺いいたしますね^^
by いろは (2023-10-03 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。