SSブログ

庭のホトトギス [庭の花]

7月に脚の付け根に肉離れを起こし、治るまで3ケ月はかかると言われていましたが、

なんとか2ケ月半で元に戻ったのですが、でも、その後体調を崩してしまい

病院通いが続きました。肉離れも辛いものでしたが、次から次とあちこち具合が悪くな

って、持病でもあるリウマチも寛解と言われていたのが一気に数値が上がってしまい、

指を使うと痛むようになりました。パソコンも使う事が出来ず、お返事も書けず

大変申し訳なく思っておりました。心からお詫び申し上げます。

そして、この度は皆様から色々とご心配を頂きまして、有難うございました。

11月になりやっと体調も戻ってきたようなので、ブログを再開しようと思います。

この3ケ月間、とても長く感じました。一年ぐらい休んだような感じがしています。

拙いブログですが、又よろしくお願いいたします。


PA290094.jpg
タイワンホトトギス(台湾杜鵑)
今年は遅い開花となりました。まだ咲いています。種が出来始めましたので
そろそろ切ろうと思っています。



PA160037.jpg
タイワンホトトギスは優しい感じです。



PA080094.jpg
タイワンホトトギスの改良種で「青峰」
ブルーの色が濃く出て、とても素敵です。



P9300052.jpg
「青峰」は開くと少し青味が薄くなります。



PA030077.jpg
タイワンホトトギスの改良種でピンクが濃く出る品種です。名前は失念してしまいました。



PA020076.jpg
シロバナホトトギス(白花杜鵑)
これは鉢植えです。
白は地植えにすると消えてしまうので鉢に植えています。
斑ら模様が無いので清々しく感じます。



PA160032.jpg
これもシロバナホトトギスですが、これは蕊がピンク色になります。



PA110003.jpg
ホトトギスはお花が終わる頃はこのような姿に。
何だか可愛いのです^^



PA220055.jpg
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑)
枝垂れて咲くホトトギスで、色は黄色です。 内側に斑点が見られます。
崖のような所に咲くお花なので、鉢植えです。

夏の暑さに弱く、今年はお花は望めないと思っていましたが、たった2輪ですが
咲いてくれました。嬉しいです^^



PA290100.jpg
普通のホトトギス
このお花は斑点が多く、お花も茎に沢山ついてあまり好みでは無いのですが
でも全然無いのも寂しいので少し植えてあります。


タイワンホトトギス以外はもうお花は終わってしまいました。
暑さに一番弱い黄花のホトトギスは葉も枯れてしまいましたので、駄目になったかも知れません。

今年の11月はとても暖かい日が続きました。暦の上では冬ですが、まだ秋の花が
咲いています。次回も季節がづれてしまうかも知れませんが、秋のお花を載せたいと思います。



nice!(71)  コメント(46)