SSブログ

10月の花

この度の台風で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。


庭の10月の花です。

10月の花と言えば一番に思い浮かぶのは秋明菊。

本来のお花はピンクの八重の花だそうですが、私は断然この白いお花が好きです。

できれば一重が良いのですが、最近は八重のお花を多く見ます。


PA130020.jpg
シュウメイギク(秋明菊)



PA130024.jpg
シュウメイギクは夕方になるとお花は閉じます。



PA130023.jpg
閉じていく姿も可愛いです。



PA090005.jpg
シュウカイドウ(秋海棠) 葉の裏が赤い種類です。
今年は開花が遅く10月になってから咲きました。
以前、白い花も育てていましたが、いつの間にか消えてしまいました。



PA100036.jpg
茎が真っ赤です。葉の裏も赤い色をしています。



P9290348.jpg
これは以前咲いた濃いピンクのお花です。

シュウカイドウはめすおす異花同株です。
最初に咲くのは雄花で、雄花が咲いた後に雄より小さい5弁の雌花が下向きに
咲きます。三角の形に見えるのが雌花です。



PA090010.jpg
最後はこのような実になります。



PA040034.jpg
ルリマツリモドキ  このブルーが魅力的。
9月頃から咲き始め、10月になると葉が紅葉し始めます。
11月には真っ赤な葉が見られます。


PA130002.jpg
ホトトギス(杜鵑草)これは普通のホトトギスです。



P9270267.jpg
ストレプトカーパス
このお花は夏と冬2回咲きます。寒さに弱いので冬は室内に取り込みます。



最後はカマキリです。嫌いな方はスルーしてください^^

カマキリは今まで大の苦手でした。何故ならずっと以前、カマキリが交尾をしている
ところを見て、ふと振り返った時に様子がおかしい事に気づきました。
雌が雄を食べていたのです。それも頭からです。
ショックで、それ以来カマキリが怖くなりました。


PA040001.jpg
雨上がりの朝、洗濯物を干していて何か動いているのに気が付きました。
後ろ向きだった事もあり、カメラを取りに行き撮って見ました。



PA040005.jpg
意外とおとなしい感じでしたので、何枚か写して見ました。



PA040007.jpg
最後はこちらを向いて目があってしまいました。何だか優しい感じがして
これで苦手意識も変えられるような気がしてホッとしました^^



nice!(65)  コメント(42) 

nice! 65

コメント 42

はるか

シュウメイギクがとても素敵に撮っていますね。
大好きなお花です。

台風は大丈夫でしたか。被害甚大で恐ろしい台風でしたね。
by はるか (2019-10-14 21:46) 

(。・_・。)2k

カマキリ カッコ良く撮れてますねぇ
スゲ〜

by (。・_・。)2k (2019-10-14 22:11) 

OJJ

シュウメイギク、お蔭さまで名前をしっかり覚えました~当分?
同じ理由でカマキリは好きになれません、当面の敵でもないけど・・
by OJJ (2019-10-14 22:17) 

riverwalk

私もピンクのシュウメイギクを撮りに行きました。
大好きな花です。
カマキリは友達です^^;
今の時期は森に行くといっぱいいます。
虫を捕らえて食べる場面を何度も見ました。
生きていく為なのですが、それが残酷に見えるので嫌われるんだと思います^^
by riverwalk (2019-10-14 22:35) 

英ちゃん

いろんな花が綺麗だね。
カマキリは、うちの近くの道路で踏まれてました(゚□゚)
まぁ、どっち道オスはメスに喰われちゃうけどねw
by 英ちゃん (2019-10-15 01:15) 

Baldhead1010

シュウカイドウの最初の写真、可愛い女の子の印象です^^

こちらでは秋になると、カマキリがお腹の中のハリガネムシに操られて、水辺によたよたと歩いて行くのをよく見かけます。
by Baldhead1010 (2019-10-15 04:41) 

旅爺さん

清楚な感じの秋明菊はホット一息付けそうな良い花ですね。
お庭にはいろんな花が咲いてるんですね、我が家は何も無し!”
カマキリの雄が食べられてるのは爺も見てます、爺も食われます
by 旅爺さん (2019-10-15 05:57) 

g_g

シュウメイギクのシロバナは楚々として好きな花です。
カマキリ以前の家では良く卵を作っていたのでよく見ますが
雌が雄を食べる光景は未だ見ていません。
by g_g (2019-10-15 08:51) 

tommy88

やっぱり白はイイですね。
シュウメイギク、素敵ですね。
やっぱり白が好き。
牝猫やカマキリ、昔の日活映画の世界です。
カマキリは、嫌い。
特に、オスをむしゃむしゃ食べるのが恐いです。

by tommy88 (2019-10-15 09:17) 

ヤッペママ

白いシュウメイギク綺麗ですね。
我が家は漸く開花したところです。
丸い蕾から徐々に開花するまでの過程も
好きです。
カマキリをアップされるようになれて
お仲間がまた一人できました。嬉しいわ♪
by ヤッペママ (2019-10-15 09:19) 

ファルコ84

秋の深まりとともに花数が減っていきます
シュウメイギクや…貴重になりますね!

カマキリの雄は交尾後に食べられてしまう
カマキリ界の夫は、悲しくも虚しい存在なんですね
でも、これは妻や子供のため…男ながら健気じゃないですか。
by ファルコ84 (2019-10-15 09:36) 

いろは


お越し頂きました皆様、有難うございます♪


はるかさん
こんにちは^^
有難うございます♪
やはり好きなお花には気持ちが入ります^^

台風はお陰様で無事でした。
もう来ないで欲しいですね^^


(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
本当ですか〜
有難うございます!
夢中で撮りました^^

OJJさん
こんにちは^^
カマキリは相方を食べてしまうのですよ〜
怖いですね^^

riverwalkさん
こんにちは^^
ピンクの八重が原種のようですね。
カマキリはお友達ですか〜^^
調べてみましたら、秋に多く見かけるようですね。
虫を捕らえて食べるのなら良いのですが、夫を食べてしまうのはちょっと恐ろしいです。
でも男性には人気があるようですね^^

英ちゃん
こんにちは^^
有難うございます♪
時々、踏まれたカマキリを見かけますね。
お腹の中から虫が...^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
このシュウカイドウは薄いピンクなのです。
蕾も可愛いですね。

カマキリのお腹の中には虫がいると子供の頃、男の子が見せてくれました^^
ちょっと気味が悪かったです。

旅爺さん
こんにちは^^
白の秋明菊は清楚ですよね。
我が家も今は細々と咲いています^^
カマキリの雌は全部が全部、雄を食べる訳でもないそうです。

g_gさん
こんにちは^^
白のシュウメイギクは清楚ですね。
カマキリの卵は大きいですね。
雌が雄を食べる光景はご覧にならない方が良いかもしれません^^

tommy88さん
こんにちは^^
秋明菊も色々ありますが、この白いお花がやはり素敵です。
本当に雌が雄を食べるのは残酷ですね。
恐ろしいです。

ヤッペママさん
こんにちは^^
白の秋明菊は10月のお花の中で一番好きです。
このカマキリには恐怖を感じなかったのです^^
お腹のグリーンが綺麗でした。
お仲間に入れてくださいますか?^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
10月も、もう半ばですね。
来月は菊や山茶花が咲き始めますね。

カマキリは雄を食べない雌もいるようですよ〜^^
妻や子供のために自分を犠牲にする。
なかなか出来ない事ですね^^

by いろは (2019-10-15 15:35) 

achami

ルリマツリモドキのブルー、ステキですね^^
葉が紅葉するんですか!ぜひ見せて下さいね。
シュウメイギクのお写真を見る度に、来年はお迎えしたいと思うのですが・・・忘れちゃうのです(^^;;
by achami (2019-10-15 21:52) 

つぐみ

ここしばらくシュウメイギク、シュウカイドウにお目にかかってないです。
「ルリマツリモドキ」って花があるんですね。
「ルリマツリ」はよくみかけます。
「・・・モドキ」って名前が好きでなくてもっとちゃんとした名前をつけてほしかったです(笑)
虫は苦手です・・・。
by つぐみ (2019-10-15 22:28) 

なかちゃん

昔カマキリをマクロで撮って、その時に意外とユニークな表情に今はお気に入りの一枚になっているのがあります ^^
今年はまだ見ていません。早く見たいな(^^;


by なかちゃん (2019-10-16 06:53) 

tarou

いろは さん おはようございます。
大巧寺(ホトトギス)にコメントを有難うございました。
台風19号では、お庭のお花たちも
被害が無かったようで良かったです。
シュウメイギクにホトトギスが綺麗です(^_^)v


by tarou (2019-10-16 07:00) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
ルリマツリモドキのブルー、とても素敵な色合いですね。
11月に真っ赤になると思いますので、又アップしますね。
シュウメイギクは他にピンクの八重と、ピンクが2色になっているのがありますね。
来年は是非^^

つぐみさん
こんにちは^^
「ルリマツリモドキ」は日本のお花ではないのです。
お花の感じが似ているからというので「モドキ」なのです^^
私はあまり似ていないと思うのですが...
本当にもっと素敵な名前をつけて欲しかったです。

なかちゃん
こんにちは^^
カマキリのマクロ、機会がありましたら是非見せてくださいね^^

tarouさん
こんにちは^^
お陰様で心配した薔薇も大丈夫でした。
シュウメイギクは家の中に入れました^^
このホトトギスはお花が沢山ついて、あまり好まれないようです^^
by いろは (2019-10-16 15:05) 

Inatimy

シュウカイドウ、ツボミも可愛いですね。
異花同株、そういう仕組みになっていたとは初めて知りました。
雄花と雌花、花の中心の黄色部分も微妙に異なるんですね^^。
なんて面白い。
by Inatimy (2019-10-16 16:05) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
まん丸な蕾、可愛いですよね。
アップするにあたって一応調べているのですが、
私も今回初めて知りました^^
雌花の花はよく見えないのですよ〜
だんだんと実になって行く様も面白いです。
by いろは (2019-10-16 16:18) 

kenji-s

白いシュメイギク楚々として美しいです
私のブログはピンク色です
by kenji-s (2019-10-16 21:37) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
私は白が好きなのですが、ピンクも素敵ですね。
原種は濃いピンクの八重だそうです^^
by いろは (2019-10-17 14:56) 

みうさぎ

花が綺麗に撮れてる~
カマキリさん
立体的~カマキリ拳法見てみたいです
後ろから捕まえても必ずカマキリさん
手が届くんですよねぇイテテ~
茶色は季節が秋だからなのかなぁ
緑色しかこの辺居ないです~
コート着てるみたいだぁ

by みうさぎ (2019-10-17 15:20) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
有難うございます♪
カマキリの事はあまり詳しくないのですが、秋でも
緑色の大きいのがいますね。
調べてもよく分からないのです^^
by いろは (2019-10-17 15:56) 

tarou

いろは さん お早うございます。
シュウメイギクはお好きな花だったんですね(^_^)v
お庭でも綺麗に咲いて良いですね。


by tarou (2019-10-18 07:09) 

mimimomo

秋海棠のお花が素敵ですね~良いお色。
この時期でもお庭にはたくさんお花があるのですね^^
by mimimomo (2019-10-18 10:26) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
シュウメイギクの白が大好きです。
庭といっても鉢植えなのですよ^^

mimimomoさん
こんにちは^^
お帰りになられたのですね。
この秋海棠は普通のより薄いピンクなのです。
白もありましたが、消えてしまいました^^
by いろは (2019-10-18 15:38) 

engrid

秋明菊、シロバナは品よく美しいな
秋海棠は可憐ね
by engrid (2019-10-18 18:00) 

いろは

engridさん
こんばんは^^
秋明菊の白はとても心惹かれるお花です^^
秋海棠もよく見ると可愛いですね。蕾もね^^
by いろは (2019-10-18 18:19) 

uchin

こんにちは
シュウメイギクをきれいに撮影なさってますね。
カマキリさんは時々我が家の部屋まで入ってきます。
大抵の虫は触れるのですが情けないことにカマキリだけは触れないので大騒ぎです。見るのは大丈夫です。(笑)
by uchin (2019-10-18 20:24) 

yoko-minato

おはようございます。
いろはさんの写真の花たちは
いつも素敵でなんか心がとても
癒されますね。
このシュウメイギク素敵です。
シュウカイドウは母が好きで
庭で咲いていたのを未だに懐かしく思い出します。
by yoko-minato (2019-10-19 06:35) 

okko

だいぶお年を召したカマキリさんですね。もともとこういう色なの?
by okko (2019-10-19 15:17) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
有難うございます♪
カマキリが家に入ってくるのですか〜
私ならパニックになります^^
やはり触りたくないですよね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
有難うございます♪
そう言って頂けるのはとても嬉しいです^^
以前は白の一重があったにですが、消えてしまいました。でも八重でも素敵ですね。
秋海棠に思い出がある方が多いですね。
何処にでもあるお花ですから...

by いろは (2019-10-19 15:26) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
オオカマキリはこの色と、グリーンがいる様ですよ〜
by いろは (2019-10-19 15:30) 

Hide

バッチグーですが・・・
最後のカマキリにはお手上げです・・・
大の大の苦手でして・・・コレッキリ?
by Hide (2019-10-19 21:02) 

tarou

いろは さん お早うございます。
大巧寺(産女霊神)にコメントを有難うございました。
いろはさんのお庭には、いろいろは花が咲き
季節を感じられて良いですね(^^♪

by tarou (2019-10-20 06:56) 

いろは

Hideさん
こんにちは^^
カマキリはお嫌いですか〜^^
これっきり、これっきり、これっきりですか〜
by いろは (2019-10-20 10:45) 

アールグレイ

いろはさん、お元気そうで良かったです。
お久しぶりです。
白いシュウメイギク、素敵ですね。
私も大好きな花です。
シュウカイドウ、青い小花、ホトトギスなど
秋のお花の画像に癒されます。
by アールグレイ (2019-10-20 10:54) 

いろは

アールグレイさん
こんばんは^^
お久しぶりです。
秋明菊は大好きで、10月の花では一番好きです^^
有難うございます♪
華やかなお花ではないですが、秋の侘びを感じますね。
by いろは (2019-10-20 17:19) 

旅爺さん

お庭に花があるって良いですね。
我家は木ばかりでツツジの狂い咲きも終わって何も無しです、涙
by 旅爺さん (2019-10-20 17:53) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
庭が狭いので鉢で育ててるのが多いです^^
地植えの椿が咲き始めました。
by いろは (2019-10-20 18:33) 

bp1teikichi_satoh

白いシュウメイギク凄く綺麗ですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-10-22 17:19) 

いろは

bp1teikichi_satohさん
こんばんは^^
シュウメイギクは原種はピンクの八重だそうです。
でも白い方が素敵ですね^^
by いろは (2019-10-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。