SSブログ

黄花ホトトギスが咲きました

鉢で育てていた黄花ホトトギスは、今年の暑さで全部駄目になりましたが、

裏庭の北の狭い所に地植えした花が無事に咲いてくれました。

背丈は低いのですが健気に蕾もそれなりについています。


PA150006.jpg
キバナホトトギス(黄花杜鵑草)
この花は葉が枯れてしまう事が多く、お花は咲いても葉が汚くて活花には
向かないかも知れません。


PA190006.jpg
キバナホトトギスは2本あります。



他に今咲いている花は...

PA130046.jpg
アシズリノジギク(足摺野路菊)?
名前はちょっと自信がありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。



PA190017.jpg
夏に咲かなかった白花のカワラナデシコ(河原撫子)
元気に咲いています。



PA100035.jpg
椿「西王母」(セイオウボ)
この椿は一番早く咲く椿で、9月から開き始めます。
でも、茶花としては椿は11月から使い始めます。



先日近くのデパートで「パンフェスタ」がありました。

北は北海道から南は九州のパン屋さんが自慢のパンを販売しましたので

パン好きな私は毎日のように通い、色々なパンを食してみました。

中でも楽しかったパンは...

PA180020.jpg
スイカと跳び箱のパンでした。
跳び箱のパンは中には粒餡が入っています。
スイカの方は種子の感じを出すためにレーズンを使っています。表面はフランスパンの生地でそれなりに美味しかったです^^



PA180022.jpg
こちらはクリームパンですが、表面を軽く焼いていただくと美味しいとの
ことでした。ケーキのような姿ですが、珍しい食感ですがやはりパンでした^^


他にカレーパングランプリで2年連続金賞受賞をしたお店でカレーパンを買いました。
冷めても衣のカリカリ感があり、とても美味しかったです。
残念ながら写真はありません^^


食欲の秋ですね〜これから美味しいものが沢山いただけますね。



nice!(63)  コメント(35) 

nice! 63

コメント 35

riverwalk

9月に山で初めてヤマジノホトトギスを見ました。
白い花でした。
キバナホトトギスは本当に黄色いホトトギスなんですね。
花の形でホトトギスの仲間だとわかりますね^^
by riverwalk (2019-10-21 20:17) 

つぐみ

ホトトギスは種類が多いのですね。
西王母、いち早く咲く椿ですね。
我が家にも母が遺してくれた西王母があったのですが枯れてしまいました・・・。
季節を先取りするようで咲いてくれると嬉しかったものです。
by つぐみ (2019-10-21 21:24) 

achami

スゴイ!パンもある意味アートですね^^
パン子の私としては、見逃せないイベントですね〜。
キクの葉の縁が白くって、それが可愛いでs。
by achami (2019-10-21 22:23) 

英ちゃん

スイカパンいいな~(゚□゚)
本物と間違えそう?
by 英ちゃん (2019-10-21 23:48) 

Baldhead1010

キバナホトトギス、葉っぱが傷みやすいですね。

このお花は多年草ですが、鉢植えは、植え替えをしてやらないと段々消えて行きます。
その代わり、種がたくさん取れるので、鉢数がどんどん増えて困ります^^;
by Baldhead1010 (2019-10-22 04:57) 

mimimomo

おはようございます^^
キバナホトトギスは我が家は逆で地植えがあまり成績良くなく
鉢植えが今年は沢山さくました^^
↓Baldhead1010さんの書いていらっしゃること参考にしよう^^
白いお花二つ、カワラナデシコとアシズリノジギクがとっても綺麗。西王母ももう咲いたのですね。
食欲の秋・・・久しぶりに聞きました^^
by mimimomo (2019-10-22 07:06) 

tarou

いろは さん お早うございます。
本覚寺にコメントを有難うございました。
このお寺さんは、観光コースから外れているので
お参りされる方々ばかりです。

キバナホトトギスもお庭に有るんですね、
可愛いです(^_^)v

by tarou (2019-10-22 08:22) 

tommy88

カワラナデシコがいいです。
レーズンは大の苦手でスイカはダメです。
餡子は大好きだから跳び箱がいいです。
粒あんの方が好きなので、私は跳に跳び付きます。

by tommy88 (2019-10-22 08:42) 

g_g

キバナホトトギス、タマガワホトトギスと似たようは花色ですが
花ビラの形が丸みがあって可愛らしいです。
アシズリノジギクの葉が白い縁取りがいいですね。
白いカワラナデシコ自然界で見てみたいと思います、綺麗ですね。
by g_g (2019-10-22 09:30) 

せつこ

おはようございます^^
いつ見ても感激♬
ウチの庭はモグラにやられてめちゃめちゃです。
山野草もめちゃめちゃです。
by せつこ (2019-10-22 09:55) 

kenji-s

どれもきれいに撮れています。
でも花より団子 美味しいものには
かなわないかな(^^)
by kenji-s (2019-10-22 10:42) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

viverwalkさん
こんにちは^^
ヤマジノホトトギスも素敵ですね。
他にもキイジョウロウのような、黄色いホトトギスがありますね。夏に咲くタマガワホトトギスも黄色ですね。
今年はうっかりして、葉が全部焼けてしまいました^^

つぐみさん
こんにちは^^
ホトトギス、まだまだありますね。
ご存知かも知れませんが、キイジョウロウホトトギスやタマガワホトトギス、ツキヌキホトトギス、タカクマホトトギスなど沢山あります。
「西王母」はまだ暑さが残る時季に咲き始めますね。
お母様がお好きだったのですね^^

achamiさん
こんにちは^^
パンは色々な種類があってびっくりしました^^
菓子パンでもケーキのようなお高いものもありました。
この菊の葉が素敵ですね。お花が映えます。

英ちゃん
こんにちは^^
スイカパン、ちょっと切り方を間違えましたね^^
遠くから見るとあれ?って思いました〜

Baldhead1010さん
こんにちは^^
キバナはどうして焼けるのでしょうね^^
いつも鉢一杯になるので植え替えるのですが、増えた分を地植えにしましたら、そちらの方が元気です。
種は取らないのです^^

mimimomoさん
こんにちは^^
キバナはやはり日差しの強いのが苦手ですね。
北側に地植えにしたら、元気に咲いてくれました。
私は種は取らずに切ってしまいます^^
アシズリノジギクは葉が綺麗ですね。裏も白です。
食欲の秋、私も久しぶりに感じています^^

tarouさん
こんにちは^^
キバナは薄暗いところで、輝いて見えます^^
お花は綺麗ですね。

tommy88さん
こんにちは^^
カワラナデシコ、夏に咲かなくて申し訳ないと思ったのでしょうか、今頃可憐な姿を見せてくれました^^
跳び箱はもっと大きいのがあったのですが、
食べきれないので小さいのにしました。
私も粒あんが好きです^^

g_gさん
こんにちは^^
タマガワホトトギスも大好きなのですが、育てるのが難しいです。
アシズリノジギクの葉が素敵ですね。
葉の裏も白いのです。
それに惹かれて育てています^^
白のカワラナデシコは園芸種のようです。

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
又もぐらですか...
一度退治なさったのですよね。
あの素晴らしい山野草、勿体ないですね^^

Kenji-sさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
今回一番美味しかったのはカレーパンでした^^
普段はあまりいただかないのですが、コンクールで一番を受賞とあれば、やはり...^^






by いろは (2019-10-22 12:16) 

ファルコ84

こんにちは~
ホトトギスという花を見るたびに名前に疑問を感じてました
ホトトギスと言うくらいですから鳥の杜鵑に由来するんですね
杜鵑は実物を見たことがないのですが
花の斑点模様が杜鵑の胸にある模様と似てるのでこの名だとか
名前を付ける人の観察力と発想力ってスゴイんですね。
パンも美味しそう。
by ファルコ84 (2019-10-22 16:45) 

Hide

椿の茶花が綺麗ですね〜♪ 花瓶が私の徳利と同じ様な?
最近スイカを頂く事もなく残念ですが・・・
美味しそ〜工夫され皆頑張っていますね!
by Hide (2019-10-22 16:51) 

bp1teikichi_satoh

黄色いホトトギスの花初めて見ました。とても綺麗ですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-10-22 17:18) 

ヤッペママ

いつも数々の綺麗なお花をきらさずに素敵なお庭ですね。
サワギキョウもお持ちでいらっしゃるのでしたね(素敵)
今回連れてきたキバナホトトギスが順調に生育してくれることを願っています。
地植えと鉢植えとに分けるほどもなく鉢植えで様子見です。
by ヤッペママ (2019-10-22 20:27) 

Inatimy

キバナホトトギス、いい色ですね。パッと気持ちが明るくなるような鮮やかな^^。
アシズリノジギクの葉っぱ、白で縁取りしたように見えて、なんて綺麗なんでしょ♪
スイカに跳び箱・・・意外なパンのデザイン、これは手が伸びますね。
インパクトある上、発想が素晴らしい。
by Inatimy (2019-10-22 22:42) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
ホトトギス、私も鳥は見た事がないのですが、図鑑で見ると確かに斑点がありますね。
お花の名前はぴったりのもありますが、ちょっと違う気がするのもありますね^^
パンは色々あって、美味しいものが多かったです。

Hideさん
こんにちは^^
椿は備前の一輪挿しに入れて見ました^^
スイカは季節外れですが、思ったより美味しかったです^^
パン屋さんも今は多くて、色々工夫しないとやっていけないようです。

bp1teikichi-satoさん
こんにちは^^
黄色のホトトギスは初めてご覧になられたのですね。
葉は焼けやすいのですが、とても綺麗なお花です。

ヤッペママさん
こんにちは^^
一応一年中お花が絶えないように植えてあります^^
サワギキョウ、今年はとても上手くいきました。
キバナホトトギスは葉は焼けてしまいますが、
お花は咲くと思います。
毎年植え替えをしますが、増えますので地植えも出来るようになると思います。

Inatimyさん
こんにちは^^
黄花は明るい色なので、ちょっと寂しくなった庭を明るくしてくれます。
アシズリノジギク、この葉が魅力的なので育てています^^
パン屋さんも色々考えられていますね。
みかんの形をしたパンもありました^^

by いろは (2019-10-23 17:25) 

未来

キバナホトトギスは、
花は綺麗なのに葉が枯れてしまうとは残念ですね。
アシズリノギクハはいろはさんのように綺麗です。
パンの種類は多種彩々あって、
見るのもよし、食べるのも良しですね。
by 未来 (2019-10-23 18:55) 

いろは

未来さん
こんばんは^^
そうなのです。
このホトトギスは何故か葉が焼けやすいのです^^
野路菊は小さなお花です。楚々とした姿が好きで育てています。恐れ入ります^^
最近のパンブームもあって、パン屋さんは競って新しいパンをつくっているようですね。
by いろは (2019-10-23 20:41) 

tarou

いろは さん おはようございます。
妙本寺(総門)にコメントを有難うございました。
これから、紅葉が楽しみです、鎌倉駅から
歩いても近いし、車でも行けるので、今年は
紅葉の撮影もして見たいと思っています。


by tarou (2019-10-24 08:01) 

michi

キバナホトトギス咲きましたね。我が家は、夏の暑さで全滅となりました。他の種類より弱いのでしょうか(育て方の間違いかな?)。
by michi (2019-10-24 10:30) 

旅爺さん

絵から抜け出したような綺麗な花々ですね。
スイカや跳び箱のパンもリアルで美味しそうです。
by 旅爺さん (2019-10-24 11:27) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
紅葉、楽しみですね。
台風の塩害を受けていないと良いですね^^

michiさん
こんにちは^^
黄花ホトトギスは弱いかも知れませんね。
葉が駄目になっても、根が生きている事が多いので、
来年に期待したいですね^^

旅爺さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
黄花ホトトギスは素敵ですね。
葉が焼けないと良いのですが...^^
by いろは (2019-10-24 16:38) 

OJJ

キレイな花たちを楽しんでいたら、香ばしそうなパンが出てきて即そちらに目移りが・・・。跳び箱パン、面白いですね~興味あります
by OJJ (2019-10-24 21:43) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
パンは色々あって...跳び箱パンは遊び心があって楽しいですよね^^
中に粒あんが入っていたのも意外性があり、面白いと思いました。
by いろは (2019-10-24 22:00) 

なかちゃん

また今回も素敵なお花の写真がたくさんありますね ^^
アシズリノジギクの葉っぱがなにやら変わってていいな。
そしてそして、スイカパンは食べてみたいです(^^;

by なかちゃん (2019-10-24 23:29) 

いろは

なかちゃん
こんにちは^^
アシズリノジギクの葉は白い縁取りがあって、裏が白いのです。
いかにも詫びた感じのお花で好きなのです。
スイカパンは食べきれないので、冷凍しました^^
表面はパリッとしてレーズンが甘く、美味しかったですよ^^
by いろは (2019-10-25 12:13) 

tarou

いろは さん お早うございます。
台風21号の影響で、また雨がたくさん降りました。
お花達ちが元気にしているか、心配です。

妙本寺(蛇苦止堂)にコメントを有難うございました。
井戸の覆いが新しくなって、綺麗になりました。

by tarou (2019-10-26 05:45) 

okko

そう、葉っぱが茶色に傷み始めるが早いですね。
ワタシは、葉の形に傷みを切り取っています。
もう、おわりました。種を取るのが楽しみです。
by okko (2019-10-26 16:00) 

いろは

tarouさん
いつもご丁寧にありがとうございます♪
こちらは千葉ほど雨は降りませんでしたので、
皆元気です^^
鎌倉はなかなか行かれません。
思い切らないと駄目なのでしょうね^^

okkoさん
こんにちは^^
私も傷んだ葉を切っています^^
種は採ったことはないのですよ〜
植え替えの時に根が増えているので、それを他の鉢や地植えにしています。
by いろは (2019-10-26 16:30) 

テリー

キバナホトトギスは、実物では、あまり、見る機会が無いです。
by テリー (2019-10-27 17:35) 

いろは

テリーさん
こんばんは^^
キバナホトトギスはあまり自生していないような気がします。
葉は痛みやすいのですが、根は良く増えます。
by いろは (2019-10-27 18:07) 

tarou

いろは さん お早うございます。
妙本寺(方丈門・本堂・鐘楼)にコメントを有難うございました。
どの様な音がするのか聞いたことが有りません、
除夜の鐘を突きに行かないといけませんね。
境内には、ツワブキの花や、金木犀・芙蓉・椿の花が
咲いていました。

by tarou (2019-10-28 08:05) 

いろは

tarouさん
いつもご丁寧に有難うございます♪
鐘の音は普段はつく事が出来ないのでしょうか...
除夜の鐘はそれぞれ違っていて趣がありますね。
もう椿が咲き始めましたか...
我が家も、もしかしたら見えないところで咲いているかも知れません。見てみますね^^
by いろは (2019-10-28 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。