SSブログ

春の山野草 [庭の花]

暖かい日を通り越して、昨日は初夏のような気温と思ったら、今日は真冬の寒さになりました。

こちらは雪が積もり、一面真っ白です。14時には雪もやんできましたが、今夜凍結する
のが怖いです。

桜を観に神代植物公園に行きたかったのですが、バスに乗って30分はやはりこの時期

は無理と思い諦めました。庭に咲いている山野草を眺めながら我慢したいと思います。


P3230007.jpg
シロバナイカリソウ(白花碇草)
今年は茎が長いので、お花が咲くに従って斜めになってしまいました。



DSC_7869.jpg
年々、増えていくのが嬉しいです。反対側にも花が咲いてます。



P3230038.jpg
ウラシマソウ(浦島草)
釣り糸のような物があるので、この名がついています。
今年は2本花が咲きました。



P3230031.jpg
ヤブレガサ(破れ傘)
芽が出て来た時が特に面白いです(一番右の小さいのがそうです)
葉が開くと名前の通り破れた傘のようです。



P3280167.jpg
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
八王子の方から頂きました。もう何十年にもなります。
これは蟻が種を運ぶと言われていて、庭のあちこちに咲いています。



P3280133.jpg
ヒメウズ(姫烏頭)キンポウゲ科で、5〜6ミリと小さいお花です。
いつも風に揺られて上手く写せません。可愛いお花で大好きです。
種が飛んでとても増えます。



P3280144.jpg
ヒメウズ(姫烏頭)
このお花はやっとどうにかピントが合いました^^


P3250011.jpg
ハナニラ(花韮)南アメリカに分布
どこにでも咲いていて、珍しくもないのですが、群生していると綺麗ですね。



P3230045.jpg
スノーフレーク 別名スズランスイセン 中央ヨーロッパ原産
今年はお花が少なかったです。



P3280178.jpg
キュウリグサ(胡瓜草)
道端に咲く花茎2〜3ミリぐらいの小さなお花です。
昨年から玄関のコンクリートの隙間から咲き始めました。
よく見ると可愛いお花です。



コロナウイルス、東京も大変な事になっています。

もうこれ以上感染者が増えないことを祈るしかありません。

日本中の人々が協力しあって、この難局を乗り越えていきたいですね。



nice!(65)  コメント(28) 

nice! 65

コメント 28

mitu

山野草たちに慰められますね
コロナウイルスとの闘いは長期戦になりそうですね
免疫力UPと手洗いと三つの密に気を付けて
みんなで乗り切りたいですね^^
by mitu (2020-03-29 19:29) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
シロバナイカリソウが咲き始めたのですね。
やはり白いお花は清楚で涼しげな雰囲気でよいですねぇ♪

仕事をしていると「こっちも雪だよー!」娘たちからLINEが入っていました。
こちらは午前中はすごい雪であちこちで車がスタッグしたようです。
しかし春の重い雪、夕方までにずいぶん溶けてしまいました。
by よしころん (2020-03-29 19:50) 

つぐみ

「雪が降る」と昨日の天気予報で言ってたけれど本当に雪が降り積もったのですね。
温度差が激しすぎますね^^;
お庭のお花、珍しいお花が多いのですね。
名前が面白いです。
小さい花は写真が撮りにくいですが上手に撮っておられますね♪
by つぐみ (2020-03-29 20:30) 

kenji-s

お庭にこんなきれいな山野草を
咲かせるのには日ごろの手入れのたまもの
ですね!
by kenji-s (2020-03-29 20:43) 

achami

今日の雪はビックリしましたね!
重い雪に、小さな子たちがみんな首をもたげてしまいました(^^;;
素敵なご自宅のお庭。
お家で思いっきり楽しめるなんて、素敵です〜♪
by achami (2020-03-29 22:03) 

ヤッペママ

シロバナイカリソウ素敵ですね。
小さなヒメウズやキュウリグサも可愛らしく撮られて・・・
ウラシマソウもキケマンも観音崎で見て例年より早いのでは?と
感じていましたが今頃だったかしら。
スノーフレークは今年も沢山咲きました。
by ヤッペママ (2020-03-29 22:17) 

Baldhead1010

ヤブレガサは昔、山菜として食べた記憶があります^^

キュウリグサは整った花ですね。
ヒメウズの繁殖は半端ないです。
母屋の庭はこのお花で占領されていますが、可愛いお花なので抜かずにそのままにしてあります。

コロナウイルス、みんなが罹って抗体ができれば沈静化しますが、死亡される方がかなりの数に上るので、はやく医療薬を開発して貰いたいですね。

by Baldhead1010 (2020-03-30 04:24) 

mimimomo

おはようございます^^
綺麗な野草がお庭に沢山あって素敵ですね。出かけにくい今は慰めになりますね。
イカリソウが綺麗だわ~ わが家のウラシマソウは今年何故だか芽を出しません。夫に抜かれたかな(__;
ヒメウズは我が家にも沢山あります。でもなかなか写真が写せない~綺麗にピントが合って素敵なお写真ですね。
by mimimomo (2020-03-30 06:58) 

Inatimy

イカリソウに白花があったとは。 美しいですね^^。
ツボミの頃はガクに色がついてるのに、咲き進むと真っ白になるんですね。
目が出たてのヤブレガサの白いうぶ毛姿、可愛いです♪
by Inatimy (2020-03-30 07:01) 

ファルコ84

おはようございます~
こちらは寒いものの幸い霰や雪は降らず小雨程度でした
暖かさのあとの雪に驚かれたことでしょう。
庭の花々から春の息吹きを感じます
ウラシマソウは、最近見る機会がありません神秘的ですね。
コロナの感染拡大は、先が見えません
気を付けているつもりですが感染ルート不明のニュースで
不安はつのる一方です、手洗いうがいにつとめています。
by ファルコ84 (2020-03-30 09:36) 

SORI

いろはさん おはようございます。
野草もそろそろ花を咲かせる季節になってきたのですね。近くの早期林にもイカリソウやウラシマソウが生えていますが、昨年はイカリソウが見つけられませんでした。今年は見つけるのが目標です。
by SORI (2020-03-30 09:51) 

なかちゃん

小さなお花がとても綺麗に撮れてますね ^^
早く写真を撮りに出かけたいのですが、休みになると何かしら用事が入ってしまい、なかなか出られません(^^;

by なかちゃん (2020-03-30 12:47) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

mituさん
こんにちは^^
そうなのですよ〜お花を見ている時は、ひと時嫌なことは
忘れられます^^
コロナウイルス、ちょっと甘く見ていた気がしますね。
本当に長期戦になりそうです。
三つの蜜、何度も聞きました。
何とか皆んなで乗り切りたいですね

よしころんさん
こんにちは^^
シロバナは元気に咲いてくれましたが、源平イカリソウは弱々しくて、駄目でした。
昨日の雪には驚かされましたね。でも春の雪は溶けるのが早いのですね。助かりました^^

つぐみさん
こんにちは^^
一昨日の初夏のような陽気から、一気に真冬の寒さになりびっくりしました!
お花の名前って、調べて見ると面白いです。
小さなお花を撮るのに、実は毎日撮り続けていて、
やっとピントが合ったのですよ〜^^

Kenji-sさん
こんにちは^^
若い頃から山野草が好きでしたので、狭い庭で何とか
工夫をして育てています^^

achamiさん
こんにちは^^
昨日は本当にびっくりしました!
小さな花たちは、折れてしまったのもあります^^
狭い庭ですが、元気に咲いてくれると嬉しいです。

ヤッペママさん
こんにちは^^
シロバナイカリソウ、薄暗い所に咲いています。
ヒメウズやキュウリグサ、本当に苦労しました^^
ウラシマソウは少し早いかも知れませんね。
ミヤマキケマンは桜の咲く頃だったと思います。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
ヤブレガサは、いかにも山菜という感じですね^^
どんなお味がするのでしょう...
キュウリグサは、昨年突然咲き出したのです。
ヒメウズは増えますね。私も抜かずに咲かせています。

コロナウイルス、ビクビクしています。
掛かったらお終いかな〜と^^
日本の科学者に期待したいです。

mimimomoさん
こんにちは^^
野草は桜のような華やかさはありませんが、素朴さが好きです。
白のイカリソウはお陰様で今年も元気に咲いてくれました。ウラシマソウも増えますね。でもなかなか大きくならないです。お花が咲くまで年月がかかります。
ヒメウズは難しいですね。毎日何枚も撮って、やっとピントが合いました^^

Inatimyさん
こんにちは^^
ピンクも可愛いのですが、私はこの白が好きなのですよ〜^^
ツボミの姿も愛らしいですね。
ヤブレガサが芽を出すと、何だかとても嬉しくなります^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
小雨で終わったのですね。
一昨日は初夏のようでしたので、本当に驚きました。
ウラシマソウ、上手くいくと実がなるのですが...
コロナウイルスは思った以上に感染力が強いようですね。私もビクビクしながら生活しています^^
いつまで続くのか不安ですね。

SORIさん
こんにちは^^
そうなのです。山野草の咲く季節になりました。
可憐なお花たちに会えると嬉しいですね。
今年はイカリソウが見つかりますように...^^

なかちゃん
こんにちは^^
小さなお花は難しいですね。
何度も何度も撮って、やっとピントが合いました^^
春は何かとお忙しいのでしょうね。
お時間が取れましたら、是非お出かけくださいね。










by いろは (2020-03-30 14:53) 

yoko-minato

本当に東京は大変なことになっていますね。
まだこれから増えていくのは避けられないようで
心配です。
息子家族たちもどうなるか心配です。
肺炎で入院されていた志村けんさんの死去は
哀しいですよね。
しっかり個人でもできる事をして頑張って
いきたいですね。
山野草の花に心が癒されますね。
by yoko-minato (2020-03-30 17:30) 

旅爺さん

当地も昨日は雪で寒かったです、今日も冷えてます。
庭が花盛りで楽しめますね。我家はウラシマソウは芽も出ません。
by 旅爺さん (2020-03-30 17:56) 

Boss365

こんにちは。
「神代植物公園」散策は残念ですが、この時期は健康が大切です。我慢です。
小生も毎年恒例の千鳥ヶ淵を諦めました(涙)
「シロバナイカリソウ」時々、鉢物や山地等で見かけますが・・・
自宅の庭で咲き誇るのは贅沢ですね。意外に強い植物?増殖力がありますね。
ウラシマソウは、食虫植物?ウツボカズラ風です?
ハナニラ、意外性あり上下の幾何学的な花弁が美しいです。
コロナ、早く収束して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-30 18:06) 

テリー

イカリソウの白花って、珍しいですね。
by テリー (2020-03-30 23:55) 

tommy88

広い庭があるのは楽しいことです。
個人的には犬が飼いたいですけどね。
ハナニラの群生が楽しいですね。
志村けんさんが亡くなったのには驚きました。
自粛ムードは高まるのでしょう。
欧米ではストレスで家庭内暴力が増えているようです。
男ってやつはダメだなぁと思うのです。

by tommy88 (2020-03-31 00:45) 

tarou

いろは さん お早うございます。
薬師寺にコメントを有難うございました、
国宝の東塔が10年掛で解体修理が終わった
様ですが、コロナウイルス騒ぎで、お披露目が
延期されています。

お庭は花盛りですね、ウラシマソウも綺麗に
咲いていますね、釣りをする姿が好きです。

by tarou (2020-03-31 08:28) 

okko

色々なお花が沢山!

破れ傘、名前だけ聞くと、浪人の傘張り内職を連想するワタシは・・・やっぱりオカシイ??
by okko (2020-03-31 14:32) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
東京は人も多いですから、これから益々増えるでしょうね。息子さんご一家も東京にお住まいなのですね。
志村さんの死によって、若い方達も身近に感じるようになったと思います。
自分は大丈夫と思わないことでしょうね^^

旅爺さん
こんにちは^^
春が来たと思ったら又冬に戻ってしまいましたね。
ウラシマソウは、花が咲かない年もありますね。

Boss365さん
こんにちは^^
桜は来年観に行けば良いので、今年は我慢ですね。
千鳥ヶ淵は綺麗ですね。
シロバナイカリソウは最近やっと増えるようになりました。小さな種が飛んでいるようです。
ウラシマソウは一見気持ちが悪い感じでしょうか...
食虫植物ではありません^^
ハナニラも無くなると寂しくなります。
コロナ、これ以上感染者が出ないと良いですね。

テリーさん
こんにちは^^
自生しているトキワイカリソウと言うのがありますが、
多分、これは園芸種ではないかと思います。

tommy88さん
こんにちは^^
広くはないのですよ〜^^
狭いなりに工夫をして育てています。
ハナニラも自然に増えて楽しいです。
志村さんが亡くなったのはショックでした。
若い方達が自粛してくれると良いのですけれど...。
そうそう、家庭内暴力が増えているようですね。
多分、女性の方がイライラしているのではないでしょうか?^^

tarouさん
こんにちは^^
東塔の解体修理が終わったのですね。
早くコロナウイルスが収まって、拝見出来ると良いですね。
日当たりがあまり良くない庭なので、こうしたウラシマソウなどが育ちます^^

okkoさん
こんにちは^^
春から山野草が咲き始めますので、これから楽しみです。
確かに浪人の傘張りを連想しますよね。
銘々した方も、多分そうだったのではないかと...^^
by いろは (2020-03-31 15:35) 

U3

いろはさん こんばんは。
 ウラシマソウの根にはアルカロイド系の猛毒がありますね。
by U3 (2020-04-02 21:15) 

英ちゃん

ウラシマソウって、面白い名前だね(゚□゚)
東京のコロナの感染者は日に日に増えてるね。
特に23区内がヤバイ感じだね(゚□゚)
でも、12日まで週末の外出は自粛要請が出てるから少しは抑えられるかな?
by 英ちゃん (2020-04-03 11:33) 

せつこ

こんにちは~~
破れ傘はもうそんなに伸びましたか……!
他にも色々咲いて楽しめますね♬
イカリソウはそんなに綺麗に撮れませんわ♪ナイスです。
by せつこ (2020-04-03 15:37) 

いろは

U3さん
こんにちは^^
そうなのです。でもその他にも植物には色々、毒のある植物がありますね。ミヤマキケマンにも毒があるようですよ^^

英ちゃん
こんにちは^^
浦島草は、釣り糸があるみたいなので、この名が付いています。
東京のコロナは100に近いですよね。
世田谷区が一番多いようです^^
これ以上増えると、病院がパンクしちゃいますね。
なるべく外出は控えたいですね。

せつこさん
こんにちは^^
ヤブレガサは日に日に大きくなっています。
野草もよく見ると可愛いですね^^
by いろは (2020-04-03 16:03) 

旅爺さん

我家に沢山有るウラシマソウがまだ芽を出さないんですよ。
やはり東京から見たら当地は北国なんですね。
白花イカリソウや白花シラネアオイは消えました。

by 旅爺さん (2020-04-03 17:25) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
浦島草はまだですか...
やはり少し寒いのでしょうね^^
白花シラネアオイがあったのですね。
珍しいですよね。
by いろは (2020-04-04 14:32) 

翁草

こんばんは~(^^♪
野草がいっぱいですね~ヒメウズもキュウリグサも小さいのに
きれいに撮れてますね~~(*^^)v
シロバナイカリソウはバイカイカリソウの様に見えますね・・・
可愛くて大好きな花です。(*^^*)
by 翁草 (2020-10-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。