SSブログ

ハナカイドウ [庭の花]

桜と同じ頃に咲くハナカイドウ(花海棠)

好きなお花なので庭に植えています。

今年はお花見に出かけられないので、このお花で我慢することに。


P3270018.jpg
お花は沢山付きますので、少し華やかかも知れません。
でも優しげな色合いに惹かれます。



P3270022.jpg
ハナカイドウ(花海棠)
この木には桜につくような虫が殆どつかないので、助かります。



P3280113.jpg
開花が進むとお花の色合いも薄くなってきます。


その他、野草も次々と咲き始めました。


P3280153.jpg
ムラサキケマン(紫華鬘)
雑草ですが、咲いていると抜くのは可哀想で、終わるまでそのままにしています。



P3280176.jpg
キランソウ(金瘡小草)別名地獄の釜の蓋
この茎や葉がべったりと地を覆う様を見て名付けられました。



P4040042.jpg
シラユキゲシ(白雪芥子) 中国東部に分布。
これも繁殖力が旺盛なので、適当に抜くようにしています。


コロナウイルスの感染力は思っていたよりずっと怖いものでした。

この土日は外出を控えている方が多いようですが、明日からお仕事に出られる

方も多いと思います。それに病院へお薬を頂きに行かなければならない方も。

十分気をつけていても感染するかもと思うと、緊張の日々が続きます。

早く終息しますようにと祈るばかりです。


nice!(63)  コメント(40) 

nice! 63

コメント 40

グリーン

ハナカイドウの花色好きです(^^)
シラユキゲシは見た目がシュウメイギクと似てるからやはり地下茎で
伸びて繁殖するんですね~(^^;
by グリーン (2020-04-05 20:07) 

achami

今年の庭は、かなり寂しいんです。
チューリップもスイセンも、葉ばかりが目立ち、咲きません(^^;;

by achami (2020-04-05 20:26) 

Inatimy

ハナカイドウ、ふんわりと優しげな雰囲気がいいですね。心和みます。
キランソウの別名、地獄の釜の蓋にはびっくりです。
地獄の釜に、こんなにキレイな紫の花がついてる蓋がのっかってるのを想像して^^。
by Inatimy (2020-04-05 23:27) 

Baldhead1010

今は枯れてしまいましたが、昔、姫リンゴの木を植えていました。
お花がハナカイドウによく似ていたような気がします。

コロナ、長期戦になりそうなので、スプレー容器と99.8%のエタノール4㍑を注文しました。
もし感染すれば、家の中の消毒もしないといけないので^^;
by Baldhead1010 (2020-04-06 04:28) 

mimimomo

おはようございます^^
ハナカイドウ大好きですよ。我が家の近くのおうちに植えている方がいらっしゃって、買い物の帰り、目を楽しませてもらっています^^ そろそろ葉の方が目立つようになってきています。
シラユキゲシだわ。どなたかのブログで見て名前が出て来なくって・・・(-、- こう言うちょっと儚げなお花も良いですね^^

コロナは潜伏期間が長いだけに厄介です。今息子は在宅勤務ですが、ひと月に何回かは出社します。それが怖いです。電車が一番の密閉空間・・・恐ろしい・・・万一貰ってきても2週間は気づかないわけで、その間にわたくしたち夫婦が貰うかも知れないと思うと、ぞっとします。
by mimimomo (2020-04-06 06:52) 

よしころん

いろはさん、おはようございます♪
ハナカイドウ、庭が華やか雰囲気になりそうですね^^
こちらも春は近づいてきていますが、昨日は朝起きると雪景色でビックリでした(*゚д゚*)
勤務先のある麓でちょうど梅が満開です。
夕べは勤務後車で一本桜を見に行ってきました。
どんな状況でもいつも変わらずに咲いてくれる。
やはり花はよいですねぇ♪


by よしころん (2020-04-06 07:51) 

tarou

いろは さん お早うございます。
金閣寺にコメントを有難うございました。
雪の京都はどこも絵になります、
毎日サンデーになってから、雪の京都を
見て見たいと思っていますが、まだ、
実現していません。

ハナカイド、ピントもバッチリ
薄ピンクが綺麗ですね(^^)v

by tarou (2020-04-06 08:34) 

yoko-minato

新型コロナ・・・本当に考えていたよりも
ずっと感染力が強いですね。
1か月ぐらいの自粛で良い方向に向かうと
考えていました。
夫の職場の理事長はこの状態でも国が異常事態宣言を
出すまでは休みにしないと決断しています。
家族としてもとても怒りを感じていますね。

by yoko-minato (2020-04-06 08:51) 

ファルコ84

こんにちは~
先の見えないコロナ感染の拡大、先が見えなく心配です
思うように外出もできずストレスも溜まりますね
近所の桜を散歩がてら見ていますが
庭の草花を普段以上に眺めているのに気づきました。
by ファルコ84 (2020-04-06 10:48) 

U3

いろはさん、おはようございます。
花海棠これが一本あるだけで庭が一気に明るくなる不思議な木です。
by U3 (2020-04-06 10:54) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

グリーンさん
こんにちは^^
この淡いピンク、素敵ですね。
シラユキゲシは地下茎で伸びて大変な事に...
これは抜かないと駄目ですね^^

achamiさん
こんにちは^^
そうそう、我が家も球根のお花はあまり元気がありません。昨年の秋に買った球根のお花は元気に咲いていますよ^^

Inatimyさん
こんにちは^^
そうなのです。桜とは違った優しさを感じます。
ギスギスしたこの時期、少しでも和んで頂けたら嬉しいです。
地獄の釜の蓋、面白い名前ですね。よくまあこのような名前を付けたものだと...^^

Balhead1010さん
こんにちは^^
姫リンゴ、確かに似ていますね^^

コロナは長期戦になりそうですね。
私も小さい消毒液を持ち歩いています。
でも、なかなか手に入らないのです^^

mimimomoさん
こんにちは^^
ハナカイドウ、やはりお好きですか〜
ご近所にあると、毎年楽しめますね^^
先日の雪の日を境に、散り始めましたね。
シラユキゲシは茶花にも使います。

息子さんは在宅勤務ですか...我が家の息子は毎日
会社に行っているようです。
会社帰りに我が家に来られると、嬉しいような心配なような...複雑な気持ちになります。

よしころんさん
こんにちは^^
ピンクの花はとても華やかになりますね。
今年の春は変ですよね^^
春と冬が行ったり来たりで...。
梅が満開という事は、一ヶ月季節が遅れているようですね。
一本桜って大好きです。今リビングに一本桜の写真を飾っています^^
どんな状況でも変わらず咲くのが素晴らしいですよね。
お花には癒されますね。

tarouさん
こんにちは^^
私はTVで雪の金閣寺を観たのですが、とても素敵でした。
ハナカイドウの優しいピンク、素敵ですね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
「三つの蜜」を避けても、なんだか感染しそうな感じがしてきましたね。
「緊急異常事態宣言」明日出るようです。
息子も毎日出勤しています。心配ですよね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
これではオリンピックどころではありませんでしたね^^
なるべくストレスを溜めないようにしなくては...
桜も終わりに近づいてきましたね。
今年は鉢植えの植え替えを、こまめにやっています。

U3さん
こんにちは^^
花海棠は小さな木なのですが、このお花が咲くと心が和みます。
優しい色合いですね。


by いろは (2020-04-06 15:28) 

みうさぎ

濃いピンクだねっ
ハナカイドウあったんだけど
どういう訳か枯れてしまった・・
(ノД`)・゜・。
キランソウ 可愛い紫だわっ

by みうさぎ (2020-04-06 18:17) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
ハナカイドウのピンクは、桜より濃いですね。
枯れてしまったと言う方が多いですね。何故かしら?
キランソウは雑草のようなお花ですが、よく見ると可愛いお花です^^
by いろは (2020-04-06 18:23) 

Boss365

こんにちは。
ハナカイドウ、花びらも良いですが、蕾の色彩が美しいですね。
虫もつかない?健康優良児は有り難いです。
「緊急事態宣言」発令されそうです。数週間、耐えて収束・終息させたいですね。
いろはさんもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-06 19:13) 

kenji-s

ハナカイドウが綺麗ですね
以前つぼみがサクランボみたいだな
と思ったことがありました
by kenji-s (2020-04-06 21:03) 

いろは

Bos365さん
こんばんは^^
そうなのです。蕾の色合いもですが、形もふっくらして可愛いです^^
今まで、一度も虫が付いた事はありません。とても楽です。
「緊急事態宣言」やはり出ますね。3週間頑張りましょう。
ありがとうございます。Bos365さんもお気をつけて。
by いろは (2020-04-06 21:10) 

riverwalk

ピンク色の花は春らしい色ですね。
花を見ているだけで癒されます^^
by riverwalk (2020-04-06 21:11) 

ヤッペママ

花海棠大好きな花です。
やや濃いめの蕾から開花した優しいピンク色がとても良いですね。
他所様の物を眺めています。
雑草と言われているものも実は可愛い花が咲くのですよね。
抜くときに躊躇するものもあります。
by ヤッペママ (2020-04-06 21:28) 

いろは

Kenji-sさん
こんばんは^^
ハナカイドウは桜より華やかですね。
本当にサクランボのようですね^^

riverwalkさん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
ピンク色のお花を見ていると、優しい気持ちになれますね。今の暗い雰囲気を少し和らげてくれるような気がします^^
by いろは (2020-04-06 21:33) 

いろは

ヤッペママさん
こんばんは^^
やはりお好きなお花ですか^^
桜も綺麗ですが、私はこの花海棠に惹かれます。
鎌倉に天然記念物の大きな木がありますね。
そうですね〜雑草も可愛いお花が結構ありますね。
でも抜かないと大変な事になりますね^^
by いろは (2020-04-06 21:39) 

つぐみ

こんばんは。
ハナカイドウももう咲いてるんですね。
桜が終わった頃に「桜?」と思ったらハナカイドウだったことがありこの花を覚えました。濃いピンクでかわいらしいですよね。

シラユキゲシ! 母が好きだった花で唯一残っている植木です。
枯れて消えそうでまた復活しますね(笑)嬉しいけれど。
我が家も咲き始めました。今年は花が小さそうです。
by つぐみ (2020-04-06 22:53) 

英ちゃん

コロナで自粛モードですが、私はあまり自粛してません?
多摩地区は23区に比べると感染者も少ないからまだマシかなと?
でも、最低限の予防はしてますけどね。
外出する時はマスクをして、帰って来たらうがいと手洗いはしてますけどね。
でも、今日緊急事態宣言をするみたいなので今後どうなるのか?
by 英ちゃん (2020-04-07 02:15) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
ハナカイドウはもう終わってしまいました^^
いつも桜が咲いている時なので、意外と見過ごされてしまいますね。色合いは桜より濃いですね。

シラユキゲシはお母様がお好きだったのですね。
何となく儚げなお花ですね。
確かにお花は小さめです。これは少し大きく撮りました^^

英ちゃん
こんにちは^^
そちらはあまり感染者がいないので、ピンとこないでしょうね^^
私の住む市もまだ4名ですが、人が多いので注意が必要です。今日も結構人が歩いていましたよ^^
スーパーや病院へは行っても良いみたいです。
飲食店の方は、休まなければならない所もあるようです。
by いろは (2020-04-07 13:48) 

旅爺さん

ハナカイドウは花が大きいので桜より見応えがありますね。
どの花も綺麗ですがお庭も広そうですね。
by 旅爺さん (2020-04-07 18:07) 

tarou

いろは さん お早うございます。
銀閣寺にコメントを有難うございました。
向月台・銀沙灘は月を見るために作られたと
言われていますが、夜間の入園は出来ないのが
残念です。

by tarou (2020-04-08 09:00) 

okko

珍しいお花ばかり・・・気持ちなごみました。
by okko (2020-04-08 11:12) 

未来

ハナカイドウの花は艶やかで華やかです。
ムラサキケマンは可憐な美しさです。
たとえどんな花であろうと、
花には花の美しさがあるのですね。
うっとりと見つめてしまいます。
by 未来 (2020-04-08 13:58) 

せつこ

こんにちは~~
いつ見ても綺麗な写真で癒されます。
ハナカイドウをお持ちでしたか、良いですね。
我が家は立木が大きくなったら邪魔になり切ってしまいました。
懐かしいです。
キランソウも有るなんて良いですね、山でしか見たことないです。
by せつこ (2020-04-08 14:35) 

tommy88

ハナカイドウ 初見参。
好きですねこういう色合い、ふくらみ。
貴婦人として讃えたくなります。
人目を忍んでそっと触れたくなりますね。
それは月夜が宜しいかと。

by tommy88 (2020-04-08 14:43) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
そうですね。お花が大きいので華やかですね。
庭は狭いのですよ^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
以前、TVで銀閣寺の番組がありました。
映像で観た月はとても素敵でしたよ^^

okkoさん
こんにちは^^
ちょっと暗い気分ですので、明るいお花をアップしてみました。
少しでもお役に立てたのでしたら、嬉しいです^^

未来さん
こんにちは^^
ハナカイドウは桜より華やかかも知れませんが、嫌味がないのが好いですね。
雑草と言われているお花もそれなりに美しいと思います^^

せつこさん
こんにちは^^
ハナカイドウは大好きなので、庭に植えています。
大きくならないように私が剪定しています^^
キランソウは、いつの間にかコンクリートの隙間から生えてきたのです。これも増えますよ^^

tommy88さん
こんにちは^^
ハナカイドウは桜の咲く時季なので、意外と見過ごされてしまいます。
優しい色合いで、このお花を見ると心が和みます^^
桜とはまた違った魅力がありますね。





by いろは (2020-04-08 15:15) 

michi

ハナカイドウの淡~いピンクの花ビラが好きですね。以前庭に同じような花を植えていたんですが、いつの間にか見えなくなってしまいました。陽光桜の“紅”よりも淡いので魅入ってしまいます。
by michi (2020-04-08 18:45) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
やはりお好きなのですね^^
ハナカイドウが消えてしまったと言う方が多いです。
虫も付かないので、何故なのでしょう...
淡いピンクが素敵ですよね。

by いろは (2020-04-09 14:57) 

tarou

いろは さん お早うございます
百寺巡礼(東寺)にコメントを有難うございました。
秋の東寺には訪れたことが有りません、骨董市と
合わせて訪れて見たいです。
by tarou (2020-04-10 09:37) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
東寺の紅葉も見事ですよ〜
骨董がお好きなのですね^^
どのような物がお好きなのでしょうか?
by いろは (2020-04-10 15:52) 

旅爺さん

今日は畑仕事で今終わったところです。
これから晩酌です。ではゴメンあそばせm(_ _)m
by 旅爺さん (2020-04-11 18:10) 

せつこ

おはようございます^^
感染者が増え続けてますね、気を付けてください。
我が市は、自粛で皆さん注意して行動をしてますので、まだ1人も出てません。
by せつこ (2020-04-12 05:27) 

tarou

いろは さん お早うございます
真如堂にコメントを有難うございました。
骨董は集める趣味は有りませんが、古い物を
見るのが大好きで、お宝鑑定団は毎週欠かさず
見ています。

by tarou (2020-04-12 08:56) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
60時から晩酌なのですね。
ご丁寧に恐れ入ります^^

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
私が住む市はまだ5人なのですが、人気の街なので人が多いのです。買い物に行くときは店が開くのを待って買い物をして来ます。

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
鑑賞するのがお好きなのですね^^
先ほど、私もお宝鑑定団を観ていました。
結構偽物もありますね^^
by いろは (2020-04-12 15:04) 

OJJ

ハナカイドウ、本当にきれいな色ですね~キランソウ、地獄の窯の蓋とはまた可哀そうな名前ですね~
コロナ、姫路市は初期に精神施設での14名と大量感染でびっくりしましたが今では飲み屋街などで同じほど発生しガクッ~
by OJJ (2020-04-12 18:28) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
地獄の釜の蓋、凄い名前ですね^^
兵庫県も多いですね。
今は日本中汚染されてしまいました。
お互いに気をつけましょうね。
by いろは (2020-04-12 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。