SSブログ

遅咲きの椿 [庭の花]

椿は早いのは9月から咲き始めます。(西王母)

そして4月に咲くお花が最後となります。

今年の椿は咲き始めが遅めでしたが、終わりはやはり例年通りでした。

椿は特別に好きという訳ではありませんが、必要に迫られて植えているうちに

今は16種となり、お花の終わった後の剪定が大変になりました。

でも冬の何も無い庭に咲く椿で、どれだけ慰められた事か...

ですから、これからも大切にしていきたいと思っています。


DSC_5077.jpg
永楽椿(エイラク) 別名黒侘助
侘助の仲間ではないのですが、花の形が中輪の筒形なので黒侘助と言われるそうです。
ヤブツバキ系の品種。


P3290023.jpg
「永楽」には白い斑点が出るお花が咲きます。



P3190004.jpg
これも「永楽」ですが、違う椿のお花のようです。



P3130028.jpg
玉之浦椿(タマノウラ)
昨年は白い縁取りがはっりきり出たのですが、今年は殆どありませんでした。


DSC_7376.jpg
昨年の玉之浦。
色も今年の花とはちょっと違いますね。



P4120025.jpg
出猩々紅葉(デショウジョウモミジ)
春の葉が真っ赤で、まるで紅葉した葉のようです。



P4080033.jpg
出猩々のお花。可愛いお花が沢山咲いて、もうプロペラになっているのもあります。


P4120027.jpg
青枝垂れ紅葉(アオシダレモミジ)



P4120014.jpg
こちらもお花が咲き始めました。




野草も咲いています。

P4110079.jpg
ヒメフウロ(姫風露)
小さな可愛いお花です。でも繁殖力が旺盛なので抜かれてしまう事が多いようです。



P4130001.jpg
アリアケスミレ(有明菫)
このスミレはバラの鉢の中に生えています。
種が飛んでとても増えます。



DSC_2616.jpg
ヒメスミレ(姫菫)
このお花もバラの鉢に。小さくて撮りにくいです^^


nice!(69)  コメント(38) 

nice! 69

コメント 38

uchin

こんにちは
うちもの庭に椿が咲いてます。
種類はわかりません。
そしてずっと気になっていたモミジも。
出猩々紅葉というのかもしれないです。春から紅葉しています。
by uchin (2020-04-12 21:20) 

riverwalk

やはりスミレが勝手に増えるんですね。
一番最後のスミレが我が家に咲くスミレによく似ています^^
by riverwalk (2020-04-12 21:39) 

mitu

モミジの花咲く頃となりましたねぇ
いろはさんは、椿が特別好きという認識でした^^

by mitu (2020-04-13 00:34) 

Boss365

こんにちは。
16種類の椿は凄いです!!
半年以上楽しめて、日本的な味わいある花ですね。
小生は一時期、良くないイメージを持っていました。
立派な「出猩々紅葉」葉も大きそうです。秋の風景写真に見えます。
種が飛んで・・・お庭観察が楽しそうです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 02:01) 

英ちゃん

椿は春先の花だと思ってました(゚□゚)
まぁ、私は花に関してはあまり知りませんがw
名前も判らないのが多いしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-13 03:11) 

Baldhead1010

母屋の裏に椿の木がありますが、お花の頃はメジロやヒヨドリの食事場になっていて賑やかです。
ヒヨドリが食事をした後は、落花がすごいです。

春の紅葉葉の紅葉は、秋ほどの鮮やかさはないですが、全体にきれいに色づいてとても見栄えがしますね。
こちらで咲くのはアメリカフウロばかりで嫌われ者です。
by Baldhead1010 (2020-04-13 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
タマノウラを見ると壱岐対馬旅行を思い出します^^
お庭が広くていいですね。色んな椿、16種も(@@ わが家は7種しかないです。それでも庭が手狭(-、-
菫も可愛いですね~
by mimimomo (2020-04-13 06:00) 

ヤッペママ

椿だけでも16種類・広いお庭を想像します。花も葉も綺麗ですね。
我が家は条件も悪いのでしょうけれどチャドクガが発生する事があり目を光らせています。対策法を教えて頂けないでしょうか?
by ヤッペママ (2020-04-13 06:12) 

よしころん

おはようございます^^
デショウジョウモミジ、本当に紅葉のようです。
永楽はひとつひとつどんな花が咲くのか楽しみでもありますね。
昨日からまた冬に逆戻り。
一面の雪景色になりました^^;
by よしころん (2020-04-13 08:10) 

tommy88

青枝垂れ紅葉が面白い風情を出しています。
凛と咲き誇る野草3連発。
なかなかいいですね、逞しく育っており。
負けないぞぉぅ、って。

by tommy88 (2020-04-13 10:56) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

uchinさん
こんにちは^^
お庭には椿がおありなのですね。
どんなお花でしょう?
出猩々紅葉、春に葉が出ると赤いですよね。
そして段々と真っ赤になりますね^^

rivewwalkさん
こんにちは^^
そうなのですよ〜スミレは強いです。
ヒメスミレは小さなお花ですね。
別の鉢に植え替えると消えてしまったりします^^

mituさん
こんにちは^^
モミジのお花って可愛いですね。
もう少し上手く撮りたいのですが、意外と難しいです^^
特別好きなお花は山野草なのですよ。

Boss365さん
こんにちは^^
16種類は東西南北の狭いところに植えてあります^^
「玉之浦」は植える場所がなくて、鉢で育てています。
良くないイメージは、ご先祖様が武士だったとか...
(首がポトンと落ちる)
「出猩々紅葉」は以前車が置いてあった所に。
道路に面しているので、知らない方が通ると
「えぇ〜今頃紅葉?」と^^
野草は逞しいですね。見習わなければと思います。

英ちゃん
こんにちは^^
椿は早咲きは9月に咲きます。他は10月〜4月。
私は茶花に好まれる椿を集めました。
本で調べて探しました^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
椿は大きくなりますね。メジロやヒヨドリは椿が大好きですね。ヒヨドリはお行儀が悪いです^^

春のモミジの赤はちょっと目を惹きますね。
ヒメフウロ、可愛いお花です。

mimimomoさん
こんにちは^^
「玉之浦」は五島列島にあるそうですね。
比較的最近、発見されたようです。
白い覆輪が段々なくなってしまって、藪椿に戻ってしまいそうです^^
庭は狭いのですが、東西南北に植えてあります。
東は本当に狭いのですが...
自然に生えてくるスミレは好いですね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
16種類というと広いお庭を想像しますよね^^
いえいえ、狭いのですよ。空いている場所がないぐらい
色々植えています。
チャドクガが発生するのは梅雨時が多いですね。
私は消毒は一切しません。毎日一本ずつ丁寧に見て回ります。そして卵のうちから取り除くようにしています。
幼虫もなるべく小さいうちに見つけると駆除するのが楽です^^

よしころんさん
こんにちは^^
「出猩々紅葉」は2本あります。
先に生えた木は少し黒ずんできました。
左のほうは今真っ赤です。
「永楽」は以前特集をしましたが、本当に一輪ずつ違うので楽しみです^^
えぇ〜雪ですか〜今年は何という気候なのでしょうね。
もう4月中半だというのに...。

tommy88さん
こんにちは^^
「青枝垂れ紅葉」、本当はもっと姿が良いのですが、昨年私が剪定を失敗してしまいました^^
野草は大好きなのです。
小さいながらも、しっかりと咲いています。
お花に元気をもらっています。





by いろは (2020-04-13 12:24) 

(。・_・。)2k

椿にもたくさん種類があるんですねぇ
愛情かけておられるのが伝わります

by (。・_・。)2k (2020-04-13 14:19) 

ヤッペママ

チャドクガについて有難うございます。
私も出来れば薬は使いたくなくて『小さな目(私)』を
光らせます。引き続きこの方法で観察を続けていくようにします。
by ヤッペママ (2020-04-13 14:57) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
椿は洋種もあるので、種類は多いですね。
やはり我が家に植えたからには、愛情をたっぷりかけてあげます^^
今は植え替え時なので、一年中で一番忙しいです。

ヤッペママさん
ご丁寧にありがとうございます♪
椿の木の下に潜る時は気をつけてくださいね^^


by いろは (2020-04-13 15:25) 

みうさぎ

別名黒侘助一重に花びら見てて
欲しくなったなぁ
スミレは鉢植えするべきですねっ
おっちょこちょいの私には
勢い余って抜いたこと以前コメしたと
思うけど 可愛いプランターに
植えてみたい
地植えは (ノД`)・゜・。
失敗の元 涙

by みうさぎ (2020-04-13 16:38) 

いろは

みうさぎさん
こんばんは^^
黒侘助は楽しいですよ。
色々なお花が見られますので^^
スミレは本当は地植えが良いと思います。
この鉢植えは植えたのではなく、自然に生えてきたものです。
by いろは (2020-04-13 17:55) 

つぐみ

椿も結構長い間楽しめますね。
植え替えも大変ですね。
モミジのプロペラはよくみかけますが花はあんまり出会ったことがない気がします。
青紅葉の中のプロペラがかわいくて好きなので写真に撮ろうと思うのですがなかなか思うように撮れないことが多いです。
by つぐみ (2020-04-13 20:37) 

achami

アオシダレモミジは、葉がとても繊細で美しいですね〜^^
今年は庭にもあまり手を掛ける余裕がなくって・・・
来年はもっと庭を楽しみたいなと思います。
by achami (2020-04-13 21:46) 

tarou

いろは さん お早うございます
浄瑠璃寺にコメントを有難うございました。
堂内は撮影禁止、外から見える阿弥陀様の
お顔を記念に撮らせて頂きました。
堂内には、このお顔が九体並んでいます。

我が家にも1本有る、赤い八重の椿が
花を付けています。
by tarou (2020-04-14 08:11) 

ファルコ84

こんにちは~
椿は、地味さと華やかさの両方を落ち合わせているようで
公園や道筋や庭にも結構植えられており
目に自然に入ってくる美しさですね。
紫系の花はどこか雰囲気がひきしまり大好きです。
by ファルコ84 (2020-04-14 10:46) 

せつこ

いろはさんに紹介される植物は幸せです。
全部素敵に撮れて……選ばれた特別の植物に見えます。
青枝垂れモミジも、スミレも嬉しそうに見えます。
by せつこ (2020-04-14 11:23) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
椿は本当に長く楽しめますね。
植え替えは山野草なのです^^
モミジの花は見つけにくいかも知れませんね。
この時季、結構風が強くて、ゆらゆら揺れて撮りにくいですね^^

achamiさん
こんにちは^^
青枝垂れは上手く剪定すると、とても素敵なのです。
昨年私の選定が悪くて姿がよくありません^^
今年はお忙しかったのですね。
お時間が取れるようになったら、手をかけてあげてくださいね^^

tarouさん
こんにちは^^
浄瑠璃寺は撮影禁止ですか...。
八重の椿は遅咲きが多いですね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
椿も色々種類があって、古木はとても大きくなっていますね。
今は八重の椿が盛んに咲いています。
紫系のお花がお好きなのですね^^

せつこさん
こんにちは^^
自分で育てた植物は特別愛おしくて、綺麗に撮ってあげたくなります^^
まぁ〜そうですか、私も嬉しいです^^


by いろは (2020-04-14 15:49) 

Inatimy

昨年の玉之浦、白い縁取りがおぼろげで素敵。
今年のはまた微妙に異なって、同じ木なのにこんな違いが出るんですね。
出猩々紅葉、このあとは緑になって、また秋に紅葉するのかしら。
2回も赤い葉っぱが楽しめるの、お得感ありますね^^。
by Inatimy (2020-04-14 23:53) 

テリー

椿は、沢山種類があるようですが、さっぱり、わかりません。。
by テリー (2020-04-15 10:12) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
本来の玉之浦はもっと縁取りが大きくて素敵なのです。
これはもう植える場所がないので、鉢植えにしました。
それで変わってしまったのか、ちょっと残念です^^
出猩々紅葉、そうなのです。秋は黄葉します。
確かにお得かも知れませんね^^

テリーさん
こんにちは^^
私が集めた椿は、茶花で好まれる種類を探して植えました。洋種もありますから、種類は多いですね。

by いろは (2020-04-15 16:18) 

michi

16種ものツバキ、そしてモミジが中庭を飾る。
いつも楽しみに見ております。何回も見せていただいておりますが、“永楽椿”の別名が黒侘助だと言うことが初めて気がつきました(すみませn)。うちの黒侘助がやっと咲き始めました。“侘び助”の仲間ではないことは知っていましたが、正式名称がわかりました。
by michi (2020-04-15 17:50) 

旅爺さん

椿は花が大きめなので見応えがあって楽しめますね。
いろんな花が咲いた後は新緑も楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-04-15 19:23) 

tarou

いろは さん お早うございます
東本願寺にコメントを有難うございました。
お寺さんは、堂内撮影禁止がほとんどです、
外からの撮影が中心になるのが残念です。


by tarou (2020-04-16 08:46) 

yoko-minato

こんな時こそ可愛いお花たちに癒されますね。
ご自宅の庭でお花の手入れをされればそれなりの
運動になりますね。
私はできるだけ人気のない場所をと選ぶのですが
最近はそこも人が多くなってきました。
これからどうすればいいのか( ^ω^)・・・
by yoko-minato (2020-04-16 09:44) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
毎年同じお花を何回アップしたことでしょう^^
永楽が別名黒侘助というのは、今まで書かなかったのかも知れませんね。
黒侘助が咲いたのですね。拝見するのが楽しみです。

旅爺さん
こんにちは^^
寒い冬はお花が少ないので、とても助かります。
そうですね。これからは新緑が綺麗でしょうね^^

tarouさん
こんにちは^^
今は堂内は撮影禁止なのですね。
でも保存の意味では仕方がないのかも知れませんね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^
お花たちは、何事もなかったかの様に咲き誇っています。
散歩は良いとされていますので、皆さん考えることは同じなのでしょうね^^
公園は人が多いです。最後は家の中でストレッチでしょうか...

by いろは (2020-04-16 14:55) 

せつこ

おはようございます^^
全国に非常事態宣言出されましたね、どこへも行けないから素敵な花の写真を楽しみに、こちらへ来ました。
by せつこ (2020-04-17 04:44) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪

by いろは (2020-04-17 14:09) 

U3

いろはさん おはようございます。
椿も菫も品種や種が多い植物ですね。どちらも華やかさはないけれど、少し寂しげで儚げに見えるところがわたしは好きです。
by U3 (2020-04-18 07:40) 

よしころん

いろはさん、おはようございます。
今朝の体調はいかがでしょう…
こちらも夜半から雨が降り続いています。
さすがに雪は先週でお終いだったよう。
首都圏はまだまだ大変な日々が続きそうですが、お健やかにお過ごしくださいませ。
お庭のお花たち、楽しみにしています♪
by よしころん (2020-04-18 08:12) 

いろは

U3さん
こんにちは^^
本当にどちらも種類が多いですね。
確かに仰る通り、どこか寂しげなお花ですね^^

よしころんさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
一昨日は、パソコンに向かっているうちに身体が熱くなって来て、気分が悪くなったので止めました。
今日は落ち着いています。ご心配をお掛けして申し訳ありません。いつもお気遣いありがとうございます。
コロナかと思い熱をはかりましたら大丈夫でした^^
明日は可愛いお花をアップする予定です。
by いろは (2020-04-18 10:48) 

旅爺さん

しかし椿が16種とは大いに楽しめますね。
その分手入れも大変でしょう。
お庭も広そうで花々も色々楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-04-18 16:30) 

SORI

いろはさん おはようございます。
可憐な花には癒されます。ありがとうございます。
by SORI (2020-04-19 08:56) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
いつの間にか16種に^^
手入れは正直、大変です。
庭は広くないのです。

SORIさん
こんにちは^^
そう仰って頂くと、とても嬉しいです♪
こんなご時世だからこそ、気持ちが明るくなるお花は好いですよね^^
by いろは (2020-04-19 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。