SSブログ

チゴユリが咲きました [庭の花]

昨年の夏の暑さで駄目になってしまったかと思ったチゴユリが

どうにか無事に咲いてくれました。このお花は大のお気に入りなので

嬉しさいっぱいです。

春は山野草の季節。鉢植えが多いのですが、チゴユリとヤマブキソウは地植えです。


P4060028.jpg
チゴユリ(稚児百合)
可愛いお花です。このお花も雪割草と同じ所に咲いています。



P4080020.jpg
咲いたのはたった2輪です。



P4090012.jpg
バイカカラマツ(梅花唐松)
これも小さなお花です。



P4220035.jpg
大きくして見ると、とても素敵なお花だということが分かるでしょうか...



P4190027.jpg
ヒゴスミレ(肥後菫)
昨年は鉢いっぱいに咲いたのですが、今年は一株になってしまいました。



P4210001.jpg
ヤマブキソウ(山吹草)
これはよくある山吹とは違って草です。
山で見かける事が多いと思います。



P4090007.jpg
ヤマブキソウは種が遠くまで飛んで、意外な場所に生えてきたりします。



P4120017.jpg
青枝垂れモミジに留まっていたてんとう虫。
本当はお連れ様がいたのですが、私が邪魔してしまいました^^


緊急事態宣言が出て以来、電話が多くかかってくる様になりました。

高校時代のお友達、ママ友、もう2年もご無沙汰だった茶道のお友達

スポーツクラブでご一緒していた友人、午前中から夜まで本当に多いです。

会う事が叶わない事もあり、余計に寂しさを感じるのかも知れません。

ブログを始めるのは午後3時頃なので、度々中断してしまいます^^

早く会える様になると好いなぁ〜と思います。お互いに元気で頑張りましょう。




nice!(68)  コメント(37) 

nice! 68

コメント 37

(。・_・。)2k

寂しいですよねぇ
電話しか繋がれないのはモノ足りません

by (。・_・。)2k (2020-04-26 14:20) 

旅爺さん

チゴユリは我家で増えちゃってそこらじゅうにあるんです。
バイカカラマツつほかいろんな花があるんですね。
by 旅爺さん (2020-04-26 16:09) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
お友達は皆さんコミセンで体操やコーラス、お習字などをやっていらっしゃるのですが、そこが全部お休みになってしまって、暇を持て余している様です^^
お花の好きな方とはよく行き来していましたので、
ちょっと寂しいです。

旅爺さん
こんにちは^^
チゴユリが沢山咲くなんて、何て素晴らしい事!
これからはバラやクレマチスが咲きます。
世話は大変ですがこれから楽しみです^^
by いろは (2020-04-26 16:26) 

Baldhead1010

山野草がお庭で咲くと言うことは、こちらに比べるとやはり冷涼だと言うことでしょうね。

人間が改良を加えず、昔からある質素・清楚な花姿に惹かれますね。
コロナ、今は経済を回すことよりも、医療の立て直しが急務です。
そうしないと、イタリア、ニューヨークの二の前になってしまいそうです。
また、今はオリンピックをとやかく言う時期では無いですね。

by Baldhead1010 (2020-04-26 17:06) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
庭が狭いということは日当たりが悪いという事でも
あります^^
大きなモミジがあり、その下辺りが山野草に適している様です。
山野草にはとても惹かれるものがあります。

コロナの問題は経済よりまず医療だと思いますね。
検査もなかなか進まない様ですし、感染者は意外と多いのではないでしょうか...心配ですね。

by いろは (2020-04-26 17:57) 

tommy88

カメラが変わったのかしら。
ものすごくいい感じに撮れてますねぇ。
可憐な花たちが、くっきりと映っております。
梅花唐松のドアップ、焦点がしっかりしていて美しいです。
最後のテントウ虫はきっと光沢からしてオモチャですよね。

by tommy88 (2020-04-26 18:04) 

いろは

tommy88さん
こんばんは^^
カメラは変わっていません。
いい感じに撮れましたでしょうか^^
最近、目が衰えてきたので、ドアップにしないと良く見えない事が多いです。
てんとう虫、本物です。あまり見かけないてんとう虫でしたので調べてみましたら、普通のてんとう虫だと分かりました^^
by いろは (2020-04-26 20:58) 

OJJ

もうチゴユリが咲いていますか~~今年は早いのですか?
惚けた私はひょっとしてササユリと混同しているのかも・・・
星の少ないこんな可愛いテントウムシは初めてです。
by OJJ (2020-04-26 21:33) 

achami

チゴユリ良いですね〜。
きっと近場のお山でも咲き始めているでしょうね・・・。
というか、お山へ行かなくてもお庭で山野草を楽しめる環境が素敵です。
いろはさんの愛がたくさん詰まったお花たちですね^^
by achami (2020-04-26 21:59) 

ファルコ84

こんばんは~
チゴユリ、下を向いて恥ずかしそう
植物も本調子ではない年もあるようですね、
来年はきっと沢山咲いてくれることを期待しましょう。
どの花もいつも通り奇麗に撮れていて素敵です。

フタモンクロテントウのようです。
by ファルコ84 (2020-04-26 22:56) 

英ちゃん

チゴユリ可愛らしいけど、うつむいてて恥ずかしいのかな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-27 00:58) 

向日葵

お庭に次々いろいろな花が咲いて、自粛自粛の今、
なんとも羨ましい限りです。
日頃からのお手入れ、心掛けが違うのですね。

稚児百合は本当に恥ずかしそうに俯いていますね。。

梅花唐松のアップ写真があって、その可憐さがとても
良くわかりありがたかったです。
見ていても知らないままで通って来たのでしょう。。

肥後菫もやはり可愛いらしい花ですね。

ヤマブキソウの黄色は山吹の黄色と仲間だ、と教えて
くれているみたいですね。(え?違う・・??)

最後のてんとう虫。。
こんな大きな二つ星のてんとう虫は初めて見ました。

電話。。
今の自粛生活には無くてはならないアイテムかも・・??

テレビ電話やスカイプ等、お孫さんと話したい一心で
導入するシニアの方が多いと聞いています。

コロナが治まるまでは、親子、孫でも、
自由に行き来出来ませんものね。。

by 向日葵 (2020-04-27 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
お山のお花がお庭で見られるって素敵ですね。小さいお花が一杯のお庭。羨ましいです。我が家は雑駁(~、~
ヒゴスミレは一度会いたいと思うのですが、まだ出会ったことが無いです。
by mimimomo (2020-04-27 06:40) 

よしころん

いろはさん、おはようございます。
お庭ではもう初夏っぽい山野草が咲きはじめていますね^^
チゴユリよいですねぇ^^
こちらは麓の里山でスミレやイチゲが咲き始めました♪
麓といっても標高は800~1000mくらいあるので(笑)
我が家付近ではまだ時折雪が舞います。
庭では昨年蒔いた何かの種が芽吹きはじめました。
何が咲くかはお楽しみ(笑)
by よしころん (2020-04-27 08:52) 

uchin

こんにちは
ヤマブキとヤマブキソウは違う物なのですね。
我が家はヤマブキが満開です。
まだまだこれからどんどんと花が咲いてきますが名前の知らない花が多いです。
by uchin (2020-04-27 11:00) 

ヤッペママ

山野草も色々な種類の見られるお庭って素晴らしいです。
厳しい環境下でのお世話は大変ですが
その結果可愛らしい姿が見られるのは大きな喜びですね。
チゴユリを頂けることになっていましたが「消えちゃった」と残念なお知らせでした。
by ヤッペママ (2020-04-27 11:33) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
チゴユリ、早い開花の様な気がします。
てんとう虫は色々と種類があるのですね^^
私も二つ星は初めて見ました。

achamiさん
こんにちは^^
チゴユリ、山ではそろそろ咲き始めるでしょうね。
狭い庭ですが一箇所だけ山野草が育つ所があります。
そうそう愛なのです^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
俯いて咲くお花が好きなようです^^
東京の夏は、もう亜熱帯地方のようですからね。
だんだんと山野草も難しくなるでしょうね。
ありがとうございます♪
フタモンクロテントウのようですが、調べてみましたら甲がこのように艶々していないそうなので...

英ちゃん
こんにちは^^
とても恥ずかしがりやさんなのです。私と同じ^^

向日葵さん
こんにちは^^
小さな庭ですが、自分の好きなお花を植えて楽しんでいます^^
チゴユリはとても可憐なお花です。
ヒゴスミレも小さいですね。
ヤマブキソウは草なので、多分違うと思います。
てんとう虫、私も初めて見たので写真を撮りました。

私のお友達は皆さんお稽古事をなさっているので、いつもはお忙しい方ばかりなのです^^
我が家も息子や孫に来ないで良いから...と言っています。
寂しいのですが電話で話をしています^^

mimimomoさん
こんにちは^^
狭い庭なのですが、背の高い青モミジと山法師の間のスペースが丁度良い具合に山野草に向いているようです。
ヒゴスミレは園芸店でも売られています。
種があちこちに飛んで生えてきますので楽しいですよ^^
よしころんさん
こんにちは^^
チゴユリの俯いて咲く姿が大好きです。
そちらは、これから山野草の季節ですね。
スミレやイチゲ、楽しみですね^^
まだ雪が舞うのですね。
そうですよね。避暑地ですものね。
ヤマブキソウが出てくれると良いのですが...
楽しみにしています。

uchinさん
こんにちは^^
木と草ですからだいぶ違いますね^^
山吹のお花も素敵ですよね。
お花が咲きましたら、拝見させてください。

ヤッペママさん
こんにちは^^
確かに都会で山野草を育てるのは大変です^^
でも咲いてくれた時の喜びは大きいですね。
チゴユリは増えるのですが、お花の付きがあまり良くないのです。やはり涼しい地方のようなわけにはいきませんね^^


by いろは (2020-04-27 14:35) 

つぐみ

こんにちは。
チゴユリ、名前のとおり、かわいらしいです♪
バイカカラマツも清楚でいいです。
ヤマブキソウも木ではなくて草なんですね。
名前の妙を感じます。
それにしても知らないお花ばかり。
こういう苗は園芸店で入手されるのでしょうか?
by つぐみ (2020-04-27 14:48) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
稚児百合は本当に名前の通りで可愛いです。
梅花唐松は実は北アメリカ原産なのですよ^^
でも何だか可愛くて好きです。
私は元々、山野草が好きで図鑑を眺めながら憧れていました。結婚してから鉢で育て始めたのです。
比較的近くに大きな園芸店があり、そのお店が山野草を
主に販売していましたので、そこで手に入れました。
現在もそこで買う事が多いです^^
by いろは (2020-04-27 15:08) 

Boss365

こんにちは。
バイカカラマツ、写真も素晴らしいですが・・・
微妙な色彩・質感が綺麗ですね。サイズ以上に輝いてますね。
てんとう虫、いろはさんは、お邪魔虫になったみたいですね。
早く平穏な日々を復活させたいですね。踏ん張りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-27 18:08) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
バイカカラマツ、小さいお花ですが、素敵なのです^^
もっと増えたら、もっと素敵になると期待しています。
てんとう虫はお取り込み中でしたが、何だかよく分からなくて、手で触ってしまったのです。
2匹いたとは...^^
今日は感染者が少なくて少しホッとしましたね。
by いろは (2020-04-27 19:58) 

Inatimy

チゴユリ、咲いてよかったですね。 うつむいて並んで咲く姿が愛おしいです^^。
ヒゴスミレの真っ白な花も、清々しい感じ。来年はまた増えますように。
by Inatimy (2020-04-28 22:08) 

せつこ

おはようございます^^
癒される写真ばかりで素敵です。
チゴユリが別の花に見えます。
バイカカラマツ、我が家のは花びらがたくさんついてます。
一重は初めて見ました、種類は色々あるのかなぁ~~
ウチのバイカカラマツ30年の経っているけど、増えたり消えそうになったりです。
by せつこ (2020-04-29 05:59) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
山野草を都会で育てるのは難しいので、
一輪でも咲いてくれると嬉しいです。
スミレは意外と気紛れなので...^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
チゴユリは私から見ると、このように見えるのですよ^^
せつこさんのお宅のバイカカラマツは八重ですね。
私は一重が好きなので、これにしました。
昨年はもっとお花が咲いたのですが...
by いろは (2020-04-29 14:52) 

旅爺さん

今日は散歩の後スイセンを数百本抜き捨てました。
今は疲れて晩酌です。
by 旅爺さん (2020-04-29 18:24) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
スイセンは抜いて捨ててしまうのですか...
お疲れ様でした^^
by いろは (2020-04-29 20:33) 

tarou

いろは さん お早うございます
築地本願寺にコメントを有難うございました。
築地本願寺には素敵なカフェが併設されているようです。
まだ、経験していませんが機会が有ればと思っています。

お庭で野草の花が楽しめるのは良いですね、
手入れの行き届いたお花の写真はどれも綺麗です。

by tarou (2020-04-30 08:22) 

yoko-minato

山野草がいろいろと可愛い花を咲かせて
癒してくれますね。
山野草は育てるのが難しそうで・・・
どこかで見かけるとじっと見入ってしまいます。
by yoko-minato (2020-04-30 11:57) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
まぁ〜カフェがあるのですか〜
行ってみたいですね^^

ありがとうございます♪
もう齢なので、出歩くのは難しくなりました。
家でお花を世話しているのが丁度良いようです。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
大好きな山野草、今はこの花たちに励まされて生きています^^
都会は温度の問題があるので大変です。
新潟に住んでいらっしゃる方が羨ましいです^^
by いろは (2020-04-30 15:37) 

未来

恥ずかしながら、初めてチゴユリ拝見さしていただきました。
それにしても、清楚、可憐、といった文字がぴったりな
草花でしょう。
清々しさが、こちらまで漂ってきそうです。
by 未来 (2020-05-01 16:11) 

いろは

未来さん
こんばんは^^
チゴユリは山のお花なので、あまり目にする機会がないかも知れません^^
本来はもう少し小さいのですが、お花がよく見えないので大きく写しています。
本当に可憐なお花なので、とても惹かれます。
清らかさが伝わりましたでしょうか。
嬉しいです^^

by いろは (2020-05-01 20:24) 

tarou

いろは さん お早うございます
柴又帝釈天にコメントを頂き有難うございました。
妹役のさくらさん(倍賞千恵子)像も有るそうです。
お団子屋さん「とらや」には、今でも寅さんの
専用席が有るようです。

by tarou (2020-05-02 08:06) 

michi

チゴユリに、ヤマブキソウ・バイカカラマツ・・・・。お庭のいい季節ですね。八重咲きでない梅花カラマツは始めて見た花です。ヤマブキソウは、赤城自然園で群落を見たときに“こんな野草もいいなあ”と思って植えてみました(なかなか居着いてくれません、我が家には)。
by michi (2020-05-02 12:03) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
最近、さくらさんの像が出来たようですね^^

michiさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
野草の季節って好いですね。
八重でない梅花カラマツ、やはり初めてでしたか。
ヤマブキソウは難しいのですね^^
我が家はあちこち種が飛んで増えていますが、そういう事ってありますね。
我が家は華鬘草と秋明菊が育ちません^^
ヤマブキソウ、駄目でしたか
by いろは (2020-05-02 14:25) 

せつこ

こんにちは~~
我が家もチゴユリ咲きました、でもこんな風には綺麗に撮れないと思います。
自粛延長でしょう、また家暮らし続きます。
今日は、ままごと畑を作りました、まだ苗は買ってませんけど!
by せつこ (2020-05-02 17:50) 

engrid

可愛らしい花が次々、美しい姿を見せてくれますね
寂しさをを補ってくれる優しさ
電話で声が聞こえるのは、あぁ==元気にしてみえるのねとか、調子が推察できるからいいですよね、メールやLINEもいいけれど、声が聞きたくなるときありますもの
by engrid (2020-05-03 01:01) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
チゴユリ咲いたのですね。
まだまだ感染者が多いですものね。
自粛は仕方がないですね^^
お庭が広いからお野菜も作れて良いですね。

engridさん
こんにちは^^
お花はいつも側にいて、元気をもらっています。
お友達は皆さんお元気で、お稽古ごとをしていらっしゃるので、暇を持て余しているとか...^^
私も最近ご無沙汰気味の方にお電話をしてみました。
とても喜ばれて、楽しかった思い出話しに花が咲きました^^

by いろは (2020-05-03 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。