SSブログ

クレマチス モンタナ [庭の花]

クレマチスで早咲きの「モンタナ」が咲きました。

柔らかいピンク色で、優しい香りがします。

クレマチスも好きなお花なので庭に植えたいのですが、場所がないので

鉢で育てています。他のクレマチスも次々と蕾をつけています。今年は楽しみ^^


P4050011.jpg
クレマチス 「モンタナ」
咲き始めは色が少し濃いめです。



P4060023.jpg
今年は上手く育ってくれましたので、お花が沢山咲きました。



P4110071.jpg
咲き進むと色も薄くなります。 雨が降りそうになり玄関前に取り込みました。



P4190016.jpg
ヒメウツギ(姫空木)別名卯の花



P4190018.jpg
「卯の花の匂う垣根に〜♪」と歌われていますが、香りはないのです^^
匂うが如く咲き誇っているという事なのでしょうね。



P4110053.jpg
モッコウバラ(木香薔薇) 中国原産のつるバラ。
この薔薇は仄かな甘い香りがします。北側のフェンスに絡ませています。
棘がないので助かります。



少し薄暗い所に咲くエビネラン(海老根蘭)

P4220007.jpg
神津エビネ やっと咲いたという感じです^^



P4240032.jpg
自エビネ
このお花は子供が小学生の頃に音楽の先生から頂いたものです。
とても長生きしています。 エビネの仲間では一番丈夫。
他にキエビネやサルメンエビネなどがありましたが、皆駄目になりました。


P4240029.jpg
シラン(紫蘭)
今年は大きくならないでお花が咲きました。
もっと広々した所に植えてあげたいのですが、土地が狭いので...。


5月は爽やかな風が吹き、一番気持ちの良い季節です。何処かに出かけたいですね。

コロナウイルスはなかなか終息しそうもありません。

今月いっぱい、日本中の人が一つになって頑張れば、何とか乗り越えられるでしょうか

頑張るしかないですね。



nice!(72)  コメント(43) 

nice! 72

コメント 43

グリーン

素敵なお花たちに癒されますね~(^^)
県内も何処も閉鎖で・・・道の駐車帯まで閉鎖してあるんですよ!

コロナは陰性判定が2回出てもまた陽性になっちゃうし・・・
陰性になったら感染力がなくなるのか?が分からないから怖くて
お隣さんに近寄れません(**;
by グリーン (2020-05-03 17:52) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

グリーンさん
こんばんは^^
お花を見ていると心が落ち着きますね。
少しでも停められる場所があると、人が集まりますからね^^
陰性判定が2回出ても又陽性になるなんて、怖いですね。
お隣さんだけに困りますね。お気をつけて...。
by いろは (2020-05-03 20:51) 

Boss365

こんにちは。
クレマチス、ガーデンセンターでよく見かけるようになりました。
種類も多く、花弁も様々なので見分けが難しい植物と感じています。
鉢で育ててるみたいですが、見事に咲き乱れてますね。素晴らしいです。
新型コロナの収束、長引いています・・・
先ずは、東京の感染者数が劇的に減少して欲しいですね。
先ずは、GWを踏ん張って、国難を乗り切りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-03 22:01) 

向日葵

クレマチスもシランも綺麗ですねぇぇ。。

モッコウバラの可憐さ、美しさに最近気が付きました。
あまり薔薇らしくないその姿に、今まではなんとなく
敬遠気味だったのですが。。
モッコウバラは結構周りの方々にファンが多くて。。
by 向日葵 (2020-05-04 03:48) 

Baldhead1010

卯の花は初夏の装いで出てきた若い娘さんという感じです^^

昔、エビネに凝っていて、いろんなエビネを作っていました。
その頃、神津エビネ(匂いエビネ)は憧れの的でしたが、なかなか手に入りませんでした。
アルコール消毒液、足りていますか?
by Baldhead1010 (2020-05-04 04:52) 

mitu

クレマチスモンタナはかわいいですね
私も植えたかったけれど、地植えにしたら大変なことになりそうですね、モッコウバラ大変なことになっていますよ

コロナは2022頃には収束するでしょうかね
「あの時は大変だったねぇ」と、顔を見て話せる日が必ず来る
今は信じて頑張るのみ( `ー´)ノ
by mitu (2020-05-04 05:38) 

mimimomo

おはようございます^^
クレマチスが綺麗に沢山咲きましたね~お花はいいわぁ~何にも知らず^^ わが家のエビネは今年葉だけは4か所から出てきました。今まで二か所でしたが・・・でも小さくて、今年のお花は咲きそうにないです。
コロナは東京が兎も角終息しなければ、ですね。千葉市は少ないですが、東京へ通勤を始めると増える傾向にあります。
早く収まって欲しいです。
by mimimomo (2020-05-04 06:09) 

旅爺さん

おはようございます。
しかしお花は毎回毎回沢山有るんですね。羨ましいです。
クレマチスはもう大分昔見たきりかも?。ヒメウツギだけは
20m位咲いてます。我が庭は乾燥状態なので大部消えました。
by 旅爺さん (2020-05-04 06:17) 

ヤッペママ

クレマチスも人気があり近隣散策でも色々見掛けるようになりました。
モンタナ優しげなお花ですね。
以前はエビネも植えていたのですが…今になると残念に思います。

by ヤッペママ (2020-05-04 08:05) 

よしころん

いろはさん、おはようございます♪
モンタナ、優しい色合いがよいですねぇ^^
我が家にお迎えしたカートマニージョーはまた花を咲かせてくれはじめたので大丈夫そうです。
ただチバから連れてきた3つの鉢は全く芽が動きはじめる気配なくダメそうです…
庭にベニサラサドウダンを植えました。
ブルーベリーも♪
動物(主にシカ)対策が大変^^;

by よしころん (2020-05-04 08:39) 

uchin

こんにちは
クレマチスは紫色の物が我が家には咲いてましたが何時の頃からか無くなりました。
エビネは初めて見たように思います。
新型コロナウイルスで何かと自粛の中きれいなお花たちに癒やされます。
by uchin (2020-05-04 09:44) 

tarou

いろは さん こんにちは
ピンクのクレマチスの花が綺麗です、
エビネも花を付けてお庭が賑やかで、
お庭で過ごせて良いですね。
by tarou (2020-05-04 11:07) 

OJJ

エビネは山野草の中でも高価な部類らしいです~知人があちこちの野山に1000株ほど見つけているので「わしゃ、大金持ちじゃ」と話していたのを思い出しました・・笑
クレマチスは名前だけわかります。種類までは到底ム~リ~
by OJJ (2020-05-04 11:45) 

U3

おはようございます。
黄色いモッコウバラ好きです。
by U3 (2020-05-04 12:08) 

achami

ヒメウツギのお花がてんこ盛りですね!
うちのはまだまだショボくって(^^;;
来年はもう少し数が増えるかなぁ・・・。
by achami (2020-05-04 14:54) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
クレマチスは5月の花ですね。
丁度バラの時季と一緒です。
種類は本当に多くて、それぞれ魅力的です。
クレマチスは全部鉢植えです^^
東京は人口が多いので、感染者も多くなりますね。
GWの後がどうなるか期待したいですね。

向日葵さん
こんにちは^^
クレマチスは種類が多くて、これから楽しみです。
(多分色々な方がアップされると思います)

モッコウバラ、可愛いお花ですね。
棘がないのも嬉しいです。
あまり沢山咲くので、有り難みがないかも...^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
卯の花は清々しい感じがしますね。
以前、エビネが流行った事がありましたね〜
神津エビネはあまり丈夫ではありませんね。
弱々しく咲いたので、来年は駄目になるかも知れません^^
アルコール消毒液、お陰様で何本か手に入れる事が出来ました。ご心配頂き、ありがとうございます。

mituさん
こんにちは^^
クレマチス モンタナはまだ寒い頃から咲き始めますね。垣根があったら多分色々なクレマチスを植えたと思います^^
モッコウバラはお花が終わった後が大変ですね。
花びらが散ってご近所に迷惑を掛けそうで...^^
コロナは2022までですか。本当に思い出話にできると好いですね。

mimimomoさん
こんにちは^^
モンタナは上手くいくと沢山咲いて綺麗なのですが、
時々駄目な年があります。
エビネも年によって咲いたり咲かなかったりですね。
東京が汚染の場所なのでしょうか...
何しろ人口が多いですからね^^

旅爺さん
こんにちは^^
お花はまだありますよ〜
5月はバラの季節ですからね^^
以前、車を置いていた場所に、クレマチスとバラの鉢を置いています。
旅爺さんのお庭は広いので、羨ましいです^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
クレマチスは垣根があったら地植えにしたいです。
モンタナのピンクは、優しい雰囲気で好いですね。
エビネもとても沢山咲く時と、そうでない時があります。葉があれば来年期待しても好いかも知れませんね。

よしころんさん
こんにちは^^
モンタナは香りも素敵なのですよ^^
よしころんさんのお宅のクレマチス、お花が沢山ついて可愛いですね。根は傷んでいなかったのですね。
良かった!
持っていらした鉢が3つも駄目になりましたか...
残念ですね^^
ベニサラサドウダン、好いですね〜
我が家は駄目になり、昨年又買いましたが、今年はお花が咲きません^^

uchinさん
こんにちは^^
紫のクレマチス、素敵ですよね。
どいいう訳か我が家は消えてしまうのです^^
エビネ、以前はもっと沢山咲いたのですが、今年は駄目なようです。
お花は癒しになりますね。

tarouさん
こんにちは^^
このピンクのクレマチス、優しい雰囲気で素敵です。
エビネは今年はあまり綺麗ではありませんが...^^

OJJさん
こんにちは^^
エビネは今は少なくなってしまったようです。
園芸店でも見かけなくなりました。
クレマチスも種類が多いですね〜^^

U3さん
こんにちは^^
黄色いモッコウバラ、可愛いですね。
フェンスいっぱいに咲くと嬉しくなります。







by いろは (2020-05-04 15:45) 

せつこ

こんにちは~~
いつ見てもステキだなぁ~~と写真を観てます。
花も生き生きしていて世話が良いのでしょう♬
どの花もいろはさんに撮ってもらいたいと、ウチの庭の花は言ってます。
by せつこ (2020-05-04 16:10) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
このヒメウツギは、もう何年になるでしょうか...
意外と来年はてんこ盛りになるかも知れませんよ^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お花を育てる事が生き甲斐なのです^^
綺麗に咲いてくれると嬉しいです。
by いろは (2020-05-04 16:38) 

ゆるり

クレマチス、我が家ではまだ固い蕾です。
エビネ、シランに至ってはまだつぼみさえ見えていないです (^^)
日本列島、南北に細長いですね~ (^o^)
黄色のモッコウバラ、鉢植えのものがあったんですが、枯らして
しまいました。

by ゆるり (2020-05-04 18:58) 

つぐみ

次々と咲き出してますね。
お世話した分咲いてくれると嬉しいですね。
我が家のシランも咲き出しそうです。
クレマチスも品種が多いですがウツギと名のつく花も多いですね。
「ヒメウツギ」名前からしてかわいらしいです♪

by つぐみ (2020-05-04 19:57) 

ファルコ84

こんばんは~
春は、草花が色とりどりに一番奇麗に咲く季節ですね
どの花も生き生きと元気でたくましい
きっと寒さから解放され気持ちいいんでしょうね。
それに比べ人の世界はコロナで散々な目にあってます
出口の見えないのは、精神衛生上もよくありません。
頑張りましょう。
by ファルコ84 (2020-05-04 22:47) 

kenji-s

クレマチスがよく咲いていますね
洗練された装いです
by kenji-s (2020-05-05 15:08) 

いろは

ゆるりさん
こんにちは^^
クレマチス、まだ蕾ですよね。
このモンタナだけ咲きました^^
エビネやシランは、今年は駄目でした。
モッコウバラは挿し木でも上手くいくバラなのですが...
地植えが良いのかも知れませんね。

つぐみさん
こんにちは^^
そうなのです。私はあまり出かけない方なので、午後はずっと植木の世話をしています^^
ウツギも種類が多いですね。ハコネウツギがご近所にありますよ〜

ファルコ84さん
こんにちは^^
春はお花が次々に咲いてくれて嬉しいです。
バラは一気に開いてしまって、ちょっと残園です^^
コロナは本当に手強いですね。
知らず知らずの内に、ストレスが溜まっているようです。あと一ヶ月、頑張りましょう。

Kenji-sさん
こんにちは^^
このクレマチスは早咲きなのです。
これからがクレマチスの季節。
開花するのが待ち遠しいです^^


by いろは (2020-05-05 15:43) 

tarou

いろは さん お早うございます
建長寺にコメントを有難うございました。
イワタバコの花を見て、お茶会なんて
優雅な時間を過ごせますね(^^♪

by tarou (2020-05-06 09:50) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
お茶会の時に、建長寺さんの管長さんが書かれた色紙を頂きました。今でも大切にしています^^
by いろは (2020-05-06 14:06) 

okko

卯の花の匂いって、知りません。実は花も見た事がありません。知っているのは歌だけ。勝手に想像しています。
by okko (2020-05-06 14:48) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
卯の花は匂わないのです。(そう書いてあると思いますが...)^^
垣根に植えてあると、とても素敵ですよ。
by いろは (2020-05-06 15:01) 

Inatimy

クレマチスの「モンタナ」、やわらかい雰囲気、いいですね^^。
我が家のはまだまだ咲くのは先になりそう。
紫蘭、色がとっても素敵です。 いろはさんのお庭、たくさん花が咲いてて賑やか♪
by Inatimy (2020-05-06 15:47) 

yoko-minato

いろはさんのお庭・・・本当に季節ごとにいろいろな
華を咲かせてくれるのですね。
うらやましいです。
お手入れがいいこともあってお花さんたちは幸せですね。
by yoko-minato (2020-05-06 15:47) 

みうさぎ

ヒメウツギもモッコウ薔薇も欲しかったんだけど
違うのを買って来ました。
黄梅 ですっ垣根にしたいが
黄色いモッコウバラツルでないのを
欲しかった~でも諦めた
諸事情により(笑)
クレマチス可愛いですねっ
うちのも咲いてます。来年はもっと綺麗に咲くよう考えて夜も眠れない。(笑)
ツル物はフェンスとか劣化した時
どう誘引しょうかぁ悩んで頭周らなくて
断念( ゚Д゚)

by みうさぎ (2020-05-06 20:04) 

michi

クレマチス~モンタナ~ の淡~いピンクの花の柔らかな雰囲気がとてもいいですね。最近クレマチスを購入しました。今のところは鉢植えのままです。淡~い紫と濃~い紅色だったんです。濃いものは飽きてしまいそうです。
“ヤマブキソウ” 二度目に植えた所に若い葉を見つけました。なんとか育ってくれるといいんですが。
by michi (2020-05-07 10:43) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
モンタナは香りも素敵ですね。
このお花はまだ寒い内に開きます。
そちらはこれからなのですね。
春はお花が沢山咲いて嬉しいです^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
狭い庭ですが、車を置いていた所にクレマチスと薔薇の鉢を置いて育てています。
一年中お花が絶えないように、工夫しているのですよ
^^
日当たりがあまり良くないので、山野草が合っているみたいです。

みうさぎさん
こんにちは^^
黄梅を買われたのですね。
可愛いお花ですよね^^
クレマチスは種類が多くて、長く楽しめますね。
フェンスに絡めると素敵なのですが...
南にあればクレマチスを植えたいです。

michiさん
こんにちは^^
クレマチスモンタナは早く咲くので嬉しいです。
我が家は全部鉢植えです^^
濃い紅色(ニオべ)と濃い赤紫(ロマンチカ)がこれから開きます。私はとても気に入っています^^
ヤマブキソウ、大丈夫そうですか〜
根付くと好いですね。


by いろは (2020-05-07 15:04) 

テリー

クレマチス、きれいですね。
良く、撮れていますね。
by テリー (2020-05-07 15:54) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
優しい感じのクレマチスです。
ありがとうございます♪
by いろは (2020-05-07 16:19) 

旅爺さん

我家の庭は木ばかり多いんです。
庭に散策山道を作ってあるせいで木が多いんです。
サラサドウダンやベニドウダンやツツジにモミジなどが山道に
多いせいなんです。
by 旅爺さん (2020-05-07 19:27) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
お庭に散策山道があるなんて、素晴らしいですね〜
サラサドウダンやベニサラサは大好きです!
こちらでは暑いせいで、なかなか上手く育ちません^^
羨ましいです。
by いろは (2020-05-08 14:57) 

せつこ

こんにちは~~
今日は11000歩 歩いてきました。
30分ほど屋上で大の字になり太陽で紫外線に当たって肌をやきました。
みなさん紫外線防止をしてますが、紫外線防止をするようになってから色々なガンが多くなったそうです。
いろはさんもできるだけ外で太陽に当たってください、知人の外科医がそう話してくれました。
その外科医さんトライアスロンをやったり、肌をやいてまっくろくろすけです。
by せつこ (2020-05-08 18:16) 

英ちゃん

花は綺麗ですが、コロナウイルスは中々無くならないね(゚□゚)
しかし、感染者は徐々に減って来たね。
by 英ちゃん (2020-05-09 00:34) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
11000歩歩かれましたか...素晴らしいですね。
屋上があると好いですね。
私は毎日庭に出て、植物の手入れをやっていますので、多分大丈夫だと思います。
むしろ日焼けの方が心配です^^

英ちゃん
こんにちは^^
コロナウイルス、手ごわいですね^^
東京はなかなか減らないのですが、でも一時よりは良くなったように思えますね。
もう少しの頑張りですね。

by いろは (2020-05-09 15:21) 

tarou

いろは さん お早うございます
高徳院(鎌倉大仏)にコメントを有難うございました。
鎌倉を案内する時には、鎌倉八幡宮と大仏は外せません、
一番良い季節なのに、外出自粛で残念です。
過去に撮影した写真を、ブログにアップして
楽しんでいます。

by tarou (2020-05-10 08:59) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
確かに鎌倉は八幡様と大仏様は外せませんね^^
本当に一番好きな季節なのに森林浴ができなくて悲しいです。
by いろは (2020-05-10 13:49) 

tommy88

モンタナって言うと、アメリカの左上の方を思います。
ポートランドの斜め上の方だったかしら。
かなりど田舎だったように思うのです。
悪い人などいないような田舎を思います。
そんな、モンタナ。
山を思わせるマウンテンのようなモンタナ。
可憐な華奢な花ですね。
守ってあげたい花です。

by tommy88 (2020-05-10 14:45) 

いろは

tommy88さん
こんにちは^^
モンタナにいらした事がおありなのですね。
アメリカには行った事がないのですが、若い頃はよく
ハリウッド映画を観ましたので、何となく想像できます^^
クレマチスも種類が多いのですが、これはとても可愛いお花です。香りも素敵ですよ〜^^
by いろは (2020-05-10 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。