SSブログ

大好きな シラーカンパニュラータ [庭の花]

何故か青いお花に惹かれるのですが、俯いて咲くお花も大好きです。

このシラーカンパニュラータは両方持ち合わせています。

狭い庭で植えるところが無いので、青枝垂れモミジの下に植えていました。

でも日当たりが良く無いので、背丈ばかり大きくなって、あまり綺麗なお花が咲きませ

ん。そこで昨年の秋に空いたプランターに、新しい球根を植えてみました。

今までは青いお花しか無かったのですが、昨年は白やピンクも売られていましたので

混ざった球根を買いました。今考えて見ると同じ色で統一した方が良かったように感じ

ます^^


P4210028.jpg
青枝垂れモミジの下に植えてある シラーカンパニュラータ
日当たりが悪いので、色が薄いです。
和名は「釣鐘水仙」 原産国はヨーロッパです。



P4280008.jpg
青と白が寄り添って。 白い花はこの時まだ開いていませんでした。



P4260001.jpg
 ピンクは何故が大きくなりませんでした。
でもこの方が可愛いかも知れません。



P5040051.jpg
白は一番遅く開いたのですが、お花がいっぱい付いています。



P4260057.jpg
プランターに植えた様子。 球根は少し離して植えてくださいと書かれていたので...
少し間延びした感じになりました。
来年はもう少し密集した感じで咲くと綺麗かも知れません。


その他に咲いてる山野草。

P5010018.jpg
ユキザサ(雪笹)
ササに似た葉をもち、白い小花を開いた様子は、雪の結晶を散りばめたようで可愛いと
言われています。 今年は株が少し増えました。来年はお花がもっと咲くと嬉しいです。



P5040058.jpg
フタリシズカ(二人静)
白いのは雄しべの花。花穂は2個のものが多いのですが、1個のものや3個つくものもあります。 我が家は殆どの花が一つです^^



P4220015.jpg
オオアマナ(大甘菜)本来の名はオオニソガラム。別名「ベツレヘムの星」
原産地は地中海沿岸から小アジアの一部。
ずっと以前からありますが、いつも一株だけです。



私はあまり出かけない方ですが、新緑が大好きなので歩きたいです。

新緑の中を歩いていると、生きている幸せを感じます。

今月の末に緊急事態は解除されるでしょうか...もう少しですね。頑張りましょう。


nice!(65)  コメント(46) 

nice! 65

コメント 46

ma2ma2

お庭でお花を楽しめるのは良いですね。
咲くのが楽しみになりますね。
by ma2ma2 (2020-05-10 19:15) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
露をまとったブルーの釣鐘水仙、綺麗ですねぇ♪
うっとりと拝見しています。
こちらはまだ桜が楽しめています。
なので新緑は今からですよー!
本当に来月は都県またぎ移動が緩和されるとよいですね。

そうそう、なんと庭にヒメイチゲが咲きました!4輪も!!
昨年は気がつきませんでしたが自生していたようです。
嬉しいビックリでした^^
by よしころん (2020-05-10 22:23) 

Baldhead1010

薄いブルーのシラーカンパニュラータ、いろはさんのお好みの色合いですね^^

庭はケヤキの葉が一斉に大きくなり、ちょっと暗くなりました。
真夏は木陰が涼しいのですが、クマゼミの大合唱が始まると難聴になりそうです。

コロナ、検査数が少ないので、無症状の感染者が網にかかりません。
どうぞ、気を緩めずにマスク、手洗い、三密防止を心がけて下さい。
by Baldhead1010 (2020-05-11 05:05) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭にはたくさんのお花、これだけあれば外出しなくても楽しめますね^^  わが家にもオオアマナがあって、今回アップしています^^
ユキザサはお山で見ることがありました。お庭にあると便利ですね。その時期になると必ず会えますもの^^
by mimimomo (2020-05-11 06:16) 

kenji-s

シラーカンパニュラータというお花
花姿も可愛いし色も控えめでいいです
特に一枚目の薄っすら紫色が素敵です
by kenji-s (2020-05-11 07:38) 

よしころん

いろはさん、おはようございます。
今庭に出てみると、ヒメイチゲ全てシカに食べられていました…
根こそぎです。あ~~~ショック。
by よしころん (2020-05-11 07:42) 

yoko-minato

釣鐘水仙という和名の方が花の印象にピッタリ。
和名はいつの間にか使わなくなってしまったのでしょうか!!
外出自粛生活、本当にあともう少しだといいですね。
色々な意見がありますがPCR検査がもっと出来たら
人の接触8割減ではなく5割でも終息するという専門家の
意見もありますね。



by yoko-minato (2020-05-11 08:24) 

ファルコ84

おはようございます~
私も青系や紫系の花が好きで多くなりがちです
シラーカンパニュラータ、俯いて咲く花がかわいらしいですね!
紫のオダマキがそいらじゅうに増え花を咲かせています
植物の繁殖力ってスゴイですね…。
by ファルコ84 (2020-05-11 09:51) 

Boss365

こんにちは。
「背丈ばかり大きくなって・・・」難しいですね。
プランターだと日当たり調整の移動が可能で良いアイデアです。
シラーカンパニュラータの青、クールで爽やかです。
白は3密?蕾・花びらが多く咲き乱れていて、お庭環境に順応している感じです。
初めての経験で不自由な生活。新緑・木漏れ日の中を闊歩したいですね。
早期の「緊急事態は解除」を願ってますが・・・
2波・3波あるので、気を付けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-11 11:43) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
そうですね。
私はお花を育てるのが趣味なので...^^

よしころんさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
この時、丁度雨が降ってきましたにで...^^
そちらはまだ桜が見られるのですね。
新緑、美しいでしょうね。
ヒメイチゲがですか〜調べて見ましたら何と可愛いお花!あまり群生はしないと書いてありました。
お写真、楽しみにしていますね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
そうなのです。ブルーのお花に弱いですね^^
ケヤキは涼しくなって好いですね。
クマゼミがやかましい...それはある意味羨ましい事!
こちらでは多分、見る事が出来ないと思います。
ありがとうございます。
まだまだ緩めることはできませんね。気をつけます^^

mimimomoさん
こんにちは^^
そうなのですが、やはり緑の中を歩きたいですね。
オオアマナ、我が家はいつの間にか咲くようになって...
でも、一向に増える様子はありません^^
ユキザサは好きなお花なので、咲くと嬉しくなります。

Kenji-sさん
こんにちは^^
シラーカンパニュラータ、1枚目の方が好いでしょうか...
両方あれば楽しめるかも知れませんね^^

よしころんさん
えぇ〜シカに食べられてしまったのですか!
それは私もショックです。
楽しみにしていたのです^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
釣鐘水仙、和名の方が優しい感じがしますね。
元々、外国の花ですから、園芸店でもシラーで売っています。^^
PCR検査を全員受けられれば好いですね。
もしかしたら、自分も感染していたりして、相手に迷惑をかけるかも知れませんものね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
やはり青や紫がお好きですか^^
シラーカンパニュラータは集まって咲くと、とても素敵です。
紫のオダマキは増えますね。
我が家もいっぱい咲きましたので、次回、アップの予定です。

by いろは (2020-05-11 11:50) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
日当たりが悪いと、お花の付きも悪くなりますしね^^
プランターは移動ができて便利です。
シラーカンパニュラータはやはり青が素敵ですね。
新緑は大好きなので、思っきっ切り深呼吸してきたいです。
by いろは (2020-05-11 12:11) 

ヤッペママ

シラーカンパニュラータ可愛いお花ですね。
私もお庭でミニ菜園を始める前には育てていました。
可愛らしさが大好きでした(釣り鐘類は好き)
今になってみると鉢植えにでもしておけば良かった思っています。
今日のように暑さがやって来ると山野草の事が心配になります。

by ヤッペママ (2020-05-11 13:00) 

よしころん

いろはさん、再び~。
私も主人もショックは大きいですToT
なんとか1枚だけ証拠写真を撮っていましたので…
またいつか咲いてくれたときは徹底的に保護します。
by よしころん (2020-05-11 17:03) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
このお花は可愛くて大好きです。
私はミニ菜園はやった事がないのですよ^^
空いたプランターがあればお花を植えたくなります。
山野草にとって、可哀想な暑さですね。

よしころんさん
本当に残念でしたね^^
貴重なお花のようですね。
今度は囲いでもなさったら良いかも知れませんね^^
by いろは (2020-05-11 17:10) 

Inatimy

シラーカンパニュラータ、公園の端っこや道端、森の中にたくさん咲いてます^^。
ピンク色もあったんですね、可愛い感じ。
ユキザサも、シンプルな美しさ。 ほんと、雪の結晶のような。

by Inatimy (2020-05-11 17:12) 

OJJ

シラーカンパニュラータを釣り鐘水仙とは言い得て妙ですね~名前もイメージもピッタリかと。
by OJJ (2020-05-11 17:41) 

旅爺さん

いろんな種類のシラーカンパニュラータは風鈴を沢山吊り下げた
ような感じで素敵ですね。ユキザサの新芽は山菜で1番美味しい
と植木屋さんが言ってました。
by 旅爺さん (2020-05-11 18:11) 

テリー

シラーカンパニュラータも綺麗ですが、別名『ベツレヘムの星』が、名前も花も格好いいですね。


by テリー (2020-05-11 18:42) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
外国では特に珍しいお花では無いと思います^^
最近、日本で人気が出てきて、植えるお宅が多くなりました。
昨年、神代植物公園で初めてピンクと白を見る事が出来ました。
ユキザサは高山植物です。都会で育てるのはちょっと難しいかも...。

OJJさん
こんにちは^^
釣鐘水仙、本当にぴったりのネーミングですね^^

旅爺さん
こんにちは^^
シラーカンパニュラータ、可愛いですよね。
来年、沢山咲いたら花束にして、お友達にあげようと思います。
ユキザサを調べて見ましたら、山菜で一番美味しいと書かれていました^^
それで、盗掘されたらしいです。
by いろは (2020-05-11 18:53) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
「ベツレヘムの星」はキリストの生誕を知らせるベツレヘムの星に例えられた名前だそうです^^
球根ですが、あまり増えないのです。
綺麗なお花ですね。
by いろは (2020-05-11 19:02) 

せつこ

今晩は~~
シラーカンパニュラータ……覚えられない花の名前です。
オオニソガラムも覚えられません(-.-)きっと忘れます。
色々持っていて楽しい花の庭ですね♬
毎日が良い日々で過ごされてますね(^-^)
by せつこ (2020-05-11 19:25) 

つぐみ

釣鐘水仙、和名の方が覚えやすいですね。
他の色のものがあればほしくなりますよね。
私の知らない花がほとんどです。
ユキザサが名前と共に気に入りました^^
オオアマナの花ってどれくらいのどれくらいの大きさなんでしょう?
by つぐみ (2020-05-11 20:10) 

いろは

せつこさん
こんばんは^^
確かに覚えにくい名前ですが、これが本名なので...^^
オオにソガラムも外国のお花です。
これはだいぶ以前に日本に入ってきましたので
オオアマナという名前で通っています。
山野草は小さな鉢で育てていますので、鉢の数は150
以上あると思います^^

つぐみさん
こんばんは^^
確かに和名の方が覚えやすいですね。
鈴蘭水仙というのもありますしね^^
売っていなければ青だけにしたのですが...。
オオアマナのお花は3センチぐらいでしょうか。
意外と雑草のように咲いていたりします^^
ユキザサは素敵なお花ですよ〜
by いろは (2020-05-11 20:33) 

uchin

こんにちは
シラーカンパニュラータとは変わった名前の花ですね。
どこかで見たような気がしますが名前までは覚えられません。
by uchin (2020-05-11 21:27) 

向日葵

シラーカンパニュラータ。。
いかにもいろはさんがお好きそう!!
舌咬みそうな名前で覚えられません!!
でもとてもとても可愛い奇麗な花ですね。

和名の「釣鐘水仙」の方がイメージが沸きますね。

その他の山野草。
ユキザサ?
あまりに小さい可愛いお花で見逃してしまいそう!!
いえ、きっと今まで見ていて気付かなかったのでしょうね。。
「雪の結晶を散りばめた・・」とは上手い事を言いましたね。

フタリシズカ。
名前通り一対で咲くのですね。
by 向日葵 (2020-05-11 23:46) 

tarou

いろは さん お早うございます
久遠寺(枝垂れ桜)にコメントを有難うございました。
見事な枝垂れ桜が、身延にはたくさん有ります。

お庭は花盛りですね、シラーカンパニュラータは
初めて見たような気がします。
フタリシズカは、名前も花も素敵で大好きです。
by tarou (2020-05-12 08:36) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
ヨーロッパのお花なので、ちょっと覚えにくい名前です^^
多分どこかでご覧になっていると思います。

向日葵さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
私のアイコンに似ていますでしょ^^
和名の方が覚えやすいので「釣鐘水仙」で良いかと
思います。
ユキザサは多分里には咲いていないと思います。
山のお花ですね。
フタリシズカは葉が大きくて、ヒトリシズカとは全然違いますね^^
お茶花に使われたりしますね。

tarouさん
こんにちは^^
身延へ行った時は近くに宿をとり、翌日早朝に久遠寺を訪れました。

シラーカンパニュラータは最近人気があり、花壇などに植えられるようになりました。
フタリシズカは野趣あふれる素敵なお花ですね。
by いろは (2020-05-12 15:06) 

achami

高尾山へ行かなくても、ご自宅で山野草を堪能出来るって素敵。
管理が行き届いているんですね。
ツリガネスイセン、今年やっと名前を覚えました^^
ウチのはピンクのみですが、色違いもいくつかあるんですね。
by achami (2020-05-12 19:52) 

いろは

achamiさん
こんばんは^^
堪能などと、とんでも無いです^^
一度だけ裏高尾に行きましたが、それはもう楽園でした
。ヤマエンゴサクが一面に咲いていて、スミレも沢山ありましたしね^^
もう行かれないと思いますが...
釣鐘水仙、私はブルーしか無いと思っていました。
昨年、神代植物公園で、ピンクと白を初めて見て可愛いなぁ〜と思いました。
by いろは (2020-05-12 20:39) 

らしゅえいむ

繊細で きれい・・・
いわゆる 美人 さん ですね(^^♪
*折れちゃった薔薇 へのコメントありがとうございました
今年は 一番花は 超 でかかった んですが
そのあとは 小ぶりで 今は つぼみ だらけです
シュートが3本 出ました
by らしゅえいむ (2020-05-12 21:48) 

okko

患者数が少し減ったからと言って、警戒解除になった地域もあるようですけれど、まだまだ、気を引き締めないとね。

時間を持て余しています。お花の鑑賞が身近かに出来る、気持ちにゆとりが出て、羨ましいです。
by okko (2020-05-13 15:51) 

いろは

らしゅえいむさん
こんにちは^^
俯いていて何とも可愛いお花です。
バラは確か「ダブルディライト」でしたね。
とても素敵なバラ。我が家もあるのですが、今年はお花が咲かなかったのです^^

okkoさん
こんにちは^^
だいぶ感染者が減りましたね。嬉しい事です。
今月いっぱいは頑張ります!
実は今は椿の剪定時季ですので、毎日それに追われています。
腰が痛くても治療に行けませんが...
でも、気が紛れて良いのかも知れませんね^^


by いろは (2020-05-13 16:52) 

tarou

いろは さん お早うございます
善光寺にコメントを有難うございました。
訪れた時は、山門の修復が終わり
登ることが出来ました。
また、杏の花が咲くころに、
お参りしたいと思います。
by tarou (2020-05-14 08:47) 

せつこ

こんにちは~~
今日のこちらは、爽やかな23℃、山野草に優しい気温です。
コロナ感染者も減ってきてますね、もう少しの我慢かな♬
by せつこ (2020-05-14 10:38) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
杏の花が見られるのですね。
以前庭に植えていました^^

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
やっと10人になりました^^
少し緊張がほぐれてきました。
でも、今月いっぱいはしっかり頑張ります。
by いろは (2020-05-14 15:10) 

michi

シラーカンパニュラータ、いろんな色の花を育てているんですね。青と白の並んだ花が素敵です。和名が「釣鐘水仙」と言うんですね。水仙の仲間なんでしょうか?
by michi (2020-05-14 16:14) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
昨年球根を買いに行きましたら、白とピンクと青の混じった球根でしたので...^^
ヒヤシンス科のようですよ。
by いろは (2020-05-14 16:24) 

ふにゃいの

シラーカンパニュラータ、鈴のように
咲く姿がかわいいですね。
青いお花は、なんとなく心が落ち着いていいです。
by ふにゃいの (2020-05-14 18:59) 

ヤッペママ

こんばんは
三寸アヤメは地植えですが花壇と言うより通り道の脇に生えていると言う感じ。
陽当たりや水はけは良いところです。
植えっぱなしですが広がりすぎて間引きをしています。
by ヤッペママ (2020-05-14 22:52) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
そうなのです。何か鈴の音が聞こえて来そうですよね^^
お花も色々n色がありますが、青いお花に惹かれてしまいます^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
ご親切にありがとうございます♪
水はけが大事なのかも知れませんね^^
我が家は土の部分が少なくて...
やはり鉢植えでもう一度挑戦してみます。
by いろは (2020-05-15 14:44) 

旅爺さん

明日は雨、畑の水やりが助かります。
by 旅爺さん (2020-05-15 17:56) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
今、雨が降っています。
今日は私も、お花に水を上げないで済みます^^
by いろは (2020-05-16 13:48) 

英ちゃん

シラーカンパニュラータ
覚えようとしても頭に入らない名前だな(゚□゚)
和名は「釣鐘水仙」か、こっちなら覚えられそうw
釣鐘的な花は結構あるよね。
by 英ちゃん (2020-05-16 15:43) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
覚え難い名前ですね^^
釣鐘水仙は確かに言い得て妙です。
そうですね〜釣鐘の形をしたお花は結構多いですね。
by いろは (2020-05-16 16:54) 

せつこ

こんにちは~~
いつ訪問しても爽やかな写真で癒されます。
こちらはシトシト雨で山野草に良い雨でした。
by せつこ (2020-05-17 14:29) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
そちらは雨ですか...こちらはカラッとした晴天です。
今日は台所の大掃除をしました。
月に一回やるようにしています^^
いつも温かいコメントありがとうございます。

by いろは (2020-05-17 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。