SSブログ

クレマチスとテッセンと白万重 [庭の花]

薔薇の咲く時季にはクレマチスも咲きます。

前回お話ししましたように、元車庫にしていた所にクレマチスの鉢を並べて育てています。

今年は全体的に、あまりお花が咲かなかったような気がします。

何鉢かは枯れてしまい、今年新しく我が家に迎え入れたものもあります。


DSC_8303.jpg
ロマンティカ
赤紫とでも表現したら良いのでしょうか、魅力的な色合いです。



P5020009.jpg
ロマンティカが開くとこのようになります。



P5200081.jpg
ニオべ
このお花は写真に撮ると、本来とは違う色になってしまいます。




P5160004.jpg
雨が降ってきたので玄関前に取り込みました。
咲き始めの頃は黒バラを思わせる深紅色で、段々と色が変わっていきます。



DSC_8500.jpg
ザ・プレジデント
昔からある紫色。 この色合いも大好きです。




P5260029.jpg
近くのスーパーの花屋さんで見つけた可愛いクレマチス。名前は調べてみたのですが
分かりませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

よしころんさんに教えて頂きました。「ポンパドールピンク」だそうです。
よしころんさん、有難うございました♪



P5260024.jpg
ちょつと中を覗かせて貰いました^^



P5040001.jpg
テッセン(鉄線)
以前はクレマチスも引っくるめてテッセンと呼んでいました。
テッセンは中国の自生種です。



DSC_3219.jpg
テッセンは椿に絡ませています。(地植え)
咲き始めはグリーンがかっています。



P5250165.jpg
シロマンエ(白万重)
このお花はテッセンの枝変わりです。
やはり中国原産です。



P5260005.jpg
シロマンエが咲き進むと、中心部が菊のお花のようになります。



クレマチスはこのテッセンや日本原産のカザグルマを掛け合わせて外国で作られた

お花です。クレマチスも種類が多くて楽しめるお花ですね。



nice!(69)  コメント(42) 

nice! 69

コメント 42

せつこ

あら~~1番乗りでしょうか(^-^)
美しい花ばかりで癒されます。
素敵な色のテッセンいろいろな色の花をお持ちなんですね。
育てたことないから楽しませていただいてます。
by せつこ (2020-05-31 07:57) 

よしころん

いろはさん、こんにちは^^
クレマチス、綺麗に咲きそろいましたね♪
どれもこれも素敵でうっとりと拝見しています。
ニオベは私も育ててみたいといつも思っていますが…^^;
今日は朝から曇り空で日差しもなく朝方ヒーターを点けていました。
まもなく雨の季節ですね…
ご自愛くださいませ。

壺型のクレマチス、検索してみるとヴィオルナ系 「ポンパドールピンク」と似ているような…
確認されてみてくださいませ。
壺型のクレマチスもいつかお迎えしたいな^^


by よしころん (2020-05-31 11:14) 

uchin

こんにちは
いろんなクレマチスを育てられてますね、私はクレマチスと鉄線は全く同じと思ってました。
by uchin (2020-05-31 11:20) 

Boss365

こんにちは。
クレマチス、種類豊富で意外に繊細な花ですね。
小生宅では長続きしない分類になっています(涙)
「ニオべ」は和的な色彩が興味深いです。色変化もあるのですね?
「ザ・プレジデント」定番色ですが、幅広花弁が良い感じです。
クレマチス、園芸種が多いので進化が止まらない。憶えられないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-31 11:26) 

ma2ma2

クレマチス綺麗に咲いていますね!
お花が咲くと気持ちも明るくなりますね。
by ma2ma2 (2020-05-31 12:06) 

(。・_・。)2k

壺型のもあるんですねぇ
これは知らなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2020-05-31 12:13) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

せつこさん
こんにちは^^
1番のお越し有難うございます♪
クレマチスやテッセンが好きなので、結構前から育てています。
南にフェンスがあれば、クレマチスを這わせたいところです^^

よしころんさん
こんにちは^^
クレマチスお好きでしたね。
ニオべは黒バラのような色合いが素敵ですよね。

こちらも日差しがないと涼しいです。
そちらは寒いぐらいでしょう。
もうすぐ梅雨入りですね。湿気があると腰が痛くなったりしますので、気をつけたいと思います。
いつもご心配いただき、有難うございます。

壺型のクレマチス、調べてみました。
仰る通りの「ポンパドールピンク」でした!
後で書いて置きますね。有難うございました。
さすがよしころんさん^^

uchinさん
こんにちは^^
クレマチス、テッセンは大好きなのです。
(大好きが多過ぎ?)
最近はクレマチスとテッセンは別の花として売っています^^

Boss365さん
こんにちは^^
クレマチスはやはりフェンスに絡ませたいですね。
鉢だと色々と難しいです^^
「ニオべ」は咲き始めは黒バラのようですが、段々と明るい紅色に変わります。
でも普通の赤より綺麗ですよ^^
「ザ・プレジデント」もう少し大きく撮れば良かったと思います。大輪なのですから...
クレマチスも毎年新しい品種が出来ているようですね。

ma2ma2さん
こんにちは^^
お陰様で...^^
お花は癒しになりますね。
綺麗に咲いてくれると嬉しいです。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
壺型も釣鐘型もありますね。
種類は本当に多いです^^

by いろは (2020-05-31 14:09) 

OJJ

提灯のようなクレマチス、面白いですね~初見です!
県民局の生け垣にクレマチスが大量に蔓延っていますが、誰かが植えたのか勝手に生えたのか変化が有って面白いです。
by OJJ (2020-05-31 15:26) 

向日葵

どの花も楚々としていて気品があって素敵ですね。
あまり今まで注目したことの無かった花ですが、
こんな風に見せて頂くと、ワタクシ自身の花の見方が
少し変わります。


by 向日葵 (2020-05-31 16:40) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
可愛いでしょう〜^^
このお花を見た時、連れて帰りたい!と思いました。
クレマチスは勝手に生えないと思います^^
本当はフェンスに絡ませるのが一番素敵なのですが...。
by いろは (2020-05-31 16:43) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
手術は無事に終わられたのですね^^
もう大丈夫でしょうか。お疲れのところお越し頂き有難うございます。
クレマチスは江戸時代からあるお花で、夏の扇子や帯の柄に使われてきました。
特に「ザ・プレジデント」は馴染みが深いと思います。
実はもっと愛らしいお花もあります。
手に入れましたらアップしますね^^
by いろは (2020-05-31 16:52) 

ヤッペママ

数種類のクレマチスが綺麗に咲いていますね(素敵なお色)
白万重の中央に綺麗な緑色が出てホッとされた事でしょう。
我が家は早々と終えてしまいました。
壺型は我が家には無くてハンショウヅルを大切にしています。

by ヤッペママ (2020-05-31 17:12) 

Baldhead1010

クレマチス、いろいろな色があるんですね。

幅広弁のテッセンも端正で好きな花形です。

四国地方は昨年よりも26日、平年より5日早く梅雨入りしてしまいました。
梅雨空が二ヶ月も続くと滅入ってしまいます。
by Baldhead1010 (2020-05-31 17:57) 

つぐみ

最近はテッセンとクレマチスは分けてるんですね。
紫色がやっぱり高貴でいいですね♪
ポンパドールピンクもかわいらしいです。これもクレマチスの仲間とは!
咲いている期間も長いのでしょうか。
楽しんでください♪
by つぐみ (2020-05-31 21:04) 

いろは

ヤッペママさん
こんばんは^^
お陰様で何種類かは綺麗に咲いてくれましたが、消えてしまったのもあります^^
我が家は遅かったのですね。白万重はまだ咲いています。
ハンショウズルは貴重なお花です。
上手く育っているようで、素晴らしいですね。

Baldhead1010さん
こんばんは^^
本当に種類が多いです。
テッセンは原種なので、やはり素敵だと思います。

あら〜もう梅雨入りですか...早いですね。
気持ちの良い時期が短いですね^^

つぐみさん
こんばんは^^
そうですね。分けて名札が付いていますね。
昔からある紫はやはり素敵ですね。
ポンパドールピンク、可愛いですですよね^^
咲いている期間は割合長いです。
切り戻しをすると、又咲く事があります。



by いろは (2020-05-31 21:16) 

achami

紫のお花って、はやり惹かれますね〜♪
写真で撮ると残念な事もありますよね〜(^^;;
でも、とても素敵に撮れていますよ〜☆
by achami (2020-05-31 22:42) 

はるか

春のバラ、クレマチスも美しいお庭ですね。

先週に解除になったのですが、なかなか以前と同じように、
自由に歩き回ることには抵抗がありますね。

ずっと家にいては運動不足になっているかと思いますが、
どうぞいろはさんもご自愛ください。

by はるか (2020-05-31 23:45) 

tarou

いろは さん お早うございます
梅雨が近づいて来ましたが、バラやテッセンが
綺麗な花を付けてますね。
シロマンエは中心部が開いてくると豪華に見えますね(^^)v
我が家ではアジサイが色づき、エンジェルトランペット
(薄ピンク)が咲き始めました。

by tarou (2020-06-01 10:20) 

せつこ

こんにちは~~
梅雨入りに近いてきた感じです。
写真こんな風に撮りたいから、暮れに買ったカメラの説明書を読みました。
カメラも奥が深いね。
by せつこ (2020-06-01 13:22) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
お花の色って難しいですね。
そうですか〜有難うございます♪

はるかさん
こんにちは^^
有難うございます♪
まだ自由に出掛ける気が起こりませんね^^
今日は久しぶりに一時間ほど街中を歩いて来ました。
何だか少し疲れてしまいました。
いつもお気遣い頂き、ありがとうございます。

tarouさん
こんにちは^^
車庫だった所にバラとクレマチスの鉢を並べて、育てています。
通りがかりの方が「綺麗ですね〜」と声を掛けてくださるのが嬉しいです^^
白万重は地味な感じですが、和の感じがして素敵だと思います。
これからは紫陽花ですね^^

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
そろそろ梅雨入りでしょうね。
今、こちらはシトシトと雨が降っています。
カメラも色々な機能がついていますが、難しくて使いこなせないでいます^^



by いろは (2020-06-01 14:40) 

okko

白いテッセンを、よそのお宅の庭で、初めていました。
テッセンといえば、一色だと思っていたので、驚きました。
冷たい雨の1日でした。
by okko (2020-06-01 16:08) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
今まで、いえ、今もクレマチスもテッセンも同じもの
と思っていらっしゃる方が多いですね^^
実はテッセンは中国の原種なのです。
昔からクレマチスをテッセンと言っていましたからね。
そろそろ梅雨入りでしょうか...
by いろは (2020-06-01 16:40) 

tommy88

開いた時のロマンティカが美しいですね。
開き過ぎた間抜けにはならない節度が良いです。
ポンパドールピンクが良いお姿です。
覗き込むのは禁断で、私なら覗き込まず、横顔で満足します。
妄想家ですから、秘めたるが花と信じております。
クレマチス、名前が良くて、「暮れ待ちす」、宵待月みたいに。
単なる音を使った造語ですけどね。
嗚呼、自由に外を動き回りたいですよ。

by tommy88 (2020-06-01 17:03) 

テリー

クレマチス、色々咲いていて、楽しいでしょうね。
by テリー (2020-06-01 17:06) 

いろは

tommy88さん
こんばんは^^
ロマンティカ、色合いも素敵ですよ〜
ポンパドールピンク、つい覗き見してしまいました。
私としたことがお恥ずかし振る舞いでした^^
国語の先生、やはり素敵な言葉になさいますね♪
「暮れ待ちす」
本当に自由に歩きたいですね^^

テリーさん
こんばんは^^
クレマチスも種類が多くて、色々欲しくなります^^
by いろは (2020-06-01 18:43) 

ファルコ84

落ち着いた感じと華やかさの両方を持ち合わせたクレマチス
素敵です。
欲しい欲しいと長年思いつつ手にしたことがありませんが
バラと一緒に植物園や公園で見入っています。
ポンパドールピンク、珍しいですね!
by ファルコ84 (2020-06-02 10:49) 

mm

こんにちは^^
素敵なクレマチスが沢山ですね~良いお色。
ベル型のクレマチスも可愛くていいですね♥
by mm (2020-06-02 14:14) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
クレマチスは、ツルバラと一緒に植えられているお宅が
多いです。フェンスがあると良いのですけれど^^
ポンパドールピンク、私は初見でした。
結構お安くてラッキーでした!

mmさん
こんにちは^^
mmさん、ちょっと心配してしまいました^^
今日、ご連絡しようと思っていました。
ベル型も色々あるようですが、意外と手に入らなくて...
スーパーでお安く買う事が出来ました^^
by いろは (2020-06-02 15:00) 

Inatimy

色々と咲いてて楽しくなってきますね^^。
ニオべの黒バラを思わせる真紅色というのにそそられます。
白万重の清々しい白に緑も魅力的。 
クレマチス、我が家にも2種類。 今、片方だけが咲いてます。
4枚の花びらの濃い紫色の。
by Inatimy (2020-06-02 15:30) 

marimo

クレマチス=鉄線なのだとばかり思っていました(;^_^A
掛け合わされ品種なのですね!
ポンパドールピンク、こんな形のクレマチスもあるんですね♪
大変勉強になりました。
by marimo (2020-06-02 16:38) 

旅爺さん

色濃いロマンティカを見ているとロマンチックになるでしょうね。
釣り鐘状のもクレマチスなんですか、珍しいですね。
テッセンも綺麗ですが皆似てますね。
by 旅爺さん (2020-06-02 19:10) 

tarou

いろは さん お早うございます
雪の勝常寺にコメントを有難うございました。
まだ、薬師如来像にはお会い出来ていないので
もう一度、訪れて見たいお寺さんです。
by tarou (2020-06-03 08:48) 

英ちゃん

ロマンティカと言えば、東京ロマンティカ?(゚□゚)
クレマチスは、種類が多いのかな?
クレマチスを誰かにくれちます?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-03 10:28) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
春から夏にかけて、お花が次々に咲くので、嬉しいです。
4枚の花びら..ジェニーでしょうか?
これから楽しみですね。

marimoさん
こんにちは^^
クレマチスはそうなのです^^
形も色々あって楽しいお花です。

旅爺さん
こんにちは^^
ロマンティカ、雰囲気が素敵でしょう〜^^
これは壺型といって、他に釣鐘型のあります。
テッセンは原種ですからね^^

tarouさん
こんにちは^^
薬師如来像、私も拝見したいです。

英ちゃん
こんにちは^^
東京ロマンティカ、懐かしいですね^^
クレマチスはとても種類が多いです。
クレマチスは英ちゃんに差し上げます^^


by いろは (2020-06-03 16:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

おひさしぶりです。
久しぶりにアクセスしました。クレマチスとテッセンと白万重、・・・・相変わらず芸術的な写真ですね。そしてきれいな花ばかり・・・うっとりです。
昨年ぼくも似たような花を友人からもらいました。、日本原産のカザグルマです。クレマチスは、このカザグルマがヨーロッパに渡り改良されたものと友人から聞きました。ほんとですか?

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-03 22:02) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
お久しぶりです。
ありがとうございます♪
カザグルマは貴重なお花です。今、日本でもあまり見られなくなりました。
クレマチスは、仰る通りカザグルマと中国のテッセンをかけ合わせて作られたそうです。
江戸時代ぐらいにヨーロッパから渡来したと言われています。
by いろは (2020-06-04 14:41) 

michi

八重咲きテッセン~白万重~の花がいいですね。カザグルマも好きなんですが、ホントにみなくなりました。「ポンパドールピンク」の色がなんともいえないです。私は青紫色の釣り鐘型のクレマチスを探し求めていたんですが、やっと“篭口”と言う品種を見つけました。残念ながら、まだ蕾がありません。

by michi (2020-06-05 10:20) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
白万重がお好きですか〜
カザグルマは貴重な存在になりましたね。
「篭口」我が家にあるのですが、今年はお花が咲きませんでした^^
結構駄目になるのもありますね。
by いろは (2020-06-05 14:42) 

yoko-minato

いろはさんが写されると花の色も素晴らしくて
実際に見たくなりますね。
同じような青色や紫系でも微妙に違うのでしょうね。

by yoko-minato (2020-06-05 18:04) 

旅爺さん

お庭には綺麗な花ばかり沢山あるようで大いに楽しめますね。
手入れも大変でしょうけど楽しみの1つなんですね。
by 旅爺さん (2020-06-05 19:04) 

いろは

yoko-minatoさん
こんばんは^^
色は本来の色に写らない事が多いです。
綺麗に見えるのはレンズのお陰でしょうね^^
深みのある色は難しいですね。

旅爺さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
薔薇とクレマチスは終わってしまいました^^
今年は家に居る時間が多くて、手入れも思う存分
出来ました。急に暑くなったので、虫が花芽を食べてしまいます。それが悲しいです^^
by いろは (2020-06-05 20:50) 

mm

おはようございます^^
本日新規記事をアップしました。よろしくお願いいたします<(__)>
by mm (2020-06-06 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。