SSブログ

庭の可愛い花たち [庭の花]

今回は小さくてあまり目立たない、でも可愛いお花を集めてみました。


DSC_8962.jpg
ヤマボウシ(山法師)
我が家のヤマボウシは古木でお花が殆ど咲きませんが、今年は5輪ほどお花が見られました。下から精一杯寄ってみました^^



P5090048.jpg
バイカウツギ(梅花空木) アジサイ科
今年は沢山のお花が咲いて、近くを通ると甘い香りが漂っていました。
これは小さなお花ではありませんが...。



P4290015.jpg
コンペキソウ(紺碧草)別名フロックス・デイバリカタ  北アメリカ原産
咲き始めはブルーがかった色なので、この名が付いています。



P5120029.jpg
二重のホタルブクロ(蛍袋)
これは鉢植えです。普通のホタルブクロとはちょっと違う感じです。
萼が花びらに変化したためとか。
地植えにすると消えてしまうとお友達が言っていました。



P5200007.jpg
シノグロッサム 別名 シナワスレナグサ  原産はチベット
綺麗なブルーのお花です。昨年お友達から頂きました。 一年草です。



P5120038.jpg
ルリニワゼキショウ(瑠璃庭石菖)  アヤメ科  北アメリカ原産
小さな小さなお花です。やっと写す事が出来ました。種が真ん丸で可愛いです。



P5230020.jpg
ヒメヒオウギ(姫檜扇) アヤメ科 南アフリカ原産
この花は大きな種が出来ます。種が弾けて庭中に広がっていきます。



P5310031.jpg
タマシャジン(玉沙参)キキョウ科
欧州アルプスの岩場などに見られる花。
「悪魔の爪」とも呼ばれているそうです。
以前は沢山咲いたのですが、今年は少なかったです。鉢植え



P5010031.jpg
アケボノフウロ(曙風露)ピンク  ヨーロッパからコーカサス地方に分布
高山植物だそうです。



P5260015.jpg
アケボノフウロの赤紫色
もう何十年も我が家にいます。


そろそろ梅雨入りでしょうか...

これからは雨が似合うお花が咲き始めます。

次回はそのようなお花を。



nice!(73)  コメント(43) 

nice! 73

コメント 43

Baldhead1010

おはようございます。

そろそろ梅雨入りを思わせる気圧配置ですね。
ヒメヒオウギの花色、こちらでは白色が多いように思いますが、御地では少ないですか?
by Baldhead1010 (2020-06-07 04:30) 

mm

おはようございます^^
これ全部お庭のお花なんですね~ いろいろ咲いて羨ましいこと! お手入れも大変でしょうね。我が家は同じ花が大量にあるので、いろいろとはいかないです(-。-
二重のホタルブクロも珍しいしタマシャジンも珍しいですね。このお花はスイスやカナダのトレッキングの途中見ましたよ^^
by mm (2020-06-07 06:21) 

yoko-minato

私も庭に咲いている小さな花たちが好きです。
よく見ると可愛い花が多いですよね。
でも気づかれる事無く・・・
二重の白いホタルブクロ、素敵ですね。
by yoko-minato (2020-06-07 07:07) 

ヤッペママ

見上げても足下を見てもお花と語れるお庭ステキですね。
ホタルブクロ覚えていますお洒落で可愛い♪タマシャジンお世話管理が難しそう。
by ヤッペママ (2020-06-07 08:29) 

tarou

いろは さん お早うございます
お庭の、小さな花達はどれも綺麗ですね(^^)v
二重ホタルブクロは初めて見ました。

by tarou (2020-06-07 09:24) 

ファルコ84

おはようございます~
庭に素敵な花が沢山咲いていますね
水やりやお手入れも大変でしょう
説明によると世界各地から植物は渡ってきているんですね
根付いているような植物でも、改めて知りました。
by ファルコ84 (2020-06-07 10:13) 

okko

可愛いお花ばかり・・・・。
エーデルワイスって、どんなお花なのか見たいです。日本にはないのかしら?
by okko (2020-06-07 11:11) 

ma2ma2

小さなお花が沢山咲いているのですね!
お花の名前はわからないです(^^)
by ma2ma2 (2020-06-07 11:13) 

(。・_・。)2k

いっぱい咲いてますねぇ
勉強になります

by (。・_・。)2k (2020-06-07 12:05) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
梅雨入りは仕方がないのですが、蒸し暑いのは嫌ですね。
ヒメヒオウギ、白いお花もお友達の庭にはありますが、我が家にはないのです^^

mmさん
こんにちは^^
もう長い事庭いじりをしていますので、段々とお花も
増えてきました^^
タマシャジン、実は群馬のお花のお寺「吉祥寺」という
お寺さんに、沢山植えられていました。
涼しい所が良いみたいです。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
ヒメヒオウギは増えすぎて、抜いてしまうお宅もあります。よく見るとそれぞれ可愛いです^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
ありがとうございます。
狭い庭にはトサミズキとヤマボウシ、青モミジがあり、これが日除けになってくれています^^
タマシャジンは結構気難しいですね。

tarouさん
こんにちは^^
小さいお花は可愛いですね。
二重のホタルブクロは鉢植えなのですが、沢山咲いてくれるのです^^
今日、二番花が咲き始めました。

ファルコ84さん
こんにちは^^
急に暑くなりましたので、みなぐったりしています。
水やりは一仕事です。一時間は掛かりますので...
雑草のような花でも、外来種が多いですね^^

okkoさん
こんにちは^^
ありがとうございます。
エーデルワイスは意外と地味なお花です。
でも惹かれるものがありますね。
スイスでエーデルワイスのイヤリングを買ってきました^^
日本では早池峰山に同じようなお花が咲いているそうですよ。

ma2ma2さん
こんにちは^^
小さなお花は扱いが楽です^^
そして可愛いので好きなのです。
名前は分からなくても良いのではありませんか^^


(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
いっぱい咲いているのですよ〜
鉢は100以上ありますので...^^
日本の花と思っていても、外来種が多い事が分かりますね。
by いろは (2020-06-07 13:52) 

Boss365

こんにちは。
バイカウツギ、文字通り梅の花に似てますね。一重咲きと小さな蕾が愛々しいです。
二重のホタルブクロ、不思議な構成?ですが面白く、珍しいですね。
「アケボノフウロの赤紫色」の画像はボケ感あり鮮やか!!
目立たない小さな花もクローズアップ写真で主役級ですね!?(=^・ェ・^=)
PS.「亡き夫も美術に関係ある仕事」いろはさん、写真の撮影センスを受け継いでますね。
小生、アート・美術関係ではないですが、デザイン・モノ作り関連のお仕事もしています。
by Boss365 (2020-06-07 16:35) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
バイカウツギはもう終わってしまったのですが、意外と話題にならないお花ですね^^
ボケ感も難しいです。偶然できる事もあります^^
主人は山男だった時はよく写真を撮っていたようです。
結婚してからは剣道に励んでいました。
写真の影響は息子からだと思います。
やはりそうでしたか...デザインですか。
本当に色々は事にお詳しいですね♪
by いろは (2020-06-07 18:10) 

kenji-s

ルリニワゼキショウは宙に浮いているようで
可愛いですね
by kenji-s (2020-06-07 19:44) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
二重のホタルブクロ、今年も見事に咲いていますね♪
山で見かけるホタルブクロはいかにも逞しい雰囲気で何処にでも咲いているイメージですが、画面で拝見していてもこちらのホタルブクロは繊細な感じ。
>地植えにすると消えてしまう 
きっと何か違うのでしょうねぇ。

昨年タネをいただいたヤマブキソウ、残念ながら芽吹いてくれなかったようです。
せったく頂いたのに花を咲かせることが出来ず申し訳ありませんでしたToT
by よしころん (2020-06-07 19:49) 

いっぷく

原産国はインターナショナルですね。
もともと意図的に種子をまいたのか、輸入した物についていたのが落ちて発芽したのか、いずれにしても気候も違うのに生命力があるんですね。
by いっぷく (2020-06-07 19:54) 

achami

いろはさんのお庭には、何種類の子がお住まいなのか。
居心地が良いのですね^^
ルリニワゼキショウ、これ見てみたいですよ〜♪
肉眼では見えないので、ルーペ持って行かないとww
by achami (2020-06-07 20:23) 

いろは

Kennji-sさん
こんばんは^^
ルリニワゼキショウは小さなお花で、全体を撮るとお花が見えなくなります^^
お花に寄ると、どうしてもこんな風になってしまいます。

よしころんさん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます。
二重のホタルブクロは葉も普通のとちょっと違う感じがするのです。
ヤマブキソウ、やはり駄目でしたか...
今度は株をお分けしますね。
発芽しない事もあるようですから、どうぞお気になさらないでくださいね^^

いっぷくさん
こんばんは^^
ブログをアップする時は一応調べてから載せるようにしています^^
私もへえ〜そうなの?と思う事があります。
外来種は大体丈夫ですね。
日本原産の花は弱い気がします。

achamiさん
こんばんは^^
小さな鉢で育てているのが多いので、結構あります^^
ルリニワゼキショウ、ニワゼキショウより小さいかもしれません。なんと種が飛んで二株になりました!
何が良かったのか分からないのですが...^^
by いろは (2020-06-07 21:23) 

英ちゃん

二重のホタルブクロなんてあるのですね。
今の時期は、アジサイ科やアヤメ科が多く咲いてるのでしょうね。
by 英ちゃん (2020-06-07 22:14) 

OJJ

ヤマボウシとハンカチの木を覚えて喜んでいたら二重のホタルブクロ・・・有るんですね~
by OJJ (2020-06-08 14:14) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
二重のホタルブクロ、初めて見たのは飛騨高山の朝市でした。珍しいので旅先でしたが、買って帰って来ました^^
紫陽花を見に行きたいのですが、バスに30分乗らなければならないので、考え中です^^

OJJさん
こんにちは^^
二重のホタルブクロ、上でも書きましたように、
飛騨高山の朝市で見つけました^^
by いろは (2020-06-08 16:04) 

旅爺さん

これらの花は庭の一部の花でもっと沢山あるんでしょうね。
好きで集めた花だけに珍しいのが多そうですね。どれも綺麗です。
二重のホタルブクロは本当に珍しいですね。
by 旅爺さん (2020-06-08 19:31) 

uchin

こんにちは
梅花ウツギは大きな花ですよね。
そしてニワセキショウは小さな花なのでなかなかポーズが決まりません。上手に撮影されてますね。
梅雨の似合う花はすぐに浮かんだのがあじさいです。
by uchin (2020-06-08 21:18) 

つぐみ

ウツギもいろんな種類がありますね。
ニワゼキショウ、昨年いただいた苗が今年も咲いてくれましたがルリニワゼキショウと少し違うのですね。
実はあんまり好きではなかったのですがよくみるとかわいいのかもしれませんね。
来年咲いたらもう少し愛でてあげます(笑)
by つぐみ (2020-06-08 22:42) 

marimo

こんなに沢山のお花がお庭に咲いているなんて♪
素晴らしいw(^^ 
どのお花も可愛く映えるアングルで素敵に撮れてますね。
by marimo (2020-06-09 09:50) 

tarou

いろは さん お早うございます。
長勝寺にコメントを有難うございました。
蒼龍屈のたくさんの仏像(阿弥陀三尊・五百羅漢他)は
明治維新後の廃仏毀釈運動の中、百沢寺の伽藍が壊された
時に、心を痛めた地元の人々がひそかに運び安置したそうす。
五百羅漢は、色彩が綺麗に残っていて感激して見ました。
正仁親王妃華子さんは、華族の津軽家(伯爵)のお生まれ
だったんですね。

by tarou (2020-06-09 10:10) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
小さな鉢で育てているので、まだまだあるのです^^
珍しい花があると、お友達がくださる事が多いです。
二重のホタルブクロ、可愛いですね。

uchinさん
こんにちは^^
バイカウツギはもう終わってしまいましたね。
ニワゼキショウは近眼なので、レンズで大きくして見ないと見えないのです^^
ありがとうございます。
梅雨に似合うお花は紫陽花ですが、イワタバコというお花も素敵です。これも今頃に咲くお花なので、次回は
その花を載せる予定です^^

つぐみさん
こんにちは^^
ウツギの種類は多いですね。
ルリニワゼキショウは同じ種類だと思います。
色が綺麗ですし、花びらの形も違うので大事にしています。ニワゼキショウはあまりお好きではありませんでしたか...
抜いていると無くなってしまいますよ〜^^

marimoさん
こんにちは^^
兎に角お花が好きで、雑草でもお花が終わるまで抜かないようにしています^^
一番好きなのは山野草なのですけれど。
ありがとうございます。

tarouさん
こんにちは^^
常陸宮妃殿下の華子さまですが、津軽家のお嬢様です。
主人が仕事で、津軽様と何度かお目にかかっていました。私は新宿のデパートで、偶然華子さまをお見かけいたしました。まだご結婚前でしたが...。

by いろは (2020-06-09 15:39) 

せつこ

今晩は~~
我が家はヤマボウシに木、昨年の秋伐採しました。
庭師がノコギリでは切ることできないほどの硬い木です。
チェーンソーで切りました、花を見ることはできません。
我が家に無い可愛い花がたくさん有って、大事に育てている気持ちが伝わってきます。
どの花も素敵ですがフウロの花は見事です。
by せつこ (2020-06-09 21:17) 

Inatimy

どれも私には珍しいものばかり。 たくさん咲いてますね。
ルリニワゼキショウの花びらの先が尖って上向きなところとか、
花の中心の色合いや模様とか、特に気に入りました^^。
小さい花とじっくり向き合うのも素敵な時間だなぁ。
by Inatimy (2020-06-10 16:24) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
我が家の山法師は、丁度日陰になって山野草にはありがたい存在なのです^^
そうですか〜大事に育ててるのが伝わりましたか^^
アケボノフウロは外国のお花ですが、可憐な姿に惹かれます。

Inatimyさん
こんにちは^^
ルリニワゼキショウの花びらは珍しい形ですね。
他のニワゼキショウとは、ちょっと違いますね^^
小さいなりに一生懸命咲いている姿は愛おしいです。

by いろは (2020-06-10 17:32) 

テリー

二重のホタルブクロ、珍しいですね。
小さいお花も綺麗に撮影されていますね。
by テリー (2020-06-10 23:09) 

なかちゃん

ご無沙汰してしまいました ^^
初夏の花が真っ盛りって感じですね。
ボクの音楽仲間の創った歌で『やまぼうし』を唄った曲があります。もうずいぶん前の作品ですが、これを聴くと初夏から夏を感じます(^^)

by なかちゃん (2020-06-11 04:39) 

tarou

いろは さん お早うございます
恐山にコメントを有難うございました。
イタコの口寄せは有名です、亡くなった
家族や友人に会えるところと、本の中に
書かれています。五木さんも早く亡くなられた
弟さんの言葉を聞かれたそうです。

by tarou (2020-06-11 08:12) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
これを買った時はとても珍しいと思いましたが、最近は園芸店でも売られるようになりました^^
ありがとうございます。

なかちゃん
こんにちは^^
お元気でしたか?
初夏のお花はあっという間に終わってしまいますね。
こちらは32℃もあり、お花たちが可哀想です^^
『山法師』どんな曲でしょう。
きっと爽やかな曲でしょうね^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます。
亡くなった家族に会えるところ。そうでしたね。
でも、なんだか怖い気もします^^
by いろは (2020-06-11 14:03) 

未来

いろはさんの花を観るようになって、
畑で野菜ばかり作っていたら、
何か物足りなくなり花の苗や種をまくようになりました。
野菜の花も好きなのですが、
花には花の良さがあります。
これからはどちらも楽しみたいと思っています。
by 未来 (2020-06-11 14:12) 

いろは

未来さん
こんにちは^^
まぁ〜そうですか〜
豪華なお花でなくても、素敵なお花は沢山ありますね。
色々と楽しまれてくださいませ。
時にはご紹介頂けたら嬉しいです^^
by いろは (2020-06-11 16:13) 

michi

庭の草花、めったに見ないものがたくさんありますね。タマシャジンやアケボノフウロ、ダブルのホタルブクロがとても綺麗ですね。
by michi (2020-06-12 06:03) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
何だか珍しいお花があると、お友達が下さるのです^^
タマシャジンは園芸店で売っていました。
アケボノフウロは箱根の湿性花園で。
ダブルのホタルブクロは可愛いですよ^^
by いろは (2020-06-12 14:52) 

せつこ

おはようございます^^
昨日から梅雨に入りました。
今日もパッとしないお天気です。
二重のホタルブクロは面白いね、見たことないです。
珍しい植物いっぱいありますね。
by せつこ (2020-06-13 08:54) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
今日は朝から土砂降りの雨です。
自粛生活で毎日植木をいじっていたら、腰を痛めて
しまいました^^
午前中は接骨院へ行って来ました。
もう無理は効かない齢となりました^^
by いろは (2020-06-13 13:24) 

U3

以前台湾の台中から台南に向かう途中の高速道路沿いに見た全山ヤマボウシは壮観で見事でした。
by U3 (2020-06-13 13:46) 

いろは

U3さん
こんにちは^^
台湾にも山法師は咲くのですね〜
沢山咲くと本当に真っ白で綺麗ですね^^
by いろは (2020-06-13 14:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

昨年頂いたヒメヒオウギ(姫檜扇)やっと2輪咲きました。ありがとうございます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-14 19:26) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんばんは^^
ヒメヒオウギ、咲きましたか〜
種が出来ると、だんだん増えていきます。
良かったです!
ご丁寧にお知らせ頂き、ありがとうございます♪

by いろは (2020-06-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。