SSブログ

梅雨が似合う花 [庭の花]

関東もいよいよ梅雨入りです。

今回は雨が似合うお花を集めてみました。

P5310022.jpg
ビョウヤナギ(美央柳)別名美容柳  中国原産。
梅雨が近くなると咲き始める花。
でも今年は早めの開花となりました。



P5310056.jpg
ビョウヤナギが咲く頃は風の強い日が多く、蕊が乱れてしまいます。



P5020041.jpg
ツキミソウ(月見草)本来のツキミソウとはこの花のことで、原産はメキシコ。
一般的には黄色いマツヨイグサの仲間をツキミソウと呼んでいます。
夕方6時頃になると開き始めます。
夕暮れ時に静かに開く月見草。とても神秘的です。



P5030047.jpg
翌朝にはこのようなピンク色になって萎んでいます。



P5310050.jpg
ホタルブクロ(蛍袋)
よく蜂が中にいますので、注意が必要です^^



P6040045.jpg
少し紫がかったホタルブクロ(蛍袋)



P6060022.jpg
イワタバコ(岩煙草)
葉がタバコの葉のような形をしています。花の寿命は3〜4日です。
湿った崖のような所に咲くお花。
今頃は鎌倉のお寺さんに咲いていることでしょう。この花はもう20年以上我が家にいます。



忘れてはいけない一番雨に似合うお花、アジサイです。

P6060009.jpg
ヤマアジサイ(山紫陽花)「普賢の華」とい名札がついていました。ヤマアジサイの別名はサワアジサイ(沢紫陽花)と言われています。



P6010002.jpg
「普賢の華」(ふげんのはな)
先日、今年になって初めて園芸店へ行き、山野草の植え替えに使う用土を買いました。
その時に目にした美しいヤマアジサイに惹かれ、大きな鉢だったのですが、連れて帰って来ました。(実際は配送をお願いしましたが...)^^


アジサイも色々と種類があって、西洋アジサイを入れると、どのぐらいの種類に
なるのでしょう。

私はヤマアジサイの優しげな姿が好きで、何種類か育てているのですが、今年は
皆お花がつかず残念です。どうも育てるのが下手なようです^^



nice!(72)  コメント(40) 

nice! 72

コメント 40

Baldhead1010

おはようございます。
イワタバコはどうしても見てみたい花です。

ヤマアジサイも大きな木にしないと、立派な花は咲かせてくれませんね。
こちらでは、ヤマアジサイの花は終わりかけました。
by Baldhead1010 (2020-06-14 04:38) 

mm

おはようございます^^
ビヨウヤナギは散歩道に合って今が盛りと咲いています。黄色で目立つお花ですね^^
月見草本当に美しいわ。真っ白と言う所が良いですね。それが酔芙蓉のようにお色がピンクになっていくのも神秘的。
いろはさんはやはりお花を育てられるのがお上手だわ。わたくしはイワタバコ咲かせないうちに駄目にしてしまいました(-。-
ヤマアジサイも素敵ですね。今年わが家の「墨田の花火」もお花を付けませんでした(__;
by mm (2020-06-14 06:36) 

yoko-minato

イワタバコがご自宅の庭に咲いているのですね。
この花は湿気が必要で育てるのが難しいですよね。
凄いことだと思います。
by yoko-minato (2020-06-14 07:44) 

(。・_・。)2k

山紫陽花良いですねぇ
なんだか力強さがありますね

by (。・_・。)2k (2020-06-14 07:46) 

なかちゃん

どれもとてもキレイなお花ですね ^^
特に「普賢の華」のちっちゃなツブツブがいいな。
ホタルブクロもいいし月見草もいいですね。
今日は雨のせいで久しぶりの休日です。花を撮りに行きたいなと思う反面、ボケ~~~っと休みたいという想いもあって、この一日をどう使うか思案中です(^^;

by なかちゃん (2020-06-14 08:21) 

ma2ma2

やっぱり紫陽花が梅雨に似合っていますね!
今日も不安定な天気でお出かけ出来ないです(^^)
by ma2ma2 (2020-06-14 10:53) 

ヤッペママ

なんて素適なヤマアジサイでしょう♪
どんな子かと楽しみにいていました。
一目惚れしてしまう気持ちが分かります。
またこれからの楽しみが増えましたね。

by ヤッペママ (2020-06-14 11:17) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
イワタバコは葉挿しが出来るので、近ければお持ちするのですが...

ヤマアジサイ、やはり大きくならないと駄目なのですね。4鉢ぐらいあるのですが、どれも花を持たないのです^^
もう少し頑張ってみます。

mmさん
こんにちは^^
ビョウヤナギは蕊が素敵ですね。
月見草が夕方段々と開いていく様は、本当に生きてるって感じです。
イワタバコは鉢植えなのです。
これは育つとは思っていなかったのですが、毎年お花を見せてくれます。もう20年は経っています^^
アジサイは虫が付かないという方がいますが、お友達の花はすっかり虫に食べられてしまいました^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
イワタバコは鉢植えなのです。
小さな株を買ったのですが、今は立派な葉になりました。
一年中、椿の木の下に置いてあります。
私も育つかどうか自信がありませんでしたが、こうして長いことお花が見られて嬉しいです^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
山紫陽花、色合いが素敵でしたので、思わず手を伸ばしてしまいました^^
鉢は10号ぐらいあります。
来年咲いてくれるかどうかですね^^

なかちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます。
「普賢の華」の青は、本物の方がもっと綺麗です^^
今日はお休みですか〜久しぶりの休日、楽しくお過ごしくださいね。

ma2ma2さん
こんにちは^^
雨の日は紫陽花が生き生きしていますね。
明日は晴れるようですから、どこかへお出かけ出来ますね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
やはり青い山紫陽花にしました^^
こんなに大きな鉢に植わっているアジサイを見たのは初めてです。ちょっと奮発しちゃいました。
私は旅行にも行きませんしね。このぐらいの贅沢は好いかなと思いまして^^





by いろは (2020-06-14 14:13) 

okko

いろいろなお花があって、目の保養をさせて頂きました。
月見草はお馴染みですが、つぼむと色が変わること、初めて知りました。
by okko (2020-06-14 15:21) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
いえいえお粗末様でございます^^
白い月見草はご存知でしたか?
今は絶滅したかも?と言われています。
月見草と言われているのは大体黄色ですよね。
私も頂いた白い花を絶やさないように頑張っています^^
by いろは (2020-06-14 15:35) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
とうとう梅雨本番ですね、こちらも朝から雨模様です
雨の中でも植物たちは花を一生懸命咲かせて癒してくれます
我が家のホタルブクロの花は、枯れ始めました
花の命は、短い…。
by ファルコ84 (2020-06-14 15:55) 

旅爺さん

ビョウヤナギ他いろんな花を綺麗に咲かせてますね。
月見草は滅多に見られないです。ホタルブクロは2種あるんですね
アジサイのブルーも良い色で大好きです。
by 旅爺さん (2020-06-14 16:27) 

いろは

ファルコ84さん
こんばんは^^
昨日は土砂降りでしたが、今日はしとしとと降っています。そうですね〜雨の好きな植物もありますしね^^
ホタルブクロは一番花を摘むと、2番花が咲きますね。
でも、もう我が家も終わりそうです。

旅爺さん
こんばんは^^
ありがとうございます。
白い月見草は種で増やす事が出来ます。
ホタルブクロは2種あります^^
ヤマアジサイのブルーは素敵ですよね。

by いろは (2020-06-14 17:35) 

つぐみ

キンシバイはよくみかけるのですがビヨウヤナギはあんまりみかけませんね。マツゲのようでみとれてしまいます。
月見草は名前の通り夕方から咲くのですか。ピンク色に変わるというのもなかなかオシャレ?な花ですね。
アジサイの季節、今年はたくさんのあじさいを見にまだ行けていません。
6/19以降に行けるかな?と楽しみにしています。

by つぐみ (2020-06-14 20:29) 

OJJ

ビヨウヤナギね~ 団地の集会所の土が合ったのか咲くわ咲くわ、
育ちすぎて動物の形に仕立てた柘植が負けてしまって・・・涙)
今度雨が止んだら、六甲自然植物園へアジサイを見に行こうと楽しみにしています。七段花目標ですが三密がね~
by OJJ (2020-06-14 21:27) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
とても繊細で涼しげな雰囲気のヤマアジサイですね。
庭にアジサイを植えようかと思っていたのですが、どうも標高が高すぎるようで近所で全く見かけないのです…
ツツジ系のお花は見かけるのですが。恐らく当地の冬を越せないのだと思います。

スマホのトラブルは本当に参りました(><)
直って戻ってきてもまた一悶着ですToT

腰の具合はいかがでしょうか。
お大事になさってくださいませ。
by よしころん (2020-06-14 21:36) 

achami

いろはさん家でもそうなんですか!
うちのヤマアジサイ3種あるのですが、ひとつは1輪、ひとつは3輪、ひとつはゼロ・・・と、今年は咲が悪すぎ。
剪定を失敗したのかなぁ・・・と。。。
by achami (2020-06-14 22:39) 

英ちゃん

梅雨が似合う花と言えば、やっぱ紫陽花が一番だな~

by 英ちゃん (2020-06-15 01:11) 

向日葵

本当!
雨が似合いそうなお花ばかり!!
by 向日葵 (2020-06-15 01:46) 

tarou

いろは さん お早うございます。
大山寺にコメントを有難うございました。
縁のある霊山に立つお寺さんだったんですね。

雨が似合う花達、梅雨入りしてもお庭を
鮮やかに飾ってくれて良いですね(^^♪
イワタバコも雨が似合います。
by tarou (2020-06-15 09:07) 

tommy88

ビョウヤナギ
ご近所で育てていらっしゃいますが、世話が悪く、不ぞろい。
1枚目のような出来のいい花がありません。
仕方なく分け入って写すも、不発だらけです。
家宅侵入はせず、カメラを少し中に入れて盗撮です。
良くないから、思うだけでしませんけどね。
どこかにビョウヤナギ、ちゃんと咲いていないかな、終了間近!
ツキミソウは、とんと見ません。
地道に探すしかないようです。

by tommy88 (2020-06-15 10:04) 

uchin

うちにはキンシバイが咲いてますがビョウヤナギはおしべが長いですね。
ガクアジサイと思いますがたくさん咲いてきました。
by uchin (2020-06-15 11:14) 

g_g

ビヨウヤナギ、シベが長いので好きな花です。
イワタバコ、当地では咲いていない花なので何時かは見に
行こうと思っていましたがもう無理のようです。
by g_g (2020-06-15 12:11) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
あらそうですか〜我が家の近くにはキンシバイを見かけません^^
月見草は夕方6時頃、見ているうちに段々と開いて行きます。来年は動画で撮ってみようと思います。
紫陽花、6月19日以降なら県外に出ても良いのですね。
私も見に行きたいのですが、腰を痛めてしまって...^^

OJJさん
こんにちは^^
あ〜それ拝見しましたね^^
ビョウヤナギは放っておくと、どんどん大きくなって大変は事に...。
やはり剪定が大事ですね。
六甲自然植物園、好いですね。七段花は素敵ですよね。
お気をつけてお出かけください。

よしころんさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます。
素敵なヤマアジサイでしょう〜^^
大きな鉢に植えられています。
ヤマアジサイは沢の近くが好きなようです^^
スマホ、大変でしたね。 お疲れ様でした。

今日、整形外科に行って来ました。
なんと、3時間30分待ちました^^
今昼食を済ませたところです。
ご心配いただき、ありがとうございます♪

achamiさん
こんにちは
ヤマアジサイ、我が家は1輪も咲きません。
葉は元気なのですが...トホホです^^
少し勉強しなければと思っています。

英ちゃん
こんにちは^^
そうですね〜雨に濡れたアジサイは綺麗ですね^^

向日葵さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます。
雨を喜ぶ植物も結構ありますね^^

tarouさん
こんにちは^^
雨が好きな花たちもいますね。
イワタバコ、鎌倉はお近くですからぜひお出かけください^^

tommy88さん
こんにちは^^
ビョウヤナギは放って置くとどんどん大きくなります。
しかも乱れてくるのですよ^^
雨に当たると少し惨めな姿になりますね。
月見草は、絶滅したと言われた時期がありました。
多分見る機会は少ないかも知れませんね^^

uchinさん
こんにちは^^
キンシバイをお持ちですか〜
ビョウヤナギは蕊が魅力的ですね。
ガクアジサイがお庭に咲いているのですね。
さぞ美しい事でしょう^^

g_gさん
こんにちは^^
ビョウヤナギは蕊が素敵ですね。
イワタバコはお近くの野草園に咲いていないでしょうか...
近ければご覧いただけるのですが...
その後、体調はいかがでしょうか?
ご無理のないようにお大事にお過ごしくださいませ。
by いろは (2020-06-15 15:43) 

テリー

ビョウヤナギって、見ていると、パワーがもらえる感じですね。
ツキミソウは、清楚な感じで、素敵ですね。
by テリー (2020-06-15 16:21) 

Boss365

こんにちは。
ビョウヤナギ、鮮やかな色彩に驚きますが・・・
繊細な「雄しべの花糸」が素晴らしいですね。
ツキミソウも白からピンクに変化?なぜ変化?興味深いです。
これまた、繊細で見事なアジサイですね。
平面的な花びらの開き方と不思議な「ガク咲き」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-15 16:37) 

Inatimy

ツキミソウ、シベの先、長めなんですね。
ピンク色に色が変わって花を閉じるというのも惹きつけられます。
普賢の華のスリムな萼片も素敵です^^。
by Inatimy (2020-06-15 16:54) 

英ちゃん

伊藤蘭さんは、武蔵野市立大野田小学校に通ってたらしいです。
この小学校の最寄駅は三鷹です。
ちなみに中学は、杉並区立荻窪中学校だそうです。
by 英ちゃん (2020-06-15 17:02) 

marimo

ビョウヤナギと似たような黄色いお花が咲いていて同じかと思ったらしべがぜんぜん違いました。
月見草は朝になるとしぼむのですね。
「普賢の華」は鮮やかな青ですね♪
私もここ数日紫陽花を撮ってきたのですが、いろんな種類があって
ネットの図鑑で調べてみるのですが花の形が微妙に違って
判明しないままのものばかりです。
種類がとても多いですね。交配種がどんどん生まれているという事でしょうかね。
by marimo (2020-06-15 17:59) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
確かにそうですね^^
月見草の開花する様子は、とても神秘的です。

Boss365さん
こんにちは^^
ビョウヤナギはとても綺麗な黄色です。
雄しべが魅力的ですね^^
黄色い「待宵草」も萎むと色が変わると思いましたが,
このような綺麗なピンクでは無いと思います。
青い山紫陽花は目を惹きました。
写真より綺麗だと思います^^

Inatimyさん
こんにちは^^
月見草の蕊は変わっていますね。
初めて見たときは感動しました。
朝の姿はアイスクリームのような感じですね^^
ヤマアジサイは山野草に通ずるものがありますね。

英ちゃん
こんにちは^^
大野田小学校は我が家からはちょっと遠いです。
杉並区の荻窪中学校でしたら、きっと引っ越されたのでしょうね^^
お知らせ頂き、ありがとうございます♪

marimoさん
こんにちは^^
黄色いお花は、キンシバイかも知れませんね^^
「普賢の華」の青はとても魅力的です。
紫陽花も種類が多くて、名前は難しいです^^
特別な特徴があれば覚えやすいのですが...。
植物園などで名札があると助かりますね。
多分、毎年新しい品種ができているのでしょう。



by いろは (2020-06-16 14:27) 

せつこ

おはようございます^^
素敵な山野草ばかりで驚きます。
イワタバコが有るなんて良いですね、綺麗に咲かせてお上手です。
山野草の店で売ってましたが、「無理だな」と思って止めてきました。
月見草が綺麗です。
by せつこ (2020-06-17 05:20) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
イワタバコは難しいと思っていましたら、意外と大丈夫でした。もう20年は経っています。
黄色いのが月見草だと思っていたのですが、本当の月見草は白だったのです^^
開花していく様が見られます。
by いろは (2020-06-17 14:49) 

せつこ

おはようございます^^
イワタバコは鉢植えで育ちますか?
山野草の店へ行ったら買ってこようかな♪
今日も柿畑へ行って摘果です。
by せつこ (2020-06-18 04:49) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
イワタバコは鉢植えです。
一年中椿の樹の下に置いています。
大きな鉢を伏せて、その上に小さな鉢を乗せます。
少し日が差すぐらいだと、しっかり立ち上がって咲きますよ^^
今日も柿畑にお出かけですか。お気をつけてくださいね。脚立から落ちない様に^^
by いろは (2020-06-18 17:02) 

旅爺さん

お庭にいろんな花が咲き乱れて大いに楽しめますね。
イワタバコは欲しい花ですが庭が乾燥気味なので育たないんです。
by 旅爺さん (2020-06-18 17:48) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
今は一番お花が咲いて楽しい時季です。
そうですね〜乾燥気味の土地には、合わないかも知れませんね^^
by いろは (2020-06-19 14:02) 

らしゅえいむ

輝くような花・・・
きれいですね
by らしゅえいむ (2020-06-19 15:33) 

いろは

らしゅえいむさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
by いろは (2020-06-19 15:52) 

michi

美央柳に月見草、ヤマアジサイ、・・・トーテムと綺麗に撮れてますね。特に夕暮れの月見草が見事!!
by michi (2020-06-19 15:52) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
夕暮れの月見草は、ゆっくり開花していく様子が見られて興奮します^^
来年は動画を撮ってみようかと思っています。
by いろは (2020-06-19 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。