SSブログ

カワラナデシコとネジバナ [庭の花]

6月の半ば過ぎると、ナデシコやネジバナが咲き始めます。


P6050009.jpg
カワラナデシコ(河原撫子)
可憐なお花が大好きです。



P6060035.jpg
四姉妹?



P6170017.jpg
白花のカワラナデシコ(河原撫子)
これは園芸種です。 鉢植え



P6170014.jpg
このピンクも園芸種です。野生の花との違いは、花びらの切れ込みかたと、茎と葉の色
合いがカーネーションのような薄い緑色だという事です。 鉢植え



P6080008.jpg
オカトラノオ(丘虎の尾)
虎のしっぽに似ているからだそうです^^



P6060047.jpg
ヤグルマサワギク(矢車沢菊)別名マーシャリア
アメリカ南東部原産。
小さな花火が上がっているみたいです。



P5310027.jpg
上から見ると矢車菊に似ています。



P6180039.jpg
ネジバナ(捻花) 別名モジズリ  ラン科
鉢植えなのですが、丈の大小があり全部が入りません。



P6180042.jpg
下の方に咲いているネジバナ。



P6180046.jpg
上の方では絡み合っています。


P6180043.jpg
綺麗に捻れている花。



P6200016.jpg
これも下の方に咲いているお花。



P6200021.jpg
ネジバナは、結構花持ちが良くて、長い間楽しめます。
可愛いランのお花って感じですね^^



P6270026.jpg
花屋さんへ用事があって行きましたら、綺麗な桔梗(切り花)がありましたので
買って来ました。最近、そう言えば床の間にお花を飾っていないと思い、
「有馬籠」に庭の花と一緒に入れてみました。


nice!(75)  コメント(45) 

nice! 75

コメント 45

Baldhead1010

カワラナデシコ、原種っぽいところがいいですね。

ネジバナは鉢の中で毎年咲いてくれます^^
散歩途中で見つけた白いネジバナは、消えてしまいました(◞‸◟)
突然変異種は弱いのでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-06-28 04:22) 

michi

おはようございます。ヤグルマサワギクはホントに花火が"ドーン"と上がっている感じですね。「有馬籠」と庭の花(桔梗も含めて)よく合いますね。
by michi (2020-06-28 06:07) 

mm

おはようございます^^
お庭には可憐なお花が多いですね~カワラナデシコもとっても素敵。白花も良いですね。
オカトラノオもあるのですね。ヤグルマサワギクって初めてかしら。見たことがないように思います。本当にヤグルマギクに似て可愛いわぁ~ わたくし子供のころからヤグルマギクは馴染みで、大好きなんです^^
ネジバナ、羨ましいです。我が家にも持ってきたのですが、一年こっきりで駄目になりました(-、-
by mm (2020-06-28 06:20) 

(。・_・。)2k

ナデシコ 可憐ですねぇ
いろはさんのようです

by (。・_・。)2k (2020-06-28 09:08) 

なかちゃん

捩花はホントに面白いお花ですね。
どうしてこんなにねじれているのやら・・です。
ヤグルマサワギクはおっしゃるとおり花火のように見えます。
そういえば今年はどちらも花火大会は中止なのかな?
とても残念ですね。

by なかちゃん (2020-06-28 11:33) 

ファルコ84

こんにちは~
ナデシコは、こちらの市の花として昭和47年に指定されました
庭にも白の花が少し咲いています。
ネジバナも好きですね、ついつい見入ってしまいます。
素敵な生け花ですね、心が落ち着きます。
by ファルコ84 (2020-06-28 11:37) 

ma2ma2

ネジバナはくるくる回って面白いですね!
ナデシコも良い感じです(^^)
by ma2ma2 (2020-06-28 12:06) 

ヤッペママ

ヤグルマサワギク、ホント花火にも見えて可愛らしいですね。
ナデシコを枯らしてしまい好きなお花と出逢ったら購入したいと思っています。


by ヤッペママ (2020-06-28 13:47) 

okko

撫子、白かったらシロサギ草のにていますね。

ネジバナは、子どもの頃、おままごとで削いでお赤飯なんて遊んでいました。お写真、お上手ですねぇ~~。
by okko (2020-06-28 14:24) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪


Baldhead1010さん
カワラナデシコ、やはり元首が好いですね。
ネジバナはクレマチスや薔薇の鉢に咲いています。
確かに突然変異は弱そうですね^^

michiさん
こんにちは^^
ヤグルマサワギクは、日本のお花のような雰囲気です。
床の間は昨夜撮りましたので、少し暗いですね^^

mmさん
こんにちは^^
カワラナデシコは、子供の頃は珍しくもなく、何処にでも咲いていましたね。
ヤグルマサワギクは昨年見つけました。
無事に咲いて良かったです^^
ヤグルマギクも素敵ですよね。
ネジバナはあちこちの鉢から生えてきて、この時季は楽しいです。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ナデシコ、大好きなのですよ〜
若い頃はともかくも、今は枯れゆくのみで、
寂しい限りです^^

なかちゃん
こんにちは^^
どうして捻れてしまうのだろうと考えると、眠れなくなってしまうので...^^
花火の中止は寂しいですね。
先日、花火師さんたちが一日限りで花火をあげたのを
TVで観ました。
予告なしで危険な場所を避けて計画したらしいです。

ファルコ84さん
こんにちは^^
ナデシコは、そちらの市の花なのですね。
以前は何処にでもあった花でしたね。
ネジバナのお花を見ていると、面白くて楽しくなります。
ありがとうございます。少し暗くなってしまいましたが^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
捻れて咲くお花は何だか可愛いのです^^
ナデシコも可憐ですね。

by いろは (2020-06-28 15:05) 

お名前(必須)

カワラナデシコと園芸種の違いが分かりました。
最後の生け花に季節感があり素晴らしいですね。
by お名前(必須) (2020-06-28 15:23) 

暁烏英

カワラナデシコと園芸種の違いが分かりました。
最後の生け花に季節感があり素晴らしいですね。

by 暁烏英 (2020-06-28 15:27) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
珍しいお花を見ると欲しくなります^^
(昨年買いました)
カワラナデシコの園芸種は必ず出ると思います。
秋にお彼岸頃でしょうか...。

okkoさん
こんにちは^^
サギソウですね。今年は見る事が出来ませんが、昭和記念公園で展示会があります。
世田谷区のお花ですね。
ネジバナは可愛いお花ですね〜
おままごとにですか...^^
ありがとうございます。褒めて頂いて嬉しいです。
by いろは (2020-06-28 15:27) 

uchin

こんにちは
かわらなでしこはきれいな花ですね。
写真もバックをぼかしてくっきりと仕上げられていますね。
お見事というか私からいうのも失礼かもしれませんがお写真が上手いです。
ネジバナは私の方にも神出鬼没であっちこっちに生えてますが同じ所にはなかなか生えないようです。
by uchin (2020-06-28 16:25) 

OJJ

カワラナデシコ、その昔、淡路島の開発された側道で見かけた時は感動しました!もう多分消えているでしょうね~
ネジバナ、古い歌(みちのくの・・)に出てくるもじずりと同じなのですか、知らなかった~
by OJJ (2020-06-28 16:46) 

Boss365

こんにちは。
カワラナデシコ、クローズアップされた素敵な写真です。
フワフワとしっとり揺らめく繊細な感じありますね。
ネジバナ、何回見ても不思議な造形。なぜ捻れるのか?以前調べたら・・・
「花が全部一方向に向けば重さで茎が傾くので、あえてねじるように花をつけるようになった。」 と書かれていました。真実かどうか分かりませんが、多少納得です。
生花楽しむ「心の余裕」が欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-28 16:48) 

いろは

暁烏 秀(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
最近、カワラナデシコと言って園芸店で売られていますが、やはり何となくがっちりした感じで違和感がありました。私も最近気がついたのです^^
床の間の花ですが、少し桔梗の丈が短かったと思っています^^葉の付き具合でしかなく短い方の花を使いました。

uchinさん
こんにちは^^
カワラナデシコの可憐な姿を表現したくて、色々と
撮ってみました。
ありがとうございます。褒めて頂き光栄です^^
確かにネジバナは自由奔放な感じですね。
鉢植えにされるのは嫌みたいですね^^
by いろは (2020-06-28 16:49) 

marimo

ピンクと白のカワラナデシコが可愛らしいです。
ネジバナ、今日は別のブロ友さんの所でも拝見し
撮るのが難しそうなお花だなと思いました。
有馬籠のお花カッコいいw♪
老舗旅館の床の間のようです(^^
by marimo (2020-06-28 17:01) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
最近、河原撫子見なくなりましたね。
古今集の「陸奥の しのぶもじずりたれゆえに
乱れそめにし われならなくに」でしようか...
OJJさんはお詳しいですね♪

Boss365さん
こんにちは^^
ありがとうございます。
本当にフワフワ揺れる姿が素敵ですね。
ネジバナはなぜ捻れるのか...
成る程、重さで傾いてしまうからなのですね。
Boss365さんは何でもよくご存知ですね。
いつも素晴らしい方だと尊敬致しております^^
私もこれで納得いたしました。

掛軸は毎月、取り替えているのですが、お花は最近飾っていないと気付きましたので、綺麗な桔梗をみて入れてみたくなりました。

by いろは (2020-06-28 17:20) 

いろは

marimoさん
こんにちは^^
カワラナデシコって本当に可愛いですね。
ネジバナは難しいです。アップで撮りたいのですが私には無理なようです^^
来年も挑戦してみたいと思っていますが、やはり無理でしょうね^^
ありがとうございます。
床の間は少し暗いですね。夕方撮ったものですから...
桔梗の位置ももう少し上にしたかったです。

by いろは (2020-06-28 17:36) 

つぐみ

可憐な花たち、みていてうっとりします。
ネジバナもこんなに大きく写してもらって幸せなことです^^
床の間のお花も素敵にいけられてお部屋も和みますね♪
by つぐみ (2020-06-28 20:27) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
なんて可愛らしいカワラナデシコ♪
我が家にもピンクと白がありましたが…
そう…根こそぎ食べられてしまいましたToT
囲いをしていたにもかかわらず底のわずかな隙間から顔を突っ込んで引きずり出して… もう毎回目を疑いますよぉ。

床の間のお花たちは本当に素敵です!
籠とのバランス、色合い、唸りました~~~!
我が家はシカにも負けず庭にたくさん咲いているサワギクがトイレを彩ってくれています^^
by よしころん (2020-06-28 21:09) 

riverwalk

オカトラノオやネジバナなどの小さな花がいっぱい付いた植物が好きです。まだ見てないので探しに行こうと思っています^^
by riverwalk (2020-06-28 21:13) 

achami

カワラナデシコ、美しいですね〜!白もあるんですね^^
鉢で育ててるネジバナは、毎年咲いているのでしょうか?
デモ蘭だから、育てるのは難しいでしょうね・・・。
by achami (2020-06-28 23:03) 

tarou

いろは さん お早うございます
ナデシコは前に住んで居た家の庭に、毎年咲いて
いました。小さな花ですが、可愛くてすきです。
ネジバナは、芝生に自然に生えていましたが、
亡くなった母がよく抜いていたのを思い出します。

by tarou (2020-06-29 08:26) 

g_g

カワラナデシコ、亜高山帯に咲く花は今年は見られないのが
残念です。ネジバナ、山では八月頃咲いているのを毎年
見ていたのですが平地でも見る事が出来るので何故かほっとします。
by g_g (2020-06-29 10:49) 

せつこ

こんにちは~~
綺麗ですこと、私の写真と全然違いますわ!
カワラナデシコはまだ咲いてませんが、毎日踏んで歩いてます。
それでも種が落ちたのか増えてます。
オカトラノオは藪と戦って負けずに咲いてます。
山芋の蔓にも絡まれても頑張って咲いてます。
私とは比較にならない素敵な写真に癒されてます。
by せつこ (2020-06-29 12:53) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
カワラナデシコは可愛いお花ですね。
ネジバナ、もっとアップで撮りたかったのですが、難しくて^^
コロナでやはり気持ちが落ち着かなかったのだと思います。お花があると心が和みますね。

よしころんさん
こんにちは^^
最初のカワラナデシコは原種だと思います。
弱々しい感じもしますが素敵ですよね。
あの鹿に食べられてしまったのですか...
ちょっと残念ですね。

床の間の花、そうですか〜
ありがとうございます。夏は籠が涼しげですね。
サワギクは大丈夫なのですね。野草はよしころんさんの
お家に似合いそうです^^

riverwalkさん
こんにちは^^
小さいお花がいっぱいついていると言えば、
ユキヤナギもお好きでしょうか...
これからは、ゆっくりと散策ができますね。
楽しんでくださいね^^

achamiさん
こんにちは^^
カワラナデシコ、白もありますが、園芸種ですね。
鉢で育てても、ネジバナは毎年咲きます。
あまりいじらない方が良いみたいです^^
植え替えも嫌うようです。

tarouさん
こんにちは^^
以前は何処にでも咲いていたカワラナデシコ。
最近はあまり見かけませんね。
そうそうネジバナも芝生に沢山生えますね。
雑草と思って抜かれたのでしょうね^^

g_gさん
こんにちは^^
高山に咲くナデシコとちょつと違いますね。
ネジバナ、平地で増えているようです。
でも気を抜くと突然消えたりします^^

せつこさん
こんにちは^^
カワラナデシコを毎日踏んで歩いているのですか...
自然のお花は強いのでsね。
オカトラノオも増えますね。好きなお花なので大事に
しています。
いつもありがとうございます。
by いろは (2020-06-29 16:30) 

Inatimy

カワラナデシコのフリンジのような花びらの縁が、なんてキレイな。
紙細工のような繊細さ^^。
ネジバナの螺旋も見事な。 色の濃淡もいい感じで。
床の間に飾られたお花も和みますね。心が落ち着いてきます。
by Inatimy (2020-06-29 17:49) 

Hide

最高です!
by Hide (2020-06-29 23:51) 

kenji-s

ナデシコよく撮れてキレイです
by kenji-s (2020-06-30 06:36) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
そうなのです。原種のカワラナデシコの魅力は、この花びらだと思います。そして可憐さでしょうか...
ネジバナもよく見ると、それぞれ違いますね。
床の間は、やはり日本人の心に響くものがあるのでしょうね^^

Hideさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪

Kenji_sさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪

by いろは (2020-06-30 14:49) 

向日葵

遅くなってしまってごめんなさい。
どのお花もいかにもいろはさんがお好きな感じが
ありありとわかります。
あまり自己主張しない可愛いお花が良いのでしょう・・??
by 向日葵 (2020-07-01 02:06) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
コメントを入れて下さって嬉しいです。
そうですね、あまり自己主張するのは性に合わないかも知れませんね^^ひっそり咲いていても、よく見ると綺麗だったり、可愛かったりが好きかも^^
by いろは (2020-07-01 09:03) 

tarou

いろは さん お早うございます
明王院にコメントを有難うございました。
手入れが行き届いた境内から、洪水によって
埋まってしまった幻の町が有った場所が
良く見えたいました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E6%88%B8%E5%8D%83%E8%BB%92%E7%94%BA
by tarou (2020-07-01 09:29) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます。
幻の町、何だか感動ものですね^^
by いろは (2020-07-01 13:39) 

響

白いナデシコはサギソウにも見えますね。
ネジバナのネジネジはかわいい。
by (2020-07-01 16:19) 

英ちゃん

ナデシコと言えば、ヤマトナデシコを思い浮かべちゃいますw
ネジバナを見ると中尾彬さんのネジネジ(ネクタイのような物)を思い浮かべます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-01 22:47) 

テリー

カワラナデシコ。大好きです。
by テリー (2020-07-01 23:09) 

せつこ

梅雨で湿っぽいお天気に、いろはさんの写真を見ると、みなさん癒されるでしょうね。
何度見ても素敵ですよ♪
by せつこ (2020-07-02 13:15) 

いろは

響さん
こんにちは^^
サギソウだと好いのですが...^^
ネジネジ、色々あって沢山撮ってしまいました^^

英ちゃん
こんにちは^^
ナデシコは日本女性らしい優しさと慎ましさを感じます^^
中尾彬さんのスカーフは、夏でもやっていますね。
少し暑苦しい感じがします。

テリーさん
こんにちは^^
カワラナデシコ、可愛いですよね。

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
そうですか〜そう仰って頂くと嬉しいです^^
by いろは (2020-07-02 15:21) 

旅爺さん

ナデシコは赤も白もそよ~~ッとした感じが良いですね。
昔から大好きな花でした。ヤグルマサワギクって始めて見たかも、
ネジバナは我が家の芝生にも咲いてますが草刈り機で殆ど
刈り取ってしまったので2本だけ咲いてます。
爺のご心配有り難うm(_ _)m
by 旅爺さん (2020-07-02 16:32) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
ナデシコは古くから何処にでもあるお花ですね。
でも最近、原種のカワラナデシコは見られなくなりました。
ヤグルマサワギクは外国のお花です。
私も昨年、初めて見て買って来ました。
意外と可愛いお花ですね。
ネジバナ、我が家は色々な鉢の中から顔を出しています^^
お疲れはありませんか?お大事になさってくださいね。

by いろは (2020-07-02 16:52) 

tarou

いろは さん お早うございます。
観世音寺にコメントを有難うございました。
九州にこんなに立派な仏像が、たくさん
残っているのに驚きでした。
鐘の音はこちらで、聞くことが出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=UUGUmBbNWdc
by tarou (2020-07-03 07:38) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
早速、鐘の音を聴かせて頂きますね^^
by いろは (2020-07-03 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。