SSブログ

二番花の薔薇 [庭の花]

私が育てている薔薇は四季咲きなので、夏にも花が見られます。

冬は剪定をしますので、花は見られませんが。

春に咲かなかった薔薇が今回は開きましたのでお披露目です^^


P6010005.jpg
「楽園」雨に濡れながら咲く薔薇。春はなぜか咲かなかったのです。



P6040034.jpg
「ローズうらら」これは春も咲きました。二番花も沢山^^



P5310046.jpg
「プリンセス・ドウ・モナコ」
春に咲いた時は縁取りがあまり綺麗ではありませんでしたが、
今回は美しく縁取られていました。



PB160014.jpg
「マリアカラス」あの有名なオペラのソプラノ歌手。
その華やかさを表しているかのよう。満開の時は雨に打たれて惨めな姿になってしまいましたので、開き始めの姿を。これも春は咲きませんでした。



P6090026.jpg
「聖火」ピンクですが裏側が白なのです。この薔薇も春は咲きませんでした^^
1964年の東京オリンピックの時に作られた薔薇です



P6090027.jpg
横から見ても美しいお花です。


私はお花を育てるのが一番好きなのですが、もう一つ好きなものがあります。

それは音楽です。クラシックが好きですが、たいして詳しい訳ではありません^^

ただ、小さい頃からラジオから聴こえてくる音楽に耳を傾けている内にメロデイを

覚えていって...。昨年も何度かコンサートに足を運びました。

今年も7月に予定されていた券を買っていたのですが、コロナのせいで中止に

なってしまいました。東京は昨日は131人の感染者が出ています。

これでは当分コンサートどころではありませんね^^


nice!(72)  コメント(45) 

nice! 72

コメント 45

向日葵

春に咲くはずの薔薇たちが咲かなかったのは、
もしかしたら、コロナからの避難だったのかも・・??

なんて。(苦笑)

でも何から何までコロナ、コロナ、で、
いい加減、嫌になって来ますよね。
by 向日葵 (2020-07-05 03:28) 

Baldhead1010

水滴をまとったバラ、いいですねぇ。

経済を回し出すと感染者が増えるのは当たり前のことですけどね。
先々も、いろんなことが中止ですね。
by Baldhead1010 (2020-07-05 04:07) 

mm

おはようございます^^
「楽園」の中心部が綺麗に撮れて、とっても素敵な姿ですね。雨に打たれているのもかえっていい雰囲気^^
春に咲かないと言うこともあるのですね~ 今年わが家のバラは散々でした。今、白薔薇(ヨハネパウロ二世)が蕾をつけていますが、風でやられそうです(-、-
「聖火」も素敵ですよね~

今年はコンサートもそうですし、観劇関係もだめですし・・・世の中が暗いですね。
千葉でも松戸市だったかなクラスターが発生したような雰囲気です。

by mm (2020-07-05 06:16) 

yoko-minato

四季咲きとは素敵ですね~。
コロナ禍でいろいろな楽しみが
制限されていますね。
コンサートもしばらくは中止と
なるのでしょうか!!
コロナ・・・なんという怖い
ウイルスなのでしょうね。
by yoko-minato (2020-07-05 06:24) 

ヤッペママ

四季咲きのバラもこの時季に見事な花を咲かせるのは難しいと思います。
いろはさんの愛情に応えてくれているようですね。とても美しくしい♪
by ヤッペママ (2020-07-05 08:35) 

uchin

こんにちは
オリンピックの時に作られたバラ「聖火」とまさしく真っ赤でそのものを象徴しているかの様です。
私も音楽は好きですが歌謡曲とフォークが主です。
でも今ではほとんど聞くことのないレコードやカセットテープが山積みです。
by uchin (2020-07-05 09:13) 

ファルコ84

おはようございます~
バラは、冬を除いて楽しまさせてくれますね
名前は不明ですがまた蕾がついてます。
コロナの感染が止まりません、緩みからでしょうか
おかげでコンサートなどは中止の羽目に、先が見えません
せっかくの楽しみも台無しですね。
by ファルコ84 (2020-07-05 09:23) 

mitu

どの薔薇も美しく咲いていますね
お世話する人の心に答えてくれたのですね
コンサート残念でしたね
やはり生音で聴きたいですよね^^
by mitu (2020-07-05 10:22) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございま♪

向日葵さん
こんにちは^^
もしかしたら危険を感じて...^^
1年中お花が付かない薔薇もあったりして、もうやめようかと思った事もありました^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
水滴をまとった姿は、なかなかチャンスが無かったのですが、今回は丁度お花の具合も良かったです^^
確かに経済を考えると、あれも駄目これも駄目では困ってしまいますね。

mmさん
こんにちは^^
雨に打たれても綺麗な状態の花はなかなか無くて、
今回はラッキーでした。これから咲く薔薇は日が当たるとすぐ満開になってしまって...
「聖火」は日本の国旗を考えて作られたと思っていたのですが、調べてみましたら、聖火をイメージして作られたと書いてあるのもありました^^
コンサートもそうなのですが、意外と舞台の演劇や歌舞伎など困っているようですね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
四季咲きは長く楽しめますね。
コンサートは10月の券のお誘いがありましたが、このぶんだと多分駄目でしょうね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
夏のバラはお花が小さくなりますね。
日が出ると暑さに耐えられなくて、すぐ駄目になります。本当は夏は蕾を取ってしまった方が良いのかもしれませんね^^

uchinさん
こんにちは^^
1964年のオリンピックの時、聖火が我が家の近くを通りましたので、子供を連れて見に行きました。
実は音楽ならなんでも好きなのです。
歌謡曲やフォクソング、タンゴ、シャンソン、ジャズ
カンツォーネなど。
レコードは処分してしまいましたので、今はCDを聴いています^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
夏のバラはすぐ駄目になりますね。
やはり秋が一番綺麗でしょうか...
東京の感染者はとても多いです。
解除になって、一気に緩みましたね^^

mituさん
こんにちは^^
今年は肥料を変えて見ました。
その為かとても元気になってくれました^^
コンサートはとても残念です。
生の音は違いますね。とても幸せな気持ちにしてくれます。そしていつも心が解放されるのか、涙が溢れてくるのです^^

by いろは (2020-07-05 13:56) 

michi

二番花が綺麗に咲いていますね。雨に濡れながら咲く”楽園”や”聖火”、”マリアカラス”がとてもいい形で咲いていますね。我が家も今二番花が咲き始めました。マリアカラスは最初の花もきれいには咲きませんでした。
by michi (2020-07-05 14:00) 

tommy88

前回のカワラナデシコの形状の美しさにも驚きましたが、そういう花が庭に咲くなんて恵まれた環境だなと思ってしまいます。しかし、環境の管理には相当の努力作業があるでしょうから、それはそれで大変だなと思います。愛でるには事前準備が必要だということでしょうか。冬の剪定と聞くと、やはりな、私には出来ないことだと思いました。「プリンセス・ドウ・モナコ」が好きです。一昨年、引っ越して来て初めて「聖火」も見ました、薔薇も好きな花となっています。

by tommy88 (2020-07-05 14:51) 

(。・_・。)2k

うちの薔薇 終わっちゃいました
今は朝顔が元気です

by (。・_・。)2k (2020-07-05 14:56) 

お名前(必須)

いろはさんのこのバラを見たら、きょう更新した自分の花のお粗末さに赤面の至りです。先にこのブログを見ていたら更新しなかったと思います。
by お名前(必須) (2020-07-05 15:20) 

暁烏 英

上記のコメントは私です.
名まえを入れるのを忘れました。
by 暁烏 英 (2020-07-05 15:22) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
楽園はこの状態からもっと大きくなります。
色も少し変わってしまいますので、一番良い時だったと思います^^
マリアカラスの開き方は、両脇が広がっていくので、姿はよくないですね。かえって全開の方が素敵ですね。

tommy88さん
こんにちは^^
確かに相当な努力をしているかも知れません^^
冬の選定は思い切って丈を詰め、葉も全部取ります。
一度覚えれば大丈夫なのですが、薔薇は病気と虫に気をつけなければなりません。
「聖火」と「プリンセス・ドゥ・モナコ」私も大好きな薔薇です。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
薔薇は肥料食いと言われています。
お花が終わったら肥料をあげてくださいね^^
朝顔、拝見したいです。そのうちアップお願いします。
by いろは (2020-07-05 15:44) 

okko

何処の公園だか忘れてしまいましたが、「イングリッド・バーグマン」と言う名のバラがあって、如何にもらしかったのを覚えています。モナコはグレース・ケリーですよね。

「いろは」と言う名のバラを新しく作りましょう!

クラシック、ワタシも好きです。古典派が主ですけど。
by okko (2020-07-05 15:48) 

ma2ma2

水滴がつく感じの雨は良いですが、大雨は勘弁ですね!
九州で被害が拡大しそうで雨心配です。
by ma2ma2 (2020-07-05 15:55) 

いろは

暁烏 秀さん
こんにちは^^
今、秀さんのブログにコメントを入れて置きました^^
墨絵であれだけ表現する方がずっと難しい事だと思います。素晴らしいと思います♪

okkoさん
こんにちは^^
「イングリットバーグマン」は真っ赤な大輪ですね。
いかにも彼女らしいと私も思いました^^
「プリンセス・ドゥ・モナコ」はグレース・ケリーです。品のある姿が表現されていますね。

薔薇は人名が多いですね。「いろは」は誰も作ってくれないでしょうね^^
ヴァイオリンが特に好きなのです。

ma2ma2さん
こんにちは^^
確かに大雨は怖いですよね。
九州の熊本は地震もあって、また川の氾濫では本当にお気の毒ですね。私、お友達が熊本に住んでいますので
心配でなりません。
by いろは (2020-07-05 16:09) 

marimo

薔薇は5月と10月ごろに見ごろを迎える品種が多いようですが
この時期にも綺麗に咲くのですね♪
我が家のミニバラもハイビスカスも、もう終わったかな?
と思ったらまた新芽が伸びてきて花を咲かせました。
毎日お世話しているとこういう些細な事が嬉しいなと思いました。
by marimo (2020-07-05 18:00) 

いろは

marimoさん
こんばんは^^
私が育てている薔薇は四季咲きなので、上手くいけば何度も見られるようです。
でも、夏は咲かせない方が良いみたいです。
そうなのです。お花は切り戻しをすると、又咲いてくれますね。桔梗も二度見られた時は感激しました^^
by いろは (2020-07-05 19:09) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
どのお花も本当に美しく咲いて♪
こんなに綺麗に咲いてくれると愛おしくなりますね。
特に「プリンセス・ドウ・モナコ」なんと美しい~~~
どの花も香りもよさそうです^^
by よしころん (2020-07-05 21:04) 

なかちゃん

バラって何度も咲くんですね ^^
そういう植物があるということさえ知りませんでした。この歳になってちょっと恥ずかしいですね。
花もいろいろで、晴れた日が似合う花や雨が似合う花があるように感じました。
コンサート、残念でしたね。
クラシックなんて、とても素敵なご趣味だと思います(^^)

by なかちゃん (2020-07-05 22:12) 

RANPO

美しいバラをたくさん育てているのですね。
とても健康そうで、愛情を注いでいることがわかりました。
コンサートは、もうしばらくの我慢ですね(^-^;
by RANPO (2020-07-05 22:20) 

つぐみ

この頃咲く花を二番花というのですか。
春に咲かない花がいろいろ咲いてくれて嬉しいですね。
優雅なバラですがお世話が大変そうでそういうご苦労が報われているようでなによりです。
by つぐみ (2020-07-05 22:25) 

らしゅえいむ

ごめんなさいっ!!!
新井薬師の骨董市
毎週日曜日ではなくて
毎月第1日曜でした!!!!!
間違えた情報を提供してしまい申し訳ありません(>_<)
ほんとうに ごめんなさい
by らしゅえいむ (2020-07-05 22:42) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
「プリンセス・ドウ・モナコ」縁取りが綺麗で面白いですね。
桃の雰囲気あり?作り物の様なビジュアルです。
「マリアカラス」映画を観た事ありますが、波乱万丈な女性。
歌声と同じく心に響きそうな「良い香り」を持っていそうです。
感染者数に一喜一憂はしたくないですが・・・
まだまだ安心・安全に楽しめる状況ではないですね。
クラシックコンサートは、客席で声を出す事ないので・・・
特に問題はない感じがします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-06 10:13) 

いろは

よしころんさん
こんにちは^^
一時はもう駄目になったかと思ったのですが、生き返りました^^
「プリンセス・ドゥ・モナコ」この縁取りが綺麗に出ない事があるのです。
今回はまぁ良かったのですが。

なかちゃん
こんにちは^^
バラもこの種類は何度も咲くのですよ^^
紫陽花は雨の鬱陶しい季節に咲いて、その美しさに
慰められますね。
キャンセルになったコンサートは、なかなか手に入らないチケットなのです。ちょっと残念です^^

RANPOさん
こんにちは^^
本来は山野草のブログなのですが、以前バラを育てていましたにで、又植える事ができるようになり、育てています。
コンサートは10月の案内がきているのですが、
もしかしたら、これも中止になるかも知れません^^
東京の感染者は増え続けていますので。

つぐみさん
こんにちは〜ー
薔薇は二番花という言い方をしますね。
春に咲かないともう駄目になったかと心配になります。
バラは確かに世話が大変です。でもこうして咲いてくれると喜びは大きいですね^^

Boss365さん
こんにちは^^
体調はもう大丈夫でしょうか...
「プリンセス・ドゥ・モナコ」この縁取りはその度に
変わってしまうので...^^
「マリアカラス」そうですね。波乱万丈で彼女は奔放なところがありましたね。
香りはあまり強いと感じた事はなかったと思います。
全開した時の姿はとても美しいです。

コンサートに行くまでの乗り物が心配です。
サントリーホールはちょっと不便なとことにありますので^^
by いろは (2020-07-06 12:12) 

旅爺さん

最初のバラは色合いが素敵な花ですね。
バラもコンサートも楽しんでるんですね。
都会のコロナは増えてますね、当地も増えてるんです。
by 旅爺さん (2020-07-06 13:41) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
最初のバラは我が家で唯一のオレンジ色です。
もっと大きくなるのですが、このぐらいの時が一番綺麗です^^
今年のコンサートは全部キャンセルしました。
コロナ、もう増えないで〜〜と叫んでいます。
栃木県も増えていますね。心配です。
by いろは (2020-07-06 17:02) 

Inatimy

どれもいい色ですね〜。水滴をまとった楽園にもうっとりです。
でも特に印象的だったのが聖火。 裏側が白だなんてビックリでした。
最近はオンラインでコンサートもあるようですが、やっぱりホールに足を運んで、その場の雰囲気も味わいたいですよね^^。
by Inatimy (2020-07-06 17:43) 

せつこ

おはようございます^^
素敵なバラばかり、綺麗ですね♪
水滴もよいです。
コンサートも中止ですか、東京は連続100人超えですから怖いね。
新潟県も入院患者ゼロになって数日経ったら東京帰りがコロナで帰省です。
by せつこ (2020-07-07 05:06) 

tarou

いろは さん お早うございます
善通寺の五重塔にコメントを有難うございました、
時々、塔の内部(1・2階)が公開されることが
あるようですが、この時は外から見ただけでした。

雨の中、元気に咲いたバラが綺麗です、
今日も日本列島には雨雲が掛かっています、
これ以上、雨の被害が出ないと良いですね。

by tarou (2020-07-07 07:59) 

いろは

Inamityさん
こんにちは^^
水滴をまとったバラは、なかなか撮る事が出来なくて、
やっと撮れた一枚です^^
聖火は日本で作られたバラで、その当時は世界から素晴らしい評価を頂いたたそうです。
そうですね。やはり生演奏は迫力ありますね。
あの雰囲気も好きです。

せつこさん
こんにちは^^
今年はバラが元気になり、沢山お花が見られました^^
東京帰りのコロナ、申し訳なく思います。
いくら言っても聞かない人が多いので。

tarouさん
こんにちは^^
雨に当たると色も褪せてしまい、がっかりします。
今回の九州の被害、本当にお気の毒ですね。逃げる間もなかったそうですね。
せつこ
by いろは (2020-07-07 15:22) 

achami

エンターテイメント業界は、とても心配です(^^;;
素敵な薔薇に囲まれての生活は、憧れます〜♪
by achami (2020-07-07 21:50) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
意外と話題にならないので、お気の毒だと思います。
小さな劇場とかはどうなるのでしょうね^^
今年はどうした訳か、薔薇が元気なのです^^
by いろは (2020-07-08 16:16) 

OJJ

バラは一体全体何回咲くのでしょうか?その辺りから分かっていませんから名前までは到底無理・ムリ! でもキレイだとか気に入ったらしつこく見たことを覚えます。今回のでは3番目とラスト!☆
by OJJ (2020-07-08 18:52) 

RANPO

薔薇のアドバイス、ありがとうございます。
今、咲かせている花は早めに剪定して、秋に備えようと思っています(#^.^#)
by RANPO (2020-07-08 20:37) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
バラの種類によって違います。私が育ててるのは、
「ハイブリット・ティーローズ」と言う種類なので四季咲きなのです。
好きなお花は名前を覚えると良いかも知れませんね^^
「プリンセス・ドゥ・モナコ」と
「聖火」多分来年もアップしますので^^

RANPOさん
こんばんは^^
夏のバラは小さいですし...^^
秋に立派なお花が咲く方が好いですよね。
by いろは (2020-07-08 21:14) 

Hide

今晩は〜薔薇は最高に好きですよ〜
by Hide (2020-07-08 23:24) 

Hide

只今、飲みながらトマトを頂いていますがトマトが薔薇に
見えてしまいます・・・マリアカラスは素敵ですが聖火は
もう一つ素敵な姿ですね!薔薇も欲しいのですが明日は
ハイビスカスで我慢します><
by Hide (2020-07-08 23:32) 

英ちゃん

バラは、今は春と夏と秋に咲くんだっけ?
昔は、花屋に行くと何時でもバラが売ってるから季節関係なく咲くのかなと思ってました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-09 00:00) 

せつこ

おはようございます^^
雨の被害は無いですか?
気の滅入るニュースばかりで……良いニュースを聞きたいこの頃です。
by せつこ (2020-07-09 08:01) 

いろは

Hideさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
今年は見違えるほど元気に咲きました。
バラが大好きなHIdeさんに見て頂きたくて...^^

英ちゃん
こんにちは^^
バラは種類によって四季咲きになります。
春に咲く蔓ばらは一回だけです。
花屋さんで売っているバラは、一年中咲く様に育てているのだと思います。

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
お陰様でこちらは大した降りではなく、助かっています。本当に次々と気の滅入るニュースばかりです。
ご心配頂きありがとうございます。
by いろは (2020-07-09 14:46) 

旅爺さん

雨ばかりですがその分バラは艶やかな姿かと思いますが。
プリンセス・ドウ・モナコは好みです。いや全部です。(-_-;)
by 旅爺さん (2020-07-11 15:45) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
雨が続くとバラも駄目になってしまいます^^
「プリンセス・ドゥ・モナコ」綺麗ですね。
上品な感じがします。
by いろは (2020-07-11 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。