SSブログ

アガパンサス [庭の花]

梅雨時のお花で大好きなお花、アガパンサス。

一昨年根詰まりをしたので植え替えをしました。

今年は1鉢に2本花が咲きました。この春から日差しが弱かったせいか、

茎がやたらと伸びてしまいました。

カメラがお好きな方は、必ずと言ってよいぐらい、このお花を撮られますね。

なので、躊躇ったのですが、四季折々のお花を載せるブログですから、

一応記録としてアップしようと思います^^



DSC_9911.jpg
アガパンサス
元々、ブルーのお花が好きなので、このお花には惹かれるものがあります。



P6240041.jpg
この花も元車庫に鉢を置いています。こちらは西向きなので、ここには西日を避けるため大きなモミジを2本植えてあります。
後ろに見えるのはクレマチスの鉢です^^



P6240032.jpg
少し明るめにして横からの姿を。 1輪ずつ見ると百合の様な形をしています。
とても涼しげな素敵なお花です。


ここからは今庭に咲いているお花です。

P7030016.jpg
オグラセンノウ(小倉仙翁) 鉢植え。
仙翁の種類は沢山あって、春に咲くお花が多く、今は終わってしまったので
次回にでも仙翁の特集をしたいと思っています。



P7130074.jpg
オグラセンノウはピンクですが、ピンクと言うだけでは表現しきれない色です。



P7030021.jpg
センジュガンピ(千手岩菲) 鉢植え。
高山に咲くお花。
風に吹かれて、ゆらゆらしている姿も可愛いです。



P7030023.jpg
小さな花で茎が細く折れそうな感じです。
繊細なので育てるのもちょっと大変^^
芽が出てきた頃に虫に食べられてしまう事が多く、今年もだいぶ被害を受けました。



nice!(74)  コメント(46) 

nice! 74

コメント 46

Baldhead1010

アガパンサスも季節柄、雨がよく似合うお花ですね。

長雨にうんざりします。
by Baldhead1010 (2020-07-12 04:16) 

mm

おはようございます^^
アガパンサス、我が家も鉢植えと地植えと大きな株が二つあります。
素敵なお花ですよね。涼し気な所が好きです。
センジュガンビが良いわぁ~白いお花ってほんと素敵。
今季は強風が吹き荒れる毎日でした。今日はやや落ち着いています。そのせいで
アガパンサスのお花は傷みが激しいです(-。- 写真もなかなか写せないですよ。
どのお花も揺れまくって^^
by mm (2020-07-12 06:05) 

Inatimy

ブルーのアガパンサス、涼しげでいいですよね^^。
なぜか、こっちでは白の方を多く見かけます。
仙翁ってそんなに種類があるんですね。
近所で見かけたのはムギセンノウ(麦仙翁)だったかな・・・。
by Inatimy (2020-07-12 07:16) 

tarou

いろは さん お早うございます
興福寺にコメントを有難うございます、
ここは長崎らしいお寺さんで、修学旅行の
学生さんもたくさん来ていました。

アガパンサス、梅雨の合間にブルーのお花が
涼しげで良いですね。
by tarou (2020-07-12 08:26) 

uchin

こんにちは
アガパンサスは近所によく咲いてます。
ジメジメした梅雨を吹き飛ばすような可憐な花です。
by uchin (2020-07-12 08:52) 

mitu

いろはさんのアガパンサスの写真、エレガントで素敵です
お花のお世話は楽しいですが、暑くなってきますので
おたがい熱中症には気をつけましょうね^^
by mitu (2020-07-12 10:00) 

ファルコ84

こんにちは~
アガパンサス、あちらこちらの庭で見かけますね
ブルーで大きめの花が目立ちます
この花の名前が何故かしっくりこないのです
南アフリカ原産でギリシャ語だそうです
和名のムラサキクンシラン(紫君子蘭)のほうが好きですね
でも、クンシランとは縁もゆかりもない別属の植物で、
外見の特徴から付けられた和名のようです、でもこちらの方が…
by ファルコ84 (2020-07-12 10:31) 

Jetstream

三つの花、どれもいいです。!(^^)! 綺麗に撮れてますね。ながめていると癒されます。
by Jetstream (2020-07-12 11:07) 

(。・_・。)2k

大好きなアガパンサス
うちにもあるんですがミニアガパンサスなので
ちょっと感じが違うんですよ 普通サイズのアガパンサス欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-07-12 11:20) 

ma2ma2

アガパンサスは綺麗なお花ですね!
小さくて可愛い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-12 12:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アガパンサスの写真はこの時季本当に多いですね。でもいろはさんの写真は、一歩上を行ってますネ。構図のとり方がずば抜けています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-12 15:08) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
そうですね。雨がとても似合います。
今日、こちらは珍しく陽が当たりました。
洗濯物が干せて嬉しいです^^

mmさん
こんにちは^^
やはりお持ちなのですね。
大きくなりますね〜今年も株分けをしなければと思っています。
茎の長いアガパンサス、よく揺れますよね^^
折れるのではないかと心配します。
風の強い日が多い様に思います。
センジュガンピは貴重なお花なので、消えない様に頑張っています^^

Inatimyさん
こんにちは^^
アガパンサス白いのもありますね。
仙翁って結構種類が多いのですよ〜
ムギセンノウは素敵なお花ですね。
丈が大きくなって倒れてしまう事が多いです。
好きなお花ですが、こちらではあまり売られていないのです^^

tarouさん
こんにちは^^
長崎も今は大変な事になっていますね。
心配しています。

このブルーは涼しげで好いですね。

uchinさん
こんにちは^^
アガパンサスは人気がありますね。
ご近所にも植えられています。
涼しげなのが好いですね^^

mituさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
写真がお上手な方達が、素敵に撮っていらっしゃるので、ちょっと気が引けましたが...
ほんと!夢中になると時間を忘れてしまいますね。
mituさん、大丈夫ですか?きっととても疲れていらっしゃるのではないかと、心配です。
無理をしないでくださいね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
アガパンサスの名前がしっくりしませんか...
私はいかにも外国のお花という感じがするので、
洋名がしっくりします^^
茎も太いですし、がっちりしてますし。

Jetstramさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
梅雨のじめじめした時は、涼しげなお花でも眺めてホッとしたいですね^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ミニアガパンサスは確かにちょっと違う感じがしますね。
ご近所のお宅に植えられていますが、普通のアガパンサスの方が勢いが良い感じですね^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
鬱陶しいこの時期は、この花が開くと嬉しくなります。
涼しげな色合いで、姿も好いですね^^

by いろは (2020-07-12 15:19) 

OJJ

アガパンサスは覚えました。もう大丈夫です。増えすぎて捨てられたのか道端で咲くほど丈夫なことも、しっかりと・・。
センジュガンピは私にとって北岳の花です。初めで最後の北岳の麓の花園でたくさん見ました。御池小屋付近だったかな?

by OJJ (2020-07-12 16:35) 

ヤッペママ

アガパンサスを被写体にされる方は沢山いらっしゃいますね。
不思議なくらいその人となりを感じられる気がします。
センノウの花を拝見して以来好きな花になりました。
マツモトセンノウは順調に生育中です。
by ヤッペママ (2020-07-12 16:53) 

テリー

アガパンサス、大好きなお花です。
不思議な魅力を持ったお花ですね。
by テリー (2020-07-12 17:15) 

g_g

センノウやガンピは好きな花ですが山ではなかなか花の時期との
タイミングが合わな意花でも有ります。
アガパンサス、見事に大きく咲かせている方もあって見応えが
ある花ですよね。

by g_g (2020-07-12 17:23) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
アガパンサスはそんなに丈夫なのですか〜
駄目にしないかと心配していました^^
センジュガンピ、実は山で見た事がないのです。
いつかきっと!と思っている内に歳をとりました。
もう無理でしょうね^^

ヤッペママさん
こんばんは^^
アガパンサスは被写体として魅力のあるお花なのでしょうね。
写真はやはり個性が出ますね^^
マツモトセンノウに種が出来る事を私はヤッペママさんから教えて頂きました^^

テリーさん
こんばんは^^
テリーさんの写されたアガパンサス、見事でしたね。
本当に魅力あるお花です。

g_gさん
こんばんは^^
フシグロセンノウは見る事が出来ますが、他のお花に会う事は、なかなか難しいですね。
アガパンサスは根が張るので、地植えの方が良いと思います。鉢だとあまり大きくなりません^^
by いろは (2020-07-12 19:20) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんばんは^^
済みません、飛ばしてしまいました^^
いえいえ、勿体ないお言葉を頂戴して、どうしましょう。
ただこのお花の魅力を表現したくて...
あまりカメラはいじっていないのです。
自分が納得いくまで何度も撮るだけです^^

by いろは (2020-07-12 19:53) 

よしころん

いろはさん、こんばんは。
こちらは今日は雲はおおかったのですが、一日雨はふりませんでした。
涼しげなアガパンサス、いろはさんが角度を変えたりしながら撮られている姿が目に浮かびます^_^
アガパンサスもセンノウもどれもとても素敵♪
そういえばアガパンサス、こちらでは全く見かけません。寒いとこほには適さないのかもしれませんね。
懲りずにカワラナデシコとセンノウをお迎えしました。
花が終わってから植えてみようと思っています。とにかく花を狙われるので。
新たにウツボグサ、ヤマハッカが食べられてしまいました(T . T)
by よしころん (2020-07-12 21:43) 

つぐみ

アガパンサスは写真を撮るのが難しそうですが優しい雰囲気で撮られてますね♪
一部分だけを写すのいいもんですね。
センノウ・・・名前を知らなければ河原撫子と間違えそうです。
実際見ると違うのかもしれませんが。
山野草をたくさん植えられていて紹介されるのが楽しみです。

by つぐみ (2020-07-12 22:00) 

いろは

よしころんさん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
こちらも同じく雨は降りませんでした。良かったです!
そうなのです。レンズを色々に変えても戻すのが分からなくなって...^^
アガパンサス、そう言えば外国の暖かい地方だった気がします。
鹿はお花を食べるのですか。ウツボグサも美味しいのかしら?^^
そちらは素敵なお花を売っていそうです。
以前訪れたイングリッシュガーデンでもお花を販売していましたから...

by いろは (2020-07-12 22:03) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
この時季、アガパンサスを撮る方は多いですね。
ありがとうございます♪
撮る方の感じ方かもしれません。私には優しい感じがするのですよ〜
センノウ、次回はセンノウの特集をします。
もっと分かりやすい写真を載せますね^^
山野草が大好きで、見ると欲しくなってしまって。
珍しいお花があると、お友達も持って来てくださいます^^

by いろは (2020-07-12 22:12) 

achami

センジュガンピも育てられているんですね〜♪
お山でウジャウジャ見たのが、懐かしいです。。。
今年は自生を見ることが叶いそうにありません(><);;
by achami (2020-07-12 22:24) 

英ちゃん

アガパンサス綺麗だね。
ちなみに私がアガパンサスを知ったのは3年くらい前です(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-13 05:59) 

michi

おはようございます。
アガパンサスにオグラセンノウ、センジュガンピ 黒っぽい背景によく映ますね。いつものことですが、写真の撮り方参考になります。我が家のアガパンサス(畑植え)は根が混み合っていて、やっと蕾が上がってきたところです。花も小さいかもしれませんね。
by michi (2020-07-13 09:53) 

tarou

いろは さん こんにちは
崇福寺にコメントを有難うございました。
竜宮城の入口ような門や国宝の軒裏が複雑な
組み方をした、第一峰門が印象的でした。

by tarou (2020-07-13 10:55) 

okko

殆どといっていいくらい、アガパンサスには蜂が頭をつっこんでいますね、好きです、形も色も。
by okko (2020-07-13 14:45) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
センジュガンピをうじゃうじゃ見られたのですか〜
羨ましいです^^
上高地にもありましたっけ?

英ちゃん
こんにちは^^
この時季、あちこちで見かけますね。
そう言えばここ5、6年でしょうか、お庭に植える方が多くなりました。

michiさん
こんにちは^^
アガパンサスの後ろには家がありますし、オグラセンノウやセンジュガンピは、このところ日差しがなく、
どうしても暗くなってしまいます^^
アガパンサスは根が太くて、あまり混みあうと花が咲かなくなるみたいですね。
これからお花が咲くのが楽しみですね。

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
本当に竜宮城の様でしたね^^

okkoさん
こんにちは^^
アガパンサスお好きですか〜
このお花に蜂が入っているのを見た事がないのです。
もしかして、蜜が美味しくないのかと思ったぐらいです。今度注意して見てみます^^
by いろは (2020-07-13 15:20) 

Boss365

こんにちは。
アガパンサス、清涼感あり、小さなユリの集合体みたいです。
育てやすい植物ですか?鉢だと場所も移動出来ますね。
オグラセンノウ、花びらに切れ込みが独特です。
センジュガンピ、見るからに高山・高原で見返そうな可愛いビジュアルです。
背景・ボケ感あり、素敵な写真ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-13 19:52) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
アガパンサスは人気がありますね。
育て易い植物だと思います^^
鉢は大きめの方が良いでしょうね。何しろとても太い根なので。2年に一回は植え替えをしないと、根詰まりします。
オグラセンノウは確かに切れ込みが独特ですね。
センジュガンピはやっと上手く育つ様になりました。
ありがとうございます♪
小さなお花なので、結構難しいです^^
by いろは (2020-07-13 21:24) 

せつこ

今晩は~~
なんでこんなに素敵な写真なんでしょう(^-^)
アガパンサスは違う花に見えます。
他のお花も我が家にない花です。
ナデシコの花ににているけど、仲間ではないのでしょうね。
by せつこ (2020-07-14 20:40) 

いろは

せつこさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
アガパンサスは好きなお花なので、一所懸命、撮りました^^
オグラセンノウやセンジュガンピはナデシコの仲間です。
センジュガンピは高山植物です。小さくて可愛いお花です。

by いろは (2020-07-14 21:02) 

marimo

アガパンサスの村s黄色がとっても艶やかですねw(^^
オグラセンノウ、花びらの形がちょっぴり違いますね。
優しいピンク色♪
梅なので仕方ないですが、雨はもう飽きました(;^_^A
雨に濡れたお花も魅力的ですがやはり太陽が恋しくなってます。

by marimo (2020-07-15 08:47) 

いろは

marimoさん
こんにちは^^
アガパンサスが無事に咲いた事が嬉しいです。
鉢だと根詰まりして、植え替えた時は咲かない事があります^^
オグラセンノウは上手く写せませんでしたが、可愛いお花です。
もう雨は十分ですね。気持ちが凹みそうです^^
by いろは (2020-07-15 12:20) 

旅爺さん

アガバンサスは幸せ感じる美味しさですね。
センノウ系統は薄暗い山で見ると凄く目立つ花ですよね。
センジュガンピは初めて見たかな?。
by 旅爺さん (2020-07-15 13:11) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
本当にそうですね^^
センノウのお花は夏の山で見る事が多いですね。
山や高原へ行きたいですね〜
センジュガンピは高山に咲きます。
by いろは (2020-07-15 13:49) 

なかちゃん

今回も、どれもきれいなお花ですね ^^
特に最初のアガパンサスなんて、バックの黒も相まってまるで花火のようです。
オグラセンノウも、きれいにピントが合っててとても素敵な写真だと思います(^^)

by なかちゃん (2020-07-15 18:48) 

はるか

ご近所にもアガバンサスが毎年咲き、楽しませてもらっています。

オグラセンノウも可愛い花ですね。
クリスマスローズを植え替えたくも、雨ばかり。

梅雨の晴れ間が恋しいですね。
by はるか (2020-07-15 22:48) 

いろは

なかちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
アガパンサスは今人気がありますね。
写真写りが良いこともあって...^^
オグラセンノウは珍しいお花だと思います。
無くならないように、大切に育てています。

はるかさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
最近植えるお宅が多くなりましたね。
クリスマスローズは秋に植え替えた方が良いのではないでしょうか...
今日は少し晴れ間も出ましたが、カラッとはしていないですね^^
by いろは (2020-07-16 16:03) 

響

アガパンサスの花は色も淡いブルーで涼し気だし
形が花火みたいですごく可愛いですよね。
オグラセンソウって初めてみましたが
これも控えめが赤がすごくいいですね。
by (2020-07-18 19:34) 

せつこ

今晩は~~
雨雨の毎日でしたが、晴天の良い天気ではなかったけど晴れた日でした。
久しぶりに出かけてきました。
コロナ感染者が増えている日々、土曜日なのか人も大勢出てました。
by せつこ (2020-07-18 19:56) 

いろは

響さん
こんばんは^^
この時季のアガパンサス、人気ありますよね。
オグラセンノウは自生はしているらしいのですが
少ないようです。
ナデシコとはちょっと違うピンクですね^^

せつこさん
こんばんは^^
少し晴れ間が出たのですね。
お出かけはどちら?
こちらは300人近くの感染者が出て、ビクビクしながら暮らしています^^
by いろは (2020-07-18 21:15) 

tarou

いろは さん お早うございます
紅葉の富貴寺にコメントを有難うございました。
国東半島は思っていたより交通不便で、
山ばかりだったので、豪雨の被害が心配です。

by tarou (2020-07-19 08:47) 

いろは

tarouさんん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
tarouさんは色々な所にお出かけなさっていますね^^
by いろは (2020-07-19 15:19) 

ハイマン

中々梅雨明けしませんね
by ハイマン (2020-07-27 22:17) 

いろは

ハイマンさん
おはようございます^^
お越し頂きありがとうございます♪
今年のような長い梅雨は初めてですね。
by いろは (2020-07-28 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。