SSブログ

秋のクレマチス [庭の花]

日中はかなりの暑さになりますが、夕方になると風が涼しく感じるように

なりました。草むらからコオロギの音が聴こえてきて、やはり秋が近いことを

感じます。もう少しの辛抱でしょうか、頑張らなければと思う今日この頃です。


我が家では、いつも秋に咲くクレマチス。

P8200014.jpg
「白麗」ハクレイ



P8220038.jpg
今年の暑さによく耐えてくれました^^
「白麗」は思いの外、沢山お花がつきました。


もう一種のクレマチス。

P9040038.jpg
「篭口」ロウグチ
紫のお花は秋の風情で。



P9040047.jpg
「篭口」の咲き始めはこのような姿です。



P8280087.jpg
サワギキョウ(沢桔梗)
なんとかお花は見られましたが、葉は茶色になってしまいました。
これも頑張りましたね^^



P8300018.jpg
ヤブミョウガ(藪茗荷)
葉が茗荷のような形をしているので、この名がついています。
このように実が色々に変わっていくのは、なかなか見られないのですが、
ちょうど好い具合に撮れました。


最後に、何もなかった庭に可愛いお花を見つけて買ってきました。

P8300007.jpg
センニチコウ(千日紅)
濃いピンクや白もあります。



爬虫類が嫌いな方はスルーしてください。

P8300002.jpg
カナヘビ君
いつもはコンクリートの所に居るのですが、この時季、流石に暑くてホトトギスの葉の上に。
目が可愛いでしょう〜^^



nice!(72)  コメント(41) 

nice! 72

コメント 41

Baldhead1010

クレマチスって、鉄線のお仲間ですよね。
なんか見慣れたクレマチスより華奢な感じがするお花ですね。

ヤブミョウガと言う名前は聞いたことがありましたが、種が・・・。
いろんな色合いが楽しめます^^

いつも思うのですが、カナヘビをこんな近くで撮れるなんて、いろはさんは催眠術でも仕掛けられるんですか^^
by Baldhead1010 (2020-09-09 20:42) 

いろは

Baldhead1010さん
こんばんは^^
そうです。鉄線のお仲間です。
クレマチスは種類が多くて、こうした釣鐘のような形をしたお花もあるのですよ^^
栄養が足りなかった為か、今年はお花が小さいです。

ヤブミョウガはそちらにはありませんか?
井の頭公園には、私の背丈ぐらい大きいのが生えています。お花はあまり綺麗では無いのですが、この実が綺麗なので好まれます。

カナヘビは私に慣れていて、視線を感じてそちらを見ると低いブロック塀に乗ってこちらを見ているのです。
目と鼻の先で、びっくりした事があります^^


by いろは (2020-09-09 20:58) 

(。・_・。)2k

千日草 うちも買ってきました
可愛いですよね
サワギキョウはアガパンサスみたいなんですね

by (。・_・。)2k (2020-09-09 21:16) 

OJJ

クレマチスと言っても外観はずいぶん違うのですね~ビックリ。
トカゲやヤモリは珍しくないですがカナヘビは見かけないですね~
by OJJ (2020-09-09 21:26) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
あら〜買っていらしたのですね。
夏の日差しにも強いお花で、長く咲くようですね。
ほんと!可愛いです。
花言葉を調べてみましたら「変わらぬ愛」だそうです^^
サワギキョウは湿り気のある所に咲くお花です。

OJJさん
こんばんは^^
クレマチスは種類が多くて、楽しめます。
トカゲは最近、見掛けなくなりました。
カナヘビは可愛いですよ^^
by いろは (2020-09-09 21:55) 

Boss365

こんにちは。
セミの声、聞く機会が減りました。
「草むらからコオロギの音」は聞く機会はないですが、秋は近づいてますね。
クレマチス、数年前に購入しましたが、育て方に失敗(涙)プランターでは無理でした。
ガーデンプランツには最適な植物で海外でよく見掛けました。
「篭口」ロウグチ、和的な色彩で秋の風情がありますね。
カナヘビ君、良いタイミングでS字カーブのポーズが美しい。
指先も繊細でリアル(爆)ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-09 22:41) 

mm

おはようございます^^
まだまだお庭が賑やかですね~もう秋のお花? わが家は今何にもありません(--
ヤブミョウガの実はほんと、素敵に色変わりするのですよね^^ 最近は泉自然公園にも行かないから、会うことも無くなりました。
もう少し涼しくなったら、花の美術館にでも行ってみたいです。
by mm (2020-09-10 06:07) 

なかちゃん

今回もたくさんのきれいなお花、どれもとてもステキです ^^
どれもいいけど特に最初のハクレイがいいですね。バックのボケもとてもいい感じです。
ヤブミョウガもちょっと変わり種で面白いし、その下のセンニチコウもいいですね。
カナヘビは特別賞です(^^)

by なかちゃん (2020-09-10 06:54) 

tarou

いろは さん お早うございます
台風が過ぎ、朝晩はようやく秋が近づいて来た感じです。
お庭にクレマチスの花、涼しげで良いですね(^^)v



by tarou (2020-09-10 08:11) 

uchin

こんにちは
久しぶりに熱帯夜から解放されています。
久しぶりにエアコン無しで寝ました。
秋に咲くクレマテスはちょっと小ぶりでしょうか?
きれいに撮影なさってますね。
カナヘビ君は私の方でもよく見かけますがここまでアップでモデルにはなってくれないです。
by uchin (2020-09-10 08:51) 

ヤッペママ

今回も愛情タップリに育てられた花々が懸命に応えてくれましたね。
サワギキョウの咲くお庭素敵。
今年はカナヘビもトカゲも見かける機会が激減です。涼風吹く頃には逢えるかしら?
by ヤッペママ (2020-09-10 09:39) 

よしころん

いろはさん、こんにちは^^
サワギキョウが綺麗に咲いて♪
紫色のお花が咲き始めると秋の気配を感じますね^^
先日久しぶりに入笠湿原を歩いてきましたが、サワギキョウはじめエゾリンドウも終盤でした。
山のお花もそろそろ見納めです…

カナヘビくん、かわゆい♪
そうそううちにも尻尾が綺麗な紫色したトカゲがいるのですが、動きが早くて撮らせてくれません(><)
こんな極寒地でよく生きていられるなぁと感心しきり。
by よしころん (2020-09-10 10:31) 

yoko-minato

青い花たちに涼やかさを感じて
暑い日の暮らしに少し癒されますね。
カナヘビさんの目は涼やかです。
でもじっくり見たことはありませんでした。
by yoko-minato (2020-09-10 10:53) 

英ちゃん

ハクレイもクレチマスも綺麗だけど下向いてるね?
恥ずかしいのかな?(゚□゚)
カナヘビ君は、最近は見てませんがヤモリはたまに見ます。
by 英ちゃん (2020-09-10 11:01) 

翁草

初めまして(^^♪
クレマチス上を向いて咲くのかと思っていました(^^;
咲いた後のクルクルまいたひげのようなのが、気になっています。
千日紅、花はこれから小さな花が咲いてくると思います、花も不思議ですねそこが魅力でもありますが・・・
逆光で撮ってもぽわーんと撮れて可愛いです。(*^^*)
by 翁草 (2020-09-10 13:40) 

ma2ma2

家でお花が咲くのを見れるの良いですね!
カナヘビは最近見ていないかも?
by ma2ma2 (2020-09-10 14:08) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
夕方雨戸を閉めると、外でコオロギが「カタサセ スソサセ」と鳴いています(Bossさんには何て聴こえますか?)クレマチスは四季咲きが多いのですが、2回咲くことは稀です。何故か我が家はこの種類は秋だけ咲きます^^

このカナヘビはしっかり私を見ていますよね。
ポーズをとっている様ですね^^

mmさん
こんにちは^^
そろそろ、秋のお花ですね。
この2種のクレマチスは春に咲かないで、秋になると咲きます^^
ヤブミョウガは、じっくりと見ないと、こんな風に色が変化する事が分かりませんね。
真っ黒になると黒真珠のようで綺麗ですね。
そうですね。私も涼しくなったら、植物園に出かけてみようと思っています。

なかちゃん
こんにちは^^
ハクレイは花びらがちょつと落ち着かない感じですね。
本当はもっと神秘的で素敵なのですよ^^
センニチコウは、暑さに強いようです。
可愛いお花ですね。
カナヘビ、特別賞ですか〜
有難うございます!

tarouさん
こんにちは^^
やっと朝晩は涼しくなりましたね。
少々小さめなクレマチスですが、釣鐘型が涼しげで好きなのです^^

uchinさん
こんにちは^^
エアコン無しで寝られると嬉しいですね^^
確かにこの種類は小さめですね。
有難うございます。
カナヘビ君、私と仲良しなのですよ〜^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
クレマチスの鉢が置いてある場所は日当たりがよく無
いので、それが幸いしましたね。
サワギキョウはよくお花が咲いたと思います^^
でもあまり元気はありませんが...
これから、カナヘビやトカゲに会えると好いですね。

よしころんさん
こんにちは^^
やはり今年は暑さのために元気はありませんが、
よく咲いてくれたと思います^^
お花が見えた時は嬉しかったです!
入笠湿原はもう終わりなのですね。

カナヘビ君、何だか可愛いでしょう〜^^
トカゲって涼しい所でも見られるのですね。
冬になって、ベランダに日向ぼっこに来てくれると好いですね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
今年の暑さは特別で、秋の花は殆ど駄目かも知れません^^
このクレマチスだけが元気です。
カナヘビ、こうしてパソコンで見る分には怖く無いでしょう?
結構慣れている感じです^^

英ちゃん
こんにちは^^
この2種のクレマチスは下を向いています。
釣鐘型と言われています。
私に似て、恥ずかしがり屋さん?
ヤモリは時々、トイレの網戸にへばり付いています^^






by いろは (2020-09-10 14:31) 

いろは

翁草さん
こんにちは^^
初めまして!
クレマチスも種類が多いようです^^
咲いた後のヒゲのようなものは、確か種でしたね?
千日紅に小さな花、咲いています。とても可愛いですね。
写真を撮ったのですが、上手く撮れませんでした^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
今年は暑さで、だいぶ駄目になりました。
何とか咲いてくれたクレマチスです^^
by いろは (2020-09-10 14:42) 

旅爺さん

クレマチスのさりげなさが好きです、紫のも良いですね。
サワギキョウは大好きな花ですが我が家の乾燥庭では無理なんです。ヤブミョウガは種がこぼれて増えすぎに注意です。
by 旅爺さん (2020-09-10 16:58) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
このクレマチスも可愛いですよね。
サワギキョウはバケツに水を入れて、その中に鉢を置いて居ます^^
確かにヤブミョウガは増えすぎるのが難点ですね。
by いろは (2020-09-10 18:24) 

achami

お庭にカナヘビ君がいるんですね!
今年は見るチャンスがなかったです。。。
数年前いきなり生まれたヤブミョウガ、今年は全部抜いちゃいました(^^;;
by achami (2020-09-10 21:21) 

Jetstream

ご自宅でこんな素敵花々がみれるのはいいですね。!(^^)! 幾分か秋の気配が少しずつ感じられますが、残暑が続きますね。
by Jetstream (2020-09-10 22:28) 

響

朝晩や日蔭に入ると秋の虫の声がしますね。
カナヘビ君可愛い!
しっかりカメラ目線だし。
by (2020-09-11 09:57) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
そうなのです。多分3匹はいると思います^^
ヤブミョウガは増えますからね〜
でもこの実は綺麗ですよね。

Jetstreamさん
こんにちは^^
これは鉢で育てて居ます。
やっと咲いたという感じです^^
昼間は暑いですね。朝晩は風が涼しいです。

響さん
こんにちは^^
台風の後、虫が鳴き始めました。
少し秋を感じます^^
カナヘビ君、ちゃんと私を見ているのです。
可愛くなりますよね^^
by いろは (2020-09-11 15:40) 

Inatimy

白いクレマチスも素敵ですね。俯き加減に咲いて、なんだかしおらしい^^。
我が家のはすっかり茶色になってきたので、
二日前くらいに来年に向けて強剪定したところです。
ヤブミョウガ、白いのが花なのかしら。
花から実が熟れていく過程を一気に見られるのはなんていいタイミング♪
by Inatimy (2020-09-11 20:08) 

つぐみ

クレマチスはいろんな形の花があるんですね。
センニチコウ、以前は毎年買ってきてましたが最近はご無沙汰です。
長い間咲いてくれるしドライフラワーにもなるので重宝してました。
カナヘビってヤモリに似てるんですね。我が家の玄関の外に夜になるとヤモリが登場しますがちょっと苦手です(苦笑)
by つぐみ (2020-09-11 20:21) 

テリー

まだ、暑いのに色々なお花が咲いていますね。
by テリー (2020-09-11 23:03) 

tarou

いろは さん お早うございます
横浜イングリッシュガーデン(バラ)に、コメントを有難うございました。
コロナで、閉園されていましたが、今は再開されています。
これから秋バラが楽しみです、横浜西口から連絡バスを利用されると良いかと思います。
ご参考(連絡バス)
https://www.y-eg.jp/timetable
by tarou (2020-09-12 07:48) 

ファルコ84

こんにちは~
今日は気温が下がり過ごしやすくなりましたが、雨は嫌です。
よく見かけ知っているクレマチスより慎ましやかですね…
カナヘビ君、目は可愛らしくとも
よーく見ると原始の恐竜そのものです。
by ファルコ84 (2020-09-12 11:41) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
真っ白も好いものですね。
本当はもっと凛としたお花が咲くのですが、今年は特に小さかったです^^
ヤブミョウガ、白いのがお花ですが、これはもうおわったところですね。
実の色は薄いグリーン〜茶色〜青〜黒と、全部同時に見られるのは珍しいです^^

つぐみさん
こんにちは^^
クレマチスは本当に種類が多いですね。
センニチコウはお花がなくて寂しいので買ってきましたが、花持ちが良いですね。
ドライフラワーにもなるそうですね。長く咲くので千日紅という名前だそうですから^^
ヤモリは夜行性で、薄暗い所にいますね。
家を守ってくれるとか言われていますが、何だか暗いイメージですね。

テリーさん
こんにちは^^
そろそろ、秋のお花が咲き始めました。
草花はちゃんと分かっているようです^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます。
秋薔薇、観に行きたいですね。
東京の感染者は、まだ3桁もいます。
もう少し落ち着いたらと思うのですが...
ご親切にお知らせ頂き、ありがとうございます♪

ファルコ84さん
こんにちは^^
本当に今日は涼しいですね。
少し雨が降っていますが、一時間ほど歩いて来ました。
このクレマチスは小さめで可愛いのです。
カナヘビ、やはり気持ち悪いですか?
蛇は苦手なのですが、このカナヘビは怖いと思ったことはないのです^^

by いろは (2020-09-12 13:51) 

okko

蛇ちゃんの目が可愛い!

クレマチスって、こんな形してましたっけ?
テッセンのことでしょ?珍しいですね。
by okko (2020-09-12 16:24) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
目、可愛いでしょう〜
ヘビと名がついていますが、全然その様な
感じはありません^^
クレマチスも種類が多くて、この様な釣鐘型のも
あるのですよ^^

by いろは (2020-09-12 18:24) 

tarou

いろは さん お早うございます
横浜イングリッシュガーデン(ヒマワリと朝顔)に
コメントを有難うございました。
ヒマワリは思い出ぶかい、お花だったんですね。

by tarou (2020-09-13 07:40) 

tommy88

クレマチスが儚げに見えるのは猛暑が過ぎたからでしょうか。
夏の終わりは子どものころから、寂しくなるので嫌でした。
朝晩の気温低下が顕著になりました。
後楽園ジャンボプールのバイト時代も9月は色褪せました。
新学期になるからと長女がパリに帰るのも9月でした。
寂しくなる時期だから食欲の秋へ突入するのです。
そして確かに子どものころ庭で蜥蜴をよく見ました。
今は見たくないので動物園か写真だけでしか見ません。
実は虫と同じくらい苦手です。

by tommy88 (2020-09-13 12:44) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
沢山の向日葵に囲まれた主人の遺影を、皆さんに覚えていて頂きたくて...^^

tommy88さん
こんにちは^^
このクレマチスは秋に相応しいお花の様に感じます。
私も秋になると何か寂しくなります^^
朝晩は本当に楽になりましたね。
そうでしたね。外国は9月が新学期でしたね。
食欲の秋、何をいただいても美味しいですから...
tommy88さんが虫や爬虫類を好まないことは存じていたのですが...申し訳ないです^^

by いろは (2020-09-13 13:15) 

marimo

秋に咲くクレマチスはまた違った感じで素敵ですね♪
釣鐘のように咲くんですね。
ヤブミョウガの色とりどりの実が涼し気でいいなぁ
日が当たりすぎると葉っぱが茶色くなりますね
我が家のモンステラも葉っぱが数か所火傷しました(><
カナヘビはたま~に見かけます(^^
触れないですけど、よくみると目が可愛いんですね。
by marimo (2020-09-14 22:46) 

いろは

marimoさん
こんにちは^^
この2種のクレマチスは、なんと無く寂しげで
秋に向いている様に感じます。
ヤブミョウガの実はすぐに落ちてしまいますね^^
お花もあまり綺麗とは言えないので、雑草の様に
感じている方が多い様です。
亜熱帯の植物も強い日差しは苦手な様ですね。
カナヘビ、私も触れないのですが、いつもみているので怖くは無いです。むしろ可愛くなってしまって...^^

by いろは (2020-09-15 14:44) 

tarou

いろは さん お早うございます
横浜イングリッシュガーデン(クレマチス)に
コメントを有難うございました。
これを撮影したのは2019.08.22、今年は
秋バラの写真を撮りに行こうと思っています。

by tarou (2020-09-16 07:41) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
昨年の8月でしたか...
秋バラも素敵でしょうね^^
by いろは (2020-09-16 18:41) 

michi

こんばんは、センニチコウの花が素敵な絵になってますね。私もこんな撮り方をしてみたいものです。篭口が次々と咲いています。
by michi (2020-09-16 18:44) 

いろは

michiさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
最近、マンネリなので、色々試しています^^
「篭口」次々と咲いて素敵でしょうね。
我が家は2輪しか咲きませんでした。
by いろは (2020-09-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。