SSブログ

近くの公園へ [その他]

やっと30℃を切って凌ぎやすくなりましたので、近くの公園へ行って来ました。

平日でもそれなりに人が歩いているのですが、やはりコロナのせいか

人影は少なかったです。夕方は犬のお散歩で賑わうのかもしれませんが...。


P9160007.jpg
ヤマトシジミ♂ で良いのでしょうか...
以前から会いたいと思っていた蝶に会えました。
なかなか留まってくれないので苦労しました^^



P9160011.jpg
翅を全開して見せてくれました。綺麗な色!



P9160012.jpg
シオカラトンボの♂と♀
トンボとは縁がない様で、こういう場面に出会ったのは初めてです^^



P9160016.jpg
ピンクのフヨウ(芙蓉)がまだ綺麗に咲いていました。



P9160015.jpg
フヨウのお花が終わり、この様な種が...風情があり、素敵だなといつも思います。



P9160019.jpg
イヌビワ(犬枇杷)
今まである事に気がつかずにいましたが、名札を見て覗き込んで見ると、可愛い実が生っていました。



P9160024.jpg
ヤブラン(藪蘭)
紫のお花が沢山咲いていました。でもあまり綺麗なのはありませんでした。



P9160026.jpg
このお花は調べてみましたが分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです^^

ノシラン「熨斗蘭」
mmさんに教えて頂きました。ありがとうございました♪



P9160034.jpg
アシタバ(明日葉)の花。丈が結構大きくなっていました。



P9160040.jpg
クサギ(臭木)の青い実が綺麗でした。 私は実物を見たのは初めての様な気がします。



P9160041.jpg


久しぶりに緑の中を歩く事が出来て、気分も爽快でした。

やはりこうして歩くのは気持ちが好いです。

これからは散歩には丁度好い気候ですから、折を見て歩きたいと思います。




nice!(71)  コメント(43) 

nice! 71

コメント 43

Baldhead1010

こんばんは。

ほんとにびっくりするくらい涼しくなってきました。
今日は曇っていたので、エアコン点けなくても、一日中25℃台です。

シジミの仲間はお目々がほんとに可愛いですね^^

明日葉は数年に一度花を咲かせたら枯れるので、種を取るようにしています。
白いお花はちょっと見たことないです。
クサギの青い玉はそのうちに真っ黒くなると思います^^
by Baldhead1010 (2020-09-16 20:24) 

ma2ma2

ここ数日は30度にもならずに涼しい感じでしたが明日、明後日は30度越えそうですね。
それで夏は終わって秋になりますね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-16 20:25) 

(。・_・。)2k

芙蓉の写真 良いですねぇ
とっても素敵です

by (。・_・。)2k (2020-09-16 21:53) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Baldhead1010さん
こんばんは^^
涼しくなりましたね。
こちらも曇っていたのですが、夕方陽が出てきました。
シジミは小さくて、よく動くので大変でした^^
可愛い蝶ですね。

明日葉は数年に一度花を咲かせるのですか〜
ではタイミングが良かったのですね。
クサギはこの後、黒くなるのですね。また訪れてみたいと思います。

ma2ma2さん
こんばんは^^
30度にならないと、随分違いますね。
また戻ってしまうのですね。
でもそれで終われば我慢できます^^


by いろは (2020-09-16 22:01) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
芙蓉の写真好いですか〜
ありがとうございます。
(。・_・。)2k さんに褒めて頂けて嬉しいです♪
by いろは (2020-09-16 22:07) 

Boss365

こんにちは。
「シオカラトンボの♂と♀」ナイスな場面?に遭遇・撮影ですね。
メスを「ムギワラトンボ?」と呼んでました。
クサギ(臭木)の「青い実」を見た記憶なし?艶あり綺麗です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-17 01:34) 

mm

おはようございます^^
大きな公園ですか? いろんなお花が見られて良いですね。
芙蓉の種も面白いですよね。イヌビワは小石川植物園まで行かないとこの辺りでは見られないです。
ヤブランも我が家に有ったけれど・・・抜かれちゃったみたいで、影も形も無くなりました。どこかに残っていると嬉しいけれど。
その下の白いお花は「ノシラン」ではないかと思います。
わが家の明日葉は少しずつ食卓に上っています^^
あー、クサギも懐かしい。この頃は泉自然公園にもちっとも行かないし(行けない?)
by mm (2020-09-17 06:19) 

tarou

いろは さん お早うございます
ようやくエアコン無しで過ごせるようになり、
朝から鳥たちも庭に遊びに来ています。
涼しくなり、蝶やトンボを追いかけて、
公園で散歩を兼ねて、写真を撮るのも楽しそうです(^^♪
我が家でも、アシタバの花が初めて咲きました。

by tarou (2020-09-17 07:15) 

よしころん

いろはさん、おはようございます
シジミチョウ、会えてよかったですね^^
この蝶もとても細かくて全く分からずです…
フヨウの花に小さなアリが来ていますね♪
アケボノソウにも必ずアリがセットでいます^^
クサギの青い実は宝石のように綺麗~~☆

都内も秋めいてきたようで過ごし易くなられたのでは。
こちらは朝晩は寒いくらいになりつつあります^^;
夏はあっというまでした。
by よしころん (2020-09-17 09:22) 

ファルコ84

こんにちは~
ようやく気持ちよく散歩ができる気候になりましたね
でも、急いで歩くとしっとり汗をかきます。
シジミチョウは、動きが早く写すのに一苦労
画面で拡大するとその美しさや模様に感動します。
気候のいい期間はアットいう間です、楽しみたいですね。
by ファルコ84 (2020-09-17 11:09) 

yoko-minato

お出かけ出来てよかったですね。
今年はコロナに始まり梅雨が長く
開けたと思ったら猛暑・・・
そんなこんなで外出の機会も減って
私も記事にすることがなかなかできません。
これからは少しずつ散歩も外出も出来そうですね。
by yoko-minato (2020-09-17 11:52) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
そうなのです。トンボはなかなか会えないのですが、
今回はナイスな場面?に遭遇して、撮る事が出来ました^^
アップする前に検索しましたらメスを「ムギワラトンボ」と言うと書いてありました^^
クサギの青い実は魅力的ですね。

mmさん
こんにちは^^
実は善福寺公園なのです^^
狭いところですが、「山野草園」があるのですよ。
イヌビワ、調べてみましたら、お花が咲くのはこれからなのでしょうか?
ヤブランはやたら大きくなっていました。
白いお花は「ノシラン」ですね。
ありがとうございます。後程、記入させて頂きますね。
明日葉のこの様な大きなのは、初めて見ました^^

tarouさん
こんにちは^^
本当に、ようやくですね^^
これだけ涼しいと楽ですね。
秋はトンボや蝶が多く見られますから、ゆっくり
散歩も愉しめますね。

よしころんさん
こんにちは^^
シジミチョウは小さくて、いつも見逃している様です。
根気よく見ていましたら、やっと留まってくれました。
芙蓉のお花にアリさんが...ちょっと嬉しかったです^^
アケボノソウほどは蜜は出ていない様ですが...
クサギの実は初めて見る事が出来ました。
この青い色が綺麗ですね。

都内もやっと涼しくなりましたが、太陽が顔を出すと
やはりまだ暑いです。
そちらは、朝晩は寒いぐらいでしょうね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
本当にやっと散歩が出来るようになりました。
でも帰ってきたら汗が...^^
シジミチョウを撮るのは忍耐が要りますね。
この蝶も種類が多いようですから、今度は違うシジミチョウに出会ってみたいです。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
そうなのです。やっとその気持ちになれました。
7月は梅雨、8月は猛暑、9月は残暑
やはりお彼岸近くにならないと、お散歩も思うように出来ませんね^^





by いろは (2020-09-17 14:38) 

ヤッペママ

日頃出逢えない昆虫と出逢えた喜びが伝わって来るようです。
良かったですね。
出逢えても撮る事の叶わないことも多くカメラにおさめられたことも大きな喜びですね。
by ヤッペママ (2020-09-17 15:27) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
本当に嬉しくて、誰もいない所で独りでニコニコしていました^^
シジミチョウの居そうな場所が分かりましたので、
今度はゆっくり撮れるようにしたいです。

by いろは (2020-09-17 16:03) 

michi

こんばんは。急に涼しくなったので、早朝ウオーキングを始めてますが、今日はちょっと蒸し暑くて身体がだる~いです。畑や庭の水遣りもないんですが、おかしいですね。疲れがたまっているんでしょう。散歩道にあるスイフヨウは大きな株で、今も花が咲いています。篭口もフェンスにビッシリと咲いているお宅もあります。
by michi (2020-09-17 16:06) 

uchin

こんにちは
小さな蝶々なのに上手く撮影しましたね。
小さいし動くし撮影しずらいと思います。
我が家の芙蓉もお写真の様になってしまいました。
犬枇杷は近くの神社の境内に生えていて名前がわからずに苦労して調べたのを思い出します。
by uchin (2020-09-17 16:09) 

okko

どれもこれも、ステキなお写真ばかり・・・・!

かなり年期を積んでいらっしゃいますね。トンボをこんなに明細に撮った写真、初めてみました。
by okko (2020-09-17 16:45) 

いろは

michiさん
こんばんは^^
こちらも今日は蒸し暑かったです。
身体がだるいのは、夏の疲れかもしれませんね。
お大事になさってくださいませ。
酔芙蓉は大きくなりますね。ご近所のお宅に咲いています。
篭口がフェンスに絡まっていて、さぞ綺麗でしょうね〜

uchinさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
小さくて、よく動きますよね^^
この蝶を撮るときは根気が要ります。
芙蓉の種は絵になりますね。
犬枇杷は名札がついていたので、助かりました^^

okkoさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
写真を撮るのは好きなのですが、いつも同じ感じで...^^
トンボは丁度お取り込み中でしたので、私の事など
気にかけていなかったようです^^
by いろは (2020-09-17 18:59) 

旅爺さん

蝶やトンボの写真を上手く捉えましたね、お見事です(^_^)/*
爺は逃げられちゃうんですよ。花も色々楽しんでますね。
これからは日陰の散歩は爽やかで大いに嬉しいですね。
by 旅爺さん (2020-09-17 19:03) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
このトンボは脇目も振らずにお取り込み中でした^^
秋の花もそろそろ咲き始めましたね。
日陰でないとまだ暑いですね。気をつけないといけませんね^^
by いろは (2020-09-17 20:05) 

kenji-s

シジミチョウ可愛く撮れてますね
フヨウは葉も枯れた冬にこの種を撮ると
よりいいですよ!
by kenji-s (2020-09-17 21:02) 

OJJ

ピンクの芙蓉愛らしいですね~明日はワインを楽しもうかな・・
犬枇杷って栗みたいな実ができる分でしょうか?
by OJJ (2020-09-17 21:18) 

翁草

こんばんは~(^^♪
ヤマトシジミは小さく中々止まってくれないので撮るのが大変
ですね~~。
じっと目で追って止まるのを待っていますが開いた羽の綺麗な所は中々撮れません。綺麗な羽貴重な写真ですね~大切にしないとです。(*^^)v
by 翁草 (2020-09-17 21:31) 

achami

マクロレンズを付けられているんでしょうか?
蝶のバックのボケ感が素敵です♪
公園の植物もすっかり変化しているんでしょうね^^
by achami (2020-09-17 21:37) 

英ちゃん

最近は公園には行ってません(゚□゚)
てゆーか、ずーっと暑かったしね。
明日から4連休だから何処かに行ってみようかな?
てゆーか、天気が悪いんだっけw
by 英ちゃん (2020-09-18 01:22) 

なかちゃん

まだシオカラトンボがいるんですね ^^
ボクの住むところでは、シオカラトンボのメスをムギワラトンボと呼びます。子どもの頃は夢中で追いかけました。
花が散って種になったり実になったり、こういうのも季節感があっていいと思います(^^)

by なかちゃん (2020-09-18 03:35) 

tarou

いろは さん お早うございます
ヤマトシジミは可愛い蝶ですが、動きが早いので
撮影は大変ですね(^^)v
ようやく、涼しくなり公園散歩もたのしそうです(^^♪

by tarou (2020-09-18 07:16) 

せつこ

おはようございます^^
写真が素敵で、いつ見ても特別の写真のように見えます。
庭にはキアゲハなどの蝶も飛んでますが、止まってくないから撮ったことありません。
上手ですね。
by せつこ (2020-09-18 08:47) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
シジミチョウ、近くに寄ると逃げてしまうので
引き寄せて撮りました^^
そうですね。冬の芙蓉の種は魅力的ですね。

OJJさん
こんにちは^^
ピンクの芙蓉は綺麗ですね。
ワインですか〜秋ですからね^^
犬枇杷、本で調べて見ましたら段々と茶色くなるようですね。でも食べられないとか...^^

翁草さん
こんにちは^^
そうなのです。ヒラヒラとなかなか留まってくれませんね^^
私もじっと待って、やっと開いた姿を見る事が出来ました。貴重な写真ですか...ラッキーだったのですね^^

achamiさん
こんにちは^^
この日はマクロではなくミラーレス一眼で撮りました。
ありがとうございます♪
夢中で撮っていて、パソコンに入れて見て、ボケていたので良かったです^^
暑さのために咲かないお花もあるようです。

英ちゃん
こんにちは^^
そうですよね。私も多分、今年になって初めてかもしれません^^
やっと散歩ができる気候になってきましたね。
連休中、彼岸花が咲いているのではないでしょうか...

なかちゃん
こんにちは^^
こちらはシオカラトンボの季節のようです^^
そうですね〜メスはムギワラトンボというようですね。
実とか種とか、秋には色々見られますね。
綺麗な実も楽しみです。

tarouさん
こんにちは^^
そうなのですよ〜
ヒラヒラと動き回って、撮るのは大変ですね^^
涼しくなると散歩も楽しくなりますね。
大きな木の下で、ちょっとひと休み^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
蝶は本当に動き回って撮りにくいです。
タイミングを見て、シャッターを押し続けました^^
by いろは (2020-09-18 14:13) 

Inatimy

芙蓉の花の後の姿もいいですね。はじけて、ふわふわうぶ毛で^^。
葉っぱはまだ緑なのに。 
少しずつ、季節が次に向かっていく感じがしますね。
by Inatimy (2020-09-18 18:58) 

つぐみ

シジミチョウ、上手く撮れてよかったですね。
動く物は撮るのが難しいですよね。
公園なら屋外なのでそんなに神経質にならずに過ごせそうです。
でも大阪の日中はまだまだ暑くてなかなか公園にも行けないでいます。
by つぐみ (2020-09-18 20:16) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
芙蓉の種は冬になると、よくブログに登場しますね。
ちょっと惹かれるものがあります^^
そうですね〜季節は秋へと確実に向かっていますね。

つぐみさん
こんにちは^^
お陰様で留まってくれなければ撮れませんので...^^
公園ぐらいマスクを外してと思いましたが、皆さん
していらして、慌てて私もマスクをしました。
大阪はまだ暑いですか...こちらも少し蒸していますので
動くと汗だくです^^

by いろは (2020-09-19 14:01) 

はるか

ヤマトシジミ、とても良い写真ですね。

フヨウ花が終わるとまた花が咲いているようです。これステキですね。

家の庭に突如葉が出て翌年花が咲いて、雑草かと思っていたら、ヤブランでした。

これから公園を散歩するのによい季節ですね。
by はるか (2020-09-19 22:13) 

向日葵

近くの公園でこれだけ見られるのはラッキーですね。
ワタクシは何処の植物園にいらしたのだろう・・?
なんて思いながら拝読していました。
(冒頭の部分、読み落としてしまっていました。。)

ヤマトシジミ、こういう蝶がお好きなのがいかにも
いろはさんですね。
止まっていた花がたまたま(?)ピンクの淡い色ですから
よりヤマトシジミの可憐さが強調されていますね。

トンボのあのようなシーンはなかなか出会えませんね。
上手く撮れて良かったですね。
流石にいろはさんの腕です。

芙蓉もとても奇麗に咲いています。
今年は見ずに終わってしまいそう。。
芙蓉の種の様子は初めて拝見しました。

ビルが林立する近辺ですが、公園に行って、もう少し
注意深く探してみたら、ワタクシも幾つかのお花に
遭遇出来そうです。
ようやく少し涼しくなってきましたし、折を見て
出掛けてみようかなぁ・・??
なんて思わせて頂きました。(実行出来るかなぁ・・?)
by 向日葵 (2020-09-20 02:32) 

tarou

いろは さん お早うございます
横浜イングリッシュガーデン(夏の花)に
コメントを有難うございました。
お花を楽しんだ後には、喫茶も併設されているので
半日はゆっくり楽しめます。
by tarou (2020-09-20 08:36) 

g_g

なかなか涼しくなりませんね。
でも今朝はエアコンを掛けずにおりますが、少し
湿気が強い感です。
ヤマトシジミ綺麗に撮られておりますね、私は近くにいても
動きが素早く何時も撮れないで終わります。
by g_g (2020-09-20 09:43) 

いろは

はるかさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
やっと写す事が出来ました^^
フヨウの種って、魅力がありますね。
好い気候は短いので、お天気が良い時はなるべく歩くようにしたいと思っています。

向日葵さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
歩いて15分ぐらいの公園です^^
シジミチョウはなかなか撮らせてくれないのです。
ピンクのお花に留まったので、ラッキーでした!
トンボは近づいても逃げもせず、これも又
幸運でしたね^^
芙蓉の種は結構人気があるのですよ〜

小さな公園でも、可愛い野草が咲いていたりします。
少しゆっくり歩かれて見てください。
素敵な発見があるかもしれませんから...

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
お花を見ながらお茶をする。これが又楽しいのです^^
出来たら行きたいですね^^

g_gさん
こんにちは^^
じっとしていると涼しいのですが、少し動くと汗が出ますね。湿度が高くて気持ち悪いです^^
ヤマトシジミ、今回は頑張って、じっと留まるのを待ちました。やっと撮る事が出来ました^^


by いろは (2020-09-20 13:42) 

未来

ヤマトシジミがとまった様子は、
まるで花が咲いているように見えます。
クサギの青い実も、まるで宝石のように美しい。
いろはさんの写真は何時も新たなる美を発見させてくれます。
by 未来 (2020-09-21 16:58) 

いろは

未来さん
こんばんは^^
シジミチョウは小さくて可愛い蝶です。
本来の大きさに撮れれば好いのですが、なかなかピント
が合わせづらくて、少し大きめに撮れてしまいました^^
クサギの実は本当に綺麗ですね。
ありがとうございます♪ やっと会えた実で、嬉しかったです。
by いろは (2020-09-21 21:14) 

marimo

蝶や虫類には全くくわしくないのですが美しいですねw
ヤマトシジミ♂ 淡いブルーの羽が魅力的でっす。
芙蓉のお花の後の姿もいい感じ。
クサギというお花間初めて見ましたが青い実がなるのですか!
とってもきれいで見惚れてしまいました。
by marimo (2020-09-22 12:03) 

いろは

marimoさん
こんにちは^^
小さい頃から女の子のくせに、虫や鳥に興味を持っていました^^
このシジミチョウに会いたくて、やっと会えたのです。
翅を広げてくれてラッキーでした。
芙蓉の種は魅力的ですね。結構人気があります。
クサギの実はトルコ石のような青で、素敵ですね^^
by いろは (2020-09-22 15:01) 

旅爺さん

今日は台風の影響か曇り空で涼しい1日でしたね。
今日は娘の家で遊んできました。そして今散歩で戻ったところです。
by 旅爺さん (2020-09-23 17:16) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
寒いぐらいの一日でした^^
お嬢さんのお宅へ遊びにいらしたのですね〜
楽しかったでしょうね^^
by いろは (2020-09-23 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。