SSブログ

初秋の花 [庭の花]

暑さ寒さも彼岸までというように、本当に涼しくなりました。

今日は最高気温が21℃と寒いぐらいの気候です。

台風12号もやってくるようです。予報より少し東に逸れて来たようなので

ホッとしていますが、油断は禁物でしょうね。


P9140005.jpg
ナンバンギセル(南蛮煙管)がヤハズススキ(矢筈芒)の鉢から芽を出しました。
今年はほんの2、3本しか見られません。



P9040043.jpg
こちらはイトススキ(糸芒)から出た芽。



P9210028.jpg
丈は大きくなりましたが、一本では寂しい限り。
内側を撮ろうとしましたが、なかなか難しくて...^^



P9140001.jpg
こちらは2本咲きましたが、なんだか姉妹で話しでもしているかのようです^^



DSC_3496.jpg
これは一昨年の写真です。この時はたくさん咲いて嬉しかったのですが、
今年は少しで残念です。



P9210014.jpg
シュウカイドウ(秋海棠)
今年の暑さによく耐えました。やはりお花は少なかったです。



P9210025.jpg
シュウカイドウの蕊が可愛くて大好きです。



P9240030.jpg
こちらは今年は咲きませんでした(昨年の写真) 白いお花のシュウカイドウ。
葉の裏は真っ赤です。




P8250065.jpg
ホソバタムラソウ(細葉田村草)
今年初めて目にしたお花でした。お花屋さんにこのお花なんですか?と聞いた
ぐらい私には珍しいお花でした。
日本のお花ではなくて、韓国のお花のようです。




P8250066.jpg
以前、我が家にタムラソウというお花がありました。
棘がないアザミのようなお花です。
蓼科高原などで見られ、好きなお花でした。
そのお花に似ています。




nice!(73)  コメント(47) 

nice! 73

コメント 47

kenji-s

ナンバンギセルはすすきの根元に植生
する変わったお花でしたね
by kenji-s (2020-09-23 21:00) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨模様ですが、肌寒い感じです。台風、何事もなく通過して欲しいです。
「ナンバンギセル」半開きの開花形状が奥床しくて可愛いですね。
昨年の写真と見ると、沢山集まると調和が取れる感じです。
今年は、植物(果物や野菜も)にも厳しい年みたいです。
色々な事が終息する来年に、期待したいですね!?(=^・ェ・^
by Boss365 (2020-09-23 21:51) 

ma2ma2

急に気温も下がった感じで台風が近づいているのが判ります!
今年は台風の被害が出ないで欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-23 22:06) 

engrid

シュウカイドウの俯き加減の花は、愛らしい姿ですよね
by engrid (2020-09-23 22:25) 

(。・_・。)2k

台風逸れそうで良かったです
ススキの花なんて初めてみました勉強になります

by (。・_・。)2k (2020-09-23 23:07) 

Baldhead1010

台風、直撃で無くてよかったですね。

ナンバンギセル、ススキが元気じゃ無いとダメみたいですね。

アザミのお花は、咲いているとカメラに収めます。
by Baldhead1010 (2020-09-24 04:13) 

なかちゃん

2本のナンバンギセル、ホントに姉妹で話しでもしているように見えますね。
一昨年のたくさんのは、まるで箱から顔を出す子犬みたいに見えます。
その他のお花も全部綺麗でいいですね(^^)


by なかちゃん (2020-09-24 06:14) 

mm

おはようございます^^
ナンバンギセルが咲いたのですね~♪ 素敵だこと。
この頃はそう言うお花を目にする機会がなくなりました。
ちょっとバスで移動することも考えなくっちゃ。コロナもさることながらこの頃は夫が車を動かしてくれない(-。-
タムラソウは多摩森林研究園(?)にあると言うので10年近く前に探しに行ったことがあります。そのうちまた行きたいです。
by mm (2020-09-24 06:20) 

ヤッペママ

一気に涼しくなり今日は秋物衣類を一部ださなくては…いろはさんが今回アップされたお花を先日見てきました。既に終盤のお花もありましたが出逢えただけで嬉しくなります。私の中で秋海棠は『母の花』なのです。
by ヤッペママ (2020-09-24 08:25) 

OJJ

ナンバンギセル、良い色ですね~  10年ほど咲いた我が家のは消えてしまったようで寂しいです。
by OJJ (2020-09-24 09:05) 

yoko-minato

ホソバタムラソウの花、私も知る由もありませんが
あざみの花によく似ていますね。
シュウカイドウの花は見るたびに母を思い出します。
実家の庭にあったのをよく手入れしていました。
by yoko-minato (2020-09-24 09:15) 

響

ススキの根元などを探すけど
見付けたときはうれしいナンバンギセルですね。
シュウカイドウも旧家の石垣でけなげに咲いてる姿が好きです。
by (2020-09-24 09:39) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
本当、タムラソウとよく似ています♪
こちらは麓でも肌寒いくらいの陽気になりつつあります。
我が家はそろそろ冬支度ですが、ストーブを点けるのは10月まで我慢しようと思っています^^;
by よしころん (2020-09-24 09:50) 

okko

南蛮煙管(ナンバンギセル)ワタシの年になると、阿片を吸う中国人の姿が、見たこともないのに頭に浮かびます。こんなに綺麗な花なのに。名前の由来に関係なく。
by okko (2020-09-24 10:09) 

achami

ナンバンギゼルの時期なんですね!
あの公園に行かねば〜〜〜^^
タムラソウは・・・多分アザミと言ってしまいそうです(^^;;
by achami (2020-09-24 10:49) 

ファルコ84

こんにちは~
ナンバンギセル、名前を耳にはしますが実際見たことがありません
不思議な花ですね!
育てて育てられるように思えないのですが…育ててみたい。
by ファルコ84 (2020-09-24 10:56) 

みうさぎ

小さいお花撮影難しいです。姉妹みたいで語り合ってる可愛いねっ
囁き声聴こえそうだわ

by みうさぎ (2020-09-24 11:17) 

uchin

こんにちは
当地方は台風の影響か蒸し暑い朝を迎えました。
ナンバンギセルと言うお花の名前は気になっていましたがなるほど刻みたばこを吸うときの道具にそっくりですね。
うちの方では遅いながらも彼岸花が咲き出しました。
by uchin (2020-09-24 11:48) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Kenji-sさん
こんにちは^^
そうなのです。主にススキに寄生しますが、ミョウガにも寄生するようです。

Boss365さん
こんにちは^^
このところ、肌寒い感じがしますね。
ナンバンギセルは変わったお花です。
以前、お友達から種を頂いてススキの根元に蒔きまし
た。ススキに寄生して生きる植物なのです。
やはり2本では寂しい感じがしますね^^
確かに植物には厳しい年ですね。
人間にとっても辛い年となりました^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
嵐の前の静けさでしょうか...
気温も下がり寒くなって来ましたね。
台風の直撃は避けられたようですね^^

engridさん
こんにちは^^
シュウカイドウ、秋のお花ですね。
いつも、この蕊に惹かれてしまいます^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
そうですね〜台風上陸しないで良かったですね。
これはススキのお花ではなくて、ススキに寄生する植物
ナンバンギセルなのです。
説明が足りなくて済みません^^

Baldhead1010さん
お陰様で上陸はしないで海の方へ...
助かりました^^

ナンバンギセル、そういう事だったのでしょうか...
確かにススキも今年は元気がありません。

ホソバタムラソウは、遠くから見たらアザミに見えてしまいます^^

なかちゃん
こんにちは^^
ナンバンギセル、「今年は二人だけで寂しいわね」
とか言っているように見えます^^
沢山咲くと、あまり大きくなりませんね。
ありがとうございます♪

mmさん
こんにちは^^
今年はきちんと種を蒔かなかったので、少ないのかも知れません^^
コロナのせいで、私もバスに乗って出かけていません。
そろそろと思うのですが、まだ心配で。
タムラソウは多摩森林研究園にありましたか...
私は蓼科で見ることが出来ました。
早く色々なところへ出かけられると好いですね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
そうですね。私も衣替えをと思っているところです。
秋のお花を見ていらしたのですね。
秋海棠は「お母様のお花」なのですね^^
このお花を見る度に、想い出が蘇ってくる事でしょう。
良かったですね。

OJJさん
こんにちは^^
ナンバンギセル、以前たくさん咲かせていらっしゃいましたね。
これは一年草なので、毎年種を蒔かないと消えてしまいます。種を残してあれば、また来年蒔いたらよいと思います^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
ホソバタムラソウ、遠くから見たらアザミに見えますね。少し細めですが^^

秋海棠、やはりお母様のお好きなお花でしたか...
このお花を見る度に、お母様の事を想い出されますね^^

響さん
こんにちは^
ススキが大きいと、見つけられない事がありますね。
シュウカイドウも秋らしい風情で、素敵なお花ですね^^

よしころんさん
こんにち^^
タムラソウ、多分そちらでは見かけるお花だと思います。ホソバはちょっと小さめですが^^
急に涼しさを超えて寒くなりましたね。
そちらは、そろそろストーブですか...
この間までの暑さは嘘のようですね^^

okkoさん
こんにちは^^
ナンバンギセル、お若い方はピントこないかも知れませんね^^
大きなススキには、もっと大きなお花が咲きます。
でもこのぐらいの方が可愛くて好きですけれど^^

achamiさん
こんにちは^^
お花は時季が来るとちゃんと咲いてくれますね。
あの公園、きっと咲いている事でしょう〜
タムラソウには棘がないので、見分ける事が出来ると
思います^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
ナンバンギセルはススキに寄生しますので、機会があればススキの根元をご覧になって見てください。
これは種をススキの根元に蒔けば育ちますよ^^

みうさぎさん
こんにちは^^
小さいとピントを合わせるのが難しいですね。
「今年は二人っきりで寂しいわね」と言っているように見えました^^







by いろは (2020-09-24 13:15) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
そちらは台風の影響があったのでしょうか...
こちらは今、風が出始めました。
ナンバンギセル、変わった形のお花ですね。
名前もピッタリです。
彼岸花はこちらはまだ咲いていません。
今年の開花は遅いようです^^
by いろは (2020-09-24 14:55) 

つぐみ

珍しいお花ばかりですね。
姉妹?のナンバンギセルがほんとにお話しているようでかわいいです。
そういう風にみたてるいろはさんも素敵です♪
by つぐみ (2020-09-24 19:59) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
ナンバンギセルとホソバタムラソウは珍しいかも知れませんね。
ある所にはあるらしいのですが^^
ありがとうございます。
姉妹というより親子かもしれません。
「他のお花はどうしたのかしら?」
「今年は私たちだけかしら...」なんて^^
by いろは (2020-09-24 20:56) 

向日葵

ススキの花、って初めて拝見しました。
そもそも「ススキに花がある」って思っていなかった
ような自分にビックリです。。

秋海棠はやはりこの時期、外せないお花ですね。
気品があり、美しく、秋の風情もしっかり。。

他にも初めて名前を伺うお花とかいっぱい。。
さぞかし素敵なお庭だろうと推察致します。。
by 向日葵 (2020-09-25 01:11) 

tarou

いろは さん お早うございます
今年もナンバンキセルが咲きましたね(^^)v
植物園でしか見たこと有りませんが、
お庭で見れたら良いですね。
台風12号は、何事もなく通過してくれて、
ホットしました。

by tarou (2020-09-25 08:14) 

せつこ

おはようございます^^
いつも素敵な花を見させていただいて、上手に育てていることに驚きです。
我が家はでたらめですから駄目ですわ!
ナンバンギセルは寄生植物ですから難しいのでしょうね。
by せつこ (2020-09-25 08:49) 

せつこ

タムラソウも有るなんて素敵です。
タムラソウを見てオヤマボクチを思い出しました。
我が家のアザミは葉を食べるために植えてありますが、1度も食べずに今年は花を楽しみます、追加でした。
by せつこ (2020-09-25 08:54) 

michi

今年のナンバンギセルは花が少なくて残念ですね。
我が家の温州ミカンは一昨年~昨年と非常にたくさんの実をつけてくれたので、今年はまったくなりませんでした。花も実も波があるんでしょうね。刺のないアザミの様な花~タムラソウ・ホソバタムラソウ~、かわいい花に見えます。
by michi (2020-09-25 11:24) 

Jetstream

シュウカイドウ、綺麗な花ですね。 おじぎをした慎ましやかなところもいいです。!(^^)!
by Jetstream (2020-09-25 13:47) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
あ!これはススキのお花ではありません^^
ススキに寄生する「ナンバンギセル」というお花なのですよ〜
説明が足りませんでしたね。済みません^^

秋海棠は秋のお花ですね。可愛いお花ですが、どこかちょっと寂しげな感じがします。

今年は暑さの為に、だいぶ駄目になりました。
狭い庭ののですよ^^

tarouさん
こんにちは^^
ナンバンギセル、少なくてちょっと寂しいですが、でも咲いてくれただけ、良かったと思います。
本当に今回の台風は影響が無くて、助かりましたね^^

せつこさん
こんにちは^^
ナンバンギセルは一年草ですから、毎年種を蒔きます。
でも、今年はあまり咲きませんでした^^
タムラソウは以前育てていたのですが、消えてしまいました。これはホソバタムラソウですから、少し小さめなお花です。
アザミの葉は食べられるのですか...
初めて知りました^^

michiさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
ナンバンギセル、もう今年は駄目なのかと思っていましたら、ポツンポツンと芽を出して...
温州みかんもならなかったのですね。
ホソバタムラソウは私は初めて目にして、買ってしまいました^^
タムラソウより小さ芽ですが、ピンクの可愛いお花です。

Jetstreamさん
こんにちは^^
シュウカイドウは特別珍しいお花ではありませんが、このお花を見ると秋の風情を感じます^^
by いろは (2020-09-25 15:04) 

Inatimy

シュウカイドウの蕊、私も大好きです^^。
どこか和菓子の練り切りを思わせるような。
白のシュウカイドウも素敵ですね。
ほんのりうっすらとピンク色を帯びた茎もなんとも言えぬ愛らしさ♪
by Inatimy (2020-09-25 16:51) 

g_g

ナンバンギセル自分が初めて見たのが5年前くらいで
オオナンバンギセルはかなり前に見ているのでナンバンギセルを
見た時は嬉しかったです。
ホソバタムラソウというのもあるんですね、日本も昔からの花ばかりで無く外来種も増えていくのでしょうね。
by g_g (2020-09-25 17:28) 

tarou

いろは さん お早うございます
逗子駅から、長井行きのバスに乗り立石バス停から
直ぐです。(大きな駐車場もあります)
晴れた日には、大島・伊豆半島・江島・富士山が良く
見え、子安の里を散策するのも楽しいです。



by tarou (2020-09-26 07:58) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
シュウカイドウ、可愛いですね。
あらほんと!そう言えば練り切りの様ですね^^
白のシュウカイドウは弱いらしいのです。
こちらの方が優雅な感じがします。


g_gさん
こんにちは^^
そちらはオオナンバンギセルが多いのでしょうか...
ナンバンギセルって可愛いですね。
ホソバタムラソウ、調べて見ましたら原産は韓国らしいとぐらいしか分かりませんでした^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
行きたいのですが、今年は無理かも知れませんね^^
by いろは (2020-09-26 14:45) 

mm

こんばんは^^
いろはさんの所のナンバンギセルの色合いは良いですね。
ナンバンギセルって紫色の所が茶色っぽくなったのが多く
写真が綺麗に写せないです。多分千葉市の緑化植物園に
あるだろうから見に行きたいと思っているのですが・・・
by mm (2020-09-26 18:23) 

いろは

mmさん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
ナンバンギセル、紫色のところが茶色っぽくですか...
以前、私も昭和記念公園で見たナンバンギセルは綺麗ではありませんでした^^
違う種類では無いと思うのですが...。
そうですよね〜私も思い切って来週は出かけてみようかと思っています。バスで30分なので大丈夫かと^^
by いろは (2020-09-26 18:58) 

marimo

ナンバンギセル、とっても可愛らしいお花ですね(^^
控えめな感じにしているのも素敵♪
シュウカイドウの蕊はは和菓子みたいで美味しそう(≧艸≦)
ホソバタムラソウは蓼科に咲くという事は高山植物なのかしら?
by marimo (2020-09-26 21:05) 

Baldhead1010

やっと秋晴れの気持ちよい空が戻ってきました。
が、日差しは相変わらず厳しいです。
メール入れさせてもらいました。
by Baldhead1010 (2020-09-27 10:06) 

いろは

marioさん
こんにちは^^
ナンバンギセル、ススキが大きいと、見逃してしまう事があります^^
可愛いお花ですね。
シュウカイドウの蕊、いつも撮ってしまいます。
和菓子の練り切りに似てると言うコメントを他の方からも頂きました^^
ホソバはあまり見かけないのですが、タムラソウは高原ぐらいの標高に咲きますね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
やはり晴れると、まだ日差しは厳しいでしょうね^^
メール拝見いたしました。
ありがとうございました。
by いろは (2020-09-27 14:01) 

tommy88

タムラソウ、見識が乏しくアザミかと思いました。
朝夕が本当に涼しくなりました。
ご自愛ください。
最近、元気いっぱいになり、動き始めるつもりです。

by tommy88 (2020-09-27 16:02) 

向日葵

ススキにだって花はあるでしょうが、確かにあんなに
大きな立派なお花じゃないでしょうね。
でも、ナンバンギセルと言うお花もとても可愛くて
綺麗ですね。
寄生して咲いている、ってのが「え?」って、ちょっと
思いますが。。

拙ブログにお見舞コメントありがとうございました。


by 向日葵 (2020-09-27 19:49) 

いろは

tommy88さん
こんばんは^^
タムラソウには棘がないのです。
近くで見れば一目瞭然です^^
お気遣いありがとうございます♪
京都の湯葉、美味しかったことでしょう〜お団子も。
天龍寺のお庭はとても素敵ですね。
tommy88さんもお元気になられて良かったです!

向日葵さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
ススキに穂が出ますね。あれがお花です^^
尾花と言いますよね。稲のお花と同じようなお花です。
寄生というと何だか気持ちが悪いのですが、可愛い
お花ですね^^

ご丁寧にありがとうございます。
早く良くなりますように、お祈りしています。
by いろは (2020-09-27 20:01) 

旅爺さん

台風は反れたようで良かったですね。
ナンバンギセルは昔我が家にあったので懐かしいです。
シュウカイドウは今が時期なんですね。
ホソバタムラソウは本当にアザミに似てますね。
by 旅爺さん (2020-09-28 18:07) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
お陰様で助かりましたね。
ナンバンギセルはそのままにしていると、消えてしまうのでしょうか...
ホソバタムラソウ、この時初めて見たのです^^
遠くから見ると、アザミに似ていました。

by いろは (2020-09-28 18:19) 

yoko-minato

少し涼しくなって外出も気を付けながら
できるようになりましたね。
蜜を避けて少しずつ行動範囲も広がると
嬉しいですよね。
気候の変わり目は体調にも影響しそうです。
お互いに気を付けたいですね。
by yoko-minato (2020-09-30 17:30) 

いろは

yoko-minatoさん
こんばんは^^
再びのお越し有難うございます♪
やっと出かける気分になりました^^
気をつける所はしっかり注意しながらですね。
緑の中を歩くのは気持ちが良いですね。
そうですね。お互いに気をつけましょうね。
by いろは (2020-09-30 20:36) 

せつこ

おはようございます^^
なんか~~今年は世の中に出ず終わりそうです。
世の中に出ないからお金がかからないと思っていたら大違い。
次から次と物が壊れて……今度はエコ給湯器が怪しくなってきました。
今日は雑談でした。
by せつこ (2020-10-01 09:02) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
本当にそうですね〜私も何処にも出かけないで
終わってしまいそうです^^
今度はエコ給湯器が壊れそうですか...
今年は災難続きでしたね。来年はきっと良い年に
なるでしょう^^
by いろは (2020-10-01 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。