SSブログ

神代植物公園へ [お出かけ]

陽気も良くなり、思い切って神代植物公園へ出かけて見ました。

晴れの予報が出ていたのですが、出かける頃は雲が出て来て、

もしかしたら、所により雨がパラつくかも知れないと言う状態になってしまいました。

晴れるとまだ汗ばむぐらいなので、歩くには丁度良かったかも知れません。


P9290002.jpg
入り口の正面に置かれているオブジエと秋桜。



P9290001.jpg
脇にも「秋桜」が植えられて。



先ずは野草園からまわる事にしました。

P9290006.jpg
真っ赤な「彼岸花」が一輪。 今年は開花が遅かったので間に合いました。



P9290008.jpg
秋のお花は殆ど終わってしまって、この「キバナアキギリ」だけしか見当たりません。



P9290013.jpg
野草園を出たところに咲く「彼岸花」


次は萩園へ向かいました。

P9290015.jpg
白い「萩」だけはまだ咲いていました。赤いお花は見頃を過ぎていて、撮りませんでした。



P9290017.jpg
萩園に植えられていた「八重の桔梗」 イチモンジセセリ蝶と他の虫も集まっていて、
蜜を吸っていたのでしょうか...。



P9290021.jpg
萩園を抜けて暫く歩いて行くと「クリーム色の彼岸花」に出会いました。



P9290026.jpg
赤い「彼岸花」の群生も見られ、なんとか今年も彼岸花が見られた事に満足して、
戻ろうとした時に素敵なお花に会えました。



P9290028.jpg
「十月桜」淡い色合いの花びらに魅せられながら次へと向かいました。


つづく


nice!(80)  コメント(39) 

nice! 80

コメント 39

Baldhead1010

やはり、コスモスは何と言っても秋の女王、ですね^^

秋になると風が強くなるのでコスモスはなかなか取りにくい対象です。

十月桜のいい感じに撮られていますね。
こちらは彼岸花も終わりかけたので、やっと周辺の草刈りができます。
きれいに咲いている間は、刈るのは躊躇われますよね。
by Baldhead1010 (2020-10-01 21:06) 

ヤッペママ

やはりこの季節に咲く秋桜が一番美しいと感じます。
綺麗な姿の彼岸花も見られて良かったですね。私も昨日、赤花の彼岸花でしたが綺麗な状態でみることができました。
八重の桔梗も綺麗ですね。蝶もやって来てナイスタイミングでしたね。

by ヤッペママ (2020-10-02 05:26) 

mm

おはようございます^^
秋桜が綺麗~♪ 今年は秋桜の群生は見られそうにないです(--
白萩、少し遅いでしょうか? わたくしは見に行きたいと思っているのですが・・・
キバナアキギリも永い間出会ってないお花(-。- 歳とともに生活のやり方が変わって(おまけにコロナ)会いたいお花に会えないです。
by mm (2020-10-02 06:05) 

yoko-minato

お散歩するのにいい季節になりましたね。
いろはさんが撮られると花たちが生き生きして
素敵ですよね。
八重の桔梗は初めてみました。
やはり今咲く桜は10月桜ですね。
by yoko-minato (2020-10-02 06:26) 

なかちゃん

コスモスがきれいに咲いていますね ^^
でも、決して派手過ぎず何となく憂いを含んでいるように感じます。山口百恵の歌のせい?
お散歩にはちょうどいい季節、どうぞお楽しみくださいね(^^)


by なかちゃん (2020-10-02 07:35) 

uchin

今日は、コスモスがいっぱい咲いて益々秋の深まりを感じますね。私の方ではどこかにコスモスは咲いていると思いますが近場では見当たりません。
十月桜と言うのも知らなかったです。
by uchin (2020-10-02 08:21) 

tarou

いろは さん お早うございます
神大植物公園もコスモスが咲き、ヒガンバナ・10月桜と
秋の花が一杯ですね(^^)v

by tarou (2020-10-02 09:40) 

tommy88

先月末に松戸の祖光院に行ってきました。
ヒガンバナが満開だと聞いてね。
行ってぶったまげ、ヒガンバナの海です絨毯です。
大量に咲いていると圧倒され、声を出してしまいました。
犬を連れてきた人が並べて、撮影会をしておりました。
たくさんの三脚が並び場所を取っていました。
大体が迷惑なのは、ジジィー、オレかい!
三脚の谷間でスミマセンと写しました。
彼らの不幸を願った自分が小さいなと実感しています。
反省して、昨日は自宅謹慎しました。

by tommy88 (2020-10-02 10:13) 

Boss365

こんにちは。
3色のコスモス、均等に良いバランスで咲いてますね。
「彼岸花」温暖化の影響か?小生、今年は見逃してしまいました。
「クリーム色の彼岸花」スポットが当たっているようなので印象です。
色彩も控えめで新鮮に感じます。
神代植物公園の散策、お疲れ様でした。健康に良い散策ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-02 11:00) 

英ちゃん

神代植物公園は、昨日行けば無料だったのに(゚□゚)
10/1は都民の日だから都が管理してる公園や施設は無料だそうです。
私は夏に行ったけど花はあまり咲いてませんでしたw
やっぱこういう所に行くのは春か秋がいいね。
by 英ちゃん (2020-10-02 13:15) 

g_g

昨年のヒガンバナは遅い開花でしたが当地でも当地でも今年は彼岸に間に合ったようです。10初桜花は少ないですが綺麗ですね。
by g_g (2020-10-02 14:13) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
コスモスと言う響きがまさに秋ですね^^
確かによく風に揺れていますね。

十月桜、玉ボケが多く出ている写真があったのですが、
こちらの方がスッキリしているかしら?と思ってアップしました。
Baldさんにお褒め頂けて、嬉しいです^^

そちらは彼岸花はもう終わりなのですね。
こちらは今が一番綺麗でしょうか...。

ヤッペママさん
こんにちは^^
秋桜は少し寒さを感じる頃が綺麗かも知れませんね。
彼岸花、今年は見られないのかと思っていましたが、
綺麗な姿を見られて良かったです。
八重の桔梗も珍しいのですが、蝶が見られてラッキーでした^^

mmさん
こんにちは^^
こちらの植物公園は、秋桜はここだけなのです。
ほんの少しだけ^^
白萩はもう終わりかけていました。
野草園に行くには、もう少し早めに行かないと、秋の
お花が見られないようです。
来年は普通の生活が出来るようになると好いですよね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
本当に気持ちの良い季節になりました。
まぁ〜そうですか^^
そう仰って頂けると嬉しいです。
八重の桔梗は珍しいですね。
十月桜が一番綺麗に咲いていましたね^^

なかちゃん
こんにちは^^
コスモスは何となく哀愁を感じますね。
美しい中にも、どこか寂しげな風情です。
有難うございます。残り少ない人生を、穏やかに悔いのないように過ごして行きたいと思っています^^

uchinさん
こんにちは^^
コスモスが風に揺れている風情は素敵ですね。
十月桜は、春にも咲くようです。
でもこの時季のお花は可憐で好きなのです^^

tarouさん
こんにちは^^
やっと出かける決心が着きました^^
秋のお花たちに癒されて来ました。

tommy88さん
こんにちは^^
松戸の祖光院もヒガンバナで有名なのですね。
確かに大量に咲いていると、圧倒されますね。
大勢のカメラマンが三脚を立てて撮影となると、
風情も感じる余裕がないでしょうか...
ヒガンバナのお写真、楽しみにお待ちしておりますね^^

Boss365さん
こんにちは^^
私が行った時、丁度秋桜を植えていたようです^^
「彼岸花」これからでもまだ見られるかも知れません。
ご近所の花もようやく咲き始めましたので...。
「クリーム色の彼岸花」は大きな木に囲まれていましたので、そこだけに光が当たった感じになったのでしょうね。
実は今年初めての外出(バスで30分)でしたので、ストレス解消にもなりました^^

英ちゃん
こんにちは^^
あら〜そうだったのですね^^
でも無料だと混みますよね。
夏はあまりお花は咲いていませんね。
これからはバラ園が素晴らしいですよ。
秋バラは色が濃くて綺麗です^^






by いろは (2020-10-02 15:24) 

いろは

g_gさん
こんにちは^^
今年は彼岸花の開花が遅くて、お彼岸には咲いていなかったのです^^
十月桜はいつもこのように沢山咲くことは無くて、
今年は楽しませて頂きました。
by いろは (2020-10-02 15:48) 

よしころん

こんばんは^^
キキョウ、八重というか十六重くらいありそうです!
歩くのにちょうどよい気候になってきたようですね^^
こちらは朝はもう寒くて^^;
by よしころん (2020-10-02 18:50) 

旅爺さん

コスモスの美女の像を真似て足組んでみましたが
思うように行きません、身体が硬くなってるんですね、(>_<)
いろんな花が楽しめた良い日でしたね。
by 旅爺さん (2020-10-02 18:50) 

ma2ma2

植物園はオープン空間なので密にならないですね!
彼岸花は今年は遅かったみたいで今でも綺麗に見れますね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-02 19:28) 

marimo

コスモスのシーズ到来ですね♪
彼岸花もいい感じに咲いてますねw
八重の桔梗初めて見ました♪ 虫さんたちが蜜ですね(≧艸≦)
美味しい蜜があるのかなw
私も去年橿原神宮で十月桜を見ました。
春の桜より小ぶりのお花ですよね(^^
by marimo (2020-10-02 20:12) 

つぐみ

コスモスの季節ですね♪
大好きです。
八重の桔梗も珍しく可愛らしいです。
十月桜を初めてみた時は驚きました。
でも気をつけてみていると意外と咲いてるんですよね。
みつけたときは嬉しくなります。
by つぐみ (2020-10-02 20:30) 

翁草

こんばんは~いっぱいのnise!ありがとうございます。(*^^*)
花にチョウチョが来てくれると嬉しいですね~~(*^^)v
絵になります。(^^♪
by 翁草 (2020-10-02 20:35) 

ファルコ84

こんばんは~
この季節花は少ないですが秋の風情があります
昆虫たちも冬を前に最後の花を楽しんでいるのでしょう
少しでも秋晴れの日がつづくといいですね。
by ファルコ84 (2020-10-02 22:09) 

engrid

八重の桔梗は、蕾も大ぶりにふっくらかな
10月桜もすてき
by engrid (2020-10-03 01:24) 

せつこ

おはようございます^^
秋桜は良いですね、コスモスと言う横文字より風情があって好きです。
何処にの出ず、何も見ないで終わりそうな1年になりそうな気がします。
神代植物公園は季節感が感じられて素敵ですね。
by せつこ (2020-10-03 05:41) 

OJJ

さり気なく写された一輪の真っ赤な曼殊沙華素晴らしいですね~
自粛の日々ですが、せめてコスモスを見に行きたいです
by OJJ (2020-10-03 06:50) 

okko

イチモンジセセリ、の1枚も他も全部ステキ。
カメラ、お上手ですねぇ。だから私は、まだまだ若い女性だと思っていたんですよ。
by okko (2020-10-03 11:20) 

いろは

よしころんさん
こんにちは^^
桔梗はやはり普通の方が好いですね^^
出歩くのが怖くて、今年初めてのお出かけです。
(バスで行けばすぐなのですが)
そちらは、朝晩はもう寒いでしょうね。
風邪などひかないようにお気をつけてくださいね。

旅爺さん
こんにちは^^
いつも訪れているのに、あまりモニュメントを気にもせずにいました。
コスモスが植えられていたので、つられて写真を撮りました^^
植物園は何かしら咲いていますので、楽しめますね。

ma2ma2さん
こんにちは^^
バスが到着しましたら、駐車場には車がいっぱいで、自転車もかなり置いてありました。
でも中に入ってみましたら、あまり人に会うこともなく助かりました。
彼岸花、こちらはやっと見頃になってきました^^

marimoさん
こんにちは^^
神代植物公園は、コスモスはここだけで、少ないのです^^
彼岸花はあちこちに植えられていて、楽しむことが出来ました。八重の桔梗は蜜が多いのでしょうかしらね。
虫さんたちに人気がありましたね。
十月桜は何となく寂しげで、秋らしい風情です。
そこが好きなのですけれど^^

つぐみさん
こんにちは^^
コスモスがお好きなのですね^^
本当はもっと素敵に咲いている公園があるのですが、少し遠いので...。
八重の桔梗は珍しいですね。
十月桜、この植物公園には一本しかないのですよ〜
咲いているのを見つけると、私も嬉しくなります^^

翁草さん
こんにちは^^
お伺いしましたら、素敵なお写真を次から次と拝見できて...^^
次回は花と蝶を載せたいと思っています。
またよろしくお願いいたします。

ファルコ84さん
こんにちは^^
確かに秋のお花は少ないですね。昆虫たちも花から花へと飛び回っていますね^^
秋は短いので有効に過ごしたいですね。

engridさん
こんにちは^^
八重の桔梗はお花も大きくて、違うお花のようですね。
十月桜の楚々とした姿が好きなのです^^

せつこさん
こんにちは^^
そうですね。私も秋桜と書く方が相応しい気がして^^
この植物公園が、今年初めてのお出かけです。
バスで30分ぐらいなのですが、やっと行こうと言う気分になれました^^
広い園内を歩いて、気持ちが癒されました。

OJJさん
こんにちは^^
この一輪は、最初に見つけたお花なので、とても嬉しかったのです。その気持ちが出ているのだと思います^^
お近くの公園に秋桜は咲いていませんか?
散歩には丁度よい気候になりましたね。

okkoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
カメラには齢は関係ないと思いますけれど...^^






by いろは (2020-10-03 14:39) 

Inatimy

秋の花がもう殆ど終わってしまっているとは・・・季節が流れていくのはすごく早いですね。こちらは秋分から秋なので、すごく短い気がします。
十月桜の淡く優しい色、なんだか希望のような眩しさ。今年は桜を見に行けなかったから・・・。春の桜の頃には、笑ってられるといいなぁ。
by Inatimy (2020-10-03 19:40) 

achami

ココもご無沙汰してる場所です。
秋のお花を堪能されようで、ココロのデトックスにもなったのではないでしょうか^^
今年の彼岸花は、運転中に見る・・・で終わりそうです。
by achami (2020-10-03 20:58) 

tarou

いろは さん こんばんは
旭滝にコメントを有難うございました。
いろはさんのヒガンバナに刺激され
近所のヒガンバナの写真を撮って来ました。
今晩、アップしますので、ご覧頂ければと
思います。

by tarou (2020-10-03 22:16) 

ハイマン

今年は北海道にいるせいか
コスモスや曼殊沙華見ず 秋が過ぎていきそうな感じです
by ハイマン (2020-10-04 09:17) 

いろは

Inamityさん
こんにちは^^
野草は9月頃に咲くのが多いので、行くのがちょっと
遅すぎました^^
春の桜の頃はそれどころではありませんでしたものね。
十月桜の優しい色合いが大好きなのです。
来年はみんなで楽しくお花見が出来ると好いですね。

achamiさん
こんにちは^^
何しろ今年初めての来園です。
ずいぶん長い間、我慢していました^^
彼岸花、今年は遅い開花でしたね。

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
彼岸花を見にいらしたのですね。
これからお伺いいたしますね。

ハイマンさん
こんにちは^^
そちらはコスモスは少ないのでしょうか...
曼珠沙華も植えられていないのかも知れませね^^
秋は短くて、すぐ冬になってしまいそうですね。
by いろは (2020-10-04 14:01) 

響

八重の桔梗は珍しいですね。
虫たちにも大人気。
セセリと一緒にいるのはウリハムシかな?
by (2020-10-04 16:44) 

いろは

響さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
八重は珍しいので撮ろうと思って近づいたら
虫や蝶が...。
ウリハムシですか〜^^
by いろは (2020-10-04 17:47) 

向日葵

お散歩も「こういうところ」なら「しがい」が
ありますねぇぇ。。
夏の暑さが嘘のように随分と素早く涼しくなって、
驚くほど早く秋めいて来ましたね。

秋桜も曼珠沙華も、いかにも秋らしくて良かったのですが、
この記事では「八重の桔梗」に目が止まりました。
ちょうど虫さんのお食事中ですね。
「こういう」写真、物凄いシャッターチャンスだった
のでは・・??

虫さんが居なくなってからのは無かったのですか・・??
せっかくだから「八重の桔梗」だけの画像も拝見
したかったです。

とっくにコメントを書いていた、とばかり勘違いしていて
随分と遅くなってしまいました。ごめんなさい。
by 向日葵 (2020-10-06 02:14) 

tarou

いろは さん こんにちは
横須賀しょうぶ園(曼珠沙華)に
コメントを有難うございました。
何年花が増えて、写真を撮りに行くのが
楽しくなって来ました。


by tarou (2020-10-06 14:11) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
今年初めてのお出かけ(バスで30分ぐらい)でしたので、
落ち着いて撮ることが出来なかったのです^^
曼珠沙華が遅い開花でしたので、思いがけず見ることが出来て、嬉しくて萩園はさらりと観て帰ろうと思っていました。桔梗も終わりに近かったので、あまり綺麗なのはありませんでした。
蝶に焦点を当ててしまい、お花の写真はこれだけでした。済みません^^

いえいえ、コメントは遅くても、頂けると嬉しいです♪
ありがとうございました!

tarouさん
こんにちは^^
曼珠沙華は増えていくようですね。
神代植物公園は何年か前に植えるようになって、まだ
小さな群生です^^

by いろは (2020-10-06 16:09) 

旅爺さん

コロナコロナと騒いでも東京などは人出が凄いですね。
あんなにわんさか人が歩いてるのではマスク程度で歩くのは
怖いですね。今日も野良仕事で疲れました、晩酌に入ります。笑
by 旅爺さん (2020-10-06 17:52) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
皆んな慣れっこになってしまって...
自分は大丈夫と思っているのでしょうね^^
お疲れ様でした。美味しいお酒を召し上がってください。
でも無理はしないでくださいね。
by いろは (2020-10-06 18:35) 

せつこ

おはようございます^^
自粛に馴れてあまり出かけません。
家で針仕事です。
今は栗処理です。
by せつこ (2020-10-07 05:37) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
私もこの植物園が今年初めてのお出かけです。
バスで30分ぐらいの所ですが...^^
by いろは (2020-10-07 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。