SSブログ

赤トンボに会えた日 [お出かけ]

神代植物公園のつづきです。

十月桜を観たあと、園芸種などが植えられている場所に向かいました。

そこで出会ったトンボです。多分同種のトンボだと思いますが、

今までここを訪れて、これだけトンボが飛んでいたのは初めてです。


P9290037.jpg
「ヒメアカネ」?でしょうか...この植物公園は大きな鉢でハスを育てています。
お花はすっかり終わって「ハチス」の上に留まったトンボ。
秋ですね〜^^



P9290038.jpg
同じ種類だと思いますが、今度は目の前の花のプレートに留まったトンボ。
私が動くと、きっと飛んで行ってしまうと思い、そっと斜めのまま、シャッターを切りました。構図など言ってる余裕は無くて...^^



P9290034.jpg
「ツマグロヒョウモン」の♂
メス♀は全然見かけませんでした。



P9290043.jpg
「カリガネソウ」(雁金草)
今年は綺麗なお花が少なかったです^^



P9290053.jpg
「ギンミズヒキ」(銀水引)
赤い水引はよく見かけると思いますが、この白いお花は少ないような気がします。



P9120053.jpg
ネコノヒゲ(猫の髭)  シソ科のお花です。 東南アジア原産



P9290051.jpg
「シュウメイギク」(秋明菊)
10月になるとこのお花が咲き始めます。大好きなお花です。



P9290056.jpg
池には「スイレン」(睡蓮)が咲いていました。
ピンクなのですが、逆光で色が飛んでしまいました^^


ここからは温室の花です。


P9290060.jpg
昨年はここに熱帯睡蓮があったのですが、今年は「パラグアイオニバス」に変わっていました。



P9290064.jpg
「ヒポエステス・アリスタタ」(キツネノマゴ科)
昨年は見かけなかったお花です。



P9290070.jpg
「タッカ・シャントリエリ」
このお花も初めて見ました。
ssブログには、ねこちゃんを飼っていらっしゃる方が多いので...^^
黒ねこちゃんの顔に似ていますか?



P9290071.jpg



P9290091.jpg
「フウリンブッソウゲ」(風鈴仏桑花)
いつも蕊が無くなっているのですが、今年は綺麗に残っていました。
好きなお花なのでとても嬉しかったです。


この後は熱帯睡蓮を見たのですが、次回は植物公園はお休みして、庭の秋のお花の予定です。



nice!(71)  コメント(53) 

nice! 71

コメント 53

kenji-s

フウリンブッソウゲがかぶりましたね
偶然です!
by kenji-s (2020-10-07 21:04) 

翁草

植物園に行くと珍しい花が見れますね~(^^♪
タッカ・シャントリエリは見たことがありません、見てみたいですね~~。
ハチスは丈夫だし、絵にもなりますね、カワセミが止っている所を
見たことがあります。
シュウメイギク我が家ではもう咲き終わりました・・・(^-^;

by 翁草 (2020-10-07 21:16) 

mitu

斜めに止まったトンボの写真がおもしろいですね
虫たちの寫眞も 植物たちの寫眞も とってもきれいですね
( *´艸`)
by mitu (2020-10-08 00:08) 

Baldhead1010

トンボの季節ですね。
帽子を被らず畑に出ると、ときどき赤とんぼが頭に止まろうとします^^

トンボは飛び立ってもまた元に戻る癖があるので、じーっと待ちます。

飛び物に焦点が合う・・・MINOLTAのAF技術はほんとにすごいですね。

台風が来てますねぇ。
被害がありませんように。
by Baldhead1010 (2020-10-08 04:20) 

yoko-minato

白い水引は初めて見ました。
白もあるのは知りませんでした。
植物園にはやはり珍しい植物が
いろいろあるのですね。
黒猫の!(^^)!二見える花ですか!!
by yoko-minato (2020-10-08 05:54) 

tommy88

ネコノヒゲは繊細さが感じられて好きです。
神代植物園、食指は動きますが都の反対、西の端ですから遠いな。
しかしいずれ行かねばなるまいと、気持ちだけ昂ります。
トンボも写したいけれど、雨だし、来週以降かしら。
熱帯スイレンって毒々しい紫のやつでしたっけ。
写しに行かねばと、再び思うのでした。

by tommy88 (2020-10-08 06:00) 

mm

おはようございます^^
トンボや蝶も写されて楽しまれましたね^^ わたくしはこのところそういう生き物に縁がないです(--
カリガネソウをはじめネコノヒゲやホポエステス・アリスタタ、タッカ・シャントリエリなど「おひげ」が楽しい植物ですねぇ~♪あとの二つは珍しいお花。初めてです。
フウリンブッソウゲはわたくしも大好き。我が家に欲しいです^^
by mm (2020-10-08 06:25) 

tarou

いろは さん お早うございます
長者ヶ崎散歩にコメントを有難うございました。
海に行くのが、一番好きな季節がやって来ました(^^♪

温室がリニューアルされてから、神代植物公園には
行っていません。深大寺蕎麦も食べたいし出掛けて
見たいです。
by tarou (2020-10-08 07:21) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
沢山のトンボに会えたのですね♪
白のシュウメイギクとても美しく撮られていて何度も拝見しました。
庭にも咲いて欲しいお花のひとつです。
そして「フウリンブッソウゲ」初めて拝見しました。
本当に風鈴のようでなんと綺麗で不思議なお花!
素敵なお花をありがとうございます^^
by よしころん (2020-10-08 09:02) 

ファルコ84

こんにちは~
秋ですね!赤トンボや残り少ない花をみるとつくづく感じます
過ごしやすい気候は長続きしないので楽しみたいです
台風も心配ですが、早く青空が出るといいですね。
素敵な写真を楽しまさせていただきました。
by ファルコ84 (2020-10-08 10:08) 

ヤッペママ

今日は気温も上がらず雨の寒い日となりました。
台風の影響も気がかりです。
ハチスに留まったトンボが季節を告げてくれていますね。
温室内のお花を魅力的に撮られて素敵です。

by ヤッペママ (2020-10-08 11:33) 

OJJ

ネコの髯という花が有るんですね~竜のひげという草は知っていますが、面白いネーミングですね~蜂巣の赤とんぼもいいですね~
by OJJ (2020-10-08 13:58) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Kenji-sさん
こんにちは^^
フウリンブッソウゲ、本当に構図も一緒で^^
同じくです!

翁草さん
こんにちは^^
そうなのです。多い時は一年に3回ぐらい行っているのですが、毎年新しいお花に出会えます^^
猫の顔、似ていますでしょうか?
珍しいお花ですね。
ハチスにカワセミ、素敵でしょうね。
シュウメイギク、我が家はこれからです^^

mituさん
こんにちは^^
真っ赤なトンボ、逃げられないようにそっと写しました^^
ありがとうございます♪
mituさん、お身体大丈夫ですか?
お疲れだと思います。季節の変わり目、お気をつけて
お過ごしくださいね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
赤とんぼが頭にですか〜^^
トンボって必ず戻って来ますね。
でも私は会うチャンスが少ないので、慌ててしまうのです^^
飛んでいる時は駄目なので、じっと留まってくれるのを
待つしかないのです。
今度の台風はちょっと怖いですね。
こちらに向かって来そうです。
ご心配ありがとうございます。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
白い水引、あまり見かけないですね。
今、我が家に咲いています^^
よく訪れている植物園ですが、毎回何かしら新しいお花に出会えます。

tommy88さん
こんにちは^^
ネコのヒゲ、これは一年草です。
沢山植えられていました。
これから段々と咲き進むと思います。
そう...東京の西の端ですからね^^
私がそちら方面に行くのも、ちょっと遠く感じますからね。
熱帯睡蓮、爽やかな素敵なお花もありますよ^^

mmさん
こんにちは^^
今年は蝶が少なかったです。
昨年と時期が少しずれていますので、蝶はこれからかも知れません。
やはり植物園だけあって、色々揃っていますね。
特に温室には珍しいお花が沢山あります。
フウリンブッソウゲ、素敵なお花ですよね^^

tarouさん
こんにちは^^
そちらからだと、少し遠いでしょうか...
これからは薔薇が咲き始めます。
帰りは深大蕎麦を。今は新蕎麦が頂けますね。
私の今日のお昼は深大蕎麦を^^

よしころんさん
こんにちは^^
今年はこの赤とんぼが沢山飛んでいました。
ここで見るのは初めてかも知れません^^
ちょっと薄暗い所に咲いていたシュウメイギク。
真っ白なお花が素敵でした。
「フウリンブッソウゲ」私はここでしか見たことがないのですが、一目見た時から好きになりました。
綺麗な状態で見て頂けて良かったです!

ファルコ84さん
こんにちは^^
真っ赤な赤とんぼを見られて嬉しかったです^^
好い天候は長続きしませんね。
今度の台風はちょっと心配ですね。
ありがとうございます♪

ヤッペママさん
こんにちは^^
そうですね。急に晩秋のようになって、ウールのものが
必要になりましたね。
今度の台風、少々心配です。
ハチスに留まるトンボって、なんだか秋らしくて
嬉しくなりますね^^
温室も色々変わったお花があり、楽しめました。
ありがとうございます♪


by いろは (2020-10-08 14:41) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
猫の髭って面白い名前をつけましたね^^
日本のお花ではないようです。
ハチスにトンボ、これは嬉しい場面に出会えました。
by いろは (2020-10-08 14:57) 

(。・_・。)2k

今年 秋明菊買ってきたんですが
なぜか 枯れてしまい咲きませんでした
なぜか 朝顔だけがいまだに元気に咲いてます

by (。・_・。)2k (2020-10-08 16:02) 

Boss365

こんにちは。
トンボとプレート「そっと斜めのまま、シャッター」で、逆に巧みな構図になっています。
「ネコノヒゲ」ズバリそのまま形状。繊細で元気な猫さんヒゲです。
ググったら「薬膳茶」の文字あり、お味が多少気になりました。
「タッカ・シャントリエリ」苞の部分がある事でお顔に見え、多分、長毛種のニャンズです?
「フウリンブッソウゲ」も文字通りの形状、自然の摂理?不思議ですね。
風に揺れていたら、より趣・味わいがありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-08 17:24) 

ma2ma2

赤とんぼが飛ぶ季節になってきましたね!
色々な植物が見れるのが良いですね。
by ma2ma2 (2020-10-08 17:29) 

Jetstream

神代植物公園はまだです。近くで蕎麦を食べたことはあるんですが、公園へはまだです。 密でないなら行ってみたいです。!(^^)!
by Jetstream (2020-10-08 17:46) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
秋明菊、私も買ってきたのですが、同じく枯れてしまいました^^
なんでも、この花はお水が必要なのだそうです。
日差しも強いとお花が萎んでしまいますので、半日陰のような所が好いようですよ^^
by いろは (2020-10-08 17:50) 

いろは

Boss365さん
こんにちは^^
実は斜めのままも面白いかな?と思いまして...^^
元気な猫ちゃんのお髭ですか^^
黒猫ちゃんは長毛種のニャンコなのですね〜
そういえば、ブログで拝見したことがあります。
フウリンブッソウゲ、風に揺れているのが撮れると好いのですが、なかなか難しそうです^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
久しぶりに赤とんぼの飛び交う姿を見ることが
出来ました。
植物公園は何かしらお花が咲いていますからね^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
丁度いま新蕎麦が出始めました。
植物公園は広いので、蜜にはならないと思います。
お花を見てその後、美味しいお蕎麦いかがですか?^^

by いろは (2020-10-08 18:11) 

らしゅえいむ

ネコノヒゲ は
繊細で綺麗ですね
初めて見ました

by らしゅえいむ (2020-10-08 18:40) 

achami

たくさんの可愛い子に逢えましたね^^
お花を撮りに行く余裕がなく・・・こちらでほっと一息させていただきました♪
by achami (2020-10-08 18:41) 

つぐみ

ここにも比較的珍しいお花があるのですね。
動く物は撮りにくくて構図なんか言ってられないですがそれでも綺麗に撮られてますね。
一眼レフで撮られてるんですか?
どこかに書いておられるんでしょうがスミマセン^^;
いつもシャープにピントが合っていて真似をしたいと思ってますがなかなかです。
by つぐみ (2020-10-08 19:29) 

せつこ

今晩は~~
素敵な写真ばかりで癒されてます。
こんなに綺麗に撮って紹介された花は喜んでいるでしょうね。
「タッカ・シャントリエリ」……たぶん覚えられません。
「フウリンブッソウゲ」……これもたぶん覚えられません。
珍しい花に会えて良かったね。
by せつこ (2020-10-08 19:49) 

いろは

らしゅえいむさん
こんばんは^^
私も初めてネコノヒゲを見たときは、名札を見て
成る程!と思いました^^

achamiさん
こんばんは^^
今回は赤トンボに会えたのが嬉しかったです^^
今はお忙しいのですね。
またお山にいらしたら可愛い山野草をお願いしますね。

つぐみさん
こんばんは^^
植物園なので新しい品種も植えているようです。
トンボや蝶は、留まるまでじっと我慢です^^
カメラはオリンパスのミラーレス一眼です。
ピントを合わせるため、息を止めている事もあります^^

せつこさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
横文字の名前は私も覚えられません^^
「風鈴仏桑花」は漢字で覚えると忘れないようです。
思い切って出かけて良かったです。

by いろは (2020-10-08 21:23) 

英ちゃん

私が夏に神代植物公園に行った時は温室には行かなかったんだよね(゚□゚)
神代植物公園に行く前に深大寺を散策してて暑くて疲れちゃいましたw
by 英ちゃん (2020-10-08 23:02) 

Inatimy

パラグアイオニバス、中央にツボミがありますね。
花も大きいのかしらね^^。
たまに出かけてたライデン植物園に、近い種類のオオオニバスがあるんですが、
いつも花の時期を逃してしまって・・・しかも今年は見にも行けずでした。
by Inatimy (2020-10-08 23:44) 

uchin

今日は
珍しいお花ばかり拝見しました。
特にフウリンブッソウゲは名前も面白いですね。
うちの方は赤とんぼはまだ飛んでいないです。
by uchin (2020-10-09 09:17) 

marimo

珍しいお花がたくさんですねw♪
猫のひげはその名の通りヒゲっぽくて大好きなお花です(^^
タッカ・シャントリエリ、私も初めて見ました!
黒猫さん・・・おひげの感じかなぁ?
フウリンブッソウゲも初めて見ましたが、蕊が垂れ下がっているって面白い形状のお花ですね!
by marimo (2020-10-09 09:58) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
それは残念でしたね。
夏は温室の方が涼しい事があります^^
(一定の温度に設定してありますので)
深大寺は秋も好いですよ。
モミジが真っ赤に紅葉しますので。

Inatimyさん
こんにちは^^
以前、外の池に植えられていたのを見ました時、
葉も人が乗れるほど大きくて、お花も特大でした。
今年は何処も閉園していましたらね^^

uchinさん
こんにちは^^
植物園ですから、やはり珍しいお花が見られますね。
フウリンブッソウゲ、素敵なお花です。
沖縄にあるようですね。
赤とんぼはまだですか...これから見られるのですね^^

marimoさん
こんにちは^^
やはり猫のひげ、お好きですか〜^^
タッカ・シャントリエク、私も初めて見ました。
長い髭ですね。Bossさんによれば、長毛種の猫ちゃんではないかと...。
フウリンブッソウゲ、変わったお花ですね。
私は温室で一番楽しみにしているお花なのです^^


by いろは (2020-10-09 14:41) 

響

花の形ってどうしてこうなった?っていつも思うくらい
面白い形がおおいですよね。
トンボは指先に留まってくれるやつかも。
by (2020-10-09 18:39) 

いろは

響さん
こんにちは^^
本当ですね〜今回も初めて見たお花ですが
よくまあこんな姿に...と思いました^^
トンボ、昔はよく指に留まらせて楽しみましたね。
今はトンボも少なくなりました^^
by いろは (2020-10-10 12:44) 

旅爺さん

トンボも蝶も綺麗に撮れて楽しめましたね。
植物園はいろんな珍しい花が楽しめていいですね。
フウリンブッソウゲは写真でしか見てませんが実物が見たいです。
by 旅爺さん (2020-10-10 13:12) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
トンボはなかなか出会えないので、嬉しかったです^^
毎年この植物園には行っているのですが、何かしら新しい植物を見る事ができます。
フウリンブッソウゲ、実物はご覧になったことはありませんか...沖縄にあると聞いた事があります。
by いろは (2020-10-10 15:05) 

テリー

フウリンブッソウゲ、千葉市花の美術館の温室でも、見かけます。
by テリー (2020-10-10 17:32) 

いろは

テリーさん
こんばんは^^
千葉市花の美術館の温室にもあるのですね。
行って見たいのですが、こちらからは遠くて...^^
by いろは (2020-10-10 18:34) 

tarou

いろは さん こんばんは
大浜海岸・小磯の鼻にコメントを有難うございました、
一色海岸は思い出の場所だったんですね、これから夕日が
一番きれいな季節がやって来ます。
by tarou (2020-10-10 20:18) 

せつこ

おはようございます^^
今日は良いお天気ですが、昨日はとても風が強く咲いたシュウメイギクは風にあおられて折れてしまいました。
毎日、雑用に追われて暮らしてます。
by せつこ (2020-10-11 07:40) 

はるか

私もシュウメイギクが大好きです。ステキに撮っておられますね。

洗濯物を干していて、赤とんぼもよいですね。

知らない花がいっぱい。楽しそう。お天気に植物園を散策したくなりました。

暑かったこの夏から急に冷え込んできましたね。
お身体ご自裁ください。

by はるか (2020-10-11 09:43) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
残念ながら一色海岸の夕日は見た事がないのです^^
夕方からお友達と夕食とお喋りに夢中になってしまって。

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
そちらは風が強かったのですね。
台風の影響でしょうか...
秋明菊、残念な事をしましたね^^

はるかさん
こんにちは^^
やはりシュウメイギク、お好きなのですね^^
ありがとうございます♪
赤とんぼって童心にかえってしまいますね。
今年初めての散策で、何となく緊張していた気持ちが解けた気がします。
お気遣いありがとうございます。
はるかさんもお身体お大切にね^^


by いろは (2020-10-11 13:56) 

SORI

いろはさん おはようございます。
トンボはいつでも飛び立てる体制ですね。そんな中で見事なアップです。さすが、植物園です。いろんな珍しい花が楽しめるのですね。
by SORI (2020-10-12 07:26) 

いろは

SORIさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
赤とんぼはじっとしていませんね。
ドキドキしながら撮りました^^
植物園は何かしらお花が咲いていますし、
時には珍しいものもありますしね^^
by いろは (2020-10-12 15:09) 

(。・_・。)2k

大丈夫ですか?
無理なさらないで下さいね

by (。・_・。)2k (2020-10-12 17:34) 

ハイマン

ちょうどとまった瞬間の3枚
随分粘って撮ったのではないでしょうか?
撮るのに夢中になっちゃうんですよね!
お疲れ様です~
by ハイマン (2020-10-12 21:43) 

michi

「タッカ・シャントリエリ」初めて見る花です。確かに1枚下の画像は猫の顔に見えます。別名のブラックキャットの方が覚えやすいですね。パラグワイオオオニバスを以前見たことがあります。葉の上に子どもが乗っていました。"オオ" がつかないパラグワイオニバスは少し小さいのかな。
by michi (2020-10-13 12:26) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ご心配して頂き、ありがとうございます♪
いつも115ぐらいの血圧が突然185に上がってしまい、
頭がフラフラして、どうなるのかと心配になりました。
今日も少し高めです。
お薬を飲み始めました^^

ハイマンさん
こんにちは^^
は〜い仰る通りです^^
一度離れてもまた帰ってくるのは分かっていたのですが、カメラを構えると逃げてしまいそうで、とても頑張りました^^

michiさん
こんにちは^^
「猫の顔」は言われなければ分からないですね^^
世界には珍しいお花があるのですね。
多分オオがつかないと違うお花なのではないでしょうか...。
by いろは (2020-10-13 15:28) 

向日葵

トンボ、なんて、何年見ていないかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2020-10-14 02:02) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
私も普段は全然見る事が出来ないのです^^
植物園には池がありますので、多分いると思いました。
by いろは (2020-10-14 13:29) 

未来

この世の中には数え切れないほどの花があるのだろうと、
いろはさんのブログを見せて貰うたびに思ってしまいます。
どの花をとっても構図が抜群であり綺麗です。

by 未来 (2020-10-14 16:45) 

旅爺さん

ネコノヒゲってしみじみ見てると綺麗な花ですね。
今散歩で4000歩歩いてきたところです、夕方なので腹ぺこです。
by 旅爺さん (2020-10-14 17:03) 

いろは

未来さん
こんばんは^^
本当にどのぐらいのお花があるのでしょうね^^
ありがとうございます♪
トンボや蝶は動くのでなかなか難しいです^^

旅爺さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
ネコノヒゲ、少し大きめに撮っています^^
真っ白で綺麗なお花ですね。
散歩に4000歩ですか〜凄い!
晩酌が美味しいでしょうね^^
by いろは (2020-10-14 18:10) 

tarou

いろは さん お早うございます
体調はいかがですか?
小田原フラワーガーデン「ホワイト・バット・フラワー」に
コメントを有難うございました。
先日、いろはさんが行かれた、神代植物公園の温室に有った
タッカ・シャントリエリの仲間の様ですね。
by tarou (2020-10-22 07:31) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
体調はあまり良く無いのです^^
暫く休もうかと思っています。
そうですね。タッカ・シャントリエリの仲間ですね^^
by いろは (2020-10-22 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。