SSブログ

ホトトギスが咲きました [庭の花]

秋のお花、ホトトギスが咲きました。

ホトトギスも種類が多いのですが、とても元気に咲いたものと

葉が枯れてしまったものがあります。


我が家では群生と言えるのはタイワンホトトギスだけです。


PA160091.jpg
タイワンホトトギス(台湾杜鵑)



PA160096.jpg
タイワンホトトギスは元気いっぱいです。



PA110018.jpg
キバナホトトギス(黄花杜鵑)
暑い夏の日差しに耐えかねて、葉がチリチリに枯れてしまいましたので、
葉を思い切って切りました。
ある日ふと見ると、黄色いものが見えたので行って見ると、何と!お花が咲き始めていたのです!



PA120026.jpg
残っていた茎に僅かについていた蕾が開きました。
凄い生命力です。元気を貰いました^^



PA130002.jpg
普通のホトトギスです。
この花は斑点が多くて、あまり好みでは無いのですが、
抜いている内に消えそうになりましたので、一本ぐらいはと思って残しました。
でもこれは丈夫で、どんどん増えます^^


その他いま庭に咲いているお花です

PA160085.jpg
カリガネソウ(雁金草)
あまり元気はありませんが、何とか咲いてくれた一輪です。



PA180034.jpg
シュウカイドウ(秋海棠)
薄いピンクのお花です。
今年は今頃になって咲き始めました。
優しい色合いが好みです。



最後に、毎年楽しみにしているイワシャジン(岩沙参)が枯れてしまいましたので
今年は新しく買ってきました。
大好きなお花なので、これはどうしても側に置きたいのです^^
綺麗なブルーのお花に惹かれます。


PA090001.jpg
イワシャジン(岩沙参)


少々、体調を崩しておりますので、暫くお休みさせて頂きます。

niceは見ましたよという事で、よろしくお願いいたします。

お伺いはさせて頂きますが、コメントは入れられないかも知れませんので

ご了承いただきたくお願いいたします。


nice!(75) 

nice! 75