SSブログ

キイジョウロウホトトギス [庭の花]

枝垂れて咲く「ジョウロウホトトギス」が咲きました。

我が家に咲くのは「キイジョウロウホトトギス」ですが、他にも「ツキヌキホトトギス」や

「コハクホトトギス」などと言う枝垂れるホトトギスがあります。

夏の日差しに弱くて、いつも葉が茶色くなってしまいますので、今年は置く場所を

変えてみました。お花の数は少なかったのですが、葉は何とか枯れずにいてくれました。



PA160055.jpg
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑)
蕾を見つけた時は嬉しかったです。



PA160061.jpg
少しずつ開花するのを毎日楽しみに見て過ごしました。



PA180008.jpg
開いてくると中を撮りたくなります^^



PA220016.jpg
内側はやはりホトトギスです。 斑点があります。



PA180005.jpg
枝垂れているので、風があるとゆらゆら揺れて...。



PA160060.jpg
やはり中をしっかり写したくなりました。
斑点はありますが、嫌味がないので好きなお花です。



PA180015.jpg
このようにして2鉢置いてあります。
ここはあまり陽が当たらないので葉が焼けずに済みました。



PA020058.jpg
この花はタイワンホトトギスの改良種です。
青みが強く出ていて、とても素敵!



PA200055.jpg
上と同じ花ですが、名札はどこかへ飛んでしまい、分からないのですが...^^



PA200058.jpg
これは赤が強く出るタイプです。
この花はあまりお花がつきません。今年も一本だけでした。
綺麗な赤で、これもお気に入りです^^



PA290030.jpg
キバナホトトギス(黄花杜鵑)
家の北側に、地植えにしています。
毎年小さなお花が2、3輪咲いてくれます。



PA290033.jpg
シュウカイドウ(秋海棠)の右側にボケていますが、黄色く見えているのが
キバナホトトギスです。
いかに小さいかお分かりいただけましたでしょうか...^^



PA250027.jpg
写真を撮っていた時に、「私を撮ってください」と言わんばかりに
目の前にとまったキタキチョウ。
あまりよくは撮れなかったのですが、なんだか嬉しくて^^



nice!(70)  コメント(38) 

nice! 70

コメント 38

Inatimy

キイジョウロウホトトギス、初めて知りました。下を向いて咲くところも、
花の開き加減が控えめなところも、全く違いますね^^。色もすごくキレイな黄色。
by Inatimy (2020-10-31 21:20) 

せつこ

今晩は~~
キイジョウロウホトトギスをこんなに良く育てて凄いです。
葉っぱも焼けてないですね、見事です。
ウチのは青息吐息でやっと生きてます、鉢が浅いのかなぁ~~
タイワンホトトギスや他の花の写真も素敵に撮られて見とれてます。
体調良くなられて良かったですね、今は体調崩しても病院へ行けない社会環境ですから、大事になさってください。
by せつこ (2020-10-31 21:23) 

(。・_・。)2k

愛情感じるお写真ですねぇ
素敵です

by (。・_・。)2k (2020-10-31 22:25) 

テリー

ホトトギスでも、色々あるんですね。
by テリー (2020-10-31 23:45) 

Baldhead1010

うちにあるのは、トサジョウロウホトトギスですが、管理が悪いので葉も枯れ、今年は三輪しか咲きませんでした。

このお花は岩場で垂れて咲く花なので、下からはなかなか写しにくいですね。
寒くなると、畑でよくトンボが頭や肩にとまりに来ます^^
by Baldhead1010 (2020-11-01 04:29) 

mm

おはようございます^^
キイジョウロウホトトギス~素敵だわ~♪ 
ホトトギスは北側でも大丈夫なんですね。我が家のキバナホトトギスを
来年北側に少し移動させよう。
赤が強く出るホトトギスもあるのねぇ~ ホトトギスも種類が多いですね。
Baldhead1010さんの頭にトンボ~~~♪
by mm (2020-11-01 06:28) 

ヤッペママ

おはようございます。体調は落ち着かれたのでしょうか?いつも訪問して下さり有り難うございます。
キイジョウロウホトトギスの淑やかな感じが魅力的ですね。昨年購入しようか悩みましたが箱根から連れて来ないで良かったと思っています。難しそうですもの…


by ヤッペママ (2020-11-01 06:32) 

yoko-minato

ジョウロウホトトギス、初めて見る品種でした。
ホトトギスといっても案外種類があるものですね。
ホトトギスの花は一凛さすのは風情があっていいですよね。
いつものホトトギスではなくいろはさんのお庭に咲く
花のほうがいいですね。
by yoko-minato (2020-11-01 06:34) 

なかちゃん

キイジョウロウホトトギス、こうやって枝垂れて咲くのもなかなかいいものですね ^^
撮影中に蝶々が飛んでくるのも、何かそういう雰囲気を感じたのかな?とてもステキな空間だったのかもしれませんね(^^)

by なかちゃん (2020-11-01 07:41) 

tarou

いろは さん お早うございます
体調は良くなられましたか、暫くコメント欄が閉じていたので
心配していました。
キイジョウロウホトトギス、初めて見ました。色も花の形も
可愛いですね(^^)v


by tarou (2020-11-01 09:54) 

uchin

こんにちは
ホトトギスも沢山の種類がありますねね知らなかったです。
私の所には一般的な紫色のホトトギスがありましたが今年は植木職人さんに刈り取られた様で咲かなかったです。
by uchin (2020-11-01 10:50) 

ma2ma2

ホトトギスも色々な名前のものがあるのですね!
寒くなって来ましたが蝶もまだ元気ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-01 11:32) 

翁草

こんにちは~(^^♪
枝垂れるホトトギス初めて見ました、他入れが行き届いて
葉も花も傷が無く綺麗ですね~花ももちろん綺麗ですよ!(*^^)v
私も中を写しますが、中の模様はホトトギスらしいですね。
(#^.^#)

by 翁草 (2020-11-01 11:57) 

よしころん

いろはさん、こんにちは^^
ホトトギスも沢山綺麗に咲いて♪
本当にお花にもひとつひとつ個性がありますね。
シカ対策を万全にして来年は庭にも色々な種類の山野草をお迎えしたいです。
今年地植えした山野草が来春芽吹いてくれるかも心配です…
by よしころん (2020-11-01 14:28) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Inatimyさん
こんにちは^^
初めてご覧になられたのですね。
このホトトギスはとても優雅で、名前も上臈のようだと
いう事で、この名が付いています^^

せつこさん
こんにちは^^
今まで毎年葉が焼けてしまい、惨めな姿になっていました。今年はこの場所に置いていた花を他に移し、キイジョウロウホトトギスをここに置きました。
それで成功したみたいです^^
有難うございます♪
お陰様で、体調は万全ではないのですが、だいぶ落ち着いてきました。
その節はご心配頂き、ありがとうございました。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
やはり手をかけると、お花は応えてくれますね^^
ありがとうございます♪

テリーさん
こんにちは^^
ホトトギスは種類が多いですね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
そうそう、トサジョウロウホトトギスがありましたね。
日差しを避けてと言っても、全然陽が当たらないと、花はつきませんね^^
下から中を写したいと、いつも挑戦しているのですが...
寒くなるとBaldさんの頭にトンボがとまるのですか〜
何だか可愛いですね^^

mmさん
こんにちは^^
ホトトギスは少し陽が当たれば大丈夫です。
ただ、あまり大きくなりませんね^^
タイワンホトトギスは、青味や赤味を強く出すように色々改良されているみたいです。
小さな鉢で売られています。
Baldさんの頭にトンボが...ほのぼのしますね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
だいぶ落ち着いてきたのですが、まだ時折具合が悪くなるのです^^
キイジョウロウホトトギスは、結構難しいですね。
全然陽が当たらないと、花がつきませんしね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
ジョウロウホトトギスは初めてですか〜
ホトトギスも結構種類が多いですね。
夏に咲くお花もありますので^^
一輪挿しに入れると、秋の風情が漂い素敵ですね。
普通のホトトギスは斑点が強いので...^^

なかちゃん
こんにちは^^
枝垂れて咲くホトトギスは優雅な感じがしますね。
キタキチョウの方から寄って来て、撮って欲しいかのように目の前をひらひらと...とても嬉しい瞬間でした^^

tarouさん
こんにちは^^
体調は万全ではないのですが、あまりブログから離れてしまっても...と思い具合のよい時だけでもとアップしました。
ありがとうございます♪
キイジョウロウホトトギスは優雅で素敵です^^

uchinさん
こんにちは^^
そうなのです。ホトトギスは意外と種類が多いのですよ^^
普通のホトトギスは丈夫ですが、このキイジョウロウホトトギスは育てるのがちょっと難しいです^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
ホトトギスは意外と種類が多いです。
今の時季はこのキタキチョウが多く飛んでいますね^^

翁草さん
こんにちは^^
枝垂れるホトトギスは初めてでいらっしゃいましたか...
このお花は強い日差しを嫌うので、育てるのがちょっと難しいです^^
内側はやはり斑点がありますから、ホトトギスって分かりますね^^




by いろは (2020-11-01 15:12) 

いろは

よしころんさん
こんにちは^^
ホトトギスも皆それぞれで、可愛いのや優雅なお花がありますね。
シカ対策が出来たら、色々山野草が楽しめますね。
気候はよいのですから、きっと大丈夫だと思いますよ^^
by いろは (2020-11-01 17:21) 

旅爺さん

下に垂れ下がって花が咲くのでは鉢植えでしか管理できませんね。
いろんな種類があるようですがどれも綺麗ですね。
by 旅爺さん (2020-11-01 18:52) 

つぐみ

「キイジョウロウホトトギス」うつむいていて可愛らしいですね。瑞々しいです♪
こちらで教えていただいた「タイワンホトトギス」我が家でもしっかり咲いてくれています。
紫色のこのホトトギスが一番好きです。
体調、本調子ではなさそうですがブログで少しでも元気になられたらいいですね。
by つぐみ (2020-11-01 20:19) 

achami

ホトトギスも色でイメージが変わりますね。
うちのはウツボにそっくりだし(笑)
by achami (2020-11-01 21:08) 

Boss365

こんにちは。
キイジョウロウホトトギス、深みある綺麗な黄色の色彩です。
緑の葉で生き生き、活性が良さそうです。内側、斑点が繊細な模様で面白いですね。
「ここはあまり陽が当たらない・・・」を読んで栽培可能かと思いましたが・・・
ググって調べてみたら「栽培が難しい植物」の文字列。残念です。
シュウカイドウ、一部茎?が花と同色で不思議な感じです。
体調、如何ですか?無理しない程度に気分転換して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-01 21:43) 

英ちゃん

キイジョウロウホトトギスの黄色い花と緑の葉っぱの感じがいいね。
しかし、花の中を見るのは大変そうですが(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-01 22:51) 

Baldhead1010

今朝は雨です。メール入れました。
by Baldhead1010 (2020-11-02 05:52) 

みうさぎ

下向きなお花なんですねっ
上から吊るして見ると良いのかしら?
と些か余計なことを思って見ましたが
ドンドン下へ伸びる訳ではないわよねっ淡い黄色が可愛いです

by みうさぎ (2020-11-02 12:29) 

響

黄色いホトトギスは山で見るホトトギスとは
別物ですね。
でも中を見ると模様はホトトギスだ。
by (2020-11-02 17:26) 

ファルコ84

どの植物も素敵に育てられてますね
奇麗な花を咲かせようといつも苦労していますので
感心して拝見させていただいてます。
写真も奇麗に撮られ植物たちも喜んでいる事と思います
チョウチョも寄ってくるはずです。
by ファルコ84 (2020-11-02 17:57) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
そうなのです。
枝垂れるので、深い鉢で育てています^^
ありがとうございます♪

つぐみさん
こんばんは^^
キイジョウロウホトトギスは俯いて咲くお花ですね。
私の好きなタイプです^^
タイワンホトトギスが綺麗に咲いているのですね〜
実は血圧が急に上がってしまって、なかなか安定しないので困っています。
ブログもどうかすると血圧が上がってしまいます。
乏しい頭を使うからでしょうか...^^

achamiさん
こんばんは^^
確かにそうですね。
白や黄色や紫と、色々ありますね^^

Boss365さん
こんばんは^^
キイジョウロウホトトギス、黄色も美しいですし枝垂れて咲く姿も好きです。
陽が当たらないのは良いのですが、蕾をつけるにはやはり太陽に当てないと駄目なのです^^
この秋海棠は葉の裏が赤くて、ちょっと珍しい種類かと思います。
体調はまだ不安定でして...
実は血圧が急に上がってしまい、薬を飲んでも高くなったり低くなったりしています。
ご心配頂きありがとうございます♪

英ちゃん
こんばんは^^
この黄色が爽やかな感じがしますね。
いつも緑の葉が枯れてしまうのです。
今年は上手くいきました。
花の中を撮るのは難しいです^^

Baldhead1010さん
こんばんは^^
メールありがとうございました♪

みうさぎさん
こんばんは^^
そうなのです。俯いて咲くのですよ〜
上から吊るすとなると鉢が重いので難しいかも...
土に桐生砂と赤玉が入っていますので^^
優しい黄色ですね。

響さん
こんばんは^^
山で見る黄色いホトトギスは、多分タマガワホトトギスですね。夏に咲きますよね。
中はホトトギスの斑点が入っています^^



by いろは (2020-11-02 18:12) 

いろは

ファルコ84さん
こんばんは^^
お花を育てるのって、大変な時がありますね。
育てていらっしゃる方には分かって頂けるとかと...^^
ありがとうございます♪
この蝶は本当に不思議な感じがしました。
嬉しかったです^^
by いろは (2020-11-02 18:31) 

tarou

いろは さん お早うございます
伊豆(ナシミエントの塔)にコメントを有難うございました。
長八美術館で、外尾氏の作品と出会うとは思っても
いませんでした。
「ナシミエントの塔」の他に、「老人と子供」と言う作品に
出会うことが出来ました。


by tarou (2020-11-03 08:49) 

marimo

枝垂れて咲くホトトギスは初めて見ました(^^
通常のホトトギスのようなてんてん模様がお花の内部にありますねw 珍しいお花が咲いてくれると嬉しいですね(^^
最後の蝶々も飛び入り参加してくれて♪ 華やかになりましたねw
by marimo (2020-11-03 09:00) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
日本人も優秀な方が多いですね。
「老人と子供」という作品もあったのですね^^

marimoさん
こんにちは^
枝垂れるホトトギスは初めてでしたか...
毎年お花は何輪か咲いてくれるのですが、葉がかりかりに焼けてしまうのです^^
蝶って、ひらひらと飛んでいるので、撮りにくいですね。でも自分から私の前にきてとまるなんて...
嬉しかったです^^
by いろは (2020-11-03 14:39) 

旅爺さん

ホトトギスは綺麗ですがシュウカイドウのピンク色も好きです。
ピンクが好きだなんて爺はまだ若いのかな?笑、もう後が無いというのにね。(>_<)。
by 旅爺さん (2020-11-03 16:11) 

okko

今年はキバナホトトギスが、気温や雨のせいか、あまり勢いなく、残念でした。
by okko (2020-11-03 16:15) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
このシュウカイドウは薄いピンクで可愛いですね。
旅爺さんはお若いですよ〜
術後の回復も早いですね^^

okkoさん
こんばんは^^
キバナホトトギスは葉が枯れてしまい、お花も殆ど咲きませんでしたね。
by いろは (2020-11-04 17:30) 

ハイマン

ホトトギスが3種も見れる~^^
図鑑でも中々ないですよ
勉強になりました
by ハイマン (2020-11-08 09:44) 

Boss365

こんにちは。
血圧、無理しないで安静にして下さい。
薬が効き、良くなる事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-08 14:38) 

いろは

ハイマンさん
こんにちは^^
ホトトギスは種類が多いので、色々楽しめます^^
ありがとうございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
ご心配頂き、ありがとうございます♪
薬は効いてきたのですが、ちょっと身体が火照るので
気になります。やはり副作用かも知れません^^
早く元気になりたいです。

by いろは (2020-11-08 14:59) 

mwainfo

紀伊上臈杜鵑、ホトトギスの貴婦人と言われます。うつむき加減に咲く花は、優雅です。毎年少しずつつ増えていきます。
by mwainfo (2020-11-11 11:03) 

いろは

mwainfoさん
こんにちは^^
紀伊上臈杜鵑は優雅で素敵ですね。
大好きでずっと育てています。
今は2鉢になりました^^
by いろは (2020-11-11 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。