SSブログ

もうすぐクリスマス [その他]

我が家は仏教なのですが、小さいお子さんと親交があるもので

毎年クリスマスカードを贈っています。

孫はもう大学生になりましたので、もう止めようかと思いましたら、

何だか寂し気にしていましたので、今年も送ることにしました^^

PC200019.jpg
大きなクリスマスカード



PC200016.jpg
中は立体化するようになっています。
3人のお子さんを持つママに贈ります。



PC200039.jpg
お若い方ですが永くお付き合いしている方に。



PC200040.jpg
その方のお嬢さん、もう今年は大学生に。
でもきっと待っていてくださると思い書くことにしました。



PC200038.jpg
男の子には車でしょうか...
こうしてカードを選ぶことも、毎年の楽しみになっています。



クリスマスと言えば、若い頃に訪れたドイツのロマンチック街道にある「ローテンブルグ」下の3枚は絵ハガキです。



PC200024.jpg
お伽の国のような「旧市街地ローテンブルグ」



PC200025.jpg
今でも大切に守っているいるので、美しい街並を楽しむことが出来ます。



PC200027.jpg
先日、「NHKのBS」で2014年に放映されたのものが再放映されました。
観ていて懐かしく、ひと時を楽しむことが出来ました。



PC200035.jpg
ドイツでは木製の人形が多く作られています。オーナメントにする人形を少し買ってきました。
泊まったホテルの2軒隣だったと思うのですが、「クリスマス ビレッジ」という
お店がありました。中は天井が星空になっていて、お店の中はクリスマスグッツばかりで、もう童心にかえって夢中で歩き回りました^^



PC200036.jpg
だいぶ年月が経って、色褪せてきましたが...。


そしてドイツには素晴らしい「マイセン」という磁器があります。

PC200029.jpg
これはデミタス(半分のコーヒーカップ)ですが、
持って帰るのに大きいコーヒーカップは壊れやすいという思いと、お値段も
半分ぐらいで済むという事もあります^^



私は陶磁器のコレクションを楽しんだ時期がありました。

ドイツに行ったら「マイセン」を買いたいと思っていましたので、思いが叶って

とても嬉しかった事を思い出します。


nice!(73)  コメント(42) 

nice! 73

コメント 42

gonntan

うちはお寺ですけど子どもが小さい頃
嫁が小さなクリスマスツリーを飾っていました(^_^)
多分今でもどこかにあります・・
マイセンは有名ですねぇ
by gonntan (2020-12-20 21:24) 

uchin

こんにちは
私のうちもやはり宗教は違いますが子供たちが小さい頃クリスマスツリーを飾ったり鶏を食べたりケーキを食べたりクリスマスが楽しかったです。
クリスマスカードもいろいろあるのですね。
by uchin (2020-12-20 21:46) 

Boss365

こんにちは。
1と2の写真・クリスマスカード、開いて飾った時の「驚きあるデザイン」が素敵ですね。
確実に驚き、喜んでもらえるクリスマスカードです。
ローテンブルグの旧市街地のポストカードも懐古的で良い感じです。
ヴュルツブルクやニュルンベルクは、旅行したことありますが・・・
残念ながらローテンブルグは訪れていない場所です。
ボスママお気に入りの花瓶を「ロイヤルコペン」と言い当てたので流石と思っていました。
マイセンも大変好きですが、ワンランク上位のブランドで手が出し難い陶器ですね。
コーヒーカップ&ソーサー、マイセン独特の絵柄・色彩も良いですが・・・
ソーサーの深さ曲面が美しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-20 23:19) 

向日葵

どれも綺麗な立派なカードですね。
受けた方は勿論嬉しいでしょうが、贈る方も「贈るかい」が
ありますね。

ドイツのロマンティックシュトラーゼ。。
懐かしい単語を伺いました。
多くのお嬢さんと同じく、フランスは勿論憧れの国でしたが、
同じようにドイツにも憧れていて。。
1泊か2泊か忘れましたが、ロマンティックシュトラーゼ
だけ、行ってきたように思います。(記憶が曖昧。。)
by 向日葵 (2020-12-21 00:10) 

英ちゃん

クリスマスカードも凝ってるね(^▽^;)綺麗だけど。
ぁっ、そう言えば私んちにマイセンのカップ&ソーサーがあったな(;'∀')
随分昔に懸賞で当たったんだよね。
by 英ちゃん (2020-12-21 00:59) 

Baldhead1010

クリスマスが近づくと、プレゼントやカードを送る方も貰う方も心が躍りますね。
私もここ数日間、パソコンの壁紙(3分ごとに変わるフラッシュ)を過去に訪れた8カ国の画像160枚ぐらいを選別していました。
久しぶりに外国旅行の画像を見ると、いろいろなことが思い起こされ、編集しながら家内を呼ぶものだから、「仕事にならん!」と言われました。
が、言った本人も懐かしそうに見ていました^^

by Baldhead1010 (2020-12-21 04:27) 

Inatimy

送る相手の方のことを思いながら、しっくりくるカードをあれこれ選ぶ時間って、
とっても楽しいものですよね^^。 メールで何でも済ませられる今の時代、
役所やDM以外の封筒が郵便受けに入っているのはすごく嬉しく感じます。
ローテンブルク、私も昔、行ったことがあります。城壁を歩いて、ちょうど絵葉書の家を撮ったことがあります^^。
by Inatimy (2020-12-21 05:59) 

mm

おはようございます^^
嬉しそうに、楽しそうに、クリスマスカードを選ばれるいろはさんが目に浮かぶようです(^^
そういうお仕事は楽しいですよね。わたくしは子供が小さいころからあまりクリスマスを祝ってきませんでしたが、さすがアメリカにいる頃はそれなりにカードを購入、お年賀のご挨拶と一緒に日本へ送ったものです。
外国旅行の思い出は、やはり歩いたことかなー あまり物を買った覚えがないわ(-。-
by mm (2020-12-21 06:01) 

tarou

いろは さん お早うございます。
横浜イギリス館/山手111番館に、コメントを有難うございました。
山手111番館は室内が昔しのままの様で、月に一度二階も公開
される日がある様です。いつかもう一度訪れて見たいと思って
います。

クリスマスカード綺麗ですね、現役の頃は海外の支社から
いろいろなクリスマスカードが届いていたのを思いだしました。



by tarou (2020-12-21 07:59) 

ヤッペママ

素敵なカードですね。
お相手の事を思いながらカードを選んだりメッセージを書いたりする時間は楽しいですね。
マイセンは頂いたり、特別の時の贈りものとしています。
by ヤッペママ (2020-12-21 08:56) 

(。・_・。)2k

ドイツ 良いところですよね
映像でしか見たことないけど
行ってみたいと思います

by (。・_・。)2k (2020-12-21 09:27) 

OJJ

儀礼でなく選ばれたクリスマスカードは何才に成ってもさぞ楽しみでしょうね~
何を隠そうOJJはローテンブルグの市長に成りたかった~ 町も印象的でしたが(毎時ビールを飲むのが仕事?)
by OJJ (2020-12-21 10:02) 

翁草

こんにちは~(^^♪
孫が大学生・・・我が家と同じだ~~(^^)/
長く続けられているようですね、なかなかできないことだと
思います、クリスマスカードは贈る相手を想像して選んでいるのでしょうね、ブログから伝わってきます。(*^^)v
ヨーロッパは友達がお母さんと良く行ってました、20年以上前ですが、旅に話や写真を見せてもらいました。
ドイツのクリスマス広場に沢山お店が出て華やかだった記憶が
木製のツリーやオーナメントがよかったです。(*^-^*)
by 翁草 (2020-12-21 11:14) 

ファルコ84

おはようございます
コロナで様々な催しが変更や中止に…
せめてクリスマスカードで心を癒す、子供達には嬉しい事です
我が家でも小さなツリーを飾っています。
by ファルコ84 (2020-12-21 11:29) 

yoko-minato

素敵な習慣ですね。
送る方に合わせてカードを選んでいるようで
貰うほうもきっと嬉しいと思います。
そう思っても中々カードを送ることはなかったです。
by yoko-minato (2020-12-21 14:56) 

ma2ma2

クリスマスはヨーロッパの方はお祭り騒ぎって感じでは無くシックな感じですよね!
日本の方がお祭り騒ぎですが、今年は静かなクリスマスになりそうですね。
by ma2ma2 (2020-12-21 15:42) 

よしころん

いろはさん、こんにちは^^
どのカードもその方のことを思われ想像して選ばれている様子が目に浮かびます♪
みなさん喜ばれることでしょう^^

マイセンのコーヒーカップ、いくつか持っていましたが、震災の時に全て壊れてしまいましたToT
形あるモノはいつかは壊れるとちょっと達観^^;
それ以来食器はあるもので済ませるようになりました笑

by よしころん (2020-12-21 15:52) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

gonntanさん
こんにちは^^
まぁ〜お寺さんでいらっしゃいますか^^
子供は宗教に関係なく喜びますね。

uchinさん
こんにちは^^
やはりそうでしたか...^^
クリスマスカード、毎年変わりますね。
子供は大好きですよね。

Boss365さん
こんにちは^^
大きなクリスマスカードは飾って楽しむタイプですね。
喜んでいただけると嬉しいです^^
ローテンブルグのポストカード、思っていた入り口の写真がありませんでした(残念)
女性はローテンブルグが大好きですね。
やはり「ロイヤルコペン」でしたか...
とても高価な花瓶ですね。
私が訪れた頃は日本ではお高くて、ドイツでしたら
何とか手にする事が出来ました^^

向日葵さん
こんにちは^^
毎年選ぶのが楽しいのですが、今年は種類が少なかったように思いました。
ロマンチックシュトラーゼだけのご旅行でしたか...
私はこの時が初めてのヨーロッパ旅行で、ドイツ、フランス、スイスと回りました^^

英ちゃん
こんにちは^^
こうした立体型は、もっと豪華なものもあります。
マイセンのカップ&ソーサーが懸賞で当たったのですか!ラッキーでしたね。
素敵な器で頂く珈琲は格別ですね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
仏教でもこの時は別ですね^^
海外旅行をしていた時期、楽しかったですね。
Baldさんの北欧の旅、よく覚えています。
私は行っていないので、楽しみに拝見していました。
好い時代でしたね^^

Inatimyさん
こんにちは^^
本当にそうですね。
毎年、今年はどんなカードが出ているか楽しみにしています。
お手紙はやはり嬉しいですね^^
ローテンブルグ、私もこの城壁を歩きました。
懐かしい想い出です。

mmさん
こんにちは^^
送る方によってカードを選ぶのは楽しいですね。
子供たちのクリスマス会は、親も色々大変でした^^
mmさんはアメリカに住んでいらしたので、大きなモミの木のツリーをご覧になられた事でしょう。
私は小さい物を買うようにしていました^^

tarouさん
こんにちは^^
外国の方は12月になるとクリスマスカードを送るそうですね。そしてクリスマスまで飾って置くそうです^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
今年は少し地味な感じになりましたね^^
マイセンは高価なので、日本では買ったことはないのです^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ドイツは見所が多いです。
ライン下りも楽しかったです^^
機会がありましたら是非!

OJJさん
こんにちは^^
毎年、楽しみに待っているとの事、嬉しいです^^
あ〜あの市長さんですね。
市庁舎のからくり時計、楽しかったです!
人形は結構大きいそうですよ^^

翁草さん
こんにちは^^
今送っているお子さん達は、生まれた時から知っているので、孫のように成長を楽しみにしています。
私も訪れたのは20年ぐらい前です。
ドイツの木製の人形は有名ですね。
今年はクリスマスマーケットは縮小しているようですね。その代わり車で見て回れるようにしたとか...^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
今年は本当に可哀想ですね。
このようなカードで少しでも心が和めば嬉しいですね^^
小さいツリーを飾っていらっしゃるのですね。素敵!

yoko-minatoさん
こんにちは^^
毎年カードを買いに行くのが習慣になっています。
送る方に思いを馳せて、選んでいます^^




by いろは (2020-12-21 16:58) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
ヨーロッパの方達は確かに静かに楽しむようですね。
今年は日本でも静かに過ごしたいですね^^

よしころんさん
こんにちは^^
送る方に合わせると、なかなか気に入ったカードが無いこともあります^^
マイセンのコーヒーカップ、えぇ〜震災の時に壊れて
しまったのですか...
私はまだ買えないでいます^^
by いろは (2020-12-21 17:32) 

つぐみ

すてきなクリスマスカードばかりですね♪
クリスマスカードは送る習慣がないので珍しく拝見しました。
選ぶ楽しさもありますね。
ドイツに行かれたことがおありなんですね。
友人からいただいた木製のクリスマスの小さい飾りを今年も飾っています
by つぐみ (2020-12-21 20:05) 

achami

受け取られる方も、きっと待っているし、届くけば嬉しいでしょうね^^
贈る方は、選ぶことも楽しみ。
双方でHappyを感じられるイベントですよね♪
by achami (2020-12-21 21:34) 

michi

おはようございます。"大きなクリスマスカード” 大学生になっても嬉しいでしょうね、毎年の贈りもの。
今朝のNHK-BSプレミアムで、"ローテンブルグ”を今見終わったところです。いい街でしたよ、中世の宝石箱は。カードにも見覚えのある風景がありましたね。
by michi (2020-12-22 09:17) 

okko

ローテンブルク、大好きです。ドイツには4年間、駐在していましたので、何回も訪れました。クリスマス自体に文句を言うつもりはありませんが、日本のイルミネーションやサンタ礼賛は、チョットね。
by okko (2020-12-22 11:05) 

Jetstream

今や3D化したカードもあり楽しいですね。私もデュッセルドルフという町に5年程仕事でいましたのでなくかしく拝見。ロマンティック街道にいくと明るい街並みで癒されました。フッセンや国境沿いの山をまた歩いてみたいです。
by Jetstream (2020-12-22 11:24) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
そうですか〜今年は少し地味な感じかな?と思いましたが^^
クリスマスカードも年々変わりますね。
ドイツは初めてのヨーロッパ旅行で行きました。

achamiさん
こんにちは^^
やはり待っていて下さると思うと、張り合いがありますね^^
そうですね。お互いに楽しい気持ちになれますね。

michiさん
こんにちは^^
大学生になっても嬉しいでしょうか...
ちょっと子供っぽい?なんて思ってしまいました。
孫は男の子なのです^^

今朝のBSで放映していたのですね。本当に中世の宝石箱ですね。

okkoさん
こんにちは^^
ドイツに駐在されていたのですね〜
ローテンブルグは素敵な街ですね。何度も訪れることが出来て羨ましいです^^
やはりヨーロッパ(特にドイツ)のクリスマスは憧れます。

Jetstreamさん
こんにちは^^
まぁ〜デュッセルドルフに5年もいらしたのですね。
ローテンブルグの木組みの家や吊り看板など、本当に素敵ですね。
国境沿いの山、好いでしょうね^^

by いろは (2020-12-22 15:33) 

テリー

私もドイツに行ったとき、木製の人形を買って来ました。いい思い出ですね。
by テリー (2020-12-22 16:38) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
やはり木製のお人形を買われたのですね^^
今は海外旅行も儘ならないですものね。
by いろは (2020-12-22 16:52) 

tommy88

カナダ、アメリカ、オーストラリアの友人が毎年クリスマスカードを送ってきます。年賀状とのセットみたいで、1年間の出来事をあれこれ十大ニュースのように書いてきます。まあそういうのを読んで、そうだったんだ、ふーん、とバーチャルで親交を温めます。そういう年賀状って日本では少ないので、私は真似して工夫します。と言っても、外人さんのクリスマスカードは、別紙両面印刷の文字ですから、まあ情報量は多いのですがね。こちらは四文字熟語に凝縮する努力、俳句の世界みたいなもんです。

by tommy88 (2020-12-22 17:47) 

tarou

いろは さん こんばんは
フランス山公園にコメントを有難うございました。
大使館跡を撮影したのが12/1、今頃は赤く紅葉
しているかも知れませんね。
by tarou (2020-12-22 22:25) 

なかちゃん

我が家も仏教ですが、クリスマスには人並みに参加します ^^
と言っても、ケーキを食べてチキンを頂くだけですが(^^;
マイセンという名前は、ボクでさえ聞いたことがあります(^^)

by なかちゃん (2020-12-23 08:34) 

いろは

tommy88さん
こんにちは^^
オーストラリア、カナダ、アメリカにご友人がいらっしゃるのですね。
亡夫もカナダから毎年カードが届いていました。
お手紙のように細かく沢山書かれていて...
日本の年賀状はさっぱりしていますね^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
12月1日にいらしたのですね。
ではもう真っ赤に染まっているでしょうね^^

なかちゃん
こんにちは^^
やはりクリスマスを楽しまれているのですね。
ケーキとチキンですか〜
奥様と仲良くお過ごしくださいね。
マイセンはいかにもドイツって感じですね^^
by いろは (2020-12-23 15:28) 

ハイマン

クリスマスカード素敵です!
いくつになっても素敵なカード
貰ってうれしい筈ですよ
by ハイマン (2020-12-23 21:53) 

せつこ

こんな素敵なカードが有るなんて頂ける人は幸せですね。
木製の人形も良いですね♬
見ていても夢が届くような気になります。
(昨日、手作りの柿アイスをたくさん作ったので、みなさんにクリスマスプレゼントをしようと準備してます、夢のない話ですけどね。)

by せつこ (2020-12-24 14:01) 

いろは

ハイマンさん
こんにちは^^
そうですか〜ありがとうございます♪
こんな時こそメルヘンチックな世界が好いかも
知れませんね^^

せつこさん
こんにちは^^
毎年12月に入ると、カードを探しに行きます^^
木製の人形はいかにもドイツらしいですね。
手作りの柿のアイスクリーム、珍しいので喜ばれるでしょうね。素敵なプレゼントです♪
by いろは (2020-12-24 15:40) 

tarou

いろは さん お早うございます
港が見える丘公園にコメントを有難うございました。
中華街で夕食を済ませ、ぶらぶら歩いて
夜景を見るのも良いデートコースでした(^^♪
by tarou (2020-12-25 08:35) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
中華街でお夕食ですか〜美味しかった事でしょう^^
by いろは (2020-12-25 15:42) 

marimo

どのカードも素敵ですw
立体的な切り絵?のようなカードは繊細ですね(^^
送ってもらえる方はとても嬉しいと思います。
マイセンの食器高価ですよね。
ドイツの木製のお人形も温かみがありますね。
by marimo (2020-12-26 09:18) 

いろは

marimoさん
こんにちは^^
クリスマスカードも色々で、音楽付きのもあります。
昨日お電話を頂きました。
とても喜んでいただけたようです^^
マイセンは本当にお高いです。ブルーオニオンの柄は
日本でも作られていますが、やはり本物は違いますね^^
木製のお人形はとても大きいのがありますね。
by いろは (2020-12-26 14:19) 

旅爺さん

お孫さん達にクリスマスカードを送られてるなんて優しいんですね
我家は孫が20才になると何もして上げてません。未満の孫にだけ
鳥の丸焼きとオードブルを上げただけです。
by 旅爺さん (2020-12-26 17:32) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
お返事、遅くなり申し訳ございません^^
実は目の血管が切れてしまいまして...もうだいぶ良くなってきました。
孫には小さい頃からクリスマスカードは送っています。
プレゼントはみかん一箱です^^
まだ18歳です。


by いろは (2020-12-30 15:20) 

翁草

こんにちは~(^^♪
目の方は大丈夫ですか?大事にしてくださいね。
今年はお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。
(*^-^*)
by 翁草 (2020-12-31 10:14) 

いろは

翁草さん
こんにちは^^
ご心配いただき有難うございます♪
こちらこそ、お世話になりました。
来る年もよろしくお願いいたします^^
by いろは (2020-12-31 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。