SSブログ

春を探しにお散歩

暖かな日差しに誘われて、歩いて15分ぐらいの公園へ。

この時季のお目当ては蝋梅です。このお花が観たくて毎年必ず訪れるように

しています。今年も沢山のお花をつけて、青い空に映えていました。


P2050062.jpg
ソシンロウバイ(素心蝋梅)
蝋細工のような素敵なお花。



P2050055.jpg
ソシンロウバイ(素心蝋梅)には青い空が似合います。



P2050058.jpg
甘い香りが漂って、春を感じて幸せな気分になりました。



P2050053.jpg
足元にはフクジュソウ(福寿草)が。



P2050070.jpg
シダレウメ(枝垂れ梅)の開花には少し早かったようです。



P2050073.jpg
よく見ると2,3輪ほころんでいました。



P2050078.jpg
側にあったカワズザクラ(河津桜)も少し開き始めて。



P2050084.jpg
ヒュウガミズキ(日向水木)の花芽もだいぶ膨らんでいました。



P2050089.jpg
ふと見ると、池に映る木々の姿が面白く、今までなぜ気付かなかったのかと...^^



P2050098.jpg
池の周りを一回りして、帰る時に見つけたカワズザクラ(河津桜)
開花はもうすぐのようです。



今回は水鳥が意外と多く観られましたので、次回はその鳥たちを

載せたいと思います。



nice!(73)  コメント(36) 

nice! 73

コメント 36

Baldhead1010

立春を過ぎて一気に春めいてきましたね。

蝋梅、家の近くにはないのでぜひ見てみたいお花です。
今年は梅も余り花が着いてないし、水仙の花も少ないし、裏年に当たるのかな?
水面に映る景色、揺れていても静止していても趣がありますね。
今年も桜のお花見は自粛です(;_;)
by Baldhead1010 (2021-02-08 17:41) 

(。・_・。)2k

一気に春の花ですねぇ
春は可愛い花が多くて撮っていて楽しいですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2021-02-08 21:30) 

kousaku

蝋梅が綺麗に咲いて色が薄い種類のようですね。
河津桜の色がちょっと薄いような感じですね。
by kousaku (2021-02-08 22:00) 

Boss365

こんにちは。
素心蝋梅に青い空、甘い香りも心地良さそうです。
福寿草、近所の公園で探していますが、意外に見つからないお花ですね。
河津桜、2月中旬から見頃みたいですね。
水鳥!!細長い公園かな?
マルガモさんを勝手に楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-08 23:25) 

Inatimy

ソシンロウバイ、淡めな黄色が青い空に軽やかに。
どんどんと春の花が咲いてきてるんですね。
カワズザクラのツボミの濃い色も、心がウキウキしてきます^^。
by Inatimy (2021-02-09 00:43) 

mm

おはようございます^^
蝋梅が元気ですね。当地はもう終盤です。
梅もほころび、カワヅザクラも少し咲き始めたのですね。
嬉しい春^^ うちの福寿草もそろそろ。
by mm (2021-02-09 05:43) 

yoko-minato

おはようございます。
本当にうれしくなりますよね。
春の花たちはどうしてこんなに気分を
ウキウキとさせてくれるのでしょうか!!
by yoko-minato (2021-02-09 06:39) 

tarou

いろは さん お早うございます
鍵屋(居酒屋)にコメントを有難うございました。
オシャレな居酒屋さん、こんなお店が有ったら
ぶらりと出掛けたいところです。

蝋梅、福寿草、しだれ梅、河津桜と春が来ていますね(^^)v
青空の下、公園散歩が気持ち良さそうです。
by tarou (2021-02-09 08:29) 

ファルコ84

こんにちは~
お天気の良い日に散歩をすると春を感じることが出来ますね
まだ夜昼の寒暖差が大きいですが
草木や野鳥たちも待ちわびた春です…
ついうきうき周りを見入ってしまいます。
by ファルコ84 (2021-02-09 10:39) 

okko

お天気がいいと散歩・・・羨ましいです。

by okko (2021-02-09 11:52) 

ヤッペママ

色々なお花を綺麗に撮られて、未だ見ぬ花への期待が膨らみます。
これからやってくる春を満喫したいですね。
by ヤッペママ (2021-02-09 13:57) 

ma2ma2

梅が咲き出すと春が近い感じがしますね!
by ma2ma2 (2021-02-09 14:15) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
やはり日差しが違いますね。

蝋梅はお近くにありませんか...
ご覧になったら、大好きになられると思います^^
梅もお花が多いのと、そうでもないのがありますね。
どうしてなのかと...?
この公園へ行くとつい水鳥を追ってしまうので、
水面の美しさに気がつきませんでした^^
今年の桜も自粛でしょうかしらね。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
春のお花って元気が出ますね。
(。・_・。)2k さん、蝋梅お好きでしたよね^^
お花を撮っていると、ひとときコロナの事を忘れられます。

kousakuさん
こんにちは^^
蝋梅、少し行くのが遅かったのかも知れません^^
河津桜は若木で、植えたばかりのようです。
色が薄くて?と思ったのですが、名札がついていましたので間違いはないと思います。
開き始めだからでしょうか...

Boss365さん
こんにちは^^
蝋梅を見に行くときは、青空の時と決めています^^
甘い香りが大好きです。
福寿草、群生している所もあるようですが、神代植物公園も少ないです。
河津桜は若木ですので、開いたばかりで色が薄いようです。
細長い公園、その通りです!
マルガモ、覚えていて下さったのですね^^

Inatitimyさん
こんにちは^^
ソシンロウバイの色合いは、優しい春の色ですね。
このところ、急に暖かい日が続きましたので、
花たちは慌てている事でしょう^^
カワズザクラ、沢山咲く頃にまた行って見たいと思います。

mmさん
こんにちは^^
この公園の蝋梅は遅く開花します。
河津桜は若木で、昨年植えられたばかりのようです。
(昨年の今頃は見かけませんでした)
福寿草が開くと春の訪れを感じますね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
今年の冬は特別寒かったので、春が待ち遠しく感じましたね。
お花たちは閉鎖的な気分を解放させてくれますね^^
心も温かくなります。

tarouさん
こんにちは^^
この公園は住宅街にあり、とても静かです。
お散歩にはちょうど好いと感じています。
しだれ梅はまだまだという感じでしたが、暖かな日が続けば、一気に開くのでしょうね。
河津桜は昨年、植えられたようです。これから楽しみです^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
太陽が眩しく感じられ、春の暖い雰囲気が心地よかったです^^
これから草木の芽が出て、お花も小鳥も生き生きとして、歩いていても楽しくなりますね。

okkoさん
こんにちは^^
暖かくなればokkoさんも散歩なさると好いですね。
ちょっと歩くだけでも、気分が違います^^







by いろは (2021-02-09 14:30) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
これから色々なお花が咲き始めますね。
撮るのが間に合わない事もあります^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
昔はお花見と言えば、梅だったそうです。
春はもうすぐそこまで来ているようですね^^
by いろは (2021-02-09 15:14) 

みうさぎ

スクロールしていて一瞬香りがした!
ベルの法則ですか? 条件反射かしら
春の香り~(*^^)v
情緒あるなぁ素敵~

by みうさぎ (2021-02-09 15:54) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
春の香りが届きましたか〜
嬉しいです!
優しい色合いに心が和みますよね^^
by いろは (2021-02-09 17:32) 

kenji-s

蝋梅が香ってくるようです
柔らかい黄色がいいですね
by kenji-s (2021-02-09 18:27) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ソシンロウバイは黄色が濃いので、青空が合いますね~
満開の花の下は芳香が・・・
花も香りも楽しめますね~、我が家のロウバイもまだ咲いています。
近所に公園はないので、暖かい日に田舎道を散歩しますか・・・
野草が咲いているかも、鳥さんも、小さい川があり以前カワセミを見たので、探しに行きたいですね。

池にカワセミがいそうですが、どうだろう?>^_^<

by 翁草 (2021-02-09 18:34) 

つぐみ

福寿草も好きで鉢植えを買ったのですが去年から咲かなくなって残念です。葉っぱはあとで出てくるんですけれどね。
手入れもしていないから仕方ないんですけれど。
ロウバイも青空に映えていいですね♪
池に映る風景も好きです。
by つぐみ (2021-02-09 20:04) 

いろは

kenji-sさん
こんばんは^^
香り届きましたか〜嬉しいです!
優しい色合いで、素敵なお花ですね^^

翁草さん
こんばんは^^
以前からソシンロウバイは青空が似合うと思っていました。香りも素敵ですね。
お庭に咲いているのですね^^
我が家はいつもヒヨドリに食べられてしまいます。
これからは春の野草が見られますね。
この池は上の池と下の池があり、下の池には
カワセミがいるそうです。いつもカメラを構えている方に出会います^^

つぐみさん
こんばんは^^
福寿草は意外と難しいと聞いています。
鉢だと根が詰まってしまうので、地植えにした方が
良いみたいです。
ロウバイは晴れている時に見たいお花です^^
紅葉の時には池に映る風景を撮るのですが、今回は
木々の姿が面白くて...^^


by いろは (2021-02-09 21:11) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
青空にソシンロウバイの透明がかった黄色が映えていますねぇ♪
画面越しに甘い香りも漂ってきそうです。
福寿草、昨年庭に植えたのですが雪の下です。
無事に咲いてくれるとよいのですが…

by よしころん (2021-02-09 21:39) 

なかちゃん

蝋梅に青い空、いいですね。
春が感じられるようで、どれもステキな雰囲気の写真だと思います ^^
わが富山は、まだまだのようですね。
今日も朝から雪が降り、富山市内で約5cmの積雪がありました。
富山の春はまだまだのようです(^^;
by なかちゃん (2021-02-09 21:46) 

achami

自然の子たちは、人間界のドタバタに関係なく健やかに育ってますよね。
その営みに、とても安心できます^^
河津桜か〜、見に行かないと!桜の中でh一番好きかも♪
by achami (2021-02-10 11:51) 

いろは

よしころんさん
こんにちは^^
ソシンロウバイ、青空に映えて美しかったです。
香りが届きましたでしょうか...^^
福寿草が見られるのは、もう少し先になりますね。
春のお花が楽しみですね。

なかちゃん
こんにちは^^
蝋梅には青い空が似合いますね。
今年は雪が多くて大変ですね。
富山の春はもう少し先になりますでしょうか...
春の訪れが待ち遠しいですね^^

achamiさん
こんにちは^^
花を見ていると一瞬コロナの事が忘れられます^^
河津桜は初めて見ることが出来ました。
この公園には無かったのですが、昨年植えたようです。


by いろは (2021-02-10 15:43) 

uchin

こんにちは
ロウバイが見事ですね。
空の青に黄色が映えて美しいです。
私の方でも梅の開花がどんどん進んでいます。
桜が待ち遠しくなりました。
by uchin (2021-02-10 16:00) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
こちらの公園の蝋梅は遅めに開花しますので、今が一番綺麗ですね。
青空に映えますよね^^
立春を過ぎるとやはり春を感じます。
桜も今年は早いかも知れませんね。
by いろは (2021-02-10 16:47) 

英ちゃん

今年になってからまだ散歩とか一切してません(^-^;
まぁ、まだ緊急事態宣言中だからな…
でも、そろそろ私も何処かに行こうかな?
カメラ(ミラーレス)も全然使ってないから腐っちゃうかも知れないしね?(;'∀')
by 英ちゃん (2021-02-11 01:41) 

tarou

いろは さん お早うございます
丸二商店(荒物屋)にコメントを有難うございました。
湯たんぽご愛用でしたか、足元が暖かいと良く
眠れますよね(^^)v

by tarou (2021-02-11 08:48) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
今年はあまり湯たんぽ使っていないのです。
暖かい毛布を新調しましたら、要らなくなりました^^
by いろは (2021-02-11 15:37) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
お近くに素敵な公園がありますね。
カタクリが咲く頃に行ってみたいです。
カメラの電池は、使わなくても減りますね^^
by いろは (2021-02-11 16:26) 

marimo

ロウバイがとても美しいですね(^^
今年はロウバイはおろか梅も見に行けていません
小さな春がちらほら見かけられると嬉しくなります。
by marimo (2021-02-12 05:13) 

いろは

marimoさん
こんにちは^^
ロウバイ、丁度良い時に観られたようです^^
お仕事をされていると、なかなか難しいかも知れませんね。
梅はまだこれからでも遅くないので、お休みの日にでも
お出かけください。
今年の春は特別に待ち遠しかったですね^^
by いろは (2021-02-12 15:27) 

michi

こんばんは。今日は春のような陽気で、しばし庭に出ていました。
蝋梅に福寿草、・・・春がたくさん!!
最近TVで宝登山の蝋梅が映し出されていました。もう春なんですね。私も”春”を探しに行きたくなってきました。

by michi (2021-02-12 17:23) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
昨日もですが、今日も更に暖かいです^^
私も今まで庭仕事をしていました。
枯葉の下から色々な芽が出ていました。
これから毎日見るのが楽しみです。
by いろは (2021-02-13 14:46) 

向日葵

たくさんの蝋梅がなんとも言えず美しいですねぇぇ。。

福寿草。。
今年はとうとう見る機会がありませんでした。。

by 向日葵 (2021-02-14 21:16) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
この公園の蝋梅は遅めに開花します。
空が青いと蝋梅の美しさが増すように思います^^
福寿草は意外とどこにでもあるというお花ではありませんね^^
by いろは (2021-02-17 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。