SSブログ

春の花を迎えて [その他]

昨年末にはシクラメンも買わなかった我が家。

部屋にはお花がなく少し寂しいので、ヒヤシンスの水栽培をやってみることに

しました。2月になって急に開き始めたヒヤシンス。リビングは暖かすぎると思い、

キッチンの窓辺に置くことにしました。


P1300001.jpg
白、紫、ピンクとセットになって売られていました。



P1310010.jpg
白い花が開いていくと、下の方にもう一本花芽が出てきました。(左の下)



P1310023.jpg
ピンクも右下に花芽が見えます。



P2030044.jpg
そこで花を全部切り花瓶に挿し、白、ピンクはまた同じように水栽培に。



P2030046.jpg
キッチンに立つ度に好い香りが漂い、気持ちよくお料理が出来ました^^
紫のお花が一番綺麗でした。


こちらは原種のスイセンです。

P2060023.jpg
「バルボコディウム モノフィラス」
長い名前がついていました。



P2060032.jpg
近くのスーパーのお花屋さんで見かけて、余りにも可愛いので連れて帰って来ました^^
調べてみましたら、北アフリカ原産だそうです。


ミニスイセン

P2080058.jpg
「ティタティタ」あるいは「テータティト」「テタテート」と色々な呼び方があるようです。



我が家でも球根で育てているのですが、現在はやっと葉が出てきた状態です。

可愛いスイセン、咲くのが待ちきれなくて、お店にあるのを見て買ってしまいました。

明るいお花を見ながら、春を待ちたいと思います。



nice!(73)  コメント(34) 

nice! 73

コメント 34

ヤッペママ

ヒヤシンスが綺麗に咲き室内には良い香りもひろがったようですね。
私も3個セットで楽しみました。
スズランスイセンの球根を植え忘れ今年になって土中へ。漸く芽が伸びてきてホッとしています。

by ヤッペママ (2021-02-20 20:13) 

(。・_・。)2k

水仙 綺麗ですねぇ
ヒヤシンスも綺麗ですね
ヒヤシンス 幼稚園の時に育てた事があるんですが
あんまり覚えてないんですよねぇ
ちゃんと咲いたはずなんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2021-02-20 20:22) 

Boss365

こんにちは。
小生もトライしたかった、ヒヤシンスの水栽培ですね!!
色違いの良いバリエーションです!!
白とピンクの花弁も素敵なので、来年は購入したいです。
今年購入した紫色の球根を来年も咲かせるのが、取敢えず目標です。
「バルボコディウム モノフィラス」見た事のないスイセン?
薄い透過する花弁が繊細です。
花屋さんには、先取り?の素敵な花が沢山あり、危険です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-20 20:23) 

つぐみ

ヒヤシンス、下から次々と花芽が出てくるんですね。
画面からいい香りもしてきそうです♪
「バルボコディウム モノフィラス」は原種水仙なんですね。
これかどうかはわかりませんが原種水仙を植物園で見た事があってひ弱なそうななかにも凜としていていいなぁ、と思ったのを思い出しました。
by つぐみ (2021-02-20 20:40) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ヒヤシンスは、水栽培の方が花の咲くのが早いのかな?
小学生のころ学校でやりましたね~
私も紫が好きです。(╹◡╹)
バルボコディウムは黄色の花の方が見る機会が多いと思います、
通称”ペチコートスイセン”と呼ばれているようです。
黄色は庭にありますがまだ葉が出た所です、白は暮れに初めて見て買いました、つい先日まで花が咲いていました。
丈は低いですが、シャープな花で好きな花です。
これから匂い水仙も花芽が出てくると思います。>^_^<



















by 翁草 (2021-02-20 20:51) 

mm

こんばんは^^
好い香りがこちらまで届きそうです^^
春は良いですね。
紫のヒヤシンスは地植えにすると我が家のようにあちこちから出て来るようになるかもしれないですよ^^
水仙ももうずいぶんお花を咲かせているのですね。お花屋さんのは早いかな~我が家のは日本水仙以外はまだまだです(-。-
by mm (2021-02-20 20:53) 

achami

身の回りに、お花がある生活は素敵ですね〜
庭に植えた水仙は、1年で消えてしまいました!!!
地植えの管理も大変です〜(^^;;
by achami (2021-02-20 22:23) 

Baldhead1010

三色のヒヤシンス、彩りがとてもいいですね。

こちらのヒヤシンスは、やっと葉っぱが見えだしたぐらいです。
年によって開花時期が全然違います。

いえの水仙の原種はたしか黄色のお花だったと思います。
シンプルで、いかにも原種という感じですね。
by Baldhead1010 (2021-02-21 04:06) 

tarou

いろは さん お早うございます
大和屋本店(乾物屋)にコメントを有難うございました。
少し前までは、町には一軒は庵物屋さんが有りましたが、
最近は見かけなくなりました。

ヒヤシンスの水栽培、小学校の頃を思い出します。
三色を並べると綺麗ですね(^^♪
by tarou (2021-02-21 07:51) 

なかちゃん

ヒヤシンスのお花、キレイでいいですね ^^
ボクのバイト先の親方日の丸の職場に、チューリップの新品種が飾られています。
お花があるっていいですね(^^)

by なかちゃん (2021-02-21 08:51) 

uchin

こんにちは
ヒヤシンスはいろんな色の花が咲きますね我が家でも育ててますが地に植えてます。
いつの頃からかピンク色しか咲かなくなりました。
スイセンも原種と成れば全く違う花の様ですね、初めて見ました。
by uchin (2021-02-21 09:29) 

kousaku

ヒヤシンスと云えば我が家のヒヤシンスは庭に植えたままで何にもしなくても毎年咲いております、球根が大分大きく成って居るかな?可愛いヒヤシンス綺麗ですね。
by kousaku (2021-02-21 09:54) 

ファルコ84

こんにちは~
うわー 見事なヒヤシンスですね
ご自分で育て咲かせるのが、楽しく素晴らしい
次々に出てくる芽と花も、また楽しみが倍増です。
春の香りや雰囲気がいっぱい感じられます。
by ファルコ84 (2021-02-21 10:04) 

okko

ヒヤシンスだったらこうなったのですね。同じような水耕栽培の容器を買いながら、チューリップを試してみたらやっぱり、ダメみたいなので、土に植え返しました。
by okko (2021-02-21 10:32) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

ヤッペママさん
こんにちは^^
1月に買った球根です。いつになったらお花が見れれるのかと...
立春を過ぎたらどんどん咲いて^^
スズランスイセン、上手くいったのですね。
良かったですね♪

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
原種のスイセンは初めて見て、可愛いので思わず手にしていました^^
ヒヤシンスを幼稚園の頃にですか...
4、5歳の時の事はあまり覚えていないかも知れませんね^^

Boss365さん
こんにちは^^
水栽培は私も初めてでした。
3種あると楽しいですね^^
球根のお花は結構難しいので、調べてからになさった方が良いかも知れません。
原種のスイセンはもう少し小さくて繊細なお花です^^お花屋さんには大体一ヶ月ぐらい早く出回りますね。

つぐみさん
こんにちは^^
ヒヤシンスは同じ球根から2本お花が出ますね。
(紫は出ませんでしたが)
スイセンの原種、とても繊細なお花ですね。
茎が細くて折れそうな感じです^^

翁草さん
こんにちは^^
水栽培の方が早く咲くと思います。
私は初めてでしたが、早くお花が見られて楽しかったです。
やはり紫がお好きですか^^
黄色いペチコートスイセンは見た事があるのですが、
白は初めてでした。
匂い水仙はどのようなお花なのでしょう...
咲きましたら、ご紹介くださいね。

mmさん
こんにちは^^
ヒヤシンスは好い香りですね。
水栽培に使った球根は、地植えにしても咲かないそうです。栄養分を全部使い果たしてしまうそうです^^
お花屋さんで売っているのは一ヶ月ぐらい早いですね。
温室で育てるようですよ^^

achamiさん
こんにちは^^
やはりお花がないと寂しいです。
最近の球根は一年で駄目になりますね^^
何方かが昔の球根とは違うと仰っていました。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
三色で売られていて、良かったです^^
地植えのヒヤシンスの開花はまだ先ですね。
水仙の原種、黄色いのは見た事がありますが、
白は初めてでした。とても華奢で惹かれてしまいました。来年上手く咲くと好いのですが...

tarouさん
こんにちは^^
ヒヤシンスの水栽培、小学生の時になさったのですね。
私の子供の頃は物がない時代で...^^
三色揃うと見応えがありますね。

なかちゃん
こんにちは^^
球根を水に浸けているだけで(一番下に細かい石が入っています)このように咲いてくれるのは嬉しいですね。
チューリップも春のお花ですね〜

uchinさん
こんにちは^^
ヒヤシンス、地植えのお花はこれからですね。
球根って結構難しいですね。
スイセンの原種の白は私も初めて見ました^^

Kousakuさん
こんにちは^^
ヒヤシンス、地植えが楽で好いですね。
球根が増えると嬉しいですね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
球根を水に浸けた(一番下に細かい石が入っています)
だけで、こうして花が咲いてくれるのは、嬉しいですね。
育てている球根は、一応みな葉が出てきました。
3月になればお花が見られると思います^^

okkoさん
こんにちは^^
水耕栽培はチューリップは向かないのでしょうね。
球根の違いだと思います^^


by いろは (2021-02-21 16:00) 

旅爺さん

やはり3色ヒヤシンスはいいですね。
爺もお店で見かけましたが買いそびれました。
いよいよスイセンも咲いてすっかり春ですね。
by 旅爺さん (2021-02-21 17:42) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
三色は楽しいですね。
お正月を過ぎると、ヒヤシンスが売られますね。
春ですね〜^^
by いろは (2021-02-21 18:00) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
色とりどりのヒヤシンス、可愛いですねぇ♪
お部屋も中もよい香りに包まれていることでしょう。
今日はこちらも10℃前後まで気温があがりちょっと異常な暖かさ(><)
次女や孫たちは半袖で過ごしている写メが送られてきました( ゚Д゚)
まだ2月ですものねぇ。
春は待ち遠しいのですが、このジェットコースターのような気温変化は厳しいですね…
by よしころん (2021-02-21 19:50) 

Inatimy

ヒヤシンスの水栽培、キレイに咲いてますね。三色あると華やか。
PC画面からいい匂いが漂ってきそうです^^。
原種の水仙、可愛いですね。
この黄色いのは見たことがあるんですが、白いのもあるとは♪
by Inatimy (2021-02-22 06:43) 

ma2ma2

風信子は子供の頃に育てたことがあります!
水栽培できるのが良い感じですね。
by ma2ma2 (2021-02-22 15:16) 

いろは

よしころんさん
こんにちは^^
三色揃うと華やかですね。
ヒヤシンスは香りが素敵ですね。
気温が10℃で、暖かいのですか〜
都心は25℃あったようです。我が家は20℃でした。
水曜日から又寒くなるようですね。
本当に激し過ぎますよね^^

Inatimyさん
こんにちは^^
ヒヤシンスは植える場所が無いので...^^
こうして水栽培にすると、身近にお花が見られて
楽しいです。
香りがとても素敵ですね。
スイセンの原種、白いのもあるのですね。
私も初めて見て、惹かれてしまいました^^

by いろは (2021-02-22 15:26) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
ヒヤシンスの和名が風信子と言うのですね〜
初めて知りました^^
水栽培は楽ですし、毎日目の前で見られるのが嬉しいです。
by いろは (2021-02-22 16:23) 

tarou

いろは さん お早うございます
武居三省堂(文具店)にコメントを有難うございました。
卸業をしていたとのことで、商品もたくさん並んで
今でも、営業している様に見えました。

by tarou (2021-02-23 08:52) 

michi

球根の水栽培、かなり前にやったことあります。今は部屋が暖か過ぎたり、寒すぎたりで置く場所がありません。原種スイセンも綺麗に咲くんですね。
by michi (2021-02-23 12:27) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
こう言うお店、見ているだけでも楽しそうです^^

michiさん
こんにちは^^
皆さん経験がおありのようですね。
今はお部屋が暖かいので、お花がすぐ駄目になりますね。開花するとあっという間に終わりました^^
原種のスイセンは写真よりもっと華奢です。

by いろは (2021-02-23 15:09) 

Jetstream

いろどりがいいヒヤシンス、綺麗に撮れてます。
スイセンもキレイ、明るい気分になり癒されます。
by Jetstream (2021-02-23 16:49) 

yoko-minato

3色のヒヤシンス…いいですね~。
下から花芽が出て長く楽しめそう!!
原種の推薦の花、かわいいですね~。
お花は原種が素朴でかわいいです。
by yoko-minato (2021-02-23 17:27) 

g_g

コメント有り難うございました。
ヒヤシンス3色とも綺麗に咲いておりますね。
この種は花芽も出てくるんですね、長く楽しめそうですね。
by g_g (2021-02-23 17:43) 

せつこ

今晩は~~
あらまぁ~~こんな素敵な楽しみ方が有るなんて知らなかったわ(^-^)
ヒヤシンスは地植えにしてあって、掘り起こしたことも無いのよ!
原種スイセンですか……素敵な花ですね♬
色々ご存じでビックリしてます。

by せつこ (2021-02-23 19:24) 

OJJ

3色の華麗なヒヤシンスが水栽培でできるとはビックリです!
原種の水仙、見てビックリです。まず分からん
by OJJ (2021-02-23 20:45) 

いろは

Jetstremさん
こんにちは^^
有難うございます♪
小さいスイセンも好いものですね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
3種揃うと華やかになりますね。しっかりした球根はお花が2本咲きますよ^^
原種のスイセンはとても可愛いです。

g_gさん
こんにちは^^
ヒヤシンスの水栽培は初めてでしたが、綺麗に咲いてくれて嬉しかったです。
球根が良いと2本お花が楽しめます^^

せつこさん
こんにちは^^
水栽培は一足早く春を楽しめます^^
水栽培で咲かせた球根は、もう来年は咲かないそうです。
原種のスイセンはとても繊細なお花です。これは少し大きく撮りました^^

OJJさん
こんにちは^^
私も初めてでしたので、咲いた時は嬉しかったです。
原種のスイセンはもっと小さくて可憐なお花です^^
by いろは (2021-02-24 14:36) 

英ちゃん

ヒヤシンスもスイセンも綺麗だね~
しかし、バルボコディウム モノフィラスなんて名前は初耳です。
覚えられそうもありません(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-24 16:51) 

tarou

いろは さん お早うございます
昭和のお花屋さん(花市生花店)にコメントを有難う
ございました。
ハイカラな作りのお花屋さん、奥の座敷には、氷の冷蔵庫や
ちゃぶだいが並び昭和の香りがいっぱいでした。
by tarou (2021-02-25 07:46) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
ヒヤシンスもこうして栽培すると、早く楽しめますね^^
原種が外国産だと難しくて、覚えられませんね。

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
その頃にしたら氷の冷蔵庫など、結構贅沢だったのかも知れませんね^^
by いろは (2021-02-25 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。