SSブログ

春の妖精が目覚めました [庭の花]

春はまだかと待ち侘びていましたが、いつの間にか可愛い妖精が咲き出していました。

昨年の暮れは体調が悪く、落ち葉の掃除も儘ならない状態でしたので、小さな花が目を

覚ましている事に気がつきませんでした。

お掃除をしてみれば、大きな袋に3つもあり、かえってこれが寒さ避けの役目を果たして

いて良かったのかも知れません^^


P2140166.jpg
バイカオウレン(梅花黄連)キンポウゲ科
毎年早春に顔を見せてくれる可愛いお花。
牧野富太郎博士が、こよなく愛したお花として知られています。



P2140179.jpg
花持ちがよく、中央に種が出来ているのが分かります。



P2140190.jpg
アップで見ると種がはっきり分かります。
白い花びらのようなものは萼片で、黄色いのがお花です。


ここからは雪割草。


P2140170.jpg
ユキワリソウ(雪割草)
薄いピンクでやや大きめのお花です。



P2140154.jpg
ピンクですが中心部が白で可愛い女の子を思わせます。



P2160041.jpg
濃い紫。開き始めは特に色が濃くて。



P2200098.jpg
開花するともっと魅力的になります^^



P2140184.jpg
ピンクですが、本当はもっと濃い色です。
なかなか上手く色が出ません^^

この他に青いお花もあり、まだ蕾の状態です。

咲きましたらアップしたいと思います。


nice!(76)  コメント(41) 

nice! 76

コメント 41

(。・_・。)2k

可憐な花ですねぇ
雪割草も素敵  
前に載せた若い時の写真もう1回見たいなぁ
あの写真 この花達に勝ってますよね 可憐さが

by (。・_・。)2k (2021-02-26 15:41) 

Boss365

こんにちは。
落ち葉、良い効果あったみたいですね。
自然の環境に近い状態だったと推測です。
「バイカオウレン」中央の種を確認「黄色いのがお花」は意外でした。
「雪割草」どれも個性的な色彩・模様で綺麗ですね。
雪割草の見れる自宅環境、羨ましい限りです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-26 17:51) 

mm

こんばんは^^
スプリングエフェメラルですね^^
可憐ですね~バイカオウレンは山で出会いました。お庭に咲くとは格別でしょう^^ わたくしは今日、お花屋さんでヒゴスミレを見つけて連れ帰りました^^ うまく来年も持つと良いけれど・・・
by mm (2021-02-26 17:56) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
バイカオウレンに雪割草、お庭の春の妖精ちゃんたちが咲き始めたのですね♪
バイカオウレンは谷川岳にも咲くのですよ^^
会えた時はとても嬉しかったです。

今日は朝から14時頃まで雪でした^^;
by よしころん (2021-02-26 18:39) 

kenji-s

こんな山野草がお庭に咲いているのですか
素晴らしいです
by kenji-s (2021-02-26 19:16) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
山野草可愛いですね~ (╹◡╹)♡
まさに妖精・・・大切に育てられているのが伝わってきます。>^_^<

by 翁草 (2021-02-26 20:09) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
バイカオウレンは小さなお花なのです。
雪割草は素敵ですね。
あの写真は21歳の時で、今はもう皺や滲みで...
主人も若い時は可愛かったねと^^

Boss365さん
こんばんは^^
今思えば確かに自然に近い状態でしたね。
バイカオウレンのお花が黄色い部分だと知った時、
私もびっくりしました^^
この雪割草は園芸種ですので、色も濃いですね。
自然交配をして新しいお花が咲きます。
それも楽しみです。

mmさん
こんばんは^^
バイカオウレンは山のお花ですが、暑さや寒さに強いそうです。湿ったところが好きとか...
大きな木の下に植えてあります。
ヒゴスミレは好いですね。
来年は違う場所から出てくると思います^^

よしころんさん
こんばんは^^
今年は見つけるのが遅くなりました。
バイカオウレンは谷川岳に咲くのですか〜^^

このところ又寒くなりましたね。霧氷が見られるかも
知れませんね。

Kenji-sさん
こんばんは^^
山野草が大好きで、一生懸命に育てています^^
咲いてくれると、とても嬉しいです。

翁草さん
こんばんは^^
山野草は大好きなのです。
都会で育てるのはちょっと難しいのですが、
大切に育てています^^
by いろは (2021-02-26 20:34) 

ヤッペママ

落ち葉の保温効果あると思います。
越冬する虫達が眠っていませんでしたか?
山野草を上手に育て、花も咲かせて素晴らしいです。
春に顔を見た時の喜びは例えようがありませんね。
by ヤッペママ (2021-02-26 20:52) 

OJJ

紫色の雪割草、これは良い色合いですね~★★★
大袋3枚分の枯葉が立派に役目を果たしたのでしょうか!
バイカオウレンってやっぱり花弁が5枚だから??
by OJJ (2021-02-26 21:02) 

Inatimy

ふかふかの落ち葉に守られていたんですね。 なんて可愛い花なんでしょ。
花やガクが散って種の部分が残った姿もいいでしょうね^^。
雪割草、名前からして美しく。
by Inatimy (2021-02-26 21:49) 

Baldhead1010

バイカオウレン、ほんとに梅輪咲きで質素ですね。

こちらの森林公園でも、セリバオウレンが満開になっているようです。
雪割草のブルー、いい色合いですね。
これもまさに、「春のお花」ですね。
by Baldhead1010 (2021-02-27 04:22) 

kousaku

山野草をこうして毎年咲かせるとは凄いですね、どうも私は二年で枯らしてしまいます。
梅花黄連が可愛いですね。
by kousaku (2021-02-27 09:22) 

uchin

こんにちは
バイカオウレンに雪割草、どちらも綺麗なお花ですね、春の妖精にふさわしいです。
うちの庭には今はお花が少なく、スイセンと梅ぐらいです。
by uchin (2021-02-27 10:01) 

ファルコ84

こんにちは~
暖かい日があったかと思えば
日中も寒波の影響で寒い日が続いています
しかし、庭の陽だまりは暖かく植物たちは春を感じているでしょう
春を告げる花は遠慮がちながら心を和ませてくれますね!
by ファルコ84 (2021-02-27 10:26) 

tarou

いろは さん こんにちは
お庭には、可愛い花達が咲いてますね(^^)v

by tarou (2021-02-27 13:41) 

未来

雪割草の花が可憐で可愛いです。
厳しい社会なのに、
どうして花は、
こんなに美しいのでしょう?

by 未来 (2021-02-27 14:29) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
確かにありますね。
虫は残念ながらいませんでした^^
山野草は難しいのですが、大好きなのでどうしても
育てたくなります。
お花が好きな方には解って頂けると思います。

OJJさん
こんにちは^^
紫色の雪割草、今回はとても好い色に咲いてくれました。
枯葉のお掃除は、木の下に潜って集めるのでちょっと
大変なのです^^
バイカオウレンは梅の花に似ているからだそうです。

Inatimyさん
こんにちは^^
羽毛布団のように暖かかったと思います^^
種だけになっても可愛いですね。
この雪割草は園芸種なので、色が濃いです。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
シコクバイカオウレンというお花もあるようですね。
セリバオウレン、見てみたいです。
雪割草のブルー、今回はとても素敵でした^^
春は次々と楽しいですね。

Kousakuさん
こんにちは^^
山野草は大好きなので、色々と育てています^^
バイカオウレン、一時種が飛んで2株になったのですが、
今年は一株かれてしまったようです。

uchinさん
こんにちは^^
どちらも小さなお花で、春の妖精ですね^^
我が家は梅はなくて、今は椿が花盛りです。

ファルコ84さん
こんにちは^^
寒暖の差が激しいですね。
日差しは強くなってきましたね。
春の小さなお花たちは愛おしいです^^

torouさん
こんにちは^^
これから次々と目を覚ましてくれると思います。
楽しみ〜〜 ^^

by いろは (2021-02-27 14:58) 

ma2ma2

お花はちゃんと時期が来ると咲きだしますね!
色々花も増えて来ますね。
by ma2ma2 (2021-02-27 14:59) 

g_g

バイカオウレンも綺麗ですがユキワリソウは
それ以上魅力を感じます、当地でも見られれば最高なんですが・・・
by g_g (2021-02-27 15:07) 

yoko-minato

やはり小さな花の山野草は素敵てすね~
バイカオウレン、本当に妖精のように
藍らしいです。
ユキワリソウ、なんて可憐なのでしょうか!!

by yoko-minato (2021-02-27 15:24) 

いろは

未来さん
こんにちは^^
雪割草は厳しい冬をじっと耐えて、雪融けの頃そっと顔を出します。
私たちの世界も今は辛い時期ですが、きっと春が訪れて
楽しい未来が待っていると信じたいですね^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
お花に春の訪れを教えてもらう事が多いです。
もうそこまで春は来ていますね^^

g_gさん
こんにちは^^
バイカオウレンは地味なお花ですね。
この園芸種の雪割草は、色も濃くて綺麗ですが、
やはり自生のお花には敵いませんね^^

yok-minatoさん
こんにちは^^
バイカオウレンは小さな、小さなお花です^^
ユキワリソウの自生地は、沢山のお花が咲いて素敵ですよ〜
by いろは (2021-02-27 16:05) 

つぐみ

昨日だったかバイカオウレンの群生地の写真をみて「いいなぁ」と思っていたところでした。
雪割草もかわいらしいです。いろんな色があるのですね♪
毎年こんな可愛らしい花がお庭でみられるなんてうらやましいです^^

by つぐみ (2021-02-27 21:28) 

achami

お家でカワイコちゃん達を愛でられるのって、素敵ですね〜^^
どの子もキュート♪
良いなぁ〜♡
by achami (2021-02-27 23:05) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
バイカオウレンはよく群生するようですね。
我が家はたった一株になってしまいました^^
お花も今年は一輪だけです。
雪割草は本来はミスミソウと言われているのですが、
これは園芸種なので...。
色も改良されて色が濃いのです。
でも可愛いので園芸種で我慢しています^^

achamiさん
こんにちは^^
可愛い子に会えると元気が出ます^^
雪割草は交配するので、新しい色合いが咲く事があります。それも楽しみです。
by いろは (2021-02-28 14:27) 

旅爺さん

バイカオウレンも雪割草も美しい姿で咲いてますね。
この様な小さな山草は大好きです。これからが山草の本番ですね。
by 旅爺さん (2021-02-28 17:21) 

tarou

いろは さん お早うございます
お早うございます、万世橋交番にコメントを
有難うございました。畳部屋には布団が置かれ
当直が出来るようになった、昔の交番でした。
江戸東京たてもの園のパンフレットには30の建物と
29の野外展示物が載っています。
by tarou (2021-03-01 08:46) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
山野草は好いですね。
旅爺さんも以前は山に登っていらしゃいましたものね^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
今の交番も仮眠するようになっているのでしょうね^^
30の建物があるのですね。
近いので、その内訪れてみたいと思います。
by いろは (2021-03-01 15:31) 

なかちゃん

バイカオウレンきれいでいいですね ^^
真ん中の小っちゃいのが種なんだ。
そして白いのが萼片で、黄色いのがお花って、全然知りませんでした(^^;

by なかちゃん (2021-03-01 18:01) 

mitu

こんにちわ
・・・Inatimyさんのブログへのコメント見て・・・
スノードロップ、いろはさん絶対好きな花ですよ
ぜひ挑戦を!(^^)!
by mitu (2021-03-02 08:20) 

marimo

こうしていろんな色の花が咲いてくれると嬉しいですねw
バイカオウレンというのですね(^^

by marimo (2021-03-02 08:52) 

michi

“春の妖精” の訪れですね。オウレンにユキワリソウが可憐な花をつけて、庭が華やぐ季節はうれしいです.

by michi (2021-03-02 09:01) 

せつこ

おはようございます^^
いつ見ても芸術的な写真で素晴らしいです。
花たちも、いろはさんに撮ってもらったら100倍の美しさになり喜ぶでしょうね。
バイカオウレンや雪割草など、ウチの庭の花も披露してもらいたいところです。
by せつこ (2021-03-02 09:20) 

いろは

なかちゃん
こんにちは^^
バイカオウレンは小さなお花です。
真ん中にある、グリーンが種です。
今はもう種だけになってしまいました^^

mituさん
こんにちは^^
スノードロップ、知ってはいたのですが、群生させると
、とても可愛いですね。
来年植えてみますね^^

marimoさん
こんにちは^^
雪割草は交配するので、新しいお花が咲きます^^
バイカオウレンは山のお花なのです。

michiさん
こんにちは^^
michiさんのお宅のお庭は、山野草が沢山咲いて見事ですね。
雪割草は園芸種なので色が濃いめです^^
春は次々とお花が咲いて嬉しいですね。

せつこさん
こんにちは^^
いえいえ、芸術的な写真では無いと思います^^
お花の魅力を引き出せればと思って、撮っています。
せつこさんのお庭は、自生地のようで素敵ですね。
by いろは (2021-03-02 14:36) 

tarou

いろは さん お早うございます
伊達家の門にコメントを有難うございました。
暖かくなってきたら、散歩がてら出掛けて見てください。
園内の下町仲通りに、美味しいうどん屋さん「蔵」が
有りました。


by tarou (2021-03-03 09:26) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
小金井は近くなので、暖かくなったら行ってみますね。
うどん屋さんにも^^
by いろは (2021-03-03 17:19) 

旅爺さん

いよいよ春も本番になって来てますが、
山好きの爺が山に行けないのが辛いです。
家に居ることが多いのでコロナの心配は少ないです。
いろはさん宅のお庭はもう花が沢山咲いてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2021-03-04 17:55) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
山が大好きな旅爺さん、当分の間はお身体をお大切に。
我が家の庭は椿が花盛りです^^
クリスマスローズも咲き始めて、一番楽しい時季です。
by いろは (2021-03-04 18:07) 

テリー

ユキワリソウ,可憐な感じでいいですね。なかなか、見る機会がありません。
by テリー (2021-03-05 09:33) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
雪割草は新潟に群生地があります。
これは園芸店で売られていたのを庭に植えました。
色が自生のより濃いのですが、可愛いお花ですね。
by いろは (2021-03-05 17:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

どの花も素晴らしいですね。いただいた草花2年目も芽を出し始めました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-06 19:34) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
バイカオウレンは今年は弱々しい感じです^^
雪割草は思いの外、元気に咲いてくれました。
それは良かったです!
咲くのが楽しみですね。
by いろは (2021-03-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。