SSブログ

今年のクリスマスローズ [庭の花]

今年も無事に咲いたクリスマスローズ。

でも黄色や八重の変わった模様の花は消えてしまいました。

ずっと咲かなかった他の八重の蕾を見たときは、どんなお花だったか思い出せない

ぐらいで、咲かないからと処分しなくて良かったです^^



P2080040.jpg
優しい色合いのピンク



P2230019.jpg
白に細い赤の縁取り(ピコティ)



P2280027.jpg
白にグリーンが入った花(特に好きなお花)



P3030039.jpg
淡いピンクで、花びらが尖っています。



P2230028.jpg
白の八重



P2170009.jpg
この八重が何年振りかで咲いたお花。



P3050096.jpg
上の花が満開になるとこのようになります。



この他にもありますが、またの機会に...。

次回は椿を載せたいと思います。急に色々な椿が咲き出して、そろそろ終わりそう

なのです。今年は桜も早いようですし、季節外れにならない内に。^^



nice!(75)  コメント(51) 

nice! 75

コメント 51

グリーン

可愛いクリスマスローズですね☆
白の八重が良いな~(^^)
by グリーン (2021-03-09 20:54) 

kame

流石グリーンさんだ!
自分も白の八重がイイと思います。
花の開き方が珍しい。
目にしたら絶対撮ると思います。

by kame (2021-03-09 21:11) 

kame

下の2枚は即売会で見た事がありますが、高値だったと思います。
撮り甲斐があると思います。

by kame (2021-03-09 21:13) 

英ちゃん

クリスマスローズ綺麗ですね。

by 英ちゃん (2021-03-10 01:37) 

Baldhead1010

家にはクリスマスローズはないですが、数日前、黒?赤茶色の濃い色?のこのお花を見ました。
クロユリに似た色と言った方が良いでしょうか。
普通お花は虫たちを呼ぶために、華やかな色になると思いますが、あの黒い色は果たして、虫を呼ぶためだろうか?と考えてしまいました。
人間の手で作られた色かもしれない・・など^^。
by Baldhead1010 (2021-03-10 04:16) 

yoko-minato

クリスマスローズ・・やはりいいですね~!!
八重の花は初めて見ました。
下を向いて咲くので中々きれいに撮れないのですが
素敵です。
by yoko-minato (2021-03-10 05:03) 

mitu

わたしも白にグリーンのが好きです^^
by mitu (2021-03-10 05:50) 

mm

おはようございます^^
いろんなクリローがあるのですね。我が家ももう少し欲しいけれど、置く場所が・・・
グリーンって良いですね。我が家はグリーンが消えました(><;
by mm (2021-03-10 06:09) 

なかちゃん

クリスマスローズ、とてもキレイですね ^^
いろはさんのお好きという白にグリーンもいいし、その下の淡いピンクもいいしですね。
今回はボクは白の八重が一番です(^^)

by なかちゃん (2021-03-10 08:30) 

よしころん

おはようございます^^
色々な種類のクリスマスローズ、咲きましたね♪
椿も咲いてお庭も少しずつ賑やかに^^
by よしころん (2021-03-10 09:26) 

okko

イギリスでは、クリスマスの時期に咲くそうですね。
by okko (2021-03-10 10:03) 

ファルコ84

こんにちは~
クリスマスローズの季節ですね
我が庭は白と紫の2種です
よその庭の花をみて欲しいなと思うことが多いような気がします。
by ファルコ84 (2021-03-10 10:28) 

kousaku

白い八重が可愛いですねそ可愛いですね、其れに赤の八重も素晴らしいです、八重の花もいいものですね。
by kousaku (2021-03-10 11:29) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

グリーンさん
こんにちは^^
可愛いですよね。
白の八重は全開にならない内に撮りました^^

kameさん
こんにちは^^
kameさんもクリスマスローズお好きでしたよね^^
最後の八重はだいぶ前に買ったので、お値段は忘れてしまいました。
写真写りが良いお花でしょうか...^^

英ちゃん
こんにちは^^
今年は綺麗に咲きました。
嬉しい〜〜

Baldhead1010さん
こんにちは^^
黒に近い色も好まれますね。
我が家にもあります^^
これから開くと思います。
黒い花も蜜が出るのでしょうか...?
放って置くと種ができますよ^^
クリスマスローズの原種は白が多いのですが、交配が進んで、今はグリーンや黄色もあります。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
最近は八重は多くなりました。
下を向いていますが、工夫して何とか撮っています^^

mituさん
こんにちは^^
白にグリーンのお花は、花瓶に挿すと、とても素敵です
^^

mmさん
こんにちは^^
我が家は無理やり植えていますので、大きな株にならないのです^^
グリーンは難しいですね。何度か植えてみましたが
やはり消えてしまいました。種を採って息子が育てたことがありましたけど...^^

なかちゃん
こんにちは^^
白の八重はとてもエレガントですね。
あ!これも大好きです^^

よしころんさん
こんにちは^^
椿の元にクリスマスローズが咲いています。
今は花盛りです^^

okkoさん
こんにちは^^
原種は白で、クリスマスの頃に咲きますね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
私はクリスマスローズがまだ流行らない頃に植えましたので、もう何十年になるでしょうか...
好みの花を毎年1本ずつ増やして、今に至ります^^

kousakuさん
こんにちは^^
白の八重は優雅ですね。
赤の八重は情熱的?
普通はダブルと言いますが、中間のセミダブルというのもあります。




by いろは (2021-03-10 14:48) 

(。・_・。)2k

2枚目の縁があるの可愛いですねぇ
八重のも良いなぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-10 15:31) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ピコティですね。
これ可愛いですよね^^
八重の白はもう一株あるのですが、まだ途中なので
撮りにくいのです。開花が進むと茎が立ってきますので、そうしたら撮りたいと思います。
by いろは (2021-03-10 15:35) 

みうさぎ

処分しょうか?うんウチのまだ蕾出てないよん でも咲いてくれて良かったねっ
私もジッと待つわん

by みうさぎ (2021-03-10 16:45) 

Boss365

こんにちは。
クリスマスローズ、綺麗に咲いてますね。
処分しなくて良かったです。根気良く待つのも必要みたいですね。
白にグリーン、爽やかな色彩・模様です。まさに冬の貴婦人?
種類豊富なクリスマスローズ・・・
庭にあったら楽しめる冬の花、羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-10 16:49) 

旅爺さん

クリスマスローズはいろんな種類があって楽しめますね。
良い花は高いんですよね。それに良い花は消えちゃったりします。
我家はもう1種類しか有りません。
by 旅爺さん (2021-03-10 16:54) 

g_g

クリスマスローズは花の種類も多く綺麗で良いですね。
やはり消えてしまう種もあるんですね。
by g_g (2021-03-10 16:56) 

ヤッペママ

お上手にお世話されてクリスマスローズもちゃんと応えて
くれているようです。品の良い高価なお花ばかりですね。
鉢植えでしょうか?
by ヤッペママ (2021-03-10 17:04) 

Inatimy

八重咲きでも花びらの形やつき方に個性が出てますね^^。
ピコティ、可憐な感じで素敵♪
by Inatimy (2021-03-10 17:47) 

向日葵

クリスマスローズにもいろいろな色が多いですね。

なんでこんな時期(2月の厳寒期)に咲くのに
「クリスマス」ローズなんだろう・・??

とずっと思っていましたが、元々、イギリスなどでは
「クリスマス」の頃に咲くのですか・・??

この花が人気になって、今のように有名になって来たのも
本当にごくごく最近ですね。
by 向日葵 (2021-03-10 18:27) 

いろは

みうさぎさん
こんばんは^^
そちらは寒いので、遅いのではないでしょうか?
ジッと待っててあげてくださいね^^

Boss365さん
こんばんは^^
本当に待っていて良かったです。
白にグリーン、年によって色の入り方が変わります。
鉢でも楽しめますが、根詰まりしますので、植え替えが
必要ですね^^

旅爺さん
こんばんは^^
大好きな花なので、色々と集めてしまいました^^
好い花は消える事が多いですね。

g_gさん
こんばんは^^
クリスマスローズの種類は多いですね。
交配が上手くいくようです。
何故か大切に思っている花は消えやすいです^^

ヤッペママさん
こんばんは^^
あまり世話らしい事はしませんが、場所が気にいると
咲いてくれます。
高価なものばかりではないのですよ^^
全部地植えです。

Inatimyさん
こんばんは^^
八重咲きも種類が多いですね。
ピコティ、可愛いので大好きです。
これは今のところ、毎年咲いてくれます^^

by いろは (2021-03-10 18:37) 

つぐみ

八重咲きのクリスマスローズが好きですが弱いですよね。
でも綺麗に咲かせておられていいですね♪
我が家も咲かない福寿草咲いてくれましたが来年はどうかな?という感じです。
3/5の鳥の記事、見逃してました^^;
望遠レンズ買われたんですね!
またお写真楽しみです。
by つぐみ (2021-03-10 20:03) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
クリスマスローズは品種改良が盛んで種類も増えましたね~
今人気の花の一つですね~どんな花でも手をかけてあげないと
綺麗に咲いてくれませんね~花を見ていると手をかけているのが
分かります。(╹◡╹)
基本一重が好きですが、綺麗な八重ですね好きになりそうです。
>^_^< 
by 翁草 (2021-03-10 20:43) 

achami

数種類の子がいるんですね〜。
良いですねぇ〜。
毎年、あ〜八重を迎えたい、とか白い子もいいなぁ〜と思いつつ、
あっという間に1年が経つみたいな感じです(^^;;
by achami (2021-03-10 21:22) 

Jetstream

どれも見事、いつもながら綺麗に撮れてますね。
紫の八重の模様、特に満開時の咲きっぷりが素晴らしい!
無事咲いてよかったですね。毎年愉しみでしょう。!(^^)!
by Jetstream (2021-03-10 23:38) 

tarou

いろは さん お早うございます
天明家(江戸時代の名主役)に、コメントを有難うございました。
立派な長屋門には、畳敷きの部屋も有りました。

クリスマスローズが立派に花を付けましたね、お庭で見られる
なんて、羨ましいです(^^)v

by tarou (2021-03-11 07:37) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
クリスマスローズは種類が多いですね。
このお花はイギリス、クロアチア、スロベニアなどに自生しているそうです。
原種はクリスマスの頃に咲くので、この名が付いているそうです。
クリスマスローズの人気は少し前が人気のピークで、最近は少し飽きられてしまったようですよ^^

つぐみさん
こんにちは^^
確かに八重は弱いですね。
クリスマスローズは根が詰まりやすいので、広々とした所に植えると良いようです。
我が家は狭い所にごちゃごちゃと。ですからお花が少ないのです。一重のお花も清楚で好いですね。
鳥の記事ですが、いつも週に一回のアップですが、
今回は少し早めにアップしました^^
望遠レンズは息子に頼んでいるのですが、まだ届かないのです。

achamiさん
こんにちは^^
毎年買っていたので、結構種類は多いです^^
私は近くのスーパーの花屋さんが仕入れてくるので、
遠くまで行かなくて助かっています。

Jetstreamさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
満開になって美しいのと、そうでもないものがあります^^
この八重は優しい雰囲気になりますね。
無事に咲いてくれると、本当に嬉しいです。

tarouさん
こんにちは^^
クリスマスローズは、狭い所に植えてありますので、毎年咲くかどうか心配しています^^


by いろは (2021-03-11 15:48) 

いろは

翁草さん
こんにちは^^
済みません。飛ばしてしまいました^^
クリスマスローズは、毎年新しいお花ができるようですね。
このお花は根詰まりしますので、広々とした所に植えてあげたいです。我が家は狭いので可哀想です^^
あまり手は掛からないお花ですね。
by いろは (2021-03-11 16:05) 

michi

“優しい色合いのピンク” “淡いピンクで、花びらが尖っている”クリスマスローズがいい色ですね。うちにはない色合いで素敵な花です。最後の“wの剣弁の白花・ちょっと濃い紫色のピコティ・ベイン”の花も大変気にいりましたよ。何年かぶりの咲いたんですね、よかった!!
by michi (2021-03-11 16:14) 

ma2ma2

クリスマスローズってクリスマスの時に咲くのではないのですね!
by ma2ma2 (2021-03-11 17:01) 

marimo

クリスマスローズがたくさん♪
私は白にグリーンが入った花が好きです(^^
このお花はいつもうつむいているので
うまく撮れたことがないです(;^_^A
by marimo (2021-03-11 17:10) 

uchin

こんにちは
私の所にもクリスマスローズが咲いてますが少し調子が悪くて地面に這うように咲いてます。
思うように写真のモデルになってくれません。
by uchin (2021-03-11 17:37) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
淡い色合いも好いものですね。
一時はグリーンに夢中になりましたが^^
ピコティは毎年咲きますが、最後のwの赤は久しぶりに
咲きました。

ma2ma2さん
こんにちは^^
クリスマスローズは日本のお花ではなく、イタリア、スロベニア、クロアチアなどに咲くお花です。
原種が咲く頃が、クリスマスの頃なので、この名前が付いています^^

marimoさん
こんにちは^^
やはり白にグリーンですか〜^^
俯いているので撮りにくいお花ですね。
お花が満開になると茎が伸びて、撮りやすくなりますよ^^
by いろは (2021-03-11 18:03) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
地面に這うように咲くと撮りにくいですよね。
今年は元気がないとの事、来年頑張ってもらいましょう^^
by いろは (2021-03-11 18:09) 

せつこ

今晩は~~
何時伺っても美人の花がお出迎えですね。
どの花も甲乙つけがたい美人花ばかりです。
by せつこ (2021-03-11 19:48) 

テリー

クリスマスローズ、色々、育てておられますね。きれいですね。
by テリー (2021-03-11 20:56) 

OJJ

長年育てておられると愛着も一入でしぃうね~可憐です!
一時期は鏡を用いて花を下から写しましたが、やっぱりクリスマスローズは横からが良いですね
by OJJ (2021-03-11 21:37) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お花たちも褒めて頂いて、喜んでいると思います^^

テリーさん
こんにちは^^
クリスマスローズは大好きなお花なので、沢山植えてしまいました^^
ありがとうございます♪

OJJさん
こんにちは^^
可愛いお花が咲くと嬉しくて、毎日眺めています^^
この花は撮るのが難しいですね。
by いろは (2021-03-12 15:31) 

gonntan

クリスマスローズ、だんだん減っていくんですけど
手入れが悪いんでしょうね・・・
地植えだとかなり強いようですが
ピコティ、花の縁がまるくてきれいですね。
by gonntan (2021-03-12 22:08) 

tarou

いろは さん お早うございます
江戸東京たてもの園(屋外展示物)にコメントを有難う
ございました。
ボンネットバスは通園するのに乗っていました、
その頃は車掌さんが乗っていて、ボンネットバスしか
走っていませんでした。

by tarou (2021-03-13 09:22) 

はるか

こんにちは。
クリスマスローズきれいに咲きましたね。
何年も今年に花を咲かせるためにひっそりしていた八重の花、
本当に美しいです。

去年は一つも咲かなかった花壇のそれが、たくさんの花を付けてくれました。今年の花は一層かわいらしく思います。

ハクモクレンも満開になり、今年はもうちょっとで桜も開花、
晴は駆け足しでやってきますね。
by はるか (2021-03-13 10:03) 

いろは

gonntanさん
こんにちは^^
クリスマスローズは根が張りますので、鉢なら植え替えるか、地植えでしたら株を分けるとかしたらどうでしょうか...このピコティ、可愛いですよね^^
by いろは (2021-03-13 14:10) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
やはりボンネットバスに乗られたのですね。
お若いので経験がないかと...^^

はるかさん
こんにちは^^
咲かなかった花を調べてみましたら、だいぶ前のブログにアップしていました^^
何年も咲かなかったお花は特別に愛おしいですね。
今年の春はせっかちです。
トサミズキ、咲いたと思ったらもう散りだして^^
桜も早いですね。
by いろは (2021-03-13 15:56) 

kenji-s

八重のクリスマスローズは初めて
見ました。下を向いてしまうので
撮るのが大変だったと思います
by kenji-s (2021-03-13 21:15) 

いろは

Kenki-sさん
こんにちは^^
少し前は八重は珍しかったのですが、最近は普通に売られるようになりました^^
俯いて咲くお花は難しいですね。
少し手で持ち上げて撮っています。
by いろは (2021-03-14 13:52) 

tarou

いろは さん お早うございます
武蔵野うどんにコメントを有難うございました。
散策の途中に美味しいおうどんで、小腹を満たすのには
丁度良かったです。
by tarou (2021-03-15 07:51) 

ハイマン

淡い色が穏やかな気持ちにさせてくれますね!
by ハイマン (2021-03-15 09:03) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
最近、おうどんが好きになりました^^
行ってみようと思います。

ハイマンさん
こんにちは^^
今は何かどこかで緊張していますね^^
優しいお花を見ていると、心が和みますね。

by いろは (2021-03-15 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。