SSブログ

近くの公園へ [その他]

4月22日、緊急事態宣言が出る前に、近くの公園へ新緑を見に行って来ました。

この日は風が強くて帽子が飛ばされそうになるほどでしたが、

こういう日は人が少ないだろうと思い出かけました。

家から15分で行けますので、毎日散歩に行きたいのですが、

でも、こんな年寄りの私でも色々と用事がありますので、思い切らないと出かけられな

いのです^^


P4220019.jpg
公園の中に小さな花壇があり、そこに咲いていた「ネモフィラ」



P4220032.jpg
「ツツジ」が綺麗に咲いていました。



P4220034.jpg
このような新緑の中を歩きました。



P4220039.jpg
「タニウツギ」の花も咲いて。



P4220038.jpg
ベンチには誰もいません。風が強かったので池の水が波立っていました。




P4220042.jpg
こちらにも「ツツジ」が咲いています。



P4220045.jpg
池の畔に咲く「キショウブ」が綺麗でした。



P4220046.jpg
「シャクナゲ」もまだ一本だけ咲き残っていました。



ここからは下の池に向かいます。

P4220053.jpg
小さな野草園があります。そこで見た「ホウチャクソウ」



P4220057.jpg
いつも池にいる「カルガモ」が地面を歩いています。
強風で池に居られなかったようです^^



P4220058.jpg
スポットライトを浴びているかのような「カルガモ」さん



P4220059.jpg
「ムクドリ」も居ました。



P4220060.jpg
私の存在に気がついてハッと固まった「ムクドリ」^^



この日は多分会えないと思っていたのですが...

P4220062.jpg
居たのです!あの「カワセミ」が。
望遠レンズは買ったのですが、まさか会えるとは思ってもいなかったので
付けていきまさんでした^^



P4220064.jpg
「ジシバリ」の群生が綺麗でした。



P4220068.jpg
中洲に「山藤」があるらしくて、藤も見ることが出来ました。



P4220074.jpg
「ガマズミ」の花はもう終わりのようです。



P4220076.jpg
この時季の緑は気持ちが好いです。



P4220077.jpg
「ガマズミ」の花が池に枝垂れるように咲いていました。



この時期、公園だからといえ出歩くのには気を使います。

緊急事態宣言が出ている内は、家で自粛しようと思います。



nice!(88)  コメント(53) 

nice! 88

コメント 53

drumusuko

いろいろな花が咲いていて、素晴らしい公園ですね~。
山野草も結構咲きそうですね。
それにしてもカワセミに出会えたのは、ラッキーでしたね~。
by drumusuko (2021-05-10 16:56) 

Boss365

こんにちは。
近くの公園、素敵な公園です。何となく見覚えあります?(爆)
ネモフィラも爽やかな色彩で満開状態ですね。
ツツジ、以前は赤色が主流でしたが、最近はピンク系の色が好感触です。
淡いピンク色が、やさしく心地良いです。
それにしても沢山の種類の花に出逢えますね。
まさかのカワセミ!!望遠レンズは重いので大変ですが・・・
備あれば憂いなし?ですね。リベンジに期待しています。
近くの公園?多分広いので、気分転換に散歩・散策程度は良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-10 17:19) 

Baldhead1010

青色、桃色、緑色と極彩色の季節になりましたね。

近くにこんな素敵な公園があるなんてうらやましい限りです。
カワセミも望遠レンズを待ってくれることでしょう^^

右肘が痛いので望遠レンズや重たいレンズはかなり厳しいです(;_;)
by Baldhead1010 (2021-05-10 17:45) 

(。・_・。)2k

15分ですか ちょっとありますね
望遠 次回は是非活躍させて下さいね

by (。・_・。)2k (2021-05-10 20:07) 

よしころん

こんばんは^^
近所の公園でタニウツギやホウチャクソウが見られるのですね♪
カワセミ!次回は望遠レンズで^^v

今日山の森の中でアカショウビンらしき鳥を見かけたのですが…
マクロレンズでした^^;
by よしころん (2021-05-10 20:28) 

つぐみ

素敵な公園ですね。
いろいろな花が咲いていてリフレッシュされた事と思います。
ムクドリと目が合いましたね^^
鳥の名前は全然わかりません。。。^^;


by つぐみ (2021-05-10 20:43) 

RANPO

新緑の季節、散歩に出るのも厳しいのは残念ですね。
公園のすいている時間帯に、気分転換に出かけるのも必要かと思っています。
by RANPO (2021-05-10 21:33) 

mm

おはようございます^^
ご近所の公園でもいろんなお花に出会うことができるのですね~羨ましい環境です。
ネモフィラは可愛いですね♥
タニウツギは好きなお花^^ この辺りでは出会うことが無いです(ー。ー
カワセミも良いですね~もうずいぶん実物に出会っていません。

歩いて行ける範囲で、これだけ人が少なければあまり自粛と言ってこもることは無いのでは? お散歩は脚のためにもいいですよ^^
by mm (2021-05-11 05:57) 

あおたけ

お近くの“大きな公園”(^^)
ご近所ならなるべく人が少ない時間を選んで
散策することができますね(・∀・)
目に優しい新緑や色とりどりに咲いたお花が、
巣ごもりのストレスを癒してくれたことでしょう。
ネモフィラやタニウツギ、かわいい♪(*´▽`*)
by あおたけ (2021-05-11 06:07) 

斗夢

三枚目のような新緑のきれいな樹の下は気持ちがいいですね。
by 斗夢 (2021-05-11 06:16) 

tarou

いろは さん お早うございます
花の木公園のツツジにコメントを有難うございました。
コロナ発生前は、露店が出てつつじ祭りが開催されて
いましたが、ここ2年はつつじ祭りもなく静かな
公園を散策するだけです。

公園散策、お花に鳥達とも出会えてたまには、
外に出掛けるのも良いですね(^^♪
by tarou (2021-05-11 07:48) 

ヤッペママ

新緑の中、花を愛で小鳥もいる環境は素敵ですね。カワセミにも出逢えたのですね。
今年はジジバリが多い気がしています。
(此方ではブタナも生息域を広げているようです)

by ヤッペママ (2021-05-11 08:28) 

ファルコ84

おはようございます~
暑くも寒くもなく新緑の中を散策するのは気持ちがいい
1日6千歩程度のウォーキングが理想なんですね!
この季節は花の種類も多く野鳥にも会え楽しい
庭のジシバリが増えすぎ一部草取り対象になってます。
by ファルコ84 (2021-05-11 10:06) 

g_g

公園の中での新緑や山野草などが見られると
何故かほっとするでしょうね。
by g_g (2021-05-11 10:34) 

Jetstream

公園の花々には癒されますね。!(^^)! 近隣の公園や散策は心身ともリフレッシュ出来ますので、人との接触・接近を避ければそれくらいの外出は許されると思いますので、無理なく楽しんで下さい。私も基本的にはステイホームですが、毎日の散歩は心掛けています。
by Jetstream (2021-05-11 11:05) 

英ちゃん

いろんな花が咲いてるし翡翠まで居る良い公園だね。
by 英ちゃん (2021-05-11 11:09) 

ma2ma2

ネモフィラは最近色々な所で見かけるようになりましたね!
鳥も色々いるのですね。
by ma2ma2 (2021-05-11 12:51) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

doramusukoさん
こんにちは^^
お花は一年中、何かした咲いていますね。
小さな野草園があり、ボランティアの方々が手入れをされているようです。
カワセミ、このところ毎回会えるのですよ〜^^

Boss365さん
こんにちは^^
お馴染みの公園です^^
小さな花壇があり、多分ボランティアの方達が植えているのだと思います。
この公園は結構お花がありますね。
まさかのカワセミ、本当に残念です^^
強風が吹いていたので居ないと思ってしまいました。
考える事は皆同じで、この時期混んでいますので^^


Baldhead1010さん
こんにちは^^
本当に彩りが美しい季節になりました。
コロナの前は静かな公園だったのですが、最近はご夫婦連れが多くなりました^^
カワセミ、本当に残念です。

右肘、まだ痛みますか...
ご無理なさらないでくださいね。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
15分、我が家から駅までも15分です^^
若い時は10分で歩けたのですが...^^
次回は必ず望遠レンズを持って行きたいと思います。

よしころんさん
こんにちは^^
小さな野草園があるのです。
お花は一年中、何かしら咲いていますね。
鳥を撮る時はやはり望遠ですね^^

つぐみさん
こんにちは^^
お花が色々見られて楽しいです。
歩いて来ると、身の心も軽くなったような気がします。
鳥は今は一番少ないかもしれません^^

RANPOさん
こんにちは^^
意外と人が多いのです^^
この日は風が強かったので、人が居なかったのだと
思います。
折を見て、また歩きたいと思っています。

mmさん
こんにちは^^
こちらの公園は住宅街なので、とても静かです。
お花も四季折々、何かしら咲いていますね。
今年は毎回カワセミに会えて、とても嬉しいです。
この日は風が強かったので、人が出ていなかったのだと思います。
コロナになってからは結構ご夫婦連れが多くなりました。
毎日、駅までお買い物に行くと、一時間は歩いて来ます^^

あおたけさん
こんにちは^^
早朝の散歩は苦手ですし、夕方は犬の散歩の方が
多いです^^
新緑は素敵ですね。この緑の中を歩くのが大好きです。
いつもは神代植物公園に行くのですが、今年はこちらで我慢しました^^
小さな花壇があり、四季折々のお花が植えられています。

斗夢さん
こんにちは^^
本当に新緑の美しさは格別ですね。
生きていて良かったといつも思います。



by いろは (2021-05-11 15:17) 

みうさぎ

もしかして~の為にバックに忍ばせて
行って下さい。(*^^)v

by みうさぎ (2021-05-11 15:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お住まいのちかくにこんな素晴らしい公園があるとは羨ましいですね。都内とは思えません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-11 15:29) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
コロナ禍になってから結構混むようになりました。
下の池には親子連れが沢山!^^
折を見てまた歩いて見たいと思います。

ヤッペママさん
こんにちは^^
新緑は大好きで、歩いていると身も心も解き放たれた気分になれます。
カワセミはこのところ毎回会えてラッキーですね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
新緑の時季は大好きです。
一日6000歩、なかなか歩けないですね^^
季節に合わせてお花が見られるように植えられているようです。
ジシバリは増えますね。でもこうして咲いていると
綺麗です。

g_gさん
こんにちは^^
小さな野草園なのですが、ボランティアの方々が手入れをされているようです。
新緑は本当に綺麗で気持ちが好いですね。

Jetstreamさん
こんにちは^^
コロナ禍になってから人が多くなりました。
でもここは交通の便が良くないので、ご近所の方が多いようです。
最近はご夫婦連れが多くなり、少し賑やかになりました^^
また折を見て、歩きたいと思います。

英ちゃん
こんにちは^^
緑は多いですし、お花もありますし、翡翠もいますので
好い公園ですね^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
小さな花壇があり、四季折々のお花が植えられています^^
by いろは (2021-05-11 15:40) 

いろは

みうさぎさん
こんにちは^^
は〜いこれからそうしますね^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
この公園は住宅街にありますので、とても静かです。
池も上の池と下の池に分かれています。
周りは駐車禁止で、駐車場もありません。
お店は一軒ありますが、バスの停車場の所だけです。
by いろは (2021-05-11 15:49) 

せつこ

こんにちは~~
良いところへ行ってこられましたね。
違った空気を吸うのも必要です、たくさんの植物にも出会えましたね。
また小鳥たちにも会えて何よりです。
ガマズミの花って白くてガクアジサイの様で素敵ですよね。
お隣さんにあるから楽しませていただいてます。
今は新緑が綺麗で、暑くもなく、寒くもなく、一番良い時ですね。
by せつこ (2021-05-11 17:54) 

翁草

こんにちは~(^^♪
無理をせずに散歩も問いと思います。(╹◡╹)
花も緑もいっぱいでいい所ですね、池があって良いな~
我が家からは、歩いて行ける池がありません。
池に行くときは望遠を持っていきましょう~
カワセミさん可愛いです。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-11 18:12) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
近くの公園なのですが、駅とは反対側なので何となく
思い切らないと行けないのです^^
ガマズミのお花が咲いているのを見たのは、初めてでした^^
四季折々、訪れて見るのも好いものですね。
新緑がまぶしいほど綺麗で、気持ちが良かったです。

by いろは (2021-05-11 18:16) 

いろは

翁草さん
こんばんは^^
人が少ない頃を見計らって又行ってみます^^
池があると鳥にも会えますしね。
実はもう少し歩けば、もっと大きな池のある公園があります。桜の名所ですが普段も結構人が多いです。
今度行くときは必ず望遠を持って行きますね^^


by いろは (2021-05-11 20:53) 

tommy88

噂のネモフィラから始まりましたね。
うわさのカワセミも補足できました。
ちゃんとした自然を確保できている公園ですね。
噂の善福寺公園でしょうか。
いつか行ってみないといけないなと思います。

by tommy88 (2021-05-12 06:00) 

OJJ

ネモフィラもこうやって写されるときれいですネ~ほかの花もキッチリ主張しているようでお見事です。やっぱりウデですかね~~と思っていたら、アッと驚くカワセミ・・・・一度はこの目で見たいものです。
by OJJ (2021-05-12 09:04) 

Inatimy

藤の花、美しい♪ まだ若そうな葉っぱも初々しいですね。
風に揺れて撮るのも大変だったのでは。
次回は望遠レンズ持参で、カワセミにまた会えますように^^。
by Inatimy (2021-05-12 16:34) 

いろは

tommy88さん
こんにちは^^
小さな花壇なのですが、時季のお花が植えられていました。
強風でカワセミに会えるとは思いませんでしたので...^^
秋にコロナ禍が収まりましたら、紅葉が綺麗ですので、
是非、お越しくださいませ。

OJJさん
こんにちは^^
ここでネモフィラに会えるとは思いませんでした。
ウデではなく、レンズでしょうね^^
今度は必ず望遠レンズで撮ってきますね。

Inatimyさん
こんにちは^^
今まで、中洲に山藤があることを知りませんでした^^
この日は強風が吹き荒れていましたので...
次回は必ず望遠レンズを持って行きたいと思います。

by いろは (2021-05-12 17:01) 

yoko-minato

自然一杯の公園・・・人の出も少なそうですね。
お散歩にはよさそうです。
お近くにあっていつでも行けると案外行かない
そんなことありますね。
山藤の花・・・きれいですね。
by yoko-minato (2021-05-12 18:05) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
自然豊かな公園ですが、今の時期(コロナ禍)は
皆さん同じ考えなのでしょうか、意外と人が多いのです。
この日は風が強かったので、人出は少なかったですが。
そうですね。いつでも行けると思うと案外行かないのかもしれませんね。
ここに藤が咲くことを初めて知りました^^
by いろは (2021-05-12 18:33) 

旅爺さん

ツツジ他いろんな花々が楽しめる良い季節ですね。
新緑のなかにはいろんな鳥も見られてたのしめましたね。

by 旅爺さん (2021-05-12 19:08) 

viviane

カワセミ!撮れて&見れて良かったですね~
池を囲んだ藤棚が以前は庭にあったのですが
「不治の病」を宿る、との事で伐採&池埋めしたんです
藤の花は何処かで見るのが一番なのかもしれませんね
by viviane (2021-05-12 21:20) 

tarou

いろは さん お早うございます
野島神社にコメントを有難うございました。
歴史ある神社、キツネさんのお顔も時代で
変わっていました。

by tarou (2021-05-13 07:49) 

gonntan

望遠レンズも持ってられるんですね・・
機動力がありますねぇ
by gonntan (2021-05-13 11:18) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
本当にこの時季は好いですね。
新緑が美しいので心が和みますね^^

vivianeさん
こんにちは^^
お陰様で今回も見ることが出来ました。
そうそう、我が家も嫁いで来た時は池がありました。
舅がずっとリウマチで寝たきりでした。
池が庭にあるのは良くないというお話を聞いて
埋めました。
藤の花もいけないのでしょうか...
家を建て直しした時に藤の花を頂いて、
藤棚を作りました。
姑も最後は寝たきりになりましたので...
その後、又建て直ししましたが、今は藤の花はありません^^

tarouさん
こんにちは^^
あのキツネさん、変わった顔でしたね^^

gonntanさん
こんにちは^^
望遠レンズ、最近買いました。
鳥を撮るには必要だと思いましたので...^^

by いろは (2021-05-13 14:19) 

はるか

鳥は望遠持たぬ時に良い位置に出てくるものですね。
公園散歩は午前の人が少ない時間帯がよいですね。
可愛い花々癒されます。
by はるか (2021-05-14 16:25) 

いろは

はるかさん
こんにちは^^
そうですね〜この時は風が強かったので駄目だろうと
思ってしまいました^^
いつも10時頃に行っています。
あまり早いと犬のお散歩の方が多いです。
by いろは (2021-05-14 16:50) 

せつこ

おはようございます^^
明日はワクチン接種です。
接種後の体調が分からないので元気な今、これから庭師のまねごとをしようか……と考え中です。
そちらはいつ頃になりますか?
マスク無しで自由に出歩ける日が来ると良いですね。
by せつこ (2021-05-15 07:54) 

tarou

いろは さん お早うございます
瀬戸神社にコメントを有難うございました。
金沢八景駅からシーサイドラインに乗り換えれば
八景島シーイパラダイスにも行けます。
https://www.welcome.city.yokohama.jp/spot/details.php?bbid=115
by tarou (2021-05-15 08:07) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
明日はワクチン接種なのですね。
早く取れて良かったですね。
私は最初の予約が取れませんでしたので、19日にまた予約です^^
うまくいくと良いのですが...
本当にそうですね。暑くなるとマスクは苦しいです。

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
もう何年も海を見ていないような気がします^^
八景島シーパラダイス、行ってみたいです。

by いろは (2021-05-15 13:47) 

ふにゃいの

ネモフィラは心癒される青い色ですね。
山藤もきれい。
by ふにゃいの (2021-05-15 14:38) 

旅爺さん

ご婦人は出掛けるにしても何かしら用事があるので、
思うように行きませんね。でも沢山の花が見られて癒されたでしょう。
by 旅爺さん (2021-05-15 15:05) 

ハイマン

こんなに彩たくさんの花が咲いているとは!
良い公園だなぁ
by ハイマン (2021-05-15 16:11) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
ネモフィラは綺麗な色ですね。
山藤があるのを初めて知りました^^
今までこの時季に行っていなかったのだと思います。

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
いつも午前中はお買い物を兼ねてお散歩に行っています^^
好い季節は緑の多い所を歩きたくなります。

ハイマンさん
こんにちは^^
この公園は確かにお花が多いですね^^
梅から始まって一年中お花がありますね。
紅葉も素晴らしいのです。

by いろは (2021-05-15 18:28) 

テリー

色々なお花が咲いているし、カワセミまでいるとは、いいですね。
by テリー (2021-05-15 23:33) 

なかちゃん

今回もステキなお花の写真ですね。色の違うふたつのツツジがとてもいいなぁ。
シャッターチャンスって、カメラとかレンズとかを準備していないときに限って出現するんですよね ^^
カワセミを撮るというと、かなり長いレンズが必要なのでは?なんて思います。
羨ましいお話です(^^)

by なかちゃん (2021-05-16 10:11) 

響

カワセミまで見れていいところですね。
初夏の鮮やかな花に囲まれて地味に咲く
ホウチャクソウやアマドコロが大好きです。
by (2021-05-16 10:24) 

michi

カワセミのUP 撮りたかったでしょうね。チャンスはいつ来るのかわからないと思って、私はいつも準備するようにはしていますが、チャンスはめったに来ません。シャクナゲの花、いい色ですね
by michi (2021-05-16 12:24) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
お陰様で、近くにこのような公園があってラッキーですね。

なかちゃん
こんにちは^^
有難うございます♪
確かにそうですね。カメラを持っていない時に素敵な
出会いがあったりしますね^^
望遠レンズはあまり大きいのは重いので、私が持ち歩ける程度のものにしました。

響さん
こんにちは^^
以前からカワセミがいると聞いていましたが、今年になって行く度に会えるようになりました。
私も山野草が好きです^^

michiさん
こんにちは^^
カワセミは近くで見られないので、望遠鏡でも良かったのですが、やはり写真に収めたくてレンズを買いました^^
次回は必ず持って出かけようと思います。
by いろは (2021-05-16 14:13) 

tarou

いろは さん お早うございます
龍華寺(ぼたん)にコメントを有難うございました。
お花が楽しめるお寺さんは心が安らぎます。
by tarou (2021-05-17 07:30) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧に有難うございます♪
by いろは (2021-05-17 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。