SSブログ

梅雨の頃に咲くお花たち [庭の花]

今年は季節の進みが早く、もう梅雨の時季のお花が咲き始めました。

植物たちは不思議と分かるらしく、一斉に花をつけ梅雨が近い事を教えてくれました。


P5280027.jpg
ビョウヤナギ(末央柳) 別名金糸桃
長安の宮殿、末央宮の庭に植えられていた柳に似ていると言うことから、末央柳と
呼ばれるようになったそうです。
また、花に黄色い雄しべが多数あり、これを金の糸に見立てて金糸桃という別名がついたとのこと。

急に蕾が見え始めたと思ったら、あっと言う間に満開になりました。



P5280024.jpg
ホタルブクロ(蛍袋)
白花や、明るいピンクもありましたが、今年はこの花だけしか咲きませんでした。
でもお花の付きはとても多くて嬉しいです。



P5150015.jpg
濃い紫のホタルブクロ
これはお友達が珍しいでしょと言って持ってきて下さいました。
でも、やはりホタルブクロは普通の方が好いかも...^^



P5240007.jpg
ヤクシマノギク(屋久島野菊)
何年か前にブログお友達のよしころんさんに頂いたお花です
小さな可愛い小菊です。珍しい品種のようです^^



P4250051.jpg
ガーベラ
昔からある種類で、一重の花びらがすっきりしていて好みです。
丈がどんどん伸びて撮りにくいです。お花は一度に咲かないで、一輪終わると次の蕾が上がってきます。この花は2輪目。
いつも3輪〜4輪咲きます。(3回〜4回)



P5290009.jpg
ユズの実が青くなってきました。ユズの実は少しずつ落ちてきて、好い具合になります。



P5290019.jpg
ご近所のお友達が、庭に咲いた紫陽花を持って来て下さいました。
我が家には紫陽花が咲いていませんので、とても嬉しかったです^^



じめじめした梅雨は嫌ですが、植物にとっては必要なのでしょうね。

時々、梅雨の晴れ間があると助かります。

挿し芽や挿し木はこの時期が良いと言われています。

全然咲かない山紫陽花を、挿し木にしてみようかと思っています。



nice!(82)  コメント(51) 

nice! 82

コメント 51

Boss365

こんにちは。
「ビョウヤナギ(末央柳)」を綺麗に撮影、見習いたいです。
名前の由来、宮殿名から名前をとったのですね。
完全に「美容」ではなく「未央」です。
「ホタルブクロ」田舎実家庭にあったので親しみある花です。
それにしても花の数が多いですね。
梅雨、植物には必要な恵み、夏場の水不足もあるので貯水時期。人間にも必要ですね。
山紫陽花の挿し木、楽しみです。成功を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-31 20:18) 

つぐみ

こんばんは。
関東地方の梅雨入りはまだだったのでしたね。
近畿地方は早くに入ってしまいましたが今は梅雨中休みでほっとしているところです。
ビョウヤナギ、まつげみたいだなぁ、といつも思います。
ユズの実、かわいらしいですね♪
by つぐみ (2021-05-31 21:22) 

英ちゃん

6月になったからこれからは紫陽花が見頃になるね。
私は先週、小平のあじさい公園に行って来たけどね。
でも、もう1~2ヶ所見に行くかも知れません?
by 英ちゃん (2021-06-01 01:14) 

向日葵

「金糸桃」。。
なんて素敵な名前なんでしょう!!
「未央柳」も綺麗な名前ですが。。

ホタルブクロに紫陽花に。。
今年は本当に花にご縁がありません。。
by 向日葵 (2021-06-01 02:36) 

向日葵

↑ 「金糸桃」。。

「金糸梅」とは違うのでしょうか・・??
by 向日葵 (2021-06-01 03:08) 

Baldhead1010

ビョウヤナギ・・・中国の貴婦人という感じですね。
ホタルブクロと言えばもう一週間ほど前、朝、3時半過ぎに散歩していると、5匹ほど蛍を見かけました。
それ以前、以後、一匹も見かけていません。
早朝に蛍が見られることは先ずありませんので、不思議な気持ちです。
柑橘類は自然摘果がありますね。
うちの文旦は全落花です^^;
by Baldhead1010 (2021-06-01 04:26) 

mm

おはようございます^^
お庭にはこの時期いろんなお花があるのですね。我が家はほとんどないわ。
ブルーベリーが今いろはさんの所の柚子のように小さい実をつけ始めています^^
by mm (2021-06-01 05:54) 

ファルコ84

こんにちは~
梅雨を前に多くの花が咲き楽しめます
ビョウヤナギに似たキンシバイが有るのですが花をつけません
手抜きをして鉢に根が詰まっているのでしょうね!
立派なホタルブクロ、素敵です。
by ファルコ84 (2021-06-01 10:30) 

g_g

ビヨウヤナギ、久し振り見ますこの咲き方好きです。
ガーベラものびのびと咲き綺麗な花色と姿形ですね。
by g_g (2021-06-01 11:19) 

(。・_・。)2k

ビヨウヤナギ 撮りたくて探したんですが
見つけるのは全部 状態が悪くて撮り損ないました

by (。・_・。)2k (2021-06-01 11:58) 

ma2ma2

近所の神社でも紫陽花が満開になっています。
今週ぐらいに梅雨入りしそうですね。
by ma2ma2 (2021-06-01 13:09) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
庭で育てていると、一番好い状態の時に撮れますので...^^
「未央」がいつの間にか「美容」になってしまったそうです。
梅雨は必要なのですが、あまり長いと嫌になりますね。
ヤマアジサイは何種類かあるのですが、全部咲かないのです^^
今年はやってみようと思います。

つぐみさん
こんにちは^^
そうなのです。先週はずっと雨でしたけど...^^
梅雨の中やすみは嬉しいですね。
ビョウヤナギの雄しべがとても魅力的ですね。

英ちゃん
こんにちは^^
小平にあじさい公園があるのですね。
行ってみたいです^^

向日葵さん
こんにちは^^
ホタルブクロはまだこれから見られると思いますよ〜
紫陽花は井の頭線沿いに...
「金糸梅」では無いのです^^
中国では「金糸桃」と呼ばれているそうです。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
この雄しべは魅力的ですね。
ホタルブクロに蛍ですか〜
なんて素敵な事!
それにしても、朝3時半のお散歩とは...
きっとBaldさんにサービスしてくれたのでしょうね^^
柑橘類は全部、自然滴果するのですね。
分担は残念でしたね。

mmさん
こんにちは^^
庭には小さな鉢で育てているお花が結構ありますので...^^
ブルーベリー、美味しいですよね。
鳥に食べられないようにしないと^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
キンシバイ、今年は駄目でしたか...
鉢植えは根が詰まりますものね^^
今年はホタルブクロが元気です。

g_gさん
こんにちは^^
ビョウヤナギ、久しぶりですか〜
この雄しべが綺麗ですね。
ガーベラは茎が長くなり、倒れないかと心配になります^^
一重のガーベラは楚々としていて、大好きです。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ビョウヤナギ、咲き始めが好いですね。
庭にあるので、自由に撮れるのでラッキーですね^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
お近くの神社に紫陽花が咲いているのですね。
金曜日頃から雨に日が続きそうですね^^
by いろは (2021-06-01 14:16) 

ハイマン

しっとり咲いてる雰囲気が良いですね!
by ハイマン (2021-06-01 15:32) 

いろは

ハイマンさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
この花たちは雨が好きなようです^^
by いろは (2021-06-01 15:43) 

enosan

ビョウヤナギ綺麗ですね。
金糸にピントがバッチリです。
見付けたら是非撮ってみたい花です。
by enosan (2021-06-01 15:52) 

ヤッペママ

ビヨウヤナギとキンシバイの違いを知るために雄蕊がビヨ~ンと
長いビヨウヤナギなんて覚えた頃がありました(乱暴ですね)
いつもお花のあるお庭は憧れです(特に山野草)
我が家は現在マツモトセンノウで賑わっています。
by ヤッペママ (2021-06-01 16:27) 

drumusuko

ビョウヤナギの雄しべ、きれいですね~!
ホタルブクロの紫、確かに濃いですね。
ヤクシマギクは初めて知りました。どれも可愛い花達ですね!
by drumusuko (2021-06-01 17:01) 

yoko-minato

一応ワクチン予約が出来てほっとしています。
明後日が接種なのですね。
いろいろ言われていますがやはりワクチンに頼るしか
ないですものね。
当日は少し気を付けられてゆっくりされるのがいいと
言ってますね。
紫陽花は簡単に挿し木できるので好みの木を挿し木
するのもいいですよね。
by yoko-minato (2021-06-01 17:16) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ビョウヤナギはシベが長く初めて見た時は綺麗だな~と思いました。今でも綺麗だと思っています。(╹◡╹)
キンシバイも同属、調べていくとヒペリカム、色々種類も多く
覚えきれないです。ビヨウヤナギが一番好きですが・・・
シベの先が赤い種類もありますが、赤くない方が好きです。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-01 17:56) 

achami

待ちのアチコチでビョウヤナギが一気に開花してますね^^
ウチにはないので、それを楽しんでいます。
スーッと伸びた、ガーベラもステキですね〜!
by achami (2021-06-01 21:57) 

Inatimy

まだ青く小さな柚子の実の姿が愛らしく^^。 こんな風に徐々に育っていくんですね。 柚子ってすでに黄色くなった姿しか見たことがなくって新鮮でした。たくさん収穫できますように。
by Inatimy (2021-06-02 06:15) 

tarou

いろは さん こんにちは
庭のアジサイが色付き始め、そろそろ梅雨入り宣言が
出ても良さそうです。
雨が降ってくれると、家庭菜園の水やりの手間が
助かります。


by tarou (2021-06-02 11:12) 

いろは

enosanさん
こんにちは^^
ビョウヤナギ、風に吹かれてゆらゆらする姿が素敵です。

ヤッペママさん
こんにちは^^
ビョウヤナギは蕊が魅力的ですね。
もう長い事花を育てているので、鉢も100以上になりました^^
マツモトセンノウは種から増えたのですね。
私は小さ鉢で育てています。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
明日、ワクチンの接種です。
明日はゆっくり過ごしたいと思っています^^
挿し木は下手なので、成功すると良いのですが...

翁草さん
こんにちは^^
ビョウヤナギは蕊が素敵ですね。
キンシバイ、ヒペリカム同じようなお花ですが、私は毎日庭で見ているので、間違える事はないと思います^^
蕊の先が赤いのがあるのですか〜びっくりです!

achamiさん
こんにちは^^
ビョウヤナギは今が時季ですからね。
あちこちで見られますね。
ガーベラ、とても茎が長〜いのですよ〜^^

Inatimyさん
こんにちは^^
今の時季は、ユズの実は青々として可愛いですね。
沢山収穫できたら毎日ゆず湯にします^^

tarouさん
こんにちは^^
今週中にでも梅雨入りかも知れませんね。
家庭菜園をなさっているのですね。
水遣りが助かりますね^^


by いろは (2021-06-02 15:04) 

michi

"濃い紫のホタルブクロ" 私も園芸店で求めて庭に植えたことがありました。でも、すでに庭にあった普通のホタルブクロに負けてしまいました。アジサイの季節到来ですね。
by michi (2021-06-02 15:05) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
やはりそうですか...
私は鉢で育てるつもりです。
二重咲きのホタルブクロも、鉢で育てています。
紫陽花は我が家にないので、どこかへ見に行きたいと
思っているのですが...
by いろは (2021-06-02 15:21) 

旅爺さん

ビョウヤナギは流石に良い色ですね。
我家は除草剤で枯らしちゃいました。
ホタルブクロは増えすぎて庭中咲いてます、色が淡いんです。
柚が楽しみですね。我家は5本とも切っちゃいました。
by 旅爺さん (2021-06-02 17:21) 

uchin

こんにちは
よく図鑑とで見るホタルブクロですね。
私はこの色しか無いと思ってました。
私もちょうどビョウヤナギをアップしました。
この花もはじめは名前がわからなくて人から名前を教えて戴きました。紫陽花もいろいろと種類がありますね。
by uchin (2021-06-02 17:40) 

翁草

度々お邪魔します。 (^^ゞ
ビョウヤナギでシベの先が赤いのは、”ヒペリカム・カリシナム”
だと思います、元町のフランス庭園、フランス橋をくぐって入った
右側に沢山あったと思います。
今は、無理ですね~"(-""-)"
コロナが収まったら出かけてみてはどうでしょう。(╹◡╹)♡
by 翁草 (2021-06-02 17:53) 

翁草

度々度です。
オオヤマレンゲの最後に”ヒペリカム・カリシナム”
写真追加しておきました、見ていただけたら嬉しいです。
(*^-^*)
by 翁草 (2021-06-02 18:07) 

せつこ

おはようございます^^
いつもながら綺麗に撮れて花も一段と引き立ってます。
ビョウヤナギはあまり見たことないです。
ヤクシマノギクは素朴で素敵です。
ホタルブクロは色が濃くて素敵ですね。
by せつこ (2021-06-03 05:10) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
あらら...それは残念なことをしましたね。
ホタルブクロは増えますね。
ユズ5本も切ってしまったのですか...^^

uchinさん
こんにちは^^
ホタルブクロは濃いピンクや白もありますね。
ビョウヤナギ、今拝見して来ました。
uchinさんのお宅の紫陽花、綺麗ですね〜

翁草さん
こんにちは^^
ヒペリカムはビョウヤナギではなく、仲間ですね^^
ヒペリカムは見た事があります。
度々ありがとうございます♪
今、拝見して来ました。
ヒペリカムの種類は多いですね。
ヒペリカム・ヒドコート(金糸梅)も綺麗ですね。
全部、オドリコソウ科ですね。


せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ビョウヤナギ、そちらにはないのでしょうか...
屋久島野菊は小さくて可愛いお花です。鉢植えです。
ホタルブクロも色々と色がありますね^^
by いろは (2021-06-03 10:29) 

kousaku

素晴らしいビョウヤナギですね、それに色が綺麗はホタルブクロ素敵な花々をありがとう!
by kousaku (2021-06-03 11:03) 

OJJ

ビヨウヤナギは高貴なお方の庭の花でしたか・・・知らなかった~
団地の集会所の生け垣になっていたので・・ポリポリ。
ホタルブクロの名前は可愛いですがホタルにすればちょっと狭い感が・・ワンルーム?
by OJJ (2021-06-03 12:19) 

いろは

kousakuさん
こんにちは^^
ビョウヤナギは咲き始めが好いですね^^
ホタルブクロ、もっと薄いピンクがあったのですが、
今年は咲きませんでした。
そう仰って頂くと嬉しいです^^

OJJさん
こんにちは^^
ビョウヤナギはどんどん大きくなって...思い切って剪定しました。
昨年、OJJさんがアップなさったのをよく覚えています^^
ホタルが入ったのを見た事はないのですが、
いつも蜂がブンブンと^^



by いろは (2021-06-03 17:37) 

テリー

ビョウヤナギ、めしべが、賑やかですね。
by テリー (2021-06-03 18:46) 

tarou

いろは さん お早うございます
長谷寺(観音山あじさい)にコメントを有難うございました。
鎌倉文学館のバラを見た後に、長谷寺のあじさいも久ぶりに
見て来ました。多少の人出は有りましたが、入場券販売機の
前には2~3人しか並んでいませんでした。

by tarou (2021-06-04 08:26) 

響

山で白いフタルブクロは見るけど
薄紫の花は可愛いですね。
ビョウヤナギの雄蕊が花火みたいで綺麗。
by (2021-06-04 10:52) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
賑やかなのは雄しべなのです^^

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
こちらは緊急事態宣言が出ていますので、出られないのです^^
いつかゆっくり見に行きたいです。

響さん
こんにちは^^
山で白いホタルブクロをご覧になりますか〜
白は珍しいのだと思っていました^^
ビョウヤナギの魅力はこの雄しべですね。
by いろは (2021-06-04 14:16) 

せつこ

こんにちは~~
我が家にはキンシバイはありますが、ビョウヤナギはありません。
訪問するたびに「私の写真はピンボケ~~」と綺麗な写真で撮られた花を観賞してます。
by せつこ (2021-06-04 14:40) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
キンシバイも綺麗ですね。
その様な事は無いと思います。
綺麗に撮られていると思いますよ^^
by いろは (2021-06-04 16:28) 

さとし

ホタルブクロもあっという間に、あちこちで満開になってますよね。濃い青のホタルブクロ、私は好きかも。
by さとし (2021-06-05 11:21) 

Jetstream

梅雨に入りましたが、雨滴の花もみずみずしくて瑞々しくていいですね。
by Jetstream (2021-06-05 11:42) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
本当に咲き始めると早いですね。
濃い青のホタルブクロ、お好きですか^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
梅雨のお花には水滴が似合いますね^^
by いろは (2021-06-05 15:04) 

mm

こんにちは^^
そう言えばガーベラ、いろはさんがおっしゃったように、蕾が一つ終わるとまた出てきますね^^ 初めて気づきました。
by mm (2021-06-05 16:46) 

いろは

mmさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
ガーベラ、やはり出てきましたか...
結構楽しめますね^^
by いろは (2021-06-05 17:00) 

旅爺さん

我家の庭ではホタルブクロやチゴユリにドクダミと、
アマドコロなどはどんどん増えて困ってます。
by 旅爺さん (2021-06-05 17:05) 

RANPO

ワクチン接種の件、お気遣いいただきありがとうございます<(_ _)>
母の二度目の接種、無事終わり、一安心です。
いろはさんは、いかがでしたか?
私も、今月末に1回目の予約を入れました(*^_^*)
by RANPO (2021-06-05 19:49) 

tarou

いろは さん お早うございます
アジサイとお地蔵さんにコメントを有難うございました。
アジサイは品種改良が進み、色や花びらが可愛いものが
増えています。参道には鉢植えのアジサイも置かれており
歩きながら、色々な種類のアジサイを楽しむことが出来ます。

by tarou (2021-06-06 08:37) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
ホタルブクロやチゴユリは増えても好いのではないでしょうか...

RANPOさん
こんにちは^^
お母様は2度目の接種だったのですね。
無事に終わって良かったですね♪
私は先週の木曜日に1回目が終わりました。
腕がちょっと痛かったですが、今はもう治りました。
お気遣いありがとうございます^^

tarouさん
こんにちは^^
紫陽花も品種改良が進んでいるのですね。
欲しいのですが、なかなか手に入りません。
せめて見るだけでも...^^
by いろは (2021-06-06 14:19) 

tarou

いろは さん こんばんは
長谷寺(十一面観音菩薩)にコメントを有難うございました。
あじさい以外の花も見られる境内は、写真ポイントが
たくさん有りました。

by tarou (2021-06-07 20:52) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
長谷寺はぜひ行って見たいですね。
by いろは (2021-06-07 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。