SSブログ

夏椿 [庭の花]

梅雨が似合うお花に夏椿というお花があります。

しとしとと降る雨に濡れながらひっそりと咲く夏椿。

早朝に開き夕方には萎んでしまい、翌日の朝は落ちてしまう儚い命の夏椿。


P6140041.jpg
夏椿(ナツツバキ)ツバキ科ですが、寒い時季に咲く椿の仲間ではありません。
夏に咲くお花が椿に似ているからこの名がつきました。



P6070004.jpg
夏椿の別名は「沙羅の木」
昔、お寺のお坊さんがこの花を見て「沙羅双樹」に似ていたので
「沙羅の木」と言ったため、この別名がついてしまったそうです^^
花びらに細かいひだがあります。



P6040108.jpg
今年は茶花に入れてみました。
花入は「備前焼の扁壺」今は人間国宝になられた「伊勢崎 淳」さんの作品です。



P6040097.jpg
今月の掛軸は「清流無間断」(せいりゅう かんだんなし)
さらさらと流れる清流を感じて頂けたら幸いです。



P6090005.jpg
今月の生菓子は「蛍の袖」鶴屋吉信さんのお菓子です。



P6160008.jpg
暫くお抹茶を点てていませんでしたので、新しいお抹茶を買ってきました。
茶碗は乾山写しの「花菖蒲」橋本城岳作
このお茶碗は席披き(新しくお茶室を作り披露すること)の茶事を行った時に
お友達からお祝いに頂いた物です。


今はネジバナが沢山咲いています。

P6130020.jpg
クレマチスの鉢から顔を出したネジバナ(捩花)



P6130023.jpg
クレマチスの鉢から出たネジバナは、元気が良くてやや太めです。
別名モジズリ(綟摺)



P6140088.jpg
このネジバナは「屋久島モジズリ」これも茶事にいらした方から頂いたものです。
華奢なこのお花は鉢植えにしています。



nice!(83)  コメント(56) 

nice! 83

コメント 56

ma2ma2

これからは冷たい生菓子とかが美味しい季節になりますね!
ネジバナは可愛いですね。
by ma2ma2 (2021-06-21 18:24) 

Boss365

こんにちは。
夏椿、透き通るような花びらが美しいです。
「儚い命」は残念ですが、庭木として人気ありますね。
「備前焼の扁壺」と夏椿の組合せ、和モダンな印象です。
「清流無間断」見習いたい言葉です・・・。
生菓子の「蛍の袖」涼しげなビジュアル。お味が気になります(爆)
ネジバナ、愛らしい色彩と形状。また、ナイスショットですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-21 19:04) 

mm

こんばんは^^
沙羅の木の方が何だか夢があります^^ お隣に以前植えていらっしゃいましたが、いつの間にかなくなり今はツツジに取って代わられて、ちょっと寂しいです。
掛け軸の字も見事ですね~立派な字。
お菓子がいかにも今の時期に合うもので美味しそうだこと! 最近デパートへ行かないから吉信さんの上生菓子が口に入らないです。近いうちに行こうかな^^
お茶碗も素敵だこと。
ネジバナも綟摺と言う方が何だか高級^^
by mm (2021-06-21 19:44) 

さとし

小さな花って、全体の印象で片づけてしまいがちですが、ひとつひとつの花って、魅力的な形をしていると感じる今日この頃です。
by さとし (2021-06-21 19:51) 

RANPO

ナツツバキ、透きとおったような花びらが素敵です。
初めて見ました。
ネジバナも、鉢植えにすると可愛いですね。
写真のネジバナは、路肩で見るネジバナとは別物なのでしょうか(^^)
by RANPO (2021-06-21 20:04) 

Inatimy

夏椿、花入の写真を見ると、椿よりも小さめなのかしら。
可愛らしい感じがします。
「蛍の袖」、風情のあるお菓子ですね。懐紙もブルーの柄で素敵。
浴衣の袖あたりを蛍が舞う光景が目に浮かびました。
「花菖蒲」の茶碗もきりっと上品で、季節が感じられていいですね^^。
by Inatimy (2021-06-21 20:50) 

(。・_・。)2k

可憐な花ですね
貴賓がありますよね
いろはさんに印象が似てるなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-21 20:50) 

achami

昨日、お散歩中に、野生のネジバナを見つけ、ニコニコしてました^^
ナツツバキ、甘い和菓子のようですね〜♪
by achami (2021-06-21 20:52) 

つぐみ

夏椿、大好きです。
暑さが吹っ飛ぶような涼しげな花だなぁ、と思っています。
ほぼ毎年行っていたお寺も山寺なので行きにくくなってきて行ってないです・・・。
ネジバナもかわいらしいですね♪


by つぐみ (2021-06-21 20:56) 

kousaku

夏椿がなんとも清爽な感じですね、ネジバナが可愛いです。
by kousaku (2021-06-21 21:40) 

なかちゃん

夏椿、何とも心細そうな小さな花が雨に濡れているのを想うと、愛しくなりますね。
ただ、ガサツなボクは庭にこんな花が咲いていても、柿の花あたりと間違えてしまいそうです(^^;

by なかちゃん (2021-06-21 21:41) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
シャラの花綺麗ですね~天気のすぐれない時期に清々しい気持ちにさせてくれます。
茶花にも合っていて素敵です、掛け軸も、生菓子も茶器も素敵です。
素敵な茶室なんでしょうね~想像できます。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-06-21 22:21) 

テリー

「蛍の袖」,美味しそうです。

ネジバナのピンクがきれいですね。
by テリー (2021-06-21 22:53) 

英ちゃん

夏椿は、椿の仲間じゃないんだね(^_^;)
生菓子と点てたお抹茶が美味しそうだね。
by 英ちゃん (2021-06-22 00:00) 

Baldhead1010

白いナツツバキ、ほんとに雨が似合いそうですね。

うちもどこからか種が飛んできて毎年鉢の中で咲いてくれてたネジバナが、今年は数本になり、消えかけています。
タキイの通販で12種類ぐらいホトトギスの苗を手に入れました。
どんな花が咲くか楽しみです^^
by Baldhead1010 (2021-06-22 03:58) 

斗夢

ヒメシャラは見ましたが、ナツツバキはまだ見ていません。
去年と同じようにタイミング合わずになりそう。
by 斗夢 (2021-06-22 06:12) 

tarou

いろは さん お早うございます
お庭にシャラの木、素敵ですね。北鎌倉(明月院)の
で見たことを思い出しました。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色

好きな花です。
by tarou (2021-06-22 06:41) 

mayu

ネジバナ、すごく美しいです(*^^*)
実際には、小さくて、咲いていても気付かないような花ですが。
by mayu (2021-06-22 07:14) 

あおたけ

梅雨の花は紫陽花くらいしか思い浮かばず、
また、椿といえば冬や春先のイメージでしたが、
梅雨時に咲く夏椿というお花もあるのですね(・∀・)
清楚に咲いた透明感のある白い椿がとてもきれいです♪
生け花にして眺めるのも粋ですね(´ー`)
ネジバナは本当にねじれたように咲いていておもしろ~い(^^)
by あおたけ (2021-06-22 07:50) 

uchin

こんにちは
沙羅の木の方がなじみ深いように思います。
時々地方紙の片隅にどこそこのお寺の沙羅の木が満開とか出ています。ナツツバキの方が本来の名前なのですね、一つ賢くなりました。
by uchin (2021-06-22 09:38) 

ファルコ84

こんばんは~
夏椿の花は、どこか切ないですね!
壺や茶碗や掛軸、どれをとっても素敵です
ネジバナも全体の姿から1輪をよく見ると可愛らしい…
好きな花です。
by ファルコ84 (2021-06-22 10:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

夏椿(ナツツバキ)、こんな花があるとは知りませんでした。
茶花の花瓶、掛け軸、それにお茶碗みな一級品ですね。高尚なご趣味に感嘆です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-22 11:14) 

ヤッペママ

夏椿大好きな花の一つです。
花びらに細かいヒダがあることを写真で知りました。
タイ国で沙羅双樹といわれる赤っぽい花を見てその時は感動しましたが、どうやら沙羅双樹とは異なるようなのです。
by ヤッペママ (2021-06-22 14:03) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
そうですね。水羊羹など美味しいでしょうね。
ネジバナ可愛いでしょう〜^^

Boss365さん
こんにちは^^
透き通るような花びら、とても素敵です。
儚いので余計に惹かれるものがありますね。
この扁壺は大好きです。
蒸し暑いこの時季にはこの掛軸を...
掛軸は禅の言葉が多いのですが、深い言葉が込められているようです^^
「蛍の袖」美味しかったです。
ネジバナは可愛いですね^^

mmさん
こんにちは^^
確かに平家物語に出てくるので、哀愁を帯びていますね。ナツツバキは暑さに弱いそうですよ。
この掛軸を書かれたご老師の字が好きで、何本か持っています。
生菓子は予約して...^^
お茶碗はこれも私好みの作者さんで、優しい雰囲気の絵柄を描かれる方です。
綟摺の方がお洒落な感じがしますね。

さとしさん
こんにちは^^
ネジバナはラン科のお花ですから、よく見るとランのお花ですよね^^

R A N P Oさん
こんにちは
ナツツバキはお寺さんに植えられている事が多いですね。 素敵なお花ですね。
クレマチスの鉢から出ているネジバナは普通のお花ですが、屋久島モジズリは小さくて細いです^^

Inatimyさん
こんにちは^^
椿より小さめですね。
「蛍の袖」はホタルが薄くて見えにくいですね^^
東京のあるホテルでは、毎年ホタルを飛ばしてお客様をおもてなししているそうです。
「花菖蒲」のお茶椀は、好きな作者さんの作品で、とても嬉しかったです。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
夏椿、この時季咲くのを楽しみにしています。
明るい緑の葉に、真っ白なお花、とても素敵です。
まぁ〜どうしましょ^^
儚い感じが似ていますでしょうか...

achamiさん
こんにちは^^
野生のネジバナ、見つけられましたか〜
可愛いですよね^^

つぐみさん
こんにちは^^
そうでしたね〜お好きでしたよね^^
このお花は確かに涼しげですね。
ナツツバキは暑さを嫌うそうです。
ネジネジが可愛いですね。

Kousakuさん
こんにちは^^
夏椿、好いですよね。
ネジバナはほんと可愛いです。








by いろは (2021-06-22 14:44) 

いろは

なかちゃん
こんにちは^^
鬱陶しい梅雨の時は、このようなお花を見るとホッとします。
いえいえ、きっと一度見たら忘れられないお花になると思いますよ^^

翁草さん
こんにちは^^
やはり沙羅の木の名前の方がお好きですか〜
平家物語に出てくるので、何となく沙羅の方が雰囲気が合っていますね。
ありがとうございます♪
正式な茶室ではありませんが、お花見の時などは
釣り釜を掛けてお抹茶を点てます。

テリーさん
こんにちは^^
和菓子は美味しいですね。
ネジバナも濃い色や薄い色まで、色々ですね。

英ちゃん
こんにちは^^
そうなのです。葉も全然ちがいますね。
生菓子とお抹茶合いますね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
夏椿はしとしとと降る雨にぴったりのお花ですね。
ネジバナはいつの間にかお花が終わるので、はっきりとした種は確認出来ませんね^^
ホトトギスの苗を12種類ですか〜
それは楽しみですね。

斗夢さん
こんにちは^^
ナツツバキ、まだ間に合うと思います。
蕾がまだ沢山ありますので...

tarouさん
こんにちは^^
明月院にあるのですね。
平家物語、この中に沙羅双樹と出てきますので、
どうしても沙羅の木の方が似合うような気がしますね^^
mayuさん
こんにちは^^
ネジバナ、綺麗に捻れているのもあれば、そうでもないお花がありますね^^
小さくて可愛いですよね。

あおたけさん
こんにちは^^
夏椿はお寺さんに多く植えられていますが、暑さに弱いらしいです。
何か儚げなお花なので、よけい惹かれるものがあります。
茶花にする時は前の晩に蕾を取り、翌日の朝花入に
入れます。夕方になると萎れてしまいますので、
遅く見えた方がお花が見られないこともしばしばです^^
ネジバナは見ていて、飽きないです。

uchinさん
こんにちは^^
確かに沙羅の木の方が似合うお花ですね。
平家物語の影響でしようか...^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
そうなのです。儚い命のお花と思うからでしょうか...
ありがとうございます♪
ネジバナはラン科のお花ですから、小さくてもちゃんとランの姿をしていますね^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
ご存知ありませんでしたか...
掛軸の写真は上手く撮れませんでした^^
以前、お稽古をしていた時は、毎月お道具を替えていましたが、今は掛軸だけ毎月替えています。
by いろは (2021-06-22 15:32) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
夏椿お好きなのですね。細かいひだは遠くからだと見えないかもしれませんね^^
沙羅双樹は熱帯地方にあるそうですね。
日本では育たないと聞いた事があります。
by いろは (2021-06-22 15:38) 

koo1kooboo2018

一幅の記事ごちそうさまです。(=^・^=)
by koo1kooboo2018 (2021-06-22 18:39) 

よしころん

いろはさん、こんばんは♪
備前に夏椿とても素敵です。
壺と花とのバランスが絶妙ですねぇ。
何度も見入ってしまいました。
今日は朝から畑→山→畑で夜になってしまいました^^;

「屋久島モジズリ」もあるのですね!
いつか庭にもミヤマモズジリ咲いて欲しいです。

ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまでゆるゆるですが日常に戻りつつあります^^
by よしころん (2021-06-22 19:48) 

いろは

Koo1Kooboo2018さん
こんばんは^^
恐れ入ります。
お粗末さまでした^^

よしころんさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
一輪って意外と難しいです^^
今日は梅雨の晴れ間、土をいじっている人には忙しい日ですよね。
「屋久島モジズリ」は小さくて華奢です。
とても風情があります。
私、八ヶ岳で「ミヤマモジズリ」を見た事があります。

指の怪我はどれだけ不自由だったかとお察しいたします。ギブスが取れて先ずは良かったですね。
でも無理は禁物ですよ^^

by いろは (2021-06-22 20:40) 

そら

夏椿、初めて知りました
素敵な花ですが儚いですね、そこがまた良いのかなぁ(^^)
by そら (2021-06-22 20:42) 

いろは

そらさん
こんにちは^^
初めてでしたか...
とても儚いお花なのです^^
確かにそこが惹かれるところでもありますね。
by いろは (2021-06-23 13:26) 

g_g

和菓子美味しそうですね。
ナツツバキ、近所で見られますが早い物で
間もなく見られなくなりそうです。
by g_g (2021-06-23 16:16) 

旅爺さん

夏椿は純白で綺麗ですがたった1日の命なんですね。
明日は2回目のワクチン接種ですか、爺の場合は
注射後2日だけ腕を上げると痛いだけでした。
2日間だけお酒禁止、畑作業禁止、ですが
飲んでも働いても。どちらも大丈夫でした。
by 旅爺さん (2021-06-23 17:29) 

いろは

g_gさん
こんばんは^^
和菓子はいつも美味しいです^^
夏椿はもう終わりですか...
我が家はまだ蕾があります。

旅爺さん
こんばんは^^
夏椿は儚い命なのです。
明日はちょつぴり心配しています。
お酒も畑仕事も大丈夫でしたか...
それは何よりでしたね^^
お丈夫ですものね♪

by いろは (2021-06-23 20:57) 

tarou

いろは さん こんばんは
大船フラワーセンター(森の小道)にコメントを
有難うございました。
築山の中に作られた、森の小道には自然に生えた様に
いろいろな草花が茂っていました。
<ご参考>
大船フラワーセンターリニュアルの時の記事です。
https://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=6657
by tarou (2021-06-23 22:22) 

向日葵

本当に儚いですねぇぇ。。
日本人は特に「こういうの」好きですよね。
特にお茶花には良く使われますね。
by 向日葵 (2021-06-24 01:51) 

向日葵

あら?
ごめんなさい。
「椿」は良く使いますが、「夏椿」は・・??

儚な過ぎて駄目なのかしらん・・??
by 向日葵 (2021-06-24 01:52) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
楽しませて頂きます^^

向日葵さん
こんにちは^^
儚いので、侘び寂びの世界に通ずるものがありますね。
「夏椿」使いますよ^^
前の日に蕾を切っておいて、朝、花入れに入れます。
お稽古の終わり頃はもう萎んでしまいますので、
遅く見えた方は綺麗な花が見られない事があります。
by いろは (2021-06-24 11:00) 

ふにゃいの

透けた感じの白色の夏椿
とてもきれいですね!
すこししゅるしゅるした花びらも面白い。
花菖蒲の器もステキ。
by ふにゃいの (2021-06-24 21:58) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
ワクチンは異常ないようで良かったですね。
由緒ある花瓶にナツツバキが爽やかで似合いますね。
ネジバナはやはり右巻と左巻がありますね。
by 旅爺さん (2021-06-25 07:36) 

yoko-minato

夏椿・・・椿科ではない??
花弁が開いたところは椿の風情ではないですね。
白い花、ひだがあって素敵です。
梅雨に会いますね。
掛け軸、抹茶、備前の器、生菓子・・・どれも
静かな時間を過ごすときに似合いますね。
by yoko-minato (2021-06-25 08:27) 

せつこ

おはようございます^^
最近、風流から遠ざかっております。
だんだん面倒くさくなってきたのか……でもこんなお席を見るとやっぱりいいなぁ~~と感じてます。
軸もお茶碗も季節にマッチして、和菓子も鶴屋吉信さんのお菓子、
こちらではお買い求めできませんわ!

by せつこ (2021-06-25 09:09) 

いろは

ふにゃいのさん
こんにちは^^
夏椿は涼しげですね。
このお茶碗はとても気に入っています。^^

旅爺さん
こんにちは^^
今日は少し腕が痛いです。
備前焼の伊勢崎 淳さんは、この花入を買ってすぐ後に人間国宝になられました^^
ネジバナは右巻き、左巻き両方ありますね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
椿科です。
でも椿ではありません^^
夏椿は暑さを嫌うそうです。
そうですね。こうして静かな時間を過ごすのも必要かなと思っています。
今、何となく周りがギスギスしているように感じます。

せつこさん
こんにちは^^
お茶室は季節の移ろいを感じる事ができますね。
我が家は広間の茶室ではありませんので、侘び寂びの風情です。
鶴屋吉信さんのお菓子も、今は予約制になりました。
3日ぐらいかかります^^
by いろは (2021-06-25 11:01) 

OJJ

ナツツバキ、アジサイを見に神戸の森林植物園へ行ったとき初めて見ました。確か一日花ですよね~一本の木に3輪ほど咲いてお釈迦様の沙羅の花だと信じていましたがまことに清楚です!茶の侘び寂とは無縁な私ですからナツツバキ+アジサイ+モリアオガエルの卵で一幅の景色です。鶴屋吉信、最近泳いでこないと思ったら・・
by OJJ (2021-06-25 11:54) 

tarou

いろは さん こんばんは
大船フラワーセンター(ユリ)に、コメントを有難う
ございました。
ササユリは可愛くて良いですね
伊豆まで何度か写真を撮りに行きました。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2016-06-01-1
by tarou (2021-06-25 19:12) 

Jetstream

おはようございます。ネジ花もいいですね。 
清流無間断、清い流れは絶えることなし・・心が洗われる気分になる掛け軸ですね。和菓子も美味しそう、穏やかな時間が過ぎます。!(^^)!
by Jetstream (2021-06-26 11:46) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
夏椿はどうしても沙羅の木の方がイメージが強いですね。
平家物語に出てくるので、儚い感じがよく似合うのでしょうね^^
鶴屋吉信さんはまだ予約制にしています。
3日ぐらい掛かります^^

tarouさん
こんにちは^^
ササユリはもう少なくなりましたね。
伊豆にもあるのでしたら見に行きたいですね。

Jetstremさん
こんにちは^^
ネジバナは可愛いですね。
この蒸し暑い時期に、この掛軸をいつも掛けています。
こういうご時世ですから、心を穏やかに過ごしたいですね^^
by いろは (2021-06-26 13:17) 

響

本当に椿ですね。
ネジバナ大好きです。
これが咲くと梅雨明けするイメージがあります。
by (2021-06-26 17:13) 

せつこ

おはようございます^^
夜遊びで、ブログ巡りをして遊んでます。
ネジバナも開発で姿を消してきましたね、庭には種が飛び散って出てますが、土手などで見られなくなってきました。
by せつこ (2021-06-27 01:12) 

michi

生菓子は大好きです。でも、最近はケーキなどの洋物の負けて、なかなか口に入りません。それに"甘さ"も気になって。
by michi (2021-06-27 08:04) 

tarou

いろは さん  お早うございます
大船フラワーセンター(広場)にコメントを有難うございます。
植物園だけあって行くたびに発見がありますが、ネームプレート
が付いているので調べるのも楽です。

by tarou (2021-06-27 09:21) 

いろは

響さん
こんにちは^^
ネジバナは可愛いですね。
そちらは梅雨明け頃に咲くのですね^^

せつこさん
こんにちは^^
ネジバナは減りましたか...
芝生によく生えていますね^^

michiさん
こんにちは^^
最近はケーキですか...
あんこが血糖値に悪いように思えますものね^^
でもたまになら大丈夫だと思いますけれど。

tarouさん
こんにちは^^
いつもご丁寧にありがとうございます♪
いつたびに発見があるのは嬉しいですね^^
by いろは (2021-06-27 14:03) 

drumusuko

ナツツバキは椿の仲間ではないのですね~。知りませんでした。
ネジバナはもう咲いているんですね~。しかも群生で。可愛いですね。
生菓子や器、なにか趣を感じます。
by drumusuko (2021-06-27 17:45) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
そうなのです。
見た感じは椿のようですが、違うお花です。
ネジバナはもう終盤ですね^^
日本の文化は素敵ですね。
by いろは (2021-06-28 15:11) 

旅爺さん

昔植木屋で手伝ってた頃、沙羅と言う言葉は何度も聞きました。
植木のヒメシャラです。懐かしい言葉です。
by 旅爺さん (2021-06-28 16:17) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
昔、植木屋さんでお手伝いしていらしたのですか〜
それで植木にお詳しいのですね^^
ヒメシャラは可愛いお花ですね。毎日コロコロお花が落ちて...お掃除が大変!
by いろは (2021-06-28 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。