SSブログ

遅れて咲いた薔薇 [庭の花]

薔薇も全部一度に開花する訳ではなく、春に咲かなくて少し遅れて咲くということも

あります。日差しが強い時に開花した花は色も濃く、その代わり花持ちも短いなど色々です。

今年はオリンピックの年。初めて東京で行われたオリンピック(1964年)の時に

作られた薔薇「聖火」というお花があります。オリンピックの時は、近くの大通りを聖

火が走るというので長男を連れて見に行きました。今年の聖火はどうなるのでしょうか...

多分大通りは走らないで済ませるのではないかと思います。


P6090034.jpg
「聖火」(せいか)
日本で作出された薔薇です。
国際コンクールで最高賞を受賞した最初の薔薇だそうです。



P6090027.jpg
「聖火」を横から見ると裏側が白いのが分かります。
この写真は昨年アップした物です。
今年は開花の進みが早く撮るチャンスを逸してしまいました^^



P5260034.jpg
「楽園」(らくえん)
オレンジ色の薔薇です。
この時は日差しが強かったせいか、色が濃くなりました。



P5200011.jpg
「マリアカラス」
あの有名なソプラノ歌手の名前がついています。
妖艶な彼女に相応しいお花です。



P6260069.jpg
「ジュビレデュ プリンスドゥ モナコ」
モナコのレーニエ3世の在位50周年を記念して捧げられた薔薇。
「プリンセスドゥ モナコ」より、色合いが濃く出るお花です。


今年は梅雨になる前に殆どの薔薇がうどん粉病にかかり、葉がハラハラと落ちてしまいました。

急いで薬を撒いたのですが伝染するのが早く、もしかしたら駄目になってしまうのが

出てくるかも知れません。新芽も緑が妙に白っぽくて、元気がありません。

どうか無事に夏を越してくれるようにと願っています。



nice!(80)  コメント(55) 

nice! 80

コメント 55

さとし

植物は病院に行けないから心配ですよね。
元気になるといいですね。
by さとし (2021-07-05 19:40) 

ma2ma2

聖火は無理してリレーする必要は無いですね!
ワクチンが遅れそうなので人の密は避けないとですね。
by ma2ma2 (2021-07-05 19:53) 

Baldhead1010

ジュビレデュ プリンスドゥ モナコ・・・こちらをじっと見つめていますね。
植物は人間よりずっと早くからこの地球にいます。
たぶん、お互いに意思の疎通もしているだろうと思います。
感情も十分に持っているかも知れません。
モーツァルトのきれいな曲を流すと、野菜の収量も良くなり、また、牛なんかもお乳の出がよくなるという話を聞きました。
蜜蜂とお花は何かおしゃべりをしてるようにも思います^^

by Baldhead1010 (2021-07-05 20:46) 

つぐみ

バラは特に虫や病気に弱いそうなのでお世話が大変ですね。
病気にかかってなくて夏を乗り越えてくれるといいですね。
「聖火」はどこかでみたかもしれません。東京オリンピックがらみのバラだったのでしたか~。

by つぐみ (2021-07-05 21:10) 

achami

ウチの地域では、行動での聖火リレーは中止だそうです。
オリンピック開催する気なら、リレーもやれば良いのに〜と思ったりして(^^;;
バラが咲くお庭は憧れです♪
by achami (2021-07-05 21:50) 

みうさぎ

願ってます。
by みうさぎ (2021-07-05 22:16) 

Boss365

こんにちは。
オリンピックが近づいて来ましたが、静かに観戦しないといけない状況、残念です。
聖火は「公道走行を見合わせる」発表ありましたが・・・
23区に入る17日以降は、感染状況を見て早期に判断みたいです。

薔薇の「聖火」開花具合で白色部分あり、色変化が興味深いですね。
「ジュビレデュ プリンスドゥ モナコ」模様色彩が個性で美しいです。
個体差もあるので、飽きのこない薔薇のような気がします。
元気に復活、願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-06 01:11) 

yoko-minato

薔薇を育てるのはとても難しいことでしょうね。
それでもこんなに美しい姿を見せられたら苦労も
喜びに変わりますね。
オリンピック・・・私は水泳選手現役の時でしたので
学校がチケットを取ってくれて見に行きました。
何とか開催するのであればコロナのクラスターが出ないよう
祈るだけで選手たちの頑張る姿を応援したいです。
by yoko-minato (2021-07-06 04:32) 

せつこ

おはようございます^^
こんなに綺麗に咲いているバラがうどんこ病なんですか……!
どのバラもとても良い表情で咲いてますよ♪
植物を育てるって色々あります、サツキに虫が付いたり、梅ノ木にアブラムシが付いたり、鉢植えはナメクジにやられたり!
クチナシも気を付けて見てないと、枝が坊主になっているときも有ります。
by せつこ (2021-07-06 05:02) 

mm

おはようございます^^
楽園、素敵なお色! こういうお色が欲しいわ~♪
病気になりやすいバラ、本当に気をもみますよね~無事元気を取り戻してくれると良いですね。
by mm (2021-07-06 06:08) 

なかちゃん

楽園もマリアカラスも、とてもいいですね。
特に今回はマリアカラスがいいな。
農薬のタイミング、難しいですね(^^;

by なかちゃん (2021-07-06 06:27) 

tarou

いろは さん お早うございます
聖火リレーは、地域によって走ったり走らなかったり
コロナの影響が大きいです。日本で2度目のオリンピックが
見られるなんて幸せなことです。
テレビ観戦でも良いので、楽しませて欲しいものです。
遅れて咲いたバラの綺麗ですね(^^)v

by tarou (2021-07-06 06:39) 

あおたけ

美しく色鮮やかな薔薇、
最初の東京五輪のときに作られた“聖火”は
まさに今の時期にご紹介するのにぴったりの薔薇ですね(*´▽`*)
今年は残念ながら撮影チャンスを逃してしまったとのことですが、
昨年のお写真でもその見事な咲きっぷりと、
繊細なグラデーションがよくわかります(^^)
オレンジ色の“楽園”は見ていると気分が明るくなりますね♪
形が整ったピンクの“マリアカラス”は、
某百貨店の包装紙を連想しちゃいました(笑)
by あおたけ (2021-07-06 07:33) 

ファルコ84

おはようございます~
まだバラが元気なんですね!
マリアカラスは、情熱的な赤でバラ園でも目立ち好きです
聖火、赤に少しの白もみられ日本的に感じますね!

五輪は、厳しいようです聖火リレーも寂しいかぎり
残念ながらコロナに呪われた五輪になってしまいそうです。
by ファルコ84 (2021-07-06 09:06) 

よしころん

こんにちは。
どのバラも甲乙つけがたい美しさです♪
こちらにも自生の小さなバラが咲き始めました。なかなか近づいて見られてないので、機会があればゆっくり観察してみます。

お花たち、うどんこ病乗り越えてくれますように!
by よしころん (2021-07-06 12:09) 

Jetstream

バラは世俗とは関係なく美しく咲きます。!(^^)!
お手入れも大変ですが、愉しみですね。
by Jetstream (2021-07-06 12:13) 

翁草

こんにちは~(^^♪
”聖火”綺麗ですね~もう半世紀以上前に作出されたとは思えない美しさです。 (╹◡╹)
バラの花きれいですね、撮る角度がより美しくしていると思います。(*^^)v
バラは手がかかりますね、持ち返してくれることを祈っています。
(*^-^*)
by 翁草 (2021-07-06 14:45) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

さとしさん
こんにちは^^
重症にならないように、なんとか頑張ってもらおうと思います。
ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
聖火を初めて観る人たちには、見せてあげたいのですが...
でもこのような状態ではやめた方が良いでしょうね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
確かにそうですね。
私がもう駄目だと思ったら、お花達も生きる気持ちが失せてしまいますね。
モーツアルトの曲のお話、聞いた事があります。
ミツバチとお花、楽しく会話していると思うと、なんだか心が和みますね^^

つぐみさん
こんにちは^^
今年はアブラ虫はあまり付かなかったのです。
黒点病やうどん粉病は怖いですね。
葉が無くなると木も弱ってしまいます。
なんとかこの夏を頑張って乗り越えて欲しいです。

achamiさん
こんにちは^^
私の地域も中止のようです。
薔薇、鉢植えで如何ですか?^^

みうさぎさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
素晴らし競技場が出来たのに、見に行けなくて残念です。
私の地域でも公道を走るのは中止と市報に出ていました。
「聖火」はやはり日本の国旗をイメージしたのでしょうね。一説には聖火の炎とか書かれていますが...
「ジュビレデュ プリンスドゥ モナコ」色が濃く出てとても目立ちます。
これはお陰様で元気です。
ありがとうございます♪

yoko-minatoさん
こんにちは^^
地植えでしたら、ある程度放っておいても大丈夫なのですが...
今年はどれもお花が沢山咲いて見事だったのですが、ここにきてちょっと病気にかかり心配です。

オリンピックの時、現役の水泳選手だったのですね。
私は2歳の子供がいました^^
こうなったら、選手達に頑張っていただいて、悔いのないように力を出し切って欲しいですね。

せつこさん
こんにちは^^
今年は沢山お花がついて喜んでいたのですが...
植物を育てるのは本当に色々と苦労がありますね。
椿にはドクガの幼虫がつき、鉢植えのものにはナメクジ、クチナシにつく幼虫は大きくて、でも綺麗にお花が咲いてくれると報われますね^^

mmさん
こんにちは^^
オレンジ色は後から作られたそうですね。
出来上がるのに苦労したとか...
本に書いてありました^^
気候にもよりますが、元のように元気になってくれることを祈っています。

なかちやん
こんにちは^^
「マリアカラス」のピンク素敵ですよね。
そうなのです。出来れば薬は撒きたくないのですが...
でも薔薇な放っておいても治りませんので^^

tarouさん
こんにちは^^
聖火は都会では無理でしょうね。
日本で、しかも東京で2回目ですから...
選手たちの元気な姿を見て応援したいですね^^

あおたけさん
こんにちは^^
「聖火」は素晴らしい薔薇なので、オリンピックの時に咲いてくれれば好いなぁ〜と思っていました^^
丁度蕾が開き始めた時、強い日差しで綺麗なお花が撮れませんでした。
「マリアカラス」あの百貨店の包装紙ですね^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
「マリアカラス」はピンクといってもちょっと普通のピンクとは違いますね。
「聖火」はやはり日本の国旗をイメージしたのでしょうね^^
今回のオリンピックは選手にとっては気の毒なことになりましたね。

よしころんさん
こんにちは^^
自生の薔薇というのは野薔薇のことでしょうか...
野生の薔薇は素朴で素敵ですよね。
我が家の薔薇の様子を今見てきたのですが、何種類か新しい葉が出ていました^^
ありがとうございます!

Jetstreamさん
こんにちは^^
今年の薔薇はとても沢山お花をつけてくれました。
その後、突然病気になってしまって...
手がかかる分、咲いてくれると喜びも大きいです^^




by いろは (2021-07-06 14:46) 

(。・_・。)2k

うどんこ病ですか 心配ですね
うちのミニバラ 葉っぱは元気なのに咲きそうもないんですよね
春は咲かなかったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-07-06 15:34) 

いろは

翁草さん
こんにちは^^
この薔薇は私も以前から育てていました。
一度枯れてしまい、又買い直してもう10年以上経ちます。
鉢植えは長くて15、6年で駄目になりますね。
接ぎ木のところがコブのようになると弱ってきます^^
ありがとうございます。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
うどんこ病は伝染しますね。
葉が元気なら心配ないですね^^
薔薇は肥料を好みますから...
by いろは (2021-07-06 16:12) 

ヤッペママ

今日の薔薇も素敵ですね。
特に「楽園」(らくえん)の色形が好みです。
うどん粉病を無事乗り越えてくれると良いですね。
私が育てているのは僅かですが今年は暑くなる前の今から
元気がなく心配しています。


by ヤッペママ (2021-07-06 16:29) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
セブンのマリトッツォ、物凄く美味しいわけではないですが・・・
見た目に比べて、ライトでオレンジピールが良いアクセントになっています。
「意外と爽やかな感じで^^」で良かったです(汗)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-06 16:51) 

g_g

バラ、それぞれが良い色合いを出して綺麗ですね。
うどんこ病って白くなる病気ですか?無事病気を
乗り越えて欲しいです。
by g_g (2021-07-06 17:47) 

旅爺さん

バラの花は種類が多いのでいろんなバラが楽しめますね。
人の名前が付いてるのも多そうですね。
マダムイロハとかないですか?(^_^;)。
by 旅爺さん (2021-07-06 17:53) 

いろは

ヤッペママさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
「楽園」もう少し色が薄い時もあります。
そうなのです。無事に乗り越えてもらえるように、今私も頑張っています^^

Boss365さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
やはりパン生地からはみ出している生クリームには躊躇いがありました^^
でも、美味しかったので良かったです!

g_gさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
うどんこ病はモッコウバラやクレマチスにも出ました。
クレマチスは切り戻しをして生き返りましたが、
薔薇はそれが出来ないので...
何としても元気になって貰いたいです^^

旅爺さん
こんばんは^^
薔薇も種類が多いですね。
人の名前は多いですね^^
マダムイロハ、何方か作ってくれると嬉しいのですが...
もう姥桜ですから無理でしょうね^^

by いろは (2021-07-06 18:33) 

Inatimy

「楽園」、鮮やかなオレンジ色が元気いっぱいな感じで美しい^^。
うどんこ病、心配ですね・・・うまく乗り越えて再び花を咲かせてくれることを願ってます。 我が家のバラは、アブラムシと、葉の裏に何かオレンジ色の卵がついていたので今朝はセロハンテープで除去でした^^;。
by Inatimy (2021-07-06 21:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

植物園のようですね。
コメントしようがないほどきれいですね。一世を風靡したマリアカラスよりずっときれいです。
薔薇は栽培が難しいですね。30代に何本か育てたのですが、根に害虫が住みついてこぶ状になったり、うどんこ病にやられたりと・・・・。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-06 22:43) 

向日葵

「聖火」と言う薔薇。。
裏が白くて表がピンク。
なんだか運命的なものを感じますね。

2021年、東京五輪がどうしても開催されるのなら
恙なく終わって欲しいですね。。
by 向日葵 (2021-07-07 02:31) 

tarou

いろは さん こんにちは
近所の小鳥たち(庭のヒヨドリ)にコメントを
有難うございました。
何でも食べるようですが、花の蜜や果物が特に好きな
ようで、止まるところが無いとホバリングしてまで
食べますね。
追い払っても来るので、ヒヨドリ用の餌場を作った
ことが有ります。
by tarou (2021-07-07 12:52) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
「楽園」今回は色が濃く咲きました。
ありがとうございます♪
今年は幸いな事に、アブラムシは付きませんでしたが...
上手く乗り越えて欲しいです。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
植物園のように、伸び伸びと育てられないのが残念です^^
鉢の中にカナブンの幼虫が、5、6匹いたことがあります。そうなるともう駄目ですね。

向日葵さん
こんにちは^^
「聖火」は外国でも評価が高い薔薇だそうです。
オリンピックは昨年も延期になったので、選手たちが可哀想ですね。

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
ヒヨドリはホバリングまでして食べるなんて、凄いですね^^

by いろは (2021-07-07 17:47) 

テリー

バラ、綺麗に咲いていますね。オリンピック、緊急事態宣言の中ですが、私は、どちらにしても、テレビでの観戦ですので、あまり、関係無いです。
by テリー (2021-07-08 21:46) 

michi

"聖火"に"楽園" 綺麗な花。しかも遅れての開花もいいものですね。コロナ禍の中でのオリンピック、無観客になりそうですね。聖火リレーはさんざんでしたが、花の聖火は見事!
by michi (2021-07-09 06:35) 

tarou

いろは さん お早うございます
ジョウビタキにコメントを有難うございました。
どこから、小さな体で渡って来るのか、来年も
庭に遊びに来て欲しいです。
by tarou (2021-07-09 08:55) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
今年はお花が沢山咲きました。
オリンピック、私もTVで観戦ですが、無観客だと盛り上がらないでしょうね^^

michiさん
こんにちは^^
春に咲かないで、少し遅れて咲くことがありますね。
緊急事態宣言が出ていたら、無観客なのは仕方がないでしょうね。
「聖火」素敵なお花ですね。

tarouさん
こんにちは^^
本当に可愛いですね。
来年もきっと来てくれると思います^^

by いろは (2021-07-09 15:18) 

uchin

こんにちは
バラは写真に撮ると綺麗ですね。
私が言うのもおかしいですがいつも綺麗に撮影なさってます。
我が家のバラは調子が悪くてモデルになってくれませんでした。
by uchin (2021-07-09 16:25) 

旅爺さん

夏の川今は大荒れ中国地方,
テレビでは熱海災害と同じくらい中国地方の
水害状況が報道されてますね、早く晴れると良いですね。

by 旅爺さん (2021-07-09 16:33) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
今年はお花が沢山ついて嬉しかったです。
ありがとうございます♪
自分が育てたお花は綺麗に撮ってあげたくて、頑張りました^^
今はうどん粉病で治療中です。
by いろは (2021-07-09 16:35) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
明日も大雨が続きそうですね。
早く梅雨が明けるといいですね。
by いろは (2021-07-09 21:03) 

英ちゃん

「聖火」綺麗ですね~
五輪の聖火は街中は走らなくなりましたね(^_^;)
しかも、一都三県の競技は無観客になりましたねw
by 英ちゃん (2021-07-10 00:13) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
「聖火」裏側が白くて素敵な薔薇ですよね。
聖火は見られなくなりましたね^^
無観客だと選手は可哀想ですね。
by いろは (2021-07-10 13:15) 

響

ピンと角が美しい花びらのバラですね。
オリンピックに合わせてこんな品種をつくって祝う
年にならなくてちょっと残念だけど
薔薇はそんな状況に関係なく綺麗にさいてくれていいですね。
by (2021-07-10 15:26) 

ハイマン

聖火というバラが有ったんですね
今聖火というと少し重たい意味に聞こえてしまう。
これほど望まれないオリンピック初めてですね。
開催されることがなし崩しに決まった以上
選手には精一杯力を出して頂き、無事に終わって欲しいものです
by ハイマン (2021-07-10 15:41) 

いろは

響さん
こんにちは^^
初めて東京でオリンピックが行われた年は、響さんはまだ生まれていらっしやらないかも知れませんね^^
日本はまだ今のように豊かではありませんでしたが、
気持ちはもっと穏やかだったかも知れません。
「聖火」は綺麗な薔薇ですね。

ハイマンさん
こんにちは^^
「聖火」は1964年のオリンピックの時に作られたそうです。ピンクと白の美しい薔薇ですね。
多分中止だと思っていましたが、無観客とは...
選手が一番気の毒ですね。
本当にそうですね。無事に終わって欲しいですね。
by いろは (2021-07-10 15:58) 

yoko-minato

せっかくワクチンの接種が職域やら
学生たちやらに広がっていくかと
期待されたのに残念なことです。
またしばらく悶々としてしまうかも・・・
働き盛りの人たちが早く安心して仕事を
頑張れればいいな~!!

by yoko-minato (2021-07-10 17:00) 

せつこ

こんにちは~~
日本は次から次と、コロナ禍の問題、災害の問題、オリンピックの問題、を抱えてます。
賛成でも、反対でも、ありませんが、決まったことに対して一個人としては協力をしてあげることが国民の義務、と思ってます。
政府の足ばかり引っ張っては、先に立ってやってる人が可哀想です。
こんな素敵なバラをみなさんが見れば、人を思いやる心も生まれるのに、と感じてます。
日頃から、そんな考えで暮らしてます。
by せつこ (2021-07-10 17:34) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
本当に残念ですね。
そうなのです。働き盛りの人たちはいつも危険と隣あっていますものね。早く接種させてあげたいですね。

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
確かにそうですね。
皆んなの気持ちがバラバラになってしまっていますね。
こういう時だからこそ心を穏やかに持って、お互いを
思いやっていきたいですね。
by いろは (2021-07-10 18:22) 

tarou

いろは さん お早うございます
近所の小鳥たち(キジバト)に、コメントを有難うございました。
餌やりはしていないのに、庭に時々来ますが
家庭菜園で悪さをするので、追い払うことも有ります。
by tarou (2021-07-11 09:26) 

RANPO

うどんこ病被害から回復して、可憐な秋薔薇を咲かせてくれますことを期待しています(^^)
by RANPO (2021-07-11 09:37) 

marimo

「ジュビレデュ プリンスドゥ モナコ」は
「プリンスドゥ モナコ」とは別の品種なのですねw!
同じだと思てました( ̄▽ ̄;)
どのお花も綺麗に咲いてますねw
伊丹の薔薇園にも「聖火」とう薔薇が咲いてました。
もう五輪までカウントダウンですねw
by marimo (2021-07-11 10:37) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
キジバトは餌をあげなくても、庭に来ますね^^
悪さをするのですか...それは困りますね。

R A N P Oさん
こんにちは^^
お陰様でこのところ、だいぶ回復してきました。
秋に元気な薔薇をお見せ出来ると好いのですが^^

marimoさん
こんにちは^^
そうなのです。
プリンセスは「グレイスケリー」の事なのですが、
プリンスは「レーニエ公」の事だそうです。
お陰様で今年は沢山お花がついて、嬉しかったです。
「聖火」は人気がありますね。
オリンピック、あっと言う間に始まりますね^^


by いろは (2021-07-11 13:26) 

OJJ

いろはさんの写真がきれいなのでバラが素晴らしいです!さぞかし丹精込めて居られるのだろうと察します。バラの聖火は赤くて白くて素晴らしいです!此方では今年は聖火は城内でのイベントに変更で全く走らず50余年前は台風でカットされた区間の幻の聖火ランナーとなった方たちがまたもや涙・・・
by OJJ (2021-07-11 17:12) 

drumusuko

きれいなバラ達ですね~!!
いろも鮮やか、香って来そうです。名前を知ると、なるほどな~と納得しますね。
by drumusuko (2021-07-11 17:22) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
薔薇が頑張って咲いてくれたお陰です^^
「聖火」は日本で作られた薔薇ですが、世界に誇れるお花ですね。
東京も聖火を持って走る事は中止になりました。
以前も台風でカットでしたか...
お気の毒ですね。

drumusukoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
薔薇は人名が多いですね^^
by いろは (2021-07-11 18:17) 

旅爺さん

アピオスは芋なんです。ホクホクして美味しいんですよ。
今日は物凄い雷雨で雷が1時間半鳴りっぱなしでした。
by 旅爺さん (2021-07-12 18:24) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
そうでしたね〜お芋でしたね^^
物凄い雷雨でしたか...
昨日、こちらが凄かったです。
by いろは (2021-07-12 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。