SSブログ

桔梗、撫子 [庭の花]

いよいよ梅雨も末期となったようで、あちこちで豪雨や雷雨などが起きています。

昨日は我が街では豪雨と雷と雹が降り、ガラスが割れるのでは無いかと心配しました。

雨戸を閉めようと窓を開けると、まるで台風のような風も吹いていて、昔はこの様な

ことは無かったのに...何か地球がおかしくなってしまったのではないかと、不安になって

きました。

でも、お花たちは季節を間違わずにきちんと咲いてくれますので、その花たちを見なが

ら心を落ち着けていけたらと思っています。

P6140070.jpg
キキョウ(桔梗)
紫色の桔梗は秋を思わせるのですが、この時季に咲きますね。



P7030031.jpg
キキョウの蕾は色が薄いのです。



P7090024.jpg
このお花を見ていると、日本の夏はやはり好いなぁ〜と思ってしまいます。



P5300040.jpg
カワラナデシコ(河原撫子)
桔梗と撫子、まるで秋の七草の様ですが、撫子もこの時季に咲くのです^^



P5300035.jpg
白いカワラナデシコ
これは多分、園芸種だと思います。


ここからはナデシコの仲間たちです。

P5240003.jpg
マツモトセンノウ(松本仙翁)
朱色のお花が鮮やかです。



P5240001.jpg
マツモトセンノウの絞りです。



P5280009.jpg
ガンピセンノウ(岩菲仙翁)
このお花は少し早く咲きます。



P6140066.jpg
センジュガンピ(千手岩菲)
ナデシコの仲間で高山に咲くお花。 今年も無事に咲いてくれました。
南アルプスや上高地などで見られるそうです。
小さな可憐なお花です。



P4220107.jpg
最後に、春に咲いたユキザサに初めて実が付きました。
たった一つだけです^^



P6200025.jpg
ユキザサの実。
秋まで残ってくれるでしょうか...



nice!(81)  コメント(51) 

nice! 81

コメント 51

お名前(必須)

こんばんは^^
珍しく一番!^^
この桔梗は背丈はどのくらいありますか。ご近所にある桔梗は1メートルを優に越しています^^ 最初ちょっとビックリしましたが、見慣れました^^
撫子も素敵なお花ですよね。白は特に素敵。
センノウの一つフシグロセンノウはお山で見かけましたが、あとマツモトセンノウくらいしか実物は知らないかなー このオレンジ色が何とも言えず良いですね。
センジュガンビも素敵。これは一度しか見たことが無いです。
まぁ~ユキザサの実。初めて見ますよ^^
by お名前(必須) (2021-07-12 20:53) 

mm

何にもしないのにいつの間にかログアウトになって! 
↑、これわたくしmmです。
by mm (2021-07-12 20:55) 

よしころん

こんばんは。
いろはさんのお庭の花々は本当に綺麗に咲いて^^
どの花も嬉しそうに見えます。

センジュガンピ、初めて会えたのは北岳でした♪
先日庭にも植え今のところ元気です。
絞りのマツモトセンノウは冬を越してすくすくと成長していたのに全てネズミに持って行かれましたToT
タネから育てているキキョウはそろそろ庭に植えてみようと思っています。今年の花は難しそうです。

by よしころん (2021-07-12 21:45) 

つぐみ

桔梗のつぼみもかわいらしいです。
ナデシコも種類がたくさんあるのですね。
高山植物の類いもたくさん植えられていてうまく育てられているのですね。
居心地がよさそうな花の表情です♪
by つぐみ (2021-07-12 22:04) 

Boss365

こんにちは。
最近の豪雨と雷と雹、想像を超えていて、気候変化?地球温暖化の影響を感じています。
キキョウ、田舎実家の庭にあったので、親しみある花です。
また、青紫色の色が涼しげで、この時期には心地良い色彩です。
カワラナデシコ、小さく可愛い花。白いカワラナデシコは密度が高く清楚な雰囲気あり。
ナデシコは咲いている期間が長いので、当分楽しめそうですね。
ユキザサの実を初めて見ましたが、艶あり?生命力に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-13 01:58) 

Baldhead1010

暑苦しいこの季節、桔梗の青色は一服の清涼感を与えてくれますね。

カワラナデシコの花を見るとなんだか子供の頃に帰った気持ちになります。

昨日はこちらも雷様が大暴れで、近くにかなり落ちました(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2021-07-13 04:15) 

斗夢

センノウは種類が多いんですね。
フシグロセンノウしか見たことがありません。
by 斗夢 (2021-07-13 06:07) 

あおたけ

今年も綺麗に花開いた桔梗、
艶やかな青紫色が涼しげで小粋ですね♪
いろはさんのブログアイコンにもなっているお花なので、
とくに思い入れがあるのではないでしょうか(*´▽`*)
花火のようなナデシコの花もかわいい☆

by あおたけ (2021-07-13 06:23) 

tarou

いろは さん お早うございます
近所の鳥たち(ハクセキレイ)にコメントを有難うございました。
動きが機敏な鳥で、人や車がそばに行っても一定の距離を
保って遠くには逃げない鳥です。

桔梗の花が開く前は、風船の様で可愛いですね(^^)v
花が少なくなる季節ですが、いろは さんのお庭には
いつもお花がいっぱいですね。

by tarou (2021-07-13 06:45) 

kousaku

桔梗などの花が生き生きとして綺麗に咲いておりますね。
by kousaku (2021-07-13 10:24) 

(。・_・。)2k

こんな天気も今年までで
来年は穏やかになる気がします

by (。・_・。)2k (2021-07-13 11:02) 

Jetstream

どれも素敵な花ですね。!(^^)! 拝見して山の花々を思い浮かべます。そろそろ山の花も見たいと思っているのですが・・まだ天気も良くないし、緊急事態宣言下で雰囲気も重い。でもワクチン2回目からひと月、ストレス解消?もしたいです。(笑)
by Jetstream (2021-07-13 11:04) 

ma2ma2

日曜日は雷がもの凄かったですね!
近所に落ちたのか光った瞬間に大音響の雷鳴が鳴り響きました。

by ma2ma2 (2021-07-13 12:18) 

ヤッペママ

桔梗の花は大好きです。子供の頃に母が仕立ててくれた
浴衣の一枚は桔梗柄だったと思います。
センノウは此方で拝見して魅かれる一種となりました。
今のところ山野草のなかでは順調かと。
いろはさんはお手入れもよく色々咲かせ続けられることにも驚ろいています。
by ヤッペママ (2021-07-13 14:50) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

mmさん
こんにちは^^
一番のお越しありがとうございます♪
今計ってきましたら、70センチありました。
白も咲き始めましたが、それも同じぐらいの丈です^^
撫子は可愛いですね。
今、フシグロセンノウが咲いています。
これも丈が大きくて...
ユキザサの実、初めて見ることが出来ました。
嬉しかったです!

よしころんさん
こんにちは^^
嬉しそうに咲いていますか〜
良かったです^^
センジュガンピ、そちらでは心配なく育つと思います。
ネズミがお花を食べるのですか...
美味しいのでしょうかしらね? 何だか苦そうな感じがしますけれど^^
タネから育てると、一年経たないと咲かないものが多いですね。来年は沢山咲いて素敵なお庭になりますね。

つぐみさん
こんにちは^^
桔梗の蕾は白と紫はちょっと違うのですよ〜^^
センノウはナデシコ科なので、どこか似ていますね。
高山植物もコツを掴めば何とかなります^^

Boss365さん
こんにちは^^
このところ、毎日雷雨ですね^^
桔梗はなぜか秋のイメージがあるので、涼を感じますね。カワラナデシコは幼い頃を思い出すお花です。
ナデシコと桔梗を活けようと思ったのですが、
ちょっと時期がずれてしまいました^^
ユキザサの実、初めて発見した時はとても嬉しくて...^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
桔梗を見ていると涼しげな風を感じます^^
カワラナデシコ、やはりBaldさんもですか〜
私もです^^
そちらも雷雨でしたか...
こちらもここのところ、毎日雷雨です。
今もゴロゴロと鳴っています。

斗夢さん
こんにちは^^
センノウの種類は他にもフシグロセンノウ、センノウゲ、オグラセンノウがあります。
咲きましたらアップさせて頂きますね。

あおたけさん
こんにちは^^
東京は今日からお盆です。
この頃になると桔梗が咲きます。不思議ですね^^
アイコンはヒメシャジンなのですよ^^
その内お花をアップしますね。
ナデシコは本当に可愛いですね。

tarouさん
こんにちは^^
桔梗の蕾、ちょっと意外ですね。
一年中お花が絶えない様に考えて植えてあります^^

Kousakuさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
元気に咲いてくれると、私も元気になります^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
そうだと好いのですが...
何しろ、もう先が短いので^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
山のお花は好いですね。
もう山は歩けないと思いますので、せめて皆さんのお写真を拝見させて頂いて、楽しみたいと思っています。
よろしくお願いいたします^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
物凄かったですね。こちらは雹が降りました!
近くに雷が落ちると、地響きの様なものも感じますね。




by いろは (2021-07-13 15:30) 

ファルコ84

こんにちは~
先ほどから大雨(浸水害)警報が発表され
外は激しい大粒の雨です、停電になったかと思ったら落雷音です
野鳥たちも枝でビックリしている事でしょう。

季節を忘れずに咲きそろう花々…
桔梗の蕾には、何かが詰まっているように見えます。
by ファルコ84 (2021-07-13 15:31) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
浴衣の柄が桔梗でしたか...
私も桔梗の柄の浴衣を持っています^^
マツモトセンノウ、毎年上手に咲かせていらっしゃいますね。
自分でも何でこの様にお花が好きなのかしら...
と思っています。
長く育てていると我が子の様に感じられるのです^^
by いろは (2021-07-13 15:40) 

いろは

ファルコ84さん
こんにちは^^
そちらは降ってきたのですね。
こちらも暗くなってきました。
毎日雷雨では堪りませんね。
桔梗の蕾って何だか面白いですよね^^
by いろは (2021-07-13 15:46) 

Inatimy

豪雨と雷と雹・・・お庭の植物にダメージがないといいけれど・・・。
桔梗、この時期こちらの花屋さんの店先にも鉢植えが並びます。
それを見ると日本を思い出すという^^。
マツモトセンノウの絞り、オシャレですね。
ユキザサの実、秋まで残って赤くなっていきますように。
by Inatimy (2021-07-13 18:20) 

achami

センジュガンピを見ると、上高地を思い出します。
奥穂高のツアーからの帰り道に出会ったのが印象的でした。
by achami (2021-07-13 21:56) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
お陰様で大きな木があるので、直接当たらなかったので助かりました^^
桔梗がそちらにあるのですね〜このお花は日本的なお花ですからね。郷愁をそそりますね。
マツモトセンノウの絞りは、きっと何かの拍子に出来たのでは無いかと...。
秋に、赤くなった実をお見せできると好いのですが^^

achamiさん
こんにちは^^
上高地、行きたいですね〜
大好きな所です。想い出もいっぱいあります^^
奥穂、結婚してすぐに主人と行きました。

by いろは (2021-07-14 14:34) 

viviane

ユキザサの実、水の雫の様ですね~
花も可憐で美しい ヒトリシズカに何となく似ていますね
桔梗が花開く時の音、聞いたこと有りますか?^^
by viviane (2021-07-14 16:46) 

いろは

vivianeさん
こんばんは^^
ユキザサの実、小さい頃は気が付かなかったのです^^
不思議な色合いです。これが赤くなるのが楽しみです。
清楚な感じが似ているかも知れませんね。
桔梗が開く時の音、聞いた事はありません。
どんな音がするのでしょう?
まだ蕾があるので、家の中に入れて聞いてみますね^^
by いろは (2021-07-14 19:08) 

tarou

いろは さん お早うございます
近所の鳥たち(トビ)に、コメントを有難うございました。
見かける鳥たちの中では、一番大きな鳥で翼を広げると
1.5m以上あるので、近くに飛んで来ると恐怖を感じます。
お弁当を、屋外で広げる時は、トビさんがお腹を空かせて
居る時は注意が必要です。

by tarou (2021-07-15 05:54) 

yoko-minato

桔梗の花、いいですよね。
撫子・・・白い花もあるのですね~!!
園芸種かもと聞いて納得です。
もうすぐ梅雨明けのようですね。
今年の夏は猛暑になるのでしょうかね。
by yoko-minato (2021-07-15 08:49) 

uchin

こんにちは
我が家でもキキョウが咲き出すと夏を感じます。
そして蝉の声、朝から大合唱が始まりました。
センノウは種類が多いですね、我が家にも似たような花が咲いてますが名前まで分かりません。
by uchin (2021-07-15 09:41) 

響

桔梗の蕾は折り紙の風船みたいで可愛いです。
高山で咲く花を登山で見てみたいです。
by (2021-07-15 12:03) 

g_g

キキョウ、山で見たことが無いので限られた場所でしか見られ無いのが残念です。
マツモトセンノウ、ガンピセンノウ一度この目で見て見たいです。
ユキザサの実殆ど落ちてしまったんですね、一つだけでも残って
赤い実になって欲しいですね。
by g_g (2021-07-15 12:21) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
江ノ島で食べ物をトンビに取られているのを、TVでみたことがあります。怖いですね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
桔梗は昔から見慣れていて、このお花を見ると
嬉しくなります。
こちらは今も雷雨で、お盆でお上人様が見えたのですが
、雨に濡れてお気の毒でした。
明日から晴れる様ですね。今年も暑いそうですから、気をつけたいですね^^

uchinさん
こんにちは^^
蝉が鳴いているのですね。こちらはまだの様です^^
センノウは本当に種類が多いですね。
どのお花も何となく似ていますね。

響さん
こんにちは^^
桔梗の蕾、確かに紙の風船みたいですね。
白い桔梗は人の顔みたいですよ^^
早く自由に登山が出来る様になると好いですね。

g_gさん
こんにちは^^
一度、軽井沢で桔梗の群生を見たことがあります。
高山には咲かないかも知れませんね。
マツモトセンノウやガンピセンノウは園芸店で売られているのですよ^^
ユキザサの実、初めて付いたので貴重な実です。
赤くなりましたらアップしますね。

by いろは (2021-07-15 14:39) 

旅爺さん

当地も連日豪雨と雷が恐ろしいほどです。
雨が上がると花々は「何かあったの~?」と綺麗に咲いてくれてますね。
by 旅爺さん (2021-07-15 16:59) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
そちらもですか〜
毎日嫌になりますね^^
頑丈なお花は大丈夫なのですが、今回は雨で倒れたお花も
あります^^
by いろは (2021-07-15 19:59) 

OJJ

ユキザサの実,初見です!花の名前を知らないことでは人後に落ちませんが珍しいものを見たか否かは結構自信が有ります・・
センジュガンピ、北岳で見たのが印象的でした!カワラナデシコは淡路の道端に咲いていたのも思い出深いハイキング・・。
by OJJ (2021-07-15 21:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

白のナデシコ気に入りました。キキョウとナデシコは墨絵で描いたことがありますが、白色もあるとは知りませんでした。
親友の奥方の不幸があり、ブログがおろそかになっています。ほおっておいたせいかもしれませんが朝顔はひどいものになっています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-15 22:19) 

engrid

子供の頃、桔梗の蕾おふっくらが可愛らしくて、気にもなり、つい一つ指で潰してしまったことが、、、
もうそのことが悲しくて、ごめんなさいと後悔した思い出があります
by engrid (2021-07-16 06:55) 

せつこ

おはようございます^^
どんな花でも、いろはさんの手にかかると素敵に表現されて別の花に見えます。
やはり季節の花は、時期を待って咲きますね、夏が来た、と言っているように咲いてます。
by せつこ (2021-07-16 10:58) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
ユキザサは結構長く我が家にいますが、実が見られたとは初めてなのです^^
センジュガンピ、小さな可愛いお花ですね。
カワラナデシコは何故か幼い頃を思い出すお花です。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
白いナデシコが気に入られましたか^^
白は園芸種だと思います。
親友の奥様が亡くなられたのですね。
色々とお手伝いをなさったのでしょうね。
朝顔はちょっと残念でしたね。

engridさん
こんにちは^^
桔梗の蕾が気になってしまったのですね^^
ゴメンナサイをしたのでしたら、許してくださるでしょう^^

せつこさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
季節が来ると咲いてくれるお花、とても嬉しいですね。
四季のある国に生まれて好かったと思っています^^
by いろは (2021-07-16 15:06) 

RANPO

梅雨が明け、春の花も終わり、熱射病に気をつけながら過ごす季節になりましたね(^^;)

by RANPO (2021-07-16 20:07) 

tarou

いろは さん お早うございます
近所の小鳥たち(シロハラ)に、コメントを有難うございました。
警戒心が強いのか、天気が良くない日の方が、庭に姿を見せる
渡り鳥です。
by tarou (2021-07-17 06:11) 

いろは

R A N P Oさん
こんにちは^^
やっと蒸し暑さから解放されますね^^
でも、熱中症には気をつけましょうね。

tarouさん
こんにちは^^
お天気が良くない時に現れる鳥なのですね^^
by いろは (2021-07-17 14:33) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
キキョウの蕾・・・ポンと音がして開きそうです。
キキョウはやはりこの色ですね~ (╹◡╹)
カワラナデシコの白は美しいです。
フシグロセンノウはレンゲショウマを見に、奥多摩御岳山で見ました、ナデシコ科の花は綺麗ですね~ (*^-^*)
by 翁草 (2021-07-17 23:06) 

michi

ナデシコの仲間立ち、毎年綺麗に咲かせていますね。キキョウやカワラナデシコを除いて、あまり見ることにない花です。花が綺麗ですよね。
by michi (2021-07-18 07:50) 

いろは

翁草さん
こんにちは^^
咲く時音が出るのでしょうか...?
桔梗はやはり紫が好いですね。
フシグロセンノウは今が盛りと咲いています^^
ナデシコ科は可愛いですね。

michiさん
こんにちは^^
ナデシコ科は好きなお花が多いので、つい集めてしまいました^^
センジュガンピは特に大事にしています。
今年も危ないところだったのですが、助かって良かったです。
by いろは (2021-07-18 13:58) 

marimo

桔梗、私も先日雨の中を撮りました。
蕾の形がとても可愛らしいですよね♪
by marimo (2021-07-18 15:25) 

いろは

marimoさん
こんにちは^^
今拝見してまいりました^^
さすが、素敵に撮っていらっしゃいますね♪
蕾の色が薄いのは、我が家だけかも知れませんね^^
by いろは (2021-07-18 15:42) 

旅爺さん

昨日も今日も物凄い暑さです。部屋はエアコンで25度ですが、
外の寒暖計は50度計ですがそれを越えて55度くらいです。
外に出たら頭が焼けそうです。
こんな時桔梗の花には癒やされますね。松本センノウは熱いです。
ユキザサは山菜の王様だと植木屋が言ってました。
by 旅爺さん (2021-07-18 16:29) 

さとし

センノウといえば、フシグロセンノウしか知りませんでしたが、いろいろな種類があるんですね。
by さとし (2021-07-18 19:38) 

tarou

いろは さん お早うございます
園芸品種の蓮はいろいろな花が有って楽しめます、
蓮池で風にたなびくたくさんの花も良いですが、
鉢植えの蓮の花は、近くで撮影できるので好きです。

by tarou (2021-07-19 06:47) 

ハイマン

こうやってお花を見ていると
涼しげです。
土日に関東へ帰省しましたが暑さに参りましたよ。
益々暑い日が続きそうなのでご自愛ください
by ハイマン (2021-07-19 09:44) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
毎日お暑いですね。
外は55度ですか〜
急に暑くなって、頭がおかしくなりそうですね^^
桔梗は秋のイメージなのか、涼しく感じますね。

さとしさん
こんにちは^^
センノウの種類はまだまだあるのですよ^^
咲きましたらご紹介させて頂きますね。

tarouさん
こんにちは^^
鉢植えの蓮は神代植物公園にもあ流のですよ〜
近くで撮影できるのは好いですね^^

ハイマンさん
こんにちは^^
桔梗の紫は涼しげに見えますね。
北海道から関東へ...大変でしたでしょう^^
こちらは猛暑が続いています。
お気遣いありがとうございます。
ハイマンさんもご自愛くださいね。



by いろは (2021-07-19 16:21) 

drumusuko

こんにちは。
キキョウは、紫の色がいいですね~。
カワラナデシコの白もきれいですね~。
マツモトセンノウやカンビセンノウは知りませんでしたが、やはりフシグロセンノウに似てますね。色も鮮やかです(^^♪。
by drumusuko (2021-07-19 17:28) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
桔梗の紫は好い色ですね。涼を感じますね^^
マツモトセンノウやガンピセンノウはあまり自生していないようです。
園芸店でよく売られています^^
by いろは (2021-07-19 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。