SSブログ

ヒメイトシャジン [庭の花]

ブログを始めるにあたって、アイコンの写真を何にするか迷ったのですが、

丁度その頃に咲いていた大好きなお花「ヒメイトシャジン」にする事に

しました。まだ写真も思うように撮れなくて、色も本物よりずっと濃く撮れて

いますが、まだそのまま使い続けています^^


P6140094.jpg
ヒメイトシャジン(姫糸沙参)
アイコンに使っているお花ですが、色がだいぶ違いますね^^
シャジン系のお花も種類が多いのですが、特にこのお花に惹かれます。



P6140096.jpg
華奢で今にも折れそうな、糸のような茎です。
ヨーロッパアルプス原産で、高山の日照のよい草地に生育するそうです。



P6140100.jpg
この儚い感じの姿が堪らなく好きなのです^^
お花は沢山咲きますが、あちこち向いていて、意外と撮りにくいお花です。



P7070046.jpg
クレマチス「白麗」(ハクレイ)
うどん粉病になってしまったので、剪定をしました。
そのお陰で2本だった茎が5本に増えて、お花も沢山咲きました。



P7160034.jpg
大きく咲いた(ハクレイ)はこのような姿になります。



P7020024.jpg
ブルーバタフライ  本当の名は「クレロデンドルム・ウガンデンセ」
蝶が舞っているように見えることからこの名が。
原産地はアフリカのウガンダ。
いつも虫にやられてしまうので、思い切って剪定をしましたら、綺麗な新しい葉が出て
お花が咲きました。
梅雨の間に咲いていたので、雨で濡れています。



P7070070.jpg
咲き進むと色は薄くなり、下の花びらが長くなってきます。



P6260071.jpg
少し前に薔薇の写真を撮っている時に、目の前の薔薇の葉にシジミチョウがとまりました。
我が家ではあまり見かけない蝶なのですが、何だか私に撮って欲しいとでも言いたげに
とまってくれたのです。嬉しい出来事でした^^



nice!(75)  コメント(53) 

nice! 75

コメント 53

mm

おはようございます^^
いろはさん好みがよくわかるお花です^^
華奢、いろはさんそのまんまの感じ(^_-)-☆
クレマチスもブルーバタフライもとっても綺麗ですねぇ~
シジミチョウもよく写されていますね。このところ蝶にも見放されています(ー。ー
by mm (2021-07-20 06:12) 

斗夢

このシャジンは花が上向きなんですね。見たことないです。
釣鐘型の花は下向きと思っていました。
by 斗夢 (2021-07-20 06:22) 

あおたけ

ブログアイコンのお写真、
青が鮮やかなので桔梗かと思いましたが、
ヒメイトシャジンなのですね(・∀・)
シャジン(沙参)というお花を初めて知りました☆
ランプシェードのような形がかわいくて、
お写真を見ているだけでも気分が和みます♪
ブルーバタフライはホントにチョウチョのように見えて
面白いです(^^)
by あおたけ (2021-07-20 06:50) 

mitu

柔らかなやさしさに包まれたような素敵な写真ばかりですね
花に対する愛を感じましたよ^^
by mitu (2021-07-20 08:19) 

英ちゃん

ヒメイトシャジンは、アイコンの花でしたか~
ハクレイは、下を見て恥ずかしいのかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-20 09:16) 

Boss365

こんにちは。
ヒメイトシャジン、茎が細く風鈴のような花が綺麗ですね。
繊細で儚さありますが、沢山の花は、有り難いです。
クレマチス「白麗」復活?良かったですね。ねじれた花ビラ?も個性的です。
ブルーバタフライ、これまた個性的で、蝶が舞っている姿に見えますね。
雌しべと雄しべが触覚?良いアクセントになっています。
シジミチョウの登場、良いアングルのモデル立ちですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-20 10:40) 

よしころん

いろはさん、こんにちは^^

ヒメイトシャジン、華奢で可憐で涼しげな、拝見しているとホッとするようなお花です。
ブルーバタフライ、カリガネソウに雰囲気が似ているように思いました^^
いま庭にはホタルブクロが咲いています♪
by よしころん (2021-07-20 11:03) 

ファルコ84

こんにちは~
ヒメイトシャジン、高山植物なので育てるのが難しいでしょう
立派に咲かされてますね
プロフィール画像に使われているので
いろはさんを表している花なのでしょう。
by ファルコ84 (2021-07-20 11:07) 

g_g

シャジン系やクレマチス関係は大好きな花です。
ヒメイトシャジンと言うくらいなのでかなり小さいのでしょうね。
ブルーバタフライ、他のなにかに似ているような?思い出しませんが・・・皆いい色で咲いて綺麗ですね。
by g_g (2021-07-20 11:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

・・・この儚い感じの姿が堪らなく好きなのです・・・このフレーズいいですね。朝顔もしかり。儚さが人を引き付けるんでしょうか?
ヒメイトシャジンのか弱さに、ぐっと抱きしめたくなる心境です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-20 11:50) 

翁草

こんにちは~(^^♪
雫の付いたヒメイトシャジン優しい色ですね~
細い茎で花を支えるのは大変ですよね。可愛いです (╹◡╹)
写真は中々原色に撮るのが難しいですね、私も花の写真を撮りだした頃は、見た色に撮りたいと思って苦労しました、それも楽しみの一つでしたが・・・
クレマチス立ち直って良かったです、白い花一服のの清涼感を与えてくれます。
ハーブ(シソ科)には似た花がありますね~好きな花です。
かなり昔に形が似た花を見つけたことがありますが、今でも記憶に残っています。 >^_^<
by 翁草 (2021-07-20 12:40) 

kousaku

色と云い形と云い桔梗かなと思いましたがヒメイトシャジンと云うんですね、優しい花名ですね。
しかし変わった花をお持ちなんですね、しかも可愛い花ばかりですね、見た事がないですね。
by kousaku (2021-07-20 12:49) 

ma2ma2

ブルーバタフライは本当に蝶に見えますね!
僕のアイコンは熊本空港で撮影した飛行機です(^^)
by ma2ma2 (2021-07-20 13:57) 

Baldhead1010

いろはさんはほんとうに紫色の花が好きなんですね。

ヒメイトシャジンを無理矢理開くと、桔梗の花になりそうです^^

梅雨もやっと上がり(観測史上最長の期間65日間)、ギラギラとお日様が照りつけています。
日曜日に二回目のワクチン接種でしたが、昨日月曜日は腕が痛くて上がらず、おまけに微熱が出て少し倦怠感がありましたが、今日はもう大丈夫です。
私もカカも、やっと一安心です^^
by Baldhead1010 (2021-07-20 13:58) 

(。・_・。)2k

アイコン この花だったんですねぇ
凄く気になってました
いろはさんの大ファンなので
あの写真がアイコンだと良いのになぁって思ってました(笑)

by (。・_・。)2k (2021-07-20 14:19) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

mmさん
こんにちは^^
長いお付き合いなので、私の好みは多分ご存知だと...^^
イメージは華奢のようですが、そうでもないのですよ。
一時駄目になったかと思ったお花が、蘇ると嬉しいですね。
シジミチョウ、目の前にとまって、ちょっとびっくりしました。慌てて少し大きく撮れてしまいました^^

斗夢さん
こんにちは^^
1枚目は下を向いていますね^^
この花はあっち向いたり、こっち向いたりして、良い状態のお花が無くて、上を向いているのを載せてしまいました^^
梅雨で日差しが無く、上を向いたのが多かったように思います。色の少し薄めですし。

あおたけさん
こんにちは^^
済みません。これでは間違えてしまいますよね^^
シャジン系も種類が多いのです。
秋にイワシャジンというお花が咲きます。
とても素敵なお花ですから、その時は又アップいたしますね。
ブルーバタフライ、熱帯地方に咲く花ですがとても可愛いですね。
以前、お友達に頂きました^^

mituさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
どのお花も好きなので、可愛く撮ってあげたくなります^^

英ちゃん
こんにちは^^
ヒメイトシャジンは少し薄い色ですね。
陽が当たれば、もう少し濃い色になります。
アイコンの花なのです^^
ハクレイ、エレガントでしょう〜^^

Boss365さん
こんにちは^^
ヒメイトシャジン、小さなお花なのですよ^^
沢山咲くと、あっち向いたり、こっち向いたりして、撮りにくいのです。
クレマチスの「白麗」は蔓が出ないので剪定して良かったです。茎が増えてお花も多く咲きました。
ブルーバタフライは、以前お友達に頂いたものです。
シジミチョウ、なかなか会えない蝶ですが、目の前に
とまり『撮ってね』と言っているみたいでした^^

よしころんさん
こんにちは^^
ヒメイトシャジン、可愛くて大好きな花です。
ブルーバタフライ、以前載せた時もカリガネソウに似てますねと言うコメントを沢山頂きました^^
よしころんさんのお庭は、今山野草で賑わっているでしょうね。素敵でしょうね。

ファルコ84さん
こんにちは^^
ヒメイトシャジン、何度か駄目にしました。
なかなか手に入らなくて、最近、園芸店で見つけてきました。
アイコンは好きなお花をと思い考えたのですが、やはり
シャジン系が良いと思いまして...^^

g_gさん
こんにちは^^
小さいお花です。茎が折れそうに細く、よくこれだけの
お花が咲くと思います。
ブルーバタフライはカリガネソウに似ていますね。
ありがとうございます♪

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
儚い感じに共感するのは何故でしょうね?
か弱いから守ってあげたくなるのでしょうか...

翁草さん
こんにちは^^
梅雨の間に咲いていましたので、少し小降りになった時に撮りました。
沢山咲きますが、花持ちは短いのです。
アイコンの写真は何故かとても濃く撮れていますね^^
腕の未熟さもありますね。
「白麗」はどこか凛とした感じがします。
でも風であっち向いたり、こっち向いたりして...^^
似たお花って結構ありますよね。

Kousakuさん
こんにちは^^
ヒメイトシャジは小さなお花です。
茎が細くて、でもお花は沢山咲きます。
シャジン系のお花は大好きで、色々育てましたが、
少々気難しいところがあります。
珍しいお花があると、お友達も持って来てくださいます^^









by いろは (2021-07-20 15:21) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
ブルーバタフライ、よい名前を頂きましたね。
熊本空港で撮影した飛行機でしたか...
ANAでしょうか?^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
何ででしょうね。妙に惹かれるものがあるのです。
ヒメイトシャジン、無理矢理開かないでくださ〜い^^

今年は高知が一番遅かったですね。
65日間は長いですよね。
やはり翌日、微熱が出ましたか。
でも一日で治りますよね^^
ホッとなさいましたね。良かったです。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
あの写真?
どの写真でしょうか...
もしかしたらカメラを持った写真ですか?^^


by いろは (2021-07-20 15:50) 

OJJ

アイコンの花はヒメイトシャジンって言うのですか?庭に咲いているとは素晴らしいですね~まあOJJにはムリですが似たような花は八方尾根とか白山など高い山で見たような気がします。ヒメと付くのは小さいのでしょうか?大きなホタルブクロなら我が家にも・・
by OJJ (2021-07-20 18:04) 

Inatimy

ヒメイトシャジン、キレイな色ですよね。
旅先の山でこんな花に出会ったんですが、イトシャジンなのか、
ヒメイトシャジンなのかあやふやです^^;。
ブルーバタフライの花も可愛いフォルム。クサギ属なんですね。
by Inatimy (2021-07-20 18:40) 

ヤッペママ

アイコンのヒメイトシャジン釣鐘型のブルー系の花
とても素敵ですね。
うどん粉病で選定した結果良好で嬉しいですね。

by ヤッペママ (2021-07-20 20:30) 

つぐみ

アイコンのお花は何かな?と思ってました。
色がいいですね。
私には珍しいお花ばかりです。
シジミチョウにまで好かれてますね^^

by つぐみ (2021-07-20 21:03) 

achami

紫、青系のお花、ホントにステキですよね〜^^
ブルーバタフライ の成長も興味深いです。
剪定、これって難しいですよね〜かなり失敗している私です・・・。
by achami (2021-07-20 22:26) 

Jetstream

こんばんは、アイコンの花、綺麗で可憐な花だなと思っていましたがヒメイトシャジンですか。アイコンにされたとはお気に入り、思い入れのある花と察します。ヨーロッパアルプス原産とのこと、本場で見てみたいです。
by Jetstream (2021-07-20 23:17) 

向日葵

ちらり、とお会いしてご挨拶した位でしたが、
ヒメイトシャジンのアイコンはいろはさんにピッタリだと
思います。
お会いした時もこのアイコンがすぐに浮かんで
「イメージ通りの方だなぁぁ。。」
って勝手に思っていました。
by 向日葵 (2021-07-21 02:29) 

tarou

いろは さん お早うございます
アイコンの花は、ヒメイトシャジンと言うんですね、
知りませんでした。桔梗の花かと思っていました。

by tarou (2021-07-21 09:06) 

yoko-minato

ヒメイトシャジン・・・アイコンに使われている
お花なのですね。
桔梗なのかと勝手に思い込んでおりました。
きれいですね~、色はもう少し淡い感じでしょうか!!
by yoko-minato (2021-07-21 14:19) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
ヒメイトシャジンは、小さな鉢で育てています^^
イワシャジンやホウオウシャジンとか、色々ありますね。
ヒメというのは大体小さいお花ですね。

Inatimyさん
こんにちは^^
ヒメイトシャジンは日差しが強ければ、もう少し色が濃くなります。
シャジンも色々種類がありますね。
普通のヒメシャジンもありますので...
ブルーバタフライはクサギ属ですね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
アイコンは濃いブルーになっていますが、本当はこのような色合いのお花です^^
クレマチスは全部成功したようです。
これからお花が次々と咲きそうです^^

つぐみさん
こんにちは^^
アイコンのヒメイトシャジンは少し濃い色に撮れています^^
シジミチョウ、不思議ですよね。
目の前にとまるなんて^^

achamiさん
こんにちは^^
ブルー系のお花は惹かれますね。
ブルーバタフライは3メートルぐらいになるそうです。
私は小さい鉢で育てています^^
クレマチスの剪定、今回は成功しました。
これから次々とお花が咲きそうです。

Jetstreamさん
こんにちは^^
アイコンに使った写真は少し濃いめに撮れていますね^^
ヒメイトシャジンはとても可憐なお花です。
これは日本の野草園でも売っています。
本場で見られたら最高ですね。

向日葵さん
こんにちは^^
えぇ〜いつお会いしましたでしょうか...?
申し訳ございません。
何処でお目にかかりましたでしょうか?
ありがとうございます♪
このお花ほど華奢では無いと思いますが...^^

tarouさん
こんにちは^^
やはりそうでしたか...
少し色が濃く撮れていますものね^^
ヒメイトシャジンなのです。





by いろは (2021-07-21 14:37) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
やはり桔梗と思われていたのですね^^
写真を撮る時に、設定を間違えたのかも知れません。
少し濃いとは思ったのですが、そのまま使ってしまいました。
小さな可愛いお花なのです^^
by いろは (2021-07-21 14:56) 

旅爺さん

アイコンはヒメイトシャジンでしたか。
そう言われてみると花が何の花か分かりませんでした。
そもそもシャジンの花って素敵ですよね。
ハクレイやバタフライなど良い花もお持ちですね。
by 旅爺さん (2021-07-21 19:56) 

(。・_・。)2k

そうです
その写真です(^^)

by (。・_・。)2k (2021-07-21 21:01) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
ブルーの色が濃いので、何の花か謎でしたね^^
シャジンは釣鐘型のお花ですから可愛いのです。
クレマチスの「白麗」素敵なお花ですよ〜
ブルーバタフライはお友達から頂きました。

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
あの写真ですね^^
あの時は若かったです。
今はもう見る影もありません。
もうお目にかかれないです。お恥ずかしいです^^


by いろは (2021-07-21 21:53) 

Boss365

こんにちは。
ご心配、お気遣い感謝です。また、再訪ありがとうございます。
ひとまず目眩はおさまっているので、4連休中に「体調を整えたい」と思っています。
都内は連日熱中症警戒アラートが発令されているので・・・
いろはさんも、お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-22 01:07) 

向日葵

よしころんさんの写真展に伺った時、よしころんさんから
ご紹介されたと思ったのですが。。
3-4人程いらっしゃって、ホスト役のよしころんさん
自身もバタバタされていましたから、記憶に残らなかった
のかと。。(本当に一瞬でしたし。。銀座だったかな・・??)

ブルーバタフライと言うお花も初めて拝見しました。
とっても可愛いお花ですね。
by 向日葵 (2021-07-22 02:12) 

さとし

ヒメイトシャジンっていうんですか。
ツリガネニンジンに似てますね。
by さとし (2021-07-22 10:45) 

いろは

Boss365さん
こんばんは^^
ご丁寧にありがとうございます♪
目眩おさまって、本当に良かったですね。
実は今日、私も軽い熱中症になってしまいました。
今は落ち着いて居ます^^

向日葵さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
銀座での展覧会で、お目にかかっているのですね^^
申し訳ございません。ゆっくりお話しさせて頂きたかったです。

さとしさん
こんばんは^^
ツリガネニンジンと似ていますが、これはとても小型なのです。小さな鉢で育てています。


by いろは (2021-07-22 20:51) 

tarou

いろは さん お早うございます
夏の海にコメントを有難うございました。
一色海岸は思い出の場所でしたか、
人が少なく、静かなところで好きな
海岸です。
by tarou (2021-07-23 08:00) 

いろは

taroさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
以前お話ししたと思いますが、勤めていた時の会社の
保養所がありました。
よく出かけていましたので...。
by いろは (2021-07-23 13:36) 

せつこ

こんにちは~~お暑いですね。
ここへ来ると涼しさを感じます。
素敵に撮られて活き活きしてますね。
優しく育てた花がそう言っているようです。
by せつこ (2021-07-23 15:53) 

mayu

猛暑の中に咲く青い花、見ているだけでも涼しげですね(*'▽')
by mayu (2021-07-23 22:16) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
お暑うございます。
ありがとうございます♪
そう言って頂けると嬉しいです^^

mayuさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ブルー系は涼を感じますね^^
by いろは (2021-07-24 12:49) 

旅爺さん

こう暑いと植木の水やりと胡瓜の収穫くらいです。
あとはオリンピックが始まったのでテレビにかじりついてます。
by 旅爺さん (2021-07-24 15:46) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
植木の水遣りも一仕事ですね。
来週は雨の日が多いようです。
オリンピック、色々同時にやっていますので
観るのも忙しいですよね^^
by いろは (2021-07-24 20:11) 

tarou

いろは さん お早うございます
ソレイユの丘(ゆりの花)にコメントを有難うございました。
ヤマユリは咲いているところを見ましたが、ササユリは
見かけていません。
旅行は自粛しているので、ブログのネタが無くなったら
出掛けるところですが、広いので何か新しいものが
見つかる場所です。
暫く続きますので、お付き合いお願いします。
by tarou (2021-07-25 07:32) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
笹百合は絶滅しそうだとか聞いた事があります^^
ワクチンを接種したからと、出かける方が多くなりましたね。
それは違うと思うのです。
もう少し我慢しましょうね^^
ソレイユの丘、楽しみにしています。
by いろは (2021-07-25 13:17) 

uchin

こんにちは
アイコンのお花やはり綺麗で清楚な感じがします。
暑くて 暑くて 特にマクロ撮影となれば息を凝らして酸素不足になりそうです。
by uchin (2021-07-25 18:14) 

いろは

uchinさん
こんばんは^^
アイコンに使っているのは色が濃くて、違うお花のようですね^^
ヒメイトシャジンは清楚な感じです。
お花が咲いても、暑くて庭に出たくありません。
どんどん終わってしまいます^^
by いろは (2021-07-25 20:22) 

michi

いろはさんのアイコンが~"ヒメイトシャジン(姫糸沙参)” ~ 小さ名花ですが素敵な花ですね。海外のトレッキングで出合った花も濃い色のものが多かったように御見ます。お庭に咲いているイトシャジンはホントに清楚な感じがします。"ブルーバタフライ”は私もカリガネソウかと思ってしまいました。
by michi (2021-07-26 10:25) 

ハイマン

アイコンの写真ってすごく悩みますね
そして自分のイメージ写真なので一度設定すると
変えるのすごく悩みます。
私も変えたいと思いつつもうずーっと変えていません
by ハイマン (2021-07-26 12:09) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
小さい可愛いお花です。
鉢植えのものを買って来ました。
このお花が咲いている時は雨が多くて、日差しが足りませんでしたので薄くなってしまいました^^
ブルーバタフライはカリガネソウに似ていますね。
変わったお花だからと、お友達が下さったのです^^

ハイマンさん
こんにちは^^
確かにとても悩んだ覚えがあります^^
ブログを始めたばかりで、お花の写真も多くありませんでしたから...
なかなか変えられませんね^^
by いろは (2021-07-26 13:08) 

響

この種類の花はツリガネのように下を向いてると
思っていましたが撮りやすいを向いてくれてるなんて
優しい花ですね。
シジミチョウのシマシマの触覚まで撮れてる。
by (2021-07-26 13:49) 

いろは

響さん
こんにちは^^
この種類は意外とあちこち向いて咲くのですよ^^
下を向いているのに綺麗なのが無かったので...
丁度接写のレンズがつけてありました。
by いろは (2021-07-26 15:16) 

drumusuko

こんにちは。
ヒメイトシャジン、ブルーバタフライ、淡い色合いでいいですね~。また水滴もあって、とても綺麗です(^^♪。
by drumusuko (2021-09-30 10:15) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
ヒメイトシャジンは大好きなお花なのです。
ブルーバタフライはお友達に頂いたお花です^^
淡い色合いのお花は好いですね。
優しい雰囲気が素敵ですよね。

by いろは (2021-09-30 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。