SSブログ

盛夏の花 [庭の花]

一番暑い時に咲くお花と言えば「ムクゲ」のお花です。

今年はお花の開花が早くて、もう盛りを過ぎてしまいましたが...

夏の茶花は昔から「ムクゲ」しか無かったように思います。

P7210060.jpg
ムクゲ(木槿) 「宗旦木槿」
底べにと言って千家の宗匠、宗旦が好んだお花です。



P7210058.jpg
今回は後ろ姿を撮ってみました。



P7210045.jpg
「大徳寺白」
あまり陽が当たらない所に植えてあります。



P7210057.jpg
これも後ろ姿を。



P7140026.jpg
「鳥取花笠」
今年は高い所に花が付いたので、望遠レンズで撮りました。(初使いです)



P7140028.jpg
後ろ姿も魅力的です^^



ここからはクレマチスです。

P7290026.jpg
「プリンセス・ダイアナ」
春に咲かなかったお花がやっと今頃咲き始めました。大好きなお花です。



P7290028.jpg
「プレンセス・ダイアナ」を横から見ると、花びらの裏側に白い部分がある事が分かります。



P7260013.jpg
「クリスパ」
今年のクレマチスはうどん粉病になってしまいましたので、強い剪定をしました。
これもやっと咲いたお花です。
くるりんとした花びらが可愛いのです^^



P7290029.jpg
「ロマンチカ」
春に咲きましたが、切り戻しをしたところ又花を持ちました。


おまけ

P7300046.jpg
朝顔の鉢に目をやると、何やら虫が...
私の苦手なカマキリと、近くにいるのはカメムシでしょうか...



P7300048.jpg
カメムシはこの後大丈夫だったのでしょうか...
分かりませんが、多分大丈夫だったと思います^^


nice!(78)  コメント(42) 

nice! 78

コメント 42

Baldhead1010

あらま、一番ですね^^

ムクゲの真っ白、ほんとに白無垢です。
ムクゲが、大きな木いっぱいに咲く様は、壮観です。

カメムシ・・・にっくき虫です。
お米にも果樹にも・・・・。
by Baldhead1010 (2021-08-02 20:03) 

いろは

Baldhead1010さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
ムクゲ、今年は大きくなってお花も沢山咲きました。
終わった花がべったりと木に付いて、それが嫌なのですが...^^
カメムシは悪さするのですね。気をつけます。
by いろは (2021-08-02 20:18) 

斗夢

夏の花で思い出すのはタチアオイです。
実は好きでないんです。子供の頃お墓参りに行くと
咲いていましたので。
by 斗夢 (2021-08-02 20:57) 

つぐみ

ムクゲ…夏の花ですね。
芙蓉も咲き始めました。
クレマチスも今頃、咲いたりするんですね。
by つぐみ (2021-08-02 21:32) 

Boss365

こんにちは。
ムクゲ、以前ハイビスカスと見間違えた事あり(爆)
日比谷の街路樹に咲いていて身近な花と感じています。
後ろ姿、新鮮なアングルで新たな発見ありそうですね。今度試してみます。
クレマチス、栽培に失敗してますが、小生も好きな花です。
「プリンセス・ダイアナ」可愛い形状で色鮮やかですね。
また、花びらの裏側の白い部分も良いアクセントになってます。
カマキリとカメムシのコラボ写真、ナイスショットです。
意外にカマキリの方が、カメムシの悪臭?に逃げた可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-03 01:08) 

向日葵

ムクゲですねぇぇ。。
宗旦ムクゲの後ろ姿。。
「底べに」がこんな風に見えるんですねぇぇ。。
「鳥取花笠」の後ろ姿はとても素敵です!!

オマケのカマキリとカメムシ。。
木で作った作りものかと思ったのですが、どうやら本物・・??
カマキリはカメムシを食べるのですか?
カメムシは嫌われも飲みたいですね。。
by 向日葵 (2021-08-03 03:13) 

Inatimy

真っ白なムクゲの花もあるんですね。とっても素敵^^。
こっちで見るムクゲは、淡い青紫色の花ばかりで、ピンク色も見かけず。
クレマチスの「クリスパ」、下を向いて咲くタイプも愛らしいな。
by Inatimy (2021-08-03 05:09) 

tarou

いろは さん お早うございます
食の体験・クラフト体験に、コメントを有難うございました。
夏休みの思い出に、パンやクッキー作りは楽しそうです。

真っ白なムクゲが綺麗ですね、涼しさを感じます。
by tarou (2021-08-03 05:51) 

あおたけ

夏の熱い時期に咲いて、
目に涼しさを与えてくれる清楚なムクゲの花、
きれいです♪
初遣いの望遠レンズもうまく使いこなせていて、
背景のボケ具合がいい感じですね(・∀・)
お庭でみかけた虫さん…
個人的にはカマキリより、カメムシのほうが苦手です(^^;)
by あおたけ (2021-08-03 07:26) 

ヤッペママ

ムクゲの花は綺麗でしかも長く楽しめて嬉しいですね。
苦手なカマキリの撮影 頑張りましたねお見事です。
by ヤッペママ (2021-08-03 09:31) 

よしころん

おはようございます♪
ムクゲの花、こちらも今麓で色々な種類が咲いています。
いろはさんのお庭でも、もう咲いたかしらと思っていました。
クレマチスもまた綺麗に咲いてくれたのですね♪

今日は今シーズンで、はじめて朝から半袖を着ています。
日差しも強烈でまさに盛夏の雰囲気です。

キバナノヤマオダマキのタネがまもなく採取出来そうです。
収穫⁈したらお送りします♪
by よしころん (2021-08-03 09:56) 

ファルコ84

こんにちは~
猛暑の中しっかり咲いているムクゲ、元気そうですね
花弁がうすいのに暑さに強いようです。
カメムシには、強い武器が有るので
おそらくカマキリに食べられないでしょう。
by ファルコ84 (2021-08-03 10:27) 

Jetstream

いつもながら、うっとりとした気分になり、心地よく拝見させて戴いています。私のコンデジ写真とは比類なく綺麗に撮れています。いろはさんのように自宅での素敵な花はないので、山に行って見たいです。ひっそりと。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-03 10:49) 

mm

こんにちは^^
我が家の近くに「ムクゲ通り」があります。すぐ近くなので写真を撮りに行こうと思いながら、それが面倒で(><;
お庭に素敵なムクゲがあるって良いですね。
クレマチスの「クリスパ」わたくし好みみたい^^
by mm (2021-08-03 11:34) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

斗夢さん
こんにちは^^
タチアオイはお花が沢山咲きますね。
お墓にあるとやはり印象が悪いのでしょうか...
彼岸花はそのような事はないと思いますが^^

つぐみさん
こんにちは^^
そうなのです。芙蓉も咲き始めましたね。
芙蓉は秋の季語だそうですが...
クレマチス、四季咲きもあるのですよ〜^^

Boss365さん
こんにちは^^
蕊がよく似ていますものね^^
日比谷、もう何年も行っていません。
街路樹に咲いているのですね。
後ろ姿もなかなかのものでしょう^^
「プリンセス・ダイアナ」どういう訳か茎が伸びてこなくて...
やっと目覚めたようです。
ありがとうございます♪
お花ばかりではと思いまして載せてみました。
多分、カメムシの勝ちでしょうね^^

向日葵さん
こんにちは^^
後ろ姿もなかなか好い感じではありませんか?
このカマキリ、珍しいですよね。
こんなに小さくて、丸っこくて、茶色のカマキリは初めてです^^
カマキリは虫を食べますが、カメムシは嫌いなのでは?
と思います。臭いのを出しますからね^^

Inatimyさん
こんにちは^^
真っ白も涼しげで好いですよね。
ムクゲも種類が多いようです。
濃い青紫も時折見かけます。
「クリスパ」可愛いでしょう〜^^

tarouさん
こんにちは^^
真っ白、好いですよね。
とても涼しげだと思います。

あおたけさん
こんにちは^^
夏の茶花と言えばムクゲなのです^^
茶道をなさる方のお庭には、必ずと言って好いぐらい庭に植えていらっしゃいます。
こんな事で望遠レンズを使うことになるなんて...
本当は鳥を撮りたかったのですけれど^^
やはりカメムシは嫌ですよね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
ムクゲは長いこと咲いていますね。
梅雨の頃からずっと咲き続けています。
目の前にいたカマキリ、これはあまり怖くは無かったです^^

よしころんさん
こんにちは^^
ムクゲは何処にでも咲いていますね。あまり珍しい
お花ではありませんので、目にとまることもなく咲いていますね^^
クレマチスは剪定すると花は少なくなりますが、咲いてくれる事が多いです。
今日は朝から雨で、暫くして快晴になり、と思ったら雨が...
目まぐるしく変わっています^^
今は日差しが強くて物凄く暑いです。

キバナノヤマオダマキの種、嬉しいです!

ファルコ84さん
こんにちは^^
ムクゲは暑さに強いですね。
そして花期も長いです。
カメムシの放つ臭い匂い、まだ経験がありません。
潰さないように気をつけますね^^

Jetsteamさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
庭で咲いている花は何度でも撮れますから、その中で一番好さそうなものをアップしています^^
私も出来れば山に行って、高山植物を見たいです^^

mmさん
こんにちは^^
こう暑くては、近くても面倒ですよね。
ムクゲは夏の茶花に欠かせないので、植えています。
「クリスパ」可愛いですね。色もあまり濃くなくて。
mmさん好みですか〜良かったです!

by いろは (2021-08-03 14:37) 

uchin

こんにちは
ムクゲはうちの方では最近見かけなく成りました。
カマキリは私も苦手です。
普通に見るのは良いのですが何せつかむのが怖い。
大昔にかまれたことがあります。
よく家の中にも入ってきますが外へ返すのはもちろん嫁の役目。
by uchin (2021-08-03 15:23) 

ma2ma2

カマキリはまだ卵から孵って数回脱皮した感じですね!
羽もまだ生えていない子供のカマキリですね。
ムクゲは綺麗な白をしていますね。
by ma2ma2 (2021-08-03 15:59) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
ムクゲは花が終わると、ベタベタどこにでもひっつくので嫌がる方も多いです^^
カマキリの鎌を持ち上げた姿が怖いのです。
一度、雌が雄を食べているところを見てしまいました。
それから余計苦手に^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
カマキリの子供なのですね〜
初めて見た種類かと思ってしまいました^^
と言うことはまだ他にも居そうですね。
気をつけないと^^
by いろは (2021-08-03 16:23) 

(。・_・。)2k

カマキリ苦手ですか?
小さい時から 大人っぽいところが好きです
他の虫も捕食してくれるから 花には良いように思います
とはいえ 怖くて僕も触れませんけど(笑)

by (。・_・。)2k (2021-08-03 16:48) 

テリー

真っ白なムクゲ、フレッシュな感じで、綺麗ですね。
by テリー (2021-08-03 19:00) 

g_g

ムクゲ、当地では今が盛りと咲いております。やはり2色あると
綺麗さが倍増しますね。
クレマチスの花びらの先がくるりんした姿が可愛いですね。
by g_g (2021-08-03 19:07) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
カマキリは苦手です。
一度雌が雄を食べているところを見てしまったのです^^
でも写真は撮れますが...^^
向かってくるような仕草も怖いです。

テリーさん
こんばんは^^
意外と真っ白って少ないかも知れませんね^^

g_gさん
こんばんは^^
こちらではもう終わりに近い感じです。
好みもあるかも知れませんね^^
そうなのです。このくるりんとした姿に惹かれました。
今年は咲かないと思っていましたので、咲いてくれて
嬉しいです^^

by いろは (2021-08-03 21:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この木槿、清潔感が出ていますね。茶花なんですか、知りませんでした。クリスパの花びら、タコみたいでかわいいですね。
 朝顔にカマキリはわが家みたいです。とういうのは、わざわざカマキリの卵を河原で取ってきて、ふ化させます。これを花壇の草花と朝顔の鉢棚に逃がします。結構いい働き(害虫駆除)をしてくれます。
あとテントウムシも捕まえてきて庭に放します。アブラムシ退治になっていいですよ。なるべく殺虫剤を使わないようにしているのです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-03 23:29) 

英ちゃん

ムクゲ綺麗ですね。
私は、カマキリもカメムシも苦手です(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-08-04 00:30) 

kenji-s

ムクゲの白色が涼し気です
by kenji-s (2021-08-04 06:33) 

tarou

いろは さん お早うございます
ソレイユの丘(観覧車)にコメントを有難うございました。
アガパンサスの咲き始めの頃は、花壇の花も多いころと
思いますので、ぜひお出かけください。

by tarou (2021-08-04 07:27) 

せつこ

暑中お見舞い申し上げます
いつも清々しい写真ですね、この暑さに外にも出ず引きこもってます。
ムクゲは我が家にはありません、夏の花に癒されてます。
猛暑の夏、コロナと熱中症にご注意ですね。
by せつこ (2021-08-04 11:00) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
茶花は夏は木槿、冬は椿と言われています^^
カマキリの卵をわざわざ取りにいらっしゃるのですね。
我が家のカマキリはいつの間にか居なくなってしまいました。害虫駆除は有難いですね。
てんとう虫は夏は見かけないです。

英ちゃん
こんにちは^^
ムクゲもこうして見ると綺麗でしょう〜^^
虫は苦手ですか^^

Kenji_sさん
こんにちは^^
ムクゲの白は床の間に映えます^^

tarouさん
こんにちは^^
アガパンサスが見事に咲いている様子に惹かれました^^
せつこさん
こんにちは^^
暑中お見舞いありがとうございます♪
暑さもですが、コロナが大変な事になって居ますね。
外に出ない方が賢明だと思います。
せつこさんもご自愛くださいませ。
by いろは (2021-08-04 17:00) 

響

ムクゲはバイクで走っててもよく目にします。
花だけクローズアップしてみるとハイビスカスみたいといつも思います。
by (2021-08-04 18:26) 

いろは

響さん
こんにちは^^
ムクゲは特別綺麗と言うお花でも無いのですが、
昔はお花の種類も少なくて、茶花に重宝したみたいです^^
ハイビスカスと蕊が似ていますね。
by いろは (2021-08-04 18:51) 

tarou

いろは さん お早うございます
ソレイユの丘(海)にコメントを有難うございました。
御幸浜はプライベートビーチのような、岩場と小さな
砂浜が有ります。行った時はユリも花を付けていて
気持ちの良い場所でした。

by tarou (2021-08-06 08:22) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
素敵な浜があるのですね〜
静かな海辺は好いですね。
by いろは (2021-08-06 14:38) 

michi

ムクゲもクレマチスもいいですね。特に白のムクゲに赤系統のP・ダイアナが。我が家の"滝口” 二番花の後がうまくいきませんでした。しっかりと剪定をしなかったせいですね。
by michi (2021-08-08 06:43) 

tarou

いろは さん お早うございます
ソレイユの丘(花を見ながら園内散歩)にコメントを
有難うございました。
今は暑いので出掛けませんが、夏休みが終わったら
歩きに行きたいと思っています。

by tarou (2021-08-08 08:15) 

さとし

ムクゲって、フヨウと区別できないんですよ。
毎年調べるのですが、翌年には忘れています。
by さとし (2021-08-08 09:44) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
プリンセス・ダイアナはどうした訳か春は成長しなくて...
このところ、急に元気になりました^^
クレマチスの剪定は半ぐらい切ってしまって大丈夫ですね。全部綺麗な葉が出て来ました。

tarouさん
こんにちは^^
もう少しの辛抱でしょうか...
もう立秋ですから^^

さとしさん
こんにちは^^
葉が全然違いますので、それを覚えてしまえば大丈夫か
と思います^^
by いろは (2021-08-08 11:15) 

旅爺さん

我家にも紅白のムクゲがありますが種類は多いんですね。
クレマチスも釣り鐘状のは楽しめますね。
ロマンチカは良いいろしてますね。虫は我家も多いです。
by 旅爺さん (2021-08-08 11:57) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
ムクゲは珍しくも無いお花ですが、夏には欠かせない
お花です。
クレマチスも種類が多くて楽しめますね^^
by いろは (2021-08-08 14:25) 

achami

近所でもムクゲが咲いていますが、今年は早いなぁ〜と見ておりました。
白のムクゲが涼しげで、素敵ですね。
あ、カマキリ・・・カメムシ・・・(^^;;
by achami (2021-08-08 20:32) 

せつこ

今晩は~~
眠気が差さず遊んでます。
カメムシにカマキリですか、秋を感じますね。
庭は蝉の合唱です、オハグロトンボも飛んでキアゲハも飛んでます。
山野草は、水を上げても気温でやられてます。
by せつこ (2021-08-08 22:52) 

ふにゃいの

カマキリは苦手ではありませんが、
カメムシはだめです。
というか、困ります。
一番きらいです^^;
プリンセスダイアナ、きれいですね~。
by ふにゃいの (2021-08-08 22:56) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
ムクゲ、今年の開花は早かったですね。
真っ白も好いものですね^^
このカマキリはあまり怖くありませんでした。
まだお子ちゃまらしいです。

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
立秋を過ぎると何となく秋を感じますね^^
オハグロトンボ大好きです。池があるからトンボが
やってきてくれるのですね。いいですね。
今年は山野草が可哀想ですね^^

ふにゃいのさん
こんにちは^^
カメムシの臭い、とても酷いそうですね^^
最近、よく見かけるのです。
プレンセス・ダイアナ、素敵なお花ですね。
やっと咲いてくれました!
by いろは (2021-08-09 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。