SSブログ

カライトソウ その他 [庭の花]

暦の上では秋となりました。

立秋を過ぎると気のせいか秋を感じる事も多く

夜、洗面場に行くと聞き慣れない虫の音が...

どのような虫か見に行きたかったのですが、やめておきました。

子供の頃は懐中電灯を持ち、草むらに見届けに行ったものでしたが^^



P7260020.jpg
カライトソウ(唐糸草)
本州(北アルプス、白山、滋賀県三国山)に分布
日本国有種です。



P7250009.jpg
ピンクのブラシのような姿ですが、枝垂れて咲くお花は可愛いです。



P8070044.jpg
咲き始めはこのような感じで...



P7300035.jpg
2.3日するとだいぶ咲き揃ってきます。



P7300037.jpg
今年は沢山の蕾を持っていて、次に出番が来るのを待ちきれないで飛び出す花も^^


ここからは今咲いている他のお花たちです。


P7290031.jpg
サワギキョウ(沢桔梗)
湿地帯に咲くお花で、下から上に咲き上がっていきます。



PA040030.jpg
そして下の方は萎れ始めます。
この花も少し標高が高い所に咲くお花です。



P7030019.jpg
オグラセンノウ(小倉仙翁)
本州(岡山以西)九州の限られた湿原に生えるナデシコ科のお花です。
センノウの仲間ですが、遅い開花になります。
色合いも優しげで素敵なお花ですが、気難しいお花です。
今年はお花が少なくて、あまり良くありませんでした。



P9270269.jpg
センノウゲ(仙翁花)
このお花は真夏に咲くセンノウの仲間で、蕊が紫色です。
以前は幻の花と言われていました。一時姿を消したためですが、ある場所で育てられて
いた事が分かり、それ以来今では園芸店でも見られるようになりました。

この花も春に植え替えをしなかったため、あまり元気がありません。
以前は沢山のお花が見られたのですが^^


オリンピックも昨日で終わってしまいました。

毎日TVで観戦していて、1日があっという間に過ぎていきました。

皆さんはどの競技に夢中になられましたか?

私は卓球、体操、バレーボール、ソフトボール、野球、サッカー

どの試合も手に汗を握って応援していました。 楽しかったです^^


nice!(76)  コメント(42) 

nice! 76

コメント 42

斗夢

見たことのない花ばかりです!
by 斗夢 (2021-08-09 21:26) 

achami

お家で育てていると、その過程も観察できて楽しいでしょうね〜
憧れますけど、私はきっと管理できないだろうなぁ・・・(^^;;
どの花も、色がとってもステキ♪
by achami (2021-08-09 22:09) 

Boss365

こんにちは。
夜に虫探し?「やめておきました。」正解です。
「カライトソウ」ピンク・紅紫色のブラシ形状、個性的ですね。
また、ランダムに咲いてゆく経過、興味深いです。
「オグラセンノウ」確かに優しい色彩で可愛いですが「気難しいお花」は意外です。
「センノウゲ」色鮮やか、垂直?直立する姿が凛々しい感じです。
東京五輪終了、柔道は緊張しながら?楽しみましたが・・・
ソフトボールのミラクルなプレーが印象深く記憶に残っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-09 22:48) 

英ちゃん

私はまだ秋らしさは感じてません(^_^;)
まだ暑いし、セミの鳴き声もうるさいしね。
まぁ、お盆が終わったら秋っぽくなって来るかな?
五輪は、一度の時期にいろんな競技が見れるのがいいよね。
でも、テレビを見過ぎて疲れましたが(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-10 00:00) 

Baldhead1010

カライトソウの毛のようなものは、蕊でしょうか?

畑でもキュウリやトマトは終わりかけ、秋を感じるようになりました。

オリンピックは開催反対だったので、TVは見ませんでしたが、どのチャンネルに回してもオリンピックばかりで嫌になってしまいました。
オリンピック開催が可能なら、自分たちの飲み会も・・・。
こんな気の緩みで、コロナ感染者は増える羽目になってしまいました。
by Baldhead1010 (2021-08-10 03:51) 

mm

おはようございます^^
本当に毎回同じことを思いますが、いろんな山野草をお持ちですね。
カライトソウは鹿島槍の上る途中だったかな~見ました。八方尾根にもあったかな~ あまり見かけないお花ですよね。

オリンピックはやはり開催反対でしたが、やるのだったら成功してほしかったから、まぁ良しですね^^ わたくしは若い頃、卓球と水泳をやっていましたのでその二つだけ。
卓球のミックスダブルスが中国に勝って金メダルを手にしたのが何よりうれしかったです。
by mm (2021-08-10 06:23) 

あおたけ

カライトソウ、
たしかにピンク色のブラシのように見えて、
ユニークなお姿ですね(・∀・)
ちょっと猫じゃらしっぽくも見えます(^^)
なでしこ系のお花も可憐に咲いてキレイですね♪
オリンピック・・・
にわかにいろんな競技を楽しみました(笑)
選手の頑張りでメダルの数がすごかったですね☆
by あおたけ (2021-08-10 06:41) 

tarou

いろは さん お早うございます
池子神明社にコメントを有難うございました。
神武寺・鷹取山ハイキングの途中に立ち寄りました。
鎌倉と近いので、歴史あるところが多いようです。

カライトソウ、初めて見ました。咲き始めと
花が開いた時の差が良いですね(^^)v

by tarou (2021-08-10 07:14) 

Jetstream

いつも素敵な花ばかりです。とくにセンノウ、見入ってしまいます。!(^^)!
オリンピック、今回はボルダリングを見るのが楽しみでした。六感を働かせながら体のあらゆる部分を駆使しての動き、興味深いです。
by Jetstream (2021-08-10 12:02) 

ma2ma2

立秋過ぎましたが、今日は危険な暑さになっていますね!
カライトソウは本当に糸が沢山生えたようなお花ですね。
by ma2ma2 (2021-08-10 12:24) 

OJJ

オグラセンノウ素晴らしいですね~自宅でとは夢みたいでっせ~
by OJJ (2021-08-10 13:43) 

(。・_・。)2k

オグラセンノウ 可愛いですねぇ
ナデシコの仲間なんですね
うちの撫子 ずっと咲き続けてます
オグラセンノウ 色が良いなぁ

by (。・_・。)2k (2021-08-10 14:45) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

斗夢さん
こんにちは^^
そうでしたか...
植物園に植えられていないのでしょうか^^

achamiさん
こんにちは^^
確かにそうですね。
カライトソウ は面白い咲き方をしますので、いつも
笑ってしまいます^^
ありがとうございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
好奇心旺盛なもので...^^
「カライトソウ 」は雨が掛かるとちょっと惨めな姿に
なります。
「オグラセンノウ」は弱くて育て難いお花です。
「センノウゲ」はいつも沢山お花が咲くのですが、春に植え替えをしなかったので、弱ってしまいました。
柔道は素晴らしかったですね。
メダルが沢山!
ソフトボール、パリでは行われないそうですね^^

英ちゃん
こんにちは^^
今日の暑さは凄いですね。台風のせいだと思いますが...
お盆が過ぎた頃に落ち着くと好いですね。
確かにそうですね。色々な競技が一度に観られましたね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
カライトソウ の紅紫色は雄しべだそうです。
(雌しべがよく分かりません)^^

お野菜で秋を感じる事が出来るのですね。

オリンピック、私も反対でしたが、観ているうちに
選手たちの努力が報われたように感じて、良かったのかも知れないと思いました^^
競技場の外に多くの人が集まったのは意外でした。

mmさん
こんにちは^^
長い事山野草を育ててきたものですから、種類も多くなりました。
八方尾根にあるそうですね。

私も反対だったのですが、選手たちの事を思うと、
やって良かったと思いました。
mmさんは卓球と水泳をなさっていたのですね。
私は運動はしていなくて、コーラスとか古典文学などに興味がありました。
卓球のミックスダブルス、中国に勝って嬉しかったですね^^

あおたけさん
こんにちは^^
カライトソウ 、雨に濡れるとちょっと惨めな姿になります^^
夏のお花が少ない時に咲くセンノウ類は、貴重な存在です。色合いも素敵ですしね。
オリンピック、何処にも行かれないので、家で結構楽しむ事が出来ました。
選手たち頑張りましたね。

Jetstremさん
こんにちは^^
オグラセンノウは素敵なお花ですね。
でも元気がありませんので、、来年が心配です^^
ボルタリング、ビルの高さと同じような所を、
よく指だけで登れますね。驚きました。

ma2ma2さん
こんにちは^^
今日は東京は37℃だそうです。
玄関の門扉のノブが熱かったです!
カライトソウ =中国の絹糸の事のようです。
昔は絹糸は憧れだったのでしょうね^^

OJJさん
こんにちは^^
オグラセンノウ、なかなか上手く咲かないです^^
もしかしたら来年は駄目になるかも...

by いろは (2021-08-10 14:57) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
オグラセンノウ、繊細な感じでとても可愛いのです^^
珍しい色合いですね。
(。・_・。)2k さんのナデシコ、ずっと咲いているのですか〜
好いですね^^

by いろは (2021-08-10 15:08) 

翁草

こんにちは~(^^♪
サワギキョウは好きな花です、
センノウ(ナデシコ科)の花は綺麗ですね~
色々な花を育てられて、花への愛情を感じています。
カライトソウは初見ですが、花が開いていく過程は好きです
開ききった花も綺麗ですね。 (╹◡╹)

by 翁草 (2021-08-10 16:23) 

ヤッペママ

カライトソウは初見と思います。
環境の違う花々も見事に咲かせて素晴らしいと思っています。
どれだけの愛情を注がれているのでしょう?
そういえばブログで知ったサワギキョウを見る為に箱根湿性花園へ行った事を思い出します。
by ヤッペママ (2021-08-10 16:56) 

いろは

翁草さん
こんにちは^^
サワギキョウは涼しげなお花ですね。
山で湿地を見つけると、このお花を探してしまいます^^
カライトソウ の咲き方が変わっていて、とても面白いのです。
センノウの種類は多くて楽しめますね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
カライトソウ は高山植物なので、あまり見るチャンスはないかも知れませんね。
ありがとうございます♪
お花に対する愛情はとても深いです^^
箱根湿生花園は好いですね。
出来れば又行きたいと思っています。
by いろは (2021-08-10 17:26) 

g_g

カライトソウが可愛い花ですね。
サワギキョウもう咲いているんですね!
オグラセンノウ、センノウゲ何れもいい花ですね。
by g_g (2021-08-10 19:39) 

つぐみ

珍しいお花、楽しませていただきました^^
「幻の花」が復活する事もあるんですね。
オリンピック、選手の事を思うと開催されてよかったのでしょうね。
いろいろ感動をいただきました。
by つぐみ (2021-08-10 20:44) 

Inatimy

カライトソウ、可愛い色、そして面白い構造ですね。
ふと、桜でんぶを思い出しました。
オリンピック、試合をじっくり見たのは初めてだったホッケー、
ボールがどこに行ったのか、キョロキョロしながら楽しんでました^^。
by Inatimy (2021-08-10 22:41) 

さとし

懐中電灯を持って虫を探す、私も子供の頃は母親と一緒にでかけましたよ。夜の虫といえば、クツワムシでしたが、ここ何十年も鳴き声を聞いていません。
by さとし (2021-08-11 10:59) 

いろは

g_gさん
こんにちは^^
カライトソウ 、沢山咲いているとあまり可愛く感じないのですが、こうしてよく見ると咲き方も面白いですし、穂が風に揺れる姿が可愛いです。
サワギキョウはもうそろそろ終わりそうです。

つぐみさん
こんにちは^^
珍しいお花でしたか〜^^
「幻の花」一時消えてしまったそうですよ。
オリンピック、複雑な感じもするのですが、選手にとっては良かったでしょうね。
私たちも楽しませて頂きました。

Inatimyさん
こんにちは^^
高山植物ですから、あまり出回っていないかも知れませんね。
咲き方が面白くて...^^
オリンピック、初めて知った競技もありました。
3×3バスケのように。
ホッケーは見られなかったかも^^

さとしさん
こんにちは^^
お母様と一緒にですか〜
私は女の子なのに独りで見に行きました^^
早く鳴くのはカネタタキでしょうか...
クツワムシはもう何年も聞いていないですね。
by いろは (2021-08-11 15:39) 

kenji-s

オグラセンノウは柔らかくていい色合い
ですね
by kenji-s (2021-08-12 06:53) 

tarou

いろは さん お早うございます
東昌寺にコメントを有難うございました。
鎌倉に近いことも有って、鎌倉時代の物が
多く残っていました。


by tarou (2021-08-12 09:45) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
お花「ミセバヤ」コメント感謝です。また、流石です。
ググって確認しましたが、多分、正解だと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-12 11:39) 

いろは

Kenji-sさん
こんにちは^^
オグラセンノウ、あるようでない色合いですね。
好きなお花です^^

tarouさん
こんにちは^^
鎌倉時代のものが残っているなんて素晴らしいですね。

Boss365さん
こんにちは^^
お花の名前だとつい気になってしまって...
教えてと言われていないのに、余計な事をしてしまったと思って反省していたところです^^
わざわざご丁寧にありがとうございます♪
ホッとしました^^
by いろは (2021-08-12 14:15) 

せつこ

こんにちは~~
コロナまん延の各地、出歩かれませんね。
いろはさんの山野草は、健康的で爽やかですね(^-^)
我が家のサワギチョウは溶けて消えてしまいました。
原因はモグラと思います。
カライトソウも健康的に輝いてます。
by せつこ (2021-08-13 13:46) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
この状態だと出かける気持ちは起きません^^
でも行かれる方も多いですね。
爽やかですか〜ありがとうございます♪
山野草は鉢で育てています。
サワギキョウもモグラの仕業ですか...
悲しくなりますね。
by いろは (2021-08-13 15:42) 

tarou

いろは さん お早うございます
逗子中学・池子石切り場にコメントを有難うございます。
鷹取山でも、石は切り出されてその後はロッククライミングの
練習場所となっています。


by tarou (2021-08-14 08:41) 

michi

"カライトソウ"の薄紫の花、とても綺麗に咲いていますね。花は単純に穂先から順番に咲くのではないようですね。
by michi (2021-08-14 10:47) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
ロッククライミングの練習場所ですか...
好いかも知れませんね^^

michiさん
こんにちは^^
カライトソウ の咲き方はちょっと面白いですね。
いつかアップしようと思っていました^^
私は山で見た事がないのですが...
by いろは (2021-08-14 14:22) 

drumusuko

カライトソウ、ピンク色でかわいい花ですね~。
オグラセンノウやセンノウゲは初めて知りました。なかなか特徴のある花ですね♬。
by drumusuko (2021-08-14 17:09) 

tommy88

知らない花ばかりの世界でした。
暦も秋、停滞する前線のせいで気温も低下しています。
おかしな、災害を起こすほどの大雨。
梅雨に逆戻りしたような日々にウンザリしています。

by tommy88 (2021-08-14 20:39) 

テリー

オグラセンノウは、赤いカワラナデシコみたいですね。見たことがないです。
by テリー (2021-08-14 22:13) 

ハイマン

少しずつ秋の足音が聞こえてきましたね!
北海道は秋を通り越して朝晩一桁の温度の日があり
道北道東へ出かけたときにストーブを付けてしまいました。
この前日は富良野に行き38℃で気温差30℃
体がついていけません~
by ハイマン (2021-08-15 09:16) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
カライトソウ 、可愛いお花ですよね。
枝垂れて咲く姿に惹かれます。
オグラセンノウは珍しいかも知れませんね^^

tommy88さん
こんにちは^^
今回は珍しいお花だったかも知れませんね^^
猛暑から急に気温が下がって寒いぐらいですね。
秋雨前線がもう出来てしまうのでしょうか...
何だかおかしな気候に、気分も落ち込みます。

テリーさん
こんにちは^^
オグラセンノウは自生地でも少なくなっているようです。この色合いも素敵ですね。

ハイマンさん
こんにちは^^
北海道は一時35℃の日がありましたね。
富良野は38℃でしたか...
急激に気温が下がって、こちらも寒いぐらいです^^
本当に体調を崩しそうですね。
お身体ご自愛くださいね。


by いろは (2021-08-15 11:35) 

旅爺さん

立秋を過ぎたら毎日雨ばかりで寒くなりましたね。
爺も昔はスズムシやマツムシ取りに行きました、懐かしいです。
サワギキョウやオグラセンノウは色合いも良いし好きな花です。
終戦記念式典をテレビで見てました。
by 旅爺さん (2021-08-15 12:59) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
本当に急に寒くなり体調がおかしくなりそうです^^
もう鈴虫やマツムシは居なくなったのでしょうか...
サワギキョウは少し秋めいた頃に咲きますね。
あれから76年、もう戦争は絶対嫌ですね。
by いろは (2021-08-15 14:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろいろな山野草を育てていらっしゃるんですね。カライトソウなんて全く知りませんでした。大きさがわかりませんが、形はたしかにビンを洗うブラシですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-15 14:56) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
カライトソウ は白馬岳や八方尾根にあるそうです。
可愛いお花ですよ^^
by いろは (2021-08-15 16:59) 

tarou

いろは さん こんにちは
神武寺にコメントを有難うございました。
山奥の自然がいっぱいの中にあるお寺さんで、
途中に有った逗子中学は私が卒業した学校で、
神武寺に向かう沢では、たくさんのホタルを
見ることが出来ました。自然は今でも変わって
いないので、今でも見られるかも知れません。

by tarou (2021-08-16 13:04) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
tarouさんが通われた学校なのですね。
今のご住所はずっと変わらないということですね^^
好い環境に住まわれてお幸せですね。
ホタルに会いたいです。
by いろは (2021-08-16 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。