SSブログ

初めての朝顔 [庭の花]

ブログのお友達で素晴らしい朝顔を育てていらっしゃる暁烏 英(あけがらす ひで)

さんから朝顔の種を頂き、初めて育ててみる事にしました。

皆さんは小学校の夏休みに宿題として種を蒔かれた事がおありと思います。

私の小学生の頃は戦中戦後でそれどころではなく、本格的に種蒔きから始めたのは

初めてなのです^^

先ず、種の蒔きかた、用土の配分、鉢の大きさ、蔓の巻き方など、色々と

教えて頂き挑戦してみました。

残念ながら一種類は芽が出てきませんでした。そしてやっと咲いてくれた

朝顔を載せたいと思います。まだ二種類はお花が見られませんので

咲きましたら又ご披露したいと思います。


P8110015.jpg
松嶋(正木系)咲き分け
青鍬形葉白地紫時雨紋丸咲
殆ど白一色となる場合がありますと書かれていました。
その通り我が家は咲き分けではなく、白一色しか咲きませんでした^^



P8110037.jpg
ある日蕾を見つけた時の喜びは大きかったです。




P8110016.jpg
そして青芋葉瑠璃色の中輪
綺麗な青いお花が咲きました。 でも覆輪はあまり出ていないようですね^^



P8110018.jpg
朝顔は早朝に開きますので、早く写真を撮らなければと思い、何枚か撮りました。
時間が経つと色も少し違ってきます。


同じお花ですが翌日撮った写真です。

P8120056.jpg
朝顔をこのようにしっかり見たのは初めてかも知れません。
美しいお花に魅せられました。



P8110032.jpg
これから毎日が楽しみです。


この花も翌日撮ったものです。


P8120073.jpg
青い花は微妙に色が違いますが、多分日差しが無かったせいかと思います。



P8120077.jpg
時間が経つと紫がかってきます。



P8120049.jpg
こうして毎日朝顔を見るのが楽しみなのですが、この所の雨ですぐ痛んでしまうのが
悲しいです。



あと二種類がどのようなお花が咲くのか、もしかしたら咲かないなんて事も

あるかも知れません。しっかり見守っていきたいと思います。



nice!(81)  コメント(44) 

nice! 81

コメント 44

Baldhead1010

アサガオ・・・暑い夏の早朝、お日様に照らされた真っ白や青色の花を見ると、これが日本の夏だ!と感じます。

この長雨の中、近くのアサガオは咲くのを躊躇っているようです。
青色のアサガオは三裂葉じゃないんですね。
by Baldhead1010 (2021-08-16 16:36) 

(。・_・。)2k

可愛い朝顔ですね
うちのも2年くらいほっておいたんですが零れ種で毎年咲いてます
今年も元気に咲いてくれてますよ

by (。・_・。)2k (2021-08-16 17:12) 

mm

こんばんは^^
朝顔が咲いたのですね~嬉しいですね。
白い朝顔は我が家も咲きました^^ 
by mm (2021-08-16 17:39) 

いろは

baldhead1010さん
こんばんは^^
朝顔は夏のお花ですが、種蒔きが遅くなって今頃に
なってしまいました^^
早朝に開く朝顔は清々しいですね。
暁烏さんの種は普通のではないようです。
それだけに駄目にしたらどうしょうと、心配しました^^

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
可愛いでしょう〜^^
色々と教えて頂きましたが、こんなに大変とは思いませんでした^^
種に切れ目を入れるのが一番苦労しました。
小さな種なのです。

mmさん
こんばんは^^
種蒔きが少し遅くなってしまったので、お花が咲かないのかと思い心配で...^^
咲き分けなのに真っ白なので、これにも驚きました。
でも、真っ白な朝顔、綺麗で嬉しいです。


by いろは (2021-08-16 18:24) 

ma2ma2

白い朝顔はあまり見かけませんね!
朝顔は暫く楽しめそうですね(^^)
by ma2ma2 (2021-08-16 18:25) 

Boss365

こんにちは。
「松嶋(正木系)」白一色ですが、綺麗です。
花びらの花脈・質感がよく分かりる感じです。
咲き分けにならなくても十分見応えありますね。
「青並葉紅軸花筒紅青紫覆輪」漢語のような文字列・・・
覆輪の白色?は見えませんが、色鮮やかな色彩です。
また、写真で色再現が難しそうな青色ですね。
「時間が経つと色も少し違って・・・」は、なる程です。
紫色に変化、赤系色が浮かび上がってくる印象です。
朝顔、幼少の頃に育てた事がありますが、奥が深そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-16 18:45) 

なかちゃん

アサガオというと、小学生時代の観察日記とかで、一番長く親しんでいる花かもしれないのに、ボクもしっかりと見たことはないかもしれません ^^
白いアサガオ、ホントにきれいです。
いつか育ててみたいですが、仕事と田んぼをやってる間は無理かもしれません(^^;

by なかちゃん (2021-08-16 19:02) 

つぐみ

改めて朝顔をみせていただくと美しいですね。
そうか、私は朝一番に咲いた朝顔をみたことがなかったのでした^^;
日に当たるとどうしても新鮮さが失われますよね。
清々しく拝見しました^^
by つぐみ (2021-08-16 20:48) 

achami

朝顔もちゃんとお世話しないとダメなんですね(^^;;
私は適当にしか育ててないので。。。
でも、咲いてくれるとホントに嬉しい♪
by achami (2021-08-16 21:45) 

テリー

フレッシュな朝顔で、気持ちがいいですね。
by テリー (2021-08-16 21:58) 

向日葵

皆さんが、きっと、学校の宿題などで経験のある朝顔。
いろはさんが育てられると「普通のアサガオ」が
「奥ゆかしい朝顔」になってしまうみたい。。
やっぱりいろはさんらしくとても丁寧に一花一花ご覧に
なっていますよね。
色の微妙な変化などもこうしてお写真に残されてー。
なかなかワタクシ達凡人にはそこまで頭が回らない。。
(え?ワタクシだけ・・?・・かもしれない。。爆)

毎朝の楽しみが出来て良かったですね。
お天気ばかりは神様の言う通り。。
by 向日葵 (2021-08-16 22:51) 

斗夢

一輪一輪の花の写真もいいのですが、オシマイの方に
数輪咲いている景色が好きです。
by 斗夢 (2021-08-17 06:18) 

あおたけ

見事に花開いた朝顔、
夏のお花ですが涼しさを感じますよね♪
清楚な白い朝顔も、爽やかな青い朝顔も、
どちらもきれいです(*´▽`*)
朝顔は私も小学生のころに種から育てて、
観察日記を書くのが夏休みの宿題でした。
ラジオ体操と観察日記が
夏休みの朝のセットだったなぁ。。。(´ー`)
by あおたけ (2021-08-17 07:43) 

Baldhead1010

今年手に入れたホトトギイスに初花が咲きました。
メールにてご報告^^
by Baldhead1010 (2021-08-17 09:26) 

Jetstream

時間が経つとビロードのような花の表面、
これもいいですね。!(^^)!
あと2種類、咲くのが楽しみですね。
by Jetstream (2021-08-17 10:27) 

ヤッペママ

咲きましたね 綺麗です。
色も形も涼やかな感じがします。
細やかな観察も素晴らしいですね。
朝顔は種を埋めて発芽、本葉が出て蔓が絡み やがて開花する・
そんな育て方をしていました。

by ヤッペママ (2021-08-17 11:36) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
真っ白ってそう言えばあまり見かけないかも知れませんね。
毎朝楽しみに鉢を覗いています^^

Boss365さん
こんにちは^^
真っ白って綺麗ですね。
よく見ると、とても繊細な花びらです。
青い朝顔の名前、間違えないように見ながら書きました^^
これによると「紅青紫覆輪」となっていますね。
そう言えば、微かに花びらの縁に紅色っぽい色が見えます。朝顔がこうして色が変化するのは初めて知りました。
本当に奥が深そうです^^

なかちゃん
こんにちは^^
朝顔は色々と種類があるようです。
沢山咲いていて綺麗〜なんて以前は見ていたような気がします^^
真っ白も素敵ですね。

つぐみさん
こんにちは^^
そうなのです。私も早朝に見ることはあまりなかったような気がします^^
陽が当たると青い色は鮮やかになりますが、すぐに変わってしまいます。

achamiさん
こんにちは^^
朝顔も色々種類があるようです。
こちらの朝顔は変化朝顔とかで、珍しいのでちょっと気を入れてやりました。
変化しなかったのですけれどね^^

テリーさん
こんにちは^^
やはり朝顔は早朝に開きますから、清々しく感じますね。

向日葵さん
こんにちは^^
頂いた朝顔は、とても貴重な種類だそうです。
ただ種を蒔けば良いというものでもないようで...
お花は一輪一輪みな同じではないのです^^
色の変化もやはり育ててみて、初めて知る事が出来ました。
雨が多いとお花もあまり咲かないみたいです。

斗夢さん
こんにちは^^
沢山咲いてくれると好いのですが、私の育て方が下手だったのだと思います^^
今年は雨が多かったので、それも少し関係があるかも知れませんが...

あおたけさん
こんにちは^^
お陰様でやっと咲いてくれました。
真っ白な朝顔、よく見るととても綺麗で、青は爽やかな
ブルー、咲いたときの嬉しさは、例えようがありません
^^
皆さんは夏休みの宿題で育てられた事と思います。
息子が育てている時は私は関心が無かったのだと
思います^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
只今拝見いたしました。
ありがとうございました♪

Jetstremさん
こんにちは^^
朝顔の花の色が変化していくのは、初めて知りました。
後の二種類、ちょっと心配です^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
やっと咲きました。
実は本当に心配で...
青い花は細身の感じですね。
このようにしっかりと観察したのは初めてです。
普通の朝顔とは違うので、育て方もちょっと難しかったです^^






by いろは (2021-08-17 15:08) 

michi

葉が三裂しないのは"マルバアメリカアサガオ"の系統なんでしょうかね。
by michi (2021-08-17 17:27) 

いろは

michiさん
こんにちは^^
詳しいことは分からないのですが、芋葉瑠璃の中輪と仰っていました^^
by いろは (2021-08-17 17:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさん 
やっと咲きましたね。撮影の技術が高いから実にきれいです。
ただ、青色の花の名前が違います。葉っぱをよく見るとサツマイモの葉に似ているはずです。これは「青芋葉瑠璃色」の中輪です。覆輪とは花の周りが白い花です。
朝顔のネーミングには一定の法則があります。
まず、葉っぱの色(緑色は青。黄緑は黄で表現します)次に葉っぱの形(通常見る並葉のほか、蝉葉、鍬形葉、蜻蛉葉、イモ葉、丸葉、巻き込み葉、渦葉、龍葉、縮葉など)を記し、次に花芯や花の色、最後に大中小と大きさを記します。たとえば紅色の覆輪の場合「青斑入蝉葉紅覆輪」と記します。これで花を見なくとも全体像がわかるのです。詳しくはわたしの過去記事をお読みください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-17 22:46) 

Inatimy

白とブルー、涼しげな組み合わせ^^。
時の経過による色の変化も気になって、毎朝チェックですね。
あと2種類の朝顔も、どんな花が咲くのか楽しみにしています。
朝顔、今住んでる街でも育てたことがあります。種子の表面を少し切ると発芽しやすい、と書いてあったけどそんなことしていいのかしら、とすごく心配になった思い出・・・。
by Inatimy (2021-08-17 23:57) 

英ちゃん

綺麗な朝顔だね。
うちは、花を育てられる環境じゃないので何もありません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-18 00:55) 

enosan

最近のお店で売っている朝顔の苗は 縁取り があったり、縦に色違いの筋が入ったりしているものが多いと思いませんか。
私も朝顔が好きで今年も育てています。それも いろはさんさん 同様日本古来の朝顔、変な模様の入っていない赤青白など一色の朝顔が好きで今年もそんな花ですがまだ満足出来ません。
毎朝起きて一番先に見にいくのが朝顔、今日はどんな花が咲いているか楽しみです。こんな楽しみは育てている人にしかわからないと思います。
by enosan (2021-08-18 08:41) 

tarou

いろは さん お早うございます
神武寺(鐘楼・客殿宝珠殿)に、コメントを
有難うございました。
静まりかえった、鐘楼では人に会うことも無く
汗が引くのを待って写真撮影が出来ました。

真っ白な朝顔が綺麗です、早起きして水やりを
したくなりますね(^^♪

by tarou (2021-08-18 09:08) 

さとし

朝顔って、いつの間にかいろいろな種類の花を見かけるようになりましたよね。
私は濃い色の花が好きです。
by さとし (2021-08-18 09:44) 

にゃご吉

自分は小学生の時の夏休みに育てただけです。
日々大きくなっていくのが楽しみでした。
いまは、いろんな場所で時折見かけるて楽しんでいます。
by にゃご吉 (2021-08-18 10:53) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
種が入っていた名前をそのまま蒔いた筈なのですが...
間違えてしまったようで申し訳ございません。
名前を書き治しておきます^^
過去記事をもう一度拝見いたします。

Inatimyさん
こんにちは^^
白は咲き分けになる筈だったのですが、上手くいきませんでした^^
ブルーも色々な色合いがあるようです。
あとの2種類は、多分ピンク系のようです。
今住んでいらっしゃる所で育てられたのですね。
そうなのです。小さな種に切れ目を入れる、それが私には大変でした^^

tarouさん
こんにちは^^
早朝に真っ白な朝顔、とても清々しい気持ちになります^^

さとしさん
こんにちは^^
気をつけて見ると、本当に色々な種類の朝顔がありますね。
濃いブルー素敵ですね。

にゃご吉さん
こんにちは^^
やはり小学生の夏休みでしたか...
朝顔も色々な種類があって楽しめますね^^
by いろは (2021-08-18 15:39) 

uchin

こんにちは
子供の頃朝顔を育ててました。
ラジオ体操に起きて会場へ行くときに花の数を数えるのが楽しみでした。
by uchin (2021-08-18 18:03) 

OJJ

白一色の朝顔ですか~意識してみていないので多分初見では・・
濃いブルーは馴染みのような気がしますが、最近は朝顔も昼顔も分からなくなりました。小学校の頃は食い物ばかり作っていたから・・心が貧しいです!釣瓶を取られたのは何色だったかな?笑
by OJJ (2021-08-18 18:35) 

いろは

英ちゃん
こんばんは^^
済みません、コメント飛ばしてしまいました^^
朝顔って好いですよね。
私は鉢で育てています。

enosanさん
こんばんは^^
済みません、飛ばしてしまいました^^
確かに最近の朝顔は絞りとか縁どりとか凝ったお花が
多くなりましたね。
朝顔がお好きなのですね。先ほど拝見に伺いました。
綺麗に咲かせていらっしゃいますね。
私は種を頂いて育てたのですが...
毎朝1番に見に行きます。毎日楽しみですね。

uchinさん
こんばんは^^
やはり子供の時の思い出ですね^^
ラジオ体操、行きましたね〜

OJJさん
こんばんは^^
本当は咲き分けの朝顔だそうです。
でも時には真っ白になるとか...^^
朝顔も種類が多いようですね。
何を仰いますか、とても博学でいらっしゃいます。
釣瓶に朝顔を活けてみようと考え中です。

by いろは (2021-08-18 22:03) 

tarou

いろは さん お早うございます
神武寺(楼門・薬師堂)にコメントを有難うございました。
なんじゃもんじゃの木は植物園では、ヒトツバタゴと
表示されていました。
ホルトの木は別にモガシと言うのが有るようで、
ここでは、ポルトガルからの移植樹の意味で使われて
いる様です。
by tarou (2021-08-20 08:28) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
やはりそうでしたか...
モガシという木もあるのですね^^
by いろは (2021-08-20 15:42) 

g_g

暑いさなかで見るアサガオはほんとに涼しげで綺麗ですね。
写真も綺麗に撮れていて感激してました。
by g_g (2021-08-20 19:03) 

いろは

g_gさん
こんにちは^^
初めて朝顔を育ててみましたが、好いものですね。
毎朝、まずお花の具合を見るようになりました^^
ありがとうございます♪
by いろは (2021-08-21 14:18) 

響

わたしの学校はたしか朝顔じゃなかったと思うので
こうしてじっくり見たことがないです。
白だけでもとっても綺麗ですね。
残りの2種類も咲くのを応援しています。
by (2021-08-21 17:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今回のわたしのブログ、続き欄に葉っぱの形、いろいろを追記しました。見てください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-21 21:33) 

tarou

いろは さん お早うございます
鷹取山ハイキングコースにコメントを有難うございました。
低い山ですが、大きな岩や岩場を削った階段が有って
変化にとんだハイキングコースは、楽しかったです。
by tarou (2021-08-22 07:36) 

いろは

響さん
こんにちは^^
朝顔ではなかったのですね^^
真っ白も綺麗ですね。私も初めて見たような気がします。
ありがとうございます♪
一種類は咲きましたが、もう一種類はまだ咲く気配がないのです。心配です。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
これからお伺いしますね。

tarouさん
こんにちは^^
若いうちなら登って見たいのですが...^^
楽しそうなコースですね。
by いろは (2021-08-22 15:16) 

drumusuko

こんにちは。
こうやってあらためてアサガオを見ると、その美しさにちょっと驚きですね~
by drumusuko (2021-08-22 15:28) 

ハイマン

そういえば 北海道で朝顔見た記憶がないです
探してみよっと
by ハイマン (2021-08-22 16:01) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
実は私も初めて育てて見て、早朝に開く朝顔の美しさに
見惚れました^^

ハイマンさん
こんにちは^^
朝顔が育たないと言うことはないでしょうね^^
by いろは (2021-08-22 17:03) 

せつこ

こんにちは~
素晴らしいアサガオの色、世話をする人に応えて咲いてます。
とても綺麗です、品評会代表作品ですよ。
by せつこ (2021-08-22 17:35) 

旅爺さん

大きくて可愛らしいアサガオが次々咲いて嬉しいですね。
白は清楚な感じでブルーは良い色してますね。
by 旅爺さん (2021-08-22 18:48) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
貴重な種を頂いて、私に上手く育てられるか心配しました^^
でも葉の数が少なくて...朝顔も難しいと感じました。

旅爺さん
こんにちは^^
朝顔は咲き始めると次々と開くのですね。
今朝も白と青が咲いていました。
貴重な種を頂いて、綺麗なお花が見られて嬉しいです。^^
by いろは (2021-08-23 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。