SSブログ

初秋の花たち [庭の花]

まだまだ暑い日が続いていますが、秋の花たちが咲き始めました。

どれも昨年は9月に咲きましたが、今年は更に早くなって、もう実になったものも

あります。


P7260024.jpg
キンミズヒキ(金水引)



P8070040.jpg
段々と下から上へと開いていって...



P8190026.jpg
今年は2ケ所に群生しました。



P8210103.jpg
そして今は可愛い実になっています。



P8190027.jpg
ルリマツリモドキ(瑠璃茉莉擬き)  中国原産。
ルリマツリにお花が似ている為にこの名がついています。
小さなお花です。



P8210093.jpg
鉢植えにしていますが、秋になると葉が真っ赤に紅葉します。



PA040036.jpg
瑠璃色の美しいお花に惹かれます。



P8070029.jpg
フウセンカズラ(風船葛)
毎年種を蒔くのですが、植える場所が悪く上手く育たないので、今年は
チャボヒバの樹に蔓を絡ませてみました^^



P8210080.jpg
風船もまん丸ではなく、ちょっと歪な形になるものもありました。



P7150080.jpg
ヤブミョウガ(藪茗荷)葉が茗荷にそっくりです。
お花も綺麗なのですが実の方が魅力的です。



P8210081.jpg
青い実が段々と黒くなります。まるで黒真珠のようです。



P8210084.jpg
ヤブミョウガの花と実が一緒に綺麗に見られるのは珍しいので、載せてみます。



ユズがだいぶ大きくなりました。

P8100011.jpg
我が家の柚子は小さいのですが(一才ユズ)沢山生ります。
でも採るのが一仕事です^^


nice!(76)  コメント(42) 

nice! 76

コメント 42

ma2ma2

植物は季節を感じて咲いているのですね!
柚も収穫が楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2021-08-23 19:56) 

achami

もう10年前ほどでしょうか、フウセンカズラの種が見たくて育てていました。
もの凄く種が採れるので、それからはあまり熱が入らなくなってしまって。。。(^^;;
by achami (2021-08-23 20:28) 

英ちゃん

今年は、どの花も早く咲き出してますね。
ぁっ、さっき外に出たら東の空にデッカイ満月が~(^_^;)
満月を見たのは久しぶりでした。
by 英ちゃん (2021-08-23 20:31) 

Jetstream

秋に咲く花、今年はもう咲いているんですね。紅葉も早いのかな?
フウセンカズラ、よく名前を耳にしますが、なかなかお目にかかる機会のない花です。ヤブミョウガもキレイ、黒真珠ですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-23 20:36) 

つぐみ

キンミズヒキ、母が植えてましたが当時はこんなにアップでみることがなかったです。あぁ残念。実もかわいらしいですね♪
フウセンカズラも一時毎年植えてました。
種がユーモラスでかわいらしいですよね。
柚子もなり始めましたか。
by つぐみ (2021-08-23 20:59) 

みうさぎ

ヤブミョウガの花 可愛らしい
実と花確かに同時は珍しい
柚子はトゲがあるから大変そう でも収穫楽しみですねっ
by みうさぎ (2021-08-23 21:34) 

Baldhead1010

キンミズヒキは普通のミズヒキに比べるとお花が大きいみたいですね。

ヤブミョウガ、母屋の裏に播いたので見てこよう^^

今年はスダチがたくさん成りましたが、なりすぎて実が小さいです。
でも、お料理に使うには上等です^^
by Baldhead1010 (2021-08-24 04:00) 

mm

おはようございます^^
もう秋のお花が咲いて、実になったものも・・・(@@ 
我が家は相変わらず何にもなし(><;
あら、我が家の一才柚子はどうなっているかしら。この頃は柚子ジャムも作らず夫任せ^^
by mm (2021-08-24 06:20) 

なかちゃん

ヤブミョウガの花と実、しかも緑と黒の実の両方が一度に見られるのがとてもいい感じですね ^^
フウセンカズラの風船部分っていったい何?って思っとたんだけど、果実なんですね。全然分かりませんでした。
どれもとてもいい写真だと思います(^^)

by なかちゃん (2021-08-24 06:58) 

tarou

いろは さん お早うございます
鷹取山展望台・ハイキングコースに
コメントを有難うございます。
鷹取山山頂近くは、たくさんの石が切り出され、
見上げるほどの絶壁がいくつかあり、都心にも近く
昔から格好のクライミングの練習場になっていました。
ご主人も、ここで練習されていたことと思います。

お庭の花を見ていると、秋が近づいているのが
感じられます、フウセンカズラの種は可愛くて
好きです。

by tarou (2021-08-24 08:13) 

あおたけ

夏から秋へ季節がうつろい、
お庭で見られるお花もだんだんと
秋を感じるようになってきましたね(´ー`)
ルリマツリモドキの瑠璃色が目に鮮やかできれい♪
提灯のようなフウセンカズラ、
素人目には若いホオズキにみえるのですが、
それとは別物でしょうか?
by あおたけ (2021-08-24 08:39) 

Boss365

こんにちは。
秋の花、早めに咲き出したみたいですね。
「キンミズヒキ」伸び上がるお花も素敵ですが、花落ちた実も可愛いです。
「ルリマツリモドキ」青い花、鮮やかで緑の中でも目立つ印象。
「秋になると葉が真っ赤に紅葉・・・」は、面白いですね。
「フウセンカズラ」実家の庭にあった花、枯れ果てる姿も印象的な植物です。
「ヤブミョウガ」花と実、宝飾品のビジュアルで美しいです。
「ユズ」採るのが大変みたいですが、さわやかな香りあり、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-24 09:50) 

(。・_・。)2k

フウセンカズラ 可愛いですね
ホームセンターに行ったときにちょっと探してみます

by (。・_・。)2k (2021-08-24 10:46) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
そうですね〜植物には秋が近いことが分かるのでしょうね^^
ゆずは400個位なります。

achamiさん
こんにちは^^
フウセンカズラ、種が沢山採れますね^^
さて、どうしましょう...^^

英ちゃん
こんにちは^^
何故でしょうね。桜に始まって皆早く咲きますね。
満月ですか...見損ないました^^

Jetstremさん
こんにちは^^
紅葉も早いかもしれませね。
フウセンカズラ、沢山実が生ります。
中に可愛い種が...^^
真っ黒なヤブミョウガの実、美しいです。

つぐみさん
こんにちは^^
キンミズヒキ、秋が近くなるとこの花が咲き始めますね。実がユニークですよね^^
フウセンカズラの種は、よくブログに登場しますね。
可愛い種は人気があります^^

みうさぎさん
こんにちは^^
ヤブミョウガの花は、あまり目立たないですね。
花と実が同時に綺麗に見えると言うのはあまり無くて...
柚子、毎年長いトゲで腕を傷つけてしまいます^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
キンミズヒキはお花が見えますが、普通のミズヒキは
小さくてよく見えませんね^^

ヤブミョウガ、育っていると好いですね。

スダチは京料理によく使われていますね。
お上品です^^

mmさん
こんにちは^^
なんだか季節感がなくなってしまって...^^
一才柚子、我が家は結構丈が大きくなりました。
実も成長しましたよ〜

なかちゃん
こんにちは^^
ヤブミョウガ、花と実と一緒に見られるのは珍しいです。青い実、黒い実、茶色い実にもなりますね。
フウセンカズラの風船、中に種が入っています。
ありがとうございます♪
そう仰って頂けると嬉しいです^^

tarouさん
こんにちは^^
もしかしたら、練習したかも知れませんね。

フウセンカズラの種、そのうちアップしますね^^

あおたけさん
こんにちは^^
毎日水遣りをしていると、あまり感じないのですが、
2.3日雨が続いた後、庭に出て見ると急にお花が開いていたりします^^
ルリマツリモドキの瑠璃色は、秋になると色も濃くなりとても綺麗です。
フウセンカズラはホオズキとは別物で、蔓がどんどん伸びて、白い小さなお花に風船が出来ます。タネが可愛いので人気があります^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
フウセンカズラは放って置いても育ちますので...
中の種が可愛いですよ^^









by いろは (2021-08-24 14:51) 

ヤッペママ

いろはさんのお庭にはどれだけ多くのお花があるのでしょう。
やはり青色系がおすきなのですね。
今年は早くから咲き出す花も多く季節感もなくなりますね。
ツルニンジンの種が出来るといいのですが…
by ヤッペママ (2021-08-24 17:14) 

OJJ

フウセンカヅラ、可愛いですね~だいぶん前のことですが8月末頃の台風で落下した実から垣根一面に小さいのがどっさり咲いて・・
下はヤブミョウガと言うのですか、この実を玉にすればカラスやアオサギくらいは逃げるやろ。
by OJJ (2021-08-24 18:20) 

さとし

ルリマツリモドキ、見たことありませんが、魅力的な色ですね。
それ以上に、モドキの漢字に驚きました。
by さとし (2021-08-24 18:32) 

いろは

ヤッペママさん
こんばんは^^
小さな鉢で育てていますので、100ぐらいはあると思います^^
青いお花には惹きつけられてしまいます。
ツルニンジン、好きなお花ですが多分我が家では育たないと思います^^

OJJさん
こんばんは^^
フウセンカズラ、可愛いのですが放っておくと
大変な事になりますね。
ヤブミョウガの実は柔らかくて...^^

さとしさん
こんばんは^^
ルリマツリモドキは日本では自生していないかも知れませんね。
モドキの漢字、間違っていますか〜?
by いろは (2021-08-24 19:43) 

Inatimy

キンミズヒキ、花の後の姿が魅力的♪
花がらがちょっぴり残ったのがいい色のアクセントになってますね。
アポロチョコにも似た感じ。
ヤブミョウガの花と実の写真もとっても素敵。 淡い緑の実も綺麗な^^。
フウセンカズラのツルのカールも可愛く。
by Inatimy (2021-08-24 22:47) 

向日葵

どのお花も可愛くておしとやかで、
いかにも「いろはさんの」お庭ですねぇぇ。。

フウセンカズラ。。良いですねぇぇ。。
今年はハンカチノキの花を見るのを忘れました。。
by 向日葵 (2021-08-25 01:56) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
キンミズヒキは意外と花期が短くて、すぐにこのような姿になります。これが衣類にくっ付いて...^^
アポロチョコ? どんなチョコ?
ヤブミョウガは全部見られてラッキーでした。
そうそう、この蔓が可愛いのです^^

向日葵さん
こんにちは^^
今回は比較的おとなしいお花が多かったですね^^
フウセンカズラ、可愛いですね。
一枚目は夕日に照らされて、透き通っています。
ハンカチノキは植物園に行かないと見られないです^^
いつになったら出かけられるようになるでしょうか...
by いろは (2021-08-25 14:49) 

テリー

フウセンカズラが、面白いですね。これから、どういう形になってゆくのでしょうか?

by テリー (2021-08-25 20:04) 

向日葵

あら、まあ!
いろはさんも雑司が谷、お近くだったんですか?
あの辺の道は相変わらず入り組んでいて、
未だに迷路のままですよ。
タクシー使うと道がわからなくて返って面倒なことに。。
雑司が谷だか、その隣の神社だか、に、曾祖父が寄付した
礎石が使われています。
by 向日葵 (2021-08-26 03:18) 

kenji-s

我が家の柚子も今年はたくさん
なっています。採るときにとげが鋭いけど
ジャムにして冷凍しておきます
by kenji-s (2021-08-26 06:43) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
フウセンカズラはこのまま茶色になっていきます。
中には可愛い種が入っています^^

向日葵さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
私は護国寺の近くで生まれました。
お寺の音羽幼稚園に通いました^^
向日葵さんもこの辺りでお育ちでしたか...
なんと奇遇な事でしょう。
曽祖父さま、お偉い方だったのですね^^

Kenji-sさん
こんにちは^^
今年は柚子の当たり年でしょうか...
ジャムを作るのも結構手間が掛かりますね^^
私は体力的にもう何度も作れなくなりました。
お風呂にいっぱい浮かべて楽しんでいます。


by いろは (2021-08-26 14:34) 

tarou

いろはさん こんにちは
光照寺にコメントを、有難うございました。
鎌倉に近い逗子には、鎌倉時代の物が
たくさん残っている様です。
観光のお寺さんでないので、木造阿弥陀如来立像には
お目に掛ることは無理そうです。

by tarou (2021-08-26 18:10) 

旅爺さん

当地では菌ミズヒキやルリマツリモドキには出会いませんが
良い花ですね。ヤブミョウガは当地でも見かけますが。
レモンは寒地なので生りません。
by 旅爺さん (2021-08-26 18:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

小さな花は接眼レンズで撮っているんでしょうか?いつもきれいですね。
ぼくは、安物のコンパクトカメラなので、暈しができません。
一眼レフや交換レンズもそろっているんですが、重いし面倒なので横着をしています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-27 12:30) 

せつこ

こんにちは~
キンミズヒキも、いろはさんの手にかかると野の草花ではなく、
特別の花になりますね。
ワタシが撮ったら、雑草のただの花になるでしょう。
フウセンカズラもだらしなく管理なので、種も何処かへ……。
今はありません。
by せつこ (2021-08-27 14:16) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
やはり逗子は鎌倉に近いので、その時代のものが
多く残っているのですね。

旅爺さん
こんにちは^^
キンミズヒキは山で多く見られるお花ですね。
ルリマツリモドキはチベットの方に咲くお花のようですよ^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
お花に寄りたいときは接写で撮っています。
ありがとうございます♪
私はカメラが重く感じられたので、今はミラーレスを使っています^^

せつこさん
こんにちは^^
いえいえ、キンミズヒキは山に咲くお花なので大切に扱っています^^
小さなお花も大きくしてみると、意外なものが見えてきます。
フウセンカズラは可愛いのですが、手に負えなくなりますね。
by いろは (2021-08-27 15:23) 

SORI

いろはさん おはようございます。
いろんな花などが楽しめるお庭ですね。しわはありませんが、フウセンカズラは実家にも毎年生えていたので懐かしいです。今は新幹線で関西に移動中です。
by SORI (2021-08-28 07:59) 

tarou

いろは さん お早うございます
おんめさま(大巧寺)にコメントを有難うございます。
広い境内では有りませんが、手入れが行き届き
いつも花が咲いているので、お参りさせて頂いてます。
by tarou (2021-08-28 08:53) 

いろは

SORIさん
こんにちは^^
フウセンカズラ可愛いですね。
一年中、お花が絶えないように植えています^^
ご実家に向かわれているところですね。
お気をつけて〜〜

tarouさん
こんにちは^^
お近くにお寺さんが沢山あって好いですね^^
いつもお花が咲いているのも楽しみですね。
by いろは (2021-08-28 13:50) 

向日葵

ワタクシも護国寺は近いですよ。
男の子たちは良く自転車で遠征していました。
鬼子母神、大鳥神社にほど近い「東京音楽大学」。
今はそう言いますが、前は「東洋音楽大学」と言い、
ワタクシはそこの付属幼稚園に通いました。
付属、って言っても、間の小、中、高、が無いんですけどね。。
by 向日葵 (2021-08-29 00:47) 

せつこ

おはようございます^^
今年は柚子が豊作です、昨年は不作でした。
柚子は自家製整髪料を作っているから、料理にも使いますが、殆どが整髪料の材料です。
我が家も使いますが、とても人気があって常連さんがたくさん居り、みなさんに分けてあげてます。
私は染めたことないけど、染めている人は頭がかゆくなるらしく、その整髪料を使うとかゆみが消えるそうです。
男性は、頭の毛がはげなく真っ黒で欠かさずもらってます。
by せつこ (2021-08-29 05:35) 

marimo

フウセンカズラがいい感じですねw
とても可愛らしいです(^^
by marimo (2021-08-29 09:24) 

drumusuko

こんにちは。
お庭にいろいろな花が咲いて、いいですね~。
キンミズヒキの実もかわいいですね。ツルマキモドキの瑠璃色、きれいです。フウセンカズラも面白い形ですね~。ヤブミョウガも可愛い花ですね~(^^♪。
by drumusuko (2021-08-29 11:24) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
では本当にご近所さんなのですね。とても身近に感じられますね^^
私は小学2年生までしか居なかったのです(戦争で焼け出されて)
その後世田谷区へ...
「東洋音楽大学」の幼稚園に通われたのですね。
向日葵さんは長男より少し上ぐらいだと思うのですが...
私とは20歳ぐらい違うと思いますので、その辺りも変わっている事でしょうね^^

せつこさん
こんにちは^^
柚子で整髪料を作られるのですね。
せつこさんは本当に色々とご存知ですね〜
早く知っていれば、主人に作って上げていましたのに...^^

marimoさん
こんにちは^^
フウセンカズラの風船が可愛いですよね^^
これが風に揺られていると、つい笑みが溢れます。

drumusukoさん
こんにちは^^
庭は広くないのですが、色々と植えています^^
ルリマツリモドキの瑠璃色、とても素敵ですね。
秋は実になるものが多くなりますね。

by いろは (2021-08-29 14:27) 

tarou

いろは さん お早うございます
大巧寺(本堂)にコメントを有難うございました。
秋らしくなったら、駅から近いのでお越しください。

by tarou (2021-08-30 07:10) 

g_g

キンミズヒキの実、以前この実がキンミズヒキの実だと
知らなくて、覚えた時はビックリしました。
フウセンカズラ趣があって好きです、またヤブミョウガの実も
可愛いい実ですね。
by g_g (2021-08-30 16:04) 

いろは

taroさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
いつかお目にかかれると好いですね^^

g_gさん
こんにちは^^
キンミズヒキの実は、お花が終わってしまうと分かりにくいですね^^
フウセンカズラのくるりんとした蔓が可愛いですね。
ヤブミョウガの実も見立たないのですが、素敵ですね。

by いろは (2021-08-30 16:56) 

せつこ

こんにちは~~
気温が下がりましたね、休むときも毛布1枚プラスです。
花も無く、庭にはハゼランしかありません、寂しい庭です。
雨が降ると草だけは元気で大変です。
by せつこ (2021-09-04 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。