SSブログ

秋のクレマチス [庭の花]

一週間も雨が続き、一気に秋が近づいて来ました。

クレマチスも秋に咲く種類がありますので、ご紹介したいと思います。

P8190016.jpg
「センニンソウ」(仙人草) フラミュラ系。  日本に自生する原種です。
沢山の蕾がつきました。



P9030142.jpg
センニンソウは仄かな香りがします。
でも、この花には毒がありますので、要注意です^^
花粉にも気をつけた方が良いようです。



P9030141.jpg
センニンソウは種の形が白い髭を生やした仙人を連想させることからこの名が
ついています。
我が家は鉢で育てていますが、地植えにすると一面に広がり、遠くから見ると
真っ白で何のお花?と思うほどです。




このクレマチスは春に咲かなかったので剪定をしましたら、今頃花を付けました。

P8190015.jpg
蕾を見つけた時は嬉しくて...^^



P8210074.jpg
「ポンパドール・ピンク」  ヴィオルナ系。
少し開き始めたところです。



P8210009.jpg
「ポンパドール・ピンク」だんだんと開いていきますが...



P8210010.jpg
全開になってもこのぐらいで、壺型のお花です。



P5260010.jpg
昨年買った時はこのような濃いピンクでしたが、
今年の花は日照時間が足りなくて、薄い色になってしまいました^^



nice!(76)  コメント(41) 

nice! 76

コメント 41

ma2ma2

気温が結構下がって秋を感じますね!
クレマチスも良い感じになって来ていますね(^^)
明日はやっと雨から解放されそうですね。
by ma2ma2 (2021-09-06 22:04) 

向日葵

クレマチスも綺麗で可愛いお花ですね。
センニンソウが庭一杯に咲いているところ、見てみたいですね。
by 向日葵 (2021-09-07 02:06) 

Baldhead1010

ご近所の手入れされていない柿の木がセンニンソウの真っ白い花に覆われています。
壮観です。
このクレマチス、下向きに咲いてなんだかコマクサの開き始めみたいですね^^
by Baldhead1010 (2021-09-07 03:38) 

mm

おはようございます^^
センニンソウの鉢植えは初めて聞きます^^ だいたい大きな塊で白く一杯お花を咲かせていますものね。鉢植えだとお手入れが大変ではないですか?
クレマチスも日照不足なんですねぇ~今年はいろんな植物が異変を起こしているようです。我が家のミセバヤがなかなか咲かないしほんのわずか色づいている所も色が薄いです。
by mm (2021-09-07 05:51) 

あおたけ

センニンソウは白くて清楚な印象ですが、
その形はパッとはじけた花火のようで華やかですね♪
つぼ型のお花のポンパドール・ピンクは
ランプシェードのようでかわいい(*´▽`*)
でも、ちょっとタコさんにも見える・・・
by あおたけ (2021-09-07 06:10) 

斗夢

クレマチスは初夏に咲くものと思っていましたが
秋にも咲くんですね!
by 斗夢 (2021-09-07 06:38) 

みうさぎ

おはよーございます
毒あり花粉も?花火みたいなお花爽やかイメージ
クレマチスさんこんにちわー
ご存じかも知れないけど切り口の汁でクレマチスさんも毒ありでかぶれちゃうんだってー綺麗な花には毒ありーあれはトゲありの薔薇さんか(^-^;
by みうさぎ (2021-09-07 07:31) 

g_g

センニンソウ、此処1~2年見ていない花なので新鮮に
感じます。好きなクレマチス今の時期に咲いてくれるのも
良いものですね。
by g_g (2021-09-07 10:17) 

Boss365

こんにちは。
「センニンソウ」クレマチスの一種なのですね。知らなかったです。
クレマチスは、小生好きな花。「ポンパドール・ピンク」の開花の観察記録・・・
パッと開花すると思いましたが「壺型のお花」だったのですね。
日照時間が少なく色彩が弱め?なのは、残念です。
小生マンションベランダもスペースが空いたので・・・
そろそろ新しい花・植物を購入予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-07 10:47) 

(。・_・。)2k

意外と毒のある植物多いみたいですね
知らなで食べちゃったら大変ですよね
昨年も八百屋が水仙をニラって言って売っちゃって
騒ぎになりましたよね

by (。・_・。)2k (2021-09-07 10:54) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
そうですね。今日もあまり陽が出ていなくて...
秋に咲くクレマチスも好いものですね^^

向日葵さん
こんにちは^^
クレマチスも四季咲きがあるのですよ^^
センニンソウ、垣根に絡めたら見事でしょうね。
我が家には植えるところが無くて...^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
センニンソウは繁殖力が旺盛ですね^^
真っ白で見事でしょうね。
下向きに咲くクレマチスは、秋に相応しいような気がします。

mmさん
こんにちは^^
今頃はセンニンソウの鉢植えが売られていますね。
鉢でも十分楽しめます^^
普通のクレマチスと同じ扱いで大丈夫です。
やたら暑い日もありましたが、雨が降ると長いですね。
咲く時期に陽が当たらないと、お花が咲きませんし、
咲いても色が薄くて寂しいですね。

あおたけさん
こんにちは^^
白くて清楚なのですが、よく見るとお花は花火のように
パッと開いていますね。
クレマチスは釣鐘型や壺型など色々ありますが、
それぞれ魅力的です^^
タコさんですか〜あら!ほんと^^

斗夢さん
こんにちは^^
クレマチスは四季咲きもあります。
剪定をすると、2度咲くことは度々あります^^

みうさぎさん
こんにちは^^
センニンソウ、花火のように弾けて綺麗ですね。
切り口の汁は毒があるみたいですね。
根にも毒があるそうですよ。
なるべく触らないようにした方が良いでしょうね^^

g_gさん
こんにちは^^
センニンソウはお出かけされていないので、会う機会が
ないのでしょうか...
クレマチスは四季咲きもありますので、秋も楽しめます。剪定が上手くいけばですけれどね^^

Boss365さん
こんにちは^^
センニンソウは普通、クレマチスとは言わないのですが
、クレマチスの本などには一応載っています。
今日も花屋さんでクレマチス「センニンソウ」と名札がついていました。
クレマチスは種類が多いですね。
壺型のお花は秋らしくて、今頃咲いてくれて良かったと思います^^
Bossさんのベランダは広そうですから、これから色々お花が育てられますね。楽しみにしています。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
そうなのです。知らないと大変な事になりますね。
切り口から白い汁が出るものは特に注意です。
水仙をニラと言って売ってしまったお話、覚えています。
八百屋さんなら分かりそうなものですけれどね^^







by いろは (2021-09-07 15:16) 

tarou

いろは さん こんにちは
丸山稲荷社にコメントを有難うございました。
目立たないところに有るので、通過されてしまう
人が多いようです。
小高い丘の上、ご利益が有りそうでした。

秋の可愛いクレマチスも良いですね。
by tarou (2021-09-07 15:50) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
ご利益があると好いですね^^

秋はこんな可愛いのが似合いますね。
by いろは (2021-09-07 17:02) 

お散歩爺

9月に入ったら急に寒くなってきましたね。
センニンソウが綺麗ですね、沢山咲いてるところが見たいです。
クレマチスが可愛い形ですよね、釣り鐘みたい(^_^;)。
by お散歩爺 (2021-09-07 17:23) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
本当に寒いぐらいですね^^
垣根があれば蔓を這わせたいのですが...
釣鐘のような形、可愛いので好きです^^
by いろは (2021-09-07 18:29) 

Inatimy

「ポンパドール・ピンク」かわいい花の色とフォルム♪
今年咲いたの、外側は淡いけど、中はしっかりと濃い色で美しい^^。
クレマチス、冬咲きのもありますよね。 
冬、我が家のベランダはかなり殺風景になってしまうので欲しいけど、
こっちでは全く見かけなくて。
by Inatimy (2021-09-07 18:46) 

なかちゃん

ボクは花の名前はチンプンカンプンなのでよく分かりませんが、ポンパドールピンクという花は、日照時間で色が変わるんですね。
でも、内部の色は同じなんでしょうか?だとしたら、不思議です。
白いセンニンソウもなかなかいい感じですね(^^)

by なかちゃん (2021-09-07 18:46) 

ヤッペママ

センニンソウはそこいら辺に蔓延っている姿を見ていますので
鉢植えで育てていらっしゃると知り驚きました。
綺麗な花ですし終えた後も楽しめて傍で楽しく観察できますね。
秋咲きのクレマチス可愛いですね。
「朽ちた切り株」才能あり!だなんて(恥ずかしい)
お誉め頂き恐縮です。
by ヤッペママ (2021-09-07 20:45) 

つぐみ

秋に咲くクレマチスもあるのですね。
センニンソウ、素敵な花なので思わず触れてしまいそうです。
花に毒があるのですか。
釣鐘型もかわいらしいですね♪
by つぐみ (2021-09-07 20:53) 

achami

可憐なお花には要注意なのですね。
この花、高尾山で多く見られます。
最後のクレマチス、コマクサに見えますね^^
by achami (2021-09-07 22:24) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
壺型のクレマチスも可愛いですよね。
淡い色も悪くないと思っています^^
冬のクレマチス、見た事がありますが、育てる自信が無くて...
あまり低い気温は無理かも知れませんね。

なかちゃん
こんにちは^^
どのお花も日照時間が足りないと、色が薄くなってしまいますね。
内側は日当たりに関係ないのかも知れません。
真っ白なセンニンソウ、沢山咲くと見事ですよ〜^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
センニンソウは毎年鉢で咲かせてアップしています^^
地植えにする場所が無くて仕方なく...
初めての陶芸、本当にお見事でした。センス抜群ですね。
「プレバト」ご覧になっていると思いますので、
「才能あり!」を使わせて頂きました^^

つぐみさん
こんにちは^^
冬に咲くクレマチスもありますよ^^
センニンソウ、花粉に触っても手が痒くなるようです。
お気をつけくださいね。
小さいクレマチスも大好きです^^

achamiさん
こんにちは^^
私も最近知った事なのです^^
いつも手袋をしてお花を触っていますが、花粉までも
注意とは...
高尾山にあるのですね。気をつけてくださいね。




by いろは (2021-09-08 15:33) 

yoko-minato

優しいお気持ちにとても嬉しくなりました。
息子が命の危機に陥ったのですが医療者の手厚い
治療でこの度退院出来ました。
まだまだ大変なのですが少し気持ちも落ち着きました。
流石に皆さんのブログを覗く気持ちになれませんでした。
色々あるものですね。

by yoko-minato (2021-09-08 16:47) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
今よしころんさんのブログで拝見しました。
それはご心配でしたね。ブログどころではありませんね。
無事に退院できて、本当に良かったです。
後遺症もなく回復することをお祈りしています。
yoko-minatoさんもきっとお疲れでしょう。
お身体お大切になさってくださいね。
by いろは (2021-09-08 17:03) 

テリー

壺型や釣鐘型のクレマチスもあるのですね。
by テリー (2021-09-08 22:12) 

英ちゃん

センニンソウは、真っ白で綺麗ですね。
クレマチスは、オシャレな街灯みたいな感じもしますね。
by 英ちゃん (2021-09-08 23:39) 

tarou

いろは さん お早うございます
八幡宮から北鎌倉駅に向かって(道元禅師顕彰碑 他)に
コメントを有難うございました。
美術館本館(鶴岡八幡宮境内)は、老朽化のため閉館に
なりましたが、今は鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムとして
オープンしました。
写真に有った別館は、今月リニューアルオープンの予定だ
そうです。
by tarou (2021-09-09 08:16) 

いろは

テリーさん
こんにちは^^
壺型、釣鐘型、可愛いでしょう〜^^
秋はこんなのも好いと思います。

英ちゃん
こんにちは^^
センニンソウは真っ白で綺麗ですね。
こんな壺型のクレマチス、可愛くて大好きです^^

tarouさん
こんにちは^^
行って見たいのですが、コロナ次第ですね^^
by いろは (2021-09-09 15:05) 

SORI

いろはさん おはようございます。
クレマチスに壺型のお花があるのですね。きれいで魅力的です。
by SORI (2021-09-10 08:29) 

いろは

SORIさん
こんにちは^^
壺型も可愛いでしょう〜
何か秋らしくないですか^^
by いろは (2021-09-10 15:17) 

お散歩爺

7日のコメントの時は寒かったですけど、
今日は半ぞででも脱ぎたいくらい暑いですね。
彼岸の入りくらいまで暑いのかな?。
by お散歩爺 (2021-09-10 16:52) 

OJJ

咲かなかったクレマチスを剪定して秋に咲かせる・・流石いろはさんですね~ センニンソウとクレマチスが仲間だなんて想像もできません。ま、きれいな花には毒があるくらいは想像できますが。
by OJJ (2021-09-11 06:51) 

tarou

いろは さん お早うございます
北鎌倉駅に向かって(円応寺 他)にコメントを有難う
ございました。
歴史ある町の写真を撮った後、いろいろ調べて見るのも
楽しいです。
by tarou (2021-09-11 08:31) 

さとし

センニンソウって毒があるんですか?
たくさん咲いているので、気を付けなくちゃ。
by さとし (2021-09-11 11:25) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
昨日も暑かったですが、今日も暑いです^^
蒸していますね。
台風の影響のようですね。

OJJさん
こんにちは^^
クレマチスは殆どうどん粉病になってしまいました^^
それで全部剪定しましたら、新しい葉が出て
お花も咲きました。
センニンソウは原種ですから、正確にはクレマチスとは言わないですね^^ 仲間だそうです。

tarouさん
こんにちは^^
確かにそうですね。
私も撮った後、調べてみる事がありますね^^

さとしさん
こんにちは^^
センニンソウは花粉にも触らない方が良いようですよ^^
茎から出る汁も危険です。気をつけられてくださいね。
by いろは (2021-09-11 13:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こんなに美しいのに毒があるセンニンソウ。人間の場合も外見で判断しては危険ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-11 15:04) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんばんは^^
人間は外見でなく、心の美しい人が好いですね^^
by いろは (2021-09-11 20:06) 

tarou

いろは さん お早うございます
円覚寺 白鷺池にコメントを有難うございました。
季節を変えて参拝すると、新しい発見が有ると
思います。
by tarou (2021-09-13 09:03) 

響

センニンソウは真っ白で綺麗ですね。
トリカブトもそうだけど毒があっても花はみな綺麗ですよね。
by (2021-09-13 10:43) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
確かにそうですね。
早く出かけられるようになると嬉しいです。

響さん
こんにちは^^
センニンソウは沢山咲きますので、真っ白で綺麗ですね。
トリカブトも好きですが、こればかりは育てられないです^^
紫の素敵なお花ですね。
by いろは (2021-09-13 14:05) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ ご無沙汰してます。
ポンパドールはポンパドール夫人から名前を撮ったのかな?
横浜にはポンパドールという焼きたてのパン屋さんがありますね。
そこもポンパドール夫人から名前を付けたのではないかな?
俯いて咲くクレマチスも多くなったんですね~ 可愛いです。(^^♪
センニンソウ今沢山咲いていますね、咲いた後の種が好きです、毒があるのは知っていたので触らないようにしています。
この辺では、道の駅や、ホームセンターの園芸コーナーで”トリカブト”を販売しています、信じられないですね。
花を買うときは自分で調べてみないと、なんでも平気で販売しているので怖いです。
後は美味しい実がなりますと書いてありますが、複数植えないと結実しないとか・・・説明不足も多いですね、ガーデニングブーム少しは学習して欲しいものです。
センニンソウ、ヒガンバナ、キンエノコログサが綺麗でした。
(╹◡╹)
by 翁草 (2021-09-17 22:53) 

いろは

翁草さん
こんにちは^^
お元気でしたか?
横浜にポンパドールという、パン屋さんがあるのですね。
多分人名から付けられたのでしょうね^^
私も俯いて咲くお花が大好きです。
センニンソウの種、撮って見ますね。
トリカブトが売られているのですか...
毒があるのはあまりにも有名ですから、買う人はいない
と思いますが、でも販売はやめて欲しいですね。
園芸店でも名札が間違っていることもありますね^^
by いろは (2021-09-18 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。