SSブログ

ナンバンギセル [庭の花]

ナンバンギセルが咲きました。

昨年はあまりお花が見られなかったのですが、今年は沢山の蕾を見つけて

嬉しくなりました。ススキやミョウガの根に寄生して育つ植物です。

昨年植えていた矢筈ススキ(矢羽根とも言います)は栄養を取られてしまったのか、

枯れてしまいました。矢筈ススキの他に糸ススキにも種を蒔いていたので、

何とか助かりました。

GW頃にススキの根元に種を蒔き、毎年採取して大切に育ててきました。

年によって上手く育たなくて、思うように種が採れないこともあります。

気候も関係あるかも知れません。こうしてお花が見られると、ホッとします^^

このなんとも言えない可愛い姿に惹かれます。


P8250003.jpg
ナンバンギセル(南蛮煙管) ハマウツボ科
一年草の寄生植物。  原産は東アジアから東南アジア



P8270048.jpg
丈が小さくても、もうお花が咲き始めています。



P8270049.jpg
こちらにも。



P9110030.jpg
花が開いていくと、ピンクの花びらがはっきりしてきます。



P9110019.jpg
花びらが大きくなります。




P9110021.jpg
先が少し開きますが、これ以上は開きません。



P9110026.jpg
中に黄色く見えるのは雌しべです。中を写すのは難しい^^




P9110020.jpg
鉢の縁には小さな花も見られます。



P9130005.jpg
早く咲いた花はもう萎んでしまいました。中には多分たくさんの種が...^^


ここからは今庭に咲いているお花を。


P9110035.jpg
カリガネソウ(雁草) クマツヅラ科



P9130019.jpg
飛び出した雄しべと花の形が雁に似ていることからこの名がついています。
どうでしょうか...雁に見えますでしょうか?



P9120038.jpg
ギンミズヒキ(銀水引)  タデ科
水引は紅白ですが、これは白一色です。
後ろに黄色く見えるのは金水引です。



nice!(78)  コメント(44) 

nice! 78

コメント 44

Baldhead1010

ナンバンギセル、育ててみたい、咲かせてみたいお花ですが、ベースになる茅をなかなか育てることができません。

なんとかこの茅を育てなければ^^


by Baldhead1010 (2021-09-13 20:58) 

いろは

Baldhead1010さん
こんばんは^^
お越し頂き有難うございます♪
ナンバンギセルは結構養分を取ってしまうようです^^
元気だった矢筈ススキが駄目になりましたから...
ミョウガでも大丈夫らしいです。
茅が元気に育ちますように。
by いろは (2021-09-13 21:37) 

斗夢

クリニックへの道で毎年見せてもらっていますが、
今年は少なかった。
by 斗夢 (2021-09-14 05:38) 

mm

おはようございます^^
ナンバンギセルが自宅で育てられるって素敵! この辺りでもめったに見ることは出来ません。まだ自然の中で見たことはないような気がします。
カリガネソウは素敵な姿ですね。雁、名前は知っていますが、どんな風に飛んでいるのか、見たことないかも^^
by mm (2021-09-14 06:01) 

なかちゃん

ナンバンギセルもカリガネソウも、もし道端で見かけとしまったら雑草として引っこ抜いてしまいそうな感じに見えます。
実際に道端で見たことないから分かりませんけど、もし田んぼに生えてたら間違いなく罪を犯してしまいそうです(^^;

by なかちゃん (2021-09-14 07:01) 

みうさぎ

植木鉢の世界が広いです
高原の写真かと思ったです
可愛いです
by みうさぎ (2021-09-14 07:21) 

kousaku

ナンバンギセルが綺麗に映っていますね、鉢で育てられるとは思いませんでしたね。
by kousaku (2021-09-14 07:48) 

Boss365

こんにちは。
ナンバンギセルに「沢山の蕾」一安心・良かったですね。
ナンバンギセルの花、半開きのビジュアルで開花状態は不思議に感じていました。
「中には多分たくさんの種」有り難いですね。
寄生させないで、単独鉢で栽培出来るなら育てたい植物です。
ギンミズヒキとキンミズキ、縁起の良いコラボですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-14 10:44) 

あおたけ

ピンクのお花を咲かせたナンバンギセル、
まさに名の通りキセルのような形がユニークですし、
ススキやミョウガの根に寄生して育つのも
面白い生態ですね(・∀・)
カリガネソウの飛び出した雄しべは・・・
なんだかチョウチンアンコウのように
見えちゃいました(笑)
by あおたけ (2021-09-14 12:32) 

英ちゃん

ナンバンギセルは、チョッと変わった形なんだね。
カリガネソウは、雁に似てる?
私は、雁が良く分かりません(^_^;)
鴨に似てる鳥かな?
by 英ちゃん (2021-09-14 13:09) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

斗夢さん
こんにちは^^
ナンバンギセル、年によってあまり咲かない事がありますね^^

mmさん
こんにちは^^
ずっと以前、お友達に種を頂いて、消えないように
大切にしています^^
昭和記念公園に大きなナンバンギセルがあります。
あまり大きいと可愛くないです^^
カリガネソウは秋の風情で素敵なお花ですね。
雁、よく分からないのですが、横から見たところが似ているのでしょうか...

なかちゃん
こんにちは^^
あら...そうですか^^
ナンバンギセルは寄生植物なので、嫌われることも
ありますが、カリガネソウはご覧になられたら、
惹かれてしまうと思います^^

みうさぎさん
こんにちは^^
色々な植物を育てていますので...
ナンバンギセル可愛いでしょう^^
カリガネソウは山野草の仲間に入ると思います。

kousakuさん
こんにちは^^
ナンバンギセル、鉢の方が種が飛ばなくて良いみたいです。
有難うございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
ナンバンギセル、今年は間違いなく種が採れそうです。
種は細かくて、粉のようです。
この植物は自分で生きていけないのですよ^^
銀と金と紅白(赤い水引)があります。
おめでたいですよね^^

あおたけさん
こんにちは^^
ナンバンギセルとは言い得て妙ですね。
自分で生きられない、ちょっと情けないお花です^^
カリガネソウの飛び出した雄しべ、チョウチンアンコウ
確かに似ていますね^^

英ちゃん
こんにちは^^
ナンバンギセルはちょっと変わったお花ですが、
可愛いでしょう〜^^
雁が飛んでいる姿はあまり見かけませんものね。

by いろは (2021-09-14 14:03) 

ma2ma2

ナンバンギセルは形が面白いですね!
庭の花もだんだん秋の花になって来ますね。
by ma2ma2 (2021-09-14 14:37) 

g_g

ナンバンギセル、綺麗に咲きましたね、此方の花は滅多に自然界では見つけられなくホンの偶にしか見られませんので見られると嬉しいですね。どちらかと云えば高原でオオナンバンギセルを見る事が多いので何となく両方の花に愛着が湧きます。
by g_g (2021-09-14 14:43) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
ナンバンギセル、普通にない花型ですね^^
もうすぐ秋のお花、ホトトギスが咲き始めます。

g_gさん
こんにちは^^
今年のナンバンギセル、可愛く咲いてくれました。
オオナンバンギセルは昭和記念公園で見ることが
出来ました。色も少し違いますね。
by いろは (2021-09-14 15:28) 

uchin

こんにちは
ナンバンギセルをこうやって見るとなるほどキセルにそっくりです。我が家で赤いミズヒキが生えていたように思いますが白いのは珍ししく思います。
by uchin (2021-09-14 15:38) 

(。・_・。)2k

ナンバンギセル ナンバンって南蛮ですよね?
ネーミングが可愛いですね
ミズヒキも可愛いなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-14 16:07) 

お散歩爺

ナンバンギセルは昔我家のミョウガ畑に
大発生して家族が気持ち悪がってました。
カリガネソウは楽しい花です、爺も欲しくなりました。
by お散歩爺 (2021-09-14 17:01) 

いろは

uchinさん
こんばんは^^
キセルにそっくりですよね。
赤いミズヒキもあるのですが、増えて増えて困るほどです^^

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
キセルは南蛮から渡来したのでしょうかしらね^^
ミズヒキは小さなお花で可愛いです。
今日、やっとアップが撮れました。

お散歩爺さん
こんばんは^^
最近は貴重なお花になっています。
サトウキビを育てていると、迷惑らしいです^^
カリガネソウ、地植えは難しいと思いましたが、上手く育っていますよ。

by いろは (2021-09-14 17:41) 

drumusuko

こんばんは。
ナンバンギセル、可愛いですね~。以前岩手県の碁石海岸の雑木林で出会いまして、感激した覚えがあります^^。
カリガネソウも色合いもきれいで可愛い花ですね~(^^♪。
by drumusuko (2021-09-14 17:57) 

つぐみ

「ナンバンギセル」 たまに他の方のブログでみたことがあります。
面白い形の花ですよね。
「カリガネソウ」名前はよく耳にするのですがこういう花だったんですね。
ミズヒキの金銀コラボが美しいです!
by つぐみ (2021-09-14 20:49) 

せつこ

今晩は~~
ナンバンキセルの本物は見たことないです。
育て方も分かりません、毎年咲かせてお上手ですね。
ギンミズヒキなんて見たことないです、珍しいものを育ててますね。
写真も良いから花たちも美人に見えて特別な花に見えます。
by せつこ (2021-09-14 21:50) 

向日葵

聞いているだけで、とてもワタクシにはむりです・・!!
そんなに細々とお世話をして、花が咲くのを待つなんて!!
ナンバンキセルの花は不思議な形をしていますね。
生命維持装置がいかにも少なそう。。
お世話は難しそうですが「見るだけ」なら大歓迎です!!
(ずるいわよねぇ~ぇ!!)
by 向日葵 (2021-09-15 01:41) 

tarou

いろは さん お早うございます
中伊豆の夕日にコメントを有難うございました。
観光地には行かずに、数人の友人と息抜きをして来ました。

ナンバンキセル、今年も可愛い花を付けましたね(^^)v

by tarou (2021-09-15 08:41) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
ナンバンギセル、可愛いですね。
カリガネソウは、いかにも秋のお花っていう感じです^^

つぐみさん
こんにちは^^
ナンバンギセル、面白い形ですね。キセルにそっくりです。(つぐみさんはお若いから煙管ご存知ないかも)
カリガネソウは秋のお花ですね。
ミズキは金、銀、小さなお花ですが沢山咲くと
賑やかですね^^

せつこさん
こんにちは^^
ナンバンギセル、ご覧になったことありませんでしたか...
ススキに種を蒔くだけですが、育たないことあります。
ギンミズヒキ、こちらの方は沢山咲いています。
秋になるとお茶花に使います。
有難うございます♪
お花も喜ぶと思います^^

向日葵さん
こんにちは^^
いえいえ、ススキの根元に種を蒔くだけなのですが、
どうかすると、芽が出なかったりするのです^^
ナンバンギセルは変わった形のお花ですね。
山野草の好きな方には人気があります。
ススキの間からこのピンクのお花がちらほら
見えると、嬉しくなります^^

tarouさん
こんにちは^^
中伊豆に別荘をお持ちのお友達がいらっしゃるのでしたね。
今年も無事に咲いてくれました^^





by いろは (2021-09-15 14:26) 

Inatimy

ナンバンギセル、中からにょろっと出てきて咲く花の過程がとっても
興味深く、そして楽しく^^。 種、今回もたくさん採れますように。
by Inatimy (2021-09-15 15:51) 

ヤッペママ

遅くなりました昨日は病院へ。
非常に疲れてしまい失礼いたしました。
ナンバンギセルのタネを毎年蒔かれるのですね。
成長を待ちながらご自宅でゆっくり観察出来るのは嬉しいですね。
零れ種からは期待できないものかしら?
by ヤッペママ (2021-09-15 16:58) 

いろは

Inatimyさん
こんばんは^^
ナンバンギセルはススキの中に埋もれていますので、
見過ごしてしまう事が多いです。
写真を撮る時は葉を掻き分けて...^^
種が良くないと発芽も良くないみたいです。

ヤッペママさん
こんばんは^^
病院、どこかお具合でも悪かったのでしょうか...
毎月の検診でも疲れますものね。
お大事になさってください。
昨年はお花がすぐに枯れてしまい、種があまり採れなかったのです^^
零れ種からも出ることはあります。
by いろは (2021-09-15 18:32) 

tarou

いろは さん お早うございます
中伊豆ピノキオ(貸し切り露天風呂)に
コメントを有難うございました。
夏休みも終わっていて、この時宿泊していたのは、
私たちだけでノンビリ露天風呂を楽しむことが
出来ました。
by tarou (2021-09-17 07:23) 

U3

ミョウガとは要するに皆もよく知るショウガのことですよね。
要するにショウガの花穂のミョウガではなくて・・・。
by U3 (2021-09-17 09:43) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
ゆっくり出来たのは良かったですね^^

U3さん
こんにちは^^
生姜と茗荷は少し違うかも知れません^^
生姜のお花はジンジャーと言って大きなお花ですね。
茗荷は根元に咲きます。
ナンバンギセルは茗荷につく寄生植物なのです。
by いろは (2021-09-17 15:31) 

せつこ

こんにちは~~
こちらには、赤や黄色の水引はたくさん有りますが、ギンミズヒキは見たことないです。
しかし、いつ訪ねても素敵な写真です。
私は、見てもピントの甘い でたらめな写真を載せてます。
by せつこ (2021-09-17 16:27) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越し有難うございます♪
銀水引は珍しいでしょうか...
そちらの方には無いのかも知れませんね^^
有難うございます。
最近目の具合が悪くて、ピントの合った写真が少なくなりました^^
by いろは (2021-09-17 16:40) 

yoko-minato

ナンバンギセル・・・なんとなくあの花かな~
なんて思ったりしています。
カリガネソウってちょっとツユクサを思い起こしますね。
白い花が咲くギンミズヒキ、見たことないですね。
by yoko-minato (2021-09-17 17:14) 

いろは

yok-minatoさん
こんにちは^^
ナンバンギセルはススキの葉に隠れて、見えない事がありますね^^
カリガネソウは丈が大きくなります。
花の姿が確かにツユクサに似ていますね。
ギンミズヒキはご覧になった事ありませんか...

by いろは (2021-09-18 14:57) 

お散歩爺

今日も蒸し暑い一日でしたね。
今室内は27度で可成り暑いです、エアコン様に湿度だけでも
お世話になりそうです。
by お散歩爺 (2021-09-18 19:22) 

OJJ

久し振りにナンバンギセルを拝見して、やっぱり面白い花だなと今更ながら感じ入りました。我が家のは消えてしまった・・未練?
by OJJ (2021-09-18 21:56) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
昨日は蒸し暑かったですね。
台風のせいでしょうね。今日はカラッと晴れて気持ちが
好いです^^

OJJさん
こんにちは^^
以前、OJJさんのお宅のナンバンギセルを拝見しましたが、消えてしまったのですか...
それは残念ですね。
やはり難しいのでしょうね。大切にしようと思います^^
by いろは (2021-09-19 13:41) 

tarou

いろは さん こんにちは
しゅぜんじ荘で露天風呂を楽しむにコメントを
有難うございました。
保養所で良く利用していたんですが閉鎖となりました、
今度は別の業者が再開してくれたら良いなと思います。


by tarou (2021-09-19 16:25) 

さとし

ナンバンギセルは大好きな花ですが、山で見つけたことがないんですよ。
この秋はなんとか見つけたいなぁ。
by さとし (2021-09-19 17:52) 

せつこ

おはようございます^^
再度訪問です。
山野草の本を見ても名前の分からない花を載せました。
いろはさんなら知ってるような気がして……!
山道に、たくさん咲いてました。
by せつこ (2021-09-20 09:24) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
保養所だったのですね。
主人の会社の保養所もなくなりましたね^^

さとしさん
こんにちは^^
ナンバンギセルはあるようで無いお花ですね。
種が出来れば零れ種でずっと咲くのでしょうけれど^^

せつこさん
こんにちは^^
山野草も色々ありますので、私に分かるでしょうか...
これからお伺いしますね。
by いろは (2021-09-20 14:58) 

ハイマン

沢山種が採れたのはまた来年も安泰ですね!
by ハイマン (2021-09-24 13:25) 

いろは

ハイマンさん
こんにちは^^
お陰様で、来年はきっと綺麗なお花が沢山
咲くと思います^^
by いろは (2021-09-24 16:09) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう



45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

by イスラームでは (2021-09-29 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。