SSブログ

近くの公園へお散歩

9月14日、だいぶ凌ぎやすくなりましたので、近くの公園へ散歩に

出かけました。思えばこの時期に行ったことが無いかも知れません。

日差しも強くなかったので、うっすら汗ばむぐらいで済みました。


P9140012.jpg
「ボタンクサギ」(牡丹臭木)
公園の入り口に咲いていて目立っていました。



P9140016.jpg
「ゲンノショウコ」(現の証拠)
階段を降りていくと、草むらにひっそりと咲いていました。



P9140018.jpg
桜の葉も少し色づいて、秋の風情が...



P9140020.jpg
「マンジュシャゲ」(曼珠沙華) 別名「彼岸花」 
この公園でこのお花を見るのは初めてです。
この地に住んで60年になりますが、咲いていることすら知らなかったのです^^



P9140024.jpg
ヤブラン(藪蘭)
丈の大きなお花が咲いていました。



P9140028.jpg
誰もいない池の畔
この時期は水鳥も池にいないので寂しいかぎり。



P9140026.jpg
少し歩いていくと白の「彼岸花」が。まだ咲き始めたところです。



P9140022.jpg
近くに真っ赤な「彼岸花」も咲いていて、これからもっと賑やかになることでしょう。



P9140030.jpg
「キンモクセイ」(金木犀)は沢山咲いていましたが、香りがしませんでした。



P9140035.jpg
「ツユクサ」(露草)小さなお花があちこちに咲いて綺麗でした。




P9140042.jpg
「アザミ」(薊)



P9140041.jpg
このような看板がありました。




P9140043.jpg
こうして一輪よく見ても違いは分からないです^^



P9140045.jpg
木々が秋色に染まって...



P9140046.jpg
「スイフヨウ」(酔芙蓉)も咲き始めていました。
白からピンク〜赤と花びらが染まっていく姿が、まるでほろ酔いのように見える
ことから、この名が付いています。



P9140048.jpg
「フヨウ」(芙蓉)ピンクのフヨウもまだ咲き残っていました。


秋はもうすぐそこまで来ているようです。



nice!(75)  コメント(41) 

nice! 75

コメント 41

Baldhead1010

池のある風景、日頃見慣れてないだけに憧れます。

普通のクサギの花は白色で、風車の先を少し折ったような形ですが、ボタンクサギも花形は同じですね。

ツユクサもアザミも撮り甲斐のあるお花ですね。
by Baldhead1010 (2021-09-20 20:22) 

いろは

Baldhead1010さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
池は南に行けば井の頭公園があります。
普通に身近にあるので、考えても見ませんでした^^

クサギの花はあまり見たことがなくて...青い実が綺麗ですね。
確かに見栄えのする植物かも知れません^^
確かに見栄えのするお花かも
by いろは (2021-09-20 21:04) 

Boss365

こんにちは。
「ボタンクサギ」不思議な形状の花ビラ集合体で幾何学的ですね。
名前から独特の匂い?がしそうな印象です。
「ゲンノショウコ」薬効ある植物として名前は聞きますが、かわいい花ですね。
毎年咲く近所の金木犀、今年は良い香りが漂ってこない状況です。
「香りがしません・・・」は、天候不順の影響ありそうですね。
「アザミ」何気に凄い事が書かれてますね。
ゼンプクジアザミをググったら・・・
「根生葉はなく高さ2m程度に達する」の文字列ありました。
「スイフヨウ」蕾が多く見られるので、これから楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-20 22:50) 

斗夢

アザミは初夏からズーッと咲いていますが、品種が違うんでしょうね。
みんな同じに見えます。
by 斗夢 (2021-09-21 05:55) 

mm

おはようございます^^
結構いろんなお花が咲いていますね。
そう言えばうちの近くの公園にもヤブランが咲いていました。最近は
滅多にカメラを持って行かないから写真を写すことも少なくて(ー。ー
涼しくなってきたからわたくしも頑張らなくっちゃ^^
アザミは細かく見ると結構違いがありますが、ちょっと見にはわかりませんね。
by mm (2021-09-21 06:50) 

あおたけ

池のある自然豊かな公園が
お近くにあるのはいいですね(・∀・)
いろはさんのようにお花に詳しいと、
咲いているお花の種類を見て季節が感じられそう♪
初秋の今の時期はやっぱり、
彼岸花の赤が目に鮮やかで印象的ですね☆
慎ましやかに咲くアザミやツユクサもかわいい(^^)
by あおたけ (2021-09-21 06:52) 

tarou

いろは さん お早うございます
散歩・露天風呂の後のお楽しみに、コメントを
有難うございました。
秋の公園、小さな花がたくさん咲いていて
散歩しながら、写真撮影良かったですね。


by tarou (2021-09-21 08:09) 

響

ボタンクサギって丸くて可愛いですよね。
花は臭いと感じた事無いけど
たしか葉っぱ切った痕が臭かった気がします。
シロバナ曼珠華は咲きはじめてピンとして綺麗ですね。
by (2021-09-21 11:55) 

翁草

こんにちは~(^^♪
静かな公園のようですね~
池があるとカワセミが気になります。(╹◡╹)
曼殊沙華綺麗ですね~ショウキズイセンの黄色があると、赤・白・黄色になりますね。(^^;
スイフヨウは昔色が変わるようすよ撮ろうと半日粘ったことがあります、名札が無いとわからない花でもありますね。
一日花、ノウゼンカズラなど多いですが、寂しさを感じます。
>^_^<
by 翁草 (2021-09-21 12:58) 

ma2ma2

彼岸花はお彼岸に合わせて咲き出しますね。
以前高麗にある巾着田の曼珠沙華の里に見に行った事があります(^^)
by ma2ma2 (2021-09-21 14:02) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

Boss365さん
こんにちは^^
「ボタンクサギ」花も香りがありますが、葉を擦ると
臭い匂いがします。
今年はどうして金木犀が香らないのでしょうね^^
「ゼンプクジアザミ」私も検索してみました。
アザミを研究なさっている先生に見つけて頂けて、幸いでした。
「スイフヨウ」これから赤く酔ったようなお花が見られますね。

斗夢さん
こんにちは^^
私もアザミの違いはよく分からないのですが、この
ゼンプクジアザミは特に花期が長いようです。
アザミの研究者に発見されて良かったと思います^^

mmさん
こんにちは^^
この公園は、色々なお花が見られます。
小さな野草園もありますので、楽しみにしています。
今回はあまり咲いていませんでしたが...。
今までは熱中症になりそうで、怖くて歩けませんでした^^
このアザミ、貴重なお花のようです。
これからも注意して見ていこうと思います。

あおたけさん
こんにちは^^
お陰様で緑の多い地域ですので、恵まれていますね。
毎週、通ってもよいと思うのですが、なかなか行けそうで行けないのです^^
真っ赤な彼岸花はお花の少ない時期、嬉しいですね。
ツユクサも沢山咲いていて、改めて可愛いお花だと気付かされました^^

tarouさん
こんにちは^^
昨年も訪れているのですが、少し時期がずれても違うお花が咲いていますね。
カメラを持って行って良かったです^^

響さん
こんにちは^^
そうですね〜まん丸って言う感じです。
お花は嫌な匂いではありませんね。
葉を擦ると、とても臭いですね^^
白花はこれからって言うところでした。
赤とは違った美しさですね。

翁草さん
こんにちは^^
とても静かな公園です^^
カワセミ、春は何度か出会えました。
黄色は、そのうち公園が植えてくださると好いのですが...
スイフヨウを撮るのは、一日中そこにいないと撮れないでしょうね^^
なんとも不思議なお花ですね。






by いろは (2021-09-21 14:03) 

kousaku

白い彼岸花が咲き始めたようですね、酔芙蓉も綺麗ですね、
by kousaku (2021-09-21 14:44) 

ヤッペママ

お花好きのいろはさんに美しく撮ってもらった花たちは活き活きして見えます。
酔芙蓉の花は、時間ごとに色の変化を撮った思い出があります。
好きなアザミに違いのあることは分かるのですが品種名までは分からないものが大半です。
by ヤッペママ (2021-09-21 15:29) 

いろは

ma2ma2さん
こんにちは^^
そうですね。お彼岸にぴったりのお花ですね。
巾着田の曼珠沙華は見事ですね〜^^

kousakuさん
こんにちは^^
白い彼岸花も最近多く見かけるようになりました。
酔芙蓉も変化が面白いですね^^

ヤッペママさん
こんにちは^^
そうですか〜朝の内でお花も元気でしたね^^
酔芙蓉のお花の変化、撮られたことがおありなのですね。
アザミも種類が多くて、私には見分けがつきません^^


by いろは (2021-09-21 16:20) 

みうさぎ

ヤブラン(藪蘭)写真に収めて気がする~彼岸花咲いてますねっ金木犀香りも秋です 香りが届きました~


by みうさぎ (2021-09-21 16:27) 

Inatimy

ボタンクサギ、こんなにも花が密集して咲くんですね。実ができたらたわわかしら。
臭木とつくけど、花、いい匂いしそうだなぁ。
酔芙蓉も綺麗な白。花びらが染まっていく、ということは、
奥に見えてる赤いのは、咲き終わったものなんですね。過程楽しめますね。
by Inatimy (2021-09-21 17:39) 

g_g

フヨウ、スイフヨウとも好きな花で綺麗に撮られておりますね。
キンモクセイ、当地でも一時匂いがしな時がありました、今はかなり匂っております。ゼンプクジアザミ2~3年前新品種で発表になったようですね。
by g_g (2021-09-21 17:47) 

(。・_・。)2k

へ〜 新種のアザミなんですねぇ
誰かが品種改良したとかじゃなく
新たに発見なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-09-21 18:23) 

いろは

みうさぎさん
こんばんは^^
今年は彼岸花の開花が早いようですね。
金木犀の香り、届きましたか〜
秋ですね^^

Inatimyさん
こんばんは^^
ボタンクサギの実がなったところは見たことが無いかも...クサギは青い綺麗な実が付きますが。
花は嫌な匂いはしませんね。
酔芙蓉はどこか艶かしい感じもしますね^^
最後は濃い赤になります。

g_gさん
こんばんは^^
フヨウ、スイフヨウ、お好きなのですね。
ありがとうございます♪
芙蓉は好きなお花です。9月の茶花には欠かせないお花です。
キンモクセイの香りは気候に関係するのでしょうか...
ゼンプクジアザミ、そうなのです。
私も今回初めて目にしました。
2メートルぐらいになるそうです。

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
そうなのです。善福寺公園の近くの東京女子大に
講師としていらしている先生(アザミの研究者)が
発見されたそうです。
なんだか嬉しくなりました^^




by いろは (2021-09-21 19:18) 

つぐみ

彼岸花も咲き始めました。
ゲンノショウコって薬草ですよね。こんなお花なんですね。
キンモクセイ、2回咲くこともまま、あるようですね。
キンモクセイの香りが漂うと秋だなぁ、と感じさせてくれます。
by つぐみ (2021-09-21 19:54) 

せつこ

おはようございます^^
季節の花に出会って良い散策でしたね、ボタンクサギは庭にありましたが、どんどん増えるので退治しました。
よそ様で観賞します、懐かしく見てます。
ゲンノショウコは良い花ですよね、好きです。
アザミも良いですね、アザミも種類があって……ウチの庭には山菜として食べるゴボウアザミがあります。
しかし、植物図鑑には載ってませんから、ちゃんとした名前があるのでしょうね。
by せつこ (2021-09-22 08:54) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
ゲンノショウコ、関東より西の方面はピンクのお花が
咲きますね。
キンモクセイは2度咲くことがあるのですか〜
知りませんでした^^
我が家の近くにはキンモクセイを植えているお宅が多くて、時によると酔ってるしまいそうになります。

せつこさん
こんにちは^^
ボタンクサギ、すぐ近くのお宅にもあります。
ピンクのゲンノショウコも可愛いですね。
山菜としていただけるアザミがあるのですね。
ゴボウアザミ、覚えておきますね^^
本などに載っているかもしれませんね。
by いろは (2021-09-22 14:32) 

英ちゃん

私は来月から散歩を再開しようと思います。
しかし、外出自粛生活も疲れますね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-22 15:28) 

OJJ

アザミが輝いて見えます!
フヨウ、スイフヨウ・・飲んべの顔を思い出しますね~エライ字が当てられたもんです。彼岸花はそろそろ終わりかな?
by OJJ (2021-09-22 15:38) 

いろは

英ちゃん
こんにちは^^
もう熱中症の心配はなくなりましたね^^
英ちゃんのお近くは公園も沢山あって、
お散歩に困らないですね。

OJJさん
こんにちは^^
アザミも種類が多いのですね^^
スイフヨウとは言い得て妙ですかしらね〜
彼岸花、早く咲いたのはもう終わりですね。
by いろは (2021-09-22 15:58) 

お散歩爺

ボタンクサギは面白い形の花ですね。初めて見ました。
我家のゲンノショウコは消えました、ヤブランは増えすぎてます。
キンモクセイは木を切り過ぎてお休みです。いろんな花が見られましたね。
by お散歩爺 (2021-09-22 17:54) 

tarou

いろは さん お早うございます
中伊豆でゴルフにコメントを有難うございました。
年に数回しか行かないゴルフですが、プレイの
後の一杯と温泉を楽しみに行っています。
霧の掛かったゴルフ場が綺麗でした(^^)v
by tarou (2021-09-23 09:07) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
初めてでしたか〜
我が家の近くは結構見かけます^^
ゲンノショウコ、可愛いお花ですね。消えてしまいましたか...それは残念ですね。
色々なお花が見られて楽しかったです。

tarouさん
こんにちは^^
霧のかかったゴルフ場、素敵でしたでしょうね^^
by いろは (2021-09-23 14:34) 

Jetstream

彼岸花が見られるようになりましたね。
今日は彼岸のお墓詣りにいってきました。
by Jetstream (2021-09-23 20:36) 

ハイマン

彼岸花北海道ではまだ見ていません。
北海道で咲いているのかな
見ないと何だかすごく見たくなりますよ!
by ハイマン (2021-09-24 13:23) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
彼岸花、今年は丁度お彼岸に咲いてくれましたね。
私も息子たちとお墓詣りに行って来ました。
雑草が大きくなっていて、刈るのが大変でした^^

ハイマンさん
こんにちは^^
もしかしたら、北海道には無いのかも...?
時季のお花ですから、出来れば見たいですよね^^
by いろは (2021-09-24 15:05) 

drumusuko

近場に花の多い公園があって、いいですね~^^。
ボタンクサギ、きれいなピンクで可愛い花をつけますね~。
曼珠沙華も今が盛りでしょうか、鮮やかです。
ツユクサ、きれいに撮れてますね~。ゼンプクジアザミ初めて知りました(^^♪。
by drumusuko (2021-09-24 17:53) 

せつこ

こんにちは~~
花の無い時期リンドウが庭に咲いてます、日が照らないと開かないのよ。
ヒガンバナも私が引く抜いて捨てたものを、「草より良いわ」と、相棒が拾って駐車場に植えてました。
それが咲いてます。
いろはさんの所のような素敵な花は無いです。
by せつこ (2021-09-24 18:07) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
お陰様で環境には恵まれていると思います^^
ボタンクサギはお花が大きくて目立ちますね。
曼珠沙華はもうそろそろ終わりそうです。
ツユクサは綺麗なお花が沢山咲いて居ました。
ありがとうございます♪
ゼンプクジアザミはつい最近、発見されたようです。

せつこさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
リンドウがお庭に咲いているのですか〜
素晴らしいですね♪
彼岸花は毒があるので、気をつけてくださいね^^
今回は公園のお花ですので...
by いろは (2021-09-25 14:28) 

さとし

最近よく見かけるのは、ヤブランだったんですね。
となると、花をアップで撮影したくなりますよ。
ランの花が魅力的な形ですからね。
by さとし (2021-09-25 18:13) 

uchin

こんにちは
今年は植物もなんだかおかしい所もありますね。
芙蓉は長いこと我が家でも咲いています。
でも、木々はだんだんと赤みを帯びて秋を感じる様になりました。
by uchin (2021-09-25 18:43) 

yoko-minato

お散歩するのにとても良い気候ですよね。
夏の間は流石に歩くのがつらかったですが
気持ちよいですよね。
でもまだ暑い日もあるものの風が気持ちよいです。
by yoko-minato (2021-09-26 05:48) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
ヤブランのアップお願いします^^
小さいのでよく見えないですね。

uchinさん
こんにちは^^
気候が変ですから、お花たちも戸惑っているのでしょうね^^
芙蓉は秋の季語になっていますが、早くから咲いていますね。
我が家のモミジも赤くなっているのがあります。
何となくもの寂しくなりましたね。

yoko-minatoさん
こんにちは^^
今まで熱中症を心配して、散歩もできませんでした。
近くですから、毎日でも良いのですが、なかなか
そうはいかないです^^
風は秋の風ですね。
by いろは (2021-09-26 14:00) 

お散歩爺

毎日頭の中は草をどう処理するかで一杯です。
前庭草むしりすると裏の畑はどんどん伸びるし
木の枝は切っても切っても伸びるし、頭痛いです。
by お散歩爺 (2021-09-26 17:12) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
草むしりが大変そうですね^^
今年は特に雑草が酷いですよね。
無理しないでくださいね。
by いろは (2021-09-26 17:33) 

せつこ

おはようございます^^
今日も良いお天気です、でも引きこもって色々やってます。
気温も下がりましたね、朝は寒く感じる気温です。
by せつこ (2021-09-27 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。